【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
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2021/12/30 06:00
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バブル花盛りの時代に映画『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などの大ヒット作で邦画界をけん引したホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫監督が、初のテレビドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系、1月3日21:00〜)の演出を担当した。
ドラマ制作の現場は映画と違ったのか。また80年代後半〜90年代に大流行となる作品を生み出した天才エンターテイナーが、現在のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービス時代に思うことは――。
■初のテレビドラマ「リズム感が僕に合っている」
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は第二次世界大戦下で、日独伊が同盟を組んでいた中、革命の起こったイタリアが日本の敵国となり、それを知らずに航行していたイタリア人の潜水艦乗務員が、浮上したら同盟国だったはずの日本の軍人に拳銃を突きつけられたという馬場康夫監督が調べた実話をもとに、最も規律の厳しい日本兵と、食べて歌って恋をして…が人生のテーマであるイタリア人たちの奇妙な交流を描く物語。厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也、速水の妹・早季子を有村架純が演じる。
馬場監督にとって、これが初めてのテレビドラマ。その手応えについて、「傑作ですよ。自分でもビックリするぐらい!」と興奮気味に語る。
「テレビドラマの撮影は映画に比べるとスピード感があり、リハ回数を含め、撮ったら次、撮ったら次と、映画なら2カ月かかるところを1カ月ちょっとで撮るのでテンポが良く、そのリズム感の良さはむしろ、僕にハマりましたね」
美術も非常にレベルが高く、特に潜水艦が登場するシーンは「外観も潜水艦内もテレビドラマのレベルじゃない」。精巧なセットと最新技術のCGを組み合わせた映像にも大満足で、「あまりにいつまでも見ていられるので、プロデューサーに潜水艦のシーンを長くしてほしいとお願いしたほどです」と明かす。
「そもそも僕は映画オタクである前に、テレビドラマについて語らせた方が長いくらい、テレビドラマオタクなんです。敬愛する河野圭太監督、鈴木雅之監督、星護監督らの仕事を見てきており、仕上がりになっています」と、自信のほどを語った。
■なぜ「ドラマがつまらなくなった」と言われるのか
そんな馬場監督は、昨今のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービスに若者の視聴者を奪われている現在の日本のエンタメをどのように見ているのか。
「正直、こんな状態になるなんて思ってもいませんでした。僕も学生時代に自主制作映画を作っていましたが、YouTubeやTikTokで一般の方が作品を配信し、身近になったことで、プロが作るものとの間の障壁がかなりなくなった印象ですね」
実はこの以前も、世界的にエンタメ界が衰退した時代があった。1968年にパリで学生の暴動が起こってから、世界的に学生運動一色に。時はベトナム戦争の頃で、馬場監督は「ここで一度、エンタメは壊されているんです。死んじゃったわけ」と解説する。
「例えばアメリカでは『イージーライダー』とか『ファイブ・イージー・ピーセス』『俺たちに明日はない』のような既存のものをぶっ壊すような社会的メッセージが強いアメリカン・ニューシネマの時代が来ました。日本でもそれまで王道だったエンタメは影を潜めて、手前味噌ながら『私をスキーにつれてって』や、角川映画が気を吐くまで、芸術的描写の多い映画が多く製作されていました」
馬場監督は何も考えなくても見られるエンタメ作品と、メッセージ性の強い芸術色のある映画をジャンルとして分けて解説していく。
「アメリカもエンタメ暗黒期、『大空港』のような超エンタメ作品もありましたが、『おもしろきゃいいじゃん』という感覚を引っさげて席巻したのがジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグです。日本の『セーラー服と機関銃』も名作ですが相米慎二監督の手によって、アップよりも引き画が多いなど芸術色が高く、僕の感覚だと純粋に“娯楽”だとは言えない感覚がありますね」
では、ルーカスやスピルバーグのエンタメ復興法とは、そして日本との違いは。
「まったく新しいものを作ったわけでなく、過去のエンタメを掘り起こしたんです。ヨーロッパがルネッサンスと言ってギリシャ時代のアートやギリシャ悲劇をもう1回引っ張り出して暗黒時代を終えたように、ルーカスもスピルバーグも昔のエンタメ映画を徹底的に研究し、いい部分を復活させた」 ホイチョイとかまだ生きてたのかよw
バブルの亡霊がいい加減死ねや >>8
これに出てた三上博史が月刊カドカワで この監督のことボロクソ言ってたな。 そりゃ韓国ドラマは金もらえるからなww
価値がマイナスなんだぜ 日本のエンタメは
漫画・アニメ・映画・ドラマも
黎明期から途中まではなにくそ頑張って面白いの作ってたけど
そもそも土台が腐りきっていて
そんな環境で良い物は作れないと悟って
頑張って真面目に作品を作る事を放棄して
低クオリティばかりになったな。
まぁこれはエンタメに限らず日本全体がそうなっていて、頑張ってもどうせ報われないって根付いてしまってる。
特にドラマや映画もマイナーで面白いもの作れる監督・脚本もメジャーだと
環境に悟ってクオリティ投げやりのゴミを量産する。 国策として産業育ててこなかったツケが今出てるんだよなあ
エンタメしかり半導体しかり
韓国はバリバリ国策で育ててきた。国立の演劇学校作ったりな。
日本映画は餌もくれないで虐待してくる飼い主に尻尾振ってて気持ち悪いんだよなあ。 ドラマ文化というものを願うならば
テレビの衰退に期待するしかないだろうね
こいつらが絡むと何でも駄目になる 二月の勝者いまいちだった
下剋上受験はおもしろかった お笑い芸人と声優は専門学校や養成所行くのが普通なのにな、俳優と違って >>1
バブルのときに、有り余る金を使って本物をつくればよかったのに、、
なんというか、「その場のノリ、雰囲気でちょっと面白ければいいや」っていうものしか
つくらなかった、うにゃ、作れなかったのかな
ホイチョイなんて、名前見れば「作れなかった」んだなってわかる
むしろ、まだ生き残ってることにびっくりだ 最終章とかやりだしてから更にドラマがつまらなくなったな 今でもやってるけど
そんな事で視聴者は釣られねえよアホ
あと「まだ間に合う!」とか言ってすぐおさらいの総集編やるけど間に合ってもつまらねえから
見ねえしw >>169
何を言ってんだ
若い女向けの安っぽいドラマばかり作られるようになったのが90年代だろ
今は老人向けの犯罪ドラマばかりだがな 日本は国内の市場がそこそこ大きいからそこそこの内容でもやっていけるからな
よく言われてるけど韓国は国内市場が小さいから最初から外国に売ることを考えてる >>215
それは金儲けでやってるだけや
学校なんて一回の現場以下の価値しかない こいつ等のおかげで流行は広告代理店が作ったものだということがわかって良かった それより役者が下手すぎるだろ
活舌悪かったり声が出てなかったり
映像だけカッコよく撮ってるだけやん 日本の大物俳優はもはやCMタレントのついでに俳優やってるような状態やからね
芸能事務所にとってドラマや映画は自分のところのタレントをCMに起用させるための手段でしかないのかも 中身薄っぺらいとかいう意見が多いけど、
さぞかし重厚な人生なんだろうな。
こんなご時世に5chに書き込んでるくらいだから。 >>218
まだやってるしあれが唯一の拠点。
ホイチョイも実質は馬場(原作)と作画の松田の二人だけが正規メンバーだしw
細々と漫画描いてただけの連中がバブルのどさくさで極めて一時的に大金掴めただけの話。 >>222
まさに養成所も
テレビ・広告と同様に金のことしか考えてなくて
レベル低いな >>175>>188
日本はアメリカを追い越しそうになったからプラザ合意で潰されたんだよ
中国みたいに自前の軍事力をもってないからね
アメリカの言いなりになるしかなかった
日本はいまだにアメリカから独立できてない属国ってこと
失われた30年はアメリカに搾り取られた30年だよ >>215
俳優こそ冷戦崩壊による左翼演劇の退潮で
国主導の新国立劇場の演劇研修所が成立したから
一定のヒエラルキーというものはあると思うがな
問題はそういうものを映画界なりドラマ界なりが
無視している事であって
世界に通用しない人間で撮って喜んでいる ドラマの一時間が長すぎる
いまどきテレビの前に長時間かじりついてるのは生活スタイルに合わない
アニメみたいに30分にして週に2回放送する方式に変えてはどうだろう?
興味なくても見かける頻度が高ければ気になって観る可能性も高くなると思う 馬鹿アイドルのためにドラマ作ってるような
もんだからお遊戯になるんでしょ?
日本の映画、ドラマ衰退はジャニーズが
原因ですよ。 >馬場監督は「次の層が出てくるはず」と期待を寄せる。
ないない
無名のころに面白い映画とってても芸能事務所が中に入ると一気につまらなくなる
作品の評価基準が
いい作品を作る→効率よく宣伝できてグッズを売れる映像作りにシフトする
映画というジャンル自体が死んでいってるのはそのせいだと思うね
プロデューサーが欲しいのは監督の技術ではなく名前だろうから
色々終わってる 何も失われては無いじゃないか? スポンサー探して作れば銭になるからって雑になって今の様だろ?w >>1
いやいやホイチョイとか秋元が日本のエンタメをダメにした元凶じゃないかと スポーツ選手なら実力主義で年俸も明確だが音楽やら映画やら不透明だし実力主義じゃないから目指す奴も少ないし憧れる奴も少ないよ
野球選手やサッカー選手よりポテンシャルがある素人はまぁほぼいないだろうがエンタメ業界でやってる奴より才能ある奴とか腐る程いるし磨けば光るポテンシャルもってるのも腐る程いるが誰もやらんだけ
コネが必要だったりそれは結局そういう業界の努力が足りないって事や >>237
何でそう思うのか理由を教えてね
逃げずに その時代も面白いのは作られてたわけでしょ、
日本のエンタメ物作りに見られる芸術主義というか、高尚な意図がないと見下す傾向が悪い意味で働いた結果では
とかスレタイで思ったらほんのちょっと似たようなこと触れてんな
もっと気楽で愉快なエンタメ量産したほういいよ、その土壌をつくったほうがいい
翔んで埼玉みたいなやつとかさ あとはテレ東の深夜ドラマは頑張ってる
漫画原作ばかりだけど
きのう何食べた?
ゆるきゃん
サ道 ホイチョイ馬場なんてボンボン安倍と同じ背景をもったクズ
お前ごときがエンタメ語るなよクズ クラシックに学べよ、なんで漫画なんだよ。漫画を否定しないけど
漫画はクラシックから学んでないぞ >韓国にも押されっぱなしの日本の実写エンタメ。
どうしてこういう嘘をつくのかね ここ20年くらいの傾向として顔芸がウザいし総じてオーバーアクトなんだよな。 結局テレビにしても映画にしてもがっつり海外と競争させりゃいいと思うよ
テレビはいまでも地上波チャンネルの数は限られてる
だからあんな棒だらけの役者だらけになる
競争がないし視聴者も育ててない
ネットフリックスでは日本の実写コンテンツはほとんどウケてない
いかにガラパゴスで制作側の都合だけで作ってるかどんどん見える化していけばいい 映画はまだ世界で賞取ったりもするけど、ドラマは全然聞かないな
坂の上の雲がエミー賞のなんかの部門にノミネートされたのは知ってるけど受賞はならなかった ゲーム業界とかJRAは儲かってるから
単にTVドラマが時代遅れのつまらんエンタメになっただけw >>251
日本のドラマは仁が何かの賞を獲ったのが最後じゃないかな >>245
そうなんだよね
安倍さんて結局附属上がりのウェイウェイ層だし
一連の不祥事だって彼ら特有の「べつに、いいじゃん」のノリなのな
それを必死で庇う附属文化に程遠い連中って訳分かんないよ ホイチョイと聞いてお前がドラマ衰退の大戦犯の
大先鋒じゃねえかと。ホイチョイ、フジテレビ、
あと昭和末期から平成初期あたりのビッグコミック
スピリッツのギョーカイ漫画の軽薄三本柱を
形成して世間を腐らした。 >>251
ドラマは映画よりはアジアではまあまあ人気あったよ、過去形になったけど。映画は単なるロビー活動で、本当酷い、どこにも受けてない、日本ですら。 民放はCMスポンサー様の都合で女向けの作品ばかりだし もう映画!ドラマ業界のドラマや映画を作ればいいのに
問題だらけの業界だから、面白いと、思うよw 2世タレントの増加の背景は
新たな新人発掘コストに金かけたくないというのがある
バブル時代とかガンガンオークションやって全国にスカウトさせて新たなスターを発掘するコストをかけられた
そこに金かけたくないからAKBのようなクラスにいそうな女子みたいな数の論理とか
2世タレントで親のブランド使った効率化が進んでる
でも結局それ自体が長期的な衰退を生んでるけどな
剛力のように単純接触で刷り込めばファン増えるやろ的なのも増えたし
代表作がない役者は今後も増えるんだろ >>252
先駆者が新しいメディアに注目してそのジャンルを開拓する
儲かることに目をつけた連中が乱入してきて業界ごと陳腐化
オワコン化してけど、今更他の業界にもいけない連中が大御所気取り←今ここ 80年代後半限定、賞味期限限定の、特待生意識を貪り続けたバブルカルチャー…(笑)
バブル真理教の尊師、「イトイさん」に御伺いして、珠玉のコメントをいただく…
いつの間にか、こーゆー生活習慣が絶滅した…!
やっと、絶滅した!…(笑)
インターネットの普及による、自然発生した精神革命の成果、なのである このスレ、数人が真っ赤な顔でホイチョイを腐している印象。 >>8
この映画でスキーブームがおきたとかいまだに嘘ばっかり
スキーブームの真っ最中に便乗し出来た映画なだけなのに 「花の時代が復活」とか言ってる時点で囲い生きてるからダメなんだよ >>262
剛力は前猿とさんまとどうでもいいだよ君だけだろ興味あるのはwww >>243
高尚じゃなくて高品質を保たないと
環境・制作・監督・脚本・役者等等の質が低くなっていて
それが今の日本のテレビや映画や
おまいが書いてる[気楽で愉快なエンタメ・土壌]だって
一応は金とか掛けて作られてるがハッキリいって低品質な作品だよ マスコミが報道しない真実
オミクロンはデルタ4+とほぼ同じ変異株であるため
現行ワクチンの中和抗体は感染を防ぐ効果はほとんど無い。(現行ワクチンは何回接種してもオミクロン感染を防ぐ効果はほとんどない)
ADEを起こす現行ワクチン(大阪大荒瀬論文)は、何度もワクチンを接種した人ほど感染しやすく他人にも感染させやすい。(ワクチン接種率が高い国ほど感染拡大する) 日本のエンタメはパチンコマネー依存だからそもそもレベルが低くて当たり前やろ。
ヤクザ博徒が仕切る文化に芸術性があるわけがない。 >>269
おまいみたいな人が見下すからあかんのよほんま >>268
たとえ話だよ
剛力がどうかではなく新人を売り込む手段として単純接触効果を露骨に使い始めたのが剛力あたり
ヒット作などで人気があるから売れるのではなく
単に露出が増えるから刷り込みで仕事とるみたいな芸能人が増えた >>209
クリエイターなりなんなりの立場を維持するので精一杯
精一杯と言ってもいいものを作るという努力によるのでなくて
寝技その他でなんとかしてるだけだしな この手のが評価するのってこの記事で上げてる二月の勝者もそうだけど視聴率は置いといても配信でも弱いのバレちゃってるのがなあ ちゃぶ台に向かって座ってブツブツセリフを言うだけの陰気臭い芝居を見せられるからだろ
バカでクズでも動きのあるヤンキードラマのほうがマシ >>217
いやそういうのに引っかかるのは割といるだろ
20%付近近年で取れるのってそういうの成功したときだし 潜水艦のドラマ何てニーズないだろう
面白くない戦犯は自身だって事 気まぐれコンセプトだけは評価する
昭和から平成の風俗やら流行りの描写が素晴らしい
キャバクラとかバブルがはじけた平成になって出来たとかわかるからな
昭和からあるわけないわ 金ない面白いドラマ作る才能もない既存地上波に5年ごとに自動免許与え続ける総務省
電波オークションで新陳代謝しろ 海外は王宮音楽とかオペラとかあるけど日本の芸能はそもそも
同和ヤクザの利権で生まれたもんだしな。弾左衛門でググれば分かる。
各地で興行するのにヤクザのケツモチが必要で今も単なる芸能事務所の猿回し状態やろ。 >>269
さすがに具体性がないぞ
まず埼玉みたいのを量産当たり前にできるくらいでないとキツイ
その先にあるのが芸術性とエンタメを両立したなんとやらだろ ホイチョイの頃というと、とんねるずや秋元康がのし上がって来た時代か 実写邦画や実写ドラマはすべからく糞だから日本の映画界はアニメだけ作ってたらいい
リカードの比較優位ってやつだよ >>247
一応韓流デモを肯定する流れのスレだったんだけどね
韓国は韓国で情報操作がひどすぎるし これが今やってる韓国ドラマのキャプチャね
こんな撮影が決まってる日本のドラマがどんだけあるのかって話
反論は日本のドラマのキャプチャでよろしく
i.imgur.com/PQ24WQV.jpeg
i.imgur.com/gnCYNAa.jpeg
i.imgur.com/1nrmdVd.jpeg
i.imgur.com/TVSoifd.jpeg
i.imgur.com/s0oaruL.jpeg 日本の映画って大概女性が搾取されてるから面白くないんだよね 娯楽乞食が多い日本じゃ無理。
テレビはオワコン、今はネットと言ってCMカットアプリを使って動画見ているとドヤ顔でいう娯楽乞食(w
対価払わない娯楽は腐る。
ゲームが踏みとどまれているのは金払わないと行けないから。 日本のエンタメとか黒澤とか言いながら
で、誰をターゲットに作ったんだ?って言うのが露骨にわかるのがなw
朝ドラも大河も連ドラも主婦とその娘世代を取り込もうと必死w
画一化ものばかりになるのはそのせいだろww >>261
テレ東で大根仁が「共演NG」ってドラマ制作現場を舞台にした作品やったろ
そこそこ面白かったけどね主演中井貴一だし >>264
バブル崩壊してバブルカルチャーが滅びた
わけだけどバブルカルチャーを下位カーストにも
分け与えず、お前らダサい、お前らイケてない
オレらみたいな人生の楽しみ方できないの?
自殺すればとフジテレビと一緒に罵ったから
今のフジテレビの惨状の要因にもなっている
バブル野郎石田純一の今の惨状も物語っているし ドラマ文化を実際に支えて来たのは
テレビ局で判子押しているだけの人間では無く
現場の制作スタッフなのに
そういう所の底上げをやらなかったのだから
テレビは足元から崩れて行っているのだろうね
テレ朝に電波返上を要求した外資なんかは
持分法適用会社である東映がコンテンツ創出源であると
高く評価していて支配関係の明確化を提案しているが
販路が電波に限らない時代には何が価値を持つのか
良く分かる話になっている テレビ文化なんてありはしない >>288
全部見たけど意味分からん
なにを見せたいの? 日本の映画、テレビ業界って
俺らが面白いと思ってんだ
お前らも面白いと思うだろって傲慢さが透けて見える >>273
逆やで
日本は作品の見る目の無い低レベルな消費者が低品質な環境を維持させて
高品質な物が作れなくなってるんだから
見下すというが俺は一応
日本のドラマ・映画にも好きなものや評価してるものはあるけどね
そんな作品でさえも業界や制作環境を窺うとクソだよね
あと高品質を保たないといけない理由は
今の日本人の多くはネットで利用してるのは海外のサービスばかりなのしかり
音楽や映画・ドラマ配信サービスも海外製のばかりで
要は海外に市場奪われてる=日本人の日本市場からの客離れを起こしてるのね
つまり日本の文化の質だけではなく日本の経済にも関わってくる事なんだけど
更にそこまで真面目に考えたら高品質をキープしないとアカンてなるやろ
業界の癌だから見下すのは当たり前だな こいつとこいつ使っとけばこれだけ数字取れるっしょ?
みたいなのが露骨すぎてなw 厳格な日本海軍少佐をジャニーズにやらせる時点で企画倒れだわ
失われた30年の原因は制作側がキャスティングに失敗したから 視聴率が人気の基準として合わなくなったってのもある
高齢層には安定して人気
若年層にはまったく見られていない
でも総合的には高視聴率
こういうドラマが頻発すると似たようなドラマばかり放送されて
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