森川ジョージ、桂正和、板垣恵介らが“マイベスト漫画”を発表『人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ』1・1放送 ★2 [muffin★]
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https://www.tvlife.jp/variety/440157
2022年1月1日(土)深0・30から『人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022』(テレビ朝日系)が放送されることが分かった。
本番組では、漫画好きの声優・花澤香菜と岩井勇気(ハライチ)をMCに迎え、人気漫画家39人にアンケートを行い、プロがすごいと思うマイベスト漫画を発表する。
「はじめの一歩」作者の森川ジョージ、「ZETMAN」「I's」作者の桂正和、「グラップラー刃牙」シリーズを手掛ける板垣恵介など人気作を数多く手掛けるベテラン作家から、「ブルーピリオド」作者の山口つばさ、「ライアー×ライアー」作者の金田一蓮十郎など話題作を手掛ける作家まで、幅広くアンケートに回答。
スタジオゲストには、芸能界きっての漫画好きタレントが大集合。伊集院光、春日俊彰(オードリー)、3時のヒロイン、渋谷凪咲、ぺこぱの5組が登場し、超有名な作品からマニアックな漫画まで、漫画愛を熱く語って番組を盛り上げる。
岩井は、見どころについて「めちゃくちゃありますよ。いろんな見どころがあるので、見どころが多いところが見どころです。自分の好きな漫画家さんが認める人の作品を自分も読んでいたら、それは気持ちよいでしょうね。そんな気持ちいい体験をしてもらいたいです」と話すと、花澤も「漫画家が選ぶ面白い漫画ということで、本当にたくさんの漫画を紹介しています。年始に読みたい漫画をいっぱい集めて楽しんでほしいです」とコメントを寄せた。
さらに地上波放送終了後には、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」にて、『人気漫画家が選ぶ!本当に凄い漫画はこれだ!2022延長戦』を生配信。地上波では紹介しきれなかった人気漫画家がすごいと思う漫画を深掘りしていく。
<アンケートに回答してくれた漫画家39名(五十音順)>
青木琴美、朱神宝、あなしん、安藤なつみ、池野恋、板垣恵介、板垣巴留、植田まさし、海野つなみ、奥浩哉、オジロマコト、小川彌生、桂正和、川村美香、金田一蓮十郎、篠塚ひろむ、鈴木央、高瀬志帆、たかなししずえ、高野苺、中原杏、にしむらともこ、のむらしんぼ、のりつけ雅春、花沢健吾、花森ぴんく、はやかわともこ、PEACH-PIT、ひうらさとる、福満しげゆき、藤村緋二、みきもと凜、三次マキ、ミユキ蜜蜂、森川ジョージ、森田まさのり、山口つばさ、吉田はるゆき、渡辺あゆ
『人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022』
2022年1月1日(土)深0・30〜1・45
MC:花澤香菜、岩井勇気(ハライチ)
スタジオゲスト:伊集院光、オードリー春日、渋谷凪咲、ぺこぱ、3時のヒロイン
『人気漫画家が選ぶ!本当に凄い漫画はこれだ!2022マイベスト漫画延長戦』
地上波放送終了後、1月1日(土)深1・45頃〜
テレビ朝日公式YouTubeチェンネル「動画、はじめてみました」生配信
MC:花澤香菜、岩井勇気(ハライチ)
スタジオゲスト:アンジェラ芽衣、伊東健人、徳井青空、宮下草薙
https://www.tvlife.jp/wps/wp-content/uploads/2021/12/440157_01.jpg
★1:2021/12/26(日) 13:04:51.48
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640491491/ はじめの一歩スレって完全にアンチの巣窟になってるぐらいに
不人気漫画家になっちゃってるだろ
ジャンプ+の怪獣8号のコメント欄見てて「あぁ一歩スレ状態か」って思った瞬間しっくりきたわ 漫画家が選ぶ漫画家と言えば諸星大二郎😤
最近マッドメン読んだけどめちゃくちゃ面白い こんなの鳥山明以外選ぶ奴は全員嫉妬乙にしかならない まあ北斗の拳でいいんじゃねえか
まあこっちも他漫画家の嫉妬で選ばれんか 40年前くらいにジャンプの読み切りで読んだタイムループものが気になるが
タイトルも作者も思い出せん、読み切りだけでデビューしなかったのかも
絵柄は今のトリガーみたいな感じでもの凄くテンポ良かった印象 火の鳥未来編はすごいよな。。読むのは一回でいいけどw 森川ジョージが一歩をパチンコに売らないのは意外やなあ
ジャンカスなのに 火の鳥
うる星やつら
ノーマーク爆牌党
カイジ
デスノート 選者に木っ端女性作家が多すぎるだろ
どういうチョイスだ >>18
ベテラン揃いだけど
お前が知らないだけでは? >>17
え?マシリトいなけりゃただのイラストレーターじゃん >>22
意味不明
鳥嶋がいつシナリオを描いたんだ? 漫画家の面子がショボいな
大物は
板垣恵介
桂正和
森川ジョージ
植田まさし
くらいだな おじさん達の偏見に満ちた発表を聞いても気分悪くなるだけかもなー。 >>4
作品数とバリエーションとクオリティー考えたら、普通に手塚クラスの生き仏だよな >>23
ジャンプの編集はただの編集ちゃうしな
そんなこともわからず漫画語るなや この中で俺が好きな漫画家は桂正和と福満しげゆきくらいだから、1位の作品出されても、合わないかも知れん。 >>27
お前がジャンプのこと知らずにマンガ語ってんじゃん
偏見でマンガを語るな低学歴 まあ稼ぎとしたら
1位 高橋和希
2位 原哲夫
3位 鳥山明
だからな
しかも2位原は片眼視力失っているのに未だに漫画書き続けてる神みたいな存在 >>2
はじめの一歩見て育ったから
9号編が長いって文句言ってる奴らに
全然共感出来ないわw >>2
Amazonの最新刊レビュー低評価を福本伸一と争ってるレベルやからな >>35
半分より後にるのは人気ない漫画
それを長く続けると不人気になる
トレーナーの話引っ張るのはどうかと思う 漫画家って忙しいから漫画読んでないだろ
編集者に聞いたほうがいいんじゃないか >>39
1位鉄腕アトムなんだろうなって普通に思う
忖度だらけの順位だからな >>3
矢口高雄先生レベルの人は多分今後も出てこないと思う
あんな絵描けねえよ 39人の中に聞きたい漫画家があまりいないな
富樫とか尾田とか >>20
大体知ってるよ
男は数千万部クラスの大御所が何人もいて
一流未満みたいなのはのりつけと藤村と福満とくらいなのに
女で大御所と言えるのはPEACH-PITとせいぜい池野
残りは鈴木や花沢以下
海野つなみや板垣娘やブルーピリオドの作者やら
最近の旬の作家ならいいが
10年以上前に中ヒットみたいな作家が多すぎる 名前出てる漫画家見ると話を練り込んで書けるようなタイプ居ないね
なんかランキング作品の傾向偏りそう 童夢
ドラゴンボール
火の鳥
スラダン
寄生獣
マスターキートン
まあ、その時代時代の影響力を考えてこの辺やろ >>39
森川ジョージは最近メイドインアビスにハマってるようだぞ 水木しげるが小林よしのりが好きだった意外性(笑)
今興味ある漫画家はいらっしゃいますか。
諸星大二郎とか、ちょっと絵がへただけど。(笑)
あと鳥山明、それから「東大一直線」の男、あれは前から
面白いなあと思ってみてました。(注 小林よしのり)
今は妙なものを描いてるでしょ。「おぼっちゃまくん」かな。
それからあんまり読まんけど「ヤングマガジン」に連載している、
なんていったかなあ、ああ、大友克洋、絵もうまいし。
でもね、やっぱり「東大一直線」みたいなものが好きなんですよ。
(水木しげるカランコロン 作品社) うるせーわ
そんな売れてる奴がアンケート答えるかよ
特に今旬の奴は編集がストップする 「じゃりン子チエ」もちゃんと読むと
人間の心理を複雑に表現するスゴイ漫画なんだよ 「飛ぶ教室」って漫画が好きだった。覚えてる人いるかな。核戦争のやつ。 >>1
漫画の神様が選ぶ漫画家は諸星大二郎だったんだろ がらくたタレントは減らす方向でやばいくらい深い人数人にすべき 全員手塚治虫になるだろう?
ブラックジャック、火の鳥、アドルフに告ぐは漫画芸術の金字塔、到達点 のむらしんぼはゲームセンターあらしかリングにかけろかおぼっちゃまくんか 手塚治虫石ノ森章太郎永井豪楳図かずおら辺は殿堂入りでノーカンにしておかないと
諸星大二郎か藤田和日郎で 手塚はものすごいトキワ荘メンツと比べても3倍くらいすごい >>4
最近発売されたばかりの西遊妖猿伝読んだけど衰えないな
相変わらず絵の躍動感が素晴らしいし話の構成も上手くて感心したわ ああ、楳図かずおや水木しげるも時代変えてるから名前上がるかな
その時代の流行りの上澄みを上手く掬いとって、センスでめちゃくちゃ売る漫画家もいるけど、そいつらはなんか違うよな 結局、漫画で一番重要なのは終盤〜最終回のまとめ方よね
じゃないとグダグダになりかねないし・・・
人気漫画だと特にここが難しい
終わらせたいのに終わらせられないとなりかねないし >>50
水木しげるの自伝みたいなまんが読んでればあまり意外でも無いかな
結構俗っぽくでやんちゃな人だよね 最近は電子でブッダ読んでる。昔はだしのげんみたいに学校の図書館にあって途中まで読んだから 少女漫画ならはいからさんが通る
少年漫画ならスラムダンク
番外として早くジャンプで続き読みたくてワクワクしてたのはフリーザ編までのドラゴンボール 先行者のアドバンテージってのはあるな
40代以下で凄い人はなかなかいない たまたま時間が空いたかヒマな漫画家しかアンケートに答えてないようだな 岡田あーみん
蛭子能収
これ選ばないやつはセンスないわ 漫画って変な文化だよな
こういうタイプのものは日本にしかない 漫画をストーリーでしか評価しない奴いて草
ストーリーなんて漫画表現の一部でしかないぞ 森川ジョージは手塚作品を全て読んでるんじゃないかってくらい詳しいけど、
手塚治虫には全く影響を受けなかったと言ってるね 完結してるかどうかってどっちでもいいんだよな
現在面白いかどうかだし売れたら勝ちだし うる星、めぞん
長期連載なのに最終回が印象的な作品もなかなかないと思う
まぁうる星は後半gdgdだったけど同窓会みたいな雰囲気でちゃんと終わらせた ジャンプは編集が強すぎる
一時殆どバトル漫画になったターちゃんですらバトルしてた フランスの歴史勉強しようと思ってベルサイユの薔薇読んだらオスカルのファンになったけど5巻くらいでオスカルにちんぽ突っ込もうとするアホが出てきて萎えた あしたのジョーとかエースを狙えとか出すんだろうなぁ >>27
うわぁ超絶知ったかぶりw
多分編集の仕事内容もろくに把握してないw >>54
ジャンプだねーシェルターって単語それで知った。あの頃のジャンプは外国の映画みたいな作品がちょろちょろ混じってて読み応えあった >>86
ターちゃんのバトルは嫌いじゃなかった。
バトルのギャグと良いバランスだった気がする。 人気漫画家か
嘘じゃないんだろうけど言うからにはもっと人気者登場させて欲しかった感 大衆的だと売れるけどアホにもわかりやすく描かないといけないし
独創的で尖ったもの描き続ければいいわけでもないし
難かしいよな
どっちも出来るのが大作家だと思うけど 晩年の手塚作品が素晴らしすぎる。あれらを超える作品を出せる作家はもう出ないだろうなあ 連載中の作品から選ぶとなると荒れるけど
どうせ古典が選ばれるんだろうな >>92
正直徳弘先生はギャグもストーリーも描ける天才だと思う 手塚治虫はすごい人だと思うけど、手塚の漫画は好きじゃない。 >>1
毎回上位の漫画家は殿堂入りで排除しないとつまらない番組になる 手塚はめちゃくちゃ面白いだろ
ブラックジャックはつまらんけど >>102
上位?これランキング形式なの?
各漫画家のアンケート発表する内容みたいだけど。 >>77
蛭子さんは寄生獣ありきたりでつまらんなと評価したんだよね マンガ道
釣りキチ三平
ブラックジャック
ロン先生の虫眼鏡
わたしは慎吾
あしたのジョー
この辺が選ばれたら文句ないな 何やってるかわかんねーって言われるだろうけど
トライガンは名作だと思う >>110
ざーさんと岩井の番組のスペシャル企画なんだろこれ >>18
ツイッターで連絡取れる連中から聞いてるんじゃないかな?一応ランダムで調べたら全員公式アカウント持ってた。
半分くらいは番組もツイートしてくれてるので宣伝にもなる。 アメコミで安いのあったから頑張って読んだけど画風がリアルだしカラーだし日本の週刊連載とやっぱ違う。漫画は日本のやり方がグローバルスタンダードだろ >>99
ワンピース、はじめしか読んでないけど、
シリアス展開が恥ずかしい感じでギャグに落としていく
タイミングなんか徳弘さんの影響が強いなと思った。
狂四郎やバンパイヤなんかは超名作だよなあ。 攻殻機動隊の2巻が何回読んでも入ってこないな
マンガ読みの人達は理解できてるのか 明日「テレビゲーム総選挙3時間SP」有るよ
テレ朝にてよる7時から(^^) はいはい、どうせ手塚治虫とかのレジェンド級が上位を占めるんだろ? >>8
タイムウォーカー零じゃないのか?
確か初回は読み切り掲載記事だった覚えが >>42
絵は描けるかもしれないが、構図が尋常ではないなとは思います。 鬼滅、進撃、東京リベンジャーズ好きとかいう奴に、なんかおすすめありますかって聞かれたときに何を勧めてます?
女性なら四月は君の嘘、銀の匙とかで、男性の野球好きそうならラストイニングとかONE OUTSとか、野球知らなさそうなら男性なら、もやしもんとかホーリーランドを勧めてる。
どこまで踏み込んで自分の好きな漫画を勧めていいか、踏み込めない。 >>121
手塚はどうでもいいが、
あしたのジョーは入ってないとちょっとおかしいとは思う。 >>42
色塗りが異常に上手いと思う
手彩色であれはすごい 藤本タツキはキチガイみたいなファイヤパンチとかチェンソーマンを書いてるが、今回読み切りとはいえルックバックでまともなものも描けちゃう振り幅を見せてくれたな >>122
違うっぽい
ストーリーは発明好きの高校生がタイムマシン開発したら
好きな女の子が事故で死んじゃって助けようとするんだけど
どうやっても死んじゃって何回も時間を遡って助けるという内容 >>111
>>9
この番組を盛り上げたいのならせめてケンドーコバヤシくらいマンガを読み込んでてトークも面白い芸人を呼ばねーと
あと麒麟の川島も呼べよ 鉄拳チンミのアクションシーンの見易さはもっと褒められていいと思うの 全く年代が違う漫画読んでハマったのは12の三四郎だなあ
すげー面白くて同じ作者の柔道部の漫画読んだら絵が上手くなっててやっぱり滅茶滅茶面白かった アメトークだそれは
原作ありはズルいから抜いていいと思う >>116
徳弘正也は過小評価されている漫画家の1人
マジ天才 作家なんて癖があるやつしかいねぇんだから
マトモなランキングになるとは思えんのだがな。
この手のは素人がやるから意味あるんだよ。
という建前はさておき、見てみたいね >>127
手塚より石ノ森の方が上だと思うわ
実際手塚が嫉妬で嫌がらせしてるしな >>44
良う知らんけど、すごい詳しいな。お前が代わりに入れよw >>2
アプリ配信をマガジンで唯一拒否るくらい威張ってたけど、最近になって折れたのか載るようになったな 森川も板垣も人気とクオリティ維持できたのは沢村真柴、死刑囚編まででそれ以降十何年駄作描いてるもんな
まだ一歩はキャラ立ちしてるからましだけどギャグマンガ枠のバキはオリバピクル武蔵相撲全部ギャグとしてもつまらんのがすごいわ
リアル系格闘漫画はUFCっていう現実で強い奴らの説得力には勝てないわな 森川ジョージ(マガジン)
桂正和(ジャンプ)
板垣恵介(チャンピオン)
代表を選ぶみたいな感じでそれぞれの雑誌に忖度してるのに
サンデー作家だけスレタイに無いのは
小学館がNGを出したんだろうな >>138
あそこまでのエロはいらんな
エロ要素三分の一のほうがもっと名作になった >>133
どういう動きをしてるのかわかりにくいアクションシーンの漫画って結構多いもんね
アニメ化されるとわかりやすくなったりする >>143
でも最近の一歩とかクソにも程があるレベルでクソだよな
よく言われるが千堂戦で終了しておけば名作だったのは間違いない >>132
バガボンドは宮本武蔵対胤舜、宮本武蔵対吉岡清十郎。 手塚治虫「火の鳥」
つげ義春「ねじ式」
大友克洋「童夢」
まあ、こんなもんやろ >>142
「電子も合わせたら軽く1億部突破ですよ先生!?」
って担当編集に上手く乗せられたんだろうな
刃牙も今やってる連載で1億部突破らしいし
(「ジャック・ハンマーで1億部突破かァw」って
板垣恵介が他人事のようなコメントをしてる)
森川ジョージには板垣恵介に対するライバル意識があるのかも知れない >>125
その3本のヤンキー、バトル、復讐の要素が好きなら「鬼門街」だな >>138
徳弘正也を高く評価してる芸能人はケンドーコバヤシくらいだなw
ケンコバはこの手の番組の時はいつも徳弘正也の
名前を出して評価してる 自分に一番はまってるマンガは
GS美神。(アシュタロス編はイマイチ)
未だに読み返しても、ガチで笑える。 >>156
自ら宣伝マンになって応援したいんだろうな
ケンコバには真正の漫画愛を感ずる
水ダウで紹介してたアサヒナグも知らない漫画だったが読んでみたら面白かった >>140
ただ、石森も今読むと明らかに古いと思うぞ。
トキワ荘だと時代を超えてるのは藤子Fくらいかも。 何度も上がってるし
うざいと言われようとも
諸星大二郎はすごい >>134
柔道部物語はスポーツ漫画の最高峰だと思うわ >>161
藤子Fも今読むと古くないか?
まあワシが年をとっただけかもしれないが。 火の鳥とかデビルマンはどこかに入るんだろうな
しかしまあゲストがゴミすぎるわ このメンツをハライチ岩井がまとめられるのかと
実質伊集院が司会じゃないか 絵は上手くなかったけど我慢できないくらい笑えた稲中が
個人的にすごい >>166
デビルマンも好きな人は好きだし、多分プロの評価は
高いとは思うけど……上のほうかもな >>140
手塚治虫は
大友克洋にも誰にでも嫉妬するのは有名
最近ではワンピースの尾田栄一郎に言った
「尾田君……見損なったぞ」が広く知られている >>171
あー、野球漫画で思い出したが「ドカベン」があったなあ。
あれも上のほうに入ってきそう 企画の段階で最初からオチが見えてる。
漫画家が過去の漫画選んだら必ず手塚作品になるに決まってるだろ。
どうせなら現在連載中の漫画のみを対象にしろよ。 >>160
一度ケンドーコバヤシMCのCSフジの人気マンガ専門番組の漫道コバヤシに徳弘先生にゲスト出出てもらいたいんだけどなぁ
めちゃくちゃ意気投合して盛り上がると思うのだが
そういや徳弘先生はいま何の漫画を描いてるのだろう? >>166
やくみつる
江川達也
いしかわじゅん
正月なんだから豪勢に
漫画評論トップ3は呼んで欲しかったな >>172
ワンピース連載時、手塚氏生きてたっけ? >>177
前スレに出てたが島本和彦も入れたら面白そう >>2
アンチってやっぱちゃんと読んでるんだなw
自分は面白くないと思った漫画は即切り捨てるから、内容分からず書き込むことすらできないもん 板垣さんうちの近所だけど見かけねぇな near競馬場 芸人や芸能人の勧めるマンガって浅いんだよなあ
面白くないとはいわないけど、凄いっていうのとは違うよね
川島や山内のおすすめとか信じるなよw コレの表立って言えない版だと
ルナ先生
いずみちゃん
透明人間
やるっきゃ騎士
この辺の争いだろうな >>172
手塚死んでるし
逆に手塚がそういう事言うなら手塚を嫉妬させたとして評価していいくらい >>189
弓月光大先生が入ってないってどういうこったい >>172
尾田が中坊くらいの時に手塚もうこの世にいないんだが >>175
徳弘先生にエロ抜き、ギャグ3分の1くらいに抑えた原作やって欲しいなぁ
今風で画力のある人と組んだらすごいことになりそうなんだが >>151
長編がすごいというわけではないからね
むしろ短編で優れた作品を描ける人のほうこそ評価されていい
最近は無駄にだらだら長い連載で糞化してるマンガのほうが多いので >>189
その系統では
『俺ってピヨリタン』が頭一つ抜けているな
格ゲーの「ピヨる」という言葉はこの漫画から来ている 個人的にはデロリンマンとか凄い漫画だったと思うけど、同意する人は少ないだろうな >>25
というおばさんの偏見には全く価値がないと思うよ いやラストがどうなるかは全体評価にすげえでかいよ
ORIGINは最後ひどかったし。ラスト直前まで面白いんだがな……
安彦漫画は途中は面白いんだけど、最後酷いのが大半で手放しで褒められん >>143
10年以上、連載を続けてる作品で名作はないと思う
そんなに長く続けたら最初の面白さを維持できなくなる >>171
いやラジオで他のジャンルのマンガの話もしてるから読んでると思うけど…
最近では押見修造の「血の轍」なんかを気に入ってたみたいだった >>97
彼の漫画は一般人には見えない真実を明け透けに描いてる
だから無性に面白く感じる
一言で言えばずっこい真似して偉ぶった悪魔な >>1
どうせしょうもないいつものみんなが知ってるランキング
名前出してもらって、「あ、これねふーん」みたいな漫画挙げてたら恥ずかしいと思って 全く面白くないハライチのゴリ押しはもう止めてほしい >>199
俺は徳弘正也原作でエロよりなギャグ抜きドラマっぽいものを、今時の作家に書かせるのがベストと思う……
あの絵柄は汚くて若い読者にゃ無理だと思うが、あの人のギャグはあの絵じゃないととも……
がっつりエロによせた血の轍みたいなシリアスドラマとかいけそうな気がする >>103
Netflixでストーンオーシャンやってるしな >>216
惡の華や血の轍は引き込まれるんだけど、読み終えた後にどっと疲れるんだよな >>209
美内すずえ「もう辞めちゃおうかなあ……」 >>144
小学舘の編集は優秀だと思う
金儲けと品質の判断とか
過ちもあるが集英社よりは作品寄り こち亀の特別編でマンガをネタにしてくれれば
誰も反論できないランキングができあがるだろう >>220
ほとんどの視聴者がそう思ってるだろうなw
この手の番組ならCSフジで10年以上も漫画専門番組をやっててトークも上手いケンドーコバヤシ あたりを無難にMCにすれば、今回出てる伊集院や小沢も素直に従うだろうにと思ってしまう >>44
少年漫画と少女漫画では数千万部クラスの人数が違うから答えない作家もいること考えたらしゃーないわ
あと少年漫画の推定女作家はハイキューみたいに性別ぼかしてる人も多いからこういうのには参加しないし 釣りキチ三平の人は漫画家ってより画家だよな
つか今後あのクオリティ出せる人間でてくるんだろうか 本当にすごい「野球」漫画は?
ってお題で3時間イケる
まあキャプテンなんだが 白土三平はごりごりの階級闘争史観が足引っ張ってか近年は人気落ちてる感じあるが、超人バトルにそれらしい理屈や駆け引きを加えるあの作風は何気に後のバトル漫画に絶大な影響与えてると思う 今もヒット出してるレジェンドはいいけど
一発屋はもう今の感覚持ってないんだから論評するに値しないでしょ
M-1とか観てても一般人と感覚違うじゃん? >>27
マシリトはアイデアは出すけどシナリオは書いてないんじゃない?
本人の回想読む限り >>237
dクス
また、後で調べてみるわ
釣りはしないけど、面白いから読んでしまう >>237
あんまり覚えてないけど、やたら大きな魚狙ってたな
沼の主みたいな
背の高い帽子とサングラスかけてたのも、釣りが上手い人だったのかな ザ・ムーンを読んだ時は、ジョージ秋山は本物の天才だと思った
わたしは真悟の楳図かずおも同じ >>209
週刊連載なのか月刊なのかでだいぶ違うと思うわ
10年連載して10巻完結とかは丁度いい長さだと思う
完結してから読みたいところだが… >>239
筋肉ムキムキでふんどし一丁の聖徳太子が蘇我入鹿をマウントからのパウンドでボコボコにするやつか >>246
そんなのあるのか。しらべてみるわ
とんくす 花園メリーゴーランドって漫画が最近気になって今日もブクオフ行ったが売ってなかった
2000年初期ぐらいの漫画だけど当時人気あったのかしら >>3
矢口高雄さん亡くなったのって今年だっけ
バチネコの夢とか短編集好きだった
民俗学的な価値もあるよなぁ >>240
そう考えると
M1グランプリなんかでも素人に審査させるのは厳しいな >>244
月刊マガジンは超長期連載だらけ
DEARBOYSはマガジングレートの特別編で電話のシーン出せないとか
自ら散々ネタにしてたが、そこからも10年以上とっくに経ってる >>245
それはシグルイって漫画だ
どおんどおん 鷹村のヘビー級挑戦は?
宮田の世界挑戦は?
間柴の世界挑戦は?
千堂の世界挑戦は?
青木村は?
会長の寿命は?
一歩は何してる? 少女漫画家は講談社と小学館ばっかってか講談社が圧倒的に多い
集英社は池野恋
白泉社はミユキ蜜蜂
双葉社は高野苺
講談社の少女漫画誌は休載多いしゆとりあるからアンケートに答える暇あるんだね 泣かせる漫画書かせたら小山ゆうに並ぶ人いない
紛れもない天才
『がんばれ元気』とか読んでみてくれ、頼むから… >>232
カムイ外伝を超える漫画はない
あれだけの画で
あれだけの表情
あれだけの躍動感
あれだけの戦いを見せ得た漫画は >>172
でも手塚がまどマギ1話を見て「インキュベーター」って呟いた話は鳥肌たった
さすが元医者だと思ったよ 漫画家と読者じゃ視点が違う所を見せて欲しいな
ジョン・K・ペー太みたいな革命起こした奴にスポットが当たって欲しい スレを見てるとなんか漫画をたくさん読んでるやつってあんまりいないんだなって思う
子供の頃にたまたま読んだ人気漫画が比較対象もそれほどなしに1番なんだなと 手塚治虫は1989年逝去
2011年のまどマギ見られないでしょ >>14
少年誌の漫画は連載終わらないとパチンコ化しないってパチ業界のルールがある >>258
アニメおれは直角ラストでこんなネタでこんなに泣かせるか?ってぐらい泣かせられたわ >>258
半世紀後に描いたあずみでも
読ませる力がほぼ衰えてないのが凄い >>267
七つの大罪
発表期間
2012年45号 - 2020年17号
ぱちんこ CR 七つの大罪 2018年7月発売 >>250
たかなししずえは今は食漫画雑誌の女王だぞ
近い内にアニメ化もする >>271
あしたのジョーの熱烈なファンで有名だからあしたのジョーでは? >>258
がんばれ元気は過去最高レベルの漫画だわ、みんなマジで読んで欲しい そうそうたるメンバーのなかに福満しげゆき入っててワロン >>272
へえ〜すごい
意外にたくましいタイプだったんだな
おはようスパンクとか子供心にぬるくてつまんねーって思ってたんだがw >>267
ジャンプは少年誌の契約中作家なら絶対パチにしない、連載が終わっていてもだ
マガジンサンデーチャンピオンは節操なくしてるよ、連載中のものでも
弱虫ペダルとかマガジンのワンピパクリ作家のやつとか >>189
多分見てた筈なのにパラダイス学園は何故かなんの記憶もない >>278
逆にそのせいで堀江に利権を根こそぎ持っていかれたとも言える >>277
多分同年代だと思うけど、自分もおはようスパンクの異様な流行は苦手だった
今やってるしーちゃんシリーズは作者の幼少期の漫画で面白いよ >>274
はじめの一歩は柔道部物語のオマージュなんだよ 小林よしのり
のむらしんぼは、わしが『おぼっちゃまくん』を 描いてた頃、『つるピカハゲ丸』という漫画を ヒットさせていた。
アニメにもなったから知ってる人もいるのでは なかろうか?
当時は億以上稼いでいたしんぼちゃんは、 今は妻から離縁され、3人の子供にも会えずに 一人で自炊しながら漫画を描いている。
現在、還暦となったしんぼちゃんは、当時の稼ぎは すべて失い、しかも莫大な借金をつくって、
その返済のために何が何でもヒットしなければ ならないのだ。
そのために自分の不遇なというか、自業自得の境遇を さらしながら、のむらしんぼが
連載している漫画が ついに単行本になった。
それが『コロコロ創刊伝説』だ。 買おう!
しんぼちゃんが子供たちに会えるには、もう一度 ヒット作を出すしかない! >>282
興味深いからちょっと読んでみるわthx
とにかく長年継続してること自体は尊敬 >>260
どういうこと
手塚って平成元年に亡くなってるはず・・ >>182
一歩の場合はただのアンチというより、ファンが話のあまりの酷さにアンチ化したってほうが正しいかも
思い入れはあるから切り捨てられないんだろうな >>289
パラダイス学園は毎月巻頭カラーの大人気連載だったはずなのにそういや内容覚えてないや
自分はスーパー食いしん坊目当てで月刊マガジン買ってたけど
今思うとよくあんなエロ全開雑誌母親が買ってくれてたなと思う >>284
のむらしんぼはホント昔の漫画家だよなー
宵越しの金は持たないとヒットした億単位の金をすべて使い果たして
借金背負って女房子供に逃げられたところとか
それでも漫画を描き続けているところとか
師匠の弘兼憲史が苦境ののむらに仕事を回してもらえないかって
編集に頼んで回るエピソードが好きだわ パラダイス学園は毎月巻頭カラーで大人気だったのに何が主人公だったのか思い出せないな 一歩ってマジで今どんな人達が読んでるんだ?
あれを読み続けるのって苦痛じゃないのかね 森川ジョージは漫協の役員にもなってるし、名誉欲が出てきたな >>289
パラダイス学園は
作者が修羅の門を当てて
エロ漫画家から格闘技漫画家にジョブチェンジしたからな
イメージが上書きされてしまったんだと思う
ギャグ漫画家から不条理漫画家になった古谷実のカテゴリーかな >>258
あれはいいね
あしたのジョーを引き合いに出されて不遇だよな 他の漫画読んでないで仕事しろ
特に電子書籍の反対の奴
取材ばっかじゃねえか あしたのジョー、うしおととら、ドラゴボ、寄生獣、どれも日本漫画史上の最高傑作の1つに違いない 凄い漫画って何なんだろうな
取っ掛かりが凄いのか最終回が凄いのか
大風呂敷広げて尻窄みの漫画はごまんとあるしな >>175
今はもっこり半兵衛って作品を描いてるよ徳弘正也好きならぜひ読んでほしい
徳弘正也は大好きだしもっと評価されてほしいけど絵柄と下ネタで読む人を選ぶのもしょうがないと思う どうせ手塚治虫とかちばてつやとかの超大御所が選ばれるんでしょ? >>312
ジャンプ黄金期世代の俺でもブラックジャックとあしたのジョーは絶対入れるわ 小山ゆう
藤子不二雄
土田世紀
堀尾省太
石塚真一
ヒラマツ・ミノル
福満しげゆき
きらたかし
野村宗弘
徳弘正也
いましろたかし 萩尾望都や大島弓子も入れたいところだがどちらかと言えば短編、中編に名作が多いから難しい そういや浦沢直樹の名前が全然上がらんな
風呂敷広げ過ぎスタイルで嫌われたか >>317
マスターキートンは根強いファンが多いんじゃないか
ヤワラはもう忘れられてる?
一時期人気凄かったよね >>311
あの絵柄が江戸中期の貧民街にドンピシャ
徳弘の作品で1番面白いと思う 平田弘史や一ノ関圭、宮西計三あたりの名前がでてきたら
凄い番組だと思うけど、まずないな 寄生獣
ワッハマン
深く美しきアジア
やっぱアフタヌーンよ >>251
なんだっけそれ
と思ったら思い出した
けど最後が思い出せない読みたくなったーw >>1
現在サブ3ランナーのみやすのんき先生がいないぞ! 影響力ならマカロニほうれん荘だな
サブカルネタの宝庫 >>310
扱うテーマが他の作品であまり見られない漫画は凄いな
ザ・ワールドイズマインとか
それから楳図かずおみたいな独創的な作風も 岩井もM-1以降急に嫌われだしたな
信者も多いから問題ないかもしらんが何か存在自体がダサくなった >>317
風呂敷が畳まれないことがわかってる漫画なんて誰も読まないし、読みたくないだろ
コナンで犯人も明かされず事件の解決されないみたいなもんだから >>6
Dr.スランプの主人公を変えたのもマシリト。
ドラゴンボールを冒険譚からバトル物にしたのもマシリト。 凄いマンガ一個選べって言われても不可能だなあ
どいつもこいつも凄いんだぜ 柔道部物語
パイナップルアーミー
あしたのジョー
異論は認めない。 とりあえず、花沢健吾が新井英樹を挙げてくるのだけはわかる
そこそこ読み込んでる漫画家なら、土田世紀・松本大洋あたりも挙げてくるはず 岩井はあんな糞みたいな漫画を世の中に出しながらこんな番組やって恥ずかしくないのかね? 声優もブームが過ぎてオワコン化したせいか
完全に老害コンテンツの1つになったな
花澤とか既に人気全然ないのに
何故か人気声優としてごり押しされているし
いつまでもガンダム連呼しているサブカル業界並に
風通しの悪いジャンルまで落ちたな >>338
まぁ、中二病全開の若い頃だと尖った作品が好みだったが
年取って来るとマジでなろう系ばかりになっているわ、俺も
年寄りが水戸黄門見ている気持ちが分かるってか
うちの母親も高橋留美子の漫画に最近ハマっているし
60代だからそういうの読まないと思ったら
最近は高橋留美子コレクター化している 火の鳥
アドルフに告ぐ
光る風
神の左手悪魔の右手 おすすめされて推しの子て漫画最新話まで読み終わったよ面白かったよ メンバーは横に広く取っててバランスはいいのか
今の時代にあしたのジョーとかポーの一族が一位になったら
ネットで騒ぐ若いオタクは文句言いそう 俺は軽く読めて笑えるのがいいわ
シャコタンブギ
おぼっちゃまくん
独身アパートどくだみ荘
あたり大好きだな >>101
>>>78
>フランス知らんのか?
だから、フランスに日本みたいな漫画あるのか?
少年ジャンプに載ってる漫画みたいなのたくさんあるのか?
エロ漫画あるか?ヤンキー漫画あるか? 国民的マンガ サザエさんだろ
こんなネタ書けるなんてすごいと思う
https://i.imgur.com/0o3dkF5.jpg >>356
少年マンガ風のはラディアンがあるだろ
エロは絵を描ける人間なら誰だって描くだろうし
アニメなら仏国純正のプリキュア風もあるし
日本好きのオタクの国らしい進化してると思うわ マックのハンバーガーとコーラと同じ理屈で1番発行部数が多い漫画が1番おもしろいんだろう
あーだこーだ言わずにそれをランキングすればいいのでは? >>230
侍ジャイアンツ
アパッチ野球軍も入れたげて 花園メリーゴーランドは少し前に話題になって電子で無料分を読んだはずだがもう内容を思い出せないw こういうの、すごい漫画じゃ想定内のものしか出てこないんだし
好きな漫画にしてほしいっていつも思う 北斗の拳でいいだろ
今のジャンプ系バトル漫画のテンプレ要素はほぼあれで完成してる 桂正和は絵はピカイチだけど内容が面白くないんだなぁ
作家さんに書いてもらえばいいのに >>291
あれだけファンが反転アンチ化した作品は後にも先にも一歩だけだろうな
そういう意味では快挙を成し遂げてる 板垣恵介は頼むから餓狼伝の続きを描いてくれ
ジョージはいい加減後進に道を譲れ >>345
はい?
なろう系こそリアル厨二病の年齢ならまだしも
大人になってはまってるのは普通にヤバイわ
水戸黄門は黄門さまではなく
悪代官に虐げられる弱者に感情移入して見るもんだよ なろう系なんか普通の漫画の体だけど美少女を愛でる中身がない4コマと同じ頭カラッポで読むジャンルだぞ
真面目に漫画として読んでる奴いるのかw >>370
年取ってくると面倒くさいストーリーは読めなくなるんだよ。
で、なろう系は原作小説のほうは文体も酷くて読めないけど、
コミカライズされると枝葉がうまい具合に整理されて、
しかも絵で想像力のフォローもされてるから気軽に楽しめる。
「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」
「冒険者になりたいと都に出て行った娘が Sランクになってた」
「新しいゲーム始めました。〜使命もないのに最強です?〜」
なんかが結構お勧め。もちろんコミックスのほうで、連載も
進んでないけど。 >>372
ちなみに週刊少年マガジンで連載中の「シャングリラ・フロンティア」って
どう評価してる? >>361
スピリッツでリアタイしてたけど
エロい村に入り込んだところから覚えてない 大人になってからでもハマれたのはシグルイとベルセルクかな 伊集院は出さないで欲しいな
こいつのうんちく興味ない >>251
NTRものとして名高いトラウマ漫画だろ。 のむらしんぼまだ漫画描いてるんか
ハゲ丸以外知らんぞ >>317
化けの皮剥がれたんやろ
浦沢直樹はyawaraまでな
happyはいいらしいけど自分は読んでないから評価できん >>317
二十世紀少年でさすがに嫌気がさした人多数って感じ
畳む気がないのバレたっていうか
YAWARA!は好きだったし今でも好きだけどね。 小山ゆう、土田世紀、徳弘正也
このあたりの良さはもっと多くの人に知ってもらいたいな
藤田和日郎も大御所なようでジャンプ作品しか読まない人にはさほど知られてないからもっと知られてほしい
キユ(松井勝法)の、「ロケットでつきぬけろ!」から「ソムリエール」の人気作家への道のりももっと知られてほしい 寄生獣ってきれいに完結してるか?
どうせ未解明で終わるなら公園の回で終わった方がよかったわ >>376
あの人変な暗さがあって青年誌作品ことごとく失敗してない?
女子ボクシングのやつとか 定額制こづかい万歳って漫画あんだけど
作者が小学生の頃こづかい貯めて
購入したのがシエィプアップ乱とボギーザグレート このチョイスが素晴らしいと感嘆したわ 本当にすごい漫画っていうタイトルがもはや意味不明。
売れた漫画が一番面白い。それ以外の評価なんて意味ねーよ。
プロが選ぼうがなんだろうが売れなかったら意味なし。 >>395
その「意味ない」っていうお前個人の感想こそ意味ないじゃん
いろんな「すごい」があっていいわ。アホか。 >>395
俺もそう思う
とんなに力説しても、売れてないもんはどっか問題あるんだろね >>128
本人には敵わないけど
元アシスタントの人が描いてるのもすげえ上手かった
そりゃ半端な腕じゃあの人のアシスタントなんてできないわな ドカベン
あぶさん
野球狂の詩
一球さん
これを同時連載して草野球も目一杯楽しんでた水島新司はホンマに凄い。下書きなしにいきなり描いてたとしか思えんわ。あぶさんの南海時代が読んできた漫画で一番好きかな もう40年くらい漫画読んでるけど割とマジでベストはムーンライトマイルと進撃の巨人だと思うんだよな。
次点で6部までのジョジョ。 >>396
すごい言われても一円にもなりませんよ。プロなんだから売り上げ以外で評価されても意味なし。素人じゃないんだから。
ただの同情にしかならんよ。 名作と売れてる漫画がイコールじゃない限りランク付けなんて意味ないけどな
一過性ブーム程度は除外してほしい 売れてなくても面白い漫画なら読むぞ
書店員のおすすめとか手に取ってもいいだろう >>388
二十世紀少年も前半はめちゃくちゃ面白かったんだけどなあ 人気漫画家の括りにのむらしんぼが混ざるのかw
メンツも微妙だけど自身が影響を受けた漫画家が並ぶだけの感じになりそう だいたい現役の漫画家って最新の漫画読んでるんかな?
古いのばっか並び立てられると萎える。 >>402
価値観は人それぞれということを理解してないアホがまだいるんだな >>405
フクベエ初登場の回で、「こいつが友だちかなあ」って思って、やっぱりそうだった時になんか醒めたな
浦沢のテンプレに飽きてきた頃だと思う 20世紀少年ってぶっちゃけガダラの豚のパクリだよね >>408
売上に限った話なら、作家や作品の善し悪しってより出版社の力量によるところがかなり大きくなってくるからなあ どうせ火の鳥とアラレちゃんでしょ
ドラゴンボールとはプライドが邪魔して言えないのかしら 水島先生は連載終わったら外に出てこなくなっちゃって心配 >>226
そうなんだ。50歳だけど覚えてる。今でも読みたいね >>388
二十世紀少年は本当に前半が面白かっただけにガッカリしたよ
パイナップルアーミー、キートン、YAWARAは面白いんだけどねえ からくりサーカスかうしおととらで悩む・・・
藤田先生ここ2作は駄作だけど そういや最近ポーの一族読んだんどけど
萩尾望都もすごいな 手塚治虫と並んで神と呼ばれるのも頷ける ポーの一族は新作が描かれているんだが、旧作キャラが多い回ほどイマイチ >>130
東京リベンジャーズのパクリだな、それ(時空が歪んでる) >>32
「誰が稼いだか」で変わるんじゃね?
本人稼ぎなら鳥山明になるのでは
北斗の拳は武論尊との折半だから >>54
主人公とヒロインのイチャイチャが好きだった
変なツンツンモードがなくて憧れた >>78
え?
ネット漫画の世界戦略で韓国に席巻されつつあるというのに? >>425
あれはどうかなー。まだ席巻レベルには至ってない。
今ある漫画の亜流形式というとあいつら激怒するけど。 >>399
忙しすぎてザコキャラが突然左投げになってたりね
描きまくってた頃がいちばん面白いというのも興味深い >>412
そもそも売上が重要なのも出版社にとってだけだしな >>425
なろうや中国のネット小説パクって適当に絵を乗っけただけのあれがか?
あれは低レベルの漫画を利用して高い収益モデルを構築したという点では優れてるが漫画自体が優れてるという訳では無い。
にも関わらず漫画が席巻とか捏造にも程があるわw >>423
原はパチンコ北斗の拳だけじゃなく慶次に蒼天の拳、北斗無双もあるから原がダントツ
当然鳥山より稼いでる しよーもない芸人出さないで、いしかわじゅんと岡田敏夫と夏目房之介を呼んどきゃいいんだよ(´・ω・`) >>431
いしかわじゅんなんか要らんよ
なんでこんなのが人の絵見て、上手いとか下手とか評価するんだよ
売れた漫画描いてるのか?
アングラから出てくるな >>431
それじゃあまるっきり20年前のやってた漫画夜話と一緒じゃんw
そもそもあの雰囲気は民放のゴールデンには全く合ってないし
バラエティ色が強く笑えてなおかつマニアックな
事をしたいのなら
CSで10年以上も漫画家にインタビュー形式で
トーク番組をやってるケンドーコバヤシを起用するのが一番無難だと思うのだが >>432
確かに漫画夜話見てる時から何でヒット作も無いくせに上から目線で
ヒットしてる漫画たちに偉そうに御託を並べてマウント取ってイキってるんだと腹立ってたのだがw >>2
主人公が、ただのモブに負けてパンチドランカーになって引退してるのにまだ続いている謎漫画だぞ! >>435
それを言い出したら夏目さんだってそうだし とりあえず森川はいつトレーナー一歩を止めるのか
復帰したらまた読むだろうけど伏線で何年引っ張るんだ?
読者の中にはトレーナー一歩で死んじゃう人もいるだろうに… お前ら上から目線仲間じゃないの?
いしかわじゅん達に厳しくない?? いしかわじゅんのぎゃんぶらー自己中心派はサイコーだろw >>27
ブラックエンジェルスで編集の名前が出たら大体私怨 >>432
昔は自分もそう思ってたけど格の無い作家や文化人の方が
評価に対して権威が生まれないから丁度いいんだろうなって納得した >>399
球道くんとダントツと光の小次郎もほぼ同時期連載だった筈
球道とダントツは大甲子園に出てたし
月千枚原稿描いてたってその頃かな
本人一度もスランプに落ちたこと無いっつってた() こういうのってこの漫画家に訊いてほしいのにって人はいねーよな
ピークすぎたヤツばかりにきいて何が本当にすごいだよ 森川ジョージはほかの漫画について語ってる余裕ないだろ >>133
拳児とかも見やすい(上手い)よね
あれ読んで拳法始めたやつは多いと思う >>449
連載中の漫画家は
他人が描いたマンガを読んでいる暇なんか無い この番組の何が凄いって、
年が明けた直後0時半スタートって所だよな
こんなん年明けからやるとか >>459
扱いにくい時間ではある
寝たり、お参り行ったり
なんかクラシック流したり地味な放送 >>363
バトルだけじゃなく、男の子なら読んでおけば
その後の人格形成に影響するような良い話もあるしね
ええ、大好きですとも北斗 誰がどう選ぶのが本当に全年代通して凄いってランキングをつけられるのかなぁ?
正直俺は手塚治虫の漫画とか読んでもあんまり熱くならないし漫画黎明期で色々基礎を作り上げたからこそ祀り上げられてるだけで本質的な画であったりストーリーであったりは今の漫画のほうが優れてると思うんだよな。
そういう黎明期補正とかなしで単純に漫画としての出来でどれが優れてるのかってランキングなら見たいなぁ。
何かを発明したから凄いとかそういうのは抜きで。 人格形成・・・・男の子なら一度は本気でカメハメ波うとうとしたしたり友達の秘孔突いたりことはあるし
通背拳、天翔龍閃、デンプシーロール、ドライブシュートなども誰もが通る道だよな >>363
完成したのはキン肉マン、リンかけの頃だな
北斗は敵の悲しい過去くらいか 聖闘士星矢は2ページ打ち抜き必殺技を開発したのがすごいよね
撃ち合いだとあっという間に4ページ終わる >>2
ジョージは青木とか間柴とか牧野みたいなちょいアウトローキャラの
「こうこうこういう理由でふてくされたけど頑張ってるぜ!」的な描写は神がかってる
逆に一歩とか宮田みたいな王道主人公キャラがなんか人間味がないつまらん奴らで…
っていう感じなんだよな。
ジョージ自身が不良上がりのアウトローな一面があるからかな? >>81
ジョージ秋山パターンでねえの
手塚なんか知らないと言いつつ
手塚の写真を机に飾っていたとか
ジョージの名前つながりあるしw >>463
アイデアや手法の発明を評価から抜いたら、
個人の好みの話でしかないから優劣のつけようがなくなるだけじゃね? どくだみ荘、静かなるドン、ミナミの帝王、カラテ地獄変、人間交差点、とかよくラーメン屋や定食屋にあるけど、あんまり語られんよね。面白いから読み出したら止まらんので通っちゃう >>391
藤田はどうも人を選ぶようだ
絵が苦手で避ける人がかなり多いことが分かった >>395
いやいや
そこまで売り上げなくても、面白いと言われてる漫画にたまたま自分に合うの見つけられたりするやん
売れた漫画なんてはなから知ってるから他人の評価なんていらんのよ >>412
それ
特にチャンピオンはメディアミックスが下手すぎてもったいない
これメディアミックスしたらもっと売り上げ上がるだろうになあ、という作品がたくさんある 寄生獣
宮本から君へ
スラムダンク
ちいさこべえ
ピンポン
へうげもの
サンクチュアリ
漫画道
殺し屋1
柔道部物語は買って読んでみるわ >>429
良い悪いの話なんかしてないぞ
文化として確立しつつあるのに
日本だけと言ってるのがアホみたいだと思っただけ >>363
そうかな?
北斗の拳はむしろ亜流だと思うけど
テンプレートとして作り上げたのは幽遊白書だと思う
味方キャラタイプ、敵のインフレ、トーナメント、能力バトル、実は遺伝が凄い >>476
ヤンマガとスピリッツしか読んでないじゃないか。ガロを読めガロを >>16
>北条司先生、弓月光先生にも聞いてください
北条司がゴリゴリのエロを描いたらどうなるかという期待は以前はあったが、もういいかな。 バスタードの人は
わざわざ同人誌作ってエロマンガを描いたがイマイチ
江川達也も同様だが
不思議と商業誌の方がエロイ
阿乱霊の言葉だが「エロだけだとエロくない」んだよな >>472
藤田よりジョジョの絵のが一般受け悪そうだが >>478
全部ジョジョとドラゴンボールのパクリやんけ >>470
でも漫画でそこをあまり過大に評価し過ぎると本質を見失うと思うんだよな。
そしてその手法の発明より更にそれを昇華して上を行く作品が出ればそっちのほうが上だという評価をされなきゃいけないと思う。
発明自体を評価しちゃうとそこで止まっちゃうと思うんだよね。 >>463
「火の鳥」とか「ブラックジャック」とか有名作品ほど凡作だからでは? >>466
闘気という概念はかなり広範な影響与えたんじゃね?
あとは元祖とは言えないだろうけど残像表現も影響大きいと思う >>489
マジか
その2作は普通に不朽の名作だと思ってたわ・・・ >>488
んじゃ具体的に言ってみてよ
ストーリーの出来が良い今の漫画ってヤツを >>478
挙げてるのは全部ジャンプにすでにあったやつばっかだな
キャラクター分析して話小難しくなったのは幽白あたり以降だとは思う。 >>232
昔は階級闘争漫画だという先入観で読んでたけど
むしろ最近敗戦後昭和の時代の空気が客観視されるようになってから
左翼思想が支配的だった昭和の階級闘争的見方を排除してみると
地方の民衆の生活を生き生きと描いた稀有な時代もの
と思えてきている(今読み直し中 能力バトルというのがイマイチよく分からん
北斗の拳や男塾は違うのか?
ならブラックエンジェルズとか風魔の小次郎は? 水島の野球漫画は主人公サイドも汚い事平気でやり、敗者には残酷な程なにもない
今のギャンブル漫画の原点と言える
ちばあきおの野球漫画は相手のメンタルの削り合い、何点リードが有ろうが心が折れた方が負ける
今のバトル漫画の原点と言える
このどちらにも属さないあだち充は野球漫画の書き方が解ってない >>495
まず、前提のルールがあって、その中で長所や短所、相性が存在して、たまに相性とかを凌駕するチートがいたりする
ジョジョのスタンドとかまさにそんな感じ 連レス
大事なのは隠しルールは有っても、ルール自体がぶれない事
ブラックエンジェルスや風魔の小次郎とか80年代の作品はほぼルール自体が存在しない >>496
あだち先生が野球漫画を書いたことなど一度もないわ 森川は本当に同しようもないと思う
自分が書きたいものを優先させて読者のことを何一つ考えてないから
そりゃ作品はお前のものだよ けどそれに付き合わせた読者への責任も取れよ 終わらせる気がないなら付き合わせるな 異能vs異能は山田風太郎だからなあ
バジリスクとかで漫画化されてるけど原作そのまんまだからなw >>501
一歩スレで一番面白いのは「〇〇巻読んできたけど〜」みたいなレスがあると
必ず立ち読みなのか買ったのか尋ねるレスがつく事なんだよな
んで買ったとか返すとケンカ勃発するのが見ててほんと笑えるw がんばれ元気は全部読んだけどはじめの一歩は数巻で辞めたよ
期待しすぎなんだよ元々その程度だよ >>463
コピーで作ってる人ってそもそも能力がその程度だから、作ってる作品もその程度って場合が多そうだよ
何かを作り出した人に比べればね
逆にいうと、優秀な作品ってそれまでに無い何かが有る場合が多いのでは、と >>463
クリエイター(漫画家)が選ぶならそういう発明の部分こそ評価するの当然だと思うけどな >>463
ランキングが主体じゃなくて
この漫画家はこの漫画を好きだってのを紹介するのが主体だろう >>317
PLUTOは綺麗に畳んだんだけど話題にならなかったな >>511
軍鶏は原作との喧嘩さえ無ければ3部で綺麗に終われたと思う
再開後2部の設定殆ど無かった事になってるし >>485
もちろん、いろんな漫画の面白い要素を取り込んだという意味だ >>463
勘違いしてる
ランキングなんて言ってない
独断と偏見による好きな作品紹介だろ >>515
好きな作品ですらなく、販促を兼ねたステマ番組になると思う
板垣が鮫島や覚悟を推したら見直すが 沙村広明が一ノ瀬圭について熱弁をふるっても誰も見てくれない >>515
そっかランキング形式ではないんだね。
まぁそうではないとしても俺は今の作品と同時に発表されてたとしてどれが優れてるのかという視点で見て欲しいんだよね。
思い出補正や信仰補正は抜いて欲しい。 >>492
それでも町は廻っている
あさひなぐ
ビッグオーダー
時間停止勇者 発明者が偉人として評価されるのは良いんだけど、その発明品の完成度は後世のものの方が優れてるだろと思うんだよね。
極端な話になるけどエジソンが発熱電球を発明(商用?)したわけだけど、エジソンが作った白熱電球が一番優れてた訳ではないじゃん?
だから手塚治虫とかが偉人として評価されるのはいい。
ただその作品が現代のレベルで比較した場合にベストではないだろ?という事が言いたいんだよね。
そこをちゃんと見て欲しいと。 漫画家が選ぶってなると
デビルマン
手塚治虫作品
ドラえもん
こんな所だろうなぁ >>521
解らんでもないが意味が無い
アインシュタインは言いました
「私はニュートンという大巨人の頭の上に立って
ほんの少し遠くを見ただけだ」 >>521
絵は上手くなったけど火の鳥のストーリーとか現代の漫画家でも及ばないよ
しっかり完結させるし 思い出補正を抜いて評価するってマンガでは難しい
自分が小学生時代読んだ手塚治虫「ノーマン」はいろんな思い出がよみがえって胸がつまるが、今の人が初めて読んでもどうかな?と思っておすすめしない 読者のレベルは上がったよね
北斗の拳とかいきあたりばったりの酷いストーリーだったし >>525
ワンダースリーはどうか?
タイヤみたいな乗り物もワクワクするし
現代でも誰でもラストで腰が抜けると思うのだが 森川正太って高橋留美子の漫画のキャラクターのモデルなんだよな。ご冥福をお祈りします。 のらくろ、冒険ダン吉、少年西遊記、新宝島、カムイ伝
だいたいこの辺り読んでおかないと、漫画を論じるのは話にならんよ。 完結までしっかり考えてから描かれてる作品と
毎回考えながら描かれてる作品では完成度が段違い
はじめの一歩は後者 >>521
解りやすく言うとジョン・K・ペー太ではぬけないって事か >>132
森田まさのりがメチャクチャ影響受けた漫画、今思えばろくぶるはヤンキー版1.2の三四郎だわ。 >>519
でも後続の作品の方が技法やパターンを知ってるから、面白くなるのは当たり前
当時の水準で面白い、というのはアリだろ? 凄い漫画でランキングするから荒れる
好きな漫画だったら個人の趣味色が強くなるから荒れにくい
凄くはないけど好きって漫画は誰にでもあるよね >>520
それ街は優れてるのストーリーって言うのかなー
構成じゃないの? >>492
僕だけがいない街、はありきたり設定かと思ったけどよく出来たストーリーだったかな、と
暗殺教室もリアルタイムで読んでたらなかなかの展開だった
死神の設定もありがちのようでこう上手く見せられるのは才能だなと >>524
今の漫画家が火の鳥みたいなのを書いたら未来編で50巻くらいになって作者死んでると思う 鳥山明は次元が違う凄さだと漫画家によく言われるよな 大昔は漫画は雑誌で読むものでコミックでまとめて読むものではなかったからいきあたりばったりの作品が多い
電子のほうが売れるようになってからはそういう作風のが売れてる気がするからドンドン緻密なストーリーは淘汰されていくんじゃないかね >>527
W3よりW3事件の方が有名なような
でもあの結末は良いよね >>471
カラテ地獄変なんか置いてるラーメン屋なんて有るかぁ?
食欲無くなるだろw >>534
当たり前でも後世の作品の方が面白ければ俺はそっちを完成度の高い面白い作品と評価すべきと思うんだよね。
もちろん古い作品を古典とか原点として評価するのは良いと思うよ。 はじめの一歩は88巻まで持ってるが素晴らしい漫画だよ。 年取ってくるとおもしろさの感覚は時代の感覚もあるから単純に比較するのは難しい。漫画なんて大衆文化だからなおさら >526
ケンシロウがユリアのケツを追いかける話だったな ケンシロウはユリアは死んでると思ってるからケツは追いかけてないよ!
横恋慕してケツを追いかけたのがシンとラオウ。 彼岸島だろ
親父の葬式のあと、実家の親父の部屋の遺影の前でうつむいてたじじいっ子の孫連中の中で
経を読むふりしながらスマホ開いて彼岸島を読み上げてやったら、石みたいに動かなかった奴らが
肩ふるわせて最後は泣き笑いになってたぞ
どんなに悲しくても笑えるってすごい漫画だと思ったわ
あの世の親父に孫の笑顔を見せてやれてよかったと作者に感謝している >>521
初代iPhoneとiPhone13を比べるようなもんやな >>546
それなら「マイベスト」なんだから思い出補正どころか思い出だけで語っていいだろ 北斗の拳は愛でオチを付けるギャグマンガなんです、ストーリーなんて飾りです >>553
それ凄く良い例えだね。
確かに初代iPhoneは生活を変えた革新的なアイテムだけど現代基準においてはベストとは言えないよね。
>>554
いや別に語るのは良いんだけどね。
あくまで俺の希望でそういうのを取り除いて良い作品を選んで欲しいと言ってるだけだから。
これからフラットな目で横一線で読み始めた人がどれをベストに上げるかという目線でね。 >>556
どうもステマ臭い番組になりそうで
今さらフリーレンとか推されてもやだなあ まあこういうのは誰が聞いても誰かしら文句出るから無難なのを選ぶだろう…
んで上位陣の中にステマしたい作品を一つ二つ忍ばせとくと思う >>526
最初から否定するために読んでるからそう思うだけじゃね? 北斗の拳とかリングにかけろとか無駄に引っ張らず出し惜しみなく話進めるのが、スイスイ読める要因なんだろうかね。
中ボスなんて1話で倒すし、大ボスでも数話で決着。
最近のバトル漫画にも見習ってほしい。 >>559
普通に世代だったよ
つか子供心になんだかなぁと思ってたけど
あの滅茶苦茶を押し通すパワーは昔の良さでもあるわな
星矢とかあまり評価高く無いけど今の漫画に結構影響与えてる気がする
上級の戦士が出てきた時の圧倒的な感じとか >>559
週刊誌で追いかけるなら問題ないけど作品として読むならそりゃ矛盾点気になるだろ メンバーがショボすぎる
全盛期のジャンプ作家や藤子Aとか大友とかまだ生きてる大物に聞けてから放送しろ >>32
こいつクソみたいな知ったかばっかしてんな
ドラゴンボールが毎年何百億稼いでるかバンダイの決算見てこい
それの何%が毎年バードスタジオに入ってんだよ >>99
徳弘のギャグの才はボケよりツッコミだよな 手塚漫画で表現技法の開発という意味で重要なのは初期作品だけど
後世になっても評価されてるのはブラックジャック、火の鳥、アドルフに告ぐのような
発明という意味ではそんなに重要じゃない後世の作品だしな
別に発明家だから評価されてるだけってわけではないと思うぞ >>561 >>562
北斗とか星矢をバカにするオタが増えたのは矛盾点云々ではなくて
浪花節的な泥臭い風潮がバブルあたりを境に敬遠されるようになったことが大きいと思う
ドラゴンボールを筆頭とする90年代に人気全盛期を迎えた今も神格化されている作品群のシナリオが綿密に練られているかというと全くそんなことはないわけだしね >>116
同感
徳弘先生はすごい
しかしインパクトありすぎるエロとお下品ギャグのせいで
人に勧めにくい…
コンビニ本が出てた頃狂四郎2030を知ってその後全巻揃えたわ >>571
徳弘正也って背中の筋肉がリアルなんだよ
自身が鍛えてるというのもあるだろうけど
胸筋や腹筋を上手く描けてる漫画家は多いけど、
背中をリアルに描ける漫画家ってそういない >>525
友達の親父が漫画好き、中でも手塚ファンでノーマンを勧められたなあ
それはサンコミックス版だったけど、今自分の本棚には秋田文庫版のノーマンがある
日常に戻るのが切なくていいんだ。ちょっと大長編ドラえもんみたいな感じ >>540
ドラゴンボールは結婚したから描けたのよ
奥さんのみかみなちのキャラやストーリー設定アドバイス >>1
ぜひ伊集院光にはアストロ球団を春日に馬鹿にされてきれてほしい 結局は幼少期に真正面から、
もしくは背伸びして読んだのは焼き付いてる
ドラゴンボールとパイナップルアーミーやで こうの文代の漫画とかは本当にスゴイと感じた
夕凪の町桜の国は未だに読むと感動できる >>570
原哲夫と車田正美は集英社から移籍して描いているので
芸スポでは周年でもなければ神格化記事のスレッドが立つこともない漫画家となっている
ステマの恩恵に与れない踏み台ポジションに仕立てあげられるしかしやはり人気は絶大 歴代一番すごい漫画は火の鳥だよね。もっと評価されたい漫画家は徳弘先生、画力ですごいのは矢口先生か孤高の人書いた人 >>581
戦争が出てこない「こっこさん」の方が好き >>576
昔のサンコミって広告とかもオシャレですよね 細野不二彦なんか手堅くおもしろいのに大昔の作品しか名前挙げられないのは割と残念。新興宗教のやつおもしろかった >>2
もう枯れてるのかと思ったら本人TVに出て喋ると面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています