【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
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2021/12/30 06:00
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バブル花盛りの時代に映画『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などの大ヒット作で邦画界をけん引したホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫監督が、初のテレビドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系、1月3日21:00〜)の演出を担当した。
ドラマ制作の現場は映画と違ったのか。また80年代後半〜90年代に大流行となる作品を生み出した天才エンターテイナーが、現在のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービス時代に思うことは――。
■初のテレビドラマ「リズム感が僕に合っている」
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は第二次世界大戦下で、日独伊が同盟を組んでいた中、革命の起こったイタリアが日本の敵国となり、それを知らずに航行していたイタリア人の潜水艦乗務員が、浮上したら同盟国だったはずの日本の軍人に拳銃を突きつけられたという馬場康夫監督が調べた実話をもとに、最も規律の厳しい日本兵と、食べて歌って恋をして…が人生のテーマであるイタリア人たちの奇妙な交流を描く物語。厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也、速水の妹・早季子を有村架純が演じる。
馬場監督にとって、これが初めてのテレビドラマ。その手応えについて、「傑作ですよ。自分でもビックリするぐらい!」と興奮気味に語る。
「テレビドラマの撮影は映画に比べるとスピード感があり、リハ回数を含め、撮ったら次、撮ったら次と、映画なら2カ月かかるところを1カ月ちょっとで撮るのでテンポが良く、そのリズム感の良さはむしろ、僕にハマりましたね」
美術も非常にレベルが高く、特に潜水艦が登場するシーンは「外観も潜水艦内もテレビドラマのレベルじゃない」。精巧なセットと最新技術のCGを組み合わせた映像にも大満足で、「あまりにいつまでも見ていられるので、プロデューサーに潜水艦のシーンを長くしてほしいとお願いしたほどです」と明かす。
「そもそも僕は映画オタクである前に、テレビドラマについて語らせた方が長いくらい、テレビドラマオタクなんです。敬愛する河野圭太監督、鈴木雅之監督、星護監督らの仕事を見てきており、仕上がりになっています」と、自信のほどを語った。
■なぜ「ドラマがつまらなくなった」と言われるのか
そんな馬場監督は、昨今のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービスに若者の視聴者を奪われている現在の日本のエンタメをどのように見ているのか。
「正直、こんな状態になるなんて思ってもいませんでした。僕も学生時代に自主制作映画を作っていましたが、YouTubeやTikTokで一般の方が作品を配信し、身近になったことで、プロが作るものとの間の障壁がかなりなくなった印象ですね」
実はこの以前も、世界的にエンタメ界が衰退した時代があった。1968年にパリで学生の暴動が起こってから、世界的に学生運動一色に。時はベトナム戦争の頃で、馬場監督は「ここで一度、エンタメは壊されているんです。死んじゃったわけ」と解説する。
「例えばアメリカでは『イージーライダー』とか『ファイブ・イージー・ピーセス』『俺たちに明日はない』のような既存のものをぶっ壊すような社会的メッセージが強いアメリカン・ニューシネマの時代が来ました。日本でもそれまで王道だったエンタメは影を潜めて、手前味噌ながら『私をスキーにつれてって』や、角川映画が気を吐くまで、芸術的描写の多い映画が多く製作されていました」
馬場監督は何も考えなくても見られるエンタメ作品と、メッセージ性の強い芸術色のある映画をジャンルとして分けて解説していく。
「アメリカもエンタメ暗黒期、『大空港』のような超エンタメ作品もありましたが、『おもしろきゃいいじゃん』という感覚を引っさげて席巻したのがジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグです。日本の『セーラー服と機関銃』も名作ですが相米慎二監督の手によって、アップよりも引き画が多いなど芸術色が高く、僕の感覚だと純粋に“娯楽”だとは言えない感覚がありますね」
では、ルーカスやスピルバーグのエンタメ復興法とは、そして日本との違いは。
「まったく新しいものを作ったわけでなく、過去のエンタメを掘り起こしたんです。ヨーロッパがルネッサンスと言ってギリシャ時代のアートやギリシャ悲劇をもう1回引っ張り出して暗黒時代を終えたように、ルーカスもスピルバーグも昔のエンタメ映画を徹底的に研究し、いい部分を復活させた」 >>1の続き
彼らは、黒澤明監督のエンタメ時代劇にも強い影響を受けたことが知られている。
「日本は失われた30年と言われますが、ここ昨今のエンタメ映画がなかなか振るわないのは、その“過去の良いものを掘り起こす”という作業が、かなり長い間途絶えちゃっているからだと思うんです。そこの復興をうまくやっているのが韓国ですね。過去の名作から日本の名作コミックまで、良い要素を掘り起こして製作している。だから映画も動画配信サービスのオリジナルドラマも大ヒットしてるのではないでしょうか」
韓国にも押されっぱなしの日本の実写エンタメ。だが、馬場監督は「次の層が出てくるはず」と期待を寄せる。
「今の若い人たちに何が面白いかと聞くと、大抵はアニメと答える。例えば『ワンピース』の尾田栄一郎さんは名匠・マキノ雅弘監督の『次郎長三国志』シリーズという超名作が大好きで『ワンピース』はそこから多大なインスパイアを受けている。そこから『次郎長三国志』を見ようとか、過去の名作エンタメを見て取り入れるクリエイターが出始めたら、娯楽映画もテレビドラマももっと面白くなっていくかもしれない。また漫画がさらに頑張っていけば日本のエンタメ自体なんとかなっていくかもしれない」
漫画の強さの理由は、厳しい競争の中にあることも分析。読者アンケートが非常にシビアであり、面白くなければすぐに打ち切られる。実写界は、漫画に比べるとぬるま湯かもしれないと馬場監督は危惧する。
「ただ90年代はテレビドラマも良かったですね。君塚良一、三谷幸喜、北川悦吏子、岡田恵和といった方がすごく意欲作を持ってきていた。フジテレビも『すてきな片想い』『東京ラブストーリー』あたりからトレンディドラマを脱却して意欲作を増やしていった。過去の名作を掘り起こすことが増えれば、またあの花の時代が復活するかもしれない。ちなみに今年の秋クールで好きだったのは『二月の勝者』(日本テレビ系)。思えば、それも漫画原作ですね」
馬場監督の新作『潜水艦カッペリーニ号の冒険』も、『男はつらいよ』など過去の名作のオマージュが盛り込まれている。
「とても面白い作品に仕上がったと思います。もし皆が面白いと思わなかったら…もう馬場も焼きが回ったと思ってください(笑)」と、独特の言い回しでアピールした。
●馬場康夫
1954年、東京生まれ。大学卒業後、同級生たちと設立したホイチョイ・プロダクションズで制作活動を行う。日立製作所に勤務していた81年に「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載『気まぐれコンセプト』を開始。以降、『カノッサの屈辱』『マーケティング天国』(フジテレビ)などの深夜番組を企画、著書に『東京いい店やれる店』(94年)などがある。また、87年の『私をスキーに連れてって』で映画監督デビュー。その後『彼女が水着にきがえたら』(89年)、『波の数だけ抱きしめて』(91年)、『メッセンジャー』(99年)、『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』(07年)でメガホンをとり、『潜水艦カッペリーニ号の冒険』でテレビドラマ初演出。 ホイチョイだ?こいつがそもそもの戦犯じゃねーか。
『私をスキーに連れてって』とか、何だあの流行に乗っただけのくだらねーストーリーは。 中抜きと、既得権益者によるパイ回し、経済が停滞し、つくり手も人材ピーク過ぎ、復興できるチャンスの峠は、既に越して最早見込みなし 漫画家に話を聞いてる時点でわかる事じゃん
若い才能が漫画に流れて30年なんだよ
あと夕方のアニメを追い出したので今の若い人に子供の頃からの視聴習慣が付いてない
もう遅い スポンサーを騙して暴利を貪る電通・芸能村互助会
そのシステムがドラマや邦画を駄目にした 代理店とか企業広報で気まぐれコンセプトとか
ホイチョイ好きって公言する奴は面倒くさい奴が多い 初期のホイチョイ映画は確信犯的に若大将シリーズのオマージュだったもんな
そういう意味でスタンスは変わってない ホイチョイとか中身薄っぺらのクソバブル集団まだ存在してんのかよ >>14
漫画家は変わったけど今でも続いているよ。 cm多過ぎで萎えるからテレビは見なくなって廃棄したわ
テレビ自体がもう過去のメディアいなってる人も多いはず 未だにバブルが恋しくて仕方ない老害。こう言うのを排除出来ないから沈没した。
どんだけ認知症なんだ 景気の良い時代を経験しとりゃ
そら恋しいでしょうなあ ホイチョイは俺もあまり好きでないが
この件について言ってることは手前味噌部分が若干目立つ以外は
間違ってないと思うけど 再放送を全然やらなくなったよね
BSは通販と2サスと時代劇と韓国ドラマしかやってないんだから少しはドラマの再放送やれっての
池中玄太とか事件記者チャボとかあんちゃんとか 馬場康夫は、日本の制作会社経営者であり、著述家、映画監督である。 ホイチョイ・プロダクションズ代表取締役社長
生年月日: 1954年8月18日 (年齢 67歳)
出身校: 成蹊大学 Netflix見たら地上波ドラマなんて学芸会レベル 『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は、2022年1月3日の月曜 21時00分 - 23時30分に『新春ドラマスペシャル』としてフジテレビ系列で放送予定のテレビドラマ。主演は二宮和也 失われた30年なんて存在せんのに
まだ大手メディアはアホな造語ごり押しているのか
2000年代に名目GDPが数十兆円規模損失したのが
近年の経済低迷の原因なのに
1990年代と2010年代は普通に経済伸びているし
芸能系エンタメと大手メディアが逆噴射して沈んだだけ 1943年に日本に物資を輸送していたイタリアの潜水艦「コマンダンテ・カッペリーニ」。
母国イタリアが枢軸国である日本を裏切って連合国側に寝返っているとは露知らず、浮かれる乗組員たちを待っていたのは寝返りの情報を得て怒りの形相で睨みつける大日本帝国海軍少佐の速水洋平。
怒りが収まらない速水は乗組員たちを捕虜として捕らえ、カッペリーニ号を改装して日本海軍に編入させたのち、その艦長を務めることになる。
当初はあまりの価値観の違いから衝突してしまうことが多かった速水とイタリア人乗組員だったが、イタリア人の前向きな姿勢などに触れるうちに速水は心を許すようになる。
しかし、その友情すらも戦争の前で引き裂かれてしまうことになる。本作は第二次世界大戦の最中に起きた実話を基に、構想25年を経て制作された日本人とイタリア人の国境を超えた友情と恋の物語である。 公営ギャンブルですら復活している時代に不景気なのは無能だからでしょ
まぁ、芸能方面は移民政策プロパガンダのせいで
混血ハーフごり押しして沈没したのも大きいけどね でもyoutubeで自主映画みたいな動画ってあるっけ? CGも上手くならなきゃいけないんだから無理なンだわ 1943年9月、太平洋のど真ん中、潜水艦コマンダンテ・カッペリーニ号が日本へ物資輸送のために向かっていた。
出発時は日本と同盟を組む枢軸国だったイタリアだが、カッペリーニ号が出航した後、イタリアは連合国側に寝返っていた。
乗組員のイタリア人・アベーレ、シモーネ、アンジェロは渡航中にまさかイタリアが日本の敵国になっていることなどつゆ知らず、日本から大歓迎を受けると期待に胸を膨らましていた。
ところが、長旅を終えようやく日本に到着した3人を待っていたのは鬼の形相をした日本海軍少佐・速水洋平(二宮和也)だった。
速水はカッペリーニ号を戦闘用に武装し直して帝国海軍に編入させる計画を立て、その艦長の座につくことになる。
そして、操艦する乗組員として、捕虜になったアベーレ、シモーネ、アンジェロが採用される。
一方、ひょんなことから、妹の早季子(有村架純)はそんなイタリア人たちの面倒を実家の旅館で見ることになるが、アベーレが早季子に一目ぼれしてしまい、この恋沙汰が速水の逆鱗に触れることに・・・! エンタメの世界は庶民生活とリンクしてると思うよ
公金注入されてない限りは ホイチョイムービーはカッコいい映画を撮ったつもりが、凄いものになったみたいな面白さがあるな 最近のドラマもちゃんと観たら面白いんだけどね。
なかなか観る機会がない。 テレビ局と芸能事務所のズブズブ関係によるゴリ押しキャスティング
テレビ自体のウソの流行り押し付けゴリ押しによる視聴者離れ
横行する電通様によるアレコレ
復興なんて無理ぽ(;^ω^) 1940年〜1943年頃 ラファエロ・サンツィオという男が、イタリアの潜水艇コマンダンテ・カッペリーニ号に乗り込みました。
日本に戦争物資や水銀、キニーネと呼ばれるマラリア用の薬などを送りこむためです。
しかし、彼らが海の中にいる頃、イタリア国内で政権交代が起こり、イタリアは連合国側に寝返ってしまいます。
そのため艦乗りたちは、命がけでたどりついた日本で歓迎されると思いきや、敵国ということで捕虜収容所にぶち込まれることに…。
イタリア軍の上層部で何が起こっているか全く知らされていなかった彼らは困惑します。
そして、乗組員には二つの選択肢が与えられます。
●捕虜になる
or
●枢軸国として戦う
そして、ラファエロを始め、ほとんどの乗組員は ドイツと日本と一緒に戦闘を続けることを決意します。
まずカッペリーニ号はドイツ軍に編入させられ、海上の警戒任務にあたります。
その後ドイツが降伏したため、今度は日本帝国海軍に接収され、ラファエロたちは 日本海軍の一員となりました。
そして、日本人とイタリア人で構成されたカッペリーニ号は、太平洋海上で敵のアメリカに囲まれた状況でありながら懸命に戦い、終戦を迎えます。 やっと人々に平和が訪れたと思ったのも束の間、ラファエロたちにとって戦後は、戦時中よりも過酷なものとなりました。
●GHQに捕らえられ、裏切者として逮捕される。
●イタリア海軍からは階級を剥奪され、戦争年金の支払いを拒否される。
このような祖国の仕打ちに、ラファエロは絶望
その後、ラファエロはイタリアに帰ることなく 日本人女性と結婚します。
そして、妻の姓から ラファエロ小林に改名。日本人として生き、90歳を過ぎた頃に、横浜で亡くなりました。 昔は日本が映画の最先端だったろ
黒澤に小津と世界を震撼させていた
今はアニメや漫画みたいな低俗なモノが流行り日本が堕落した ホンマに失われた30年なんか?
東西冷戦が終了したから状況が激変
昭和の昔は下駄を履かせて貰ってた揚げ底経済やった
平成令和が本来の実力と ちゃうんか??? この人はこの発言に関しては間違ってないけど
学生運動でエンタメ一度終わったのまあ正しい
70年代に入った途端とにかく人の心を波立てるみたいなのが最優先のコンテンツが一気に増えるし
でもホイチョイって頭にあると全部バブルフィルターがかかって見えるよな >>1
日本のテレビに戻ると見る人増えるけど。
なんでも韓国韓国すぎて、妻もネットに移行
テレビは、NHKニュースを見るだけ。 芸能事務所主導のキャスティングや脚本で作品を作ろうとしてない
キムタクが出てるだけで高視聴率取れた成功体験が現在の凋落につながってる 実話とラストを改変するならイタリア人のラファエロは日本人女性に振られる
男はつらいよ >>47
むしろホイチョイがダサいと言っていたアニメやネット文化が主流になった ホイチョイはフジデモの時、こんなのを載せてた。
業界の癒着とか、しがらみ凄いよな。
https://i.imgur.com/A3ZttHD.jpg もうすぐ70のジジイじゃねーか。何、若者を語ってんの? その通り
過去の物を掘り返すのは上手く行く常
歴史的に芸術も音楽も演劇も文学も この30年間何がダメだったかは分かりやすい
ドラマ映画はジャニーズ
バラエティは吉本の隆盛 バブルへGOみたいな糞作作ってるような奴がエンタメ語るなよwwwww >>53
キャスティング主導の作品自体はキムタク前から普通だし
映画でいう看板スターものはむしろ商売回していくため必要だろ
最近LGBTの件もあるしハリウッドでも成立しづらくなってるけど
そうでない作品を作る軸みたいなものが消えている >>62
ジャニーズだから通った企画でしかないからなあ 芸能界実写映画界からチンピラヤクザ在日韓国朝鮮人を追い出さなきゃダメだよ >>65
むしろ朝鮮芸能でトドメ刺されそうだけどなw
目先の金に釣られる乞食ばっかなんだろ
くりえいたー(笑)なんかいるのかマスゴミ業界に >>57
apeaceって何?初耳すぎる
韓流デモを忘れるくらいに瞬間風速的にでも人気あったの?
こういうの描くと絶対後になんか言われるのにな
誰かの機嫌を取らないといけないのかな ホイチョイとか、若い人知ってんのかなw
40代でギリ、知らん人のが多いかw ヒューマンバグ 元日テレプロデューサー
Fラン就職 放送作家 もともと戦後すぐの正力の時代から腐ってた業界だもの 30年視聴者を舐め腐った映画音楽ドラマづくりの結果が今ってことね >>57
鶴太郎を選ばなかったら
韓流応援だってのが
そもそもおかしい。
ワンピース 熊本県庁の中に
銅像が立つ。
茶風林 江戸川乱歩末裔。 >>13
まあそれだな
才ある日本人の起用も皆無だし
そりゃいい作品なんかできないわな 映画は芸術だからな
政治的メッセージも入れないとあかん
国民を動かす 映画もだが役者を広告代理店と事務所のいいなりにならずにオーディションで決めろよ 単純に日本の実写は顔だけ俳優が多すぎ且つ内容もあきらかに低予算で面白くないんだよ
今はネットでいくらでもクオリティの高い他国の映画やドラマが見れるからわざわざつまんない方を選ぶ選択肢がない >>38
東京オリンピックの電通ノリとかぶってしまう 鶴太郎を選ばなかったら
学歴差別
永井一郎 京都大学卒
茶風林 東洋大学卒
鶴太郎 中卒
身分差別
永井一郎 武士帝国軍将校末裔。
茶風林 武士の末裔にして
江戸川乱歩末裔
鶴太郎 旅回り役者の子供。
先祖が歌舞伎だろうが旅回りだろうが
戦場には行っていない。 30年というけど90年代はドラマ面白かった
賛否両論あるが野島ドラマは刺激的でついつい来週気になって観てたな 電通がボトルネックでもあるけど
反社系がダイレクトに絡んでた時代と比べてどっちがマシなのかはなんとも言えないなー
ピンクレディとかもろに総会屋作だったりしたわけで
電通が権力を適切に行使すれば・・・と言っても
権力を持つにいたる過程でしがらみが凄いんだろうし >>81
NHKの朝ドラですら主演女優をオーディションで選ばなくなって、新鮮味がまるでないな >>8
ほんこれ
日本のエンタメが終わった原因の一人が何言ってんだか >>82
海外ドラマも結局あたりまえだけど地元の思考で作ってるしなー
いつもの日本人俳優いつものスタッフでも今際の国のアリスくらいの人気は出るわけだし
ちゃんとやるのを積み重ねればいいだけだと思うけど
人でなくてインフラに問題があるんだろ >>85
生活の時間の一部を割く価値は確実にあったからね 放送時間を一方的に押し付けてくるテレビ放送なんてもう年寄りと一部情弱しか見てないもんな
もういい加減視聴者の都合のいい時間に見たい番組見られるように出来ないのか? 見もしないうちから、製作者をディスるカスみたいな視聴者のせいだと思うぞ
このスレにいるほぼ全員
客の質が悪いうちはクソしか出て来ないのは自明の理 >>89
そんなのは昔から映画のジャンルとしてある
ジャニどころか力道山(プロレスラー)主演映画が興行成績高かったりだろ
あってもいいんだよ
本流の映画とそういった映画が区別されてないのがまずいんだろうけど ●馬場康夫
『気まぐれコンセプト』
『カノッサの屈辱』
『マーケティング天国』
『東京いい店やれる店』
『私をスキーに連れてって』
『彼女が水着にきがえたら』
『波の数だけ抱きしめて』
『メッセンジャー』
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』
お前らが嫌いそうw ホイチョイのお気楽さがウケたのは、バブルで時代的にふわふわしてたからだろうな
今じゃ無理だろ >>93
まあ私情が少なからず入ってるんだろうけどな >>89
東京ラブストーリーの時から漫画に頼りっきりなのに無理だよ
お話や人気になるキャラをゼロから作る力がない
そのくせキャストの都合かBLを男女の恋愛ものにしたり変な改変するしめちゃくちゃ >>23
手前味噌過ぎるわ
主張は合ってるとは思うがペラッペラ中身なし
そりゃ戦犯の一人だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています