【伝説のバンド】「氷室京介は“解散”と決して言わなかった」BOØWYドラマー高橋まことが語る「一番悲しいクリスマスイブ」 [muffin★]
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https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90664
1980年代に人気を博したロックバンドのBOØWYが、今年でデビュー40周年を迎えた。氷室京介、布袋寅泰、松井常松、高橋まことの4人で結成されたバンドは、わずか7年という活動期間でさまざまな金字塔を打ち立て、「伝説のバンド」とも言われることも多い。渋谷公会堂(※当時)での解散発表から34回目のクリスマスイブを迎える今、記事前編に続き、ドラマーの高橋まことが、当時の記憶や、現在も輝きを放ち続けるメンバーへの想いを語った。
■長野のホテルで「1位を取ったら解散する」と誓った
――シングルの『マリオネット』(1987年7月)がキャリア初のランキング1位を獲得、そのわずか半年後の1987年12月24日に解散を発表したBOØWY。人気絶頂のなかでの解散は多くの人を驚かせましたが、メンバー内ではそれ以前から解散の話し合いが持たれていたと言います。
解散について真剣に向き合ったのは、最初のアルバムツアーになった「BOØWY'S BE AMBITIOUS」(1985年9〜12月)の長野公演を終えた12月16日が最初でしたね。布袋が「4人だけで話したい」と言って、泊まっていた長野ワシントンホテルのラウンジにメンバーを集めて、「この後、俺たちは多分売れる思う。そうしたら解散しよう」と言ったんですよ。
その時は、「やっとマイナスからのスタートラインに立ったばかりなのに…」とか、「まだ解散は先だな」と思っていたんだけど、あれよあれよと人気を博していきまして…。今振り返ってみると、布袋には「みんなで好きな道に行こう」というビジョンがあったんじゃないのかなと思うんだよね。
――その後、3枚目のアルバム『BOØWY』(1985年6月)で注目を集め、4枚目の『JUSTA HERO』(1986年3月)、5枚目の『BEAT EMOTION』(1986年11月)とヒット作をリリースし、絶大な支持を獲得しました。その後、シングルの『Marionette-マリオネット-』(1987年7月)が初のオリコン1位を獲得して名実とも日本一のロックバンドに輝くと、9月には6枚目のアルバム『PSYCHOPATH』をリリースし、大ヒットを記録しました。
1位を取れたのは、これまでに4人が一生懸命やってきた結果でしかなかったと思う。人気絶頂での解散は、「勿体無い」と思うこともあったし、俺自身は、「やれるなら続けていきたいな」という想いもあったんだけど、「辞める」と言ってしまったんだもん。みんなで覚悟を決めるしかなかった状況でしたね。
(1987年6月に制作された)『PSYCHOPATH』のレコーディングをしているときは、「これで終わりなんだ…」と思いながらやっていましたよ。
だがアルバムを受けて開催された『DR.FEELMAN'S PSYCHOPATHIC HEARTS CLUB BAND TOUR』の最終日、12月24日の渋谷公会堂(現LINE CUBE SHIBUYA)公演をもって、突然の解散が発表される。シングルチャートで初の一位を獲得した半年後に、BOØWYは解散を発表。「『今まで一番悲しいクリスマスイブだった』と今でも言われることがあって、その度に胸が痛むんだよ」と、高橋さんは想いを語る。
――解散を告げる氷室さんのMCを聞いた時の高橋さんの率直な心境を教えてください。
ヒムロックは「それぞれの道を行く」と言って、「解散」という言葉を使わなかったんだよね。本人じゃないからわからないけど、あいつも言いたくなかったのかな。「“解散”と言わないんだ…」とは思ったけれど…。
中略
――ギタリストの布袋寅泰さんは、パラリンピックの開会式にも出演され、年末の紅白歌合戦にも出場も予定されています。元メンバーの活動をどのようにご覧になられていますか?
布袋は相変わらず凄いな。アクティブだし、才能もいまだに枯れていない。見てて嬉しいよ。氷室も「ライブ活動はやらない」と言ってマイクを置いたけど、決して音楽を辞めたわけではない。これから新譜を出してくれる日を楽しみにしているし、きっと俺たちに何らかの答えを出してくれると思っている。俺もやれることはやっていくつもりです。
全文はソースをご覧ください
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記事前編
第一印象は「おっかない二人」がいるバンド…「BOØWY」ドラマー高橋まことがクリスマスイブに想うこと
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90663 このオッサンは金無いんか?
過去話で小銭稼いでるようにしかみえん 布袋はしぶといし
頑張ってる
好き嫌いかは別にして凄すぎ そもそも氷室はBOOWYメンバーを仲間と思ってない 日本一のロックバンドて、、
冗談もほどほどにしてくれよ、ボーイ。 最近聴き始めた超初心者なんだけどb blueとNo NYがいいなと思った。 >>7
すごいバンドのメンバー
すごい2人を堅実に支えた 高橋まことはいつもBOOWYの昔話ばかり。
1人だけいつまで未練タラタラなんだよ。 まこっちゃんはどこでツーバス使ってたのか誰か教えて下さい すごい人おかしい人静かな人がいて、普通にお話できる人は貴重
この辺も役割分担だべ パンクから路線変更して売れたバンドは多いね
U2とかスピッツね まこっちゃんは作詞も作曲もほとんどしてないから、
印税も大して入ってこないだろうな
氷室が耳おかしくしたから、再結成は難しいだろう
まこっちゃんのドラム好きだから頑張ってほしいわ >きっと俺たちに何らかの答えを出してくれると思っている。
どういうこと? 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 解散したバンドのドラムってたいてい暴露キャラになる >>28
仲間居なけりゃドキドキも中々
ビクビクとかならすんなり頭に入るんだが >>3>>20
本当いつもベラベラ喋ってて不快だわ >>32
ベストアルバムには2人が作詞した曲が必ず入る
印税をもらうために
しかもその曲がつまらない曲 LAST GIGSの一曲目B・BLUEのイントロで
氷室が布袋の方を一瞬見るカットがあるが
あれはイントロで既にノリノリの布袋に氷室が
「まだ動くんじゃねぇリハと違うだろが」と
思ってんだろなぁと見るたびに感じる
そういうトコだぞ布袋 布袋はなんで解散なんて言い出したの?
言っていいとしても氷室だけじゃ? >>40
マジでマジレスするけどこれって何が面白いの? ボーイの高橋まこと
シブがき隊の布川
どっちも、同じポジションだよね(´・ω・`) >>7
まぁなんだかんだ言ってこの二人がロック的なシンプルなプレイせずに
布袋に引っ張られてコテコテのニューロマンティックやっちゃったら
ロックバンドとは認識されなかったんじゃねえの 深沢さんと諸星さんの話もしてやれよ
需要はあると思うぞ 今年の布袋は
全国ツアー
パラリンピック
アルバムレコーディング
映画
CM
曲の提供
ライブのゲスト出演
大忙し。凄くないか。 >>37
昔読んだ週刊誌(女性セブンか女性自身のどっちかだった)には
ボウイが解散したのは布袋と氷室が女を取り合ったからってはっきり書いてあったな
真偽は知らんけど >>28
当時のロンドンファッションを茶化した詞じゃないかな?
スカスカはわからないけど中身がないスカスカとか 今の時代に合わせるなら
面と向かえばドキドキ
そこから離れてニコニコ
ネットで強気でオラオラ >>17
三十年以上聴いててもその感想に異を唱える気にはならない
ライアーガールとかもしまだなら聴いた感想を知りたいよ 布袋は「脱退したい」と言うべきだったのでは
ヒムロックに誘われた身なんだから
ヒムロックが布袋のギターなしでは無理だから解散と言うかも知れないし、分かった今までありがとうと布袋を「卒業」させたかもしれん
いずれにせよイニシアチブは氷室にあるだろう
それを全員道づれの解散なんて偉そうに 結果的にだけどあのタイミングで解散が大正解だよな
あのタイミングで解散したからいまだに語られる ぶっちゃけボーイも氷室も有名な曲なんて合わせて10曲もないのにいつまで崇拝されてんだよ
尾崎とかブルーハーツとかそうだけど >>75
昔は死ぬほど聴きまくってたけど同意だな
つか、ブルーハーツやXの方が若い人が知ってる曲はあるんじゃないの?
紅とかTRAIN-TRAINなんて応援歌の定番だし
BOOWYはもう完全に過去のバンドだよ もともと売れたら解散ってみんなで決めてたんだろ
ただ本当に解散するつもりだったのが布袋だけだった
聖飢魔IIが1999年に解散って言って本当に解散したみたいに ドラムとベースはバンドがあと5年続いただけでも生涯年収どれくらい変わったろうか >>7
ブート動画観てるとまこつが高速でシャッフルを馬鹿でかい音で鳴らしていてバンドマンからしたらかなり魅力的だったと思う
後期のただエイトビートカチカチ刻むだけのドラミングだけではないというのは分かる >>80
BOOWYは確かにそうかもしれないけど布袋のキルビルで使われた曲は今でもよく耳にすること多いし若い人でも知ってると思うよ >>70
ついでにFantasticStoryとミスミステリーレデーも教えといて 応援と言えばバンビーナだな
一応ドリーミンも使われてたけど 伝説のバンド?
世代離れたら殆ど聴かれないレベルなのに伝説は無いわ >>57
全く面白くはないな
ジジイって懐古ネタいつまでもキャッキャしたがるから勝手にやらせときゃいい でも氷室と布袋が後のバンドに与えた影響は大きいよね
知らんけど コイツいつまでBOOWYネタ引きずるんだ?
いつも散々出尽くした話だしな
核心話す覚悟も無ぇのがチョロチョロと
だっせぇジジィになっちゃったなぁ 布袋はほんとあちこちに首突っ込みすぎ
ローリングストーンズの東京ドーム公演に飛び入りしたとき
ミックジャガーに
「俺の友達を紹介するぜ、ホタイ!」って言われてたw BOOWYはいかにもな地方のヤンキー路線だったから
本人たちも
いつまでもやってたくないってのはあっただろうな。 >>96
友達とは言ってないだろ。
スペシャルなゲストだYO
ホタイ
とかなんとか。 >>70
年取ってからドリーミンが好きになったわ
若い頃はなんかダサく聞こえてたのに不思議なもんだ
映像がカッコよすぎるせいかな 始まりがあれば必ず終わりがあるからな。ダラダラ続けるより人気絶頂期での解散が一番、格好が良い 1位になったら解散とかブルージャイアントのパクりか 解散したがってたヤツが一番再結成したがってるって恥ずかしいな 季節が君だけを変える
BAD FEELING
ハイウェイに乗る前に
CLOUDY HEART
やっぱBOΦWYの曲の良さはカッティング >>105
バッドフィーリング以外関係なくね?
それにバッドフィーリングが良い曲とか思えないし
にわか? >>40
博士名乗るなら曲名ぐらい覚えてこいニワカ野郎! 個人的に「唇にジェラシー」がめちゃくちゃ好きなんだが
ライブでもほとんどしなかったんだよな
そのせいでCD化したのはアルバムBOOWYだけ バッドフィーリングなんて通ぶってる奴が良い曲だと言うだけ
リフが最高とか言うけどさw
あんなもん誰でも弾けるんだよね 若い時は何も気にしてなかったけど
オウイエアッパッパなレディって何なんだよ Glayも7〜8年でやめてたら今も語り継がれてんのかね
一番勢いあった時期は20万人ライブとかいう客より自分たちの気持ちよさ優先のクソライブだったけど さっきテレフォンボックスコイン入れずに受話器置いたぜ
↑これ当時歌詞カード無くて何言ってるか全く分からなかったわ >>112
弾けるかどうかなんて関係なくね?
第九のサビなんて幼稚園児レベルの簡単さだぞ スタジオはパッとしないけどCASEのFunnyBoyが本当にカッコいい
ツベのバイオリンのねーさんが弾いてんの見るとアウトロのメロディライン・・・美しいわ >>117
バッドフィーリングのイントロを弾けるのは布袋だけだ!スゲーっていうアホがいるやん
山本耕史は素人なのに弾けるからスゲーって言ってたアホもいたやん BOOWYの名前を知った時はすでに解散していた だからというのもあるが良さが分からない大物だな
因みに俺は上の世代ね >>114
BOOWYが伝説化してるのは氷室と布袋がソロでも大成功したから
グレイがソロで成功するとは思えん プラスティックオーシャンの後半のバイオリンがカッコいい >>70
聞いてみたけどよくわからんかった。あとonly youもわかりやすい。 メジャーデビューしてるのに6人時代の映像作品が無いのはなんでなの? >>48
ドラドラはたしかにベストに入れる曲ではないがワーキングマンはライヴの定番 >>114
大規模ライブもお祭り気分で楽しいものだよ >>5
震災BOOWY(氷室だけ)で発覚したな
BOOWYは自分のバンドで、楽器屋はバックバンドだと思ってる >>123
ソロの大成功なんて関係ないよ
解散発表時に既に伝説クラスになってる >>112
つーかコピるとやってて一番楽しいのがBAD FEELING。 >>114
グレエなんか高卒のブス向けのゴミバンドだろ >>127
ワーキングマンからのB・BLUEは鉄板よね
あのつなぎは神だわ >>112
ユーチューブ系ギタリストが皆挑戦して撃沈してんのにそれはないわ
速弾き系の人は特にあの曲が難しいようで、技工派が多く撃沈しとる グレーの初期のいかにも田舎からやってきましたって感じのスーツ姿がダサかった ネットもPCも携帯も無い時代に、予告無しで解散宣言するというのがで…今なら事前にネット等でバレてしまうでしょう。
アリーナクラスのツアーをしているのに、何故か千秋楽がホールクラスの渋谷公会堂という意味深日程…
今で言えばドーム・スタジアムクラスのツアーの千秋楽が、何故か武道館・横アリみたいな感じなのかな?……
人気バンドなら解散宣言の噂あれば、千秋楽で急に収容数低めの箱だったりすると、ファンはザワつくし、チケット即完率上がるのも自然な事だった… 思い込みとは怖いもので
Plastic Oceanを
Pacific Ocean
と解散後もずっと何年も勘違いし
歌う時もパシフィックオーシャンと歌ってたわ そもそも氷室と布袋が組んだ経緯を考えれば永久に続く活動ではない。
アトムやらポパイやらのアニソンもどきを歌わされて鳴かず飛ばずの寺西が一念発起して地元の後輩を誘っただけ。 >>136
中級者以上でやっとチャレンジできるくらい >>121
弾けても全然ものになってないんだよ
ものになってるのユーチューブ系の人では2人しか知らん
ご丁寧に1音ずつ区切って解説してる人も結局ものになってない
譜面どおり弾けることと、その曲の色を出せてる事じゃ全く違う
譜面通りが良いならシンセ打ち込みで世の中終わる話 ホテヲタってバッドフィーリングをやたらハードル上げるよねw
本田やダイタじゃバッドフィーリングは弾けない!布袋とは格が違う!
って
いやいや弾いてるやんw >>143
みんなそれっぽく弾いてる風だわな。
まあ別に検定試験がある訳じゃないので。 布袋の「嫌いな人の横でギターなんか弾けません」ってのは本心なんだろう
解散してギタリズム2を氷室に渡しに行ったってのも事実だろうし
じゃあ何が嫌だったんだろ ホテヲタ「ユーチューバーはバッドフィーリングを弾けない!」
比較対象がユーチューバーって…w >>144
それが全然弾けてねーんだよ
ギターは譜面じゃねーんだわ BOOWYは今でも聴くけどな
発狂してまでスレを荒らして面白いのか? >>148
他に弾いてるのなんて、メジャープロじゃ氷室のバンドの奴とグレイのなんちゃらと雅と、布袋のバンドに入ってたTAKUYAだろ?
誰もがバッドフィーリングっぽい何かであって、バッドフィーリングは弾けてないよw
わかんねーなら良いけど こないだラジオでドリーミンのライブバージョン流れて思ったがやっぱ氷室すげーなあ >>99
俺もそう
年取って、妥協だらけの人生を生きてるから、歌詞が身につまされるんだよw フォークのバンドじゃねーんだから、ジメッとすんのは似合わねーと思うから、最後にビシッと贈るぜ! DREAMINも好きだがONMYBEETも
好きだな( ・∀・) 解散宣言の時に氷室は何度も布袋の方を振り返るじゃん
ありゃなに? 解散の確認だったようだ
あそこで布袋が止めたら解散はなかったと >>160
あんなもんは演技だよ
翌日の新聞に広告出してるのに今さら解散を止めるなんて出来ない
解散は決定事項
覆るわけはないけど氷室は解散したくないってのを表現したの 演技であれ氷室さんは解散したくなかったんだよ
LAST GIGSのあと号泣してたそうだしな Dreamin’やオンリーユーのようなストレートな歌詞以外はBOOWYの歌詞はひどいな
歌詞が良ければもっと評価は高かったと思う ボウイが売れたのってクリスマスにテレビで桑田佳祐がやった、歌謡曲の人たちとロックの人たちのコラボ番組で西城秀樹のバックバンドを務めて、それからだよね >>163
歌詞で評価されてるバンドってある?
まあ挙げればミスチルやブルーハーツぐらいしか思い浮かばん 何れにせよ偉大なバンドだよBOOWYは
史上最高のな
各々評価は違うだろうが、それはしょうがない >>166
いやBOOWYの場合歌詞が酷くて評価を下げてると思うよ >>160-162
やはりそうなんだ
ボーイ解散して速攻でソロアルバム作ったのは反発心なんだね
布袋に任せてたから曲作りまったくわからなくて、レコーディング中に吉田建にどうすんの?と聞かれて全てお任せしますとしか言えんかったと述懐してたの何かで読んだなあ >>162
でもあそこで解散しなくても何年後には解散してただろうし。 え?氷室さんて何でも出来るんだぜ?
BOOWY時代も作曲やっとるだろ
CLOUDYHEARTとか たしかにヒムロックは俺様だが
結局、布袋も俺様バンドしか組めなかったからな あそこで解散していなければ数年後に出てくるB'zやWANDSやT-BOLANに飲まれてたんだろうな
やっぱり最高のタイミングで解散したよ 高橋まことってボーイに入る前にノッコや木暮武彦なんかともセッションしてたんだろ
そっちの方の話も面白そう ま、あのタイミングで良かったのかもな…
絶妙だったとは思う。残念だったけど >>176
なんで氷室が元々いたBeing連中ばかりなんだよw T-BOLANには氷室さん、激怒したという
噂はあったな(笑) プロデュースもなんも作詞作曲やっとるだろうが
お前は氷室さんに恨みでもあんのかよ? >>174
cloudyHeartはスーパーアリーナのケースオブHIMUROで聴いたら神田川調だった。
痛みに絡まる純情のやつ。 on my beatの歌詞は当時中学生の自分には響いたけどな
人様にペコペコ背を曲げて生きる人生なんてしたかねえ
他人に何言われようと自分のやりたいように生きてくぜ的な
勿論中学生の時点ではだけど まあでもいまだにBOOWYでスレがたつのも氷室と布袋がソロで成功したからだよ >>184
なんかわからんけどいきなり喧嘩腰かよ
頭おかしいなお前
ウザすぎ 氷室京介はBOOWYは残しとこって考えだったが布袋がな 高橋まことの歯がボロボロになってるのに衝撃を受けた 松井と高橋はモブと思ってるヤツが多いけど、みんな名前は知ってるだろ?
それって凄い事であって、海外だとビートルズとかならニワカでも四人の名前言えたりするけど日本のバンドでメンバー全員の名前言えるのってほぼ無いぞ?
シャ乱QとGLAYは比較的全員の知名度高いけど、BOOWY程では無い
対極なのはあんなに売れてるのにミスチルの桜井以外は名前すら知らんだろ? 互いに透明あぼーんしたほうが良いね
全く話にならん >>174
なんの煽りなのかしらんが
サイコパスの氷室曲は名曲 解散権というのはないだろ…
兎に角、布袋さんが解散したいというのと
高橋まことさんの著書にあるように
山下久美子ツアーに氷室さん以外の3人で
と
で、高橋さんは氷室さんに話したら解散だとな >>197
あのライブまで、解散するかしないかは氷室に一任されてたのは既出情報 布袋見たらわかるだろ
ギタリストとしては有能だけど
自分が1番じゃないと我慢出来ない
自分が1番目立たないと我慢出来ない >>163
英語がチープだなぁ〜、中学生レベルだな〜
と思いつつ聴くが、演奏力と氷室の声でそのチープさがチャラになるw >>84
その曲、もともとは新仁義なき戦いのテーマ曲。タランティーノが気に入ってキル・ビルで採用したんだけど布袋は新しい曲を書き下ろすって申し出たんだけど断られたとか。 >>28
スカってスカミュージックのことじゃない?想像だけどダークスーツ着てスカやるのが当時流行ってたとか >>191
本当だな
桜井以外の名前知らんわw
同じく長年第一線にいるスピッツも他メンの名前知らない
RADWIMPSもBUMP OF CHICKENも他メンの名前知らない
凄いなBOOWY >>20
布袋が「解散を言い出したのは確かに俺だが、理由は墓場まで持って行く」と言った
僅か一年後に、高橋まことが「布袋が山下久美子のギター奏者として参加してて、
更にBOOWYから高橋と松井常松を引き抜こうとした。流石にマズいと思って、
氷室に報告したら「来月解散しよう」と言われた」って記事を読んだな
BOOWYの首から上を氷室京介から山下久美子にすげ替える訳だから、そりゃ怒るわな >>199
それが事実で解散回避出来たとしてそこからBUCK-TICKのように四半世紀続くバンドにはなってない。 >>207
いずれにせよ遠くない未来に解散って事。
それが1990くらいまで持つかどうかレベル。 高橋と松井は辛かったろうな
稼げるようになったと思った途端に
突然無職になるようなもんだから
よく今まで食ってこれたな だが氷室さんと布袋さんの共演は最後まで無かったな…
氷室さんと高橋さん、松井さんの絡みは
あったのに…
やっぱり許せなかったんだろうな… >>191
いや普通は布袋と氷室しか分からねえよw >>208
いやわりーけど だから何?としか思わないんだが?
俺はあのライブまで解散の決定権は氷室に一任されてたという事実を言っただけで、
解散に対する評価も、続いてたかどうかもどうでもいいし、解散の理由すらどうでもいい 氷室が引退したのって片耳聴こえが悪くなったからとか言ってるけど絶対違うよね
本当の理由は頭おかしいファンに実家燃やされたからでしょ
本人は絶対そうだとは言わないだろうけど、本当のところはそれで間違いないと思う >>213
そんならすぐやめてんだろ
その方が面白いからってゲスの勘ぐりすんなよ
ゲスいなもう >>210
でもGUITARHYTHM完成した時にはロスの氷室宅に布袋が赴いて感想聞いてんだよな
氷室は「なげーよ!良いけど長い」だって。人間関係は解らんわ。 まこっちゃんベラベラしゃべりすぎ
少し黙れ
嫌いになったわ >>213
引退のかなり前からイヤモニ押さえる仕草が見られてるよ
イヤモニでやられたアーティストかなり居るからね 決定権なんか氷室さんにあったのか
まあ、山下久美子絡みで解散というのは
知ってるけどな
一応四人で話し合った結果じゃ無いのか?
まあ、別に議論する必要はないけど >>215
2枚組な
知ってる(笑)
何か微妙な関係だなと思ったもんだよ BOOWYとしてはジャスタヒーローが完成形で
ビートエモーションが布袋色で
サイコパスが氷室色って感じよね コンプレックス結成した布袋にあんなのがやりたかったのかって皮肉ったのって本当なん?でも氷室と吉川とゴルフ行く仲みたいだし。 >>215
ニワカがえらそーに語るなよ
それはギタリズム2な
あと氷室がロスに居を構えたのはそれから数年後
アホは黙っとけよ 全盛期のイメージ崩したくないとかあるんかな
ちょっとプライド高すぎん?とも思うが ま、ケンカはよそうぜ
真夜中だしクリスマスだ( ・∀・) 氷室さん、ゴルフまだやってるのか?
ダウンタウンの歌番組で辞めたと言ってたが…
釣りじゃなくて? おぼんこぼんじゃないがいつまでも続けるのが偉いわけでもなんでもない。
仲がいいからいつまでも続けるってもんでもないんだろう。 >>222
リアルタイムで読んだけど
雑誌のインタビュー記事に出てたよ 世界に行きたいと布袋は言って解散しよう
山下久美子関係もあった
だが解散後コンプレックス
氷室京介は言った
あんなもんやりたかったのか
で、布袋はサマーゲームをこきおろした
そこら辺の話は覚えてるな >>230
違うわ
解散後吉川とコンプをやりたかったけど契約上の問題ですぐにはやれなかった
だからとりあえずGUITARHYTHMを海外で発表した
その後コンプレックス始動だ
アホは黙っとけ アホだが黙っておかない
お前は何様だ?
死ねメリークリスマス >>230
BOOWYが解散しなかった未来でオリジナルアルバムがあの先何枚作れたかってのもある。
名前は売れたからサイコパスを超えるセールスは期待出来たかもしれないが駄作で終わったんじゃないのかと。 BOOWY解散後、布袋がソロ
知らんとでも思うのか?
アホかコイツは ボウイを見捨てた氷室とTMを見捨てなかった小室
同じ室でも大違い >>235
解散前提だったからな…
多分あれ以上は無理だろうね
LAST GIGSは最高のライブだったと
個人的には思う いつからか作詞やらなくなったけど間違いなくこれは正しいって思うくらいには作詞のセンスがなかったな まあ今にして思えばボウイは絶妙なタイミングで解散できたと思うよ
あのままの路線じゃバンドとしては90年代のCDバブルの時代には微妙扱いされてたろ
電撃的に解散したバンドの元メンバーって肩書があったから氷室も布袋も90年代を乗り越せたとこある 最初はやっぱりポップになったボウイ以降〜
特にジャストアヒーロー以降が断然良かったんだけど、初期2枚のほうが今聴くと面白いね じゃあ国内限定でグループ解散後にソロとして(ユニットも含む)ドーム公演できたのは氷室と布袋だけ? >>223
GUITARHYTHMをカタカナで書いちゃうニワカw
意味わかってなさそう…大丈夫な人かな? XJAPAN→hideしか売れてない YOSHIKIとトシの曲を知らん
シャネルズ→鈴木雅之に加え、バラエティ界で2人売れる奇跡
サザン→原由子は売れたと言えるのか?
ビートルズ→ジョン以外オリジナル曲売れたと言えるのか?
アリス→谷村も堀内もアリス活動中のソロ曲がピークだが、一応売れたと言える
はっぴいえんど→それぞれ伝説的な存在になったが、ソロアーティストとして売れたかは?
フリッパーズ・ギター→オザケンは売れた それに比してコーネリアスは弱いかな >>112
BAD FEELINGって布袋以外の人が弾いたらどれもイマイチって感じ
巧拙の問題じゃなくて >>153
やめろフッくんは同じ昔の栄光ネタでもまこっちゃんほどネガティブ垂れ流してないぞ まことは過小評価されてるけど本当は普通にうまいんだぞ 中山美穂と夏目雅子は、どこか仏像ぽいとがあるんだよな 布袋の俺が俺がってなってからの解散より
こいつらが関東連合と繋がってるってわかってから再結成とかどうでもよくなった
氷室は偉いわ。 団塊ジュニアにハマったよなぁ
あれだけの人口が3000円のCD買いまくるんだから経済回るわ 全てのCD持ってたがナンパして泊めた女のコに
盗まれた(笑) まこっちゃんは金がないんだろ
もうすこしBOOWYで稼ぎたかったんだろうな 哀れな貧乏金なし寄生虫トリオ
氷室のバックバンド
三人で組んでなんかやったみたいだけどまるで話題にならずwww まあな
氷室さんいないと肉のない
すき焼きみたいだし… それは許してやれ
BOOWYの話を聞けるのはファンとすりゃ
嬉しいことでもある 布袋って作曲センス凄いんだから一歩引いたところから氷室でも吉川でも
誰か華のあるやつを神輿に担ぐBz松本スタイルだったらもっと売れてただろうに 布袋はCharの番組でEが聞きわけられないって笑ってたな。 >>40
グンマー呼ばわりされてから15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその未開力は衰えない。
それどころか、最近、発表されている魅力度ランキングの不人気ぶりも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のサッポロ一番
2.B.IG CAMERA
3.DRIL OBUTTI
4.ONLY 草津温泉
5.わがままペヤング(ちょっと渋すぎるかW でも、高橋さん、松井さんがいたから
BOOWYがあれだけ人気出たと思うぞ
あのリズム隊は凄いよ 解散後パッとしないリズムセッションがぼやくのは売れたバンドあるある そりゃそうだろ…
ボーカルあってのグループだし…
逆に解散したあと楽器隊で目立ったやつ
いるのかと >>263
オンリーユーを動きながら弾けたらすげーよ >>20
自分から雑誌に、「ネーネーちょっと聞いてよー」って言ってるわけじゃなく
色んなメディアが聞きにくるんだからしゃーない >>3
作詞や作曲の印税がほとんど入ってこないんだから
そりゃ金がないだろ
この人の作詞印税は
BAD FEELINGとDRAMATICぐらいだろ
NO.NEW YORKの作詞をした深沢さんのほうが
今の年収は多いんじゃないか ホタイさんは若い頃からイタかったんだな
当時マリオネットのシングル買って損したわ >>280
小室哲哉
YOSHIKI
ゆずプロデューサーだったジュンスカ寺岡呼人
氣志團プロデューサーだったユニコーン阿部B
パッと思いついたのはこれぐらいか >>7
バクチクデビュー前に
高橋まこととあって
目の前でドラム叩いたのを見て
流石プロはレベルが違うって思ったっって
話を聞いたことがある 布袋。未だにこの漢字が読めない
どうみても、ぬのぶくろ、だろ >>57
通ぶってるのに選んでる曲はベタな有名なやつばかり、しかも曲名が違うのもある 玉袋さんは名前が卑猥だからNHKの番組無理だったんだよな
ともちゃんに名前変えてから出れるようになった BOOWYの昔話ばっかしてるなこのおっさん
しかもパヨクだし >>293
布袋「玉袋でNHKに出るのはある種不可能だね?だからこう...ともちゃんと呼んでいただきたい(笑)」 曲が古い感じする。
素人みたいな歌詞だなと思った。
これ、大人が歌うの恥ずかしいよね。
解散したくなる気持ち分かるかも。 >>276
スベってるよ1〜5全部つまらないって凄いね >>3
過去話が金になる人生を歩んできたんだからいいのでは?
普通の人はそんな経験ないし。 >>280
おまえそれエンリケさんの前でも同じこと言えんの? 当時からわかってるやつからは超バカにされてたな
クソダサい 僕は1人閉店間際キミの欲しがった椅子を買った荷物抱え電車の中1人で幸せだった
って幸せなの自分だけで多方面に迷惑かけまくりだよな 氷室の性格から一旦やめたんだから復活なんかしないよ
氷室の歌詞で子供がぐれましたって言われてそれから作詞やめた感じ
一旦決めたら貫く頑固オヤジ系 伝説というか馬鹿に見つかっただけ
安全地帯の方が100倍格好いいわ >>303
そこで布袋が言わんでもそう遠くない未来に解散していたよ。
仲良くいつまでもバンド活動しようねと桃源の誓いをしたわけでもない。 ドリーミンとよく似た曲がラジオでかかってたけどどちらが先何だろう つべで見ると演奏下手だよ……
やっぱり80年代って感想しかない 氷室は布袋がいなかったらスピニッヂパワーで夢破れ田舎に帰って寺西精肉店を継ぐ予定だったらしいな >>313 下手かな?あの時代の日本の音楽では全然聴けると思うけど。 作詞や作曲できないメンバーは解散されたら食っていけないんだろうな 松井さんはCDも出してるし
まことさんはDe-LAXにいたし
BOOWYは成功者の集まりだろ ま、何にせよ批判したがるヤツは
何処にでもいるわけでな
適当に受け流すのが良いね >>1
布袋が売れたら解散しようといったときの
氷室と松井の反応はどうだったのよ
完全無言だったのか、それともおまえが決めるんじゃねえと氷室が言ったとか
なんかあったでしょ
一番肝心なところをなぜ聞かないのか 氷室さんは黙って出ていったと
まことさんの著書には記されていたな BOOWY解散後のコンプレックス一発目の金髪の布袋が気合い入りまくりで好きだったわ >>271 すっごいわかりやすいw
アダムのベースラインがカッコいい曲は名曲が多いと思うんだけどバンドメンバー内でアダムの扱いが1番雑なのが好き
二日酔いでヘロヘロになって使い物にならないからアダム抜きでライブ決行とか BOOWY信者ってガキっぽいんだな
昔の思い出の中で生き続けてるからか
古臭い顔文字に汚い言葉遣い
リアルでも痛々しいオッサンなんだろうな 解散して良かったとは思わんなあ
潔いとかそんなの関係なく泥臭くても続けられたら勝ちの世界だと思う
まあ続けたくなかったなら続けても仕方ないけど >>317
歌唱印税の割合によって楽曲売れると多少は入るよ
バンドだから4等分してるんじゃないの
ビートルズは4等分なんでドラムのリンゴスターもけっこう金持ち
してないと悲惨だな >>287
CCBの眼鏡とブルーハーツのバンダナは妙な存在感があった 季節が君だけを変えるのPVだけはいいかな
1987年の空気がよく出とるよ 実はBAD FEELING以上に難しいのがHONKYのAメロ入る前の短いフレーズな
あの跳ねた感じで音切って弾けてる人今まで一人も見たことない 氷室とホタテは解散してソロで成功したから良かった組だろ
おまけにボウイ関連の印税も年金かわりに入って来たし >>315
寺西精肉店が今頃ベイシア並のローカルスーパーに成長していたかもしれん なんか以前にアイドルのバックでドラム叩くことになってファンから「金か?」とか言われて
「金のためじゃねー!」とか怒ってたのがカッコ悪かった
この人こそ「金のためだ!」と言った方がサマになってたのに 別の宇宙ではミート寺西が日本ハムに並ぶ大企業に成長している
そのテレビCMには布袋が別バンドで曲提供 解散理由って金でしょ
給料制だったみたいだし、あのままやっても事務所が儲かるだけだから 解散理由は布袋が氷室に嫉妬したからだろ
「僕が色々やってるのにヒムロックばっかり人気が出て嫌だ!僕のバンドなのに!」っていうw
そんなもんバンドの顔なんてボーカルなんだからしょうがないのにw
そもそも氷室がボーカルじゃなければ売れてないのにねw >>7
スミスのリズム隊と同じ
ジョニーマー(布袋)とモリッシー(氷室)が好き勝手やれる安定のリズム隊 >>284
小渕の娘の話だろ。証拠隠滅の為にHDDをドリルで穴開けたとか何とかって >>344
声質がクソでも、顔がブサイクでも、有名バンドのギターでしかなくても、才能さえあればソロでやれるんだと示したのが布袋
その姿を追いかけたのがhide >>336
家賃払わないと家追い出されるし、税金払わないと資産凍結されるし。お金って大事なんだよ >>271
U2はボーカルとギターが実はしょっちゅう喧嘩してて(言わずもがなボーカルの政治活動過多が主な原因)
何度も解散の危機が訪れてるがそれをリーダーである聖人ラリー(ドラム)が諫めて事なきを得る
二人もラリーが居なきゃとっくに終ってると認めてる。つかあのバンドはサウンド面でもラリーが核じゃね? 「今日はちょっとみんなに言わなきゃいけないことがある」
キャーーーイャーーーーー!!!
「フォークのバンドじゃねんだから!涙は!似合わねぇと思うから!最後に!ビシッと決めるぜ!Dreamin’!!!」 ギター本田毅で復活すりゃ良くね?
ファンも納得するやろ >>3
ボウイのことをちゃんと喋れるのは高橋まことしかいないからしょうがない 最初に解散言い出した奴が
一番再結成したがってるとか何のギャグなんだよ 音楽的には主導権握ってたけど、バンドの顔は氷室だった
だから布袋はいじけた 氷室作曲
SCHOOL OUT
ERITE
GIVE IT TO ME
RATS
MORAL、OH!MY JULLY partU
SYMPHONIC
唇にジェラシー
CHU−RU−LU
CLOUDY HEART
わがままジュリエット
ミス・ミステリー・レディ
NOISE LIMITTER
DON’T ASK ME
SENSITIVE LOVE
CELLULOID DOLL
FANTASTIC SYORY
16、 >>321
逆におじいちゃんになってもいつまでもバンドやろうって話では無かったというならいつか解散する事になっていたんだろう。 >>360
布袋が解散を求めた一番の要因はやっぱ金の配分だろ。 ベスト盤やライブ盤には何故か、唇にジェラシーとかファニーボーイのような超名曲が入らない
ファニーボーイはライブビデオで一回入ったけれども >>333
時代は一周して今観ても違和感無いね
今ならトー横キッズで作れそうw
元PVはファンクラブの人たちみたいだけど >>364
金の分配で揉める程度の人間関係ならいずれにせよ長続きしないぞ。
なら解散も仕方ないな。 昨日も書いたけど上の世代というのもあってBOOWYは全く知らなかった ミスチルやスピッツは知っている曲も多いけどBOOWYは全くと言って知らない、嫁さんの歌を布袋が作っているのは知っていて、あれは良い曲だとは思うけどね だから俺からすると謎のバンド、本当に実力があったのか?とおもう。少なくとも俺が見た範囲では氷室のボーカルが良いと思ったことは一度もないからな ビーズの稲葉なら分かるけどな 1224のBluevacationのソロは神だわ。 そういえばJUSTYの歌詞って17号沿いのラブホテルの名前並べただけって本当? >>368
いいんじゃね?それで
ちなみに現在進行形の布袋はどうですか?
さすがに布袋ソロの曲は知ってるよね? バンド後期になると
布袋を誰よりも高く評価してたのが氷室
氷室を誰よりも過小評価してたのが布袋
そりゃ解散するよ まあなんだ、自分が初めてBOOWYを知った時には既にLAST GIGSだったんだけど当時としては衝撃的だった。アイドルや演歌からロックという音楽が業界の主流になったのはBOOWYの成功からのように思える
音楽性だけでなくファッションやメディアに対してもBOOWYは革命的な存在だった >>353
>「フォークのバンドじゃねんだから!涙は!似合わねぇと思うから!最後に!ビシッと決めるぜ!」
豊田商事の朝礼みたいだ
って知らないか
>>370
面白い。てっきり「Lucy in the Sky with Diamonds」みたいはヤツかと思ってたが。
そう言う事にしておこうw まあ、毎日一緒にいりゃ嫌になるわな。
職場でもそうだろ?
仕事以外で会いたくない(笑) >>375
それで言うなら福生にいた布袋を誘った氷室も自分本位。
別に布袋の生活を助けるために誘ったわけじゃない。
スピニッヂ・パワー辞めたい現状打破したいと布袋を誘ってる。 桃井かおりとマエケン夫婦子と写真撮って以来音沙汰ないな
まあB'z松本のアルバムには参加したけど 再結成を望む層は今後もなくならないんだろうけど、KISS ME以降鼻声でキレの無くなってしまったあの歌声でBOOWYの曲やられても...って感じだな >>377
スピニッヂは売上不振で解散になったんだよ
氷室はプロ歌手を諦めて田舎に帰って肉屋を継ごうとしてたが
RCサクセションか誰かのコンサートを見てもう一度チャンスをくれと
事務所の社長に食い下がった
売れなかったこととかは伏せられてカッコイイように脚色されてたけど
これが実際のところ
布袋もプロの世界から声がかかるがデビューの話にはならずくすぶってた
お互いの利害は一致 >>344
氷室も布袋に嫉妬してたらしいけどね
布袋の作曲した曲ばかりが採用されるようになり
高橋や松井に「どうしたら俺の曲を気に入ってくれるんだ?」と詰め寄るようになってたらしい
こういうエピソードがあるのに不仲を否定したりライバル関係呼ばわりを否定するのは白々しいなと思ってた
完全に人間関係が破綻して解散したことは明白なのに >>1
なんか布袋が偉そうに語ってるけど
氷室が三人をリストラしたんじゃないの? >>385
つまり売れたあとの世界はノープランなんだから解散もやむ無し。
そもそも売れるかどうかもわからないのに。
もう少し解散せずに粘ったほうがバンドとしては儲かったんだろうけどそれだけの話。 声が出てない独りボウイは笑ったけどな
再結成しなくてよかったよ >>380
ビビリの布袋がそんなことできるわけない
氷室に呼び出されたとき〆られるんじゃないかと思って内心ビクビクだったって自伝に書いてるし >>392
そんな力関係ならなおさらいつ崩壊してもおかしくないってことになるぞ。 結局のところBOOWYの音楽って布袋がデザインするサウンドをバックにヒムロックが歌うことで出来上がるもんだから、
どちらかが欠けてるだけで偽物のカラオケみたくなっちゃうんだよなぁ >>393
そうだよ
最初は寺西さん呼びだった
でそのうち布袋が力持ってきていろいろやろうとしてバランス崩れて解散 >>394
Memories of BLUEでBOOWYのアルバムセールスは超えたからプライドは保たれたんじゃないのかね。
マックスがそこなのはアレだけど。
既に30年前。 >>377
>>385
スピニッヂってビーイングでデビューしたんだよね? >>396
じゃあ別にどちらか一方が悪いという話でもないし布袋は一生氷室の手下として暮らせともならない。 女だのなんだのあるけどそれが無きゃGLAYのようにずっと解散せずに続いていたって主張なのかな? 再結成はなくて良かった
氷室の晩年の声は全くかっこよくないねちょっとした感じだったから
再結成しなかったのは素晴らしい判断
布袋とか三人はしたかったみたいだけど
全然かっこよくならなかったはず >>382 そういう人は全盛期の歌い方が出来たとしても...って感じでダメ出しするから無理だと思うよ >>388
当時は氷室の方が未練が有った印象
ラストギグのスピーチの時に、布袋を振り返ったが
目も合わせなかった布袋のシーンが強く印象に残ってるわ
再結成しないのは氷室の意地とプライドだろうな
恨みも有るだろうが、布袋から得た恩恵が遥かに上回るのは氷室も痛感してるはず
boowyはこれで良い >>406
33年も前の話。
つまり今生きている人間の3割近くはその当時には存在すらしていない。 布袋て金に困ってるとは思えないんだけどなんで再結成まんざらでもないスタンスなの? ソロでも最後までドームツアーやって売れまくった氷室と、
布袋ですらデカい規模でツアーやれない雑魚三人
自分で解散言い出したのに氷室ソロツアーに「Boowy曲やりまくるなら俺達も呼べよ酷いな」
って便乗しようとした布袋さんが哀れだったな BOOWYの3rdアルバムを制作するにあたりプロデューサーを誰にするかとなり、候補者の中に佐久間正英氏の名前が挙がって布袋もプラスチックスのファンなこともあり佐久間氏にプロデュースをお願いすることになるが、佐久間氏は布袋の作曲した曲よりも氷室の作曲した曲を多く採用する
氷室の作曲家としての才能を高く評価した佐久間氏
それがおもしろくない布袋
これがBOOWYの終わりの始まりだろ >>337
いいところに目を付けたな
音が伸びない布袋モデルだから出来たフレーズは他にもある 氷室が全く洋楽知らなかったのが逆に良かったのかもな
悪い意味じゃなくてセンスが田舎のヤンキーだった まこっちゃんが言うには月収は大体30万だったらしい
そこにアルバムが出て売れるとチョイ乗せくらいだって
結局作詞作曲しないと金って入らないのよね
あとヤガミトールの焼肉の件は安いチェーン店
「俺が後輩に肉おごれって圧かけてるみたいに言われてるけど」
って言ってた >>344
そんな中二病みたいな理由で解散するかよw
バンドの解散なんて殆どは金 >>414
バンドの活動が続いてれば
長者番付に載るぐらいの給料はもらえてたろうけどな
事務所が大儲けをメンバーに還元する前に解散しちゃった感じだろ
サザンの元メンバーは逮捕当時にいいトコに住んでたし
ミスチルの3人は長者番付に載ってたし まこっちゃんはデラックスでも稼げてたけど恒松は何して食ってんのかよーわからん。 >>419
正確にはもっと儲けることが出来たけどその前に解散した。
別に借金まみれで解散したわけじゃない。 >>406
氷室は地元の番長で布袋は舎弟じゃ無かったの?
そういう印象 >>421
暴走族やめてバンドやってた氷室が群馬県のコンテスト出た時に他のバンドにいた布袋
顔見知り程度 >>417
解散後は布袋の事務所に所属して90年代だけでもEMIから5〜6枚ソロアルバム出してる >>421
ブルジョアと庶民だろ。
幼い頃からピアノを習い会員制のボーリング場に出入りするのと肉屋の息子。
ブルーフィルムとデスペナルティ。
中高ミッション系の学校と公立に通う。 BOOWYの三大謎
・解散理由
・高橋まことのツーバスの意味
・髪伸びてないのに後ろ髪ゴムで縛ってる もう声の出なくなったチビのおっさんなんてどうでもいいじゃん
吉川入れて再結成しようぜ >>409
ギタリストがあそこまで活動できれば充分です 結成の経緯を考えればどう考えても20年30年続くバンドではないのは明らか。 布袋も地元でライブやったら1曲めからBOOWYまみれなんだな >>118
自分でバイオリンの色塗ったひとのやつか。 >>415
金の問題はわからんけど布袋からすれば楽曲もステージでの衣装なんかも自分でプロデュースしたバンドのつもりなのに氷室に人気が集まるのが面白くなかったのは確か
その不満がたまってたんだとは思う >>110
うーん?布袋いなくても
シングルもコンサートもしてたやん マーマレードな恋だから民主党のままじゃいられない。 氷室も最後はDAITAを弟子扱いしてたし。
DAITAももうおっさんだけど。 でもまあぶっちゃけBOOWY時代なら布袋の方が上だな
見た目と歌唱力があったから氷室人気が上だったが詞の内容なんかガキ丸出しだもんな 最後の最後のLAST GIGSで渾身の作詞曲
DRAMATIC?DRASTIC!をヒムロックに
DRASTIC?DRAMATIC!を間違われてたが
まぁ別にどーでもいい事だな 1224が事実上の解散で、それから3ヶ月半後のラスギグが、ある意味再結成 >>426
>解散理由
行き着く所まで行き着いたから
下積み時代から、「1位になったら辞めよう」という話は既にしていた
85年に事務所とレコード会社を移籍して、ライブハウスからホールに移行
渋公でライブできるようになって、JUSTAHEROがヒットして、武道館も制覇して
「1位になりたい」という夢が現実味を帯びてきて、BEATEMOTIONがオリコン初登場
1位獲得、85年から86年にかけて夢が全部叶ったので辞めることにした
事務所もレコード会社も反対したけど、本人達の意思は堅く、見かねて
「せめてあともう1枚アルバムを製作・発表してほしい」とお願いされて作ったのが
PSYCHOPASS >>110
ホタテ信者はやっぱり頭おかしいんだな
氷室のこと羨んで妬んでひでーもんだ
氷室の実家に放火したホタテファンの馬鹿女とかもいたもんな お前らが布袋にそそのかされて
山下久美子のバックバンドとして
氷室除け者にしてライブに参加するからだよ >>430
マジで?
ソロ曲でそんな集客出来ないのか・・
俺も布袋から離れて25年経つが、BOOWYよりCOMPLEXやGUITARHYTHM初期作品のが断然良いけどな
近年の作品は駄目なんかね? このペッタンペッタンの百姓ドラムじゃなかったらどうだったんだろうな >>447
じゃあそれをしなかったらいつまで続いていたと考える?
その後赤道小町とも離婚するんやで。 >>61
深沢といえばNo.NY
諸星といえばあたる、ダン >>111
TVKあたりの演奏動画があったような。探したけど見つからんかった。 過去の栄光で飯食う事の
何が悪いのか?
栄光も残せない奴らが偉そうに >>237
ホタテが氷室さんに対してやらかした数々の非礼を見たらちょっとね…
ひとりの女性を愛し抜いている氷室さんと女とっかえひっかえ結婚しても浮気だ暴力沙汰だ何だのホタテ見てたら自ずと真実は分かるだろ?そういうところだよ >>260
そっから氷室と布袋の交友なくなったよね インタビュー記事で飯食ってんのかな。
いつまでも解散ネタのインタビュー受けてるね。 >>443
んなこと言い出したらホタテさんなんて純日本人じゃねーじゃねーかよ 氷室さんが洋楽知らんだと?
何を言ってるんだ?
インタビュー見たことないのか? ついでに言えばユニコーンの奥田さんは
氷室さんの歌はオイシイと言ってる タイトル忘れたが、はすっぱな夢に〜って曲好きだった ティーンエモのサビを英語圏の外国人の方に是非歌っていただきたい >>468
唇にジェラシーだね
カッコいい曲ダヨね >>1
このオッサンは何で生計立ててんだ?
トラックでも転がしてんのか? 氷室と布袋はジャストなのに
まこっちゃんと松井は少し前のめりなんだよな
ライブ盤飽きずに聞ける >>28
2 TONE Recordsのスカ
世界中にフォロワーを産んだ
東京スカパラダイスオーケストラも2TONEフォロワーのバンド 氷室が今世紀になってからやったことって震災ライブしか知らない >>434
長く続けると自分が常に注目されるよりはその方が楽だし美味しいと思うけどどうなんだろうね
後にチャーの番組でギターだけなら二日酔いでもステージに立てると言ってたが、
それがよく言い表してる思うw >>471
解散の際に退職金の名目で1億貰ってるし何とかなるだろ >>483
元千葉ロッテの里崎が言ってたけど、
年俸1億円でも手元に残るのは3300万円ぐらいだって。
その当時の税金と保険がどうなってたかは知らんけど
当時も税金は高かったろ。 ヒムロックのソロというとキスミーの一発屋と言ったらファンからは怒られるだろうけど、
他はそこまで記憶にないのも事実
一方の布袋はソロ時代にも印象に残るヒットが多数あり、そこだけで見たらちょっと比較ならないね ANGELも売れた
確かにそんなに売れた感はないが
集客力はハンパないのが氷室さん
愛されてたんだよファンに 確かに最後までエンジェル、サマゲー、ジェラシー頼りだったのは確か。 でも、アルジャーノンとかラブアンドゲームとか色々良い曲あったじゃん
アンチじゃなきゃな Lover's day とか Missing peace とか Stormy night とか、バラード系こそが氷室さんの真骨頂だと思ってる自分のようなファンも居る
safe and sound と コーリングも提供先の映像とのマッチングっぷりが好き 布袋も一般的には江頭のテーマの一発屋じゃね?
一般紹介には坂本の戦メリ並みにキルビルを前面に出すけど、あれは一作目の敵キャラの登場シーンにちょろっと使われただけだしな
採用された理由もタラが深作オタでリメイク仁義なきのテーマを引用しただけという >>489
LOVE&GAMEはBOOWY時代に既にデモ作ってたので解散が無ければこのへんまではBOOWYクレジットでリリースしていた可能性有り。 >>260
関東連合に女を紹介されたんだろうか
氷室は女には困っていなさそうだし
松田聖子は抱いたのかな CALLINGも良いね
あれは今でも聴く
批判するのが目的なら何とでも言えるさ
そんな人生楽しいのかと callingとバラード系はいいね。
あとVIRUSっていうラップの曲がが結構カッコいい。 でもアルバムのネオファッショの中にサマーゲーム入ってて違和感持った当時 >>107
俺の中でもバッドフィーリングはゴミ曲扱いだわ
イントロが持て囃されてるけど「どこが?」って感じ
まあバッドフィーリングが好きって言っとけば通ぶれるから便利な曲ではあるけどな 再結成なんてほとんどの人は望んでないだろ
震災の時になかった時点で皆諦めたし
解散理由なんて今さらどうでもいいしな >>491
世間一般的な認知度で言ったらポイズンとかラストシーンを当てたのがでかいと思うな
あれらの曲でBOOWYを聴いてなかった層にも結構認知された印象
スリルは江頭が勝手に起用する以前に有名曲と言えたからね
そもそも当時、布袋というアーティストは江頭より売れてたしw
最近の子がどう思ってるかはしらないけどね >>464
高校の文化祭で、楽器始めて2段階くらいの人がコピーしまくってたな
1段階はジュンスカあたりだったw バンドに誘われたとき、断ったらどんな危害が及ぶか恐ろしすぎて加入した布袋から解散を口にするとは思えない >>501
サレンダー辺りからの歌謡曲路線って結局一般人にはそんなに浸透しなかったんじゃないか?
粉雪レベルで聞いたことあるかと言えばそんなに浸透してないと思う
氷室と同じように信者層が形成されて一定の売り上げ出してただけというか
さらば青春の光の辺りで旧来のファンはほぼ離れて変な兄貴キャラに心酔する宗教が形成されてた印象 >>491
布袋作曲で人口に膾炙した曲
@PRIDE
A仁義なき戦いのテーマ
Bスリル
Cマリオネット
こんな感じかな?
後は、COMPLEXのBE MY BABYが入るかもってとこか 元BOOWYだから成功?
そりゃそうだ
その解釈に間違いは無いだろうな
賛否はあれど、やっぱりBOOWYは
素晴らしいバンドだよ
ZIGGYとかジュンスカ、レベッカもだが
あの時代は色々なバンドが凄かったわ
イエモンもそうだ >>506
あー、そのランキングは納得できる
PRIDEは国民的レベルでかなり浸透してたな
COMPLEXも含めるならBE MY BABと恋を止めないでは当時の若者なら誰でも知ってるレベルだろうね >>505
浸透のレベルにもよるけど、粉雪レベルでいいなら普通に流れてたし流行ってたと思うよ
B'zやミスチルレベルかと言われるとそれはノーだけどw
これ、ボウイは聴いてなかった当時の俺少年による肌感覚だから結構正確な自信がある Only youを忘れてるな
飲み屋で滅茶苦茶歌われてたぞ
(´・ω・`) plasticoceanとか好きよ
ボウイか氷室か忘れたけど 個人的にはCLOUDYHEARTとMEMORY
あと、LAST GIGSのNONY
CASEのONMYBEETを推奨したい
( ・∀・) >>511
本当に世間に浸透してなかったら、ボウイのことも知らない田舎の小中学生が
チャリンコ漕いでサーカスのシングル盤買いに行ったりしないからね?絶対に その時のCDまだ持ってるよ俺
こういうのって90年代の布袋がいかに売れていたかの完璧な証明だと思うのよ
大人は好き勝手に事実を捻じ曲げたりたりするけどさ、子供の反応ほど素直なもんはないからねぇ やっと売れたのに解散?!勘弁してくれょうぅぅ〜って俺なら言うわ、絶対に >>516
それって氷室も同じなんだよな
布袋のスリルとかラストシーンと同じレベルで魂を抱いてくれとかスコールがテレビや有線でバンバン流れてた記憶がある
でも粉雪とかスピッツのチェリーなんかは今の若者にも通じるけど、氷室布袋は仲良く風化してるという点では一緒 >>518
東芝EMI(当時)のスタッフはそう言うだろうなあ。
逆にB'zとかサザンが異常とも言える。 >>519
風化はたしかにねw
俺はナツメロとしてたまにツベで聴いたりするけど
新曲とかはもう随分チェックしてないや 所詮バンドなんて自我の塊人間の集まりなんだからいつまでも仲良くなんて難しい。
極稀にうまいこと行くところもあるくらいなもんで。
布袋がホテルで解散をーって本当にそれが原因だと思ってるなら仕事ができない人なんだろう。 >>515
残念、解散の理由時点では山下久美子
ホタテさんの女ぐせの悪さは異常 世代的にリアルタイムじゃないから
ボウイがパンクとか言われてんの見てもビートロックとか歌謡ロックじゃんくらいに思ってたけど
YouTubeに昔のライブハウスでやってた頃のライブ上がってるの見たらパンクバンドだった
売れてる頃の映像より全然カッコ良かった >>525
いや、山下との結婚はBOOWYとして別に反対ないし、それこそ主従が逆だった関係だし。
山下のほうがとっくに売れていて、BOOWYは前座だったわけで。
不倫があったからだよ。 まことはちょいちょいホラ吹いてる気がしてならないw どう見ても氷室のバンド 詩と曲は布袋なんだけどルックスがどう見てもサブ >>528
うむ。
あのオッサンもだいぶ調子いいこと言ってそう >>487
男性ソロシングルアルバム総売上枚数トップ5
1位 福山雅治
2位 長渕剛
3位 槇原敬之
4位 五木ひろし
5位 氷室京介
売上枚数もハンパないのが氷室さん >>29
布袋も凄い人だろ
井上尚弥の入場曲に使われたり そこまで氷室を熱心に追いかけてきたわけじゃないけどIDEAとMERROW以降、変に向こうの音楽の流行を取り入れたりして、氷室の本来持つメロディーの哀愁のあるポップセンスとかが失せたように思う
ギリ、イデアとメローまではその辺を保っていた気がするが
その後も何度か初期の自分をトレースしたような曲も何曲かはリリースしだと思うけど、いちど狂ったセンスというのはなかなか戻らずにあまり大衆には響かなかったように思う
とはいえ、サウンド的には後期の音の方がかっこいいのは間違いないのだが
熱心なファンはどう思ってるのか?
後期の氷室を ライブDVDも全部観たわけじゃないが観た中で一番良かったのはワンナイトスタンド
SHAKE THE FAKEの氷室も少し病的な感もしつつアグレッシブな感じでかっこよかった 続けてたら続けてたで、「PSYCHOPATHで終わっとけば
カッコ良かった」とか、「PSYCHOPATHまでは良かったけど、
○○からは…」みたいなことを言われてたと思う
平成に入っても活動続けてたらバンド御三家の
ブルーハーツ、ユニコーン、BUCK-TICKに人気を
奪われてた可能性もあるから昭和で解散しておいて良かったと思う >>535
north of eden めちゃ好きなんやけど ヒムロックのALBUMはNEO FASCIOが最高だけど最近はFTWもよう聴いとる Kiss MeからのMemories of bluesで元BOØWYからソロアーティストとして認知された氷室
ポイズンスリルのヒット後CMなどメディア露出が増えこれまたソロとして認知された布袋
この頃になると二人が過去バンドを組んでた事を知らない若いファンが増えそれがますますBOØWYというバンドを神格化していく
伝説は氷室だけでも布袋1人でも成し得なかった
何だかんだ二人ともスゲーよ >>535
同意
そのあたりのことはTAKUROも言っていた >>535
ボーダレスはあんまり好きになれなかった。バンザビートは好きだけど ヲタがずっと離れなかったのが氷室でヲタが離れちゃったのが布袋
知名度は圧倒的に布袋だが人気は圧倒的に氷室
20年前まではどっちもそれなりだったんだけど
それ以降は露骨になった ホタテさんは途中から女がらみ暴力沙汰やらとワイドショー的なネタを提供し過ぎたわ でもあれで知名度上がったのも事実
悪名は無名に何たらってやつ >>543
でも日本のロック史には名前を残したよ
キャロル、ボウイは大きな節目だね >>544
タクローはGLAYがくっそ売れた時の収入が20年で分割なら良かったと言ってた。
ドカンと増えると税金でだいぶ持っていかれるんだろう。 >>538
確か氷室さん、ラジオで、その三組を好きなバンドに挙げてた憶えが… 【80年代】
BOOWY解散の口火を切った
ギタリズムがイギリスで全然売れなかった
【90年代】
COMPLEX、2年で解散
山下久美子と離婚、今井美樹と再婚
【2000年代】
転倒事故で危うく死にかけた
高岡早紀と火遊びして保阪尚希にキレられる
町田康に車中で暴威
【2010年代】
氷室のBOOWYチャリティーに対してブログでネガティブコメント
ツイッターのフォロワーの中から放火犯を排出した
布袋に「しくじり先生ゴールデンSP」に出てほしい 氷室マニアの人教えてくれ
まだファーストが出る前にいくつかイベントに参加してたらしいがその時のドラマーは誰だった?
その人のヘルプで永井が加入して、永井固定になったらしいが
氷室のキャリアで、ライブのドラマーは日本人はその最初な人と永井と田中だけ? >>553
YOSHIKIにキレられて逃げたのはいつだっけ? >>555
ああ、それもあったねw
hideが止めに入ったって話だから90年代 やたらワイルドな布袋寅泰が今夜も叫んでる〜ポイズン >>538でも書いたけど
平成に入っても活動続けてたらバンド御三家の
ブルーハーツ、ユニコーン、BUCK-TICKに人気を
奪われてた可能性もあるから昭和で解散しておいて良かったと思う
BOOWYとユニコーンは良いタイミングで解散した
ユニコーン(86年結成・87年デビュー・93年解散・2009年再始動)が
もしも94年以降も活動してたら、ミスチル・シャ乱Q・スピッツに
人気を奪われてた 布袋が辞めたいのなら脱退させて他のギタリストを加入させる選択肢もあったかもな
氷室は作詞も作曲も出来るから問題はないはず 作詞作曲できるボーカルは経費削減のためにレコ社にソロを打診されるのがデフォ
氷室、矢沢、yasu、YUKI、Tommy >>560
問題があるのはお前の頭と顔だバカヤロー >>560
でもそれだとマスゴミの不仲説を認めることになっちゃうからなぁ
マスゴミ「氷室京介と布袋寅泰は仲が悪いから楽屋を別々にしてもらってる」 山下久美子1985年発売のアルバムBLONDEに布袋がサポートギターに入る
アルバムプロデューサーの吉田健が疾走感のある新鮮なサウンドというコンセプトにあった布袋を連れて来たのがきっかけ
2人はあっという間に意気投合しそのアルバムが発売された1985年に結婚する
布袋は山下に曲を提供したり演奏したり常松と高橋に山下久美子のバック演奏してと声かける
BOΦWYの4分の3が山下バンドじゃ氷室をのけ者にしてるみたいでまずいんじゃねえかって感じた高橋が氷室に声かけられたと報告する
ボーカルの首すげ替えみたいなもんだからな
そしてそれを聞いて氷室ひと言「解散しよう」
氷室の1988年発売のソロファーストアルバムFLOWERS for ALGERNONは吉田健がプロデュースしてる
吉田健の贖罪の気持ちなのか、氷室の吉田のせいじゃないよというアピールなのかは知らない
ちなみに飲み屋で山下の元カレと居合わせてオラついた布袋が元カレに絡みだして諍いになったとき、
そこに居合わせた吉川晃司が仲裁に入り布袋と吉川の殴り合いになる
後に2人は何故かユニットを組むがそれがあの時は悪かったね的な会話がきっかけだったかは知らない
さらにその頃山下のサポートバンドのドラムの彼女として紹介されたのが今井美樹であった >>564
山下久美子のバックをしなかったらBOOWYは今もメンバーも変わらず活動してるってこと?
せいぜい1年後には解散してたんじゃないの? >>564
そんな吉川とまた殴り合いの喧嘩別れとかw >>417
群馬テレビの旅番組でナレーションやってる
とても棒読み >>565
若者にすごーく流行ったものって陳腐化早いよ
BOOWYの次のバンドブームとかイカ天の頃にはもう一昔前の感覚
おニャン子ブームで、昭和のピンアイドルが古臭く見えるような感じだな
ユニコーンも頑張ってたけど、サウンドがなんか古い
素人バンドブームの次は、ZARDだB'zだミスチルだって産業ロックの時代になった。
その時代には前時代の個性派バンドは生き残れてなかったよ 解散の原因は布袋がバンドの主導権を握れなくなったから。
あくまで3人を雇ってやってる。楽器できない氷室がこっそり
鍵盤買って、作曲等の腕上げたりして音楽的成長が著しく
人気が出るにつれて氷室のバックバンドのようになってきてしま
った。それが気に食わなかった。サーカスのステージ観てると
顕著だがあんなにボーカルに対抗意識燃やすギタリストはいない。
「ウォーキングマン」の間奏を、イントレ最上段に駆け上がって
弾きまくってた布袋は頭おかしいw すげー妄想丸出しだしそもそもウォーキングじゃねぇし 氷室はラストツアー開始時に来春の東京ドーム押さえてるって知ってたけど
この人は解散後に聞かされたのか。つくづく氷室と布袋だけのバンドだった
んだな。 氷室「俺も鍵盤買っていろいろ試行錯誤してるし」
布袋「!…初めて聞いたよその話…」
氷室「俺派手なの好きだけど、そういう時間持たないと逆に大嫌いな
見掛け倒しに即すりかわる」 >>244
ザ・スパイダーズ
ザ・タイガース
二人どころじゃない >>570
で布袋が主導権とやらを握っていたら今もズッ友だよみたいな話なん?
ウケル ラストギグスコンプレイトのホンキートンキークレイジーは最高 結局良く渋公まで持ったねという結論に帰結する。
仲の良し悪しより続けるか続けないか。
祖国か死か。 1位取ったら解散てのは潔いよな
薄く長くやりつづけてるようなやつらより 1位とったから解散したなんて真に受けてる奴本当にいるんだな >>584
何をどう精査しても同郷のBUCK-TICKのように続く世界線はない。 >>564
デタラメばっかり書くなニワカ
吉田健じゃなく吉田建だし、山下サポートの話は解散決定した後だし、フラワーズのプロデュースが吉田建なのはホッピーに断られたからだし、布袋と吉川の殴り合いは休止直前だアホ
お前勉強も仕事もできないだろ >>163
あのサウンドに近くて歌詞の評価が当時高かったのはKATZEってバンドだな。 いや、山下久美子サポートの話が出て
それなら解散と氷室さんが言ったと
まことさんは言っとるぞ 氷室「布袋のインタビュー読んで驚いたのは俺の事ライバル視してること。
俺は布袋をそんな風に思ったことはない。だって背後に敵がいたんじゃ安心して
戦えないじゃない?」
これが布袋は気に食わない。
布袋はリセット癖というか築き上げたものを壊す。BOOWY解散以降、仕事でも
私生活でも。ある種の自傷行為だろう。 バンドの解散は金か女って決まってるけど、女はともかくとして
作詞作曲する氷室布袋と松井と高橋じゃかなり格差がある。
でも2人は雇われてるって意識があるからそこで文句言わない。
作詞も作曲もする氷室が一番収入が多い。もしかして布袋はそれが
気に食わなかったのかもしれない。後のお金への執着見るに。
シンプルにそれだったりしてねw 氷室さんがキャーキャー言われはじめて
嫉妬したんじゃないのか?
後半のライブじゃやる気なかったとか布袋さん
言ってるし 布袋は高身長でスタイルいいから当時は氷室より目立ってたzぞ
贅沢言うなって話 よくわからんけど、レコード会社の偉いさんあたりと大人の会話、対応してたのがこの人なんかな。渉外的役割というか
メンバーの中で最年長でインテリでしょ 次第にバンド内のパワーバランスが狂ってきたから解散は必然だった
結成当初は人としての強さは圧倒的に氷室でリーダーそのものだったけど
音楽的には布袋の力が徐々に強大になってきて氷室の楽曲も採用されなくなってきた
氷室には忸怩たる思いがあっただろうし布袋は主役になりたいという欲が出て来た
若い頃はケンカで勝負できてたのが仕事で決着するようになるのはどこでもよくある話 高橋まこと氏は次回の参議院議員選挙、立憲民主党から出馬してほしいのであ〜る。 >>586
なぜホッピーに断れたの?
SHAKE〜作るのに凄い頑張った人だよな?
SHAKE〜のツアーでサポート?
一度サポートしてたよね?
フラワー〜SHAKEまで一度も氷室と絡みなかった? 高橋まことと松井のコンビは過小評価の典型だよね
日本ロック史上屈指のリズム隊だと思う
フロント二人が相対的影響力が巨大すぎるだけで >>598
ソロ一発目は布袋の仕事を手伝っていたから氷室の仕事はできなかったとホッピーが言ってた
90年代後半の話だけど、森雪之丞も氷室から歌詞のオファーがきたけど布袋の仕事をやってたから
氷室のオファーを受けていいか布袋に聞いたそう
布袋は一晩考えてから「受けていい」とお許しが出たので氷室に歌詞を提供したと言ってた
だけどその後布袋は「森さんは布袋組を脱退した」と言ってたリしたので
布袋は色々難しい人だという印象 >>600
興味深い逸話をありがとう
布袋らしいw >>71
発表済のボウイの曲の殆どがホテイ作曲アレンジなのに
何で氷室にイニシアチブがあると思うの?
バカなの? 解散と言わない人達
平沢進「凍結、かな」
坂本龍一「散開、的な」
TAKUYA「退職、したから」
ル・グルプ「離婚、ですから」
ユーリズミックス「離婚して売れたオレ達は停止中」 最近出てきた話だと割と初期のライブハウス時代から
解散の危険性がかなりあるバンドだったみたい
(新宿ロフト創設者のコラム) 田舎の中学生なんてMUSICトマトくらいしかプロモビデオに触れることがほぼ無いが、わがままジュリエットあたりから田舎でチェッカーズ、安全地帯の次を探してた連中が食いついた感じ 確かに怖い地元の先輩とずっといるのも気詰まりにはなるかもな。 >>606
氷室は音楽的な面では布袋の意見を採用してた反面、布袋自身はBOOWYに依存してないと思ってたから
色々バンドを蔑ろにする様な事をやってたけど今では1番BOOWYの名前に依存してると言う皮肉。
野心と向上心は表裏一体だから布袋の意識がバンドの外へ向かってアレコレやらかしたのは仕方ない。
布袋の相方の書く詩に対するモヤモヤは氷室が吉川に変わっても解消されなかったしね。
作詞は難しい。 >>535
後期はそこまで好きじゃないしラストギグスもあまり >>613
正直、Last Gigsは後夜祭。緊張感ゼロでなんだかなぁって感じ。
YMOの散開ライブやJudy and marryの最後の東京ドームライブと同じでメンバーの中で解散は既に終わってる事で
「今日で解散、これで解散」って感情が無い。
それが音源から伝わってしまう怖さ。 氷室京介ソロのラストギグスね
BOOWYのは格好良い ま、感性は人それぞれだから
押し付けるつもりはねーよ
だが、BOOWYのLAST GIGSと
プリンセスプリンセスの解散ライブは
今でもよく見る( ・∀・) もう歌わない氷室を引っ張り出すことなんか不可能だからね・・でも原盤関係から上がってくる利益だけで
結構なもんじゃないかな・・・。布袋は離婚騒動で根こそぎ山下久美子に持ってかれて死にかけだけど 氷室、甲本、櫻井、奥田でYouTubeでいいから対談やってほしいな。 >>611
詩が云々じゃなくて、自分の歌がアレだから
自分で弾いて歌って大ヒットなら満足なのよ
ギタリストでは満足出来ず、作曲編曲でも満足出来ず、ボーカリスト使うのも満足出来ず
要するに自分が常に真ん中に居る為にどうするかが先なだけ >>621
氷室や吉川ほどビジュアルに訴えられるわけでもないのに 布袋は顔のブサメンぶりが年行ってから拍車がかかってるなw
普通、長身はメリット多いもんだが、この人の場合は、デカさがツラの悪さを更に助長させている
顔がデカいというのも残念だがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています