【音楽】「史上最高のロック・アルバム」ランキング・べスト100 (uDiscoverMusic) [湛然★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「史上最高のロック・アルバム」ランキング・べスト100【動画付】
Published on 12月 25, 2021 uDiscoverMusic Written By Brett Milano
https://www.udiscovermusic.jp/stories/the-greatest-rock-albums-2
何百時間も頭を悩ませ、数え切れないほどレコードを聴いてついに完成した、これまでで最も野心的で、 (願わくは) みなさんを最もわくわくさせてくれる ―― そんなリストをご覧に入れよう。史上最高のロック・アルバムのランキング・べスト100である。
はじめにその選定にあたって定めたルールを説明しておこう。まずリストにおいて、できる限りロックの歴史を網羅するが、一方でそれぞれのアルバムがリリースから数年経ってもまったく色あせていないことを条件とした。また”ロック”の定義をかなり限定的に解釈し、主にギターを中心とした音楽としている。しかしながら、それがあまりにも重要なアルバムであった場合には、少数だが例外としたセレクトしたアルバムもある。
要するに、基本的にはブルース、カントリーやR&Bは (それらがロックに与えた影響の重要性は認めつつも) このリストに含まれていない (厳密にはR&Bに分類されるような作品も少しだけ含まれるが、ロック色の強いものに限っている) 。また、ほかのジャンルもいくつかここでは省いた。エレクトロニカや、アコースティックのシンガー・ソングライターなどはロックと密接に関わってはいるのだが、厳密にはその一部とはいえないだろう。そういったジャンルのためには、またほかのリストが既に存在しているか、あるいは今後作成するつもりだ。
それはともかく、ロックの中のジャンルであれば、どれかひとつを贔屓することなく公平に選定するよう努めた。そういうわけで、きわめて大衆的なアルバムのすぐ隣にインディペンデント・レーベルからリリースされたアルバムや、アンダーグラウンド・シーンから生まれた作品が並んでいたりもする。パンクとプログレッシヴ・ロック、ハードコアとAOR、グラム・ロックとメタル、ルーツ・ロックとアリーナ・ロックなどあらゆるジャンルが本リストに含まれているが、uDiscoverの読者の方々であれば、そのすべてを受け止める懐の深さを持ちあわせているだろう。
そして最後に、このリストでは1組のバンド/アーティストにつき1点のアルバムを選定するにとどめた。(※中略)
1位 : リトル・リチャード『17 Grooviest Original Hits』
2位 : チャック・ベリー『The Great Twenty-Eight』
3位 : ザ・ビートルズ『The Beatles (The White Album) 』
4位 : ニルヴァーナ『Nevermind』
5位 : ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス『Electric Ladyland』
6位 : エルヴィス・プレスリー『From Elvis in Memphis』
7位 : ボブ・ディラン『Highway 61 Revisited (追憶のハイウェイ61) 』
8位 : ジェリー・リー・ルイス『Live at The Star Club, Hamburg』
9位 : ガンズ・アンド・ローゼズ『Appetite for Destruction』
10位 : ザ・ローリング・ストーンズ『Exile on Main Street (メイン・ストリートのならず者) 』
11位 : ザ・ビーチ・ボーイズ『Pet Sounds』
12位 : レッド・ツェッペリン『IV』
13位 : フリートウッド・マック『Rumours (噂) 』
14位 : ザ・クラッシュ『London Calling』
15位 : プリンス&ザ・レヴォリューション『Purple Rain』
16位 : レディオヘッド『OK Computer』
17位 : アイク&ティナ・ターナー『River Deep-Mountain High』
18位 : ファンカデリック『Maggot Brain』
19位 : イギー&ザ・ストゥージズ『Raw Power (ロー・パワー [淫力魔人] ) 』
20位 : セックス・ピストルズ『Never Mind the Bollocks (勝手にしやがれ!!) 』
21位 : バディ・ホリー&ザ・クリケッツ『The ‘Chirping’ Crickets』
22位 : ブルース・スプリングスティーン『Born to Run (明日なき暴走) 』
23位 : エルトン・ジョン『Goodbye Yellow Brick Road (黄昏のレンガ路) 』
24位 : ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ『The Velvet Underground & Nico』
25位 : ピンク・フロイド『Dark Side of the Moon (狂気) 』
26位 : クイーン『A Night at the Opera (オペラ座の夜) 』
27位 : ラモーンズ『Ramones (ラモーンズの激情) 』
28位 : デヴィッド・ボウイ『The Rise & Fall of Ziggy Stardust & the Spiders from Mars』
29位 : ザ・フー『Who’s Next』
30位 : AC/DC『Back in Black』 このスレでよくわかったこと
ストーンズとZEPは偉大だ ロバート・プラント、ローリング・ストーンズが自身に与えた大きな影響について語る
https://amass.jp/153933/
ロバート・プラント(Robert Plant)は、英BBBC Radioに出演した際、ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)が1963年にデビュー・シングルとしてリリースした「Come On」(チャック・ベリーのカヴァー)を、自分の人生を変えた曲のひとつとして挙げ、ストーンズが自身に与えた大きな影響について語っています
↑
ストーンズなくしてZEPなし! >>949
フレディが死んでなかったらクイーンも続いてた
ボンゾが死んでなかったらツェッペリンも続いてた
キースが死んでたらストーンズも解散したろうな >>955
今年チャーリーが亡くなったが、ストーンズは物凄い気合いの入ったステージやってて感動したよ 蛇足ではあるがストーンズのメンバーは死んでもストーンズは解散しなかったし、ミックとキースは何が何でも生き延びた ○○って括りはなんかしんどいね
アーティスト本人がロックだって宣言しないと
外野が決めてもしゃーないというか >>956
ビートルズはどっちかというとウインナーコーヒー的なところがある
産業ロックになってくるとマシーンで作った合成飲料似非珈琲みたいな感じ 世にもおめでたいファンタジストたちがロックだ変革だと言っている間に、現実には安倍晋三のような馬鹿まで出てきて世の中を破壊する始末
ならばそろそろロックに別れを告げて悟れ、ロックとは単に自分の部屋でまったりする恍惚感だったと エアロスミスは70年代か80年代で解散してたらもっと評価されてただろうな。
今ではD級バンド扱い。 >>964
エアロスミスは凄いバンドだったなあ
なんかいま失速してるが実力は半端ない メンバーの誰が死んだかや、死ぬタイミングにも依るんじゃ無いの。 >>958
アメリカ公演のミックは最初から本気出してて
日本公演のインストラクターみたいなミックじゃない >>965
実力はないw
でも90年代前半まではそこそこいい感じだったと思う >>966
フレディやボンゾの死を笑うことはできないしロックの覇者として尊敬している
が、バンドが元気に存続しているとファンとしてありがたいとつくづく思う
38年前にストーンズが好きになったとき、まさかこんなにも長く彼らと人生共にするとは想像できなかったよ >>965
歳だから当たり前
資産は全アーティストの中でもトップクラスだよ ストーンズだとメインストリートではないな
個人的にはイッツオンリーロックンロールや山羊やブラック&ブルー
これは単に音の好みとか感覚的なもの >>968
ロックバンドとしての実力は完璧なバンドだと思うよー
スティーブン・タイラーのボーカルは凄まじい
ストーンズフリークの俺でも正直ミック・ジャガーとは実力段違いだと感じてしまう…
ストーンズの実力もなかなか伝わらんけど実は凄いなと思うけどね スティーブンタイラーの歌はスピードがないんだよ。
トロい歌い方しかできないから
テンポの遅い曲ばっかやるだろ。 >>976
でも Back in the saddle とかすげーわ それにエアロは演奏が下手すぎ。
来日も多くしてるから愛着ある人がいるのはわかるけど
ここで名前出すようなバンドじゃない。 >>976
eat the richは速いじゃん
https://youtu.be/o-0lAhnoDlU
エアロスミスで打とうとするとエアロゾルで予測変換されるわ エアロはいまだにロック姉ちゃんみたいなファンがいるからスゴイなw
ストーンズはそういうの減った エアロスミスは完璧なロックバンド、理想系ロックバンドだと思うけど、ストーンズみたいな音楽の深みや憂いのある質感や隠せない知性みたいなものに欠けてるから深みがない気はする
ただのロックバンドじゃん、、という褒め言葉にもなり貶し言葉にもなるコピーを与えたい >>983
その本人がオッサンになって今訴訟起こしてるじゃん >>985
元は西海岸から出てきた輩だよ
売れて崇高化されすぎ
ただ大衆ウケは良いな >>983
ブラインドフェイスとかスコーピオンズとかほんと有り得ないわな今 >>987
え?
エアロスミスが西海岸だと言ってる?
だとしたら大きな勘違いよそれ
東海岸のボストンで結成されたバンドでスティーブンはニューヨーク育ちなんだが
Jガイルズバンドと同郷のよしみであるし、ニューヨークドールズとは良き仲間であったバンドなんだよ >>991
俺が強引にそうしてる感じだな
あんまりレスないから全部俺が書いてる AEROは70年代と80年代は悪くないけど
90年代に方向を間違えてすっかり評価されなくなった。
てかプライドなさすぎw
金に負けた。 まあはっきり言ってスティーブンのセンスがアホw
かといって他のメンバーもバックバンドレベルだし下手だし。 >>996
俺の世代だとエアロは結構いるんだよな
アルマゲドンとかB'z経由で 俺が20歳のときにストーンズ初来日公演があって、同世代も沢山盛り上がっていたけど、それが最後のストーンズ世代だな
今52歳くらいの人でストーンズファンは一旦終わってると思うわ ストーンズは黒人コピー的であり
エルビスやジェリーリールイス的なものは皆無
ロックンロールと呼ばないのもそのへんにある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15時間 43分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。