【音楽】SOFT BALLET 遠藤遼一のソロ・プロジェクトends ビクター時代の全音源がストリーミング解禁 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/153702/
SOFT BALLETのヴォーカリストである遠藤遼一のソロ・プロジェクトends(当初はTHE ENDS名義)がビクターからリリースした全作品がストリーミング解禁。本日12月15日より配信がスタートしています。入手困難となっていた8cmシングル等も含まれています。
<配信リリース作品>
1stアルバム THE ENDS(THE ENDS名義)
2ndアルバム SPACY
3rdアルバム HOWL
4thアルバム FIRE WORKS
5thアルバム ADVENTURE 48
Bestアルバム MAGIC YEARS -the rise from the ends- ends best selection
6thアルバム MAGIC DAYS -6th dimension- melody-side
1stシングル 蜘蛛と星(THE ENDS名義)
2ndシングル 自由なこころ
3rdシングル シャララ
4thシングル 愛のうた
5thシングル トキメキ
6thシングル 炎天
7thシングル WAY
8thシングル すべてに等しく吹きつける風のように
9thシングル SWEET DREAMS FOREVER
iTunes Store、レコチョク、mora他、主要配信サイト、定額制聴き放題サービスにて配信中
URL: https://jvcmusic.lnk.to/ends
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2021b/121957.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000212431/007.jpg (当時)今時オルガンてwて思いながらずっと聞いてたなぁ 後追いすぎて店でCD買えないからメルカリで中古CD集めたのに
でもやっぱendsよりソフバがいいわ ソフトバレエとBUCK-TICKがごっちゃになってた 遠藤、もう歌わないのかな
賢ちゃん無しでは無理か… Apple Music検索で出てこないこないからSOFT BALLETの関連から行けたけど
遠藤遼一のendsと知らん洋楽のendsさんが混ざってあったわ そんなことより遠藤章造のI LOVE YOUを配信した方が面白いぞ ホワイトシャーマンの頃かっこよかったな。pvはどれも前衛的だったけど モリケンの意思を受け継いでクネクネしてみてはどうか >>1
Roの山崎洋一郎に半ば無理矢理うんこと言わされていたあの遠藤さんですね モリケン外部仕事で一度だけ観たけど噂に違わぬクネクネっぷりだったわ もう活動しないのかなぁ
ストリーミングで収入できたら活動しなくなりそう この前たまたまCSでジャストポップアップ見たら遊佐未森のバックでモリケンが弾いててビックリしたw すべてにひとしくふきつけるかぜのようにおのれであるためにたてかわなければならないげんじつをうけいれよう この人はもう一切スパッと辞めたのかな…低音ボイスのイケメンさんだったのにね
勿体ない… 自由なこころのPVで街中でクルクル回ってるのが
チンピラみたいで笑う ソフバはライブ行けなかったからソロになってから一回ライブ行ったわ
懐かしいな >>18
なあ見てみ
そんな事書いてるの今のところお前だけだから
そういうのはもう古いしつまんないってわからないのかな? 音源なんかよりライブ映像をだね…
最初期の頃アンコールでBODY TO BODYやったんでしょ? そういやminusのライブのafter imagesで遠藤遼一が声だけ参加してたな
音声ならユーチューブにあるし確か映像もあるんちゃう? 三柴さんがいた時はジム・モリソンとレイ・マンザレクがバンド組んだみたいでよかったわ 流石にこのレベルならトムヨークに許可とってるんだろう 蜘蛛と星
炎天
これしか知らない
炎天のピョーンってジャンプするのは好き このスレが切っ掛けで、You Tubeで30年くらいぶりに「BODY」を観た。
当時、隣でクネクネしてる人が滑稽で印象深かったけど、今見たら凄くかっこいい事に気が付いた、もちろん歌も。 ソフトバレエって当時どのくらい人気あったの?
和製デペッシュモードだと思ってるけどこういう音楽が日本でも受けてたなら感慨深いな 音楽業界でトップを争う超絶美形
オペラ歌手の父、声楽畑出身の母のDNAを持ち
生まれついての発生方法が普通のロック歌手とは全く違う
どちらかというと能楽の謡い手に近い唯一無二の存在だったのに
藤井がもう少しソフバの将来に可能性を見出し、森岡が生きていたら
あの声が乗るデジロックはきっと時代が追いついた筈なのに フリッパーズギター時代の小山田圭吾にめっちゃ馬鹿にされてた人か >>60
そりゃバカにされるわな>>7とかw
逆に小山田はトムヨークとも面識あるし 小山田はミュージシャンとしては超超一流だからな。
天才ゆえにゴミみたいな音楽作る奴とかパクリは許せないんだろうな。
B’z、チャゲアス、米米CLUBのこともボロカス言ってたし。
障害者虐めも人間としての欠陥品に対する嫌悪感からきたものだと思う いずれにせよ、小山田を陥れたことは日本の音楽を何年も後退させた。
愚かなことだよ。 1:30 2:25 3:59 あたりで
遠藤がクルクル回る謎のDQNダンスwww
↓
ends - 自由なこころ
https://www.youtube.com/watch?v=5aWvr48jHjg メルヘンダイバーのPVで野武士の格好してずっと走ってる姿が似合ってた >>63
パクリ許せないとかフリッパーズギター知らんのか
ツッコミ待ちなのか >>68
あれは意図的かつ作為的なサンプリングだしw
まぁ悪ガキですわ 「トキメキ」は関西に住んでた1998年に深夜に頻繁にPVが流れてて癖になってCD買った気がする
なんか糞ダサいPVだった
今思うと恥ずかしい歌詞すぎる >>55
何作ってもあの声になっちゃうから曲ごとボーカル制が一番良かった はれて愛ある太陽の下で 大地の詩を口にした
自分の姿さえ 消え失せるまで SOFT BALLET、今なら売れるかな(´・ω・`) >>70
あの深夜の時間帯、endsが新曲出すたびに
PVを流してたからアレでends知ったやつも多いと思うわ
あの真夜中に「自由なこころ」のPV流れてた時に
これってあのソフバの奴のソロ?って気づいた >>70
判断力がつきにくくなる深夜の時間帯に
オルガンの音がボワーンと響く中
偉そうな動きの若い男が低い声で歌ってるのは
目を引くものがあったよな ソフバのツアーのとき、ホルガーシューカイのペルシアンラブを聴いて心を落ち着かせてると話してた 5枚目のアルバム「ADVENTURE 48」は全曲いいぞ!
特に6曲目の「NOMADS」は最高!
ぜひとも聴いてみてくれ! >>82
ないよw
音楽環境に恵まれた和光のボンボン2人が過去の名盤から楽曲だけでなくアートワークからも「お前らに分かんのw」と引用〜サンプリングしまくったのがパーフリだし
>>7みたいな同時代(クリープも>>7も90年代の曲)のロックアンセムの1つをそのまま拝借するのはただのバカだけど パーフリがソフバ馬鹿にしてた理由はビジュアル面だし
ソフバ時代に遠藤作曲してないんだから
パーフリの叩きは全くendsと関係ないじゃん >>65
想像の5倍くらい遠藤めっちゃ回ってるw
まるで何かに取り憑かれているような動きだ >>65
今見るとくっそ笑う
この頃おばちゃんパーマだし
モリケンの動きばかり注目されてたけど
この人も大概だよな >>65
チャイナタウン ミーツ アパッチダンス といった感じかな
私はこちらの方が好みだが。こんな動きする人他にいない
https://www.youtube.com/watch?v=he-VMMngglo ホモでーすってロキノンでカムアウトした人だっけ
その後いや経験があるだけでホモってわけじゃとゴニョゴニョ言ってた Day are passing
Passini commonly >>95
似てるよね
顔は田辺誠一とか井浦新に似てるけど
今何してるんだろう、どうやって生きてるんだろう、ずっと気になって仕方ない 本当今どこで何してんだろ
最近はCMナレーションもしてないし…
声質一番好きなんだけどな
モリケンお別れ会の新録?afterimages鳥肌立った! you「ジャンヌはもう終わりや」と。なんで? と思った直後に、こう言われた。
ka-yu「お前とはもうやっとれんわ」
僕自身、ABCの売れ行きが良いのでこういう状況 になると薄々感じていたことだった。
だから、僕が辞めてすむのなら、ジャンヌは続け ればいいと言った。
だが、メンバーの答えはとにか くもうやれないだけだった。 そして、皆、黙り込む。
グチャグチャだった。 だったら仕方ない。だが、終わるなら、ケツの拭 き方ってものがある。
今まで応援してくれたファン に対してどうやって最後、幕を引くか。それがいち ばん大事なことのはずだ。
僕がそんなことを言った時、誰かがポロッと言っ た。
kiyo「CD出せばええやん。」 shuji「あいつら出せば買うんやし……」
その二言で、僕はキレた。
「ふざけんな! 吉野家をなめんな!」
僕は怒りで席を立ち、吉野家から出て行った。怒 りというよりも哀しさが大半を占めていた。情けな かった。
これがジャンヌ脱退の真相だ。 >>96
若い時の鳥肌実とかな
遠藤良い声してるよねえ イレイジャーのヴィンスクラークに和製デヴィッドガーン2号と揶揄されたボーカリストだが
ソフバのあの音にはこの人以外のボーカルは考えられない凄く幸福な適材適所 だけども
作曲コンポーザーは他の二人 遠藤氏のソロには他の二人に較べて手はどうしても伸びなかった
元祖ヴィジュアル系ルックスだけで彼に惹かれてないファンがいたらちょっと教えて どう?彼のソロ? すごいかっこいいと思ってたけど
独特な雰囲気のせいで好きですとは言えなかったあの頃 >>65
これ撮るのも度胸いったろうな
道行く人に曲やパフォーマンスの感想を訊いてみたい >>102
その気持ちもわかるよ
小さい頃その手の事は言われ尽くしたから
友達でも心無いこと言われたりして傷つくもんね >>94
これはユニット組んでた松雪泰子の弟が作曲したやつ
スギゾーの曲ではないよ 福山雅治ならブレインドライブの水田逸人の方が近い声質だと思うな。
瓜二つとまでいかなくとも。 Depeche ModeもCureも日本じゃあまりウケなかったけど
その明らかなフォロワーのバクチクやソフトバレエやルナシーは売れっ子だったという AUTO MODはラーメン二郎食い荒らしネトウヨになってしまった >>97
10年くらい前まではたまに近所で見掛けてたんだけど引越したのか見掛けなくなったから、もう音楽活動やるつもりなくて東京にもいないのかなとか色々思ってしまった >>106
水田がファンから黒い福山呼ばわりされてたの笑った >>65
遠藤が橋の上や路上で踊ってる時、ところどころで通行人の何人かが
「なんやこいつ」みたいに見とるな
曲最後の方の遠藤クルクルは回り方が雑になってる もう人前に出ることをやめたんだろ。
思い出は思い出のまま。 >>30
マジで!?
録ってたけど気づかんかったわw
次あったら気をつけて見てみよう
しかしレギュラー回なのかスペシャル回なのか?
今やってる歌謡ポップスチャンネルってスカパープレミアム入らないとガビガビのSD画質だし
LAN録画ってレコーダー操作に変な制約多くてやりづらい
普通のHD画質のチャンネルできちんと放送して欲しいんだよなあ…
エムオンでも以前やってたんだけどね >>46
マジかーーー!
知らんことが今でもあるんだなあ… >>65
ソフバの時の良い抒情メロディラインをはっきり感じる(当然か
思ったより悪くない(!) 一度アルバム通して聞くべきか
ひょっとしてスミス解散後のモリッシーのソロみたくちゃんと
ソフバとタメをはれる自己の作曲の音楽性があった人かも・・・! >>55
盲目古参傲慢ファンによる、売れなかったことへの負け惜しみは非常に良いウザいし恥ずかしい
能楽とか持ち上げすぎでキショいw
ソフバは時代より先なんか行ってねーよ
所詮は洋楽のパクリの二番煎じしか出て来ねーから女オタ以外から支持されず売れなかったんだよ
マネージャーもメンバーもファンも揃って頭おかしくて、変にカッコつけてタイアップ取ったりしないから売れなかったし
名刺がわりになる、誰でも分かるようなヒット曲は結局ひとつも作れず終わってる
面白キャラだけで持ってたイロモノバンドよ 80年代のエレクトロニックボディミュージックが欧米で流行ってた時期に
日本で歌謡曲とエレクトロニックボディミュージックを合わせたサウンドで人気だったのがソフトバレイと。
まぁファンはそんな音楽性など理解もできず単に遠藤遼一のルックス目当てのバンギャルばかりだったなw イギリスのニューウェーブがルーツという点ではTMネットワークもそんなに変わらない 表舞台に出るつもりもうないんかな
FCは今でも継続してやってるみたいだけど
まさかここまで活動休止するとは思わなかったなー
そして今マジでどうしてるのか >>90
ホモじゃなくバイな
遠藤と藤井は少なくとも一時期そういう関係だったろ
森岡と遠藤も一時期そういう関係に近かったはず >>109
10年くらい前だと自分の通勤経路でもたまにモリケンに遭遇してたんだよな…
もうこの世のどこを探しても居ない、新作は出ないしライヴもないというのが信じられないよ
だから生きてる側はそのぶん少しでも頑張って欲しいんだけどな >>122
SHAFTやってないしminusの活動も終了して
完全ソロとして来年のライブ予定を発表したばかり
>>129
え、マジで…
遠藤と藤井の仲の悪さって痴情のもつれからなのか
藤井は今は嫁と子供大好きおじさんになってるけど あんだけ人を好き嫌いしないモリケンが遠藤避けてた風なのもよーわからんところ >>129
いや、あれは嘘だよw
後で否定してたよ
目立ちたかったとか売れたかったみたいな理由だった気が
それも嘘かもしれないけど >>134
ジュネっていう腐女子向け雑誌のモデルやってたからネタとして言っただけだよ >>131
シャフトもうやめたのか残念
結局シェイプレスだけか? >>134
遠藤と藤井だけはガチだよw
知り合った経緯も、グラビアでクチチューまでしてたのもそれがらみだぞ >>131
ソフバ二期の最後の渋公ライヴでは舞台をはける時に藤井と遠藤が手を繋いで出て行ったから
あの時はまだ仲良かったぽいけどね
まあ腐れ縁なんだろうなとは思うよ
ガチじゃなかったらいくら撮影でも男同士でクチチューなんかせんよな >>138
シャフトは少し前に二期みたいなものがあったやんけ
メンバーも少し変わってて微妙だったようだがな >>125
本人もだが、それよか熱心な追っかけやってた子の消息の方が個人的に気になるわ
ここまで雲隠れされちゃうとは予想もしなかったし、とにかく気の毒でな
minusやモリケン追悼イベでも見つけられなかったんだけど、そもそも当時から10年以上経ってるんで
お互い近くにいても気づけないかも知れないんだよな… >>85
小山田なんてその名を口に出すのも憚られるレベルの >>142
そうなんか
シェイプレスはバクチクだった 遠藤遼一は藤井麻輝とシャフトやれ
もちろん、ボーカルは遠藤遼一がメイン
で、BUCK-TICKの今井寿とラルクのユキヒロの4人でシャフトをやれば何とかやっていけるはず 第二期シャフトは上田剛士がいたのが良かったな
ボーカルはあの甲高い声が好みじゃなかった シャフトってPIGとかの海外のインダストリアル系のミュージシャンも参加してたやつ? >>149
そう
ただし、PIGのレイモンド・ワッツが参加したのはファーストアルバムの「SWITCHBLADE」だけなんだけどね
シャフトは今井寿と藤井麻輝がやりたいことを詰め込んだためにマニアックになりすぎて売れなかったよ
とはいえ、1994年に発売したシャフトの「SWITCHBLADE」は今聴いても古臭さを感じないほど完成度が高い >>152
SCHAFTじゃないけどschweinは割とポップで好きだったな。
またやって欲しいとは思わないけど。 >>153
schweinも良かったよね
個人的にはシャフトの方が好きだけど https://youtu.be/shzU4tOlYsA
↑遠藤遼一はこの頃がピークだと思う
endsになるとオラオラ感が出すぎてイマイチなんだよね 曲全く知らんなぁ
グラスバレーとかデルジベットってバンド知ってる?
ああいうのと同じで、そこそこ名前は聞いたけど、曲は誰も知らんのよね
グラスバレーの人、REVって名前でソロ活動してた >>157
デルジベットはしばらく活動休止してたけど今も活動中。
そろそろ復帰後の方が長くなってるかも。 SOFT BALLETのアルバムは「MILLION MIRRORS」と「INCUBATE」を強くオススメする
30年近く前のアルバムとは思えないほど、この2枚のアルバムは凄く完成度が高い
endsのアルバムは「ADVENTURE 48」がオススメ
特に6曲目の「NOMADS」は本当に素晴らしい >>156
1番上、最晩年の写真は痩せ方やつれ方が尋常じゃなくて見てらんないよな…
モリケンって最後の2年くらいは誰とどこで撮った写真でも顔が全然笑ってなかったし
何よりも目が死にまくってたんだよね
和気藹々の楽屋ショットとかでも、とにかく全部目が死んでて全く笑えてない
微笑んでるショットでも目だけが完全に固まってて生気がない
今にしてみるとってのもあるが、ああこれは死んじゃうなって目をしてた
今はまだクリスチャンの御母堂が健在のようだから公に語るのは難しいことだろうが
いつか死の真相がきちんと語られることを願うよ
じゃないと彼の味わった苦しみが誰にも伝わらないままで、これじゃ浮かばれないものな… >>157
ソフトバレエ自体、タイアップを全く取らなかったせいでヒット曲が無いからね
マネージャーともども「こじらせ野郎」の集団だったんで営業面が全くアカンw
遠藤はソロになってもそのウンコマネと一緒だったからな… >>159
自分もオリアルから選べとなるとやっぱりその二枚かな >>162
事務所が素人すぎは昔からよく言われてたね
ソフバはバンドブームでイケメンでイロモンパフォーマンスで歌唱力も良曲もあってって面白がられたり売れる素質はあったけど
一般認知をされるかのラインをギリギリ超えられなかった感じで惜しい
バンドの傍ら俳優やったミュージシャン多かった流れで遠藤も俳優もやればよかったのに >>162
ENDSってなんでも鑑定団のエンディング曲だった事あったろ モリケンの追悼ライブ、今年で一区切りなんだよな
掟ポルシェがモリケンのクネクネ衣装着て参加していた覚えがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています