大のアニメ好きが選ぶ“もっと評価されるべき2021年アニメ”ランキング決まる! 『バック・アロウ』『ゲキドル』ら快作を抑えた1位は? [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位:装甲娘戦機(1〜3月放送)
2010年代前半にゲームやアニメ、プラモデルなどで展開された『ダンボール戦機』シリーズ。同シリーズに登場する小型ロボット・LBXをモチーフにした戦術兵器をまとって戦う少女“装甲娘”を扱った同作では、人類と金属生命体が戦う異世界に転移した少女・リコが先輩装甲娘たちとともに旅をします。
advertisement
『装甲娘戦機』のイントロダクションには「命がけの修学旅行」というフレーズもありましたが、楽しい修学旅行と厳しい戦いを並行して描くバランス感覚が評価の対象に。基本的には女子高生たちによる間の抜けたギャグも多いにぎやかなロードムービーながら、戦場の日常や友人との距離感といった要素も丁寧に挟み込まれ、切ないオチを演出しています。
また『Vivy -Fluorite Eye's Song-』のヴィヴィや『アイの歌声を聴かせて』のシオン、『おそ松さん』第3期のシャケとウメなど多くのAIキャラクターが活躍した2021年でも、同作で主人公たちが使用する装甲車の制御AI・ネイトを「あんな展開があるとは」「最終盤のさりげない演出が泣ける」といったコメントと併せてベストAIとする声も複数ありました。
1位:BLUE REFLECTION RAY/澪(4月〜9月放送)
『BLUE REFLECTION RAY/澪』は、2017年3月に発売されたPS4/PS Vita/Steam用ゲーム『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』を原作にしたオリジナルアニメ。主人公の平原陽桜莉をはじめとする女子高生たちが、それぞれの“想い”を力に変えて変身し戦うバトルアニメです。
同作で特に評価されたのは、人の想いや他人とのつながりに真摯(しんし)に向き合った物語性。貧困や虐待など現実の社会問題もにおわせながら、苦悩を抱えた少女たちの関係をメインにしたエピソードを2クールたっぷり展開し続けました。
一方で、序盤から終盤まで変わらぬマイペースなマゾっぷりで存在感を見せ続けた2021年を代表する名悪役“マゾっ子ウタちゃん”こと駒川詩を始め、突然修羅場となるコンビニ、ぬか漬けやフライパンなどアクの強い要素も多数。残念ながらBlu-rayの発売は中止となりましたが、視聴者の記憶に強烈に残るアニメでした。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/29/news053.html
4位〜10位のランキングを見る
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/29/news053_2.html
トップ10まとめ
1位:BLUE REFLECTION RAY/澪
1位:装甲娘戦機
3位:ゲキドル
4位:バック・アロウ
5位:セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-
6位:RE-MAIN
7位:SK∞ エスケーエイト
8位:やくならマグカップも
9位:チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜
10位:MARS RED アニメ好きが選んだって仕方ないじゃん
高収入が選んだ順位じゃないと日本育たないじゃん バックアロウはたしかに終盤熱くなった。
還暦を過ぎた大人の鑑賞に耐えるアニメ。 もっと評価されるべきというのは例えば10点満点中4点くらいの作品を6点くらいに修正しろという意味? オッドタクシーとかげきしょうじょ!がない時点でお察しのランキング ひとつもわからん
もしかして俺しかわからない通なやつって感じで選んでる? 薬師は名前だけしか知らんけど、それ以外は全く知らん >>2
オッドタクシーって書きにきたら真っ先に出てた
まぁすでに評価されてる枠なのかもしれんが >>1
アニメ好きではあるが1位〜10位まで見事に一つも聞いたこと無いタイトルばっかだ
これ単に売れなかったアニメ集めただけなんじゃ? >>23
アニメたくさん作りすぎて、
見る人間と見る時間が無い。 どうせロリみたいな若い女がワチャワチャやるだけアニメばっかなんだろ
いい加減なんとかならねえもんなの? 鬼滅が入ってないあたり嘘のアンケートなのがバレバレ
もっと考えて記事作れよ雑魚 オッドタクシー
無職転生
トロプリ
ダイナゼノン
の順かなあ・・ 今年は印象に残ったのがちょっと少な目だな アニメで見たのローカルでやってたZZとじゃりン子チエ、ダイ、見える子ちゃんくらい 9位しか完走してないな
ワンランク上のAT-X加入者が選ぶアニメランキングは今夜23時〜です あんまり人気も知名度も無いが見ればそれなりに面白いアニメのランキングということか
セブンナイツレボリューションとMARS REDは確かによかったわ
何の予備知識も無く全くノーマークで見ただけに思わぬ掘り出し物見つけた気分だったな >>33
結局AKBだのなんだとおんなじなんだよなw MARS REDは1話は良かったけど終盤に向けて失速したと思う
2021のアニメはシリーズもの以外だと見える子ちゃんと聖女の力は万能ですが意外に面白かった よかったぁ。見事に全部知らねーわ。ファッションオタクと本物のきもちわるいオタクとの違いを感じられてなんか安心できるわ オッドタクシーは面白かったね
おっさん視聴者向けに作ったアニメだろうから
5ちゃんでは評価高かろうて >>2
オッドタクシー忘れてた
めちゃくちゃ面白かった! ウマ娘二期なんて配信全然強くねえし
国内でもそんなに人気ないぞこれ
かと言って評論家の間で評価が高いかと言われたらNOだし ゲキドルは中盤までは良かったよね
キャラデザも良かった
最終回もある意味楽しめたし3位でもいいよ 1位 少女
2位 女子高生
3位 女子高生
なんだこれw心底気持ち悪いわ オッドタクシーみたいな大人向けのアニメが増えてくれたら嬉しいけど
多分イレギュラーな存在なんだろうね
あの作品がビジネスとして成功する可能性はあまり感じないしね
関連アイテムとか売れなさそうだしさ そこそこアニメ見てるつもりだったけど1のタイトル全部分からない… >>1
では少しばかりの紹介を
(1月〜3月放送)なら
怪物事変=面白かったし感動もあり、ぜひ続編を
怪病医ラムネ=ホモネタとかあったがいい話もあり自分は嫌いじゃないな
裏世界ピクニック=あまり評価されてないだろうが…好きな人いるかなあ?
ワンダーエッグ・プライオリティ=ドラマ高校教師の人が書いたもので向き不向き、
賛否はあれどわかり見ある人には受け入れられる
(4月〜6月放送)
長瀞さん=高木さんJK版だけど悪くなかった、OPはヘビロテもの
Vivy=宇宙ステーションの話は感動的で良い、OPも今年5指に入る部類
シャドーハウス=2期も決定してこの趣旨と違いそうだが、見てない人は見てほしい
スライム倒して300年=スローライフものが見たいって人にオススメ
(7月〜9月放送)
かげきしょうじょ=界隈からそこそこ評判だったものの売り上げは悲惨、宝塚風のED良かった
月が導く異世界道中=2期も決まった通称ツキミチ、転生もの何か見たいって人は最初にこれをいかが?
ピーチボーイリバーサイド=時系列通りの放送でなく紛糾もしたが、終わった今時系列通り見たら存外良いと思う
ラブライブスーパースター=シリーズ見たことないって人でもここから入っても楽しめるかも
(10月〜12月放送)
見える子ちゃん=ギャグぽいようでホラー要素もあり楽しめた、続編も見たい
やくなら、マグカップも=ランキング入りもしてるが、実写パートで敬遠されがちだが
内容はなかなか良いので1期と合わせて見てもらいたい ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説
みたいなもっとマッチョな主人公のアニメが見たい。
少女とか子供とかが主人公おおすぎだろ。
18〜30歳くらいの比較的体格の良い男性主人公の骨太なアニメが見たいよ。
究極いうと、北斗の拳 >>32
配信等視聴環境の変化でそもそもの母数が増えてるからそこは以前ほど問題になってない。 話題にもならない韋駄天が結構面白かった
敵側が圧倒的に弱いというか追い詰められてるのが変わってた その中だと5ch実況民人気あったのはエスケーエイトとバッキャローぐらいかな 東京リベンジャーズは大のアニメ好きには好かれないのか 進撃ファイナル
オッドタクシー
シャドーハウス
王様ランキング
平家物語
くらいかな サニーボーイ辺りの作品は数年後にも評論家が話題にあげるかどうかで
作品の価値が決まるよな
商業主義で作ってる作品じゃないし こん中で完走したの remainやくもスローライフ >もっと評価されるべき
この時点で二流三流って言う 回復術師のやり直し
のんのんびより はたらく細胞ブラック
俺だけ入れる隠しダンジョン
無職転生 ゆるキャン△
ワンダーエッグ 異世界魔王と召喚少女
オッドタクシー さよなら私のクラマー
シャドーハウス スーパーカブ
呪術廻戦 東京リベンジャーズ
ひげを剃る女子高生を拾う
小林さんちのメイドラゴンS
ジャヒー様はくじけない
探偵はもう、死んでいる
異世界食堂2 大正オトメ御伽話
見える子ちゃん 辺境でスローライフ
カノジョも彼女
マジで今年面白かったアニメはこれよ異論は認めない バックアロウは、中国っぽい国がメインの時は面白かったけど
それ以外は微妙 やくならマグカップも
は意外と面白い
沖縄のやつも面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています