【音楽】米国の音楽ファン 10人に6人が自分の音楽の好みから生まれた時代を間違えたと感じている ★4 [湛然★]
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米国の音楽ファン 10人に6人が自分の音楽の好みから生まれた時代を間違えたと感じている
2021/12/13 18:33掲載(Last Update:2021/12/13 19:01) amass
https://amass.jp/153655/
米国の音楽ファンは、10人に6人が自分の音楽の好みから、生まれた時代を間違えたと感じているという。また米国の音楽ファンの約半数はTikTok、Instagram、YouTubeなどのおかげで、10年以上前に発売された曲を最近知り、また3分の2以上が過去の名曲を再発見しているという。最新調査結果より。
米国の成人2,000人を対象とした最近の調査によると、約4人に1人が往年のヒット曲の発見をソーシャルメディア上のバイラル・トレンドのおかげだとしています。これらの発掘されたヒット曲には、プリンスの「Purple Rain」、イーグルスの「Hotel California」のほか、ボニーMの「Rasputin」やマネスキンの「Beggin」のカヴァーなど、TikTokでのバイラルソングも含まれています。
OnePoll社がDolby Laboratories社の委託を受けて実施したこの調査では、米国の大人たちがノスタルジックな気分に浸っていることがわかりました。この感情はZ世代で非常に高く、70%近くが10年以上前の代表的な曲を最近初めて知ったと答えています。全体では、3分の2以上の人が過去の名曲を再発見しています。
また、10人に6人の大人が、自分の音楽の好みから、生まれた時代を間違えたと感じていることがわかりました。その中には、Z世代の80%近くも含まれています。そのためか、70%近くの人が自分のプレイリストを他人、特に上司と共有することを恥ずかしいと思っているという。
Dolby Laboratories社のエンタテインメント部門シニア・バイスプレジデントであるジョン・クーリングは、次のように述べています。
「過去の時代の曲が復活しているのは、より多くのアメリカ人が、これらの象徴的な名曲を初めて発見したり、再発見したりしているからです。これには、過去の時代の音楽に強い関心を示しているZ世代も含まれています。これは強力な現象であり、多くのアメリカ人の音楽嗜好に永続的な影響を与えると考えています」
また、10人に6人は、テレビ番組や映画を見て、新しいアーティストや曲を発見したことがあります。『America's Got Talent』『The Voice』のような音楽番組を挙げた人もいれば、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』や『ブリジャートン家』、さらには『イカゲーム』のような大ヒット番組を挙げる人もいました。
ほとんどの回答者は、新しい曲を発見する方法として、ソーシャルメディアを主に利用していると答えています(57%)。これに加えて、ストリーミングサービスからのおすすめもあります(53%)。新しい音楽を見つけるためのソーシャルネットワークとしては、YouTube(79%)がトップで、Facebook(71%)、Instagram(68%)、TikTok(57%)などのプラットフォームも大きな影響力を持っています。一方で、以前は嫌いだったジャンルに今夢中になっている理由を、44%がソーシャルメディアのせいにしています。
3分の2以上が、2020年以前に比べて、1日に音楽を聴く時間が増えていると答え、半数以上が1日に4時間以上音楽を聴いています。また、55%の人がストリーミング配信の契約などのために、毎月の音楽の購入に、より多くのお金を費やすようになったと答えています。
多くの人が音楽ストリーミング配信の利用料を選択する際に、何よりも音質を優先しています。90%近くの人が、音質の向上は「必須の機能」であると考えており、音楽ストリーミングの定額制を利用している約3分の2の人は、広告なしで聴けることや限定コンテンツ、アカウントに複数のユーザーを追加できることなど、他の機能よりも音質の向上が重要であると述べています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Turn back the TikTok: Social media helping young adults discover old music hits - Study Finds
https://www.studyfinds.org/social-media-old-music-hits/
前スレ(★1=2021/12/13(月) 22:45:47.66)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639455215/
※前スレで★1の日時に間違いがありました。申し訳ございません。 YouTube にアップされている
ザ・ベストテンを見ると
こんなの生放送でやってたら絶対見たかったなって思うよね。
歌に心があった時代です。1980年代は 俺は古い音楽が好きだけど、大体いいのは40年代〜60年代に集中してるな
ジャズ〜オールディーズポップス 日本だけの現象じゃないのね。
最近の洋楽全く知らないけど。 ていうか
ビルボードトップ40って番組見るとわかる
ほとんどが中南米のリズムのダンスミュージックかラップ
で
最悪なのが1位に居座るBTS
他が似たような曲がだからBTSが目立つのはわかるが
悲惨なことだよ そりゃそうだろ
洋楽も邦楽と一緒で今の楽曲はウンコだらけ
間違いなく20年後には誰にも聞かれてないようなのばかり
アーティストもどいつもこいつも同じような声質で個性がないのは日本もアメリカも世界中どこでも一緒 ダンスミュージック→エルビス→ビートルズ
→ハードロック→ヘビメタ
└フォークロック
└プログレ→産業ロック→ニューウェーブ
└クロスオーバー→フュージョン
→ダンスミュージック→ラップ→現在に至る 江南スタイルもそうだけど
あれは歌なのか?w
違うと思うw 地上波でベストヒットUSAやってた頃(80年代)の洋楽が一番好き
サブスクがあれば今でも好きなだけ聞けるし 映画音楽(スコア)も劇的につまらなくなったよなぁ…
70〜90年代とかジョン・ウィリアムズの全盛期とか素晴らしいメロディが色々あったけど、
最近の映画はミニマルミュージックみたいなのばっかりになってる 昔は映画音楽だけで語れた
男と女、雨にぬれても、スティング、モーニングアフター
タワーリングインフェルノのテーマ、チューブラーベルズ まあ映画音楽の最高峰
人によって様々ですけれども私はやっぱりニューシネマパラダイスだねあの音楽を聴くだけで映画が全編ほぼ脳裏に浮かぶ >>5
その辺の聞き込むと、80年代くらいの日本の音楽が理解出来るね。 まあ最近のビルボードってゴミみたいな曲ばっかだし、当然といえば当然 >>16
同感
既にレジェンドだったモリコーネのキャリア中でも晩年と言える時期になって、
新たに最高傑作と呼べる作品出してきたってのも凄い 映画音楽で一曲というと難しい
タラのテーマか大脱走のテーマかな これって若い人が聴いてるからこんなランキングなの?
YEAR-END CHARTS Top Rock Albums 2021
1 Greatest Hits - Queen
2 Tickets To My Downfall - Machine Gun Kelly
3 Rumours - Fleetwood Mac
4 Diamonds - Elton John
5 Chronicle The 20 Greatest Hits - Creedence Clearwater Revival Featuring John Fogerty
6 Journey's Greatest Hits - Journey
7 Back In Black - AC/DC
8 Greatest Hits - Tom Petty And The Heartbreakers
9 Dreamland - Glass Animals
10 1 - The Beatles
11 Abbey Road - The Beatles
12 Plastic Hearts - Miley Cyrus
13 Metallica - Metallica
14 Nevermind - Nirvana
15 Evolve - Imagine Dragons
16 Greatest Hits - Fleetwood Mac
17 Greatest Hits - Bob Seger & The Silver Bullet Band
18 AM - Arctic Monkeys
19 Greatest Hits - Guns N' Roses
20 All Time Greatest Hits - Lynyrd Skynyrd
https://www.billboard.com/charts/year-end/2021/top-rock-albums/ 今流行ってるビリーアイリッシュとかボソボソ喋って何歌ってるかわからんし、
そもそもトラックがクソなのになんであんなに流行ったのかまじ意味不明だからな
可哀想な時代だよほんと 曲なんて増える一方だし、昔の曲と似てればパクリって言われるんだから、いいと思わなくても無理やりにでも変えるしかない。 最近の曲はリズム重視でメロディが終わってるからなぁ
ダンスミュージック全盛も行き過ぎると良くないわ >>1
#4おめでとう
たまに見にきて勉強してるよ ヒップホップだらけと聞いてどんなもんかと米のチャートの動画見たが
確かにヒップホップらしきものが大量にあるな
ただヒップホップが自分の知ってるそれと違いすぎて
どこまでがそれなのかよくわからんが
マジでジャンルがわからん曲ばかり パープルレインは
もっともプリンスらしくない曲として
ファンからは人気ない 西友行ったら
昔の曲ばかり
新しい曲なんてかからない 私今高校生ですけど今の曲より90年代の曲のほうがすきです!
でも周りに分かってくれる人がいないのでつらいです 人類は衰退期に入ったんだよ
音楽以外もいろんな分野で衰退していってる >>21
いやあジジババが聴いてるんでしょ
カタログアルバム除外したらロックなんて死んでるし クラシック音楽も20世紀初頭で進化が止まって迷走してる
大衆音楽も同じなんだろうな 音楽に費やすお金、時間が劇的に減ったわ
もう斜め上いってオペラやバレエ観てるわ
ヨアソビとかBTSとかビリーアイリッシュとかマジで琴線にかすらん アメリカはラップばっかだもんな
日本はまだ多様性ある方だわ >>30
当たり前だろ。その時代の客層がメインなんだから。 アメリカも2010年あたりのガガまでかな
なんでだろうな日本とリンクしてる >>40
日本だけじゃないよ
あちらでも過去にヒット曲をだしたミュージシャンたちがジョイントコンサートで欧米巡業している 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ たかがポピュラー音楽に自分の人生を投影したり雑誌メディアがでっち上げたストーリーに一喜一憂したりしてたな
かつての昭和プロレスファンみたいだった >>43
>日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
リベラル関係ないでしょ アメリカって日本以上に同調圧力が強いから
この曲はこの時代のマストアイテムだという事でヒット曲を無理無理聴いてたってことか 80年代後半ぐらいの歌番組をつべで観るのにハマってる
ジャニーズとか全然興味なかった自分でもトシちゃんスゲェ少年隊スゲェ光GENJIスゲェって思ったし
工藤静香さんになんとなくネガティブなイメージ持ってたのに当時の映像見ると綺麗だし歌上手いし
中森明菜さんは曲によってカメレオンみたいに印象が変わってどれも引き込まれるし
南野陽子さん浅香唯さん中山美穂さん小泉今日子さんはひたすら可愛いくてこれぞアイドル!って感じだし
セットや演出が毎回違ってるから同じ曲でも観ていて飽きないというかずっと観ていられる
当時は週3?で生放送の歌番組があったなんて凄いなあ羨ましいなぁと思いながら観てる 同じ曲でもクラシックとして聞くのと新曲として聞くのでは違うと思うから、昔の曲が好きだからと言ってその価値観を育てた自分の時代を否定しないでほしい なあに昔のものは情緒たっぷりに見えるものさ
BTSだって懐メロになる >>33
そういう子多いよな
でもおかしくはない
90年代は音楽バブルで勢いのある前向きな曲が多かった
米津とかYOASOBIとか暗い湿っぽい曲が多いもんな
欧米でもセフレ関係に悩んでるネチネチした恋愛の曲とか世の中が女性的な陰湿な世界になりつつある >>23
今は憧れの理想像より等身大のダメな自分でも共感できるアーティストが人気だからな
陰キャアーティストが人気 日本だと90年代から00年代が良かった
別にどの世代でも良い曲はあるし分断する必要があるのか謎
まぁアメリカだと80年から90年がピークかな
でそのあと尻すぼみ AKBは音楽産業と風俗産業、パチンコ産業等を結びつけた革命的アイドル >>51
アデルは彼女と同世代の訳あり女性たちからの共感得てるっていうからね 昔の曲は好きだけど音楽好きなら絶対に今の時代のほうがいいから >>57
昔のも今のも聞けるからな。
昔ので売れてない曲は発掘が大変だけど。 現代の音楽なら日本の音楽のが良いね
キングヌーとか凝ってるし深い >>52
日本もアメリカもイギリスも70年代がピークのような気がする >>58
ジャズなんか歴史の本を見ても50年代60年代70年代まではフィーチャーされるけど80年代以降はその他大勢扱い
ロックも大体60年代70年代80年代がほとんど
90年代以降はその他大勢扱い
結局音楽自体新しいものは生み出せないし頭打ちだよ これからは聞いたことあるメロディを継ぎ合せて違うものを作る時代 そういう意味で言えばヒップホップはまだ現在進行形なのかもな
良くも悪くも昔のものとは違うのがどんどん出てきて変化はある
現在進行形の今があるからチャートとかでは強くなると
過去のものでいいとなってるジャンルは当然分散するし勢いもなくなる >>65
ロックよりは定義が広いからジャンルとしては可能性があるよね ジャックジョンソンはサーフ音楽なのに、いつの間にか宗教的な意味のファンが増えてるぽいな
https://youtu.be/GKKSBOMaYIE >>52カラオケボックスで大量消費される楽曲になっていきゴミ化していったのが90年代 俺は黒人音楽はあまり好きじゃないのでそうした要素がいくぶん多い50、60年代の音楽はダメなんだよなぁ >>52
高音部を強調し過ぎた上に、無駄に音圧が高くなって糞音質になっていたのがその時代だな
良さげな音源も糞にされていた >>69
下手なパクりや焼き直しを聴くぐらいなら音質も良いオリジナルを聴く、って事じゃないの? >>45
LGBTやフェミニズム(笑)等の国連ファシズム的なポリコレ・プロパガンダは極めて左翼的なモノだよ
海外の物を押し付ける為に自国の物を叩き続けるのは左翼・リベラルの行動、同調圧力を超えて強制そのものだし >>75
ここ4〜5年の音楽しか聴いた事無さそうで可哀想 >>78
ゴミの比較対象がなんでゴミなんだよw
頭の中可哀想すぎるだろw >>72
黒人的要素は知らぬ間に触れている場合も多い
ドリフなら♪ズンズンズンズンズンズンドコの部分は黒人で、他は民謡
♪いい湯だな、の部分は民謡で、♪ハービバノンノンは黒人のスキャットである >>70
1984年に発表された”Born in the USA”なんかも>>1に該当するんかね?
ブルース・スプリングスティーンは民主党支持で有名だけど、この曲の詩なんか共和党支持層に受けそうな感じだけど。
ttps://www.youtube.com/watch?v=4c-X0RAtW6Y 超一流になると極端な政治思想は歌わない
そういう意味でスプリングスティーンは詩人ではなかったということだろう 音楽なんて時代超えても自分が聞くには何も困ること無いわけだし
こんな間違えたなんて話自体が空虚なんだけど?? >>74
80年代も90年代も新しい音楽生まれてるからな
無知を晒すなって事だろう アメリカも日本も似たようなもんだね
音楽産業は世界的にはまだ上のほうだけど韓国に侵されてる 自分は昔の曲より、最近の曲の方が刺さるなぁ。
ミスチルとかGLAYとか全盛期にも何が良いんだ?と思っていたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています