<上沼恵美子>M-1審査員を引退へ……混迷極める次の「大御所おばちゃん審査員」はだれだ? ★3 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年で第17回を迎えたM-1グランプリ。応募総数過去最多の6017組の激戦を勝ち抜いた10組の芸人たちが、コロナ禍で沈んだ世の中を大爆笑で吹き飛ばしてくれた。
頂点に立ったのは、コンビ結成9年目「錦鯉」。例年のごとく、優勝するや否やメディアに引っ張りだこの2人だが、その裏で急速に注目を集めている“コンビ”がいるという。
「オール巨人さん(70)と上沼恵美子さん(66)が、ともに審査員を今年限りで引退することを明かしたのです。
巨人さんが、ブログで放送直前に上沼さんと交わした会話を告白。『二人で約束しました!今年で卒業することを!』と綴っているとおり、そこで審査員の引退を決めたそうです。
上沼さんはというと、20日に出演したラジオで引退を示唆する発言をしたうえで、自身の代役として4人の女性芸能人を番組に推薦したことも明かしました」(お笑いライター)
現実味を増してきた2人の引退について、ネットでは「この2人がいないM-1はM-1ではない!」「番組の格が落ちてしまう」など、審査員の引退について寂しさを覚える声が溢れた。しかし一方では、こんな予想合戦も……。
《上沼さんの後は海原やすよともこさんのどちらかでお願いしたい》
《もし女性で後任をとなると、リンゴさんかなぁ?ちょっと若いけどやすともさんもいいな》
《おそらく海原やすよ じゃないか。他考えられるのはハイヒール りんごか》
東京大学出身のお笑い評論家・ラリー遠田氏は、上沼の存在をこう評する。
「上沼さんが審査員になったのも、M-1グランプリを作った島田紳助さんが、若手の頃から尊敬していた上沼さんに直接オファーしたことがきっかけでした。上沼さんは、この賞レースを創設した人物がそれだけ信頼を置いていた人なんです。
だから、上沼さんの代役を務める人には、それだけのキャリアがないといけません。同じレベルの女性漫才師がいるのかとなると、ふさわしい人を探すのはかなり難しいですね」
そのうえで、現実的にだれが候補にあがってくるのだろうか。ラリー遠田氏が続ける。
「上沼さんに匹敵する『キャリア・格・知名度・実績』のある人を女性の中からどうしても探すとなれば、先日行われた『THE W』でも審査員を務めていたハイヒール・リンゴさんしかいないのではないでしょうか。
今でも審査員をされている『今いくよくるよ』のくるよさんは、あまりテレビに出るようなタイプではないですし、『海原やすよともこ』の場合は『自分たちにはまだ早い』と断るような気がします(笑)」
今年の大会では、第一ラウンドで最下位に終わった「ランジャタイ」に対して「気絶していた」と辛らつなコメントを放った上沼。来年は、誰が、どんな辛口コメントをしてくれるのか。
FLASH 12/24(金) 11:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee0de85eecbbb310a73c7b0e603dfd8eb9df5d6
1 Egg ★ 2021/12/24(金) 12:01:27.77
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640353127/ 個人的にやすとも、なるみ、藤山直美のどれかでお願いしたい。 関西だとやすともかハイヒールしか居ないんよね
東京の漫才協会でおる? >>69 すでに漫才協会からは副会長が出ている
その副会長より真打早くとった人だと、
女性で歴代真打でとなると、大先輩ではあした順子師匠、
あとすず風にゃんこ・金魚両師匠 花子師匠ダメなら
リンゴ姉さんでいいんちゃう
なるみやすよまで行くと格落ち感あるわ リンゴなんか関西の人間しか知らんわ
全国的知名度のある大御所お笑い芸人なんて
山田邦子しかおらんやろ まあ、巨人&上沼レベルはもう居ないんだから相当レベルダウンを探すしかないわな 大御所と言っても漫才のコンテストなんだから一つの話芸の型として漫才に対する造詣があった方がいいだろう
面白いか面白くないかだけなら別に審査員入れる必要すらない 森三中の黒沢とかいいかも知れん
清水ミチコ、オアシズ光浦、遥洋子、YOU
あと絶対やらんやろうけどマツコ
ナジャグランディーバもいいかもしれん 似たようなスレにも書いたが、元々あの席は紳助の席
上沼が抜けるからって女芸人の重鎮にこだわる必要は無いように思える M−1が芸人目線での審査を大事にしてる気がするからなぁ 松ちゃんより芸歴長い一線級じゃないとあの席は荷が重いだろ 紳助→上沼ときたら松本がスライドするんじゃなければたけしとか連れてこないと釣り合わない席だ 海原何とか姉妹は後継者気取りだろ
大阪でM-1総括的番組やってるし
吉本もその気なんだろう 自分もやすとものどっちかかなと思った
どっちかは分からん 中途半端なキャリアのぬるい論評なんて聞きたくないし、
ハイヒールリンゴあたりが絵面としても妥当。
友近とかあり得えない。
漫才師を使わないならそれなりの大物使わないと点数つけられた方が納得できないだろ。 >>102 リンゴさんはとりあえず関東でのイメージは
「ノンストップ」吉本新喜劇の小藪さんとでている 上沼キャラを継承するなら、友近1択だよな。好き勝手に言い放つが良い。 女性置きたいならリンゴ姐さん一択
やすともは知名度が低すぎる >>107
やっぱ現実的にはリンゴさんかな
リンゴが断ったらやすともよりなるみに話が行きそう リンゴや久本はTHE W出てるからM-1は出ないんじゃないか
野々村か友近あたりだろう
干された山田邦子は通販番組でしか見ないしゴールデンの特番には呼ばれない まあ実際のとこはりんごと非吉本減るから若林辺りだろどうせ >>112
それだと友近もWで審査してるし
野々村も歌ネタ王か何かで審査員してる ローカルで東京の悪口言うてますわ
たかじんと一緒ですわ やっと久保田さん勝ったかwwwwwwwwwwwwww こういうところで、「山田邦子」の名前が出ないんだから、
まあ、なんというかなあ。 >>1
上沼恵美子って、漫才師だったのか…
知らなかった スポーツも、将棋も、役員昇進も、研究者採用も、お笑い審査員も、女性枠のある女って楽だよな たかが番組の構成でここまで盛り上がるとかM-1のプロデューサーの思うつぼやなw 大御所 女性 何言っても無敵
芸人クラッシャー黒柳徹子希望 リンゴとかマジでやめて欲しい
ハイヒールの漫才で笑ったこと無いわ 毎回カミヌマの激辛コメントおもしろくて楽しみやったんやがな
ギャロップに今まで何してきたんって言った回は神回 >>1
山田邦子じゃあかんの?
今でこそあの人は今みたくなっちゃってるし、天下を取ったとまでは言わないけれど、
まともに一時代を築いた格のある女芸人ってなるとやっぱりこの人は外してはいけないと思うんだけどね
冠タイトルのついたゲームソフトが発売された『女』芸人なんてこの人くらいでしょ 女芸人って基本的にレベルが低いからな
男に混じって大会に出たら勝てないような人たちばかり
男女問わずに一目置かれる上沼さんみたいな人はほとんどいないんだよね オセロ中島の脱落が本当悔やまれる
本来なら格的に申し分のない位置にいたはず https://i.imgur.com/eyqeZZ3.jpg
上沼と巨人は2007年初参加だったんだな
当時50代だったが今や巨人は70歳 >>1
海原やすよ・ともこってTHE MANZAIでしか見ないな
東京と大阪比べるだけのつまらない人達ってイメージなんだけど関西では人気なのか?
大阪のおばちゃん枠として名前上がるのは分かるが
全国的に見て知名度低過ぎだろ >>142
今の礼二と同じような年だけど貫禄や圧が違うな
中川家ももう吉本の漫才の看板だけど審査で同じ役割は無理そう 採点とか結局好みだから
よっぽどブッ壊れてない限り「この人が採点したならしょうがない」っていう格が大事 >>54
あの頃はたかそうの方がおもろかったと思う!w >>145
これはある
そんな点では平成を代表した女芸人といえる山田邦子アリじゃないかねえ
あとはかなり格は落ちちゃうけど点数の根拠ちゃんと話してくれそうなって意味で光浦靖子とか個人的には悪くないと思うんだけどなあ >>17
やすとものいたって真剣ですで関東芸人絡むとめっちゃ面白い
嫌いなのはラランドニシダ というか審査員引退しないしょ。このおばさんもM1風物詩みたくなってしまってるじゃない
ギャラ上げるためのあれでしょ 世間が納得というより
芸人が納得する審査員であることが大事。
笑いの実力的に久本でしょう。
創価贔屓だけは避けてもらって。 りんごでてきたら関東の人間は「誰やねんお前」ってなるわ やめるやめるは毎年言ってるからさ
上沼も巨人もそれは同じ
ネットマスコミがそれをいちいち記事にしてるから
今年で終わりなの?」ってなってるだけ「 >>126
これがほぼ50年前の漫才って信じられないよね
他の昔の女性漫才師の映像見ると古びててとても笑えたもんじゃないのにいかに飛び抜けてたかが分かる ワイドナショーで錦鯉見たけど
すげぇツマランな、これで優勝なのか、、、低レベルだったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています