【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
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2021/12/30 06:00
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バブル花盛りの時代に映画『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などの大ヒット作で邦画界をけん引したホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫監督が、初のテレビドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系、1月3日21:00〜)の演出を担当した。
ドラマ制作の現場は映画と違ったのか。また80年代後半〜90年代に大流行となる作品を生み出した天才エンターテイナーが、現在のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービス時代に思うことは――。
■初のテレビドラマ「リズム感が僕に合っている」
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は第二次世界大戦下で、日独伊が同盟を組んでいた中、革命の起こったイタリアが日本の敵国となり、それを知らずに航行していたイタリア人の潜水艦乗務員が、浮上したら同盟国だったはずの日本の軍人に拳銃を突きつけられたという馬場康夫監督が調べた実話をもとに、最も規律の厳しい日本兵と、食べて歌って恋をして…が人生のテーマであるイタリア人たちの奇妙な交流を描く物語。厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也、速水の妹・早季子を有村架純が演じる。
馬場監督にとって、これが初めてのテレビドラマ。その手応えについて、「傑作ですよ。自分でもビックリするぐらい!」と興奮気味に語る。
「テレビドラマの撮影は映画に比べるとスピード感があり、リハ回数を含め、撮ったら次、撮ったら次と、映画なら2カ月かかるところを1カ月ちょっとで撮るのでテンポが良く、そのリズム感の良さはむしろ、僕にハマりましたね」
美術も非常にレベルが高く、特に潜水艦が登場するシーンは「外観も潜水艦内もテレビドラマのレベルじゃない」。精巧なセットと最新技術のCGを組み合わせた映像にも大満足で、「あまりにいつまでも見ていられるので、プロデューサーに潜水艦のシーンを長くしてほしいとお願いしたほどです」と明かす。
「そもそも僕は映画オタクである前に、テレビドラマについて語らせた方が長いくらい、テレビドラマオタクなんです。敬愛する河野圭太監督、鈴木雅之監督、星護監督らの仕事を見てきており、仕上がりになっています」と、自信のほどを語った。
■なぜ「ドラマがつまらなくなった」と言われるのか
そんな馬場監督は、昨今のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービスに若者の視聴者を奪われている現在の日本のエンタメをどのように見ているのか。
「正直、こんな状態になるなんて思ってもいませんでした。僕も学生時代に自主制作映画を作っていましたが、YouTubeやTikTokで一般の方が作品を配信し、身近になったことで、プロが作るものとの間の障壁がかなりなくなった印象ですね」
実はこの以前も、世界的にエンタメ界が衰退した時代があった。1968年にパリで学生の暴動が起こってから、世界的に学生運動一色に。時はベトナム戦争の頃で、馬場監督は「ここで一度、エンタメは壊されているんです。死んじゃったわけ」と解説する。
「例えばアメリカでは『イージーライダー』とか『ファイブ・イージー・ピーセス』『俺たちに明日はない』のような既存のものをぶっ壊すような社会的メッセージが強いアメリカン・ニューシネマの時代が来ました。日本でもそれまで王道だったエンタメは影を潜めて、手前味噌ながら『私をスキーにつれてって』や、角川映画が気を吐くまで、芸術的描写の多い映画が多く製作されていました」
馬場監督は何も考えなくても見られるエンタメ作品と、メッセージ性の強い芸術色のある映画をジャンルとして分けて解説していく。
「アメリカもエンタメ暗黒期、『大空港』のような超エンタメ作品もありましたが、『おもしろきゃいいじゃん』という感覚を引っさげて席巻したのがジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグです。日本の『セーラー服と機関銃』も名作ですが相米慎二監督の手によって、アップよりも引き画が多いなど芸術色が高く、僕の感覚だと純粋に“娯楽”だとは言えない感覚がありますね」
では、ルーカスやスピルバーグのエンタメ復興法とは、そして日本との違いは。
「まったく新しいものを作ったわけでなく、過去のエンタメを掘り起こしたんです。ヨーロッパがルネッサンスと言ってギリシャ時代のアートやギリシャ悲劇をもう1回引っ張り出して暗黒時代を終えたように、ルーカスもスピルバーグも昔のエンタメ映画を徹底的に研究し、いい部分を復活させた」 わか、ないらやつはバカだの、こういう浅薄な小劇場文化でドヤ顔してたのがいだてんだよ。
本当おわってんなこの業界 広告屋が幅を利かす前
黒澤や小津がいた時代は映画会社の力は強いけど反社もダイレクトに絡む業界
度外れた金持ちや実力者というのもいたという状況
韓国を手放しで褒める気はないが
あちらは国の協力とともに反社はわからんけど度外れた金持ちの手厚い芸術保護というものがある
もちろん格差社会が前提だが コネ、世襲、芸能事務所ゴリ押しのメンバーでいいものが作れるわけもなく 老人は家で寝ていろー
日本映画が没落したのはこういう事。 >>132
いやそれは黒澤、小津の時代もなかなかだぞ ガンダム、ヤマト、ルパンや打ち切りだからなれこういう厳しい風に常にアニメは晒されてきた
一方でドラマ界はいだてんみたいなゴミをダラダラ半公金の金をジャブジャブ使って業界内で持ち上げる、
もうドラマ界なんて終わってるよ このわからないやつはバカみたいな小劇場のくっさい文化を持ち上げてたのがいだてんだよね、
若者なんて誰も見てないのに、バカみたいだね。 >厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也
完全なミスキャストじゃないか
NHKの山本五十六ドラマの香取慎吾もだが、見た目も中身も幼稚なまま老けるジャニーズに帝国軍人役はギャグを超えたホラーにしかならんぞ いだてんを叩いてる人ってどうせ金栗が女学校の先生やってるあたりで見るのやめた人だろう?
あのあとが凄かったのに
いだてんは名作、異論は受け付けない オワコンスピリッツの巻末でひっそりと続けてる業界漫画
まだやってんだなあれ ジャニーズ衰退したら固定客も減ってもうダメだろ
クドカン言ってるけど、土竜なんてとんでもない爆死してシリーズ終了後。 そもそも事務所の都合でキャスト決めてて面白いわけないやろ! ハコヅメは最高に面白かったよ
キャストと脚本がフィットすればいくらでも作れる 現実とは乖離した業界なんでそのまま沈んどいて下さい
反日チョンねつ造 >>140
特に後半が酷かった。
時代考証もめちゃくちゃ!だいたい、ここを見ろとか、こうやってみろとかあれこれ指定してる時点でアウト。
能書きや説教だけは一人前のダメなラーメン屋か、お前たちは。 >>140
50年ぶりだか60年ぶりだかのゴールをナレーションで済ませたのがなー
その他メディアで扱われてるから自分がやるまでもないみたいなクドカンの主張を感じたけど
じゃああれ以上に濃いとか王道なシーンを作れたのかといえばそうでもなく
そういう資質ないなら大河じゃなくて別の枠やればいいじゃんと思ってしまう クドカンはそもそも9割コケのコケ量産機
ヒットメーカーではない >>152
しかもそれこそクドカンはそれこそジャニーズ頼り。
こんなやつ持ち上げてたからこの有様たわよ。 今の政治や犯罪の方がドラマなんかよりイカれているからなぁ ギョーカイ人がザギンのチャンネー引きつれてコレモンでワイハーで
とかのんきなこと言ってられたのも、バイトと正社員しかなくて
テキトーにバイトでしのいで正社員になんてことが出来た甘い世相のおかげ。
いまみたいに契約社員や派遣社員にそういうノリでつくったもんがウケたら嘘だわ >>25
安倍元総理と年齢大学一緒なのかと思って検索したらリアル安倍友なのね。
パクリ国家を引き合いに出してるけど日本はパクったのがバレると炎上するから
エンタメ業界の人は大変なんだろうね。 東京いい店やれる店を今出版するとしたらどんなとこが載るんだろう? もう日本のドラマなんて20年は見てないわ
マヂで学芸会レベルの演技に予算。企画のツマラナサ。
ネトフリドラマ、韓流ドラマは映画の水準なのに 仮に制作費がふんだんにあっても事務所無視して自由にキャスティングできても凄い作品が生まれると思えないんだよなあ とにかく日本のドラマ映画は汚い、とにかく汚いと。
意図的じゃなくて、素で汚い。
美意識のかけらもない。 >>161
それなりに海外で受け入れられてる今際の国のアリスは
日本の漫画実写映画のスタッフと俳優と全く同じだよ
あれも認めないとか言うのはいるだろうが
ひとまず成果は出ているのは事実なんで
つまり問題は現場でなくて金主だろ >>8
えー、でも再放送やってたらついつい見ちゃう ホイチョイ三部作の脚本家は去年NHKの草なぎのドラマで賞を取っていたな、ニュースで久しぶりに名前を見て懐かしいなって思った 役者も普通に下手ぢよな、役所広司とかド大根持ち上げてる時点で終わってる
狐狼とかあれギャグだろw ホイチョイ自体が日本のエンタメを腐らせた元凶
バブルに乗ってやりたい放題やらかした結果がこれ ドラマが最高に面白かったの90年代後半から2000年前半までじゃね
それ以前だとコントみたいだしそれ以後だと脚本がひでぇ >>8
俺が書こうと思ってたことと全く、同じ
当時から、この辺のドラマの何が面白いんだと思ってた人は少なくないはず
原田知世か誰かの「バ〜ン!」のマネをする先輩、倒れなきゃいけない後輩の俺
スキーに付き合わされた嫌な思い出が蘇る ホイチョイや◯金◯ビみたいに都会の虚業に就いてる者を持ち上げ
地道に働いている人を笑うような風潮が嫌だった
あの頃のプレゼンに来てた広告代理店の社員みんなちょっとおかしかった ゆとりーまん
Fラン就職
ヒューマンバグだの
実際に書ける連中は
場所を選ばないわ。 >>48
そうだな、高度経済成長やバブルなど日本が調子よかった時代はアジアで日本だけが金持ちだったからな
単に日本が軍事防衛関係をアメリカに丸投げして経済復興に国力を振り向けたことで他のアジアより経済発展が30年早かっただけかも
パクったり工場で生産するだけなら他のアジアの国でもできるからバブル崩壊で日本が停滞してる間に追いつかれちゃって日本の富が流出したね >>169
当時も色々文句言われてたけどな
ナンシー関とかに
ただ2000年代中頃からもはや作品の体をなしてない
低俗なら低俗なりにちゃんと作るくらいの気持ちすら失われて
しかもそれを電通その他メディアスクラムでまともな作品ですかのように取り繕うムーブが目立ちすぎるんだよな テレビ業界に巣食ってるテヨンを追い出さない限り無理だよ >>171
そらあの頃の広告業界人は無敵だからな
引きずらない方がおかしいよね
無理すればそれなりに今でもある程度はいけるし >>8
ここまではいいんだよ
問題は他も同じようなドラマに走ったこと >>171
昔何かで読んだけどテレビ業界とか途中入社した人間は
業界の異常さについていけなくて辞めていくとか見たな 単に昔はテレビが娯楽を独占していただけだろ
失われたんじゃなくて他に選択肢が増えただけ ほぼ脳死の爺さん婆さん向けの作品ばっかだったからな
ここ10年ほど 刑事医者弁護士でも年寄向けに特化 栄華を誇ったテレビ業界がYOUTUBEやネトフリなどの黒船によって崩壊して様子が最高のエンタメだね フジテレビは今度ネットニュースサイトの編集部のドラマやるしな というかテレビ局はバブル崩壊後こそ儲かってるんだよな、
ここ数年で一気にボロボロ >>48
>>175
同意する
日本は防共の役割を担っていたからアメリカに随分優遇された
原爆落とされた恨みもあるけど、戦後統治とその後の経済成長でいい思いをさせてもらった感謝もある
冷戦終結後、利用価値が無くなったんでアメリカに捨てられた ホイチョイ作品や角川映画って思い出補正なしでみて面白いか? テレビで朝っぱらからちゃらちゃら芸能情報ばかり流す国は世界の他にないだろう
そのくせレベルが低い まあ資料的価値はあるかな
あの時代の空気感が痛いほど伝わってくる
当時はただただ軽薄で適当で勢いだけと思ってたけど >二宮和也
硫黄島からの手紙の真似だろw?そう言うとこなんだよコイツのだめなところは。
所詮代理店思考でしか無い。コレとコレとコレ載せりゃドラ2で視聴率ハネ満でしょ、という安易な発想。
それがドラマをダメにしたんだよ。良いからバブル老害は排除しろ。 >>190
そうそう
あれだけ実写邦画の宣伝して、この体たらくなんだよ >>1
スピリッツで40年以上連載されてる『気まぐれコンセプト』って単行本一冊しか出てないんだよなww テレビがネットに負けたのって、映画がテレビに負けたのと同じ理由だよな
「いつでもどこでも享受できるお手軽で多様な娯楽」を作れなかった方の負け まあ日本の場合、クリエーターっていっても二世とかテレビ局のお抱えとか
そんなのばっかりでしょ
そんな中で勝負できるのは漫画家やお笑い芸人くらいしかいない この失われた30年どっぷり居座ったのがキムタク中心としたジャニーズ勢
韓国に負けるわけだわw ドラマはつまらなくて見なくなったな
どのドラマも同じ人ばかり出てる なぜ総理になれないのかなんて、
それこそ世襲バリバリの元フジテレビ社員が作った映画だかなら
こんなのがリベラルぶって国民に説教してるんだぜ、本当終わってるよw >>171
これだな
付加価値を生み出さない連中が図に乗りすぎた
あの辺から理系軽視の傾向も生まれたな で、苦しくなってきて、政治に口出してきたかと思えば国民に説教だからな。
もうドラマ、映画関係者はおわってる、もう潰れろ、貴様ら。 ホイチョイとかまだ生きてたのかよw
バブルの亡霊がいい加減死ねや >>8
これに出てた三上博史が月刊カドカワで この監督のことボロクソ言ってたな。 そりゃ韓国ドラマは金もらえるからなww
価値がマイナスなんだぜ 日本のエンタメは
漫画・アニメ・映画・ドラマも
黎明期から途中まではなにくそ頑張って面白いの作ってたけど
そもそも土台が腐りきっていて
そんな環境で良い物は作れないと悟って
頑張って真面目に作品を作る事を放棄して
低クオリティばかりになったな。
まぁこれはエンタメに限らず日本全体がそうなっていて、頑張ってもどうせ報われないって根付いてしまってる。
特にドラマや映画もマイナーで面白いもの作れる監督・脚本もメジャーだと
環境に悟ってクオリティ投げやりのゴミを量産する。 国策として産業育ててこなかったツケが今出てるんだよなあ
エンタメしかり半導体しかり
韓国はバリバリ国策で育ててきた。国立の演劇学校作ったりな。
日本映画は餌もくれないで虐待してくる飼い主に尻尾振ってて気持ち悪いんだよなあ。 ドラマ文化というものを願うならば
テレビの衰退に期待するしかないだろうね
こいつらが絡むと何でも駄目になる 二月の勝者いまいちだった
下剋上受験はおもしろかった お笑い芸人と声優は専門学校や養成所行くのが普通なのにな、俳優と違って >>1
バブルのときに、有り余る金を使って本物をつくればよかったのに、、
なんというか、「その場のノリ、雰囲気でちょっと面白ければいいや」っていうものしか
つくらなかった、うにゃ、作れなかったのかな
ホイチョイなんて、名前見れば「作れなかった」んだなってわかる
むしろ、まだ生き残ってることにびっくりだ 最終章とかやりだしてから更にドラマがつまらなくなったな 今でもやってるけど
そんな事で視聴者は釣られねえよアホ
あと「まだ間に合う!」とか言ってすぐおさらいの総集編やるけど間に合ってもつまらねえから
見ねえしw >>169
何を言ってんだ
若い女向けの安っぽいドラマばかり作られるようになったのが90年代だろ
今は老人向けの犯罪ドラマばかりだがな 日本は国内の市場がそこそこ大きいからそこそこの内容でもやっていけるからな
よく言われてるけど韓国は国内市場が小さいから最初から外国に売ることを考えてる >>215
それは金儲けでやってるだけや
学校なんて一回の現場以下の価値しかない こいつ等のおかげで流行は広告代理店が作ったものだということがわかって良かった それより役者が下手すぎるだろ
活舌悪かったり声が出てなかったり
映像だけカッコよく撮ってるだけやん 日本の大物俳優はもはやCMタレントのついでに俳優やってるような状態やからね
芸能事務所にとってドラマや映画は自分のところのタレントをCMに起用させるための手段でしかないのかも 中身薄っぺらいとかいう意見が多いけど、
さぞかし重厚な人生なんだろうな。
こんなご時世に5chに書き込んでるくらいだから。 >>218
まだやってるしあれが唯一の拠点。
ホイチョイも実質は馬場(原作)と作画の松田の二人だけが正規メンバーだしw
細々と漫画描いてただけの連中がバブルのどさくさで極めて一時的に大金掴めただけの話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています