【ラジオ】おぎやはぎ矢作 錦鯉のMー1優勝にチクリ「審査員が泣いてる時点で不公平」 [爆笑ゴリラ★]
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12/24(金) 16:38配信
東スポWeb
矢作兼(東スポWeb)
お笑いコンビ「おぎやはぎ」(小木博明、矢作兼)が23日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。「錦鯉」の優勝で終わった「M―1グランプリ」について語った。
2人は「ここが優勝したら完全におじさんの時代でしょ」(矢作)、「あの優勝で何か変わりそうだね。おじさんのブームが来そうな気がする」(小木)と錦鯉を祝福。ともに感動し、目頭が熱くなったと振り返った。
一方で矢作は「でも思ったよ。富澤(たけし)君と塙(宣之)が審査員なのに泣いてた。審査員なのに泣いてるって時点で不公平だろって。肩入れしてんだろ!って」とシニカルな意見も。
小木は「あの辺の人たちはライブで一緒にネタをやってたわけだからね。その苦労をずっと見てきたから。肩入れしてないとは思うけどさ」とフォロー。
しかし矢作は「こんなに感動できるんだなと思った」と改めて称えた上で、「でもそう思った反面、審査員もみんなオジさんじゃん。優勝したのもオジさん。俺マジ、若い芸人どう思ってんだろう?と思った。こんなもん、オジさんたちはオジさん見たらそりゃ評価するし、若い20代の人たちは『ずるいよオジさんの審査員。若者わかんないだろ』とか。俺がもし若くて尖ってたら思っちゃいそうだけど」と素直な感想も付け加えた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211224-03885497-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/03656e68f2979c82509e4e4dcc335c830f3de3c2 塙ほどお笑いを愛しお笑いを分析できる人間いないと思うけど
いるとしたら田中くらい そんなの言い出したら巨人松本礼二は吉本芸人に利益誘導してるって話になるわな 現場で3組の内1番盛り上がってたんだから文句無しじゃないかね。
若い女性ばかりでしょ?観客? 全く知らない人が見ても、評価のしようがないような気がするが あの三組で錦鯉以外が優勝してたら吉本忖度言われてたわ >>14
錦鯉は客席途中からシーンとして一番盛り上がってなかったぞ
笑いじゃなくて拍手で終わってたし
あれお笑いじゃなくて演劇だろ M-1グランプリ自体が吉本主催なのだから
非吉本が優勝するなんて度量が大きい
しかしあまりにこの傾向が続くと
売り出す手段としては別のこと考えるかもね >>19
優勝後に泣けるってことは、そういう思い、感情がもともとあるからだてこと 文句しか言わないなこいつら
自分たちで何かやった事もないくせに 人間が採点するから当たり前だろ
AI採点のがいいのか? >>1
仲良い芸人に票入れて優勝して良かったね。と泣いてる審査員は糞だと思う。
キングオブコント1回目の吉本の後輩がつまらないバッファロー吾郎優勝させたのと変わらん
M-1のコンビレギュラー10年に戻した上に芸歴も15年や20年にすれば少なくとも審査員が忖度しなくちゃいけなくなる審査員より年上や芸歴上の芸人が出てこないから変えるべきだな 他の2組の方が笑い取れてるのに錦鯉に投票したってわけでもないのにうるせーな >>11
昨日?のナイツのラジオにパンクブーブーの佐藤が出てたけど
塙より分析凄かったんじゃないかな
塙がタジタジだった >>20
そうだったか?残り2組がイマイチに感じたからかなぁ。 巨人の代わりにおぎやはぎのどっちか入れてやれよ
出来ねぇからこいつら >>28
ほとんど芸人は30代で引退なのに
50代で出てるなんて違和感でしかない 錦鯉のネタ最後まで笑うところが分からなかった
あれ笑うの小学生くらいじゃないの
審査員は最低20人くらいいないとダメだよ >>20
見る目ないなぁあれは長谷川を寝かせる為のフリだから笑うとこじゃない >>32
名言は何を言ったかより誰が言ったかに説得力が出るものなんで
結果を出してないおぎやはぎが審査員になっても響かないだろうね どんなもんかYouTubeで見てみたがつまんなくて最後まで我慢できなくて見るのやめた 結果確定後の長谷川さんの涙を見てかな、と思うんだけど…最終投票の前に錦鯉関係で2人は泣いていたのかな。だとすると投票に影響した可能性は確かにありますね。 だからさ、一般投票にしろよ
民意が反映されてない
芸人が一緒に仕事しやすいという観点で審査してる時点でダメだろうな ハライチの高得点で上沼さん批判されてたけどハライチが一番面白かったわ >>43
いやM1のコンセプトはもとから"笑いのプロが採点する賞レース"なんで
民意とか関係ないのがウリなんだ 確かにおじさん5人がおじさんに投票したけど、
おじいちゃんとおばあちゃんは若手に投票したよね。 まぁ泣くなよとは思った
冨澤なんかランジャタイのコメントくらいしか仕事してないし コントや漫才に対して点数をつけるってどうなんやろ?
そんなに笑いって底浅いのかな?
落語に点数つけてる? 実の子を幼少期から施設に預けっぱなし。テメエは勤め先の手袋工場の社長やら、行く場所行く場所で若い頃から男くるい。地元・下原では知らぬ者がいない同顔姉妹のうちの一人が、カラオケに行ったところ誰かが上手いと言ったものだから調子に乗りカラオケ大会の常連と変わらない男くるいで過ごしていたが、娘に家を建てるため、養子から金を都合するのではなく、預けっぱなしの子を娘の弟役(実際は不可能と思われるが、養子に入れて)にして、国からの補助で家を建て、出来上がったら、養子を解消したミヨコ一族と娘、U族。人として最低なクズ。今日も隣県から造園業の車呼び寄せて自分らは何処かに出掛けて茶すら出さない。 M1のネタYouTubeで錦鯉のが500万以上再生されててちょっと驚く去年の優勝者とかおいでやすだってこんな短期間でそんな再生数稼いでないぞなんであんなに爆伸びしてんだ >>43
東京、大阪、福岡の3会場での一般投票を導入していた第1回大会でおぎやはぎは大阪で100票中5票しか入らなかった。 いや、若者もおじさんもオズワルドが優勝すると思ってた。
ところが予想外に錦鯉がはねただけ。
錦鯉を優勝にしなかったら大炎上してただろうな。吉本忖度事件として >>1
悔しかったら審査員になれるくらい評価されてみろよ とろサーモンじゃなくてミキにしておけば令和からはオジサンブームだったのにな それはそう思った 情に流されたのかって勘ぐっちゃう むしろ若い審査員の方が出場者と関係性深い分どっかに肩入れしやすいだろ >>43
それやるとただの人気投票・知名度投票にならね? じゃあ小学生も審査員に入れないとな
チンチン!チンチン!
とか言ってるだけでも小学生は笑うんだから
そういう票も加味しないと平等にならん 錦鯉も審査員もジジイ
ここ5ちゃんも年下の芸人が売れるのが嫌いなジジイだらけ >>43
その一般投票の結果ダントツ知名度のハライチが敗者復活上がってあの惨状だからいらんわ オズワルドって人達初めて見たけど
俺は本当に本当に面白くなかった
人気って聞いて人それぞれなんだなって思った 実際錦鯉面白かったからな
他のは上手いけど面白さに欠けた 一本目でほぼ勝ち確の感じだったオズワルドが最終で恐ろしいくらいの滑り方した時点でインディアンスか錦鯉の2択だったもんな そもそも
吉本番組違法
独禁法違犯
株もってる
テレビ局違法
総務省
のばなし 中高年はニューヨークやイグジット、霜降りやミキみたいな全く新しい
最先端のセンスの笑いをバカにするけど、サンマやダウンタウンも若い頃は
中高年には「何が面白いんだ」「こんなの芸じゃない」「ただの悪ふざけ」
とか言われて酷評されてたんだよな お笑いは基本的には年功序列要素あって良いと思うよ
お笑いネタなんて結局古いネタの焼き直しなんだから歳くったヤツの方が笑いネタは沢山見てきてるしね >>60
審査員も10代から60代までとか配分すればいい
それなら例えばニューヨークに票が集まるとかないし 矢作の喋りというのは熱がなく、
持論を展開してると言うよりこういう考え方もありそうというのを垂れ流してる感が強い
この発言を受けて矢作が本気でずるい改革すべきと思ってると受け取った連中どれだけいるやら >>29
分析要らねえんだよな
それを点で反映したら萎えるわ >>70
>ニューヨークやイグジット、霜降りやミキみたいな全く新しい最先端のセンスの笑い
それは最先端のセンスのギャグで言ってるのかな? モグライダーが面白かったのにな
トップバッターてだけで不利になるシステムはどうかと思う 上の世代が下の世代の笑いを面白くないって感じる話と
下の世代が上の世代の笑いを面白くないって感じる話はまた全然違う話なんだよなあ 一旦休止後の復活第一弾の時、若めの歴代王者が審査員やったけど、グダグダで1年きりだったじゃん
若手が審査員やったらそれはそれで、お前らごときにってなると思うけど
テレビだから、演者にもだけど視聴者にもある程度わかるくらいの格がある人間じゃないと、ってことなんじゃないの
それに錦鯉に入れた審査員に泣いてないのが3人いたんだしね インディアンスが優勝するべきだった
実際漫才が一番うまいって塙は言ってたじゃん
ただ彼らは毎年M1に出てリズムを作ってほしいから優勝させなかっただけ 今まで優勝者の涙見て感動はしたが泣くまではしなかった自分が今回の錦鯉のガチ泣き見て貰い泣きしてしまったから同じような人は多いんじゃないだろうか
松ちゃんも副賞渡す時涙堪えてる顔してたし 基準が人や時によってまちまちだからな
インディアンスはあれでいいんだろうけど緩急ないから大爆発させるの難しそう しっかりした実力があるなら認めるが
ハリウッドザコシショウと何が違うのかと思う
俺はどっちも不愉快だから大嫌い どうしてもそういうストーリーが入ってきちゃうから不公平だと言いたいんでしょ?
単純にネタだけの採点じゃないと 松本と巨人も泣いてたから審査員入れ替えてやり直しだな バラエティ番組の審査員に公平さを求めてる奴いんの?
そんなに公平を求めるなら漫才をまったく知らない人達で固めたらいい
そんなんおもしろくないけどな 大体さ
6000組出場してたっていうけど
決勝の審査員は何組見たっていうんだよ
6000組見たというのなら認めるが
50組も見てないだろ 実際決勝で一番良かったけどな
というか他が駄目すぎた
決勝は見る方も疲れてるし錦鯉の単純な笑いが単純に良かったわ 錦鯉って今後どんな活躍の場があんの?
劇場ダメ
バラエティダメ
SNSダメ
警備員にでも転職しろよ 涙の意味によって違うだろww
錦鯉がここまでネタを仕上げてきたってことで泣いてるなら
そのネタのクオリティの高さは否定されないじゃん >>83
小粒なネタ連発しすぎて印象に残らないっていう評がいちばん印象に残った >>101
それが漫才の王道なんで
観客に深い印象を与えてどうする 愉快な話をテンポよく
ひとしきり笑わせて
もうええわ!
これが漫才よ >>98
お笑いに感動とか不要だと思ってる芸人
さんま
大田
矢作
ケンコバ >>105
タモリたけし萩本ドリフ
みんなそうだと思う 錦鯉のおじさんあるあるネタには若い子ついてけないだろ 最後のありがとうございましたには俺達は他の漫才師とは違うぞというプライドを感じる。 >>80
ならん
あの瞬間なら錦鯉と確信してたからやりやがったなとしか思わなかった オズワルドがやらかしてなかったら優勝だったぽいしなー
いい結果だったんじゃない どんな屁理屈だw
ゴッドタンでもクソすべりMCしてるやつがよく言うよ 去年のマジカルラブリーもそうだけど見る側がサクセスストーリー投影するから
自己演出がうまいグループが有利になるってことなんじゃね おぎやはぎは事務所の後輩の真空ジェシカを応援してやればいいのに、そういう話もない。 >>122
漫才は感動を与える必要はないかもしれないが
M-1優勝って話は感動を与えても構わないんじゃないの 去年の今田に対してなら解るが優勝決まって貰い泣きは別にいいだろ 裏でがっつりM-1やるからそりゃ逆張りしないと
信者に申し訳ないだろうね。
JUNKは毎週聞いている同じ信者が離れたら終わりだから。 >>125
文句ない王道の実力を見せての優勝ならな
お涙頂戴の漫才コンテストなど吐き気がする >>121
そこも含めて賞レースだと思う
漫才ネタ自体が自己演出なわけだから、皆条件は同じでそこに不公平もないし 巨人と上沼は錦鯉に投票せず審査員辞任を申し出た
わかるな アホやん
優勝が決まったから泣いてんだから
自分が票入れる入れない関係ないだろ
しかも他の2組が酷くて消去法での優勝だから
錦鯉で納得してる人がほとんどやろ
肩入れは全く関係ないと思うけどなあ
とにかく決勝で滑った2組がダメなんだよ >>125
結成して20年のコンビが優勝して感動するとか仲間内だけだよね。
売れない不遇時代を経てるからー!
とか言われるけど好きな事やってきただけだし >>133
フィギュアスケートで韓国の選手が優勝して、
審査員が泣いてたら嫌じゃね? 審査員の頭の回転が歳で鈍っててインディアンスについていけなかっただけ 念願の優勝決まってあれだけ号泣されて貰い泣きしないやつは、サイコパスとしか思えんな M-1史上最も受けへんかった糞芸人がなんで大御所気取りで物申してるん? 年齢同情票が点数になったというのなら
今年よりも去年のほうが点数高くないとおかしいだろ。
本当に馬鹿だなこいつら。 >>139
漫才で笑えなければ優勝しても泣けない
アレ?としか思わない インディアンスは単純につまらなかった
オズワルドは無難のやれば準決勝の勢いで取れたのにな
結局お涙とか関係なく他がポカやった結果だ 千載一遇のチャンスを逃したオズワルドはもう優勝ないだろうな 錦鯉しか見てないけど笑い少なかったよね、あれで優勝なんだって感じ おじさんおばさんとかいう問題じゃなく
全員つまらんしレベル低い m1の終わりを感じた大会だったな
後5年あるかなあ? >>155
20回で終わんじゃね?
で、5年空けて復活よ ミルクボーイ以降、レベルは落ちたよ。決勝3組が上手いな〜ではなくなった。和牛やかまいたち、昔の笑い飯みたいな、明らかな実力派が見当たらない。 >>105
感動路線を持ち込んだのは紳助
何でも感動風味にして売りつけようとする詐欺師みたいなもん オズワルドが一本目のクオリティに出来なかった時点で
もう50のおっさん今までよく頑張りました優勝でいいだろ
オズワルドが同じクオリティネタでこの結果だったら大荒れもしたろうけどさ 審査員に毎年ケチつけるのって東京芸人ばっかなのよな。
審査員はなり手がいないという。卑劣な連中だよ。 >>43
つまんない奴が選んだ面白いやつなんてつまんないだろ >>54
順位で言えば全地域で最下位だったのがおぎやはぎ もう漫才で点数つけたり順位つけたりするの止めろよ
必ずゴタゴタするし後味わるい >>172
文句言われようと賞レース勝つ事でテレビ出なくても劇場と営業で飯食っていけるようになる芸人もいるからなぁ 審査員が泣いてることにケチつけてるの5ちゃんでも何人かいたな
同じメンタリティなんだろうか >>8
オズワルドには メガネかけてる伊藤がいるから 小木やはぎはひいきする 誰にも入れなくていいなら去年も今年も優勝者無しで良かったと思うわ
過去のM-1チャンピオン達と並べて遜色ありすぎでしょ
錦鯉はオードリーやぺこぱみたいに優勝のがしても話題になって売れて万歳なタイプだよ >>15
1組目と2番目の錦鯉が 決勝の1回目のネタより70%ぐらいしか面白く無かったので
オズワルド優勝だなと思ってた
しかしオズワルドはボソボソ言ってるだけで40%の笑いしか無かった いつまでもくだらねえ漫才番組の話をネットニュースで流すな
ニュースの価値もない M-1も該当者なしって選択肢があっていいのでは?
とりあえず視聴率だけはいいから無名の芸人が上がるチャンスはつくれるし、それでよくない?
妥協してるとレベルどんどん下がっていくよ 個々の点数を非公表にすればいいだけ
誰が何点いれたかわかるから難癖つけられる >>8
そもそもあんな辛気臭い奴一年中持ち上げたく無いわ そら審査員なのに泣いてたら白けるわな
しかも二人も 錦鯉のネタを初めて見た自分でも泣いたし
YouTubeも泣いたってコメントだらけだったよ >>184
そんなことしたらそれこそ吉本の圧力がー
とか騒ぎ出す連中がわんさか出るぞ M-1優勝してその後売れっ子芸人としての地位を確立したやついる? おぎやはぎの漫才見たことないんだけど
上から意見てことは相当おもしろいんだろな >>189
優勝してない奴の方がわりと売れてる
オードリーとか山里とか
R-1とKOCなんて王者が消えたりしてる >>83
キングコング系の漫才は優勝させちゃダメよ 感動路線に行って欲しくないね
番組趣旨変わっちゃうし >>200
おぎやはぎは漫才、司会、ゲスト、何やっても必ず笑える部分があるのが凄い ベストワン見たけど、あれがランジャタイのベストなネタなら売れんな 不公平なのは松紳に贔屓された笑い飯や吉本閥で優勝したキングオブコントのバッファロー吾郎だろ
その辺批判してから言え 若くしてチャンピオンになった芸人を審査員に入れたらいいんだよ >>194
おもしろかったらM-1史上最低の滑りやらかさん 錦鯉面白かったよ 肩入れしてるとか意地悪いこと言うねー >>210
錦鯉が面白いのと審査員が苦楽共にしてるから号泣した件は別問題だよね お笑いファンって基本おじさんだから
平均値になっただけ 権威あるオジサンオバサンに太鼓判押してもらうのが目的だろうから、廃れるか分からん若手の審査員なんぞいらんでしょ
それならそれ目的の番組立ち上げた方がよい 別におじさんのブームなんてこないわ
たまたま錦鯉が優勝しただけ
ランジャタイは前年マヂラブが優勝したのが少し作用した気がするわ
M-1グランプリって基本的にぶっ飛んだネタやる奴らは一回目はダメな事もそこそこあるし
それこそマヂラブも一回目の野田ミュージカルはランジャタイより点数低かったし じゃあナイツとサンドと同じ舞台で漫才で勝負すればいいw 優勝は良かったと思うけど審査員が泣くのはってわかる 無理して文句言う必要は無いと思う
でも斜めからの視点じゃないと芸能界でやって行けない芸風というのもかわいそうなものだな 審査員でもないのに分析して小銭稼ぐ芸人が結果的に賞味期限早めてる気がするわ >>131
それあるよ
真空とかロングコートとか1番手だったモグライダーとか
来年リベンジすればいい >>124
ラジオで真空ジェシカスルーだったなw
基本、事務所の後輩とか興味ない キングオブコントもそうだったけどYouTubeとかで自己採点あげてる無名芸人や素人をなんとかしろよ
自己顕示の塊みたいで気色悪い >>194
「不動産屋になりたい」はお勧めだけどようつべにないのが残念 確かにキャリアの長い芸人が優勝するのは不公平だと思うわ
でも錦鯉が優勝しなかったらインディアンズだろ
それもしょぼいんだよな
ダントツで一抜けだったオズワルドが最終決戦に滑らなかったらなあ じゃあ同じくおっさんだけど若手代表らしいオズワルドに聞いてみろよ
最後のネタ自分たちと錦鯉どっちが面白かったですかって 今回は錦鯉で文句ない
オズワルドは2本目ダメすぎた
インディアンズは飽きた
強いて言うならインディアンズよりロコディに最終残って欲しかった
あと一般投票は絶対いらん
敗者復活でダンブラ金属抑えて勝ち上がりはマジで萎えた >>229
野田は最下位なったあとからえみちゃん言い続けて
優勝した年のせりあがりの土下座まで完全に演出してたとは思うわ まぁナイツと錦鯉は漫才協会の盟友だからね
情が入るのは仕方ない 真空の内容は知識が求められるからアホには分からんだわろ
ロコディは分かりやすかったし、知識が求めらるボケも入ってたけどそれ理解できなくても本筋に問題はない
難波とかラコステとか肉うどんが「ん」で終わるとことか >>230
男性ブランコは決勝で見たかったな
行ければ台風の目になった可能性はあったと思う 決勝の3ネタだけ見たらどう考えても錦鯉だよ
審査員はフェアに審査してる
特に富澤、中川家、塙は一番マトモな審査 審査員は審査員の主観で判断してええよ 平等な評価なんて有り得んのやから まぁそうだけど
面白い奴が勝ったからええけどな
オズワルドの二本目が弱すぎて皆が困った >>231
マヂラブって初めて準決勝残った年からずっとお笑いヲタからの評価は高かった
AGEAGEヲタだった自分はあのマヂラブがなんでそんなに評価高いんだろうと思ってたぐらい
演出もあるけど好きな人はずっと好きっていう芸風だったんだと思うよ むしろファイナルラウンドで錦鯉以外に入れた2人の方が何らかの情が入ってるだろ
そいつらこそ年寄り2人だし >>27
あそこはバナナマンだったよね。
R-1もバカリズムが取れなかったのはわけわかんないよ。 錦鯉は確かに学生レベルの漫才だけど
大声やバカキャラでウケてた
あれも才能の一つ やすともの番組にM-1 絡みの若手出てたけど、舞台裏映像で錦鯉の優勝決まった瞬間ガッツポーズしたりハイタッチしたりめちゃくちゃ喜んでたぞ。 まぁどういう採点しようがどういう結果になろうが文句は出るし関係ない あからさまな八百ならともかく今回1番ウケてたのは錦鯉やという声が多数ある時点で順当な結果やろ どう考えても今回の結果は順当
敗者復活のハライチを除いてな
一般じゃなくて中堅芸人に審査させるべきだわ ハライチが敗者復活で上がってきたときは優勝するパターンだと思ったけど肝心のネタが酷すぎて呆れた 小木博明(おぎやはぎ)「テレビの前で泣くヤツは大体悪いヤツですよね」 まず敗者復活でウケで金属、ダンブラがハライチを上回ってたのに知名度で勝ち上がり
そんで自己満のネタで滑る
まだ売れてない芸人のチャンスを一枠潰したのが本当に腹立つ
その怒りが収まらない そんなことよりザキヤマテレフォンやってくれよ。
ダイナマイトエクスタシーはいらん。 矢作ごときがケチつけんな
審査員として悪目立ちしなかった
全部の審査を終えた後だから、優勝者の涙につられても文句ないわ >>252
男性ブランコとハライチだったらハライチの方がウケてたかと
金属は政治色強めな上にこすり倒したネタだったから評価が分かれても致し方なし
今回の敗者復活は視聴者投票になって初めて順当な結果になったかと
まぁハライチはもっとつまらないネタやってても知名度だけで決勝いってたかもしれないが 後輩潰しみたいなみっともないことすんなよ
ださいな ダウンタウンだっておじさんに評価されてのし上ってきたわけで 錦鯉なんて最初のインパクトが命だから初見の去年じゃなきゃ優勝無理と思ってたのにツッコミも上手くなってたし場慣れしていい感じに進化しててびっくりした でもオズワルドより面白かったのは確か。オズワルドも猿のネタやられた時点で負けを認めてた じゃあ審査員やってくれよって思ったけどこいつらもおっさんだったな 終わってから審査員の人選や有資格などに言及するなよw
大っぴらに吉本のための作られたタイトルだったのを東京がどうにかとやった結果だろ 他の2組が不完全燃焼だったから
オズワルド優勝と思ったら
ボソボソ言って 燻ってた それはそれ、これはこれよ。
分かってるだろ審査員も。
ほぼ五分と五分の非常に拮抗した評価の中で難しい決断を迫られたとしても、そこに私情を挟むようなヌルい審査員なんか一人もいない。
そうした中で、錦鯉が僅差で上回っての優勝だよ。
審査員として重い責務を全うし、肩の荷をおろした後の、同じ芸人仲間として貰い泣きした姿を責めてやるなよ。 富澤ってたけしって名前なのか
たけし顔じゃねえだろ ハゲ爺さんが泣いたからもらい泣きしただけだろう
松本も結構やばそうに堪えてた >>269
決勝3組に残った時に すでに長谷川は泣きそうだけど我慢してた >>246
見た見た
やすよが、漫才は人間性が出たら勝ちって言ってたけど、そう考えるとおぎやはぎが優勝できなかったのは必然なんだろうなw 文盲と知能の低いやつが批判書き込みしてやがるw
文脈とか行間とか、意図とか書いてない所から読み取るとかできんのか?
本も読んだことないのか? キングオブコントでジャルジャルが優勝したとき、福徳が泣いたのを見て審査員のさまぁ大竹も泣いたわけだが
ポンコツ矢作はどう思ったのかな? おぎやはぎのために涙を流してくれる芸人はいないもんな >>282
他人皮肉るのがカッコいいといまだに思ってるんだろ
ある意味厨二病 いやオレはね流石に50過ぎてハナ開くってのは無理 衰える一方だから。と思うわ 1回目終わった後にツッコミで頭叩く痛々しさを審査員がフォローしてたのが良くないと思ったわ
中川家の礼二だけど 去年のホテイソン今年の真空ジェシカを理解できない審査員はもう死んでいる >>21
予選敗退したニューヨークと見取り図を敗者復活戦にごり押し
↓
非吉本のハライチが敗者復活して決勝へ だけど、長年やってるからって忖度した感じはなかったの? 錦鯉M-1漫才YouTubeで600万再生いったw M-1で談志に50点とかつけられてたような記憶がある >>293
漫才はうまいけどネタがつまらんって言ってるんだと思った >>1
アイツらは漫才ヘタクソなところもポンコツかわいい
馬鹿らしくていい 錦鯉の見たけど途中で見るのやめたわ
マジでつまらんかった… オズワルドの2本目が一箇所も笑えない大失速だったから錦鯉で文句なし ジジイ寝かせるとこでそこ冗長だなぁって思ってたら最後に伏線回収されて見事に笑わされた 優勝から決まって泣いてたな
優勝が誰でも泣いたじゃない
矢作はM-1にコンプあるからしゃーない おぎやはぎって、実力無いくせになんでこんなにエラそうなの? 実の子を幼少期から施設に預けっぱなし。テメエは勤め先の手袋工場の社長やら、とにかく行く場所行く場所で若い頃から男くるい。地元・下原では知らぬ者がいない同顔姉妹のうちの一人が、カラオケに行ったところ誰かが上手いと言ったものだから調子に乗りカラオケ大会の常連と変わらない男くるいで過ごしていたが、娘に家を建てるため、養子から金を都合するのではなく、預けっぱなしの子を娘の弟役(実際は不可能と思われるが、養子に入れて)にして、国からの補助で家を建て、出来上がったら、養子を解消したミヨコ一族と娘、U一族。人として最低なクズ。今日も隣県から造園業の車呼び寄せて本人らは不在。 >>294
自分もそう思う。
でも、本筋以外で笑わすことに全振りしてることを評価してるとも思う。 >>261
ダウンタウンは女子高生にキャーキャー言われてたんだぞ
しかも花月の爺さん婆さんも爆笑させてた実力者だ 今回の面白かった順位
1位 錦鯉1本目
2位 金属バット
3位 オズ1本目
4位 男性ブランコ
5位 錦鯉2本目 >>292
談志はおぎやはぎをかなり評価してたよ
あまり評価しなかったのは紳助 >>292
それはスピードワゴンだな。
おぎやはぎはエンタツアチャコのようだと絶賛されてた おぎやはぎの漫才は面白くないが正しかったのを今の本人らが証明してる
おぎやはぎの擁護してた連中は東京人だからで評価してた見る目の無さ 錦鯉のボケの方はリアル白痴にしか見えんかった
マジもんに見えるから笑うより引くが先に来たわ
日本のお笑い界、あれでいいのか? >>1
審査員がおじさんばかりだからおじさん漫才コンビを優遇した?
そんなわけあるかい
そんなら去年マヂラブじゃなくて錦鯉が優勝してただろう >>311
白痴というか痴呆の入ったおじいちゃんというか 錦鯉とジャルジャルで笑ったことないけど
長谷川さんの人柄の良さはにじみ出てるよな
こないだのM1だと一日市長のネタが一番面白かったわ うるせえなあ、漫才ヘタクソなくせにw お前なんかに言われたくねえだろ
絶対審査員の話なんか来ないから嫉妬か >>310
意味不明w 正しい漫才って何だよ。生き残ってるのは漫才が評価されたからじゃないだろ
リチャードホールとかまだコントの方が見れるし。トークとかからみとかタレントとして残ってるだけ >>13
同じ事務所や後輩とかそもそも仲が良いとか色々あるんだからしゃーないよな
これが否定されるなら機械的なポイント制にするしかない >>43
民意とか素人が評価して糞大会になったから今のM1なんだよw >>51
上手い下手で前座とか真打ちとかあるじゃん
あれも見えないけど点数付けて決めてる >>288
低い点数を付けた審査員って、「スクリプトは面白いんだが、
技術的に未熟なところが目立ったので」などと言い訳をしそう。 >>80
どう考えてもならん
ネタの完成度が全然違う >>305
そもそもの「面白いキャラ」に乗っかる漫才は評価低くなるんよね
特に決勝だと同じようなネタ2回目みたくなるから厳しい >>111
お前は天涯孤独で育ったのかよw
若い子でも爺ちゃん婆ちゃんいるからそれくらい分かるわw
CMでも皇潤とかサメ軟骨とかやってるから「年を取るとヒザとか関節が痛くなるんだ」くらい知ってて当たり前だろ 出場者はあの審査員で優勝したいんだよ
たとえ的確な審査が出来る雑魚芸人に審査されて優勝しても箔が付かないだろ
M-1ほど大会後に審査員の話題が多い大会はないしそれほどM-1では審査員が重要 >>1
ちょっとそれは思った
なので、「50歳の苦労人の優勝ありき」なのかな?って思った。 >>324
あるあるって、自分が体験しないとダメだよ
「あ〜、皇潤(尿潤)でひざが痛くなるんだ〜、アハハ〜w」ってのはありえない。
まあ、自分が体験した流行歌(例えばRGのあるあるソング)や、
自分が体験したゲーム(例えばファーストファミコンのゲーム)を体験して無ければ、
スペランカーとかも笑えないしな。 5年ぶりに再開された時のM-1は審査員と審査される側が同期だったりしてたな
こういう考えもあって世代の違う芸人が審査するべきという方にシフトして行ったのかな インディアンスはもう決勝来ないで欲しいな
あれ以上の伸びしろがあるとは思えん
何を面白いと思うかの感性がその辺の高校生レベル >>282
佐久間とのコンビがネットで受けたからなあ
正直ネットたちも、こいつらを甘やかした一員だと思うわ 世間はWみたいに錦鯉の優勝に違和感を感じてないのに関係のない芸人が文句言ってるの謎
審査員に不満があるなら嘘でも「俺にやらせろ」って言えよ >>332
>世間はWみたいに錦鯉の優勝に違和感を感じてない
違和感も何も吉本関係者しか動いてないだろw >>21
しかもその吉本のなかでも優勝は非養成所組が続いてるらしいしw
おもろいw 吉本ばっかり続くとさすがに批判があるので、たまにはソニーを優勝させただけだろ。
ただし、丸坊主のほうは「元吉本所属」というオチも付いてるけどな。
(小峠もだっけ?) いつの時代のどの業界でも審査するのはほとんどおじさんでしょ
今更何を言ってるんだ 泣いたから何だっての?
芸人に品行方正求めんなよw
好き嫌い、ひいき、情
そんなの当たり前なんだよ
それプラス運を含めて
勝てた錦鯉を素直に褒めろ
人をくさす笑いしかできない
ロートルは引っ込んでろ >>39
何年か前のギャロップの漫才を分析したときの石田は説得力があったな (´・ω・`)ごちゃごちゃ言っとらんと面白かったならそれでええがな >>70
Exitはどちらかというと古典的でベタだと思うけど >>347
ワードや言葉遣いだけだよな
ネタ自体はただのしゃべくり万歳
ああいう言葉遣い自体はトータルテンボスの天パがやってたし
トータルテンボスもむかしは渋谷系漫才とか言われてたんだよな 涙とか感動とかマジでいらない
浪花節のノリは冷める スポーツの審査だったらそう言われてただろうな
まあそもそも決勝の3組もそれなりの歳だからなんとも >>351
三組の中に一組だけ20代の若手がいたら、どうなってたかなぁ 錦鯉は、ボケ役をバカに見せるツッコミの渡辺がうまい
長谷川さんはおじさんなりの語彙力が実はちゃんとあるぞ 大差ついたから見逃されてるけど
接戦だったら普通に問題になるレベルだわな 吉本が勝ったら勝ったで吉本びいきだ言われるし
おっさん勝ったらおっさん勝ったでおっさんびいきだ言われるし
それにしても、モグライダーは後半にネタやってたら決勝いけてたかなと思った ただの漫才大会に参加者の半生やら苦労話とか臭わせる必要あるか?
見てないけど インディアンス昨日グダグダな漫才やってたけどあのくらいの方がずっと面白い インディアンズはキム、オズワルドは畠中が頑張らないと 何言ってんだよこいつ
おぎやはぎなんて大して面白くねえのになんで生き残ってんのかね 錦鯉見たけどつまんなくね?
ボケ方もツッコミ方も古典的だし
M1の漫才って鮮度ありきだからこれじゃない感 >>335
吉本ばかりでも批判なんてされないよ。
批判してる基地外は錦鯉が優勝しても批判してるし相手にする意味がない。 でも技術や安定感の面ではどうしたって年齢の差が出るのはしょうがないよ
真空ジェシカやももなんて、ネタは良いんだろうけど
暗記した台本をただ喋ってます感が強すぎてちょっと冷めたから >>29
教えてくれてありがとう。
ラジコで聞いたけど凄いな。 >>61
敗者復活ハライチに掻っ攫われてたのに?
>>105
矢作はしょっちゅう泣いてるのにw >>1
こいつらいつも
逆張りしてあとから理由こねるタイプ
ひろゆきと同じ スレタイ見て普通に「は?なんで?」と思うやつが殆どだよな >>34
俺も全然だったわ。他の二組のが面白かった。 >>322
シナリオの完成度ならオズワルドのがたぶん高いし、喋りの技術ならたぶん
インディアンスのが高いよ。笑いにつなげる間の作り方とかキャラクターの活かし方とか、技術論で語れない部分は圧勝だと思うけど。
まあ旧M-1時代なら優勝はインディアンスだっただろうから今の方が全然良いね。 腰巾着のコバンザメタレント。
高橋みたいな回しや話術もないし、大物の影に隠れて合いの手文句を言うだけ おぎやはぎもおもしろい漫才するようになってから言って欲しいな 審査する前に変な感動V(昔のモノマネ王座でやってたような、苦労の軌跡とか)見せられて
審査前から泣いてたわけじゃあるまいし、長谷川にもらい泣きして不公平ってどういうことw 昔のM1なんて、優勝決まったあとに、すぐ
審査員からの優勝者へのダメ出しが始まったと聞く
売れっ子への登竜門としてはそっちの方が正しい 自分らが史上最低点数持ってるから悔しいのか
あれは屈辱だろうなw >>35
難聴なんだろ
突発性難聴は2日以内に病院行け いまだにダウンタウン脅かす若手出てこないのは
ダウンタウンが100年に一度位の天才だからか? おじさん同士の連帯感で優勝したわけじゃないと思うけどなあ
普通に二本目の中でトップでしょ オッサンがおっさんに忖度してしまってもしかたねーよ
実力があったからここまできて忖度されたわけだし決勝でどれがおもしろかったか印象ないなかおっさんに花道持たせたいっておもってもしかたなかったんだろ でもあの三組で一番面白かったのは錦鯉だろ
客の拍手笑いも多かったし 錦鯉の涙に感極まってもらい泣きしちゃうくらいだから、フラットな気持ちで審査できたのかってのは確かに疑問ではあるな M-1では最終決戦のオズワルドのネタしか見られなかったんだけど
昨日の番組で錦鯉のサファリパークのネタを見て、スレでよく見た感想の「同じこと何度も繰り返す」ってこういう感じかと納得した
この感じとM-1最終決戦のオズワルドのネタだったら審査員は錦鯉を選ばざるを得ないだろう
同情や好き嫌いの不公平は無かったんじゃないかと個人的には思う >>1
今年は錦鯉が場の空気をかっさらっていっただけ
それに芸人の嫉妬は見苦しい 「肉うどん」のところしか見てなかったけど、肉うどんはオチ以外は面白かった。
決勝3組はもっとおもしろかったのかな? まあでも実際一番面白かったのが錦鯉だったけどな
審査は公平だったと思うよ >>385
ダウンタウンって大しておもしろい事喋ってなくてもあの二人の声とテンポの掛け合いだけで
面白く聴こえてしまうんだよな
イグジットなんかもあの二人が並んでるだけでなんかバランスが取れてる
売れる奴らってのはそういう何かを持ってるんだよな 個人的な思い入れで泣きながら審査するとかw
不正を隠す気がないのが面白いな 事務所の後輩の真空ジェシカのネタが難しすぎて伸びなかったことに対する含みでしょ 「苦言」「バッサリ」「チクリ」「毒舌」「怪気炎」――
定型的な表現は記者の無能と不見識の証でしかない >>288
ランジャタイを評価できないほうが死んでる
ノンスタ石田も言ってたけど、速さ、表現力、熱量、全て高いレベルだったからそれ以降は
毛色の違うアズワルドが出てくるまでだれもハネなかったっていうのはその通りだ
去年のマジラブが優勝でランジャタイがビリという理由をだれも説明できなかった
松本はその日の体調が〜とか言ってたけど言い訳にしか聞こえない
審査員がそれ言ったら終わり >>400
仮に高いレベルだったとしても面白くなかったら意味ないじゃん
評価したのが志らくだけというのが事実 まあでもM1はボケが暴れるドッカン系の方が有利なのはその通りだろうな
その時点でオズワルドは不利だわ
まあ決勝は明らかに焦ってたが >>400
去年一番受けてたマジラブと今年受けてなかったランジャタイを同じものとして考えるのは底が浅すぎるだろ。
石田のM-1批評漫談なんて真に受けない方がいいぞ。 真空ジェシカとかオズワルド二本目とかは観客のお笑いレベルを信頼しすぎ
劇場に来るようなコアなお笑いファンには伝わっても一般のライト層には伝わらないワードや設定がダメだった >>403
>>405
普通に客ウケ良かったろ
記憶力ゼロか
結局、審査員の点数にすぐ洗脳されるんだよ、お前らみたいのは
自分の判断を持ってないから >>407
女客が猫カワイイーて笑ってただけだけどな 松本は過去のオズワルドも88点、90点と低評価だった
ネタの内容もそこまで大きな差はないのに
客ウケに自分の好みを加えてるだけでだれでもできる採点だな そんなにウケてたなら世間からランジャタイが優勝だったみたいな声が上がってるはずだがどこにもそんな声はない 錦鯉 ギターウルフファンなのね
GUITAR WOLF ギターウルフ
@GuitarWolfJet
THANK YOU!!
M-1ファイナリスト錦鯉のPodcast「人生五十年」にてギターウルフが紹介されています!
「ジェットジェネレーションの歌詞を見たら今悩んでる事なんてなんにも無くなるよ」!渡辺隆さんが行ったというセイジのトークライブのエピソードも登場です! 「M-1グランプリ2021アナザーストーリー」
12月27日(日)夜11時15分放送(ABCテレビ・テレビ朝日系列 全国ネット)
楽しみ どうやっても人がやることだから主観が入って不公平は避けられない
そのために複数人で審査することで解消してるんだからいいんだよ >>413
今ここで上がってるだろバカ
>>416
吉本が3人も居る時点で公平なジャッジとは言えない
芸人が多いからジャッジも増やすとか意味不明だし
各事務所から1人でいい オリンピック競技の審査みたいに一番高得点と低得点は除外して計算するべきだと思う 歌ネタ王も初回で司会の小藪が新喜劇勢が優勝したからと
大袈裟に泣いたのを見てこの大会は育たないなと思った いや流石に泣くわ
今回は錦鯉にしてやれよ
もう長谷川の母ちゃんお婆さんすぎて明日逝ってもおかしくないんだし ラジオ聞いてみたがおぎやはぎは錦鯉優勝で納得した上での感想なので納得したわ
審査員が泣いたら後から色々言われるのも納得
あれは泣くなよと思う カラオケみたいにAIに採点させたところで番組として盛り上がるだろうかM1 お笑いに詳しくないから若手しか出ないんだと思ってた。
錦鯉の存在をいままで知らなかった。 ところでなんでこのハゲ達は出場できたの?
芸歴で制限なかったっけ >>421
だからそういうのが不公平だって言われてんだろ
ネタじゃなくて背景で審査してんのかよ >>427
あくまでも「結成」やから、60歳でも70歳でも、「昨日結成したw」とかなら可能やぞ 泣くなよとは思った。M1の格が下がる。審査員変えろ。ナイツ要らねー 今回は面白い漫才がひとつも無かったからな
どうでもいい賞だ おぎやはぎのジメッとした雰囲気が苦手
根暗で陰湿そう ラストイヤー増しとおじさん同情は
とろサーモンだろ明らかに和牛のほうがウケてて上だったのに
あとはグレープカンパニー枠でねじ込みゴリ押しのランジャタイ
何しても売れないからよしもとがしびれを切らしてキングオブコントとM-1グランプリにねじ込みゴリ押ししたニューヨーク
この辺はおかしい いまだに「ライフイズビューティフル」のボケの意味が分からん。
映画の名シーンのパクリってこと? バカを演じてるおじさんが純粋に涙を流してたからもらい泣きしたんだべ
審査員でなくても泣くわ ずば抜けて錦鯉が面白かったな
凄く解りやすい笑いで老若男女問わずな所が良かった
これから普通に売れていくだろうな なんか突然ゴリ押しされて出てきたよな錦鯉
ハゲが地元に帰る特番組まれたり不自然にテレビに出てきたり
去年までは一度も見かけなかったのに
不自然すぎる これもし恵美子が入れて泣いてたら
好き嫌いか!!!と総叩きあってるよね
恵美子だけ言論監視されてイジメ状態だと思う
年取ったら衰えもあるが功績考えたらけなす人じゃない >>448
たぶん今君が全く知らない真空ジェシカっていうのが、
再来年ぐらいから突然テレビに出だして不自然だ!って思ったかも知れないけど、
今俺が教えたから大丈夫だね。
これが経緯であり、物事は必然なのだよ。 >>448
M-1の前にFMラジオ付けたら随分と自信たっぷりに自分は面白い、
昔から電車乗っただけで面白キャラで注目される、なんてビッグマウスのゲストで
しばらくして錦鯉というコンビだとわかった
無名なのに聞き手もえらく大物扱いでチヤホヤ持ち上げていて不思議だったわ >>446
いやむしろ泣いちゃいかんだろ。感動なんて番組終わった後でいいんだよ
今回泣いたのだけはホンマにあかんよ M1では滑ってたが大阪の演芸大賞でおぎやはぎはバカウケしてたのでM1自体では滑ってたんだろうけど
審査員が鳴いたのには正直引いたわ 錦鯉優勝は理解出来るよ
でも泣いた審査員は反省すべき 矢作って嫌いだわ
いつも上から目線で偉そうに喋ってくるから
おぎやはぎはベッキーの不倫を正当化した時から嫌い
不倫された相手のことを考えろやボケ! 優勝者が決まった時点からは泣いていいだろ
1ラウンド目で泣いてたらクソだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています