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【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]

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0001鉄チーズ烏 ★
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2021/12/30(木) 07:04:46.72ID:CAP_USER9
2021/12/30 06:00
https://news.mynavi.jp/article/20211230-babayasuo/
https://news.mynavi.jp/article/20211230-babayasuo/images/001.jpg

バブル花盛りの時代に映画『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などの大ヒット作で邦画界をけん引したホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫監督が、初のテレビドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系、1月3日21:00〜)の演出を担当した。

ドラマ制作の現場は映画と違ったのか。また80年代後半〜90年代に大流行となる作品を生み出した天才エンターテイナーが、現在のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービス時代に思うことは――。


■初のテレビドラマ「リズム感が僕に合っている」

『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は第二次世界大戦下で、日独伊が同盟を組んでいた中、革命の起こったイタリアが日本の敵国となり、それを知らずに航行していたイタリア人の潜水艦乗務員が、浮上したら同盟国だったはずの日本の軍人に拳銃を突きつけられたという馬場康夫監督が調べた実話をもとに、最も規律の厳しい日本兵と、食べて歌って恋をして…が人生のテーマであるイタリア人たちの奇妙な交流を描く物語。厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也、速水の妹・早季子を有村架純が演じる。

馬場監督にとって、これが初めてのテレビドラマ。その手応えについて、「傑作ですよ。自分でもビックリするぐらい!」と興奮気味に語る。

「テレビドラマの撮影は映画に比べるとスピード感があり、リハ回数を含め、撮ったら次、撮ったら次と、映画なら2カ月かかるところを1カ月ちょっとで撮るのでテンポが良く、そのリズム感の良さはむしろ、僕にハマりましたね」

美術も非常にレベルが高く、特に潜水艦が登場するシーンは「外観も潜水艦内もテレビドラマのレベルじゃない」。精巧なセットと最新技術のCGを組み合わせた映像にも大満足で、「あまりにいつまでも見ていられるので、プロデューサーに潜水艦のシーンを長くしてほしいとお願いしたほどです」と明かす。

「そもそも僕は映画オタクである前に、テレビドラマについて語らせた方が長いくらい、テレビドラマオタクなんです。敬愛する河野圭太監督、鈴木雅之監督、星護監督らの仕事を見てきており、仕上がりになっています」と、自信のほどを語った。

■なぜ「ドラマがつまらなくなった」と言われるのか

そんな馬場監督は、昨今のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービスに若者の視聴者を奪われている現在の日本のエンタメをどのように見ているのか。

「正直、こんな状態になるなんて思ってもいませんでした。僕も学生時代に自主制作映画を作っていましたが、YouTubeやTikTokで一般の方が作品を配信し、身近になったことで、プロが作るものとの間の障壁がかなりなくなった印象ですね」

実はこの以前も、世界的にエンタメ界が衰退した時代があった。1968年にパリで学生の暴動が起こってから、世界的に学生運動一色に。時はベトナム戦争の頃で、馬場監督は「ここで一度、エンタメは壊されているんです。死んじゃったわけ」と解説する。

「例えばアメリカでは『イージーライダー』とか『ファイブ・イージー・ピーセス』『俺たちに明日はない』のような既存のものをぶっ壊すような社会的メッセージが強いアメリカン・ニューシネマの時代が来ました。日本でもそれまで王道だったエンタメは影を潜めて、手前味噌ながら『私をスキーにつれてって』や、角川映画が気を吐くまで、芸術的描写の多い映画が多く製作されていました」

馬場監督は何も考えなくても見られるエンタメ作品と、メッセージ性の強い芸術色のある映画をジャンルとして分けて解説していく。

「アメリカもエンタメ暗黒期、『大空港』のような超エンタメ作品もありましたが、『おもしろきゃいいじゃん』という感覚を引っさげて席巻したのがジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグです。日本の『セーラー服と機関銃』も名作ですが相米慎二監督の手によって、アップよりも引き画が多いなど芸術色が高く、僕の感覚だと純粋に“娯楽”だとは言えない感覚がありますね」

では、ルーカスやスピルバーグのエンタメ復興法とは、そして日本との違いは。

「まったく新しいものを作ったわけでなく、過去のエンタメを掘り起こしたんです。ヨーロッパがルネッサンスと言ってギリシャ時代のアートやギリシャ悲劇をもう1回引っ張り出して暗黒時代を終えたように、ルーカスもスピルバーグも昔のエンタメ映画を徹底的に研究し、いい部分を復活させた」
0563名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:41:49.14ID:N/OcatoA0
結局行き着くとこは魅力的なキャラクターを生み出せるかどうか
これは娯楽映画も芸術映画も関係ない
テレビドラマにしたってそう
ストーリーはキャラクターが作ってくれるもんなんだよ
岸辺露伴はその点が傑出していた
ストーリーは世にも奇妙な物語の一偏でも違和感のない話だが
世にもはキャラクターがストーリーの当て振りでしかないから退屈になる
その主従が逆転してるのが岸辺露伴
漫画原作が魅力的に見えて重用されるのは作品がスタートする時点で
真っ先にキャラクターの魅力を突き詰められるのが漫画創作の大前提だから
刑事モノや医療モノといったガワは本来キャラクターを活かす舞台装置でしかない
便利な舞台装置が数字を産んでると誤解してるのが今のテレビドラマの現状
0564(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT
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2021/12/30(木) 11:41:57.59ID:gVA6WqFL0
ぶっちゃけキム兄の功罪が大きい
何やらせてもキム兄のドラマがヒットすると、ストーリーよりもキャスティングに重きを置かれるドラマが増えた
そのせいで日本のドラマは似たものが繰り返し放送される
そして視聴者はドラマに飽きてきてテレビ離れに繋がってしまった
0565名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:46:15.69ID:aHAn2nQ40
>>8
何でもそうだけど人気を終わらせた人間というのは人気の絶頂期に中心にいたわけで
で、そんなところにいるからあたかも今の人気をその人間が作ったかのように自分も周りも錯覚する
当然その人気を作ったのは先人なのにそんなことにも気付かないから業界まるごと終焉に向かっていく
0566名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:48:33.08ID:W19k5+LV0
潜水艦カッペリーニ号の冒険
これの予告見たけどチラッと映っただけでも海のシーンの稚拙なCGや外国の海兵隊の言わされてる感に恥ずかしくなった
0567名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:49:36.52ID:lpjKGs4e0
大手事務所だの二世だの特撮上がりだの排除して、オーディションで一から
正統若手俳優抜擢で勝ち上がってきたのが伊藤健太郎

伊藤健太郎が潰れるとこのシステム自体が潰れるから、伊藤健太郎を守って
再浮上させる力が働く
0568名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:50:57.62ID:dxxZ1z9D0
abemaでこの人のドラマやってたけどほとんどコメントついてなかった
0569名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:52:34.70ID:uPM2AGql0
>>456
昔グエルム見て嫌な予感してたけどな
日本はその頃、手軽に作れて儲かる恋愛映画ばっか作って
韓国は新人監督でも難しいSFやアクション映画作って実力つけていってた
お笑いとか一緒で女受けばかり狙ってるとダメになっていくんだよ
0570名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:54:10.95ID:pFqesoD10
ドラマがつまんなくなったのはキャスト先行で
お前のようにジャニなんか主役にしてるからだよ
0571名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:54:39.55ID:Ekc5iRvP0
ジャニーズ、おニャン子、ハロプロ、AKBが日本のエンターテイメントを
堕落させたと思います
0572名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:57:30.87ID:rrj4FEI/0
>>549
東大出でインテリ意識の高さから他人に偉そうにされるのが耐えられない人が
それを女性不信と都会を否定という風に転換して農本主義とロリ趣味を賛美するドラマ

だからすごくベタで俗っぽい、あれそこを悪目立ちしないように映像の力で
作りきったスタッフが優秀、今だと色々透けたドラマになるんだろうなぁ

山田の方はあそこまで俗っぽくはないけど生真面目なとこが裏目にでて演説ドラマになる
今の人にあの不自然な台詞はこなせないんだよねぇ
0573名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 11:57:58.40ID:iYFS1BSe0
>>398
こういうのが5ちゃんねるを駄目にしている元凶
目に付いたものを叩くPTA婆と同じ
深い分析は出来ない
0577名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:01:44.82ID:hHDzglhv0
?カッペリーニ
○カペッリーニ

アボカドはだいぶみんなに浸透したけど、これはまだまだだな。
日本語の「いなかっぺ」に引っ張られてるんだろうか?
0578朝鮮タコ踊りの名手
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2021/12/30(木) 12:02:06.64ID:B3jsLwGn0
だから弾左衛門で検索すりゃわかるように昔から日本の芸能と博打は同和ヤクザの利権なのよ。
連中がパチンコ朝鮮人とつるんで芸能界を仕切ってんだからゴミしか出てこないのは当たり前やろ。

構造的にクソしか出てこないもんに向かってあーだこーだ議論すること自体が馬鹿げてるわな。
肛門に向かって「なんでウンコしか出てこないですか!」文句言ってるようなもんだ。
0579名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:04:00.04ID:YDZSP2ls0
>>12
今の子は塾だ習い事だと夕方にテレビ見てるの少ない
0580名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:04:40.21ID:jURB6Q7h0
誰がキャステングされてるかが全てな感じだもんな
視聴率もその俳優女優は数字取れる取れないとかってだけの評価で
ドラマ内容がつまんないとか脚本がゴミだったとかあんまり気にされないイメージ
0581名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:05:47.30ID:zPatxOmI0
詐欺師ってのは昔カモった相手に時間を置いて何度も搾取するんだな
0582朝鮮タコ踊りの名手
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2021/12/30(木) 12:08:51.44ID:B3jsLwGn0
同和ヤクザとパチンコ朝鮮人の肛門から毎年のようにヒリ出されるクソが日本の芸能。
そんなもん全国に放送してる地上波テレビがオワコンになるのは当たり前の話やな。
0583名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:09:42.43ID:ouYEGovv0
>>571
イヤその前から問題
50代の重厚感がある俳優とかおらんし
あと制作者とかスタッフとか脚本家の問題でもある
0586名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:10:14.66ID:PI8Zy/QY0
堤幸彦が自分で俺オワコンだわってジャニ使って変化球でしのいで映像撮ってきた
人間がいってんのにホイチョイなんてもっと前で今更TVドラマの監督って
コノ人TV下みてんだろ?
0587名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:14:58.02ID:amozzJ2O0
この手のスレになると必ず韓国ドラマを絶讃するのが出てくるけど、どっかの芸人も言ってたが韓国ドラマも9 割2分はつまらんからな
日本ドラマと割合は変わらん
0588名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:16:48.94ID:YDZSP2ls0
>>587
スタージョンの法則は偉大だね
0589名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:19:33.36ID:mvRMBo+10
結局脚本家が育ってないんだよなあ
あと日本沈没見てたら今のドラマ業界って本当に金ないんだなと思ったな
金なくてSF災害の原作が会議室ドラマなるのは仕方ないけど脚本が拙くて本当ガッカリしたわ
0590名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:20:47.43ID:SAIwq1010
ホイチョイとかフジの一連の内輪受けや電波私物化が結果としてこうなったと思っていたんだが違うのか
0591名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:20:57.86ID:/ASIVk9h0
>>547
逆だよ
遠山の金さんとかの高尚じゃないエンタメ時代劇を軽んじて
倉本聰みたいな辛気臭いドラマこそ高尚で価値あるとか言ってるからつまんなくなったんだよ
0592名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:26:18.04ID:QsVNQzm40
日本の実写が駄目なのは
文学コンプレックスなんかもあるのかもしれないな
漫画云々言い出すぐらいだし
もっとも今は文壇なんかも死語になっているけれど
0594名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:30:15.46ID:yWOvpLBh0
>>592
文尊画卑は絶対に根底にある。
てか絵を書けない人間が画像作品作っちゃあだめだと思うな。
0596名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:34:06.75ID:w43kXKG+0
>>1
私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』はああ???
クダラナイ超駄作映画じゃん。お前が意見言うなよ、恥ずかしくもなく。
0597名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:40:00.64ID:xrdIWko60
フォスコ・マライーニ
イタリアの写真家、登山家、人類学者、東洋学者
.
1938年 日本の外務省の奨学金で妻と娘3人を伴い来日
札幌の北海道帝国大学で京都帝国大学でイタリア語科教師をやりながら東洋文化の研究
.
1943年 イタリアが降伏したことで敵国人となり名古屋の捕虜収容所に他のイタリア人十数名とともに収容
入所者たちは飢餓と虐待や警官等の食糧横流しに対して愛知県警察本部へ抗議文を提出するなどの抗議活動
フォスコは、看守から「イタリア人は嘘つきだ」と言われたことに怒り、斧で自分の小指を切断して看守に投げつけた
.
9歳の長女ダーチャはこっそり収容所を抜け出して近所の農家で蚕の世話を手伝い、ジャガイモや卵、牛乳をもらっている。
「彼らはもし軍人に見つかれば殴られるのに親切に私たちを助けようとしてくれた」
.
1945年、豊田市の曹洞宗寺院に移される。
「この廣済寺で生活し始めてすぐにこれで生命の危機は回避できると確信した」(フォスコ)
3人の娘は歳の近いお寺の女の子と遊びこっそり食料ももらっていた。
1945年8月末に解放。イタリアは戦勝国なので住職は戦勝を祝して赤飯をふるまった。
.
1946年5月イタリアに帰国
フィスコは1953年に再来日し日本各地で記録映画を撮影
フィレンツェ大学に日本語・日本文学科を創設
伊日文化研究会を創立
.
長女ダーチャ・マライーニは作家となりノーベル文学賞候補に。
三女トニも作家。次女ユキは声楽家・作曲家。
0598名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:41:32.22ID:rrj4FEI/0
>>594
今はコンテ書く人多いよドラマはそんなにやる人も暇もないけど
映画だと若い人ならわりと自然に書いてる、でも日本だと
そういうのの代表が山崎貴なんでw

正直、映画教養そのものが足らんとしか、なので狭い分野でも
極めちゃった庵野でも重宝されちゃう
0599名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:42:01.71ID:YDZSP2ls0
映画はテーマを絵で伝えるメディア
ドラマはテーマをセリフで伝えるメディア
0600名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:45:10.44ID:60n3u+AN0
おまえが電通やフジと組んで中身のないもの作りまくって壊したんだろ
10年後安倍が失われた時代語るのと同レベル
0601名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:52:23.75ID:dRLGIPrX0
今更こんな年寄りに何を期待するのか
0602名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:56:30.93ID:gkLjRb8L0
バブル期の安直なギョーカイノリの残滓のようなやつだと思う
知らんけど
0603名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 12:58:20.99ID:Can7pDHj0
バブルの時ですら、ハリウッドほど映像作品に金使ってない時点でなあ
0607名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:10:10.77ID:4LBzAEdx0
>>564
そういう主役を突き詰める系がいないと安定しない
常に新しい凄いドラマなんて現実には無理だからな

というかキムタク級が何人もいればそれこそ人離れなんてしないだろ
主役を突き詰める系がいくらなんでも出てこなすぎ
キムタクは年1仕事しかないから登場機会なんて奪ってないしね
0608名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:11:46.54ID:4LBzAEdx0
>>569
作るという意味ならいろいろ作ってる人はいただろ
数字が伴わないだけで

じゃあカメ止めとか見て新しい世代の予感とか思った?
まずけなしてたんじゃんないの?
0609名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:12:03.44ID:pta/n3E10
映画の興行収入の心配はしなくていいだろう
客は入ってる
0610名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:12:44.28ID:4LBzAEdx0
>>572
そんなんだいたいのドラマは動機自体は不純だったりするだろw
海外のだって多いと思うぞ
0611名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:13:40.43ID:4LBzAEdx0
>>580
全てというほどわかりやすく人気のある役者なんてキムタクくらいで
彼も相当に頑張ってやっと維持できてるだけだろ
0613名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:17:20.55ID:4LBzAEdx0
内需に関しては
電通システムというのは作品をとにかく作り続けるということは
テレビがどれだけ力を持ち続けるかによると思うが
一応続けられるだけ続けられるとは思う

海外から見て恥ずかしくないものというのは
それとはまた別問題
0614名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:18:20.32ID:H8IUkERE0
コアでフジ擁護してるのこういう連中なんだろうな
バブル時代フジとズブズブだった勘違い業界人
0615名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:19:29.32ID:+VrvFrg4O
ドラマ最近復活してるじゃん
10月クールもアバランチとドクターX面白かったし夏にはハコヅメもあったし
今更ロートルに頼る必要ある?
0616名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:21:20.17ID:4LBzAEdx0
>>615
何を持って復活したと言ってるのかわからんけど

数字で言えばずっとそれらと変わらない水準だし
それでいいと言うならずっとドラマは大盛況じゃんと言わないといけないし
0617名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:30:20.19ID:+VrvFrg4O
>>616
視聴率はもうどうしようもないんじゃない
若い人がテレビ見なくなってるしドラマを見たとしても配信で見るみたいだし
0618名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:31:53.83ID:TrMK0N+70
>>1
ヌーベルバーグやニューシネマの元が日本ということも知らないのか馬場康夫って
0619名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:44:24.37ID:SAIwq1010
まあ実写映画やドラマに頑張ってもらいたいのはその通りだな。
漫画やアニメばかり売れるような文化レベルじゃ国が衰退するわ。
0620名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:47:50.27ID:/WsLQuof0
>>619
関係ない
鶴の恩返しを実写で見てもアニメで見ても鶴の恩返しなのは変わらない
表現方法の違いで優劣をつけるな
0621名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 13:51:03.53ID:D8MiqdXL0
現代の日本エンタメを象徴したのが、オリンピックの開会式だったな
0624名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:00:57.61ID:h1NNjoLh0
やだなあ
実写ドラマのレベルの低さに辟易して志のある人はみんなアニメに流れて行ったんじゃないか
0627名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:04:02.74ID:QsVNQzm40
この国のエンタメは
イロモノだけがあって王道が無い感じ
0628名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:05:01.47ID:3z3Sgdc00
お前みたいにひどいテレビ映画ばっか作るやつに
なにかを語る資格はない
0629名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:35:18.37ID:whYQX/vk0
ホイチョイとか口に出すのも恥ずかしいだろうに
まだバブル期の成功体験に引きずられてんだな
0630名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:36:54.99ID:tvVQQelr0
>>1
ホイチョイですか?
カノッサの屈辱は面白かったです
0631名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:39:54.51ID:nPnaV+W+0
スピリッツの「きまぐれコンセプト」
10年位前にスピリッツ読んだら、まだ連載していてビックリした

もっとも
スピリッツそのものが廃刊寸前だが
0633名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:42:52.16ID:8N1/FrRw0
この前初めてメッセンジャー見たけどめちゃくちゃな映画だった
0634名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:51:45.42ID:CRXEd14/0
日立の創業期の重鎮一族の出のぼんぼんだよね

バブルの時は時代に合っていたと思うが
当時から日立の後光のおかげとは言われていたよな
0635名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:54:17.20ID:Can7pDHj0
映画の賞から、アニメ外したり
最優秀賞とアニメ最優秀賞を別にするような業界のお偉いさんが
居続ける限り無理
特撮やアニメを「ジャリ番」と蔑んでいた連中は失せろ
0636名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 14:58:10.38ID:SAIwq1010
>>620
よくこの意見聞くけど全然わかってないよね。
アニメという表現方法で描かれた物語の中身が子供騙しばかりだと言ってるんだけど。
0637名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:02:33.86ID:nvEOHnw00
結局、フジテレビ自体が、
未だにトレンディの成功体験から抜け出せないから
キャスト先行のドラマしか作れない
0639名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:03:19.63ID:jvt6fzIH0
>>57
フジテレビがまだ民放トップの地位にいて余裕ぶっこいていた頃か
まさか今日これほどまで凋落するとは当時は露ほども思わなかったろうな
0640名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:04:30.45ID:3FdPcG7v0
ミスターブーは面白かった
0642名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:05:41.12ID:Mxs/+yeZ0
ドライブマイカーって海外評価高いけど原作が村上春樹ってのが効いてるのかな?
0643名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:06:19.30ID:jvt6fzIH0
>>288
撮影が決まってるって不自然な言い回しだな
もしかして日本語学習者?
0644名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:16:29.06ID:Ef9Fvge90
レベルの低いのはしょうがないとして、!映画やドラマの人間はとにかく威張り腐ってるからな。
日本の最低の業界ってことをわきわまえろや。
なにもかもダメじゃねえか。
0645名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:18:25.65ID:Ef9Fvge90
北の国からは金はかかってたからな。
今は地方で長期ロケなんて無理だろ
0646名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 15:24:09.18ID:lpjKGs4e0
高倉健渡瀬恒彦などを擁してふんぞり返っていた東映映画が、もうそういう映画全盛時代
からのお抱えスター俳優はほとんどいなくなりじり貧の一方で、ついに木村拓哉に頼って
頭を下げて創立70周年記念作の大型時代劇主演で出てもらう
0648名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:28:44.76ID:RWi4WaYX0
あれだけ電波使って宣伝しまくりなのに実写邦画はああだからな。人すら全然はいってないよ。
0650名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:33:12.67ID:jRQDT/7q0
じゅんやが年収20億の時代に映画なんて逆に無意味で惨めだろう
0651名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:41:26.78ID:Ef9Fvge90
日本は無駄に映画制作本数が多いんだよな。
本当びっくりするほど多い。
それこそ選択と集中していかないと。
0652名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:42:06.13ID:mhhNQ68T0
TIKTOKやネトフリ言うクセに例えが古い
バブルで時間が止まったままだよね
その間漫画だけ?ちょこちょこドラマはやってたみたいだけど なんか過去の亡霊に取り憑かれたすぎて 若いヨーロッパ企画は上手いこと並に乗ってると思うけど
0654名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 15:45:04.46ID:/gkoxkv40
>>75
人材育成や設備投資に金かけるよりも自分たちの懐に少しでも入れたいという体質は
中抜きや既得権益のパイ回しと直結してるんじゃないか?
目先の利益しか見てないから衰退する
0655名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 15:47:01.80ID:LiyfBcAb0
ホイチョイ・プロダクションズ(笑)
内輪ノリの笑いでしかないのにやたら意識高い
存在価値としてゴキブリ以下
0656名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:47:03.39ID:4LBzAEdx0
昔のフジは傲慢で不遜だったけど
でかい花火を打ち上げようという良くも悪くも山師的な豪快さもあった
いまはただ小金を懐に入れることにしか興味がない感じだ
0657名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:49:03.41ID:u/bTInSC0
脚本家や実写の監督やるより漫画家になった方が遥かに稼げるしな
芸能事務所やタレントのワガママなんか聞く必要もないからやりたいことができるし
0658名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 15:50:49.59ID:nPnaV+W+0
フジテレビ企画の存在自体が
アナクロ感というか寒い感じになってしまった。
0660名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 15:51:51.78ID:4yRIMjY50
実写映画の監督とかなんであんなに偉そうなのか
0661名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 15:53:53.92ID:1i6uvCui0
ものを作らないコイツらが仕切ってるからだよ
0662名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 15:56:36.84ID:+AgVipFS0
「オタク向け路線」「高齢者のお叱りの電話」がドラマを駄目にした訳であって
若い奴の恋愛なんてノリで描けって。それがガチ恋愛なんだから。
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