【映画】 ハリウッド史に残る名作が「久々の復活」なぜ続く。偶然? 今だからこその意味が? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
斉藤博昭映画ジャーナリスト
12/16(木) 17:03
ハリウッド映画がシリーズものに頼る。それは今に始まったことではない。
しかし2021年の日本での洋画ヒット作、2トップを振り返っても、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』と『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』と、それぞれシリーズ9作目、25作目。3番手の『ゴジラvsコング』もある意味でシリーズ。“有名タイトル”に頼りきった興行になっているのは明らかだ。
これら3作は定期的に新作が公開され、継続的に愛されているシリーズでもある。観客の次作への期待感を高め、興行も安定、あるいは上昇という好循環の流れにある。しかし、この年末から来年にかけて、単にシリーズものではなく、「メジャータイトルの復活」というケースが相次ぐ。誰もが知っているタイトル、あるいはシリーズが、長いブランクを経て新作を公開……という、ちょっと特殊な様相を呈している。
『マトリックス』『トップガン』とメジャータイトルが次々と…
そのオリジナル・タイトルを挙げると『マトリックス』『ゴーストバスターズ』『トップガン』『ウエスト・サイド物語』と、まさしく映画史に名を刻んだ名作、大ヒット作ばかり。映画ファンならずとも、その新作には何がしかの期待を高めているだろう。一方で、これらの作品が「久しぶり」の復活なので、まったく親しみのない世代も増えている。
直近のシリーズ作、およびオリジナル作品とのインターバルは次のとおり。
マトリックス:18年ぶり
ゴーストバスターズ:5年ぶり(正統な続きとしては32年ぶり)
トップガン:36年ぶり
ウエスト・サイド物語:60年ぶり
このうち公開が迫っているのが『マトリックス』だ。1999年〜2003年にかけて公開された前3部作は、映像もアクションも、そしてテーマも革新的で、18年を経た新作『マトリックス レザレクションズ』(12/17公開)が、どのようにアップデートされて驚かせてくれるのか、期待も高まっている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20211216-00272316 >>1
ハリウッド史に残る名作と言えば「ミスト」
はい論破 ガンダム、ドラクエ、ドラゴンボールみたいなもんだろ 結局一周して映画の最終完成形は「シェーン」だよ
恋愛、友情、カタルシス、暴力、哀愁、過去の栄光、葛藤、抑圧、抑圧からの解放、希望、全ての要素が完璧なバランスで詰まってる
この映画を超えるものは無い マトリックスは一応続編?
前の見直した方がいいのかなあ
何十年も前で内容忘れちゃったよ >>10
ドラマやってコケた
あとJJエイブラムスがジャスティスリーグ・ダークとして新企画やるとか 安牌だからって理由が一番だろうな
ネームバリューがあるから大失敗だけはない
スタウォみたいに大ヒットするかもしれないし >>17
おかげで陽の目を見ないオリジナル脚本がいっぱい埋もれてるらしい 需要云々ってよかビックタイトルぶちあげとかないと株価が下がるんだろうな >>18
どうせ当たらんつまらん脚本ばかりが積み上がってるんだろ
日本のラノベ漫画が映画化される程度にハリウッドの才能は枯渇してるんだから 企画が通らないんでしょ、過去の人気作品の続編じゃなきゃね
何十億の予算が必要な大作とかは
低予算作品しか、オリジナルをやれない リメイクしてもポリコレ満載なら・・・まあ観ないだろうね >>1
個人的にリメイクしてほしい
《脚本が秀逸》だった名作2本
ミッドナイトラン
ビッグ >>17
リスクヘッジ保険を掛けるんだけど、保険屋が口挟むようになってからどこかで聞いたようなタイトルしかOKを出さないと聞いた
だからリブート(笑)だの無理やりな続編しかなくなっちゃった >>5
DUNEは映画のリメイクじゃないなあ。
原作の再映画化。 >>3
あれは良い映画だ。あれみたいなのが見たくて映画って見るんだろ。
あんな素晴らしい映画最近ないなぁ。 投資で映画は出来ています
名作の焼き直しや続編は、投資家も金儲けのチャンスと企らむ
投資家に映画の情熱はありません
儲かるか、否か。
それだけです 愛がなんだをハリウッドでリメイクしてほしいな
日本の所詮そんな有名でもない作品だが >>1
単純にネタ切れだろ
タチが悪いのは続編映画作るたびに初期映画を汚し散らかしていってること マトリックスは3観てないし、その前も内容はあんまり覚えてないからいいや >>3
ミストをゴリ押しするやつって絶対にスレ初めに書き込むけど業者か そういや子連れ狼ハリウッドでリメイクするとかいう話が5年前くらいに出たがいまだに続報ないね マトリックス2、3はYouTubeなんかにある考察動画まで含めてみると結構面白い感じだけど
映画だけみても説明不足ですごく解りにくいよ ウエストサイドストーリーの作者の一人であるソンドハイム氏が最近亡くなったが
60年も前から活躍してるって凄すぎるな マトリックスはアニメでやるべき案件だったな
そして世界観を十分認識させきったところで実写化 今見ても面白い バックトゥザフューチャー ターミネーター エイリアン ランボー
今見ると普通 インディジョーンズ スターウォーズ ベストキッド ロッキー グレムリン
今見るとつまらない トップガン ゴーストバスターズ グーニーズ スタンドバイミー トップガンとか時代が変わりすぎて今の時代に全く合ってないけれど
ウエストサイド物語は移民の問題とか差別とか貧困層の犯罪とか
現代でもまったく古びてないというか変わってない米国の世相にあっている トップガンはトム・クルーズが自分が実際に戦闘機乗る事を誰にも止められない立場になるまで温存してただけやろ 製作資金が集めやすいからでしょ
邦画がアニメ原作連発するのと同じじゃないの
逆を言えば今の時代はどんなに面白い脚本作っても無駄なんじゃないかな オリジナルはネトフリとか配信でやってるんだろ
映画はもうリブートしかやれないな マトリックスは2、3と評判悪かったのに何故続編作るんだろ そう言えば
リーサルウェポンも作るとか言ってなかったか? >>21
日本みたくなっとるんやなw
まあ15年位前からハリウッドの衰退は叫ばれてたか 一昔前のゲーム業界みたいだな
続編かリメイクしか作られないという
で全体的に沈んでいく ぶっ転け打ち切りドラマ「Constantine」
https://i.imgur.com/LsFGuqY.jpg
JJエイブラムスのスタジオが企画してる「Justice League -DARK」
https://i.imgur.com/QWGbniY.jpg >>48
作る気があって作れる金が集まって実際に作れるからだろ レザレクションズって1作目の続編たと聞いたけど
なんかターミネータシリーズ状態になってしまいそうな予感ぷんぷんする 予告編観ただけ
なんでスピルバーグがウェストサイドストーリーやるねん
古さもオペラチックな歌唱も変わらないまま こういうドブは遠くから生存確認することはあっても
仲良くしたくは無い >>60
素晴らしい!!
何歳になっても挑み続けるなぁ。。スピルバーグ
楽ちみ( *´艸`) >>42
トップガンは古き良き時代の良作
トムクルも過去の栄光が忘れられないのだろうね スパイダーマンとか短期間に何回リブートするんだ
観客舐めまくってる エディ・マーフィーの大逆転の続編が見たい
あれは現代社会に合ってる >>65
私のStoryの素晴らしさは広く認められている。
デビュー作品で褒められたListも最高だ。
お前が出しゃばる意味など無いよ。 >>64
じゃあ、お前
StoryとListについて
意義ある反論してみてよ
バカすぎてお話にならないんだよ顔もブスで体型も最悪で万年ゴミの雑魚 >>48
評判悪かった2と3を消し去るために
1の続編をまた作り直したんだよ 風と共に去りぬとマイフェアレディはリメイクしてほしい派 >>69
CMでなんで今更救世主云々言ってるのかと思ったら
1の続編のポジションなのか いつからレザレクションが1の続編なんてことになってんだ? >>69
そうなのか
じゃあスター・ウォーズ7〜9も期待できるな >>1
ロッキー 5→ファイナル、17年ぶり
ランボー 3→最後の戦場、20年ぶり 試写会組だが、新作が1の続編と言ってるのはガチの中二病だからな
鵜呑みにするなよ ハリウッド版ゴジラは、キングギドラもコングもメカゴジラも出してしまったから
もう続けられないんじゃないのか。
下手にオリジナル怪獣を作ったらコケそう。 >>75
観たのか?
ネタバレ無しで面白かったかどうか教えて ウォシャウスキーがさ今までにどんな映画を作ってきたか知ってると期待できるはずがない。
ひどいもんよ。 >>79
マトリックスが何かの間違いだもんな
その後のスピードレーサー、クラウドアトラス、ジュピターは全部コケた 60〜70年代の日本映画はぶっ飛んだ内容多くて今観ると面白いんだが役者監督のレベルと時代環境が違い過ぎてリブートなんて到底無理だよな 今のポリコレ時代をうまく表現できる制作者がいないんだろう
制作陣は大物ほど何かと叩かれるようなことをしてきたから >>77
キングコングと対決と見せかけつつ共闘ろせん続けるんじゃないの
ああいう頭悪そうな映画は最近ないから好きだよw ディズニーが特に酷いリメイクばかり作ってる印象
過去の遺産を台無しにしてる >>54
コンスタンティン2は期待してたな
キアヌも気に入っててやる気はあるんだが
どうやら制作陣側がもうやり尽くしたからってことらしい
残念ながら作られないだろう
話広げようがないしな 旧作ならメインキャストは固定だろうからポリコレに配慮しなくていいんだろ 作るのは勝手だけどナンバリングとか
はっきりさせて欲しい、
順番が解らなくて見る気が起きない
元々見ないマーブルとかハリーポッターとか
知ってたら気軽に見るけど ネタ切れっつーか金出す側が煩い
この作品はこれくらいの売り上げ出せますみたいなのがないとゴーサイン出ない
なんで完全オリジナルを大作の規模では作れない
まあ邦画も同じだよな 小粒な映画は配信作品にしよう方式
これがスタンダードになりつつあるように感じる >>94
邦画の場合は芸能事務所が脚本にまで口を出してくるから・・・ >>96
窮屈そうだな。。
タレントのイメージを崩さないためなんかね >>98
そう。タレントを台本に合わせるんじゃなくて、台本をタレントに合わせないといけない。
タレントの役が仲間を裏切ったりクズみたいな言動をしたりも絶対に無いし、
女性タレントの場合だと戦時下や貧困のシチュエーションであっても必ずメイクをバッチリ決めてる。
それが日本映画。 >>20
ハリウッドに限らずだよ
もう人類が脚本を創作するネタは尽きた
バンクシーに代表される陳腐な現代アート、
ショスタコーヴィチを最後に偉大な作曲は生まれてないクラシック音楽業界と同じ道をたどるのさ 監督が以降ハズしすぎて
もうマトリックスにすがるしかなくなっただけ 近年がハリウッドは駄作ばかりだからなw
アベンジャーズとかアホしか見ない ピーター・ジャクソン版キングコングの様な
「俺が撮りたいから(自腹も斬って)撮ったんだ!」的なリメイクは好きヨ。
他に何があるか思いつかないけど。 簡単だろ
ネタ切れだからリメイクと続編、シリーズしか作れない >>103
スナイダーカット・ジャスティスリーグの追加撮影するのに予算も場所も許可ないので
自宅パーティーに役者数名を招いて庭でゲリラ撮影しようと計画してたスナイダー監督の逸話を思い出したわ
ワーナーメディアが全力阻止してスタジオ撮影できるように動いたんだっけなぁ まあウェストサイドストーリーはやる意味あると思うけどね >>99
ジャニーズの人気グループのメンバーがクズ殿様をやった事はあるぞ >>92
ナンバリングつけると
パート2?前作見てないからいいか、ってなるので
最近はあまり付けないらしい >>77
ヘドラやガイガンなど出てない怪獣たくさんいるし
メカゴジラの逆襲とかいくらでも作りようがあるだろ >>111
続編にビオランテを参戦させろって声が世界中からくるらしいね >>92
まさにそれ。
スターウォーズもマーベルも途中でみるのをやめたわ。
まじでめんどくせえ。 >>70
前者は無理だな
南部の大農場のお坊ちゃんたちが実はヤバい人
というのがバレているからな
後者も教授をふっておしまいになるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています