<上沼恵美子>M-1審査員を引退へ……混迷極める次の「大御所おばちゃん審査員」はだれだ? ★3 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年で第17回を迎えたM-1グランプリ。応募総数過去最多の6017組の激戦を勝ち抜いた10組の芸人たちが、コロナ禍で沈んだ世の中を大爆笑で吹き飛ばしてくれた。
頂点に立ったのは、コンビ結成9年目「錦鯉」。例年のごとく、優勝するや否やメディアに引っ張りだこの2人だが、その裏で急速に注目を集めている“コンビ”がいるという。
「オール巨人さん(70)と上沼恵美子さん(66)が、ともに審査員を今年限りで引退することを明かしたのです。
巨人さんが、ブログで放送直前に上沼さんと交わした会話を告白。『二人で約束しました!今年で卒業することを!』と綴っているとおり、そこで審査員の引退を決めたそうです。
上沼さんはというと、20日に出演したラジオで引退を示唆する発言をしたうえで、自身の代役として4人の女性芸能人を番組に推薦したことも明かしました」(お笑いライター)
現実味を増してきた2人の引退について、ネットでは「この2人がいないM-1はM-1ではない!」「番組の格が落ちてしまう」など、審査員の引退について寂しさを覚える声が溢れた。しかし一方では、こんな予想合戦も……。
《上沼さんの後は海原やすよともこさんのどちらかでお願いしたい》
《もし女性で後任をとなると、リンゴさんかなぁ?ちょっと若いけどやすともさんもいいな》
《おそらく海原やすよ じゃないか。他考えられるのはハイヒール りんごか》
東京大学出身のお笑い評論家・ラリー遠田氏は、上沼の存在をこう評する。
「上沼さんが審査員になったのも、M-1グランプリを作った島田紳助さんが、若手の頃から尊敬していた上沼さんに直接オファーしたことがきっかけでした。上沼さんは、この賞レースを創設した人物がそれだけ信頼を置いていた人なんです。
だから、上沼さんの代役を務める人には、それだけのキャリアがないといけません。同じレベルの女性漫才師がいるのかとなると、ふさわしい人を探すのはかなり難しいですね」
そのうえで、現実的にだれが候補にあがってくるのだろうか。ラリー遠田氏が続ける。
「上沼さんに匹敵する『キャリア・格・知名度・実績』のある人を女性の中からどうしても探すとなれば、先日行われた『THE W』でも審査員を務めていたハイヒール・リンゴさんしかいないのではないでしょうか。
今でも審査員をされている『今いくよくるよ』のくるよさんは、あまりテレビに出るようなタイプではないですし、『海原やすよともこ』の場合は『自分たちにはまだ早い』と断るような気がします(笑)」
今年の大会では、第一ラウンドで最下位に終わった「ランジャタイ」に対して「気絶していた」と辛らつなコメントを放った上沼。来年は、誰が、どんな辛口コメントをしてくれるのか。
FLASH 12/24(金) 11:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee0de85eecbbb310a73c7b0e603dfd8eb9df5d6
1 Egg ★ 2021/12/24(金) 12:01:27.77
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640353127/ >>7
ハイヒールりんごとかよりここら辺のほうがフラットに審査できそうだから久本か柴田理恵は賛成 意外なところで小池栄子
爆笑問題と検索ちゃんの司会してるし空気読めるし芸人みる目はもってそう 最初お笑い関係ない大御所タレントが審査してなかったっけ?
あれ記憶違いかな >>9
りんごは私情を絶対挟むからダメだわ
久本は創価会員を贔屓しそうだからダメだわ 関西
シルク、ハイヒール、遥洋子、なるみ、やすとも、友近
関東
久本、山田邦子、ピンクの電話、清水ミチコ、オアシズ、ハリセンボン
その他
野沢直子
こんな感じか? 東京の人でもいいのならプロが認めるプロ中のプロあした順子さんで 大助花子の花子師匠はネタ書いてない方だし大助の指示で動いてるだけだから大助の方が適任だけど華がないので却下 上から目線で他人の漫才に点数付けて論評できる存在は女性では上沼以外に見当たらないから代役とか無理だろう 笑いの感性は年代毎に違う。
Youtubeで数値化した方が今後のためには必要。
去年一昨年誰が受賞したか覚えてない。 紳助と松本が三顧の礼でお願いするところに上沼の価値があるわけでただの女枠にしちゃうなら男でいいわ >>34
wの審査方法見てたらヤバい匂いしかしない 都道府県別お笑い芸人出身地
//todo-ran.com/t/kiji/24743
1 大阪府/372人
2 東京都/182人
3 兵庫県/135人
4 神奈川県/101人
5 埼玉県/86人
6 京都府/77人
7 千葉県/59人
8 福岡県/53人
9 北海道/49人
10 愛知県/46人 >>39
それで芸人の人生決まるようなコンテストで同世代に審査されたいかと言うと
それなりに実績と格と漫才への造詣が必要だけど女性漫才師としては上沼が突き抜けすぎてて他は誰を選んでもはるか格落ちになってしまう >>1
体調に問題なけりゃ大輔花子の花子なんだけどな
まぁ上沼の前に女性審査員いなかったわけだし女性審査員がいなきゃいけないわけじゃないけど 友近だろうね、上沼的なポジションを継承するなら、そりゃ、そうなる。 この後押しまくるだろうけど、
中川家とサンドぐらいしか実質残ってない。
ただのテレビ興行。 >>52
関西で人気無いから無理
やすともかハイヒールリンゴか高僧野々村の野々村 巨人師匠の代わりなら、大阪吉本出身の男性漫才師、たとえば上方漫才大賞とったか
そういう感じだけど、上沼氏の代わりなら、関西で非吉本でというのが前提だと思う >>25 松竹を代表する春やすこ・けいこは、現在はやすこ氏は司会や女優で、
けいこ氏が現役で横山ひろし・春けいことして夫婦漫才している 個人的にやすとも、なるみ、藤山直美のどれかでお願いしたい。 関西だとやすともかハイヒールしか居ないんよね
東京の漫才協会でおる? >>69 すでに漫才協会からは副会長が出ている
その副会長より真打早くとった人だと、
女性で歴代真打でとなると、大先輩ではあした順子師匠、
あとすず風にゃんこ・金魚両師匠 花子師匠ダメなら
リンゴ姉さんでいいんちゃう
なるみやすよまで行くと格落ち感あるわ リンゴなんか関西の人間しか知らんわ
全国的知名度のある大御所お笑い芸人なんて
山田邦子しかおらんやろ まあ、巨人&上沼レベルはもう居ないんだから相当レベルダウンを探すしかないわな 大御所と言っても漫才のコンテストなんだから一つの話芸の型として漫才に対する造詣があった方がいいだろう
面白いか面白くないかだけなら別に審査員入れる必要すらない 森三中の黒沢とかいいかも知れん
清水ミチコ、オアシズ光浦、遥洋子、YOU
あと絶対やらんやろうけどマツコ
ナジャグランディーバもいいかもしれん 似たようなスレにも書いたが、元々あの席は紳助の席
上沼が抜けるからって女芸人の重鎮にこだわる必要は無いように思える M−1が芸人目線での審査を大事にしてる気がするからなぁ 松ちゃんより芸歴長い一線級じゃないとあの席は荷が重いだろ 紳助→上沼ときたら松本がスライドするんじゃなければたけしとか連れてこないと釣り合わない席だ 海原何とか姉妹は後継者気取りだろ
大阪でM-1総括的番組やってるし
吉本もその気なんだろう 自分もやすとものどっちかかなと思った
どっちかは分からん 中途半端なキャリアのぬるい論評なんて聞きたくないし、
ハイヒールリンゴあたりが絵面としても妥当。
友近とかあり得えない。
漫才師を使わないならそれなりの大物使わないと点数つけられた方が納得できないだろ。 >>102 リンゴさんはとりあえず関東でのイメージは
「ノンストップ」吉本新喜劇の小藪さんとでている 上沼キャラを継承するなら、友近1択だよな。好き勝手に言い放つが良い。 女性置きたいならリンゴ姐さん一択
やすともは知名度が低すぎる >>107
やっぱ現実的にはリンゴさんかな
リンゴが断ったらやすともよりなるみに話が行きそう リンゴや久本はTHE W出てるからM-1は出ないんじゃないか
野々村か友近あたりだろう
干された山田邦子は通販番組でしか見ないしゴールデンの特番には呼ばれない まあ実際のとこはりんごと非吉本減るから若林辺りだろどうせ >>112
それだと友近もWで審査してるし
野々村も歌ネタ王か何かで審査員してる ローカルで東京の悪口言うてますわ
たかじんと一緒ですわ やっと久保田さん勝ったかwwwwwwwwwwwwww こういうところで、「山田邦子」の名前が出ないんだから、
まあ、なんというかなあ。 >>1
上沼恵美子って、漫才師だったのか…
知らなかった スポーツも、将棋も、役員昇進も、研究者採用も、お笑い審査員も、女性枠のある女って楽だよな たかが番組の構成でここまで盛り上がるとかM-1のプロデューサーの思うつぼやなw 大御所 女性 何言っても無敵
芸人クラッシャー黒柳徹子希望 リンゴとかマジでやめて欲しい
ハイヒールの漫才で笑ったこと無いわ 毎回カミヌマの激辛コメントおもしろくて楽しみやったんやがな
ギャロップに今まで何してきたんって言った回は神回 >>1
山田邦子じゃあかんの?
今でこそあの人は今みたくなっちゃってるし、天下を取ったとまでは言わないけれど、
まともに一時代を築いた格のある女芸人ってなるとやっぱりこの人は外してはいけないと思うんだけどね
冠タイトルのついたゲームソフトが発売された『女』芸人なんてこの人くらいでしょ 女芸人って基本的にレベルが低いからな
男に混じって大会に出たら勝てないような人たちばかり
男女問わずに一目置かれる上沼さんみたいな人はほとんどいないんだよね オセロ中島の脱落が本当悔やまれる
本来なら格的に申し分のない位置にいたはず https://i.imgur.com/eyqeZZ3.jpg
上沼と巨人は2007年初参加だったんだな
当時50代だったが今や巨人は70歳 >>1
海原やすよ・ともこってTHE MANZAIでしか見ないな
東京と大阪比べるだけのつまらない人達ってイメージなんだけど関西では人気なのか?
大阪のおばちゃん枠として名前上がるのは分かるが
全国的に見て知名度低過ぎだろ >>142
今の礼二と同じような年だけど貫禄や圧が違うな
中川家ももう吉本の漫才の看板だけど審査で同じ役割は無理そう 採点とか結局好みだから
よっぽどブッ壊れてない限り「この人が採点したならしょうがない」っていう格が大事 >>54
あの頃はたかそうの方がおもろかったと思う!w >>145
これはある
そんな点では平成を代表した女芸人といえる山田邦子アリじゃないかねえ
あとはかなり格は落ちちゃうけど点数の根拠ちゃんと話してくれそうなって意味で光浦靖子とか個人的には悪くないと思うんだけどなあ >>17
やすとものいたって真剣ですで関東芸人絡むとめっちゃ面白い
嫌いなのはラランドニシダ というか審査員引退しないしょ。このおばさんもM1風物詩みたくなってしまってるじゃない
ギャラ上げるためのあれでしょ 世間が納得というより
芸人が納得する審査員であることが大事。
笑いの実力的に久本でしょう。
創価贔屓だけは避けてもらって。 りんごでてきたら関東の人間は「誰やねんお前」ってなるわ やめるやめるは毎年言ってるからさ
上沼も巨人もそれは同じ
ネットマスコミがそれをいちいち記事にしてるから
今年で終わりなの?」ってなってるだけ「 >>126
これがほぼ50年前の漫才って信じられないよね
他の昔の女性漫才師の映像見ると古びててとても笑えたもんじゃないのにいかに飛び抜けてたかが分かる ワイドナショーで錦鯉見たけど
すげぇツマランな、これで優勝なのか、、、低レベルだったんだな よりにもよって第7世代?みたいな奴らから一番遠い芸風のやつが勝ったのは草やったわ
何が面白いのかはわからんかったけど >>155
なってもええねん別に。関東の客はおもんないことで笑いよるからM-1の会場の雰囲気も変やし。 アッコにおまかせにさっき錦鯉出てきたけどまじでクスっとも笑うとこなかったわ。 M-1の審査員ってネタを書いてる方を並べてるから、リンゴが座っていいものかって話 >>121 文春オンラインとかも出ていたし、女芸人としてなら
山田邦子は皆知っている もちろん知っているが今回は漫才師をまず考えるからかも
それと山田邦子はタレント以前に「漫談師」っていうの知らない人も多いのかも 友近以上に山田邦子推しの意味が分からん。
完全にテレビから消えて長いのに突然M1に現れて漫才を語られても「は?」ってなるわ。 テレビから消えたのは干されたからで力がなかったわけではなかろう
そこ勘違いしてはいけない
テレビに出てるのが全て面白いかって言ったらそんな事ない芸人だって山ほどいるだろ >>168
礼二はいわゆるネタ書いてる方では無いぞ
やりながら固めてくみたいな感じだからネタ書いてない方ってわけでもないが >>23
何であんな頭悪い公平さも無い
何より芸が全くない支持も無い
無い無いずくしの人推すの出てくるの?
死ぬほど不思議 なんか企んでんの? 違う世界から引っ張ってくるしかないな
映画監督やギャグ漫画家とかでいんじゃね >>165
そうなん?
ワイドナショーではかなり受けてて盛り上がってた 前スレでも名前上がっても堂々巡り
コレって女性がいなくて上沼の格が際立つな
ゆうて歳だしあんな仕打ち受けてるところにいる価値ないし
もう女性にこだわらなくて本当いいかもね
個人的にはずっと芸やってウケてもいるやすよが浮かぶな
リンゴとか論外 大嫌い オセロ中島が生きてたらな
別に漫才で大きな結果出した訳じゃないけど審査員席に座ってても多分違和感ないしコメント力もあるし見た目もハデだし 実力で言うならやすとも
でも年功序列でいくならリンゴかなるみ 上沼が最強と言われる由縁は台本進行してるだけなのに笑いに持っていけるところ
加えて吉本の外にいる人間だから吉本に内輪の姿勢が無いこと
これは吉本の先輩にはできない
一個考えたんだけど、巨人と上沼が消えたんだろ?
じゃあ巨人と上沼の代わりを置くよりも、もう一個のたんこぶをどけた方が早いじゃん?
松本も審査員からは降ろそう
その方が審査員を根本から選定しやすい そもそもこの番組は神が松本と紳助なんだからそういう格の賞レースであって
他の漫才グランプリみたいな真面目な大御所は置いちゃいけないよ
それこそ観測気球という妄想レベルで言う太田とかあんなんでいいのよ >>81
流石に漫才やってない人間が審査員はない
トーシロ目線は客席票で十分
腐ってもMANZAI-1よ 芸人枠以外でもいいんじゃないか
大林素子や内藤剛志とか、お笑いをよく知ってるし、関西じゃ審査員もしてるし 恵美子は家族全員何度も爆笑してた平成
母は料理番組や生活笑百科見てて多分漫才天才シーンも見てる
一度たりとも視聴者笑わせた事が無い凄い実績の偉そうなだけのリンゴとかあり得ない
誰が来ても格落ち激しいけど芸がある清水ミチコややすよにして欲しい 決勝に来れるほどの漫才師がこの人になら審査されても納得
って人じゃないと。オンナでも男でも 出身地括りだけで「オール巨人」を嫌ってた層のせいで混迷を極めれる
上沼とか論外として、極論は「山田邦子」とかでもいいんだよ。
結果的に日本で一番売れた女芸人だし。ただ、巨人の枠は唯一無二。
オール阪神巨人は板に立ってる漫才師で「日本一」の漫才師だぞ。
今の漫才師の教科書の基礎を作った漫才師。あれ以上のレジェンドは居ない。 >>143
あ〜東京03とサンドとかも関西では
笑いゼロだから、お互い様だ 去年に比べたら痩せたよね?
足が意外と細くてびっくりした >>193
上沼より巨人の離脱の方が圧倒的に痛いよな
上沼の方はリンゴでとか山田邦子でとか善し悪しはさておき次の名前は挙がるけど、巨人みたいなのは替えがいない 上沼は辞める詐欺なんかいめ?
信用しないほうがよい 上沼の後ならハイヒールりんごかな
松本と同期だっけ やすともって関東でほとんど見ないけど漫才エリートなんだな!しかも旦那が男闘呼組とは知らなかった ??「審査員と決勝出場組の半分を女性にしないのは女性差別だ!!」 リンゴかともこなんやろうけどリンゴの採点方法イヤやなあ
ともこは自重しそう いっそのこと東京03飯塚かバカリズムで。
巨人師匠の枠は前回優勝者のネタ制作者 リンゴ
やすよ
光浦
野々村
女芸人枠は実力のある漫才師である必要がありそうな気もするので
真面目に選ぶとそんなにいない 平場での笑いの実力なんかよりもあのスタジオで笑いを作れるような人間は必要
いるのは上沼の代わりに審査の時間で記事になるようなぶちかましができる人間
それができないならなんかフジのものまねみたいな審査がただの審査に落ちるので並のお笑い小番組になる この女芸人は実力があるからなんやかんやってのは、それ巨人の席の代わりを選んでるのかって話に見える
巨人の席に要るのは実績がありつつ厳しく詰められる人間
上沼の席に必要なのは審査員である以上に番組のコンテンツのひとつになれる人間 >>208
やすよを姉だと思ってたらアレだが
妹であると思ってたら俺と同じ見解
やすよの漫才の間の測り方は古典的で
かなり上手い。
姉のドタバタ芸は採点には向いていない
やすよに何も言わせず真剣に漫才の採点
をさせたらプロ目線(巨人枠)でかなり
いい仕事をするはず
M1は素人上位でお子ちゃま化し過ぎ
ミルクボーイとか正直あり得ない。
普通にかまいたちか笑量でべポパ
関西人の意見だが そういうのは関西人でんがなまんがなばかりが審査する普通の賞レースでどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています