脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が驚きの発言 アニメ業界の構造的問題が明らかに 制作するたび赤字、食費すら厳しく心も体も余裕がない [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
(略
作品を制作するたびに赤字に
それにしても近藤被告はなぜ、それほどまでに手元資金の確保にこだわるのか。そこには「発注元から支払われる制作費があまりに安い」という、アニメ業界の構造問題があるようだ。
「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません。ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、必死になって作ると赤字になってしまう。アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)
この近藤被告の発言を裏打ちする、アニメ制作者の厳しい生活実態を示す統計が存在する。業界団体「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」が2019年11月に公開した「アニメーション制作者 実態調査報告書2019」によると、回答者382人の2017年の1カ月の平均作業時間は約230時間(有効回答312人)。これに対して平均年収は約440万円(同360人)で、約4割は年収300万円以下だった。
好況と言われるアニメ業界だが、シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、調査に回答した制作現場の関係者からは「食費すら厳しい」「心も体も金も余裕ない」「だんだん良くなったが、一般社会とはまだ差が大きい」「若者を使い捨てないで」など生々しい声が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20?page=2 高層ビルの窓際でPCもって腕組みしている
アニメ作家は? >>952
どれが当たるか分からないので数を撃つしかない >>950
漫画原作だとメリットは少ないよな。権利ある人たちが取っていくから
ジブリも庵野もオリジナル作だし、とくに自主映画でコツコツやって来た新海誠ががっつり成功したのはオリジナルだから
けっきょくアニメや漫画で稼ぐならオリジナルやれ、ということ。それ以外は底辺のフリー 深夜アニメなんて殆どがくだらねえ内容のアニメしかないからな
ラノベアニメとかソシャゲアニメとか誰が見るんだよと思うくらいくだらねえ
そんなくだらねえアニメも作るのは大変やってられないよね 高畑勲なんて完璧を求めるあまり
アニメーターに過酷な要求をしたらしいからな アニメがそれなりに世界中で注目される様になって、すでに数十年たってる
なのに日本以外でコンスタントに大量生産する国は一つも現れない
つまり割に合わない商売なんだよ、元々 安売りしてきたツケが回ってきたんだろねぇ牛丼やハンバーガーみたいに徐々に値上げしていかないと ゲームなんか制作費とんでもなくかかっても利益出るから世界中が作りだしたしな
アニメは商売にならないからどこもやらない >>948
そりゃあってそのヒット作出るまで金出してるのが上だからな
本来下はヒットしようがしまいが安定して入ってくる状態にしとかんといかんのにそれを何故か下まで赤字でやるからおかしくなる >>947
それが高福祉高負担社会ってやつの構造。
元々、税金も社会保険料も上限3割ぐらいで、損金算入越年でできる税制
ならみんな文句言わずに払う。
だけどオリンピックやら教育費無償化だので公金使いまくると
対価性がないのに納税意欲なんて興津理由がないだろ? >>948
そもそもアニメを作っても儲からないだけ アニメ構造の問題と近藤個人による脱税とその金で私物購入はまったく関係ない 業界団体でも作って一からこの業界を立て直さないと
本当に終わるよ日本では >>969
万年、赤字なのに
たまたま一発あてただけで税金多額に盗られたら
そりゃあ、頭くるだろ?
そもそも福祉で生存価値のない障害者の生活保障や
公金で教育費負担なんかするから社会が分断する。 >>972
あ、そうなんか?
良くは知らん。
アニメなんか最近見ねえからw
ともかく、3割以上の税金負担は国家犯罪だよ
何もやる気が起きない。 >>942
元を辿ればそれで済む話よな
声優と芸人、俳優の力関係みたいな物で費用対効果の違いで力関係が働いているだけ
大きく変えようと思ったら業界が本腰上げて局を捨てるぐらいしないと足元見られ続ける >>942
爆死した場合に補填してくれる保険てどんなだよ
そんなもんあったら保険料めちゃくちゃ高くなるってわからんのかね うーん、若者に関しては経験を積む場所じゃないの?
庵野秀明のように手塚のスタッフやってジブリで寝泊まりして、やがて監督になって実写監督にまでなって、制作会社の社長にまでなる過程でしょ?
もし下っ端アニメーターを目標にして就職したら達成みたいな感覚なら志しが低いんだと思うけどね その庵野はコピー世代を自称している訳で
アニメ文化を成立させた人間達にこそ注目すべきなんだろうね
宮崎、高畑、富野、西崎、スタジオぬえ その他色々 >>977
そんな事言ってるから疲弊していく
会社や産業なんて全員が独立目指されても回らないし、少なくとも職業としてやった分はプラスになるぐらいにはしておかないと >>970
ジブリですら無理だったのにどういうビジョンがあるの?
BD1巻1万円にしてもお前ら買うの? >>977
>庵野秀明のように手塚のスタッフやって
妙な歴史改変w まあここは出資してカフェやグッズ販売権でウハウハやってるとこだから「制作する度に赤字」はちょっと違うかな?
出資する元金とグッズが捌ける作品審美眼が必要だけど AIとRPAで動画と色塗り自動化!経費節減!
って出来てもその分発注金額下げられる悪循環。 アニメ制作は多分入金が物凄く遅いかもね。
もう円盤の時代じゃないけど、円盤が小売店に出荷される頃に元請けから下請けに入金されると思う。
それなら製作初めてから1年くらい経たないと下請けはお金がもらえないはず。 他所のスタジオがどこもやってない脱税を業界全体の構造のせいにするのは如何なものか >>24
アニメ制作会社の作画権利みたいなもんが認められない限り無理な話。
もしくは幸福の科学みたいにアニメ制作会社が自分で金を集めて作るとかな。1クール3億。
権利は、丸ごと自分のもの そんなんで引き受けてる方が悪いでしょ。それで引き受けると他もそれで受けないと行けなくなってるからでしょ自業自得 鬼滅以前からFateとかの製作に名を連ねてるから少なくともufoは権利者の側なんだけどな
大多数の下請けアニメ制作会社はそういう体質だけどufoがそうかと言われるとねえ 嘘つけよ
赤字作品は元から失敗なだけ
ヒットすれば儲かるだろ
製作委員会に入ってないのが悪い >>988
アニメ制作会社が何億も金持ってる訳ないだろ
制作途中で振り込まれるわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21時間 45分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。