【視聴率】不運 大河「青天を衝け」最終回は番組最低11・2% フィギュアも重なり 期間平均は好調14・1% ★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/27(月) 9:03
スポニチアネックス
不運 大河「青天を衝け」最終回は番組最低11・2% フィギュアも重なり 期間平均は好調14・1%
東京・渋谷のNHK社屋
俳優の吉沢亮(27)が主演を務めたNHK大河ドラマ「青天を衝け」(日曜後8・00)の最終回(第41話)が26日に15分拡大で放送され、平均世帯視聴率は11・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが27日、分かった。フジテレビ「全日本フィギュアスケート選手権2021 男子フリー」(後7・00〜9・25)も重なったため、第33話(10月31日)と第39話(12月12日)の11・9%を下回り、番組最低。ただ、全41話の期間平均は14・1%と好調。前作「麒麟がくる」の14・4%を0・3ポイント下回ったものの、大河2作連続の期間平均14%超は2013年「八重の桜」14・6%、14年「軍師官兵衛」15・8%以来、7年ぶりとなった。
「全日本フィギュア 男子フリー」は14年ソチ、18年平昌五輪連覇の羽生結弦ら北京五輪代表争いに注目が集まり、平均世帯14・4%、瞬間最高27・0%(午後9時21分)と高視聴率。「青天」の同時間帯(後8・00〜8・58)横並びも「全日本フィギュア 男子フリー」がトップ。「青天」はテレビ朝日「ポツンと一軒家 3時間スペシャル」に次ぐ3位だった。
コロナ禍のため前作「麒麟がくる」が約3カ月休止となり、初回(2月14日)は2月にズレ込んだが、20・0%の高視聴率。13年「八重の桜」以来、大河ドラマ8年ぶりとなる“大台”発進となった。
東京五輪・パラリンピックによる放送休止(7月25日〜9月5日に5話分)前の第23話(7月18日)までは13〜16%台で推移。第26話(9月12日)から通常放送に戻り、以降は11〜14%台で推移した。
大河ドラマ60作目。大ヒットした15年後期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」などを手掛けた大森美香氏が大河脚本に初挑戦したオリジナル作品。主人公は24年度上期に20年ぶりに刷新される新一万円札の顔としても注目され、「日本資本主義の父」と呼ばれる実業家・渋沢栄一(1840―1931)。幕末から明治へ。時代の大渦に翻弄され、挫折を繰り返しながらも、栄一が青天を衝(つ)くかのように高い志を持って未来を切り開く姿を描いた。吉沢は大河初出演にして初主演。タイトルは若き栄一が藍玉を売るため信州に旅した時、険しい内山峡で詠んだ漢詩の一節から採った。
最終回は「青春はつづく」。老年になっても走り続ける栄一(吉沢)は、ワシントンの軍縮会議に合わせて再び渡米。移民問題など、悪化した日米関係の改善に尽力する。一方、栄一の後を継ぐ決心をした孫の敬三(笠松将)は銀行員となり、経験を積むため渡英。その折、関東大震災が発生。周囲の心配をはねのけ、救援の最前線に立った栄一は、内外の実業家に寄付を呼び掛け、資金を集める。また中国の水害に対しても、自宅からラジオを通じて募金への協力を呼び掛けるが、満州事変が勃発。救援物資は受け取りを拒否されてしまう。それでも栄一はあきらめず、病床から自らの思いを伝え続ける…という展開だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d02e21381a5d823bacd9e1b600db0c133bf1093
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640563969/ 羽生の出番じゃないとこのフィギュアは低いのに関係ないだろ テーマとしては良いんだけど
大半のジャップは無学無教養で
明治維新後のことはあんまし詳しく無いからなあw 爆笑ゴリラは日本ドラマアンチ
まいじつの日本ドラマアンチ記事も頻繁にスレ立てしてるし 晴天を突けじゃなくて
子宮を突けだろ
どんだけ女好きなんだよキモイ 最初は良かったが
だんだんつまんなくなったからな。 病院の婆達が前回の15分拡大を最終回と勘違いした会話してたから日本全国多くの人が前回を最終回と思い込み
今回の真・最終章を見逃してる
それがこの低視聴率 >>5
フィギュアは平均で14%あるんだから、羽生以外のところも見られてるでしょ 羽生結弦選手はもはやフィギュアスケートの領域を超えたあらゆる身体芸術の到達点にいる。
名人や巨匠が自分の作品を壊して、新しい自分になろうともがいているような、芸術のさらに先、見えない景色を見ようとしているようだ。 明治に入って尻すぼみだったが、つまらなくはなかった
三谷には1ナノメートルも期待していない このテーマで14.1%取れるのに、戦国時代で12.8%しか取れなかった直虎って本当に酷いな フィギュアスケートに負けるのは仕方ないにしても、ポツンと一軒家にまで負けちゃダメでは >>19
アスリートのオナニーなんて見てもつまんねえよ
何の役に立つ?役に立つわけがない 明治に入って段々話がちんまりしてきてナレ死続出
終盤は朝ドラみたいになっちゃって見なくなってしまった いだてんも落語パートなければ面白かったと思うんだけどなあ 明らかに1万円札に選ばれてから偉業を造られてるしな 受信料の無駄遣いなのに
お咎めなしのゴミクズ
総務省とNHK 渋沢栄一なんて運がいいだけのクズ
安倍みたいなもんw nhkでドラマやりすぎなんだよ。
ドラマなんて他人の妄想に過ぎないんだから、
申し訳程度で十分なんだよ。
新聞の4コマ漫画程度の割合でいい。 徳川慶喜や小栗上野介が新しい日本を作ろうとしたのに
薩摩長州の連中が自分たち中心に好き放題やりたいからって
幕府に喧嘩売って戊辰戦争を起こして、徳川慶喜が土下座して江戸城無血開城しちゃったから
八つ当たりに会津をボコボコにしたはいいけど
これからの政治が何もできなくて、幕府の旧臣に手伝ってもらって何とか明治維新やらができたっていう
薩摩長州のクズさ、ヘタレさを描いた点は良かったw 少しは実在の渋沢栄一に似せる努力をしろと
劇中80超えなのにどうみても30代の見た目と喋りだったり
孫のほうが老けて見えたり不自然すぎて没頭できねえよ ただ政敵の大久保利通、三菱の岩崎弥太郎が死んでから
急に駆け足になったのがな
ダラダラと大久保利通と岩崎弥太郎vs渋沢栄一の戦いを描けば良かったのにw
あと両親と橋本愛以外の家族がなんか空気だったのが 麒麟が来るは(コロナ中断がウザかったけど)毎週楽しみだったけど
これは最後は惰性で見てた >>44
あんな顔中老人性色素斑だらけの30代もいないだろう 良い大河だった。
やっぱり幕末モノは幕府視点の方が面白いな 正月休みに伊香保行くから富岡製糸場、帰りに渋沢記念館行ければ、(ヽ´ω`) まぁいつも200レスもいかんかった青天スレが
2スレ突入で俺は嬉しいよ(笑) 実は大河ドラマってあんまり必要ない気もする
1年かけて誰かが作った創作をみるより、まともな本を2,3冊読んだほうがよっぽど有意義かも 飛鳥山の渋沢史料館来年からは予約なしで行けるみたいね。 >>57
別の勉強と思って見てるんじゃないんだよ こっちは 最終回はポリコレ臭かったからな、何度も途中で見るの止めそうになった
アメリカの人種差別ガーー 中華民国とは仲良くしなきゃーー 吉沢亮の老人メイクは深津絵里の18歳より無理がある感じがした
大島優子は良い感じに老人メイク決めてた >>63
大島優子は元々老け顔だから上手くいってた いっぺん創作ものの大河ドラマがみたいかも
石田三成が関ヶ原で徳川家康に勝つとか
武田信玄が長生きして瀬田に武田の旗を立てるとか
今川義元が桶狭間で勝って上洛するとか 量産型の日本人が、烏合の衆として描かれてたから、
見るの苦痛だったろ。量産型日本人だと。
でもこいつらはなぜか、雑兵身分なのに武将ものの大河好きだよなあ 改正掛の頃が一番面白かった。
最晩年まで描かずもっと早く終わらせるべきだった。
グダグダな最終回w 最後はもう孫使って駆け足で渋沢の晩年たどった流れ作業みたいな作りだったしね。 年間平均視聴率ワースト10
10位 八重の桜 14.58%
9位 竜馬がゆく 14.5%
8位 麒麟がくる 14.36%
7位 花の乱 14.083%
6位 青天を衝け 14.081%
5位 おんな城主 直虎 12.80%
4位 西郷どん 12.72%
3位 平清盛 12.01%
2位 花燃ゆ 12.00%
1位 いだてん 8.17% >>67
李登輝以降の台湾だろ
当時の国民党好きって奴いないと思う 民の為だとか言ってみても、自分は豪邸住んで妾作って大金持ち、卑怯者慶喜も嫌いだし。まぁ惰性で見たけど。 吉沢は老け演技が下手だったなあ
草なぎの老け演技が秀逸だったのと好対照だ 最終回のクライマックスは慶喜の最期でよかった
その後は10〜20分程度のダイジェストで本人の最期だけ取り上げればよろし
ラス前に準主役2人を一気に終わらせるのはもったいなかった 主役は慶喜で良かったな
最終的に渋沢を魅力的に演じられてなかったな 2024年は尾張の御三家、宗春とかやったらどうよ
面白そう まぁ面白くなかったわ
東京オリンピックのやつ並みに 面白かったけど主人公が1番長生きしちゃうと周りに魅力ある登場人物がいなくなってくから終盤は微妙だったな >>82
西田敏行吉宗で中井貴一がやってた
尾張は高須四兄弟の慶勝とか
徳川美術館作った義親でもドラマ作れる >>1
去年のコロナで仕方なかったんだけど
大河は12月の頭に終わっとかないとね
他局の年末特番もあるし致し方なし 渋沢は一万円札になるけど羽生は千円札にもなれないよな やはり当時は人種差別が強くて日本がかなり異質に見えたんだな、(-_- ) >>87
ミス
ぐぐったら出てきた、中井さんが宗春公やってたな
宗春公はかぶき者で有名だし、面白そう
https://www.youtube.com/watch?v=SyLfv3aTAsQ 身の程わきまえろよ日本不人気協会
お前らの作る番組なんてしょせんこんなもんだバカ >>74
すっげーよなあ1位w
最高、いや最低は2%くらいだっけ?w もの凄い速さで駆け抜けたから
いきなり出てきた
原敬とか徳川家達とか幣原喜重郎とか
日本史マニアしかついていけなかったと思われ
今度やる香取慎吾のドラマの宣伝かと疑っちまったぜい >>100
戦国幕末好きの大河ファンには
なじみない連中だしな
桂タフト協定で覚えたタフトとか
普仏戦争で捕虜になったナポレオン3世 終盤は政府の要人とも仲良いなんかすごい人って感じで
イマイチ何をした人なのかわからんかった
波瑠が主人公だった朝ドラのが実業家っぽかった >>1
ビデオ録画の分が含まれていない
真の視聴率はこれより高い と書いてアレだが、その後の「台湾に有事があれば・・・」的なやつは
久しぶりにまともなNHKスペシャルだった
NHKはああいう真面目なやつだけやってればいいのに 意外に評価高かったよな。
この脚本家、あさが来たの大森美香だろ。
すげー才能だな。 無理矢理年内に終わらせようとしたのがあだになった
3月までじっくりやれば違った展開になったかもしれない
大河も開始時期を4月にすればいいだけだろ こんな知らんオッサンの話なんか誰も見るかよ!
おーい竜馬やってくれよ!エレファントカシマシの人で つぶれたジャガイモみたいな顔だったのに益子直美みたいな女顔の俳優に演じさせるって史実無視し過ぎで萎えた とにかくこのテレビ局には不満を言い出せばキリがない
隙あらば番宣、新ドラマが始まると何につけてもそれ絡みの企画
ニュースでは芸能人の誰某がどうの、来年の大河は何に決まっただの紅白が誰出場だの
そんなもん報じてるヒマがあったら、この世界には
グローバルな規模で伝えるべきニュース他に幾らでもあるだろクソが ほんと糞つまんなかったろ
維新なんて犯罪と同じ失敗なんだから
もうやるなよ >>75
おまえその時代生きてたのかよ?
妄想臭ぇ 裏で白石が生ドッキリやってたからな
ADのふりして楽屋のお菓子を隠れ食いするやつ >>106
中国の色ついてなくてびっくり
台湾側の訓練の様子を取材してたし、まともだった 視聴率にこだわっている時点で終わってる
再放送もあるし、NHKプラスだってあるのにな https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20211227-00274608
『青天を衝け』視聴率半減の真相〜大河で見たいのは“偉人伝”でなく“人間ドラマ”〜
12/27(月) 16:30
初回の特徴
序盤の課題
誰に向けた番組か?
“偉人伝”では低注視率
“人間ドラマ”に注目する視聴者 最終回がいちばんつまらんかった
見るのが苦行だったもん >>123
>吉沢亮の人気が大きかったと推測されるが、この層も最後までで半分以下となってしまった。
>特に女子大生に至っては、初回3.0%がラスト2回は0%だ。
>残念ながら、期待と大きくズレたドラマだったようだ。 ちなみに大河ドラマは、最終回で視聴率が大きく跳ねることが多い。
>1年間続いた大団円への期待からだろうが、去年の『麒麟がくる』は年間平均の3割増だった。
>18年の『西郷どん』も1割高い。件の『いだてん』ですら平均よりやや高く、ラスト2回で6.1%から8.3%まで上げていた。
> ところが『青天を衝け』最終回は、平均を2割下回った。
なんだか駄目駄目だなw >>19
ゴキブリみたいに出てくるな
基地外羽生ババア 老けメイクがコントみたいで孫役の人が一番年長に見えた >>19
あなたの感想ですよね?
芸術度高くないんですけど 最後の方は老人メイクのただの家族の中の話で演技も下手なんでコント見てるようだった 久々に大河見てたのにやっぱり1年も見てられなくて脱落したわ
2クールくらいで分割にしてくれんかね 日テレのダマされたなんとかって番組が視聴率爆死だろ >>123
お前らが喜んでただけかよ(`・ω・´)/
制作陣の誤算は北小路欣也扮する徳川家康による解説コーナー。
ここで多くの人が視聴をやめていた。
SNSではこの演出を面白がる声が多かったが、サイレントマジョリティは必ずしも評価していなかったのである。
特に番組冒頭10分で数字が上がらないのは問題で、明らかに視聴者の関心が薄れたことを示していた。
結局最終回まで頻繁に登場した徳川家康の解説コーナーも、ブレーキとなり続けた。 >>134
書き込んでるスレがなかなか個性的だねw 羽生結弦の4回転半成功は「時間の問題」
フィギュア界の重鎮たち
全日本4連覇の元王者・小川勝氏、元国際審判員を務めた杉田秀男氏、
国際スケート連盟(ISU)の名誉委員・平松純子氏らがかたずをのんで見守った。
小川氏は「今回はプログラムに入れ、挑戦することに意味があった。それが第一歩」と話し、4回転半以外の演技についても
「ジャンプを跳ばなくても『スケートってこういうもの』ってことを僕らが勉強させられた」と絶賛した。
いまや羽生の挑戦はフィギュア界全体の夢になっている。 坂本龍馬とか明智光秀は最終回がクライマックスだけど、渋沢栄一の最終回は特に晩年に仕掛けがあるわけでも無かったから淡々と進めていった感 長生きだから生きてる間に大地震が二回あったね
竹中のテンコーテンコーの迫真の演技がコントのようだった 前回が拡大版で実質最終回だったんだろな
見逃したけど
最終回はラストシーンは良かったけど
本編は余生ダイジェストだった
麒麟と対称的すぎて草 >>137
その最期が
前者はテロップでかき消され
後者はナレすらなかった でも羽生君のころにはBSはもちろん地上波での放送も終わってたんだけどね ポリコレやフェミ臭を抑えてたのが良かったけど
最後は帳尻合わすかのように平和マンになってて生温かく見てた
実際ああだったのか知らんけど >>144
老いると鷹派なおっさんでも理想論に走るのはお約束なんだよ
元々渋沢栄一は公益の意識強いんだから尚更だろう?
小泉首相やレーガンの晩年見てみろ おディーン様五代で再びとか
草なぎファンで視聴率が取れるとか
騒いでた割にどうだったのよ 当初はそんな知らんオッサンの話なんてと期待してなかったが意外な面白さだった
ただ晩年は吉沢亮がまったく爺さんに見えず学芸会ぽくなってしまったのが減点 そこまで有名じゃない人物を掘り下げたのは評価するが、、大河ドラマの主役を張れるような人でもなかったな。 あの時代、韓国なんて名称なかったのに。
時代考証デタラメすぎ。 経済から見る幕末明治
面白かったよ
あと明治の慶喜をここまで丹念に描いたのを見るのは初めてで面白かった 朝倉未来chでも結構凄い老人メークやってるのに、
なんでやらないんだろう。渋沢なんてチビブサの老人が金で女とやりまくるってストーリーだろう。 面白かったけど後半は同世代が老人なのに栄一だけ若いままなのが一人だけ浮いてて違和感ありまくりだったのが残念 >>151
もうちょい勉強しろってw 歴史分かるぶって間違うのが一番カッコ悪い @
全日本男子FS 羽生結弦選手
「初日の練習を見て『羽生めちゃくちゃ4A上手になったじゃないか』と思ったかもしれませんが、あのようになったのはこの2週滑ヤ。それまではbヤっ飛ばして、bヤつかるような試にに行くようbネ練習でした。末�、頭打って粕]震盪で死ぬんbカゃないかと思b「ながらやってbワした」 【羽生結弦のみやびやかなひと刻】第四夜
第四夜のテーマは[圧倒的に輝くために。]
みなさんの心とお肌がより輝くように…✨
羽生選手からの愛に溢れたメッセージも、ぜひお聴きください!
《次回予告》
第五夜の配信は1/17(月)を予定しております。
#羽生結弦 #羽生選手 #羽生結弦選手 #みやびやかなひと刻 #雪肌精 #SEKKISEI #雪肌精クリアウェルネス #クリアウェルネス #雪肌精みやび #透明素肌 #羽生肌 #コーセー #KOSE #スキンケア #美容液 #高保湿美容液 #Vセラム #岡西佑奈
https●://www.instagram.com/p/CX-8pEMAzYN/ 主役が全然老けないから時間経過が分かりにくいって評価見てそれは確かに思ったw ネトフリの浅草キッドはセットとロケの使い分け完璧だしCGもちゃんと馴染んでるし
老けメイクも原型無くすレベルで老けさせてた
NHKはなんで全国民から視聴料徴収してるのに金ないの?
チャチなセットに20年前かよってレベルのCG、全く老けない主人公、カメラも下手
見てて悲しくなったわ 青天なんて視てないけどBSや再放送の視聴率もカウントしないとなとは思うわ >>165
それやっても結局初回見た半数近くの人に切られたという結果は変わらないと思うけど いだてん並みに落ちると思ってたからずっと二桁しかも平均14なんて上出来もいいとこ 大河版の見解
アンチ→幕末大河の篤姫と比べると視聴率が悪すぎる
信者→他の幕末大河に比べれば健闘した、麒麟が来ると同じくらいの視聴率を取れたならば成功だ >>168
経済人でこれだけ面白く書けるの凄いなって思った。麒麟も今年の人に書いて欲しかった
まさか御大より女脚本家を褒める日が来るなんてw >>121
テロ朝の池上某なんて中国素晴らしい!だもんな
普段のNHKも犬HKの異名に相応しく中国素晴らしい!なんだが
日曜のやつはかなりまともだった >>171
池上彰なら中国マンセーはしてないだろ
先週のテレ朝でもウイグルの強制収容所を取り上げてたし
毛沢東の失敗を解説するのは持ちネタみたいに繰り返しやってる 羽生結弦「やめちゃおうかな」怪我と食道炎乗り越え異次元V 4A携え五輪3連覇へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/79cc0e1ec8821485e31b2d6dae3065ac410892ac
男子フリーが行われ、羽生結弦(27)=ANA=が、国際スケート連盟(ISU)非公認ながらともに今季世界最高となるフリー211.05点、合計322.36点をマークし、2年連続6度目の優勝。
2月4日開幕の北京五輪代表に決まった。試合で初めて前人未到のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑み、回転不足で認定はされなかったが、世界で初めて立った。
五輪3連覇を目指すことも初めて明言。世界初の大技を決め、94年ぶりの偉業を成し遂げる。
高く舞い、体を回した。自分を信じて羽生が跳んだ。前人未到の4回転半ジャンプ。
初トライは回転が足りずに3回転半扱いにはなったが、転倒せずに立った。
「正直、ほっとしている。試合の中であれだけできたら、今の自分にとっては妥協できるところにいるんじゃないかなと思う」。演技を終えると両拳を握った。
6分間練習の前だった。最上階まで埋まった観客席を眺めながら思った。「あと何回こういう景色が見られるだろう」。泣きそうになった。
朝の公式練習で挑んだ2回の4回転半は、共に回転がほどけた。「今は本番じゃねえ。信じろ!」と自分を鼓舞した。
「若干失望していた。本番まで精神がぐちゃぐちゃだった」ところから立て直し、冒頭の大技後はサルコー、トウループの2種類3度の4回転など全ジャンプを決めた。 明治政府が一気に近代化していくのがなんとなくスムーズ過ぎた気がしてたけど
その影で旧幕臣が支えていた事を知れたのは良かった
水戸っぽ共が余計なことしなければまた違った歴史を歩んでたかもな >>177
盧溝橋以降が間違ったよなw 結局北海道の北も失ってしまったし。もったいない 吉沢の顔だと綺麗すぎやねん 赤まみれの色黒時代ですら NHKは海外ドラマのようにガチでオーディションで選べよ 誰も望んでないオナニー大河はいだてんで懲りたと思ったが 最後はひたすら善人
図書館の伝記物読んでる気分
妾作りすぎ問題とか入れないとバランス悪い
加齢感が薄すぎて他の出演者より若く見えすぎ もっと白髪にしとけ どっちかというと慶喜が見たかったんだな
視聴率もそうなってる >>83
逆じゃなくて?
脚本が良いから持ってた大河だと思う >>181
14.1%も取ってるのに8.2%と一緒にするなよ 初回が最高視聴率で最終回が最低視聴率って前代未聞じゃないか
やっぱり明治時代は難しいんだよ
八重の桜だって前半のクライマックスの会津戦争までは盛り上がったのに、後半の明治時代はよくわからなくなった
花燃ゆも明治は更によくわからなかった
イベントがないから最終回を見る気にならない
青天を衝けも最後は主要キャラが皆死んじゃって、渋沢栄一まで死んじゃって孫の演説
その点、戦後時代は分かりやすい
「敵は本能寺にあり!!」と最終回は盛り上がるのがわかってる 最近の配役は女に人気だけで決めてるだろ
あまりにもレベルが低い なんで公共放送のNHKが視聴率を気にする必要があるの?
スポンサーが付いてんの?w 侍や戦国時代あまり好きじゃないから今回のドラマは凄く面白かった
幕末から昭和まで農民から幕臣になり経済人として生き抜いたまさに偉人
もっと明治維新から日本の近代化について詳しく描いて欲しかったけれど
コロナで放送数が減ったのと大河ドラマファン向けに幕末に多くの時間を割いてしまっていた
海外ロケが出来なかったのも残念、パリ万博使節団で行った若き渋沢栄一が
経験した多くの事をもっと丁寧に描いて欲しかった
毎回放送が凄く楽しみだった、皆さまお疲れ様 >>1
んなもん、地上波で日曜夜8時にやってるだけじゃねえんだから
その時間の視聴率だけ言ったってしょうがないだろ。
年寄りは18時からのをBS・4Kで見て20時は他局(一軒家とか)のパターン多い。
土曜には再放送してるんだし。 >>185
一緒にするなはこっちのセリフだ
いだてんは視聴率こそ低いが名作
青天は駄作 >>186
>イベント
八重は最後は広島での看護婦パートが最終回で少ししかやれなかったのは痛かったな
花は晩年に主人公が幼稚園を作るエピをやるはずだった 内容的には先週のアメリカ横断と慶喜の神君よりも長生きできたでオーラスでしょ。今回のワシントン条約、関東大震災とか孫の演説は蛇足。 『青天を衝け』視聴率半減の真相
12/27(月) 16:30
『青天を衝け』が世帯視聴率11.2%で最終回を終えた。
2月14日の初回は20.0%。
ところが3月末には15%を切り、秋には12%台が普通になった。
最終回の11.2%は『八重の桜』の3分の2、以後の大河では史上最低だった『いだてん』を除くと最悪だった。
『青天を衝け』はなぜ最終回までに視聴者のほぼ半分が消えたのか。
筆者は初回放送後に、「『青天を衝け』好調大合唱への疑問〜世帯視聴率で空騒ぎする発表記事を憂う〜」で見た目の視聴率に惑わされ、番組内容の危うさに気をつけなければならないと警告した。
大河ドラマは、最終回で視聴率が大きく跳ねることが多い。
去年の『麒麟がくる』は年間平均の3割増だった。18年の『西郷どん』も1割高い。件の『いだてん』ですら平均よりやや高く、ラスト2回で6.1%から8.3%まで上げていた。
ところが『青天を衝け』最終回は、平均を2割下回った。
終盤3話は12.6%から11.2%に落としている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20211227-00274608 岩崎や五代が次々亡くなった後は少し別のドラマになったからな 実質慶喜が死んだとこで話としては終わりだしな
最終回はエンディングの後書きみたいなもん やっぱ大河は武将の時代物じゃないと安っぽいんだよな 渋沢とか何でもカネカネの拝金主義を作り出した国賊戦犯だろ 羽生くん凄いんだけどさ、せっかくだからもう少しナルシスト臭抑えてくれるといいんだけどな 何処をどうこねくり回したら渋沢栄一が吉沢亮になるんだよ!
高度な画像加工ソフト使ってもあんなんならんぞ!
偉い人だかなんだか知らんけどそもそも渋沢栄一なんて紙幣になる顔じゃねーだろ!
だったらいっそのこと紙幣のほうも吉沢亮にしとけってんだボケ! >>204
諭吉さんが変わるのが残念でたまらない。
本音は渋沢栄一なんて嫌でたまらない。 >>2
在日コリアンが嫉妬している
日韓併合を悔いない渋沢
伊藤博文を悪役に描かない脚本
これに在日コリアンが怒っている
どうしてシナー様ばかり 大島優子は老けメイクも老け演技も頑張っててちょっと見直した
アイドルあがりだと舐めてたけど、本気で取り組もうとする気概は感じた >>189
NHKは気にしてないだろ。毎回芸スポでスレが立つだけで >>145
あと10年で俗の極みみたいな堀江とか西村が篤志家みたいになってると思う
人の道も説きだすと思う そもそも埼玉県出身の経済の人がドラマに向いてるわけがないだろw
イケメンに演じさせリャいいってもんじゃねえよ by 埼玉県民 最終回の予告、全く魅力なかったからな。
俺も録画してるけど未だ観てない。
原敬とか、真珠湾攻撃とか、前のめりになれるネタを入れときゃよかったのに。 そういやフィギュア観てて観なかったな
再放送あるもんね >>202
ナルシスト全開なところがいいんでしょ。 弥太郎との経済バトルまでは面白かった
それ以降は資本主義の父らしく新規事業創設メインでやるかと思ったら
渋沢栄一の功績全部ナレーションで済ませて
家族のゴタゴタと慶喜の名誉回復を永遠引き伸ばしてやるとは思わなかったわ
正直ラストは3話くらいは見なくても良かった 結局さ。
NHKの人間、ドラマ畑の人間は経済に興味がないのだ。
いや彼らは経済の大事さをわからないのだ。 こんな凄い人物を今まで知らなかった
羽生も努力の人だし素晴らしいけど
今回の最初の家康の言葉が良かったわ >>104
期間平均総合視聴率ランキング
1位 麒麟がくる 20.2%
2位 青天を衝け 19.80% (39話終了時点)
3位 西郷どん 18.0%
4位 おんな城主 直虎 17.3%
5位 いだてん 11.2%
総合視聴率とは、テレビ放送における従来のリアルタイム視聴と、ハードディスクレコーターなどによる再生視聴(タイムシフト視聴)のいずれかでの視聴を示す新たな視聴率の指標である。 >>1
<最終回は番組最低11・2%
フィギュア層と被らないだろ 渋沢栄一の性豪エピソードが放送されなくて残念。
昔の東映映画のようなエッチなシーンがあれば、視聴率アップしていたよ。 あの目つきがうざすぎてとっくに見るのやめてたわ笑笑 >>173
ん?何の事?わかんないなー池上某って書いただけだけどなー?w >>200
戦争での人の生死・戦略・裏切り・殺すか殺されるかを描くことこそ大河ドラマの王道
自分もだが そう思っている人が多いんだろう ずっと見てたのに、最終回だけ見忘れた。
年末は忙しいんだよ。 >>223
とんだ国辱だなw
こんなのが一万円紙幣の顔とか >>18
ネイサン・チェンが出る大会になると羽生がチェンに負けたときが瞬間最大視聴率になる(マジ)
羽生単体を他の番組で名前を出すと視聴者が一斉にチャンネル変える事態が起きてるマジック >>233
あれは羽生がいい演技したからネイサンの結果に注目が集まっただけ 最終回なんだから裏番なんて関係ないだろ
つまり惰性でみてた人が多かっただけって事だな >>200
まあ人気の戦国物じゃないに平均視聴率14%超えは健闘の部類 自伝とか読んだけど
今やってる渋沢の実績とか過大評価もいいとこだよな 今年の全日本は五輪代表選考なのにフィギュアは低視聴率だったね
前は20%30%超えてたのにどんどん視聴率落ちてる 日本史の教科書に渋沢栄一載ってて受験もあったから当然知ってた。
東京住んでだいぶ経ってから王子飛鳥山の邸宅跡行った。
一昨日、谷中の都立霊園にある墓地に行ったが隣に敬三夫妻の小さい墓もあった。
歩いてすぐの寛永寺外霊園には徳川慶喜の広大な墓地があるが、渋沢家の墓は地味。 >>1
フィギュアスケートは生放送だったのに意外と低いな
昔は20%超えがデフォだったのに やってたことすら知らなかった。
「いだてん」はどうでも良いけど「以仁王」を抜いたのか
どうかだけは気になる。 >>239
羽生以外に興味ないからね
羽生のところは27%だってさ 最終回、関東と名古屋は二桁いったけど地方は一桁のところ結構あるなw
平均、二桁載せただけ頑張った方か 最終回が最低ってある意味すげ〜な
なぁ日本に巣食う貴族階級電波屋がよぉーやりたい放題してやがるぜ もうしょうもない番組に大金使って受信料の無駄遣いするのやめろよ >>235
なにその蝶々結びしてただけみたいな発言
あれで凄いなら坂本花織とスピードスケートの競争したら? >>21
直虎は検討したほうだよ
脚本家が主人公の経歴を見て頭を抱えたんだから よく降りなかったよな森下女史は
週刊文春が書いてたけど
直虎はスタッフから武田が攻めてきたときに主人公の直虎に史実に無い戦闘シーンを演じさせる案が出ていた
どうせエピが無い人物なんだからやればよかったんだよ >>241
報道陣の数も浅田真央が現役の頃の半分だってさ
ソースは毎年現地にいる関係者 最近の大河はどうしてこうもラストの描き方が下手なのか 直虎は政次の死後、直政に主人公チェンジして勢いを取り戻したのは見事だった
だから最後まで面白かった
あと最終回の素晴らしさでいえばいだてんが群を抜いてる 近年の大河ドラマ期間平均視聴率(関東地区)
2011年「江・姫たちの戦国」:17.7%
2012年「平清盛」:12.0%
2013年「八重の桜」:14.6%
2014年「軍師官兵衛」:15.8%
2015年「花燃ゆ」:12.0%
2016年「真田丸」:16.6%
2017年「おんな城主 直虎」:12.8%
2018年「西郷どん」:12.7%
2019年「いだてん〜東京オリムピック噺〜」:8.2%
2020年「麒麟がくる」:14.4%
2021年「青天を衝け」:14.1% 幕末とかは薩長からか新撰組からかの視点が殆どだったが慶喜視点でのものは無かっただけに新鮮だった
ただ最高の方は駆け足すぎて、岸とか初出場して5分でナレ死なのはワラタ
また駆け足過ぎて子役から青年・女性役に変更したが誰が誰なのか殆ど判らなかったw とにかく【異常な執着性】と言うか
極端に粘着質ストーカーなのが
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
半万年の病的な民族性なんですよwwwwwwwwww
思い通りにいかないと奴らは
【火病の発作】を起こして
狂ったようにキレて暴れますから
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
には絶対に関わらないことですッッ!!
【非韓三原則】
助けない、教えない、関わらない
あるのみですッッ!!
>>213
さすがに真珠湾攻撃の時には亡くなっとるからなあ 武士の時代の最後の武士の棟梁が慶喜で、
民の時代の最初の民のトップが渋沢栄一だよな。
この2人が主従関係だったのは面白い。 >>214
俺は迷ったけど大河を見たわ。
男子は、羽生、宇野、鍵山でほぼ分かっていたからな。
大河が終わって直ぐにチャンネルを切り替えたら、鍵山の演技が終わったところで、宇野と羽生が見れたからほぼ満足 >>256
いだてんが失敗した原因は、
素材は近代日本のスポーツ界の歩みがテーマで魅力があったのに、
関係のない落語をいれたことだろうな。 >>1
バカチョンが発狂してたドラマか
あいつらそんなに屈辱なのかねぇ?
おまエラが無能だから日本に支配されたんだろうw >>263
BSプレミアムで再放送している黄金の日日で、今週は秀吉が朝鮮出兵の使者を送ってたな
そこに主人公がやってきて船を止めて「李王朝は秀吉など歯牙にもかけません。」
「秀吉の書状など李王朝にとってはお笑い草です」
と止めていた BSだの配信だので数字そのものが低い言い訳は出来ても
初回が一番高くて最終回が一番低いという推移の言い訳は出来ないね >>262
スポーツ界の歩みにも落語にも興味無いからだよ
スポーツの歴史なんて現在のほとんどの人間には無関係
スポーツはオンタイムでその時その時のノンフィクションを見ればいい。
歴史に何も残さないのがスポーツ、だから興味ない。
歴史教養番組でもスポーツは全く取り上げられないだろう?
落語も同じこと。
その時代を知ってる人が懐かしむにしても昔過ぎる。
テーマがスポーツな時点で、いだてんはどんなに上手くやっても負けていたよ >>268
相変わらずのNHK
KHKに改名してはどうか >>197
>初回でいつもより多く集まったのは、他に女性若年層だった。
>吉沢亮の人気が大きかったと推測されるが、
>この層も最後までで半分以下となってしまった。
>特に女子大生に至っては、初回3.0%がラスト2回は0%だ。
↓バカ女に振り回されたクソ大河
>2021.02.27
>大河ドラマ「青天を衝け」好スタートの背景に
>40代以上の女性視聴者
>イケメンの出演者が多い影響か、関係者によると
>女性の支えが好スタートの要因
https://encount.press/archives/144822/ >>271
中身がつまらないから切られただけなのを女のせいにする馬鹿 井伊直虎は史実だとガチクズだった但馬政次を高橋一生がやるからって良い奴にして
脚本がグダグダになった感はある
真田丸も竹内結子が演じる淀君も悲劇のお姫様にしたせいで
織田有楽とか近習が悪役を押し付けられててかわいそうだった
そうやって良い役ばっか宛てがわられてて守られてた人が自殺するのはなんで 興味深く観たけどね
篤二(とくじ)のビビり具合の凄い事
9歳で母を亡くしその時にはもう妾が同居して
おり、後に後妻を迎える
そりゃグレるだろうけど、女に甘え過ぎて
財産と株式没収w 晩年は孫に家をプレゼント
されるし孫が父親の分を何もかも背負った
偉いわ 最終回だけナレーションも違ったし
渋沢栄一のドラマに違いないんだが
別のドラマを観ているようだった
こんばんわ家康公の孫編のさようなら
みたいな
慶喜公も喜作も退場してそうするしかなかったのか 主役のミスキャストだろ。
幼年期、青年期、老年期で主役を揃えれば良かったのに歳を追う毎に違和感が
出過ぎた。 >>273
柳楽君が出てきてから少女漫画のようになってつまんなかった
跡取りの御稚児さんの史実もふりをしていただけということに変えちゃってた 渋沢栄一はシブサワ・コウの語源だよ
来年はまたシブサワ・コウがMAPやんだね、鎌倉殿の13人 >>273
井伊直虎は実在したかどうかも怪しいくらいだったからファンタジーの世界だよ 裏が強かったからなんて言い訳記事
本当にアミューズ擁護が多すぎる 今撮りためてたやつ見てるけど何だか歴史の勉強してるみたいな大河だな
Eテレの歴史番組みたいだ
そして時々主役の顔面に目を奪われて話がわかんなくなるw
普段はイケメンオーラ封印してるっぽいけど威厳を示すような場面だと隠せてない >>244
フィギュアの瞬間が高いのは昔から
瞬間最高視聴率40%50%とか普通にあった 渋沢栄一自体が、1年かけてドラマにするほどの魅力があるとは思えない
どうやっても冴えない 発達障害用の伝記マンガ
これなら大河ではなくミニシリーズで十分 低能ジャップに渋沢栄一の素晴らしさが理解できるわけないだろ チャンバラ大好き野蛮ジャップは政治中心になる明治なんて理解できないもんな😅 >>281
老年期なんてやらなくてもよかったんだよ >>281
朝ドラのカーネーションはそれぞれ女優が違って良かったな
大河ドラマはやんないねえ 人類初の四回転半は生でみたいでしょ
大河は再放送あるもの >>292
老年期がいちばん活躍したんだから、むしろ少なかったよ
コロナのせいで仕方ないけど ここ数年の大河を見てると演技とか何か役者とは、、、
演出も脚本も役者もどんどん質が下がってる
主人公を好きになれない大河に価値ない、、、 >>298
脚本家は青天みたいにその時代が好きで詳しい人に任せれば何とかなるんだよ
花燃ゆや西郷どんやいだてんみたいに歴史に詳しくないって人に無理にやらせると酷い事になる >>293
尾野真千子が老けメイクしたほうがよかったって言われてた
老けメイク嫌がりそうなタイプでもなさそうだし >>300
初回>平均>最終回 の糞推移で何とかなったと言えるのか >>306
伊藤博文は島津義弘と同じく絶対に無理
朝鮮に忖度しているNHKができるはずがない
過去に中村雅俊主演で企画に上がったが没になっている >>81
慶喜も主役をはるほどの人物じゃないよ
今回の慶喜はあくまで渋沢が語る慶喜であって持ち上げられ過ぎな部分が多いから
行き当たりバッタリにも見える渋沢の人生を正当化するために慶喜を必要以上に持ち上げてた部分もあるし 薩長次世代は実務屋の役人政治家だからドラマにしてもつまらんよ
伊藤博文はヒストリアで一回取り上げられたことあるけど、初代総理大臣としては伝記的人気皆無、
吉田茂みたいに近年ドラマ化されもせんだろう? 渋沢栄一だって、
お札に決まらなきゃ、
大河にまではなってない。
せいぜいスペシャルドラマ止まりの人物
スゴい人かどうかじゃなくて、
ドラマにして面白いかどうかだからな。
なので明治期からの人物は大河にはならない。 お隣の国のことは置いておいて伊藤博文は幕末から明治まで割とエピソード盛りだくさんあるからドラマにしても面白いと思うけど >>309
伊藤博文掘り下げると韓国併合に反対していた博文が暗殺された事によって日本が韓国併合に進んだ事がわかるから
博文を暗殺した男を英雄に持ち上げてる隣国にとって都合が悪すぎるんだよ >>308
徳川慶喜はもう過去に本木雅弘主演でやってる
あれも主人公のエピだけでは持たないから堺正章の火消し屋やその他の脇役のエピで話数稼ぎをしていたな >>313
日本を支配してるのは韓国なのかよ?うぜぇ妄想だな
おまえさ、生きてて少しも楽しく無いだろう?
収入も少なく家庭も無く若さも無いよね?
多幸感に包まれたこと無く老いたまま人生THE ENDじゃね?
もしそうじゃないってんなら話聞いてやるけどな。 >>316
つまり、おまえがだろ?
NGしとくから好きなだけやって
おまえだけじゃないが、ネトウヨになった原因ってのはな
韓国がーとか外国がーじゃなくて
おまえ自身にあるんだわ
2ちゃんにはお仲間がたくさんいるけど、おまえらなんか必要としてないわ
掲示板から消えてくれるとスッキリするよ >>315
法則発動 って知ってる
朝鮮への過度の忖度は もうマスコミやテレビでは慣例化しているんだよな 一部の例外以外は
そしてそれを破ると宮崎あおいの元夫のようになる ああなりたくないから口をつぐむ
その負のスパイラルに陥っているんだよな この国は >>318
何年それやってんだよ?
いい加減飽きろよボケ老人 韓国かどうかはさておいても
国内で何の付加価値も生み出さない少数のネトウヨよりは、
外国の方が遥かに日本にとって大事だもんな
自民党だからというわけでもなく、日本は貿易立国
なので自民党はネトウヨよりも外国のが大事
そのネトウヨは自民党に投票するんだからそれを支持しているのは自分自身だよ。
悔しかったらネトウヨ政党作って議員出せ、それで世論形成してみろ
海外にすべての資源を頼らないと北朝鮮みたいになる国だぞ、日本は。
ネトウヨはさ、イノベーション起こしてお国に貢献してから外国の悪口言えば?
日本にとって必要無いんだからしょうがないよ、おまえらは >>318
ずーっと韓流推ししてる日テレには発動してるの? 伊藤絡みを掘り下げるとこうなるっていう見本みたいなスレッドになってきたなw >>320
裏でフィギュアやってたから聞くだけ無駄だし。 昔は三浦友和が伊藤博文を演じたこともあるんだけどね 伊藤主役のspドラマで
森田健作が井上馨を演じてた >>325
ジジイは1978年に放送された3時間ドラマの記憶があるくらいの年齢なんだな?
ネトウヨの高齢化と
芸スポに最近(と言ってもここ10年以内)遅れて入ってきた高齢者の典型的なヤツだな(笑) >>325
韓国中国のことを敵ともライバルとも思ってなかった
80年代や90年代に伊藤博文主役のドラマは作られてねぇのかよ?
おまえの昔は昔過ぎるんだよ
ジジイの良かった昔は、
昔が良かったんじゃなくて
おまえが若くて希望があっただけだよ、一緒にすんなよ底辺老人 >80年代
本当なら1985年の大河ドラマの主人公は伊藤博文だった 中村雅俊が演じるはずだった
しかし潰れて春の波濤になった・松坂慶子主演
中村は主人公の夫・川上音二郎役にスライドした >>329
それはつまり韓国のせいじゃなくて
ドラマのモデルとしてはあまり魅力が無いからってことだろう?
底辺じいさんが芸能の裏話知ってるわけもないからいいけどな
つまらない余生の楽しみはテレビだけかー
そんなんだから韓国韓国韓国韓国になるんだよ
目が曇ったのはおまえの方だよ 新選組のとき、その後の土方でスピンオフ単発ドラマ作ったみたいに
渋沢敬三でスピンオフ作ってくれないかな >>329
おまえ法則発動も
どうせここで覚えたんだろう?
最近増えてんだよな
ネットを覚えてからネトウヨになる老人w >>304
年平均14.1%なら何とかなったって言えるよ >>315
ただ、そういう人物だという話になると、各方面から有形無形の圧力はかかるだろうね
伊藤博文に関しては、島津義弘と並んで、昔から韓国への配慮が云々の話はあるし
大体、戦国時代と言えば、特に九州の覇者は島津家だし
島津家と言えば戦国屈指の最強軍団で、人気も高いわけだから
そうであるにもかかわらず、ここまで取り上げないというのは作為的なものを感じるし >>331
伊藤博文自体が志士として暗殺を行った事実がある事も扱いにくい理由の一つとされてるよね
歴史に詳しいわけでないから真偽はさっぱり知らんが、孝明天皇を毒殺したとする暗殺説もあるらしいし
魅力がないのでなく、暗部がある関係で扱いにくい人、なんだろうな >>306
長州を描くのに一番最適な主人公は桂小五郎だよ。小五郎主人公なら伊藤の維新での活躍も描けるし >>329
伊藤博文が85年に大河の企画持ち上がったのは
86年に1000円札から消えるという機会だったからじゃね?
長年目にした初代総理大臣はどういう人だったんだろう?とね
>>337の説を全面的には否定せんけど、そんな人物を63年から20年ずっとお札にしてたわけだろう?
とても韓国に忖度していたとは思えないよ
その幻の大河にしてもね 島津兄弟は強かだし面白いのに朝鮮出兵避けられないからタブーなんだよな
つまらん >>343
島津は地味で面白くないけど
秀吉は派手で面白いから
ネトウヨの妄想はスルーしとけよw >>342
>朝鮮出兵
これに引っかかって(?)大河ドラマの主人公が潰れた人物がもう1人いた
加藤剛主演で平将門を描いた大河・風と雲と虹と あの年は最初は加藤清正をやるはずだった
しかし何故か潰れた
因みに大河版に常駐している人たちの間では 伊藤博文 加藤清正 この2人の大河が企画段階でつぶれたのは常識レベルらしい 明治に入ってからひたすら栄一万歳のストーリーで白けた >>347
藤堂高虎 保科正之 明智光秀と細川ガラシャ
中野竹子 山川捨松 海老名リン 若松賎子 瓜生岩子
注・下の段は東北出身の女性
ソースは元同志社大学教授本井康博氏のツイ それを見た人の大河版への書き込み
本井氏は2013年の大河ドラマの時代考証を務めた人物 最終回の前の回を最終回だと思ってる人いるんじゃないか
15分延長だったし >>348
実際そうだし
渋沢栄一が近代日本のインフラを半分作った感がある ID:Q6uY9UXS0
このジジイはNGで良いわ 伊藤博文に触れると面倒くさくなる事だけはよくわかった >>357
普通に偉人なのだが
教えないから知らない、知らないから教えないの悪循環な気がする
お札の顔になるし多少は知名度上がるかね? 東京の取引所の大納会に吉沢亮が出てる。
ネットで見れるよ。 大阪の取引所の大納会にディーンフジオカが出るよ。
ネットで見れるよ。 女題材で行くなら武田の菊姫やれ。
壮大で、結構面白いのが仕上がる。 >>362
女大河は20年ぐらいやるな 柴咲 井上 綾瀬 は低視聴率でキズ物になった
杏も本当はおんな城主直虎を逃げたんだろ >>1
通貨お馴染みの戦国3ええケツ以外の大河にチャレンジしたことは評価すべき >>364
最高が27.0%で平均が14.4%
青天の裏はかなり低いってこと >>313
コリアンにとって伊藤博文は悪役なのかな?
このドラマを貶している奴の何割かは
伊藤博文の演じ方に不満がありそうな在日コリアンさん? >>226
昭和戦後期、平成令和みたいな戦争なき時代の
人の生死・戦略・裏切り・(神経戦・情報戦・
経済戦の意味で)殺すか殺されるかをいかに
生々しく描けるかがドラマでは大事に思う
戦争がなくなったら途端に気が抜けるような
ドラマでは人間が十分に描けてない >>368
上で出ているが2013年の大河で新島八重が主人公に選ばれたのは実際に戦場で戦ったのが大きいだろうね
中野竹子はあまりにも早く亡くなり一年間は持たないし 大山捨松は会津戦争の時はまだ子供だった
個人的には新島八重は朝ドラで夏菜や土屋太鳳当たりがやった方が良かったと思ってるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています