【芸能】錦鯉『M-1』優勝でSMA“お笑い賞レース3冠”達成の快挙 バイきんぐ・ザコシ・アキラ100%に次ぐ王者 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める『M-1グランプリ2021』(ABC・テレビ朝日系)が19日に生放送され、長谷川雅紀(50)と渡辺隆(43)からなるお笑いコンビ・錦鯉が優勝。6017組の頂点に立ち、17代目王者に輝いた。非吉本勢の優勝は、2007年のサンドウィッチマン以来となったが、これにより、2人が所属するSMA(ソニーミュージックアーティスツ)が、2012年に『キングオブコント』を優勝したバイきんぐ、16年に『R-1ぐらんぷり』を優勝したハリウッドザコシショウ、翌17年に優勝したアキラ100%を擁することから、非吉本勢で“お笑い賞レース3冠”の快挙を達成する形になった。
同大会は「日本一の漫才師を決める大会」として2001年にスタート。2010年の第10回開催で一旦終了し、2015年に5年ぶりに復活した。今回のファイナリストは、インディアンス、真空ジェシカ、モグライダー、ゆにばーす、ロングコートダディ、オズワルド、錦鯉、もも、ランジャタイ、敗者復活を勝ち上がったハライチの10組。
ネタ披露の順番が「笑神籤(えみくじ)」による抽選で直前まで決まらないシステムが今年も採用され、出場者たちは常に舞台裏で待機。トップバッターはモグライダー、トリはもも。ファーストラウンドは、オズワルドが665点でトップ通過し、インディアンス、錦鯉が655点の同率2位でファイナルラウンドに駒を進めた。
司会は今田耕司(15回目)と上戸彩(10回目)、審査員は松本人志(15回目)、オール巨人(9回目)、上沼恵美子(9回目)、中川家・礼二(7回目)、富澤たけし(5回目)、立川志らく(4回目)、塙宣之(4回目)の7人(※回数順、同数の場合は50音順)。4年連続で同じ審査員が顔をそろえるのは、M-1史上初となる。
■M-1グランプリ 優勝者一覧【参加組数】
2001年度 中川家【1603】
2002年度 ますだおかだ【1756】
2003年度 フットボールアワー【1906】
2004年度 アンタッチャブル【2617】
2005年度 ブラックマヨネーズ【3378】
2006年度 チュートリアル【3922】
2007年度 サンドウィッチマン【4239】
2008年度 NON STYLE【4489】
2009年度 パンクブーブー【4629】
2010年度 笑い飯【4835】
2015年度 トレンディエンジェル【3472】
2016年度 銀シャリ【3503】
2017年度 とろサーモン【4094】
2018年度 霜降り明星【4640】
2019年度 ミルクボーイ【5040】
2020年度 マヂカルラブリー【5081】
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f7b80d32d858ec88b7264d932a535ddb5b3057d ナベプロでホンジャマカのマネージャやってた奴が
ソニーに転職して
ミュージシャン担当してたら
お笑いやることになって
誰でも入れる事務所にしたって
昨日記事読んだのも何かの台本かな まあ努力賞だよね
オズワルドは二本目パッとしなかったし
インディアンスはどこでやろうがいつも同じだから >>1
SMAの持ってる劇場が音吸収するタイプだから
SMAの芸人はみんな声でかくなって賞レース強いらしいな。 >>4
サンドウィッチマンしか見えんのか
あんなバラエティ地蔵が 心配しなくてもSMAにはもう駒がねえよ
吉本からくすぶってるやつ取るぐらいしかできねえし >>5
いや、違う
2本目の方がネタ強いとか圧倒的に少ないし
戦術的にそっちの方がスタンダードやし >>1
毎日客前でネタ出来るからな
それがメリット まだソニー内部では閑職なのかな
まあ大儲け出来る部門ではないけど
歌と俳優部門の糞みたいなごり押しは凄いからな >>3
ナベプロはハナコのキングオブコントだけなんだよな
優秀な人材を 久保田の配信で上沼の98の時コメ欄全員が久保田さん我慢我慢ってなだめてて面白かったわ
途中から5chじゃなくてそこばっか見てしまった >>5
インディアンスはザキヤマみたいなキャラなのにザキヤマみたいな自然体じゃなくて練習の後が見えて余裕が無さそうなのがマイナスだな >>1
錦鯉優勝かー!おめでとう
ハライチ今年で挑戦が終わってしまったのが残念だった
インディアンス田渕とハライチ澤部でドリームマッチやれば化ける気がするんだけどなあ
ハライチ×インディアンスで高速テンポの掛け合い観てみたいな >>4
この錦鯉は
M1優勝したコンビとしては
久しぶりにテレビで使える芸人かもな
他のヤツらは全然つまらんし >>1
ここら辺、一体どこに忖度したんだよって感じだよな
つまらん奴ばかり優勝させてるからM1終わるんだよボケ
2008年度 NON STYLE【4489】
2009年度 パンクブーブー【4629】
2010年度 笑い飯【4835】
2015年度 トレンディエンジェル【3472】
2016年度 銀シャリ【3503】
2017年度 とろサーモン【4094】
2018年度 霜降り明星【4640】
2019年度 ミルクボーイ【5040】
2020年度 マヂカルラブリー【5081】 タカ&トシは嬉しい反面、嫉妬もメチャクチャあるだろうな。
「北海道を代表する芸人」の座を長谷川に奪われるかも知れないんだから。 >>22
文句なしはミルクボーイだけ
他は錦鯉のほうが面白いって解る 個人的には速射砲タイプの人たちが好み
さんま、ザキヤマ、フジモンや、カジサック堤下コンビなどね
DT寄り(シュール系)じゃなくてとんねるず寄り(カオス系)のほうが好きなんだよな
でもラーメンズはなぜか不思議とハマった。あれはあれでまた面白いんだよ >>22
本当ここ10年くらいのメンツが酷いな
パンクブーブーだけテレビで見かけないけどネタは好き 最初から錦鯉を勝たせるために決勝進出の面子が弱かったんじゃ・・・・ 個人的にはハライチ良かったんだがなぁ
これまで積み上げてきたスタイルも振りになってる気がした
巨人曰く、困る澤部が見たいんだって評価だと…そりゃ低いか
審査員受けもいまひとつだった >>32
まあいつもの澤部のツッコミの奴が見たかったな
優勝無理だろうけど 何気に小峠がキングメーカーだよね
一番モテ男でもあるし
ああありたいもんだ >>2
どうせならR1の審査だよね
そもそもRは落語のRなんだから 小峠セットにしないと新番組出来なそうやな
まあタカトシでも良いか >>28
テレビに出てるだけのバラエティ専用芸人よりマシだな、一部を除いて 向上委員会でいいキャラ出してるやす子もソニーらしいな へー ソニーの芸人だったんだ
中々快挙なんじゃないの こいつらソニーだったのかよ
歌といい芸人といい絶好調だなソニーは マイク一本しか使わないのが漫才漫談
そうでないのがコント
でいいんじゃね? 巨人と上沼の二人が錦鯉選ばなかったのが審査員の特徴をよく表してるな ザコシって吉本じゃなかったんだ
あんな珍獣を飼える事務所が
吉本以外にあるのが、驚き
(´・ω・`) >>24
北海道を代表する芸人は、大泉洋だろ
(´・ω・`) おめでとう!
引っ越しするのかな?
【1R6帖】錦鯉 長谷川雅紀さんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=14345 >>2
元々談志が座ってた席。
テツandトモが出たとき、漫才じゃないから付けた点数は低かったけど
その芸を大絶賛した、って事が過去にあるから、同じような役割を期待してるんでしょ >>63
志らくが周りから離れた高得点つける時って先になんか分かるよな
王道外してきてたら志らくポイント入ってるなーって >>17
アンタは大筋すら外すガチのアドリブに対してインディアンスは尋常じゃない練習量の賜物
その差なのかもな >>43
ライブ配信の為だよ
家なかったし仕方ないとも言える >>22
とろサーモンとかトレンディなんとかとかびた一文面白くねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています