【音楽】小田和正 もう衰え歌えないかと [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、歌うために走っている――小田和正74歳、これからに向けて鍛え直す日々
「ラブ・ストーリーは突然に」をはじめ、多くのヒット曲を世に送り出している小田和正(74)。70歳を過ぎてからもライブツアーで全国を巡り、歌声を届けてきた。そんな小田もコロナ禍の自粛生活で、初めて思うように声が出ないという事態に直面した。今は歌うために、体を鍛え直している。50年を超える音楽活動を経て、時代の移り変わりをどう見ているのか。長く歌い継がれるのはどんな曲なのか。考えを聞いた。(取材・文:田中久勝/撮影:菊地英二/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部/文中敬称略)
コロナ禍、もう衰えて歌えないのかと思った
都内のレコーディングスタジオ、隅に置かれたピアノを小田は弾き始めた。澄んだ声がスタジオに響く。2020年にデビュー50周年を迎え、この9月には74歳になった。みずみずしい歌声は年齢を感じさせないが、避けては通れない「老い」と格闘する日々をコロナ禍で過ごしていた。
「『どうやってその声を維持しているんですか』とよく聞かれるけれど、50代、60代、それから70代になっても、特にケアはしていなかった。風邪をひかないようにはしていたけど。ところが72から73になる時に、ああ、声がちょっと出にくいなっていう感じがあった。ちょうどコロナの影響で、家にこもる時間が増えて。人としゃべらないし、歌う機会もない。座っている時間が多くなったから、年齢もあって筋力が一気に落ちてしまった」
事務所のスタッフも「これだけ歌うことのない時間を過ごしたのは、人生で初めてのことだったと思います」と言う。年齢による変化とコロナ自粛が重なって、初めて声が出ないという危機に直面した。
12/22(水) 17:40配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6413172
https://i.imgur.com/HMuPPhh.jpg 歌えずともボーカロイド作詞・作曲家として復活してほしい ところが今年もフェスで集まった観客をCDのままの歌声で圧倒してるんだな
「小田和正 優勝」とかツイのトレンドになる 確かにず〜っと唄ってた気がする。この人の人生w
偉いわまじで 「もう自分の歌声は聴きたくない」と言って引退したオペラ歌手がいたな
ポピュラー歌手はマイクを使えるからもう少し延命できるかな クリスマスの約束1回目は同年代のアーティストに共演オファーを小田和正が自らするも
山下達郎を始め全員から断られてどんだけ正確に何があるのかとドン引きした
今は付き合いない年下アーティストに声をかけてやってるけど小田和正は闇が深い ニートだから母親としか会話してない しかも1日10秒ぐらいw 古畑任三郎 田村正和
今泉慎太郎 西村雅彦
天才建築士 小田和正(加害者)
エンジニア 鈴木康博(被害者) >>23
リスペクトという言葉から凄い遠いイメージ
珍しいよねこんな人 髪を伸ばしてもう少し不健康そうな太り方をすると小室哲哉になる オフオースのメンバーを呼ばないから面白く無いわ
呼んでもドラムとベースの人しか来ないだろうけどw 小田和正ももう74歳か…
その年齢なら別れ歌にモデルの人物がいたとしたら老衰で亡くなってても不思議はない
『夏の終わり』で「諦めないで歌うことだけは」と言った人は架空の存在なんだろうか オフコースと佐野元春は兄貴がよく聴いてたから約束の橋は覚えてる >>40
老人のつぶやきという歌があるが、自分がその年齢まで歌っていることは想像つかんかったろうね シングルしか知らんがこの人はいい歳こいて愛だの恋だのいつまで歌ってるんだ? いやぁ、それでも今テレビに出てくるような
モンゴリアンボイスを搾り上げたような裏声のあほみたいな
歌手よりは聴き応えあるだろう
バンドでも糞ダサいのばっかりで歌番組が悲惨よ
おじいの桑田佳祐が一番まともなくらいなんだから 紅白出ないのかな
一度は出て映像残しといてほしいんだが この前、同世代の矢沢永吉72歳で武道館146回目の公演してた
前期高齢者だね >>50
いやだろ
さよならで出場したら、時間押しちゃってものすごいハイテンポのさよなら聞かされても >>23
昔若い時にライブエイドに出た時に終始仏頂面でいたからその時かなり嫌な感じしたわ 来生たかおさんのライブ行ってきたけどすごく声出てるしスタミナも十分
もしかするとこの世代のNo1タフマンかも 小椋佳は声が出なくなる前に引退してしまったな。
ラストアルバムはほぼ遺言の歌い上げでビビった。 >>60
タイトルが生前葬コンサートってのもすごいよな
小椋佳らしいというか 小田和正、吉田拓郎、中島みゆきみんなコンサートやめてしまった
浜田省吾はラスト、甲斐よしひろも終わりかも。
青春が終わってしまう >>63
毒舌最初びっくりしたけど
「母が好きなんですー(二十代か三十代前半)」に「またババアか」は
笑えなくなったよ
大じいちゃんなにいってんだ?て >>7
ハイトーンでまだまだ劣化してないのはもう鈴木トオル・小野正利くらい? >>65
その時はババアなんて言ってねえよw
自分に迷惑をかけてくる女をババアと表現してるだけだぞ 筒美京平亡くなったときに『忘れ雪』唄ってほしかったw
ライブじゃ一度も演ってないんだろあれ。 個人的には毎回似たような歌ばかり。序盤は抑えてサビで『はい!俺のハイトーン!ドーーンッ!!』って感じ。または逆か。 なんか知らんけど60過ぎても
透き通った感じの高音響かせて
ステージ走り回るの見てあっぱれだと思った
オレもその年になっても元気でいたいもんだ >>15
ラジオ番組にゲストに出て欲しいですね
今ネットしてるのはRNC、SBC、IBCですかね この人ガチガチの文化系と思いきや高校球児だったし体育会系なんだよな 喉が衰えて声が小さく滑舌も悪くなったから車の中でボイトレで声だしてたらそれだけで喉痛くなって口内炎連発するようになった
そんな無理な声出してないけど喉鍛えるいい方法ないかな なんだかんだで年を取ってからも全盛期の感じを保ってるレベルなら唯一無二の歌手だと思う
みんな声でなくなるしそれが普通だもんね
この人が異常なだけ 死ぬまでに小田和正の生歌だけは聴いておきたいと思って、2回ほどライブに行ったな
あと一回くらい行ってみたい いま70年代当時の歌声をキープされてるのが凄いよね
高音をキープするのはたゆまぬ努力の賜物だと思う、大尊敬 自分の歌の劣化パチモノみたいな曲しか書けないんだから >>44
山達ファルセット衰えてる
もうやめればいいのに >>93
何か問題あんの?
迷走して変な歌書いてほしいのか >>29
>>31
みんな何事も無かったかのように脳内保管してレス返してるけど、
ツッコミたくならないの?
>>54
>>97 明治安田生命のCMの曲って販売してないよね?
すごいいい曲だと思う。フルで聞きたいし、一昔前ならミリオンセラーになると思う。 やべえわ
>>2>>3>>4が深いリバーブかかった状態で脳内再生されて困る >>78
小田さんが性格悪い?
吉田拓郎と泉谷しげるの大喧嘩を収拾できるのは小田さんだけだぞ
拓郎も泉谷も「小田に言われれば」と矛を納める
人格者だ >>62
浜省のFC限定ライブツアーも中止になっちゃって、今後どうなるかと思ってね
ここ最近は作品もリアレンジとかのリリース程度だし ごめん、まったくわからなくて。moraって何のことですか? 74なのか。それで初めて衰え自覚したってすげーな。 海外では小田和正くらいの年齢で声を維持できてる歌手ってどんなのがいる?
ポールマッカートニーとか? そろそろユーミンや中島みゆきもヤバい歳だと思うんだよな
全盛期が30年くらい前からだし 声が僕から離れていく
こんなことは今までなかった… 年寄りが散歩するのは大事なのよ
引きこもったらダメ 拓郎が来年ラストアルバム出して引退宣言した影響が出てきてる気がする
中島みゆきも小田和正もここにきて後ろ向きになってきた 後期高齢者の区分、75で身体もガタくるよ。80超えたらさすがにキツいだろう。 オフコースは大好きだけどソロの曲は売れたけどイマイチ 小田さん好きでよくコンサートに行くけど、最近はコンサート始まって
1曲目くらいはちょっと声が出ずらそうな時がある
でも2曲目以降からぐんぐん声の伸びとか良くなってくる
そして途中からスイッチが入って会場を走りまくる
まだまだ十分元気だよ 俺が初めてハマったのがオフコース
そんな俺がいまハマってるのはルースターズとあぶらだこ 「あなたの時代が終わったわけでなく、あなたが時代と歩こうとしないだけ」
というのは実践出来ているな
ここは評価したい オフコースのオンリージャストビガンとかいう
インスト好き >>10
セーターの模様じゃんかw
もうす巻きにしか見えないw ザ・ベスト・イヤー・オブ・マイ・ライフまでのオフコース聴いてると小田以外のメンバーはハードロックやりたかったんだなといつも思う 日付変わって明日の「クリスマスの約束」楽しみにしてます。 >>147
バックの3人が正式メンバーになって5人になってからロック色が強くなったけど
その3人がボストンみたいにしようとかTOTOみたいにしようって言って
小田鈴木もそれに乗ってやってたんだって ここいらのクラスの人は何に金使ってるのかわからん
200億くらいはありそう。桑田とか中島みゆきとかも ヤマタツに手紙出したり若造たちと遊ぶより
いい加減鈴木と仲直りしろよ 客に若い仕込みの美人入れるのマジいらない
その若い仕込みばっか映しててマジ冷める >>1
最初、甲子園児が年下になって、プロ野球選手が年下になって。横綱が年下になった時点で急に「あれっ?」て。引退する野球選手が年下で、監督が年下になって。国会議員も年下で。市長とかも知事とかも年下。 >>127
みんなそうよ
来生たかおはセルジオ越後だし稲川潤一
も西野監督だし
財津和夫は元から老け顔だったからあまり変わりなく見えるが コロナは耳鼻咽喉に作用してる可能性が大だな
コロナ禍になってがらがら声なタレントやアナウンサー増えたし
俺もがらがら >>78
ゴルフ大好きで小田さんが青木功のキャディやらせてもらったらガンガン怒られてた青木功最強 松任谷にもキレられてただろ?w
「今だから」の録音でユーミンに下手だのなんだの言ってw >>139
ご当地紀行VTR終わってからの後半戦初めも声が出づらい感じだよね
それでも尻上がりに良くなっていく訳だが
そもそも70過ぎて毎回3時間超えのコンサートツアーをやってるのが超人的
さだまさしと違ってMCなんか殆どなく歌いっぱなしだし 小林旭は80過ぎてるけどまだまだ高音が出ていて凄い
流石にステージ走り回ったりしないけど 「偏屈だから嫌いな奴ばっかりなのよw でも大友や玉置がファンですって
言ってきてくれて、なんだこいつらいいヤツじゃないかって印象が変わったりねw」 >>173
同病相憐れむ
バンド当時のメンバーと確執のある人間ばっかし… >>171
有名芸能人のユーチューバーとしては最高齢かな? このおじいちゃんからあのハスキーボイス出てくるんだからすげえわ >>159
前に音楽番組の観覧行ったことあるけど、開場前に行列作ってる時にスタッフが美人に声かけて、よく映る席に優先的に座らせるんだよねアレ。 >>159
それが不自然に見えて仕込みがバレるレベルだから気持ち悪いんだよ、あの番組。 >>24
これみたいな斜めはだめか
おわだまさこ
かわしまきこ 今週BSで2019年の〜約束 再放送見たけど
そんなにひどい状態じゃなかったな
2年ぶりに明日の深夜放送 >>54
むっちゃ緊張というか、すごく
クソ真面目なテンションだったよな
プレッシャーマンそのまんま
確か進行が南こうせつ?で
イギリスからの映像とかアーティスト間の
場つなぎで日本のスタジオからの映像とかに
時おりなったりしてたんだが、
隣でしゃべってた矢沢の永ちゃんが
余りの小田っちの空気の感じに
1回顔をのぞき込んでるとこあったよね >>1
山下達郎も、同じような状況だったら悲しいわ >>147
そっち系の楽曲だとアリスとか甲斐バンドとかと同じジャンルってイメージ ラブストーリーは突然に歌うときハンドマイクでステージ走り回りながら歌うのが恒例だったが今もやっているのかな?
10年前に見たが当時も息切れ切れになってるのでファンは走らず歌えと本音を言っていたが むしろあの声が60過ぎても出てたのが不思議
クリキン田中はとっくに壊れたし、アルフィー高見沢も聞けなくなって久しい クリスマスの約束、またいつもと同じメンバーじゃん
見なくて良いわ オフコースのライブのMCは「こんばんは、オフコースです」と「どうもありがとう」の2種類しか無かった
豆な こうやって真実に尾ひれをつけて誇張して悪いイメージつけようとするやつがおるんだなあ
恥を知れ >>200
「小」いらないwww
身長的にはチビっ子も数人いますが またいつもの取り巻きか
こっちがコラボしてほしいアーティストはいっぱいいるのに
出てもらえないのかねえ >>114
ポールマッカートニーはもうヨレヨレ声だよ ビブラートかかりまくりw >>23
つかたぶん創価でしょ
ずっと一緒にやってる若手が創価ばっかだし >>205
竹善が出ないから創価ではないと思いたい
世話になっていたが煙たくて嫌になり出なくなったのか、悪口言っているのが小田の耳に入ったのかw
綺麗なおねーさんは場違い的にも感じるが、単純に身綺麗で小田さんも楽しく歌えれば良いだろ クリスマスの約束見ると、ぼーっとしてて明らかに呆けてきてる
声はまだまだキレイだけど悲しい あの田村正和も晩年は…最後の眠狂四郎はどう見ても負けるだろwだった(城山三郎役は良かった)
まだまだ体力もありそうだし昔々の歌だけではなくて、耳馴染みのある平成時代の曲もあるから
こじんまりと歌ってくれても良いが、それだと放送は無理かな
鈴木さんとご対面…なんて、感動よりもゾッとする
それでも敵でもないのだから、2人が接近しているのならばそれも良しこのまま途絶えて終わるも良し 74にもなって西野カナみたいな歌歌ってることのがキツい >>206
竹善さんクリスマス時期はいつも自分のライブやってる事が多いよね、リハとかのスケジュール取れなかったかな?
でも2009の大メドレーには出てたよね 「クリスマスの約束」は、もうワンパターン化しとるのに、ファンはどう思ってるのだろうか? たまたま見た時だけかもしれないけど
会話はガラガラ声なのに歌う時は前からの歌声になるんだなと思った。 シンガーとしては一級なんだからカバーアルバム出せばいいのにね >>23
すげー怖いらしいよ
ちー様さえこの人にはびびってるとか >>207
さっきテレビで見たけどなんか変な感じだったよな
ずっと伏し目がちで表情の変化も全くなくて 先週松崎しげるの歌聞いたけど、かなりしんどそうだった。
野口五郎もね。 歌わないと衰えるよね
久しぶりにカラオケ行くと全然歌えなくて唖然とする いまは戻れないから大切なんじゃなくての歌詞がすごく嫌い
明治安田は不買します マジで小田への忖度だけで出来てる番組やな。昔は良かったのに。 ミックジャガーとかすごいよな
声も出てるし飛び跳ねたもしてり機敏に動きまくってる >>32
楽しいから選択してるわけじゃないと思う。
まぁ大抵の人がそうだと思うけど >>48
商業で作品作ってるんだからそらそうなるでしょう。
ドラマとかアニメとかでもそうだけど >>57
この人も言ってるように、
歌ってのは筋力の衰えでダメになるんだから
ユーミンだけじゃなくて、加齢によって「人類全員」衰えますw >>67
他にスタレビのボーカルもそうだと思うけど
そういう人たちって この人も含めて裏声寄りの細い声でガッチリ歌唱じゃないから
今ひとつ評価出来ない。
達郎なんかは凄いと思うけど >>94
達郎みたいな発声だと裏声でもすごく強い声が出せるけど、
でもそういう発声法ゆえ、声が濁るんだよねぇ >>100
それは常識から外れてるからだね。
普通は加齢によってとっくに衰えてるはずなんだけど
今の年齢でも歌えるっていう非常識 >>194
クリキンは事故。
自分の知り合いの劇ウマの人も同じことで全く声が出なくなった。
クリキンのあの人はマジですごいよ。
あの声であの高さでちゃんと歌えるんだから おじいちゃん、おじさん駄目っていうのがホントに当のじじいからも聞こえるようになったけど
これやったら若々しい国になるとは思えないんだけどな
自らの首絞めてないかみんな >>194
叫ばない歌い方だからじゃないの?
この系のはバラードシンガーに近い >>216
この番組でさだと作った「たとえば」は是非音源化して欲しい名曲。 >>119
中島みゆきは去年途中で中止打ち切りになったのがラストコンサート
今度ライブアルバム出す
本来出す予定なかったけど、コンサートがコロナで途中で中止になったから
出すことにしたとか
夜会とかで連続公演とかやるくらい凄かったけど
最後の夜会は渡辺真知子が出てたな 氷室京介と布袋寅泰の和解、小田和正と鈴木康弘の和解 鈴木とやってこの番組は終了するんだろう
実現はないだろうけど 鈴木康博とか知らんてw
オフコースファンでも興味ないのに
鈴木鈴木と連呼してるのは本人かその家族かなんかか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています