【ぶるぁぁ】声優・若本規夫初の自伝本『若本規夫のすべらない話』発売 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/12/29 19:57掲載
https://amass.jp/154084/
『サザエさん』アナゴ、『ドラゴンボール』セル、『プリズン・ブレイク』ティーバッグ、『人志松本のすべらない話』ナレーションなどで知られる声優・若本規夫(76歳)。初の自伝本『若本規夫のすべらない話』が主婦の友社から2022年3月25日発売予定。人生論、演技論、出演作秘話。50年の声優人生、すべてを語る。山寺宏一、井上喜久子らのインタビュー、羽佐間道夫との対談も
■『若本規夫のすべらない話』
著者:若本規夫:著
発売日:2022/03/25
ISBN:9784074496228
判型・ページ数:4-6・208ページ
定価:1,870円(税込)
<予定内容>
日本一マネされる声優・若本規夫76歳。『サザエさん』アナゴ、『ドラゴンボール』セルなど国民的アニメの名脇役、海外ドラマ『プリズン・ブレイク』ティーバッグなどクセのある悪役、バラエティ『人志松本のすべらない話』などの個性あふれるナレーションで、声優活動50周年を迎える今も現場に引っ張りだこ。その節回しは「若本流」「若本節」とも言われる。早稲田大学法学部卒、警察官など複数の職業を経て、20代後半で声優界の門を叩いた異色の経歴の持ち主。50歳直前で、新規の仕事がパタッと来なくなるという危機を経験。そこから自己を見つめ直して、体と呼吸を鍛えることで仕事が激増、トップ声優の地位に上り詰めた。数々の転機を乗り越え、危機を力として再生してきた人生には、芸の道に生きる人のみならず、すべての現代人への希望やヒントが詰まっている。山寺宏一、井上喜久子らのインタビュー、羽佐間道夫との対談も >>5
下手にはなっていない。ドラゴンボールを境にこの人は演技するのをやめただけ むかしセルの声はどう出せばいいのかわからなかった。今ならもっとうまくできりと言ってた
で、リメイクが実現したらギャグみたいな出来だった >>1
電車に乗ェぇえええええ
ユゥタァ〜
こんばんはフォランダさん、今夜もまたお美しい ロイエンタール役で塩沢兼人のオーベルシュタインと舌戦を繰り広げた時がピーク セルも何もかんも全部ティーバッグの喋り方すな
真面目にやれゴミ 美味しんぼの岡星とかいい役だったのにな
何で普通に演技できなくなったんだろ 野沢雅子もやべえと思ってたが棺桶に片足突っ込んでる声優って意外と多いんだな >>20
昔の俳優は無駄に高学歴が多かった
皆食うのに必死で、実家がある程度太くないと
役者なんてままごとやる余裕なんてなかったから 若本さんはニコニコ動画のギンガマンMADで知った。 カーナビの音声で設定したら笑って集中出来なくて危険 >>29
あと演劇は意識高い系が多くて、学生闘争にのめりこんで
まともな就職できなかったのも多いみたいだね アイテムなぞ使ってんじゃねぇにイライラした思い出があるわ 「ぶるぁぁ」って、いつから言ってるのか知らないが、ガイバー2の頃には既に言っていたな トップをねらえ!の教官役のころは普通のイケメンおじさん声だったのに
その後あたりから?ぶらあああ!ていうようになってた
面白いけど、クセ強すぎだよねww 美味しんぼの岡星さんってこの人だったんだ
そう言われてみればそんな声だわ 割と最近のアニメで「台本初見で収録してない?」みたいなのがあって驚いた 若本を必死になって叩いている奴らは末期の障害児か?w つい最近だとポプテピピックで昔みたいなまともな演技してた >>30
彼を越えられてすらないのにそういう思考になるのが分からん
僻み根性ってやつか? 若本さんはアンデルセン神父役がめちゃくちゃよかった〜 今の声と演技は嫌いだけど
あの変な声出すようになって仕事増えたよね 来月から再放送されるプラネテスに出演してるから楽しみ
この頃はちゃんと演技してた >>13
セルの演技、元のやつと改のやつと比べると、改の方がフザケてるw 最近アナゴの声でクセつけすぎだよな。
特に語尾のインパクト。 昔から大好きだけど、最近「こうしとけばお前ら喜ぶやろ?」って感じに雑に演技してる気がしててちょっとイヤなんよな
ロイエンタールぐらいの抑えた演技に戻ってほしい(小並感) 中尾隆聖さんでスレ立てする時にはスレタイに【キェェェ】って入れてもらいたい この人は自分の声優人生に納得してるのか?
昔はかっこよかったのに後年はおかしな役ばかりやらされて 癖出る前に戻ってくれないのかな
70過ぎてるのに頭の血管切れそうなテンションでナレーションしてて元気だな 惑星破壊男モリヲだな
あとベガ
息子に付き合ってチャギントン見てたら
クセ弱めの頃の若本さん出てたわ >>13
Zの辺りはまだやってたよ
00年代に入ってネタキャラ化し始めた 意外と知られていないが、岩本のブチ切れたキチガイ演技が固まったのは極楽大作戦のパイパー役だと勝手に思っているw シノブ伝以降当人もこんなんでいいんでしょ的に"ぶるあ"っちゃうようになってしまったんだっけ?
落ち着いた演技聞きてえのに 黒沢良のアテレコ教室って
1973年の声優ストの前?後? >>67
???「しかし、この還暦過ぎた男ノリノリであぁぁぁるぉぉぉんちょ」(cv若本規夫) ファーストガンダムの「ジーン」役がピークだって!!(´-`).。oO 自由人で良いねぇ
アクセントの付け方とか日本語のセオリーから外れてる事ある
みんな喜んでる
もっとやれ 主婦の友社から出版に和んだw
昔はあまり意識してない声優さんだった
でもキャプテンファルコンのあれで
実況スレで盛り上がったのがきっかけで好き ドラゴンボールのセルと投稿特報王国で一気に弾けた感 んワーナーマイカルシんネマのおおお
んパップコオオオンはああああ この役といえばこの人!って
オンリーワンの声になるのがすごいと思うんだよね >>29
でも若本の場合は劇団経験無しで大卒、機動隊、消費者連盟からのアテレコ教室という異色の経歴
普通の新劇出身のベテラン声優とは異なる ニニンがシノブ伝の音速丸が良かったなぁ
水樹奈々は天然役だけは上手いわ 普通に演じたらただの渋い声のおっさんだからな
今の路線の方がナレーションとかの仕事も多くて儲かるんだろ 特ホウ王国のナレーションは今みたいだったわ
シーガイアに出没する過激水着女の回ね >>67
かっこよさに拘って仕事なくなって食えなくなるよりは
おかしな役でも仕事ある方がいいだろう
>>86
声優って結局それだよなぁ まだ顔出しする前のシルエット状態の初出ラオウは若本だったりするんだよな
結局内海さんがハマり役だったしその後シュレンで出演して首ゴキされてたけど >>64
二人のピッコロを
呼び掛ける時の違い
ポロリ
フリーザ 松平片栗粉。
原作者が若本みたいな人でってリクエストしたら本人が配役された 若本の演技がどうのと語ってるのって演技を語って現場の事は何も知らないのか?
演技は詳しいが演技の現場には詳しくないって奴は居ないことも無いとは思うけど
なんでそうなるんだ?という探求心で調べないのか?
若本のあの演技
あれ若本本人がOKだしてんじゃないんだぞ?
あの演技を望む現場の監督やPがOK出してんだぞ?
アホなのか?おまえらただただアホなのか?
ドラマ俳優でも声優でも同じ演技だと批判するバカが居るけど
マジで役者が演技に自らOKだしてパッケージされてると思ってんのか?
ググらないのか?おまえの今この掲示板を見ているそのツールはなんだ?
検索機能の無いツールなのか?
m9^^6mバーカ >>1
>若本規夫(76歳)
「舞々(ちょむちょむ)開始!」
の頃(当時 規昭)は鬼滅タンジローくらいだったのか この人は絶対尺に合わせた演技しないって他の声優みんな言うけどまぁ納得 大仰なナレーションは個人的には好きじゃないな
音速丸のような悪乗りキャラは好きだけど >>109
演技どころか声も出せないのに次元大介にしがみついた
老害小林清志の悪口は止せ 警察機動隊員から演劇に進んだエピソードが好き
自伝でどう表現されるのかは興味深い >>116
ダンバインのナレーションは好きだったり
落ち着いた演技は何かエロい
ロイエンタールとか 御自宅でセルの台詞を練習してたら声大きくて外まで聞こえて
通りがかりの小学生たちに「セル、ここにいるのか?出てこい!やっつけてやる!」と言われて
「お前を吸収してやろうか!!!」と応じたら
あまりのド迫力に相手が泣き出しちゃった話好き スタッフが自分より年下ばかりになった時点で止める人がいなくなった感じ
ロイエンタールの頃に戻って・・・ >>97
バルバトスで初めてこの人を認識したわ
似たタイプにクラトスもいる 関西大学附属から
早稲田の法学部なため
島根から関西大学卒の
アナウンサーのプライドを
打ち砕くという。 昔、若本ボイスのカーナビあったよな
つぎのぉ〜交差点を〜右にぃまがるぅ〜
みたいなの
あれ欲しかった 今のねちっこい感じも良いけど暴走特急の敵役とか抑えた演技したらかっこいいからなんか勿体ない ナレーションで億プレイヤーだろうから
もう吹っ切れてんじゃないの?
今のアニメでやりがいとか探しようがないしな >>126
声優さんのそういうサービス精神ほんといいよねえ 銀魂で若本さん1人だけ台本一切無視して全アドリブでやったら何故か監督からOK出て共演者がえ〜!?wwwってツッコミ入れたとかいうエピソード好き 昔の抑えた演技は大好きだけど今のクセの強い演技は苦手
今期の吸血デメキン役はクセ強演技でも違和感なくて嬉しかった〜 一見難しそうで実はモノマネ簡単な声優ランキング第1位だと思うわ 世の中には
父方祖母がイクラ
母方祖父が青大将
のウナギくんがいるという。 >>112
巻いて演技して下さいって言われたら分かりましたって言って巻いてやり直すそうだ
杉田智和情報だから間違いない 超で完全体セルまであの喋りが残念
シャピロとか
この人の冷静な声が好きなのに 俺の想像では野沢那智の代役やった時に野沢那智の物真似から今の芸風になったんじゃないかと 普通に声当てれるのになんで最近のは全般的にブルルァって感じにしてるんだろ アラフィフの俺にはアナゴさんのイメージが強い
花沢さんのパパも泥棒も居酒屋の大将も… もう何やっても一緒
自分で声優の仕事の幅を狭めたアホw 今でも聞けると思うがニコニコの万葉集ひとり語りは面白かったw >>163
令和になった瞬間を若本さんの
朗読で迎えた事は一生の思い出だw 一部に人気があるようだが警察24時のナレーションでしか知らない めぞん一刻で喫茶店の店主やってたような
あとじゃりン子チエで応援団団長もやってた 若本の演技がおかしくなったのはガッシュベルのベリーメロン辺りからか?
明確に分かる人いる? >>66
鬱病編やらせたらさすがにぶるぁ演技入る余地ないやろな >>155
アフレコ現場には音響監督ってのがいましてね ガッチャマン時代は玄田さんと共に本名で出てたね
後のロイエンタールとケンプかと思うと感慨深い、ような気がする >>12
円盤箱のPVでは「ブァイストォンウェルゥ〜ぬぉぉむぉぬぉがたりうを〜覚えているむぉぬぉは〜しあわせであ〜る」になってる 機動隊にいた頃ってまだ学生運動盛んだったころでしょ?
やっぱ「ぶるぁぁぁぁぁぁぁ!」って突撃してたのかな トップをねらえ!の太田コーチが好きだったなあ。
話も良かったけど声優がみんな合ってたから名作になったんだと思う。
最初はただのパロディだって馬鹿にされてたけど。 ちょい役だが、F91のバルド中尉もコズモ元自警軍大佐と二人でギャグ担当だったのを覚えてる 最近は
「んフグタくん〜、この後一杯どうだぁぁい?」
みたいな感じでやりすぎ感出てる。そのうち野沢雅子のけぇお〜けん〜ぐらいになりそう バルバトスやビシャスは端から若本に演ってもらう為に作ったろ間違いなく 製作者側が今のやりすぎ感のある演技をさせときゃおまえらウケるんだろ?と思ってやらせていそう ニニンがシノブ伝(今をときめくユーフォ制作)の音速丸からイカれた役が増えたんでしょ
20年ぶりに続編連載始まったからまたアニメ化あるで 洋画の悪人とかも良かったなぁ
シュワルツェネッガーのあれはなんだっけかな
滑走路いらないジェット機の奴 ゲームのへべれけの助左衛門
目ん玉飛び出アタークのオバケ ビクトリームのキャラソンは一生忘れんわ。ベリーメロンw >>192
だんだん声優もベテランになると、くどくなってくるんだよね
子安やフリーザ役の人とかも演技濃いよなあw
俺はベテランになると、もう声の演技に飽きてくるからだと思ってるけどw > そこから自己を見つめ直して、体と呼吸を鍛えることで仕事が激増、トップ声優の地位に上り詰めた。
宗教臭い ロイエンタールとかヴィシャスかっこよかったのに
ネタみたいなキャラしかやらなくなって悲しい リヴァイアスのコンラッドやスクライドのナレーション、
ギアスのシャルル等谷口作品の常連だったりする トルーパーの加雄須役で初めて認識して、次がロイエンタールだったから
特ホウ王国のナレ聴いた時は耳を疑った
松平片栗虎が一番真面目巻き舌おふざけを一キャラで聴けてお得かな
ニコ動に上がってる、昔話の読み聞かせはすごくお薦め 俺の3大若本さん
・遅いじゃないか、ミッターマイヤー
・スパイク、今、自分がどんな顔をしているかわかるか
・ならばなぜ生きている!! >>186
あれは狙って演じたギャグというよりは
官僚的な頑迷さ(バルド)と安直なタカ派思考と英雄願望(コズモ)が
結果的に滑稽な姿に見えるという感じだったね プリズンブレイクとかトランスポーター3とか、つまりロバートネッパー氏の吹き替えって事でしょ
あれもいいと思う。すっかり巻き舌のイメージがついてしまったが、抑制して渋い演技してるよね >>142
007のリマスターで若山玄蔵が吹き替えやり直してるけど、やっぱり若さがないのは当然だけとくどかったね。どっちも好きだけど。 94年くらいに出演本数減ってるんだなとはいえそれまで引く手あまたって
わけでもないだろうに、このころはまだ普通だったが
あの調子になっちゃうのはいつくらい? スタッフが馬鹿だからってのは分かるけど、それにしたって酷いな
どの番組も若本っつーと例の口調ばかりで、ホントに視聴者がそんなの望んでるか否かなんて全く考えてないの >>13
意外にエロゲではガッツリ演技してるときがある
あと、脚本が悪いとアドリブばかりになるらしい >>108
違うよ。
空知英秋が「オヤジはアナゴで」と言ったらそのまま通ったんだよ。 >>217
もう若本はアレしかできないぞ
今普通に喋れってもこうなる
↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=Km1kVJ-zf3k なぁぜゆぅっくりとはなすのかぁ〜
とぉちらないためなんだぁよねぇ >>87
日本初の声優学校黒沢良アテレコスクール1期生だよ。何百人も志望者がいたので素人の自分は無理かと思ったが、たまたま審査員にいたプロデューサーにこいつは何かを持っていると言われて受かったらしい。 >>180
若い頃は普通に渋い声の声優でくせがなかったよ。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2684449.zip.html
30数年前の雑誌(廃刊)インタビュー
スレが落ちるまで
wakamoto
今度の若本さんの自伝と共に「省察録=自省録」も買ってくれたら
若本さんも喜ぶと思います ダンバインのきれいな若本を知っている者は幸せである 「黙れ下衆!」「ファイエル!」「褒められたと思っておこう」
耳が幸せになる三大名台詞 猟奇の檻とかつよきす辺りに出演してた頃には今のふざけた演技になってたな >>222
今ほどスポットライトが当たらなかっただけで
なんだかんだで大昔から声優は人気の職業だったんだよな
まあ肉体労働と違って室内で声を当てるだけで食べていける楽な仕事だから当然といっちゃ当然だが ターニングポイントはセル役かな
平成009のスカールで巻き舌アドリブ着ボイスで笑わして貰って
音速丸でトドメを刺された感じw
クロ高のメカ沢もこの位の時期だっけ?まさかあの超迷台詞につながってたとは トップをねらえのコーチとビバップのビシャスはカッコ良かったのにすっかり色物に ロイエンタールの演技はすごく好きなんだけどな
いつからあんなふざけた感じになってしまったんだろうか ビシャスは彼処まで厨二全開の台詞回しでちゃんとキャラが成立してるのが良いな 一瞬誰が買うの?と思ったがこの人が喋ってる番組とか話の中身は結構面白い バラエティ番組のナレで大物声優とボカされて紹介してたのは草 こんばんはホランダさん
そん時はおめぇんとこの灯りを捜して訪ねて行くから、待ってろや〜 音速丸さん、今また連載されてるけどセリフが全部脳内で確かに聞こえるのすごい 若本規夫 VS 柴田秀勝 ってドラマCDみたいなのがあるからお前ら買ってみ 特ホウ王国のナレーションとセルがきっかけで今みたいな感じになった様な印象あるけど… アニメ、ナレーションで擦られすぎて
この人の話を今するのはベタで今更?って感じになってる >>238
それな。結構多数いるのな。
ロイエンタールの演技今でもできるんであれば
更に評価上がるんだろうが。 >ロイエンタール
5年位前に「(声は多分出せないから)リメイクは無理」て
断言してたけど、演技は出来るんだと思う
自粛期間中にニコ動で視てファンになった層もいるし
需要があればゲームとか着ボで「黙れ下衆!」位は聴けるかも
実際真面目な片栗虎やプーチン語録なんかまだ結構ロイエっぽいし
普通に子供向けの読み聞かせ声とか聴きたいわ >>211
溢れた水はまた汲めばいい、
それだけだ! セルとかベガのイメージが強いが
初期のダンバインとかは綺麗な声で笑う >>256
俺の中では「宇宙の騎士テッカマンブレード」の
テッカマン・オメガ(ケンゴ兄さん)が変な巻き舌演技じゃない最後の若本ボイス >>257
最終回の「この兄をも!」ってセリフですでに巻き巻きになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています