【テレビ】上島竜兵「笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだよ」“無芸”のまま迎えた還暦の実感を語る [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/26(日) 21:51配信
スポニチアネックス
「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵
お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(60)が26日放送のニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」(日曜正午)に出演し、還暦を迎えて思うことを語る場面があった。
「今年一年を振り返って」というテーマになると、リーダー・肥後克広は「ここ数年はね、現状維持で何もなくすーって流れていって。悪いことも良いこともあって、流れていくんだけど、今年は違ったのよ。この上島竜兵が還暦を迎えた。この芸風で60歳まで芸人をやり続けられたって、奇跡だと思いませんか?」と、投げかける。
上島は「これといった芸があるわけじゃないしな、何にもないもの。ただ熱い風呂に入って出て来たり、熱いおでんを顔に当てられたりしてるだけだろ。飛ばされたり、裸になってウロチョロしたりさ。それが『芸になってる』みたいになってるのは、許されてる感じはするよな」と、芸能生活をしみじみと振り返った。
また、番組では話題沸騰中の映画「浅草キッド」の話題に。そこで、パーソナリティーのお笑いタレント・土田晃之が「深見(千三郎)さんが『笑われるんじゃねえぞ。笑わせるんだよ』って言うんですけど。それを聞いた上島さんが言ったのが『笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだよ』って、それはそれでかっこいいなと思って」と、エピソードを紹介すると、上島は「俺はそっちなんだよな」と、話していた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211226-00000214-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/35d1f966c9087491235acf0b6c610cdde2b4b042 芸はなくても誰もが知ってるギャグを何個も持ってるのはすごいよ >>1
そのセリフかなり昔岡村が先に言ってたような ダチョウ倶楽部と出川限定だよな
例えば山崎方正なんかだとただの実力不足だからw 三人の中で一番まともでしっかりしてるのは上島だけど
話術がないから話しても伝わらないと言われていた 上島はOKだけど、山本は生理的に無理。
この二人は似てるようで大違い。 笑わせるのはいいけど笑われるのは嫌と言うより
笑われるんでも客が笑ってくれるならそれでいいというスタイルの芸人の方が好きです ちょっと前は笑わせる芸人がいなくなった言われてたけど
内輪で笑ってるだけの芸人ばっかになって
笑われる芸人はもはや上等の部類という >>14
上島は全く関西弁出ないよな
あとTIMのレッド吉田とかも >>14
実はって名倉が関西人なのは意外じゃないんだがw >>24
商売敵はいなくなったけど、そのせいで取り合ってた仕事自体が消滅した感じ。
洋服の青山の向かいにアオキがあったけど、どちらかがなくなると残った方には客が来なくなるアレな。 笑われる芸人好きじゃないんだよなあ
一周回ってそれがいいみたいな話に甘んじる姿勢がなんか嫌 最近は芸人カッコいい、素敵な職業みたいな風潮が前面に出過ぎてるな
たけしもさんまも生前葬みたいな企画組まれてやぶさかでない感じだし >>23
いや、なんつうか関西人=吉本のイメージがあるので >>24
ワタベが紹介する店って
ほとんど寺門の紹介のはず。
本当に予約が難しい店とかは
自分じゃ無理だと渡部も自分で言ってた。 ダチョウ倶楽部も
テレビではリアクションが多いが
コントやショートのネタは
ちゃんと持ってるしな。
ネタすら皆無で
熱い、痛い、だけ言ってる
能無しのたけし軍団とは違う。 志村けんも「トークとかで笑わせるよりも笑われる方が好き」って言ってたしな >>23
関西出身じゃないけど、無理して関西弁使ってるイメージだったわ。関西色薄いよ。 ここまで行くと、上島竜兵という人物自体がもう芸なんだよな >>14
竜ちゃんだけでなくジモンも兵庫出身
ダチョウ倶楽部自体は関東芸人のつもりでやってるそうだが >>6
Dの名を受け継ぐ後継者がまだ出てこないからな
出川はいつまたヘルニアが悪化するかわからないし
肥後も上島もヘロヘロだし
無駄に元気なのはジモンだけなんだよな トークの才能は無いが愛されるキャラだもんな
奇跡とは思わない。実力だね 移動車がダチョウ3人で1台じゃなく60歳にしてやっと1人1台になって喜ぶこぶ平ちゃん 笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだ。
カッコいい感じだけど実際にこれだったら人間としてかなりキツイよ。見えないところで心身に影響出そうでそっちの方が心配になるわ。 >>25
年始恒例?のジモンと渡部のグルメ番組も消滅しちゃったしなぁ
ジモンのウザさと渡部の薄っぺらい食レポ好きだったのに 出川も「笑わせようが笑われよが相手が笑ってさえくれれば良い」
って感じでなかったか ???「笑われる人って楽ですよね、僕ら笑わせる方だから大変なんですよ。」 過去のお笑いウルトラクイズをこの前初めて見たけどダチョウ倶楽部見直したわ
竜兵面白い ちょくちょくドラマに出てるよね
演技もそんなに悪くない >>58
上島が新婚早々新宿の生殺しパプで遊んでたって話? >>6
方正が実力不足とかww
ガキで一番クレバーだと思うが(※個人的感想です) >>1
何で有吉は助けてくれないの?
教えて下さい 芸人が老人になってるからリアクション芸人って面白い人いなくなったよね
20代でなんでもやりますみたいな人でてきてほしい TVで見るといっつも過労死直前みたいな顔してて心配になったわ
その後糖尿病になりかけってニュースが出て納得した記憶がある
最近はまた顔色良さそうだけど体質改善頑張ってんのかね お笑いウルトラクイズの上島とポール牧のドッキリはウケる。 それはつまり笑わせてるってことでもある立派な人だよ >>28
NSC出て吉本経て他事務所に移籍してから売れたって芸人も多いからそれは 寺門で笑ったことないわ。
肥後と上島はおもろいのに。 浅草キッドは8割くらい事実と違うんだろうけど、
映画としては最高の出来だよね。
劇場でやっても良かったのにと悔やまれる >>24
>>30
やっぱりワタベ必要じゃん
(´・ω・`)(´・ω・`)
来年は元日から復帰させるべきだわ
ワタベ
>>35
>>52
さすがにクルリンパと訴えてやるは
代表作やろ
(´・ω・`)(´・ω・`) FUJIWARAの原西と上島は衰えたなぁと感じる
昔の勢いをまるで感じない 俺は笑われんのが好きなんだよ、の志村けんの姿勢に近い。 >>6
>>65
その二人は職人芸というかプロ意識を感じるけど
一時期の方正のガチで嫌がってる素振りは
他のリアクション芸人には真似できない境地だったと思う >>91
原西は奥さんに収入没収されるから
モチベーション上がるわけないよ
(´・ω・`)(´・ω・`)
やっぱりサンマや紳助みたいに
ギャラ自体は本人総取りでないと
芸人としても成長できない 上島とジモンは生まれてから18・9まで関西に住んでたのに
何であんなに関西弁が下手なんだろうか 上島wそれでいいと思うww
笑われるんじゃねえぞ。笑わせるんだよ
この言葉にクソ芸人が何人かが
「俺たちは笑われてるんじゃねぇ、笑わせてるんだ」
って乗っかって言ってるけど
オメーらで笑った事ねーよって芸人ばかり
上島みたいに言われたらネタとしては出来てる >>14
名倉はタイ人と思ってる人もいるからってことか どんな事でも突き抜けに突き抜ければ芸として成立するって、
上島と電撃ネットワークみて思った 出てきただけでなんか笑っちゃうって凄い才能だよな (´・ω・`) 竜平ちゃんのあの間は誰にも真似ができない。
出川でも無理。 聞いてないよー、とか、どーぞどーぞ、とか、
いくつものギャグが国民的レベルで認知されてるダチョウ倶楽部って、実は物凄いグループなんだよなあ
竜ちゃんのリアクション芸のイメージ強烈だけど 彦麿呂と共演NGなんだよね
彦麿呂がホモだってネタで話したら、本当にホモだったのが原因
上島はマイケル富岡が好きらしい。
ホモ同士で仲良くすればいいのに。
いわゆる同族嫌悪って奴? >>77
流れ的には出川っぽいけど出川のでの字もかすらないしなぁ そう言えば馬鹿芸人って若いやつにはいないな
錦鯉長谷川も50だし
銀シャリ鰻は馬鹿だけど馬鹿を芸にしてるわけじゃない
アホの坂田とかタコ八郎とか、昔はいっぱいいたのに >>1
ただ笑われるんじゃなくて上手く笑われるように持っていく技術は難しい 竜ちゃん物真似という立派な芸あるじゃないか
大仁田
西田敏行
野村さちよ
野田佳彦 上島1人だと面白くも何ともないけどコンビ芸になると安定した面白さがあるね 芸人の基本はそうだよね
人から笑われてるんだよね
笑わせてると思ったら終わり ダチョウは無芸でもバカ殿に起用されて延命できたよな >>81
売れてる芸人でNSCの授業ちゃんと受けてたやつなんてバッファロー吾郎くらいだぞ >>125
いや、タケシと志村の両方の船に乗ってたw
DTと内村とTNの船に乗ってたサマーズみたいな感じw
このレベルは大体そんな世渡りで生き延びるんだよw 喜劇王の藤山寛美が劇団員に「お客様を笑わせてると思ってるのと違うか?勘違いするな笑っていただいてるんやぞ」と言ってた事に感銘を受けた
だから笑わすのも笑われるのも同じなんよ 他人を笑わせて自分の笑いにしてる奴は大嫌いだけど自分自身が笑われるようにするにはメンタルいるからな 流れも全部わかっているのに
笑ってしまう
これはすごい
最近の吉本芸人で笑うことはないしな 来る来ると引っ張って分かってても笑う東京の新喜劇的な笑い >>96
関西でも豊岡とか関西弁じゃない地域も一部ある >>97
笑わせる言うゲーニンはなんか鼻につくんぁよなあ 無芸は土田かと思ったがモノマネの才能と棚橋を半殺しに出来る腕力があった >>139
笑わせる笑われる、ではなくて笑っていただいているかぁ
深いねぇ これはこれで達観してて俺はこういう芸人なら見る気になる
謙虚というか >>77
めちゃイケの加藤の相方でしょう
ロリコンの ダチョウ倶楽部って過小評価されすぎ 大御所と言っていいだろ
こいつらが滑ったとこみたことないぞ 笑わせるとか言ってる芸人がイジメ芸しかなかったりするからまだマシやろ 「聞いてないよ」「ストッピング!!」はちゃんとその言葉で笑わせて流行したと思うが? >>59
上島も出川も高田純次も元は役者だったような ずーっとそこそこ売れてて売れてない後輩食わせて来た男前だからな 後輩たちが売れて将来安泰だろな 無芸でも、たけしに救われ→志村に救われ→有吉に救われ→出川に救われ
これが竜ちゃんの人柄 一瞬でもゴールデンで自分の番組持てただけでも凄いよ 上島竜兵「笑わせようが笑われようがみんなが笑顔になったらそれでいいじゃない」 人間、自分より優れていると思うものを笑わないんですよ。上島さんが正解だと思うね。
豪邸に住んでいい車に乗って、それでも芸が優れているから笑う。これはないですよ。
ばかにする気持ちも少し含まれているんですよね。 「俺が」「俺が」「じゃあ俺が」「どうぞどうぞ」はダチョウ倶楽部じゃなかったっけ? 地方の仕事終わってホテルに女(仕掛け人)連れ込んだらシャワー中に女が嫁さんに入れ替わるドッキリがめちゃくちゃ面白かった お笑いウルトラクイズから30年近く今のポジションでいられるんだからすごいと思う
馬鹿にできる事じゃない >>168
たけしはどうなんだろうね。
あと人間国宝の落語家とか。 大仁田のモノマネ好き
野村沙知代のモノマネ好きやったのにできなくなったな 有名な持ちネタの数で言ったらダチョウは現役トップクラスでしょ
ムッシュムラムラ 「こんなもんで笑うんじゃねえ」って
昔のたけしは迫力があった >>5
元々はたけしの自伝的小説浅草キッドのセリフ
それが芸人たちに影響を与えた
伊集院光もそのセリフを言っていて糞寒かった >>174
たけしは戦場のメリークリスマスに出たとき
映画館でたけし登場シーンで観客の笑いが起きたことに
『あ、これ、笑わしてんじゃないのに、笑われてるっていうのは
すごいまずい』って思って『師匠の考えてることと全然違うとこ
行ってるな』と思って まず客を教育しなくちゃと思って
それからだね 悪い役専門にやったの」
考えは師匠譲りだぞ たけしも松本も何でも笑うアルタの客をこき下ろしてたけど
いまは笑ってほしいだもんな
年とるとしょうがないのかな 笑われるを芸にまで昇華させて笑わせる芸にしてるだけ他の芸無し芸人より100倍まし 何の芸もないって言った上島の言葉を聞いた土田は我をどう思ったんだろう なんだかんだ言っても上島とか出川が有吉、土田とからんでも全部持っていく。
有吉、土田も持ってかれるようにしてあるのもうまいんだけど。
リズム芸人とか第七世代とかには出来ない芸当。 >>5
ジミー大西
「僕が芸能界をやめたのは、笑わせていると思っていたら、笑われているのに
気づいたから」 大爆笑は無くても何かニヤニヤして見てしまう、そんなんも全然アリだよな 出川が充電で言ってたが竜ちゃんってテレビとは別人らしいな、悪い意味で >>174
そのたけしがお笑いウルトラクイズでダチョウをブレイクさせたわけだしな
たけしはダチョウみたいなの大好きだよね 笑われるのも芸のウチだよ
笑われるようにしてんだから >>65
ガキの使いでしか見ないけど
ドリフで言えば加藤茶のポジションだと
思う >>3
ブレイクするギャグ、フレーズはだいたいジモン発なんだよな。 >>3
本当それ
決まった流れ
解りきったオチ
大爆笑は出来ないけど安心して笑える
地味かも知れないけど凄い事だよね >>201
やってくれないと満足できない点で昭和のプロレスラーの大技みたいでいい。 上島「つまらない芸人がいるから面白い芸人がいるんだよ」 ダチョウで一番喋れないよね
それなのにボケみたいに扱われて可哀想 竜兵会が忙しくなり過ぎて誰も一緒に呑んでくれず
呼んだ後輩に気を遣いながら昼から呑んでいる姿がなんともまぁ 無芸ではないもんな
考えてるよ
アドリブにクソ弱いけどw
いまも東中野あたりの店で会うけど、良い人よ 好き嫌いは別にして
村本はああいう空気作ってから笑わせるてのは大した度胸と思うわ 映像に映るだけで何かしてくれるからワクワクする。
他の芸人でそう感じるのはいないな。 隠れ関西人摘発の企画で熱湯風呂の差し湯で関西弁蘇ったの凄い笑った これといった芸じゃないって自覚があるのが好印象。
反応芸は断じて芸じゃないから。芸人は笑わせられないなら笑われろって
思うが、それしない(できない)プライド高い芸人は本当多いんだよ。
そんなのギャラ泥棒だよ。 出川上島の系譜を継ぐ者が中々出て来ないな枠小さいんだろうな。狩野ぐらいしか思い浮かばない >>181
三木のり平あたりが言い出したんじゃないかと ジモンってこういうとき呼ばれてないこと多いよな
暇そうなのに >>224
昔は仲が悪かったみたいで
上島が距離を置いてたらしいw
さらに寺門は創価だから
選挙シーズンになると
応援活動を始めたり
イタリアにトリュフを
採りに行ってしまったり
なかなか予約の取れない
レストランの予約を
仕事より優先しちゃったり
一人だけスケジュールが違うみたい
肥後や上島はノンビリしてるから
せかせかした寺門とは
とにかくライフスタイルが
合わないんだろうな。 >>215
もうちょっと若い世代は隠さないな。
以外と年食ってたんだな 厳しい立場のままギリギリで頑張って生き残ってる芸人やね
愛されてるんでしょうね 笑わせてるわけでもないし笑われてるわけでもない
身内の仲良し芸人達が笑ってたり笑いのSE足してるだけの芸人ばかりになった
せやろ?じゅんちゃん >>223
お子さんが障害児だったり、家庭が色々複雑な事情を抱えて居たのと
リアクション芸人の子供なんて絶対に虐められると心配したからと宣言して辞めた
大体この人、タレント活動も沢山ある仕事の一つでしかなかったから
稲川淳二→たけし軍団→上島出川 >>229
大泉滉の再現ドラマにキャスティングしたい人物No1だよな ハゲ、デブで笑うのがダメなのに
上島だからと笑うのはダメだろw
になるような? >>1
>『笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだよ』
なんかこっちのほうがカッコいいぞw 飽きなかったり 飽きても見ちゃったり ずっと見る人に可愛がられるというのもなかなかない個性だと思う 小堺が「芸能界は能力より人柄」って言ってたわ
視聴者にとって、それがいいか悪いかわからんけど 竜ちゃんはドッキリで仕掛け人の女の子とイチャついて野球拳やって(もちろんスタッフがカメラでネタバレ)全裸になった状態でカラオケで女房とデュエットしたのが最高だったな!!
その場で嫁に土下座したからな >>225
ジモンはテレビじゃ出さないけどキャラが濃すぎるから他の二人とは合わないだろうな
クワガタと焼肉、グルメでYouTubeで食べていけそうな雰囲気があるから時代がジモンに向いてきた感じはF4 喧嘩キス、裸に剥かれる、ジャンプ、帽子くるりんぱは芸だろ。 >>238
落合−東中野が上島の生活エリアだからね 落語で言うところの「フラ」を持ってるから強い
竜ちゃんが出て喋ってるだけでおかしい 本当は笑わせてるのに、自分があたかも笑われているように見せる超高等技術。
上島竜兵はプロの中のプロ。それがわからない奴はド素人。 この人が無芸なら大半が無芸だろ
小さいネタ沢山持ってて大した芸人だよ >>1
かっこいい
勘違いしてる土田とか永遠に無理だろ >>183
若い頃は自分が希望するときにだけ笑ってほしいのに
何でもかんでも無節操に笑う客にムカついてたんだろうけど
年食って笑ってほしいところでもなかなか笑ってもらえなくなったから
それはそれで寂しくなるんだろうな >>237
サラリーマンの宴会芸レベルはプロフェッショナルの芸ではない。
歌丸師匠がアキラ100%を苦々しい思いで見てたなw テレビでタダで観せてもらってるだけじゃ金払う価値のある芸かどうかは識別つかない。
劇場に足を運んで身銭切っても観たいか否か。 テレビでタダで観せてもらってるだけじゃ金払う価値のある芸かどうかは識別つかない。
劇場に足を運んで身銭切っても観たいか否か。 そう考えるとビートたけしって笑わせる・笑われるのパラレルな二刀流芸人だよな。 他の謎に売れてる芸人なんかよりよっぽど芸人してるよ >>232
思った
逆だとなんか必死でプライド高くて面白い所かシラケるもんな >>34
自分も思ってた
無理して関西弁使わなくていいのに…と思ってたら関西人だったのか >>225
でも今はダチョウ倶楽部史上一番仲が良いみたい >>247
芸能人にとって歓声(笑い含む)とファンと遊びで良いから付き合ってと群がる異性は似たようなもんだろ
売れない頃は欲しがり売れ出すとそれが嬉しくて、でもこれが通常モードになると金銭物品をくれる人以外は鬱陶しくなる
金が自分の後を追いかけてくるまでに上り詰めるとファン? のささやかな暮らしを睥睨し様々な御高説が飛び出してくる
やがて異性が去ると舞台以外はプライベートと言う御高説が揺らぎ始め、歓声が新しい主人公に向くと焦り始め、
老化や劣化や飽きとともにファンが去ると御高説そのものが無くなる
祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、聖者必衰の理をあらわす、という奴ですね >>187
それは表向きな理由で、欽ちゃんに天才と絶賛されるも、後に「ただのバカだった」って酷評された
からじゃない? >>187
それは表向きな理由で、欽ちゃんに天才と絶賛されるも、後に「ただのバカだった」って酷評された
からじゃない? 上島のブレイクを決定付けた大恩人はやはり「ポール師匠」だな
上島「ポール!!ポール!!」
ポール「もっと、来なさい!!」
上島「ポール!!ポール!!」
ポール「もっと!!」
上島「・・」
ポール「アンタ干すわよ!!」
これは日本の演芸史において5本の指が入る演目ではある(遠い眼)
あっ5本の指に、だわ・・ 上島は生き残るのはわかる。寺門も自分の独自の世界があってわかる。肥後が生き残ったのが不思議。 >>194
気付いてない芸人が多い中
気付くだけジミーはやはり天才だわ
西のジミー、東の見栄晴は
大将が絶賛した天才 ダウンタウンのごっつええ感じの中の企画だったと記憶してるんだけど
芸人とかタレントが一芸を披露して審査員が点数つけるゴングショーみたいので
ダチョウ倶楽部が出てきて竜ちゃんが「ききビンタ」をやったんだよね
リーダーとジモンの違いはもちろん浜ちゃんのまできき分けてダウンタウンも感心してたんだけど
審査員の三遊亭圓歌が「大したもんですよ、でもアタシは芸とは認めませんよ」って評したら
同じく審査員の筒井康隆が「私は立派な芸だと思います」って高得点つけて
竜ちゃんがどっちの意見にも戸惑ってたのを思い出す 第7世代が60歳で活躍出来てるのか?
と思うとダチョウ倶楽部ってすごいな >>『笑われるんじゃねえぞ。笑わせるんだよ』
お笑いって笑われる仕事なんだよなぁ
笑わせる意識がすでにもう笑えないんだよね
ムカつくというか
お笑いタレントって芸能でポジションが低いからこそ良さが生きる >>6
邦正は笑われるんじゃなくて笑わせる事に拘りがあって結局それで落語家になった >>272
山崎邦正にしても末高トムにしても、なんで普通に芸人としてやってて笑いが取れないのに
落語家になったら笑いが取れると思い込むのかね
落語家としてうまいやつは当然芸人としてやっても一流に決まってるのに 芸暦だとダウンタウンとかと同じくらいで師匠クラスなんだけど全然大物感はないよな〜
志村が無くなったから多分仕事とかも減ったと思うし大変な気がする >>264
三遊亭圓歌と筒井康隆はどっちがアメリカでどっちが中国? >>273
笑われる芸人としては一時は東の出川、西の邦正ぐらいの位置にはいたけど関西でダウンタウンの濃い血が流れてる邦正は笑われるんじゃなくて笑わせたいと思うのは必然だし
元々俳優志望でお笑いに辿り着いて自分がネタとか出来ない事を理解してる出川が笑われる道を邁進したのも必然 >>6
蝶野ビンタの場面なんて完全にアドリブコントでしょ >>273
月亭方正は師匠の指導受けてかなりうまくなってるよ。マンツーマン指導の徒弟制度のいいところだね。養成所だと人数が多いので、そこまでしてくれない。 まあ今はジモンに助けられてるな。
過去のちょっとした投資がいま何倍にも膨らんで悠々自適かなw >>278
出川はザリガニに鼻を挟んでもらうのを進んでやってるからな
方正はホルスタインモリ夫にゴボウでしばかれたり、はちみつ責めされたり、餡掛けをぶっ掛けられたりも逃げ腰なんだもん ごめーんチャイチャイチャイニーズ
ってギャグ好きなんだけど滅多やってくれない へー わかってるじゃん
だけど最初の頃は3人の中では1番おもしろかったな >>1
わかった俺がやる、どうぞどうぞは面白いよ
謎の安心感もある >>264
芸に対する考え方の違いだけで、実際は二人から評価されてるんだよな。 笑われるのは偶然の要素もあるので演者が制御できない時点で芸と離れるのでは
落語が笑いの究極の形と言われるのはそこもあるのだろう 竜兵会も今や上島竜兵のラストサン・ストレッチーズ福島ただ一人か・・・ >>258
年齢とともにどんどんめんどくさい人になってるけど
昔から売れててもファンを悪し様に言わない明石家さんまは
芸人としてどこか根性が決まってるんだろうな 神戸の鈴蘭台中学から長田の名門、村野工業出身だっけか? >>113
逆ドッキリだろ
その気になった竜兵を扱い切れなくて音を上げるポール >>193
もう無理だよ
何年か前に石橋がTBSでリメイク番組をやったけど
下劣だの何だのって批判が局に殺到したらしいからな >>1
ダチョウの笑いは国宝認定するべきだろう。
クソつまんねえ国宝落語家よりも多くの人間を笑わせてるぞ でもダチョウ倶楽部のギャグはみんな知ってるんだよな 笑われる芸人は周りが上手く回してくれたりの他力だから基本一人で面白くは出来ない要は実力不足
やはり笑わせられる芸人こそホンモノよ 40代以下の芸人は、笑いを有名になるための手段としか考えていない感じ
レギュラー番組持つと評論家になってお笑いだけでなく時事問題を語り始める クラスにもいただろ
笑われてるだけなのに人気者面して勘違いしてた奴 >>201
あの決まった流れで笑い取れる人この人ぐらいしか知らないわ。伝統芸の粋だな。 >>307
確かに居たな、そういう人気者に突っかかる奴。 俺がやるよ
いや俺がやるよ
じゃぁ俺がやるよ
どうぞどうぞ
この様式美
は >>301
有吉の予言が全く通じない稀有な存在だからね
毎年「今年死ぬ」と言われても生きてるし
ただ、西武秩父駅で意識が飛んで救急車で運ばれたけど 俺頭いいお笑い技術すごい俺が客笑わせてる感丸出しのやつらがほとんどの中で
これぞブロだわ 人間性クイズはほんと面白かったなあ
出川もあれで一皮剥けたし >>215
皮膚ボロボロのビリビリやっちゅううねん!
せやからワシTBSの熱湯嫌いやねん!! 竜兵と寺門じゃ今はなかっただろうな
肥後居てダチョウ倶楽部として活動できたからこそ今があるというね >>320
リーダーはジモンより自由人過ぎて使えないから
上島が仕切らざるを得ない
その姿を見たジモンが正気に戻るという
上島曰く、ジモンは色々自分ルールを作って迷惑な奴だけど、リーダーよりは手がかからない 誰もが知ってるお決まりの流れやギャグが何パターン以上もあるの凄すぎるんだが
謙遜しすぎだろ >>215
上島龍平って関西人なんだな、今知ったわw
関西出身の芸人なのに関西弁を売りにしないんだな とは言うけどリアクション芸以外でも笑いとれてるよな
コントは台本ありきだろうけどフリートークとかの場面でも喋り出すと何か面白いこと言いそうな雰囲気あるし ジモンで笑ったのは何かの番組で大阪の道端でスタッフと通りがかりの一般人に踏まれながら「大阪で〜踏まれた〜女やさかい〜♪」熱唱した後逆ギレしたノリツッコミのシーン ダチョウと吉井和哉が汲んだマサユメはめちゃくちゃかっこいいぞ
ちゃんとダチョウリスペクトしつつかっこよく昇華してる
https://youtu.be/a7Vpb-Pmv-c >>165
有吉は恩返し
だから今でも肥後、上島のことが大好きだからな 今年のアメトークで竜兵会やったけど有吉とリアルに距離あったな
もう有吉は芸人じゃない感じだ ダチョウも全盛期の時、冠番組持ってたんだよなあ
すぐ終わってしまったけど >>58
輪っかに手足縛られて、水責めにされて、浮気ばらされた奴の事?w
あれ今でも印象に残ってるけどw 流行らせようと意図的に作ったフレーズを何度も当ててるのは普通に凄いと思う >>16
アンガールズ田中が(意訳すれば)そういうこと言ってたわ 複数で取り囲んだあとにどいたら上島が裸になってるやつってあれはオリジナルとかあるのかな?
井出らっきょ? 聞いてないよとかダチョウくらい有名ネタある奴ほかにいる?
実は大芸人だよな。 聞いてないよー、ムッシュムラムラ、くるりんぱ
この辺の一発ネタを一つ持ってる芸人はいるが複数持ってるのはなかなかいない気がする そうか、だから「人を笑うもんじゃない」って考えている
まともな人はダチョウ倶楽部で笑えないんだな 「笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだよ」こういう事を言えるのが本当の芸人かもしれないね
テレビがごり押ししてるテレビ芸人とか
ワイドショー番組でコメンテーターやって上から目線で人を罵り
芸人番組では「これは芸人さんの芸やねんネタやねんイジリや毒舌」とほざき
人の悪口誹謗中傷や弱者を小ばかにして笑いものにしてる連中ばかりだからね。 いつのまにか出川だけ売れて、上島見なくなった
いまじゃあ、先輩の上島が出川さん出川さんいって、出川は竜兵ちゃんとかいってるw 上島さんみたいに後輩の面倒を見てると
売れた後輩のお陰で年とっても仕事がある。
本来の師弟関係とはこういうものかもね。 それでも単独でバラエティに出れるし、俳優として役に付けるなら「笑われる」ことができるのは何よりの技能だと思う。
一発屋にすらなれずスタートラインにも立てないで脱落していく人間が多い中では頑張っているほうだと思う。 一発ギャグみたいなので一般に認知されてるのはヤマほどあるじゃん
つかみはオッケー
和気あいあい
ムッシュムラムラ
どうぞどうぞ
喧嘩してジャンプ
喧嘩してキス >>273
現・林家正蔵(元・こぶ平)ではないけど、落語家としてやっていきたいのにその実力が評価されず他の分野(俳優や文化人)の仕事だけが一人歩きしていたなんて人もいるわけだから、そこは必ずしも一致しない気もするよ。方正は笑われるポジションというよりも元々の真面目さありきで現場を取ってきたタイプだから地道にやっていけば落語家としても伸びるんじゃないかね? 凄い的確な自己分析していてしかも深みがあって良いですねw 上島の「聞いてないよー」や「甘からず辛からず旨からず」なんかは立派なギャグだと思うけどね
出川と違ってちゃんと面白かったよ 日テレの女子アナにカツ入れたの上島だっけ。
清原と噂のあった女子アナ。
そのことを言ったらビンタされたんだっけ。 >>9
笑わすことも、笑われることもできないよな土田って
ほんといる意味が無いよな 笑わせてるのも弄る対象があってのことだからな。
それが相方や他者であるか自分であるかの違いだけで。 >>329
あのポジションにいてそれでも年1で上島とローション対決だもんな
しかも地上波ゴールデンでもないただのネット配信番組で >>237
コロナ禍でキス芸ができなくなって
一時期竜ちゃんがかなり男色を示していたと言っていたな ポールバーホーベン監督、ルドガーハウアー主演の映画でレイプされてるジェニファージェイソンリーが
「犯されてるんじゃない、あんたを犯してるのよ」って言うシーンがあったな 上島竜兵ってUCCこと上島珈琲の御曹司ってホント? アメトーークの上島還暦祝の回面白かったな
熱湯風呂は息ができないくらい笑った >>92
志村けんと上島を仲良くさせたのは川田利明 この世代はウルトラクイズとかの修羅場を経験してるからなあ 芸もないのに笑わせてるって勘違いしてる無駄にテレビに出てるクソ芸人は恥を知るべき 太田プロのリアクション芸系譜ならタイムマシーン3号関とマシンガンズ西堀に期待したいところ。 >>373
智大は六合村時代虐められたから人を信用しない目をしてるんだよね
メガネ取ると怖い顔してる
リアクションは相方のアリス美容室の倅の方が向いてると思う >>346
技術で笑わせるのもプロだし
笑いものにされてもいいからとにかく笑いを取るというのもプロ根性の塊
どちらも一流でなければ出来ない人
方法が違っているだけで、確実に笑いを取ってるわけだからね >>16
これがプロ
笑わせるとか笑われるとかどうでもいいんだよ 当時勤めていた会社に営業でダチョウきたことあるけど営業だと一番張り切ってるのがジモンで竜ちゃんは期待通りたんたんとこなしててリーダーが一番やる気なさそうでテレビと違う印象だったな バスごとクレーンで海に沈められた時は死んだと思ったよ 芸人になりたいと思う芸人志望がビートたけし、さんま、松本人志と上島竜兵、出川、ウド鈴木、ロッチ中岡
どっち側に憧れるかと問われたら前者だろう
後者側だって最初は自分が笑われる為に芸人になったわけじゃないだろ >>22
本当は大して熱くないのにあのリアクション。
「押すなよ、絶対に推すなよ」も押すタイミングを示すサインを
手で示しての計算されたもの。
もちろん「押すなって言っただろうが!」もお約束通り。
でも、わかっていても、何度見ても笑える。 モノマネで当時の野田総理で出てきた時は腹抱えて笑ったわ 芸人になりたいやつがどう思うかは知らんが見ていて笑わせられるのはたけしやさんまより上島や出川だな >>383
民主党からクレーム入ってお蔵入りになったんだよな >>382
べただが溺れてお腹を押したら口から水がピューってでるギャグも(w >>385
銀魂の唐揚げBBAに続いて太陽さまにも表現の自由を奪ったのか
マジでクソだな、民主党(国民民主、立憲民主)は 上島が有吉を小猫と思って拾ったらトラだったってのが三国志あたりにありそうなエピソードでかっこいい >>389
トラでも懐いてるからいいじゃない
甘噛と猫パンチは決死の覚悟だけど >>381
てっちゃんはあくまでも俳優だ
お笑い芸人に途中から転身しただけ
それにウド鈴木はれっきとした漫才師だぞw >>386
ダチョウ倶楽部と言えば「殺す気か!」だなw >>346
誰ひとり笑わせられない素人がお笑い語ってるのが滑稽だね >>346
意味合い的に正解はこうだと思う。
「嗤われるんじゃねえぞ。笑わせるんだよ!」
「笑わせてるんじゃねえよ。哂われるんだよ」 >>395
だったら素人相手に商売すんなよって話し合いやな
お笑い玄人だけでほそぼそとやってろ >>397
素人は黙ってみてろ。
変換すらまともに出来ない素人はなおさら。 >>398
お前みたいな自称お笑い博士って必ず湧いてくるよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています