【ぶるぁぁ】声優・若本規夫初の自伝本『若本規夫のすべらない話』発売 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/12/29 19:57掲載
https://amass.jp/154084/
『サザエさん』アナゴ、『ドラゴンボール』セル、『プリズン・ブレイク』ティーバッグ、『人志松本のすべらない話』ナレーションなどで知られる声優・若本規夫(76歳)。初の自伝本『若本規夫のすべらない話』が主婦の友社から2022年3月25日発売予定。人生論、演技論、出演作秘話。50年の声優人生、すべてを語る。山寺宏一、井上喜久子らのインタビュー、羽佐間道夫との対談も
■『若本規夫のすべらない話』
著者:若本規夫:著
発売日:2022/03/25
ISBN:9784074496228
判型・ページ数:4-6・208ページ
定価:1,870円(税込)
<予定内容>
日本一マネされる声優・若本規夫76歳。『サザエさん』アナゴ、『ドラゴンボール』セルなど国民的アニメの名脇役、海外ドラマ『プリズン・ブレイク』ティーバッグなどクセのある悪役、バラエティ『人志松本のすべらない話』などの個性あふれるナレーションで、声優活動50周年を迎える今も現場に引っ張りだこ。その節回しは「若本流」「若本節」とも言われる。早稲田大学法学部卒、警察官など複数の職業を経て、20代後半で声優界の門を叩いた異色の経歴の持ち主。50歳直前で、新規の仕事がパタッと来なくなるという危機を経験。そこから自己を見つめ直して、体と呼吸を鍛えることで仕事が激増、トップ声優の地位に上り詰めた。数々の転機を乗り越え、危機を力として再生してきた人生には、芸の道に生きる人のみならず、すべての現代人への希望やヒントが詰まっている。山寺宏一、井上喜久子らのインタビュー、羽佐間道夫との対談も >>5
下手にはなっていない。ドラゴンボールを境にこの人は演技するのをやめただけ むかしセルの声はどう出せばいいのかわからなかった。今ならもっとうまくできりと言ってた
で、リメイクが実現したらギャグみたいな出来だった >>1
電車に乗ェぇえええええ
ユゥタァ〜
こんばんはフォランダさん、今夜もまたお美しい ロイエンタール役で塩沢兼人のオーベルシュタインと舌戦を繰り広げた時がピーク セルも何もかんも全部ティーバッグの喋り方すな
真面目にやれゴミ 美味しんぼの岡星とかいい役だったのにな
何で普通に演技できなくなったんだろ 野沢雅子もやべえと思ってたが棺桶に片足突っ込んでる声優って意外と多いんだな >>20
昔の俳優は無駄に高学歴が多かった
皆食うのに必死で、実家がある程度太くないと
役者なんてままごとやる余裕なんてなかったから 若本さんはニコニコ動画のギンガマンMADで知った。 カーナビの音声で設定したら笑って集中出来なくて危険 >>29
あと演劇は意識高い系が多くて、学生闘争にのめりこんで
まともな就職できなかったのも多いみたいだね アイテムなぞ使ってんじゃねぇにイライラした思い出があるわ 「ぶるぁぁ」って、いつから言ってるのか知らないが、ガイバー2の頃には既に言っていたな トップをねらえ!の教官役のころは普通のイケメンおじさん声だったのに
その後あたりから?ぶらあああ!ていうようになってた
面白いけど、クセ強すぎだよねww 美味しんぼの岡星さんってこの人だったんだ
そう言われてみればそんな声だわ 割と最近のアニメで「台本初見で収録してない?」みたいなのがあって驚いた 若本を必死になって叩いている奴らは末期の障害児か?w つい最近だとポプテピピックで昔みたいなまともな演技してた >>30
彼を越えられてすらないのにそういう思考になるのが分からん
僻み根性ってやつか? 若本さんはアンデルセン神父役がめちゃくちゃよかった〜 今の声と演技は嫌いだけど
あの変な声出すようになって仕事増えたよね 来月から再放送されるプラネテスに出演してるから楽しみ
この頃はちゃんと演技してた >>13
セルの演技、元のやつと改のやつと比べると、改の方がフザケてるw 最近アナゴの声でクセつけすぎだよな。
特に語尾のインパクト。 昔から大好きだけど、最近「こうしとけばお前ら喜ぶやろ?」って感じに雑に演技してる気がしててちょっとイヤなんよな
ロイエンタールぐらいの抑えた演技に戻ってほしい(小並感) 中尾隆聖さんでスレ立てする時にはスレタイに【キェェェ】って入れてもらいたい この人は自分の声優人生に納得してるのか?
昔はかっこよかったのに後年はおかしな役ばかりやらされて 癖出る前に戻ってくれないのかな
70過ぎてるのに頭の血管切れそうなテンションでナレーションしてて元気だな 惑星破壊男モリヲだな
あとベガ
息子に付き合ってチャギントン見てたら
クセ弱めの頃の若本さん出てたわ >>13
Zの辺りはまだやってたよ
00年代に入ってネタキャラ化し始めた 意外と知られていないが、岩本のブチ切れたキチガイ演技が固まったのは極楽大作戦のパイパー役だと勝手に思っているw シノブ伝以降当人もこんなんでいいんでしょ的に"ぶるあ"っちゃうようになってしまったんだっけ?
落ち着いた演技聞きてえのに 黒沢良のアテレコ教室って
1973年の声優ストの前?後? >>67
???「しかし、この還暦過ぎた男ノリノリであぁぁぁるぉぉぉんちょ」(cv若本規夫) ファーストガンダムの「ジーン」役がピークだって!!(´-`).。oO 自由人で良いねぇ
アクセントの付け方とか日本語のセオリーから外れてる事ある
みんな喜んでる
もっとやれ 主婦の友社から出版に和んだw
昔はあまり意識してない声優さんだった
でもキャプテンファルコンのあれで
実況スレで盛り上がったのがきっかけで好き ドラゴンボールのセルと投稿特報王国で一気に弾けた感 んワーナーマイカルシんネマのおおお
んパップコオオオンはああああ この役といえばこの人!って
オンリーワンの声になるのがすごいと思うんだよね >>29
でも若本の場合は劇団経験無しで大卒、機動隊、消費者連盟からのアテレコ教室という異色の経歴
普通の新劇出身のベテラン声優とは異なる ニニンがシノブ伝の音速丸が良かったなぁ
水樹奈々は天然役だけは上手いわ 普通に演じたらただの渋い声のおっさんだからな
今の路線の方がナレーションとかの仕事も多くて儲かるんだろ 特ホウ王国のナレーションは今みたいだったわ
シーガイアに出没する過激水着女の回ね >>67
かっこよさに拘って仕事なくなって食えなくなるよりは
おかしな役でも仕事ある方がいいだろう
>>86
声優って結局それだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています