森川ジョージ、桂正和、板垣恵介らが“マイベスト漫画”を発表『人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ』1・1放送 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tvlife.jp/variety/440157
2022年1月1日(土)深0・30から『人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022』(テレビ朝日系)が放送されることが分かった。
本番組では、漫画好きの声優・花澤香菜と岩井勇気(ハライチ)をMCに迎え、人気漫画家39人にアンケートを行い、プロがすごいと思うマイベスト漫画を発表する。
「はじめの一歩」作者の森川ジョージ、「ZETMAN」「I's」作者の桂正和、「グラップラー刃牙」シリーズを手掛ける板垣恵介など人気作を数多く手掛けるベテラン作家から、「ブルーピリオド」作者の山口つばさ、「ライアー×ライアー」作者の金田一蓮十郎など話題作を手掛ける作家まで、幅広くアンケートに回答。
スタジオゲストには、芸能界きっての漫画好きタレントが大集合。伊集院光、春日俊彰(オードリー)、3時のヒロイン、渋谷凪咲、ぺこぱの5組が登場し、超有名な作品からマニアックな漫画まで、漫画愛を熱く語って番組を盛り上げる。
岩井は、見どころについて「めちゃくちゃありますよ。いろんな見どころがあるので、見どころが多いところが見どころです。自分の好きな漫画家さんが認める人の作品を自分も読んでいたら、それは気持ちよいでしょうね。そんな気持ちいい体験をしてもらいたいです」と話すと、花澤も「漫画家が選ぶ面白い漫画ということで、本当にたくさんの漫画を紹介しています。年始に読みたい漫画をいっぱい集めて楽しんでほしいです」とコメントを寄せた。
さらに地上波放送終了後には、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」にて、『人気漫画家が選ぶ!本当に凄い漫画はこれだ!2022延長戦』を生配信。地上波では紹介しきれなかった人気漫画家がすごいと思う漫画を深掘りしていく。
<アンケートに回答してくれた漫画家39名(五十音順)>
青木琴美、朱神宝、あなしん、安藤なつみ、池野恋、板垣恵介、板垣巴留、植田まさし、海野つなみ、奥浩哉、オジロマコト、小川彌生、桂正和、川村美香、金田一蓮十郎、篠塚ひろむ、鈴木央、高瀬志帆、たかなししずえ、高野苺、中原杏、にしむらともこ、のむらしんぼ、のりつけ雅春、花沢健吾、花森ぴんく、はやかわともこ、PEACH-PIT、ひうらさとる、福満しげゆき、藤村緋二、みきもと凜、三次マキ、ミユキ蜜蜂、森川ジョージ、森田まさのり、山口つばさ、吉田はるゆき、渡辺あゆ
『人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022』
2022年1月1日(土)深0・30〜1・45
MC:花澤香菜、岩井勇気(ハライチ)
スタジオゲスト:伊集院光、オードリー春日、渋谷凪咲、ぺこぱ、3時のヒロイン
『人気漫画家が選ぶ!本当に凄い漫画はこれだ!2022マイベスト漫画延長戦』
地上波放送終了後、1月1日(土)深1・45頃〜
テレビ朝日公式YouTubeチェンネル「動画、はじめてみました」生配信
MC:花澤香菜、岩井勇気(ハライチ)
スタジオゲスト:アンジェラ芽衣、伊東健人、徳井青空、宮下草薙
https://www.tvlife.jp/wps/wp-content/uploads/2021/12/440157_01.jpg
★1:2021/12/26(日) 13:04:51.48
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640491491/ はじめの一歩スレって完全にアンチの巣窟になってるぐらいに
不人気漫画家になっちゃってるだろ
ジャンプ+の怪獣8号のコメント欄見てて「あぁ一歩スレ状態か」って思った瞬間しっくりきたわ 漫画家が選ぶ漫画家と言えば諸星大二郎😤
最近マッドメン読んだけどめちゃくちゃ面白い こんなの鳥山明以外選ぶ奴は全員嫉妬乙にしかならない まあ北斗の拳でいいんじゃねえか
まあこっちも他漫画家の嫉妬で選ばれんか 40年前くらいにジャンプの読み切りで読んだタイムループものが気になるが
タイトルも作者も思い出せん、読み切りだけでデビューしなかったのかも
絵柄は今のトリガーみたいな感じでもの凄くテンポ良かった印象 火の鳥未来編はすごいよな。。読むのは一回でいいけどw 森川ジョージが一歩をパチンコに売らないのは意外やなあ
ジャンカスなのに 火の鳥
うる星やつら
ノーマーク爆牌党
カイジ
デスノート 選者に木っ端女性作家が多すぎるだろ
どういうチョイスだ >>18
ベテラン揃いだけど
お前が知らないだけでは? >>17
え?マシリトいなけりゃただのイラストレーターじゃん >>22
意味不明
鳥嶋がいつシナリオを描いたんだ? 漫画家の面子がショボいな
大物は
板垣恵介
桂正和
森川ジョージ
植田まさし
くらいだな おじさん達の偏見に満ちた発表を聞いても気分悪くなるだけかもなー。 >>4
作品数とバリエーションとクオリティー考えたら、普通に手塚クラスの生き仏だよな >>23
ジャンプの編集はただの編集ちゃうしな
そんなこともわからず漫画語るなや この中で俺が好きな漫画家は桂正和と福満しげゆきくらいだから、1位の作品出されても、合わないかも知れん。 >>27
お前がジャンプのこと知らずにマンガ語ってんじゃん
偏見でマンガを語るな低学歴 まあ稼ぎとしたら
1位 高橋和希
2位 原哲夫
3位 鳥山明
だからな
しかも2位原は片眼視力失っているのに未だに漫画書き続けてる神みたいな存在 >>2
はじめの一歩見て育ったから
9号編が長いって文句言ってる奴らに
全然共感出来ないわw >>2
Amazonの最新刊レビュー低評価を福本伸一と争ってるレベルやからな >>35
半分より後にるのは人気ない漫画
それを長く続けると不人気になる
トレーナーの話引っ張るのはどうかと思う 漫画家って忙しいから漫画読んでないだろ
編集者に聞いたほうがいいんじゃないか >>39
1位鉄腕アトムなんだろうなって普通に思う
忖度だらけの順位だからな >>3
矢口高雄先生レベルの人は多分今後も出てこないと思う
あんな絵描けねえよ 39人の中に聞きたい漫画家があまりいないな
富樫とか尾田とか >>20
大体知ってるよ
男は数千万部クラスの大御所が何人もいて
一流未満みたいなのはのりつけと藤村と福満とくらいなのに
女で大御所と言えるのはPEACH-PITとせいぜい池野
残りは鈴木や花沢以下
海野つなみや板垣娘やブルーピリオドの作者やら
最近の旬の作家ならいいが
10年以上前に中ヒットみたいな作家が多すぎる 名前出てる漫画家見ると話を練り込んで書けるようなタイプ居ないね
なんかランキング作品の傾向偏りそう 童夢
ドラゴンボール
火の鳥
スラダン
寄生獣
マスターキートン
まあ、その時代時代の影響力を考えてこの辺やろ >>39
森川ジョージは最近メイドインアビスにハマってるようだぞ 水木しげるが小林よしのりが好きだった意外性(笑)
今興味ある漫画家はいらっしゃいますか。
諸星大二郎とか、ちょっと絵がへただけど。(笑)
あと鳥山明、それから「東大一直線」の男、あれは前から
面白いなあと思ってみてました。(注 小林よしのり)
今は妙なものを描いてるでしょ。「おぼっちゃまくん」かな。
それからあんまり読まんけど「ヤングマガジン」に連載している、
なんていったかなあ、ああ、大友克洋、絵もうまいし。
でもね、やっぱり「東大一直線」みたいなものが好きなんですよ。
(水木しげるカランコロン 作品社) うるせーわ
そんな売れてる奴がアンケート答えるかよ
特に今旬の奴は編集がストップする 「じゃりン子チエ」もちゃんと読むと
人間の心理を複雑に表現するスゴイ漫画なんだよ 「飛ぶ教室」って漫画が好きだった。覚えてる人いるかな。核戦争のやつ。 >>1
漫画の神様が選ぶ漫画家は諸星大二郎だったんだろ がらくたタレントは減らす方向でやばいくらい深い人数人にすべき 全員手塚治虫になるだろう?
ブラックジャック、火の鳥、アドルフに告ぐは漫画芸術の金字塔、到達点 のむらしんぼはゲームセンターあらしかリングにかけろかおぼっちゃまくんか 手塚治虫石ノ森章太郎永井豪楳図かずおら辺は殿堂入りでノーカンにしておかないと
諸星大二郎か藤田和日郎で 手塚はものすごいトキワ荘メンツと比べても3倍くらいすごい >>4
最近発売されたばかりの西遊妖猿伝読んだけど衰えないな
相変わらず絵の躍動感が素晴らしいし話の構成も上手くて感心したわ ああ、楳図かずおや水木しげるも時代変えてるから名前上がるかな
その時代の流行りの上澄みを上手く掬いとって、センスでめちゃくちゃ売る漫画家もいるけど、そいつらはなんか違うよな 結局、漫画で一番重要なのは終盤〜最終回のまとめ方よね
じゃないとグダグダになりかねないし・・・
人気漫画だと特にここが難しい
終わらせたいのに終わらせられないとなりかねないし >>50
水木しげるの自伝みたいなまんが読んでればあまり意外でも無いかな
結構俗っぽくでやんちゃな人だよね 最近は電子でブッダ読んでる。昔はだしのげんみたいに学校の図書館にあって途中まで読んだから 少女漫画ならはいからさんが通る
少年漫画ならスラムダンク
番外として早くジャンプで続き読みたくてワクワクしてたのはフリーザ編までのドラゴンボール 先行者のアドバンテージってのはあるな
40代以下で凄い人はなかなかいない たまたま時間が空いたかヒマな漫画家しかアンケートに答えてないようだな 岡田あーみん
蛭子能収
これ選ばないやつはセンスないわ 漫画って変な文化だよな
こういうタイプのものは日本にしかない 漫画をストーリーでしか評価しない奴いて草
ストーリーなんて漫画表現の一部でしかないぞ 森川ジョージは手塚作品を全て読んでるんじゃないかってくらい詳しいけど、
手塚治虫には全く影響を受けなかったと言ってるね 完結してるかどうかってどっちでもいいんだよな
現在面白いかどうかだし売れたら勝ちだし うる星、めぞん
長期連載なのに最終回が印象的な作品もなかなかないと思う
まぁうる星は後半gdgdだったけど同窓会みたいな雰囲気でちゃんと終わらせた ジャンプは編集が強すぎる
一時殆どバトル漫画になったターちゃんですらバトルしてた フランスの歴史勉強しようと思ってベルサイユの薔薇読んだらオスカルのファンになったけど5巻くらいでオスカルにちんぽ突っ込もうとするアホが出てきて萎えた あしたのジョーとかエースを狙えとか出すんだろうなぁ >>27
うわぁ超絶知ったかぶりw
多分編集の仕事内容もろくに把握してないw >>54
ジャンプだねーシェルターって単語それで知った。あの頃のジャンプは外国の映画みたいな作品がちょろちょろ混じってて読み応えあった >>86
ターちゃんのバトルは嫌いじゃなかった。
バトルのギャグと良いバランスだった気がする。 人気漫画家か
嘘じゃないんだろうけど言うからにはもっと人気者登場させて欲しかった感 大衆的だと売れるけどアホにもわかりやすく描かないといけないし
独創的で尖ったもの描き続ければいいわけでもないし
難かしいよな
どっちも出来るのが大作家だと思うけど 晩年の手塚作品が素晴らしすぎる。あれらを超える作品を出せる作家はもう出ないだろうなあ 連載中の作品から選ぶとなると荒れるけど
どうせ古典が選ばれるんだろうな >>92
正直徳弘先生はギャグもストーリーも描ける天才だと思う 手塚治虫はすごい人だと思うけど、手塚の漫画は好きじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています