【ゲーム】大人になって知った『ストII』の驚愕真実3選。「ダルシムは火を吹いていない」? [征夷大将軍★]
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マグミクス2021.12.14
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ストリートファイター」シリーズの誕生から30年以上。今やその人気は地球規模のものとなり世界大会が開催されています。そんな『ストリートファイター』のキャラに秘められた驚愕の事実とは……?
「30年知らずにプレイしていただと…?」
言わずと知れた格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」シリーズ。1987年にアーケードゲームとして誕生した本シリーズですが、今やその人気は地球規模。2022年に開催予定の「CAPCOM CUP VIII」の出場権を賭けた大会が世界19地域を対象に行われています。
さて、『ストリートファイター』の人気を支えてきたのは、個性がはち切れんばかりのキャラクターたち。それぞれの出身国の要素を取り入れたデザインに加え、それぞれに細かいプロフィールが設定されているのも特徴です。たとえばリュウの好物が「水ようかん」ということは、ライトなファンでも案外知っています。
今回はそんな『ストリートファイター』を代表するキャラクターたちの「設定」や制作上の裏話から、実はあまり知られていない驚愕の事実を紹介します。
●ダルシムは炎を実際に噴いているわけではない
『ストリートファイター』シリーズにおいても最もクレイジーな設定を背負っているのが、インドの僧侶であるダルシムです。ダルシムといえば「ヨガファイアー」「ヨガフレイム」と、炎技の使い手であることは有名です。当然のように火を噴いているため疑問にすら感じていなかった人も多いでしょうが、そういえば人間は火を噴けません。
じゃあいったい、なんだというのでしょうか。実はこの炎、「幻覚」という設定なのだとか。にわかには信じがたい話ですが、公式サイトにも「火神アグニに力を借りて幻の炎を操るテクニカルキャラクター」と記載されています。なんたるテクニカル。
さて、となると手足が伸びるのもまた幻覚ということになるのでしょうか。同サイトによると、「ヨーガの奇跡で腕や脚を自在に伸ばして戦う」とあります。どうやら手足は伸びるようです。何にせよ彼が日本人に与えた「ヨーガ」に対する誤解は、簡単には払拭しきれそうにはありません。現在、『ストリートファイターV』における彼はターバン姿に白髭を蓄えた姿となり、時の流れを感じます。
●エドモンド本田の「まげ」には「骨」がある
こちらも『ストリートファイター』を代表するキャラのひとり、エドモンド本田。海外の人が想像する「日本」を集約したようなビジュアルをしています。まったく、力士がなぜ歌舞伎の隈取(くまどり)をしているのでしょうか。
デザインを担当したERICHAN氏曰く、あの隈取りは「暫(しばらく)」という歌舞伎に登場する正義のヒーローを参考にしているのだとか。エドモンド本田は正義のヒーローなのです。
そんなエドモンド本田ですが、髷(まげ)にも「骨」があるのではないかという噂をちょくちょく耳にします。というか、見えます。実際、電撃を食らうと髷の部分まで骨があるのです。これに関して「フライドチキンの骨を入れている」と、半ばギャグのような説明がなされていた時期もありますが、最近ではもっぱら頭突きを繰り返すことによって生じた「頭突きダコ」のようなもの……という説明がなされることが多いようです。なお、相撲における番付は大関です。横綱ではないのです。
●春麗の声は…開発スタッフの女性が担当していた
格闘ゲームにおいて女性ファイターの存在は今では当たり前ですが、その先駆けとなったのが春麗(チュン・リー)です。彼女の存在が『ストリートファイター』シリーズの起爆剤となったといっても過言ではないでしょう。
初登場は『ストリートファイターII』。その時の彼女は勇ましい声で技名を叫んだり、かと思えば可愛らしく「やったあ」とはしゃいだり、実に多彩なセリフが用意されていました。いったい、あの声は誰が担当していたのでしょうか。
実は『ストリートファイター2』のキャラクターボイスの多くはプロの声優ではなく、カプコン社員が担当していたのです。それもオーディションもなしに、いきなり収録していたとか。そして春麗の声を担当したひとりこそ、上述のエドモンド本田のデザイナー、ERICHAN氏に他なりません。
ちなみに、ラスボスのベガがなぜタイにいるのかというと、キャラクターデザインを担当された安田朗氏が当時、タイが格闘技で一番強い国と思っていたからだそうです。ネットがなかったがゆえに、世界は想像以上に未知のものだったのです。
さて、世界中を舞台にファイターたちが格闘を繰り広げる「ストリートファイター」シリーズの設定は、今やネット対戦の人口増加を機に、現実のものとリンクしています。 >>2
ブラジル人ならナイフ持って金品をひったくりに来るもんな これ誰が語ってるの?なんか眉唾っぽくないか?
ベガがタイに居るのも、最初は前作と同じくサガット(タイ出身)がラスボスと見せかけて
サガット倒したら真のラスボスであるベガが出てくる演出のためだろうし 日本のゲームだけど銭湯に土俵があってデカイ提灯がぶら下がってるからな
あえてヘンテコワールドにしたのは正解やろ >>6
日本語読めないのに書くことはできるなんて不思議な奴だな ストリートファイターのリーグがあることを最近知ったわ
来年の決勝リーグのチケットってもう完売してるんだってな タイソンに訴えられてもおかしくはないキャラだったよなバイソン ホンダのステージに旭日旗があるのに当時は何も言ってこなかった国があるらしい 春麗の生年月日を明確にしたことがカプコン最大の失敗 >1987年にアーケードゲームとして誕生した本シリーズですが
あんなのやった事ある奴ほぼいねーだろ
置いてる店少なかったし
手が痛いだけだし
売れてなかったし(誰もやってなかった) >>12
幻影をうけて肉体にダメージがあると思い込むから。 プレイヤーがボタンを叩く強さに寄ってパンチとキックの威力が変わる。 初期はヨガフレイムの名称がヨガフレイムじゃなかったよな >>24
インストカードにはヨガブラストって書いてあった
でも作中ではヨガフレイムって叫んでるからヨガブラストの方が誤植だったもよう
なおヨガブラストは後のシリーズで実際に追加される >>2
出自はブラジルを旅行中の他の国の子供じゃなかったっけ? >>21
なるほど、ダメージは精神力もコミコミなら納得 >>31
スト1は海外で結構ヒットしたらしいよ
日本じゃウケなかった 人間は口から火を吹かないなんて言ったら、
人間は手から…って話になってしまう >>31
1の頃から6ボタンの筐体あった筈
センサーの筐体の方がレアだった 日本版→海外版で敵キャラ四天王の名前が入れ替わってる
バイソン→バルログ
バルログ→ベガ
ベガ→バイソン
サガット→サガット >>12
幻覚(夢)で追ったダメージは現実の体のダメージとして受けることは科学的に証明されてるようだ ストUって、今の時代に世に出すと
ポリコレ的にアウトな要素が多いと思うんだ 俺はERICHANのあえぎ声で抜いてたの?(´;ω;`) 昇龍拳波動拳とかもスタッフの声なん?
いい声だよなヨガファイヤーとかも エドモンド本田って相撲の強さ追求した結果
危険人物として追放されたんじゃなかったっけ >>48
董卓「黄巾賊を滅ぼしたぐらいで浮かれておるわ」
呂布「所詮、我々の敵ではありません。指一本触れることすらできないでしょう」 大人になって知ったのは、波動拳が実在しないことかな? >>46
あれはゲームのシステム上の都合だろ
ダルシムは強いキャラだったが
懐が弱く、切り返せる技がないから
ハメに物凄く弱い
それを崩すために出て来た技だが
より一層、ヨガに対する誤解が多くなった >>12
ほんとに火達磨になったらあんなダメージじゃきかないんじゃね リュウケンの声もカプコン社員で、その後○○○屋に転職したとの事
波動拳の声を頼むと今でも昔と変わらずそのままらしいw 友達数人でやると待ちガイルする奴が絶対いる。そしてそいつはみんなから嫌われる 今のスト5でもザンギエフの嫌いなものは波動拳のはずだが、ザンギ使いは飛び道具キャラを全く苦にしないどころかお客さんにしてる >>75
火だるまになった次には元に戻ってるから。あのビジョンが幻影で幻影に騙されて自ら肉体を痛めたと思ってる。 >>1
WHAT STRENGTH. BUT DON'T FORGET THERE ARE MANY GUYS LIKE YOU ALL OVER THE WORLD カプコンでは
上手に焼けましたー
の声も素人ぽくて好きだった
最近のはプロになったぽくて残念 >>2
ブランカはたしか子供のときに飛行機事故だか船舶事故だかで親だけ助かって行方不明になっていたジミー少年じゃなかったか? 逆転裁判の異議ありもカプ社員の声だったしな
あそこの伝統なんだろう なんでジャップなのにエドモンドというガイジンなのか ストツーって全世界を含めても最高のゲームだよな
これより面白いコンピューターゲームって存在しないよな 春麗を屈大キックで転ばしてポーズ押して股間を見る
ポーズ音はフンハッハッ >>34
ファイティングストリートっていう名前
波動拳はレバー一回転だったはず >>2
ブランカって元はアメリカの軍人でガイルの親友だったんだけど、ベガ率いる悪の組織に捕まって肉体改造実験の材料にされてあんな姿になったんだよ >>57
1のアドンはパンチに気をつけるんだな
ムエタイなのに? バルログは春麗の実の兄とかそんな噂出たりしてたよね ストリートファイターシリーズ、武器を使ったり二人で攻撃してもOKなのに
ダウン中の攻撃だけは駄目な謎のルール 春麗はもう年齢不詳にして
これからの次世代ゲームでも新しい春麗を見続けたい。 昔のスリムだった頃のサガットに戻してくれよ いつからあんなマッチョになっちゃったんだ ハドソンも社員が映画出たり
セガなんかも社員が主題歌も歌ったりとか
色々と時代だよなぁ >>98
それはPCE-CDROMに移植された時の名前だよ ここまで相殺の言及なし
波動拳とかソニックブームとかアイゴーを相殺してる スト2のデザインってあきまんだかアキカンみたいなやつじゃなかったのか? 相手が火だるまになってるのも幻覚だったのかよ
ビビるわ 何十年も前のゲームなのに頭の中でアイガーアイガーなどのキャラの声が蘇る
他の格ゲーはよく思い出せないのにスト2は覚えてるな >>45
でも炭治郎は夢の中で何回も自分の頸斬って自決したけど普通にピンピンしてたじゃん
長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できずにそのまま死んでたのか? >>111
身長でかいのはゲームバランス的にリーチ短くなりすぎないようにかね >>111
子供どころか孫いてもおかしくない年齢だな >>108
サガット
身長 226cm
体重 78kg チュンリーの好きなものは
グレープフルーツ類ではなく
グレープ、フルーツ類 あの頃の中国ステージが俺の中国感なんだわ
人民服に自転車
今の若い子には全然ピンとこないだろうな ブランカってなんであんなに打たれ弱いの?ローリングを昇竜拳でカウンターするとゲージ1/3くらいへるよね ダルシムカレーって売ってた
口から火が出るほど辛くてうまいそうだ ダルシムの手足伸ばして攻撃は、ナムコのベラボーマンと
男塾に出てきたネスコンスのパクリ >>6
あの辺にゴールデントライアングルって一大麻薬栽培地帯があったからな つまるところ、こうした「ソフトな悪意」によるものだ。
何しろ、ダルシムの首飾りは子供たちの髑髏でできているのであり、
ブランカは電気ナマズの如く放電する野生児なのだ。
ここには明らかに未開の土地に対する差別的な視線が存在しているように思える。
こうしたことに、もっとも自覚的であったのは、実はCAPCOM自身ではなかったかと思う。
それを証明するキャラクターが存在する。
もちろん、E本田だ。カブキ・ペイントをほどこしたスモウ・レスラー。
日本人なら誰もが眉をしかめるバッドテイストを意図的に導入することで、
CAPCOMチームは自らの偏見が世界中に「分け隔てなく」注がれていることを示そうとしたのだろう。
我々はE本田のような力士は存在しないことを知っているし、
銭湯には土俵など設置されていないことも知っている。
知っていることをあえて間違えることで、
我々はインドもブラジルもほんとうはダルシムやブランカではないことを知っていますよ、
知っていてあえてダルシムとブランカなのですよ、と言っているのだ。
しかし、この言い訳はいかにも厳しい。
結局のところ、それは演じられた偏見にすぎないのだ。
演じられた偏見に、人間を傷つける力などあるわけがない。
実際、日本人は、E本田のバッドテイストに眉をしかめはしても、彼に心を傷つけられたりはしない。
ダルシムや、ブランカは違う。
もちろん、彼らに捧げられた偏見も、E本田の場合と同じく「あえて」演じられたものなのだろうが、
だからといって、それらは同列に並べることができるようなものではない。 なるほどダルシムはアヴドゥルみたいなスタンド使いなのか >>142
ただのゲームで非実在なキャラクター定期 >>140
ジョジョの間接外して伸ばすズームパンチかと思った あの頃はスタッフが声とか実写やったりのゲームちらほらあったな 矛盾しすぎ
ボーナスステージで樽や車にも炎は当たるだろ
幻影はありえない ハメ攻撃にキレてコントローラー投げて友人とリアル喧嘩したヤツ テレポートしたり浮いたりするんだから火ぐらい吐くだろ >>3
バーチャの影丸も1の頃はスタッフじゃなかったっけ? YOU WINが入院に聞こえるから勝利した気分にならない説は? ヨガファイア、ヨガフレイム→ただの幻
手足の伸び→奇跡
(´・ω・`) スト2の実写だが
キャミィ役の女優さんは実は結構有名な歌手 >>158
せやね
あと最初の頃のぷよぷよもスタッフが声やってなかったっけ そういえば人間は火を噴けませんって波動拳は出てていいのかよ
スピニングバードキックも大概の異次元技だけど 波動拳とかソニックブームはどゆこと、電気出すやつもいたような ダルシムで本当に強いのは火でも伸ばしでも無くスライディング ゲーセンでガイルの真空投げやってるやつが羨ましかった ゲームに軽く声当てたつもりが、世界でシコられるとは思ってもなかっただろうな ザンギエフが投げるときだけジャンプが高くなるのも不思議
何となく格好いいとか、怪しさ全開かどうか。要はキャラが立ってるかどうかだからなw キャラデザが神がかってたゲーム
スト2・スパ2/X
餓狼伝説2/スペシャル
サムスピシリーズ
KOFシリーズ
キャラデザがいまいちだったゲーム
ストリートファイター初代
餓狼初代
龍虎
餓狼3/RB
スト3 > そういえば人間は火を噴けません。
波動拳は出るのかw ダルシムは関節外して伸ばしてるんだろ、その痛みは呼吸法で和らげると スーファミでZERO2が発売されてたのは最近まで知らなくて驚いた >>179
スト5開始直後はバグみたいな揺れ方してたけど >>173
そんなん個人の好みだろ
初代餓狼はケレン味あって好きだけどな 春麗の好きな物のクレープ・フルーツ類をグレープフルーツ類だと思っていた
わりと最近まで 台詞がある場合はともかく
掛け声系なら声優使わなくても十分なんだな
リュウとか声優使って無いって驚いたわ >>177
ラウンドワン ファイッ!のあとに少し停まるんだよ
謎だった
PS版持ってる友人にバカにされたわ 馬鹿でアホな糞ガキだったけど
ベガは政情が不安定な国で、武力を背景にのしあがった
独裁者だと勝手に思いこんでた >>13
だから海外では名前を変えた
ちなみにベガは女性名 今ゲーセンでやってるけどガネーシャ神の御加護では
ステージにゾウさんいるし >>146
ハラキリ!
カミカゼアタック!
そういや実写のストツーのゲームまたやりたいな
サワダのカミカゼアタックでKOしたらめっちゃシュールだった 鉄拳に嵌まってストファイもやってみたが、ストファイは難しいよな
ゲーセンで適当にやってもいつもぼこぼこにされて終わりが多かった
だから嵌まることができなかった >>35
俺より強い奴に会いに行くからじゃね?
ってまぁ各キャラエンディングとかでその理由明かされるよな 5の3dデザイン嫌いではないんだけど
そこはかとなくイリュージョン感があるんだよなぁなんか
https://i.imgur.com/D9qNoUy.jpg >>144
ライユー「ハドォー(↓)ゲン」
「ダヅマギ セミュギャグ」 初代スト2のリュウとケンは実はケンのがほんの少し強いと知った時も衝撃だった switchのウルトラスト2やってるわ
ボタン1つでスクリューパイル出せるのが凶悪すぎw 92年頃の夏のゲーセン
「パオーン! パオーン!!」 「はどうっけん!はどうっけん!」
「アイガー! アイガー! アイゴーアパカッ!!」
「パオーン!」 「しょーりゅーけんっ!」
「ガロウ!でんせつ!! (プロデュースバーイエス・エヌ・ケイ)」
「パオーン!」
「アイガー!!」
やかましいわっ!! 続編のダッシュで2P側のキャラの色を決めるとき、ザンギエフの赤パンを紫にしたらアメリカ人スタッフに「そんな色のパンツを履くのはホモしかいない」と言われて却下された ダルシムは日本人に間違ったヨガの認識を植え付けてしまった罪深き男よ ファイターズヒストリーの無駄にリアルな中国語は社員の中国語の先生が発音してる 春麗のしゃがみ強キックをスットプボタンで熱中してたあの頃 一番国とイメージが違うのはザンギエフらしい。
確かにあんなロシア人居ないよな。
どっちかつーとアメリカ人だわ。
でも既にアメリカ枠で3人も居たからな。 >>211
パーフェクトは実はバランス良かったんだよな
キワモノのイメージ先行して正当な評価されなかったけど ダルシム 約40歳
嫁のサリー 17歳
ロ、ロリコンだったのか?おまけに孕ませてるし >>124
バンジー!!
私を助けて〜
とか社員の声なの? >>140
ネスコンスは蟻だろ
違うっけ?うろ覚えだ
蟻の奴だよな? ロシア人は回転しながらジャンプすれば宇宙まで行ける >>227
ヨガ → 神秘の魔法
みたいなイメージだもんな
元ネタは「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」て
今から50年前の超B級アクション映画に出てくる
インド人の格闘家の「ダール」なんだよな
あそこから超アウトレンジのキャラを思いつく
カプコンのデザイナーは天才だよ 今のダルシム、髭を生やしててワラタ
と言うかジャステス学園のアキラと番長が参戦してるのよw ゲーセンの開店時間に入ってグラディウスのカウントダウン見るの楽しみだったなあ スト2のせいかな
ヨガの和訳を真理と思ってる人が多い ヨガフレイムもヨガインフェルノもマボロシの幻覚技と言い張るのかな?
ゲームなんだから炎で燃えてもええやろ >>133
ヒョロガリやないけ リュウのスペック(身長175センチ体重68キロ)も格闘家どころか一般男性の標準体型ってのもひどいけど 春麗ステージの電柱には中国語で「短唾はくな」と書かれている 春麗はそうでもなかったけど
kof94ユリの脱衣koで生まれて初めてムラムラを感じた >>248
どう見てもサガットは
当時のイラストを基準にすると
細身でも110kgくらいは
あるように見えるんだよな 本田はスーパー頭突きで土俵から飛び出てしまうために横綱になれない >>136
今でも農村部行けばあんな感じなんじゃないの? >>61
違うよ
ベガってのが海外だと女の名前になるから、女っぽいパルログがベガになり、ベガに強そうなバイソンがあてがわれたって話だな
で、バイソンに余った名前を割り当て >>164
歌といえばレンタヒーローのテーマも歌ってるのはスタッフとかって聞いたことある気が。
昔はおおらかだったのね カプコンは逆転裁判といいモンハンといい自社スタッフに声当てさせるなあ
餓狼のジョー東なんて無名時代の生瀬勝久なのに >>223
「バーンナコォウ!!」
「サイケェオンアッパー!!」
「れっぷぅけーん!!しっぷぅけーん!!」 >>213
イリュージョン感あるのはDOAだろ
スト5はブサイククレイ人形っしょ 当時ゲーセンで対戦相手にブチ切れて殺伐とした空気になってるのよく見たわw 初期のスト2は年齢ではなく生年月日が載ってたからみんなもう老人 リュウとケンは実は名前が漢字で
スト1の時は隆と拳になってる 龍でもなく竜でもなく隆なんです いやいや、インド人にテレポートしたり腕伸びたり火が吹けるんだろって聞いたら、そんなのは滅多にいないって言ってたじゃん
エドモンド本田がヨガファイヤー喰らって燃えると
なぜか痩せるっていうのは解明された? >>265
その辺のかわいい女の子を描いてるデザイナーのほとんどは男ですし 火神の力で幻影を見せるよりも
火を吹くほうがあり得るだろうが… エドモンド本田ってシャドルーに横綱になるのを邪魔されたから戦ってんだっけ 初代春麗のボイスはエドモンド本田のデザイン担当ERICHANが手掛けた >>272
当時むちゃくちゃ強いアマレスラーがいた気がする 改造基板のレインボーが流行り出してヤバいなとカプコンが危機感で作られたのがターボ。 波動拳はまだ分かるが、手の型が入ってるのどういう理屈よ 波動拳とかくらったときのスローモーションは処理落ちじゃなくて
演出でやってるんだぞ ブランカの電気はなんか理由あったな
説明書に書いてたような
ブランカのおかげで垂直の英単語覚えた 炎を吹くよりテレポートの方が不思議だろw
あれは幻覚という言い訳も効かん これはプロレスの曲じゃありません(プロレスの曲ですけど)
https://youtu.be/51lP88d2i_c 映画版で、春麗は乳首晒してる
同時期にやった劇場版餓狼伝説の不知火舞が、そこら辺更に凄いけど 問題:ストリートファイター2に登場する中国出身の…
こども「チュン・リー!」
渡辺徹「残念!正解はしゅんれいでしたー」 >>292
逆さになって脚振り回して宙に浮けません 結構長いあいだヨガをインド固有の格闘技だと思っていた
ヒクソンもやってたし >>248
ザンギエフもあの体型で115kgとか大嘘でしかない 当時はストリートファイターのカードダス集めてたな
なんかあの頃ゲームで遊んでカードでも遊ぶ良い循環ができてた ベガって帝都大戦の加藤だよな
サガットは空手バカ一代で見た やっぱロストワールドのボイスが一番好き
「これじゃクレオパトラとのデートが台無しだぜ(棒」 昔友達と格ゲーやる時はキャラ被りしないのが暗黙のルールでカッコいいキャラ皆先に取られてダルシム使ってた >>2
いるよ、フッキっていう名前で普段はサッカーしてる 春麗の元ネタはストライダー飛竜の中国娘。知らんけど。 カプコン社員が歌ったファミコン版ストライダー飛竜の主題歌テープ、ダビングしてもらったなぁ しゅんれいと呼ぶかチュンリーと呼ぶかで世代が分かれる スプラッターハウスのOPで出る女の叫び声はナムコ社員(男) バルログが勝ったとき「ムーンライト蓮舫!」と言っている ストXに使いたいキャラがルシアしかいないしディーンも入れてほしかったしカルロス宮本も入れて欲しかった
ガイはリストラだしたくさんキャラいるのに惹かれるキャラいねえ 世界各国で 「ウチはこんなイメージなんかw」 と苦笑いしてるんだろうな
日本人が外国産映画に出てくる歪められたニンジャやスモウレスラーでそうなるように テレポートや空中浮遊までしてる奴が
なんで火は吹けないんだよ >>272
モデルはビクトルザンギエフだろ
そっくりどころじゃなくザンギまんまな時期あった バイソンで春麗にクリンチばかりしてた
もしくは本田で鯖折り >>1
キャラクターの好きなもの嫌いなものはケンが梅干しとソープオペラが嫌いってことしか覚えてない スーファミで1人なのに対戦にして2Pを春麗にしたとき、初めて女を自由に出来る悦びを知った 生まれてはじめて見たコスプレイヤーが春麗の格好してた らうんどわんファいっ!はっどっーけアニックぶうはっどっーアニッくぶはっどっー え、ヨガって極めるとテレポートできたり火噴いたり手足伸ばせるんじゃないんですか? このセンス
ロシアといえばチェルノブイリの原発事故やな→ファイナルアトミックバスターって名付けたろw ゲーセンで格ゲーにつぎ込んだ金額考えると憂鬱になるわw ストUの新事実?
ベガには音声は一切無い
コンテニューもシュゴゴゴオオオンって言ってる >>305
ベガのモチーフは間に力王って漫画の鷲崎ってキャラが挟まってる
帝都大戦の加藤
↓
力王の鷲崎
↓
ベガ >>2
あいつブラジルで拾われただけで
ブラジル人じゃないからな
肌を緑に塗ってるターザンやで 初代スト2はリュウケンのしゃがみ小キック連打でピヨらせられたから、多用すると友人がキレた ストリートファイター4登場人物
名前 ヒューゴー 身長 240cm 体重 200kg
名前 サンダー・ホーク 身長 230cm 体重 162kg
名前 サガット 身長 226cm 体重 78kg
名前 ザンギエフ 身長 214cm 体重 115kg
―2mの壁―
名前 バイソン 身長 198cm 体重 102kg
名前 アベル 身長 198cm 体重 85kg
名前 ルーファス 身長 195cm 体重 185kg
名前 ブランカ 身長 192cm 体重 98kg
名前 ハカン 身長 190cm 体重 110kg
-190cmの壁-
名前 バルログ 身長 186cm 体重 72kg
名前 E.本田 身長 185cm(まげ含む) 体重 137kg
名前 ダッドリー 身長 185cm 体重 101kg
名前 剛拳 身長 185cm 体重 90kg
名前 コーディー 身長 185cm 体重 80kg
名前 ディージェイ 身長 184cm 体重 92kg
名前 エレナ♀ 身長 183cm 体重 54kg
名前 ガイル 身長 182cm 体重 86kg
名前 ベガ 身長 182cm 体重 80kg
名前 アドン 身長 182cm 体重 73kg
名前 ロレント 身長 180cm 体重 81kg
-180cmの壁-
名前 ガイ 身長 179cm 体重 72kg
名前 豪鬼 身長 178cm 体重 80kg
名前 ローズ♀ 身長 178cm 体重 54kg
名前 ダン 身長 177cm 体重 74kg
名前 ダルシム 身長 176cm(可変) 体重 48kg(可変)
名前 ケン 身長 175cm 体重 72kg
名前 リュウ 身長 175cm 体重 68kg
名前 ヴァイパー♀ 身長 175cm 体重 56kg
名前 ポイズン♀ 身長 175cm 体重 52kg
名前 ユン 身長 173cm 体重 62s
名前 ヤン 身長 173cm 体重 62s
名前 フェイロン 身長 172cm 体重 60kg
-170cmの壁-
名前 春麗♀ 身長 169cm 体重 秘密
名前 エル・フォルテ 身長 168cm 体重 70kg
名前 元 身長 166cm 体重 61kg
名前 ジュリ♀ 身長 165cm 体重 46kg
名前 キャミィ♀ 身長 164cm 体重 46kg
名前 ディカープリ♀ 身長 164cm 体重 46kg
名前 いぶき♀ 身長 162cm 体重 46kg
名前 まこと♀ 身長 160cm 体重 50kg
名前 さくら♀ 身長 157cm 体重 42kg 春麗へのさば折りと倒れるときのストップ連打パンチラが一番盛り上がった 本来のさばおりは相手に体重かけてヒザを壊す技らしい
つまりスト2だとダメージ受ける側が逆 バルログの爪は取れるだけに、何かズルじゃね?と思ってたな。なら武器携帯ありだろと 春麗ってムサい野郎の中で紅一点だったから良く見えただけで、単品で観るとゴリラ女でそんな可愛くない
オタサーの姫もいいとこ >>345
ザンギエフって悪役だったけ?
バルログとか中ボスとかが悪役だと思ってた >>329
そんなんなったら世の意識高い系女子はみんな化け物になるわw ゲーセンでバルログ使いだったけど、スペインでは絶対乱入しなかった
金網によじ登って激弱になるから ワールドワイドになると色々な国にキャラ出さなきゃいけないから大変だな ブルースリーみたいなのが既存のキャラと頭のサイズが違ってて違和感ありまくりだった しかし春麗の声ってことごとく非常にいいよな
ダルシムなんだけど
> そういえば人間は火を吹けません
火は吹けないが波動拳やソニブーはできるってか チュンリーがエドモンドをデザインしたって話は使えそう >>311
聖闘士星矢のドラゴン紫龍の彼女の春麗だろ まあ、あの時代だったからいろんなところからのパクリまくりが許されてるとこあるよね 女キャラはKOFのが好きだったなぁマチュアとバイスだっけ?あれ最高だった 昔はチュンリーじゃなくてしゅんれいって呼ばれてたよなあ >>368
これねなんか登場シーンがエロいポーズだったよね >>239
片腕ドラゴンを最近アマプラで見たけど
ストシリーズの原点これじゃんってなったわ ガイル
しゃがんだ状態からバク宙はさすがに無理あるだろと思ってた 驚愕事実 スト1はしゃがみキックがガード不能
肘の部分でしかガードできないんでしゃがみガードしても
相手のしゃがみパンチはガードできても しゃがみキックはガードできない 何だっけな。タイトル画面で放置すると
キャラクターのプロフィール出るんだよな
リュウの好物水羊羹
特技何処でも寝れる
嫌いなもの蜘蛛(だったかな)
はそれで見れる
取説に載ってたかは忘れた 逆転裁判も開発スタッフが声当ててるんだよな
カプコンの伝統なんか
ただのケチか そう言えばスト2は有名なのに1は知らんな・・・スターウォーズのエピソード4的な物かと思ってたわ >>377
誰の事言ってんだ?と思ったらこいつらかww 日本を元気にするユーチューバー岡本よしきです(・∀・) >>382
俺も詳しくは知らんが
サガットが1のラスボスで、2以降の胸の傷はリュウの昇龍拳によるものだそう
ゲンとかフェイロンだか続編に出るキャラは1に出てたらしい ストツーやりたいのに、ニンテンドーオンラインに
無いんだよ。何で入れないんだ >>382
初代は格闘ゲームと言うより格闘アクションで、人がパンチやキックで闘うゲーム自体が珍しかった。
筐体も大型筐体で強攻撃を出す時はボタンを強く叩く必要があるのでそれほど数は出回っていない。
(後に6ボタン版テーブル筐体が出回るが) 最初の実写映画すき。マリオの実写とかもまた金ローとかでやらないかな 当時の関西小劇場の役者目当てでゲームしてた
ゲーセンにも声聴きたさに通ったわ うちの地元のローカルルール
飛び込みジャンプ攻撃の後に投げ禁止
敵の起き上がりに弱攻撃入れた後投げ禁止
この方がやってて面白い
んなわけでよそに行って対戦やるとつまらなかった ワールドヒーローズのザンギエフみたいなやつでリョーコの乳掴まれるモーション見て興奮してた
これわかるやついる? ゼロ3かな?ラウンド開始前の掛け声がすごく好き
Get ready fighter!
Gor for it man!!!
みたいなやつ 適当だけど
一覧ないかな ヨガって極めると髪の毛も自在に伸ばせるんでしょ
だったら腕や足くらい楽勝だろ ボーナスステージの車壊すやつは器物破損の犯罪行為
子供の頃は知らんかった >>391
あれすぐ壊れるんだよ。当時のゲーセン客って荒い奴多いし
修理中ばっかりだった 当時エドモンドで春麗にさば折り、ザンギで春麗にさば折りに高揚してたガキだが
大人になって知ったがあれは列記としたセクハラだ 力士の「どっすこい」の99%はエドモンド本田によって発せられている >>37
そして続編を発注したら何故か出来上がったのがファイナルファイトw >>33
あれも今や「本当に巨大化できる」って設定にしちゃったからな 春麗のパンティ見たさにスピニングバードキックを連発してた思い出 ナッシュって結局どうなったの?
俺が知るナッシュは最後シャドルーに改造されてメカナッシュになってたけど >>136
同意
割りと10年くらい前までは中国にストツーのステージのイメージしかなかった なんか無性に格ゲーがやりたくなったけどいざやったら技とか出せないんだろうなぁ・・・あの頃の楽しさはもう帰ってこない >>19
友だちとふたり掛かりで操作したが
いくら叩いても技がまったく出なかった
後に6ボタンも出たらしいね 僕の性の目覚めはゲーセンで春麗を見たときでした
おかげで太ももパンストフェチです ちなみにスト5では四天王の位置にサガットは居ない。 ・キャンセルは、実はバグだった
・コマンド入力しなくても1/512の確率で必殺技が出る カプコンって社員にcvやらすの好きだよなw
モンハンだってダブルクロスまではハンターの声社員にやらせてたし ゲーセンでガイルを使ってたらザンギで乱入してきた奴がいて、待ちガイルに対して吸い込みパイルを連発されて負けた
何てすごい奴だと驚いたなあ スト2じゃないけどヴァンパイアセイヴァーのオープニングでカプコンのロゴと同時に豪鬼と剛拳らしきキャラが後ろ向いた姿で出てくるの覚えてる人居るかな?てっきりエックスメンみたいに豪鬼がまたゲスト出演でもするのかと思ってたら一切出てこず一体何だったんだろうと今でも謎だ >>1
春麗を中国人にしたのも中国が一番美人が多い国だと思ってたからってデザイナーの人が言ってたな >>368
この女二人ってボスのルガールの秘書じゃなかったっけ?
なんで庵に付いているんだ? エドモンド本田って正義のヒーローじゃないだろ
素行が悪くて実力No1だけど大関止まりの力士だろ確か ダルシムの設定って最近出てきた奴じゃないの?
昔あった設定を最近になって変えただけなんじゃ
声優は餓狼伝説2で生瀬勝久が出演していたことの方が驚く 今のゲーセンの格闘ゲームってネット対戦しかできないの? この前、たまたまゲーセンに行ったときに50くらいのサラリーマンがストリートファイターと思うゲームをやってて、めちゃくちゃ上手かったわ
あれ若い頃からずっと格ゲーやってんだろうな >>435
ゲームの場合役者の芝居がかった音声よりも
素人が吹き替えてそれで問題なく行ける場合も多いからね
社内で済むなら外部とのスケジュールなんかも調整しなくていい シバターとかいうYouTuberがストZEROのダンにそっくりで驚いた 別にそんな裏設定どうでもいいだろ
ストーリー性なんか関係ない ガイルと言えば待ちだけど
実は攻めるガイルが最強だしガンガン攻めてこそ一人前 >>1
知らないゲームというか、やった事が無いから分からない ダルシムはスト2シリーズ最強キャラ
(無印サイキョ ダッシュ中堅 ターボ中堅 スーパーゲキツヨ スパ2xサイキョ)
美人な嫁さんもいるし
相手がこーしてくればこうやって返すみたいな対応型のキャラで実は使うのは簡単なキャラなのに、何故かテクニカルな印象を与えられる一石二鳥なキャラでもあった スパ2xではガイルの天敵とまで言われてZERO3でも最強クラスなダルシムって・・・ >>258
日本で言えば悪のボスが織姫ちゃんだしな ピンチの時はスタート連打敵のバログルの金網は大嫌いだ >>259
社員なのにそうしてCDもあれこれ出してる人だからなw
♪ジャーーイアーント・スイーング・フォーレバア〜〜〜〜
♪デ〜〜〜イトゥ〜〜〜ナァ〜〜〜
セガ社員さんの描いた当時の同人誌のエッセイ漫画で
「ちょっとカラオケ装置運んで」「うーい」「じゃあテスト」って作業服社員の1人が
セガゲーの歌入れて歌い出したらめっちゃ朗々とした声で、その作業服よく見たら
「本人だ〜〜〜〜!!!」ってなことあったって描かれてたw >>20
松たかこまでコスプレさせられたことあるんだよな……(ドラマの役かなんかで)
「もう二度とやりたくない」とか撮影後言ってた記憶 >>57
中平正彦の漫画「さくらがんばる!」で、シャドルーの息のかかった春麗の父の旧敵で
vs春麗、vsさくらと連戦する暗殺拳の元(スト1キャラ)がすごくいい使い方で感動した >>111
3枚目 SUPERになってからの各キャラ顔CG、出来良かったよなぁ >>272
いたんだよ ロシアン軍団ってロシアのアマレスの五輪メダリストや選手たちが、
新日本プロレスに何人も参戦してた けっこうな期間
サンギエフもその1人から取った名前 バルログの格闘スタイルはスペイン忍術とかいう作り物 >>247
>>111はスーファミ版みたいだからな
アーケード版だと戦闘時とは違うオレンジ色の服きてた ゲーセンで一番売れたの基板はスト2じゃなくて
連邦VSジオン >>376
昔は>>57にいるアメリカのジョーとマイクだったはずなんだが
スト5になって急にあいつらじゃなくて別のキャラということにされた >>438
あれ、豪拳じゃないぞw
よく見ると豪鬼っぽいキャラの方の背中に
『Dirty Beret(ダーティベレー)』と書いてあっただろ?
当時カプコンの開発部に、自分の仕事をこなしつつ、同時に他の開発チームのヘルプもやるような傭兵部隊みたいなスタッフがいて
そのスタッフ達のチーム名がDirty Beret
セイヴァーのメインプログラマーがそのダーティベレーチームの一人だったことで
チームマークであるベレー帽を被った豪鬼のイラストがOPに登場
ちなみに何でベレー帽の豪鬼がチームマークかというと、
そのダーティベレーに色んなゲームの豪鬼を手掛けたプログラマーがいたのが理由w
(何故か新作格ゲーに豪鬼を出すとなると決まってそのプログラマーが豪鬼担当として製作チームに招聘されたとか) 実際に火を噴いた方が自然だろって思うが
素手のストリートファイトって前提が崩れるのかな。 youtubeで元カプコンの岡本さんがカプコン時代の話してるのおもろい >>98
ファイティングストリートはPCエンジン版だな 火吹き芸なんて普通にあるのにそこを幻覚にして手足ビヨ〜んはガチて変なの >>359
すぐ消火されるのは幻設定だったからなんだ ダルシムが火を吐いてないってのはいくら何でも後付けすぎるだろ・・
喰らった相手はファイナルファイトな同じ燃え方してるんだし。 >>133
体重計が壊れていることにしよう
>>301
体重計の上限なんだろw xmenスト2のキャミィは何言ってるのかまったく聞き取れなかった >>300
問題を最後まで聞いたら聖闘士星矢が出てくるんだろう 本田って播磨灘みたいなアウトロー力士じゃなかったのか… >>5
いつも「この後この男にレ○プされるんだろうなあ」と思って
興奮してた >>467
地元では餓狼2で爆発したSNK筐体がどこにでもあったが売り上げは然程でもなかったのかな
レンタルビデオ屋とかどこでもズラーッと4〜5台は置いてたな スト2のキャラは偏見の塊
ダルシムもインド人への偏見に満ちてるが
ブランカは・・ブラジル人バカにしすぎだろ・・・ >>484
昔エロSSサイトに俺もエロSS投稿してしまったことが……
けっこう好評だった >>5
スピニングバードキックしてないといけなくなった >>491
ベガが向こうでは乙女星姫ちゃんみたいな意味合いがあって
ラスボスでそれはちょっとってなったから
バイソンは名前まで寄せるとタイソンに訴えられるから
よし入れ換えよ 中国武術の「勁」「発勁」から
70-80年代はブルース・リーやジャッキー映画で中国拳法ブームで、「勁」「発勁」も伝わったけど
まだ詳しくよくわかんなかったので、かなり神秘的技として描かれてた
人気ラノベの夢枕獏「キマイラ」シリーズなんかで使いまくられてた
そしてDBでもビーム技としてあんな風に 初代ストリートファイターでも最後はタイランドで
アドン→サガットの流れだからUもタイのベガで違和感なかったなあ。
当時はムエタイへの幻想も強かったからね。 ダルシムの火が幻影とかキャラ全員が薬をヤっているのかよw サガットは眼帯の位置が左右の向く方向で変わる
素早く付け替えてるらしい >>497
バルログの事忘れてた。
あいつ金網も使うしストリートファイターの風上にはおけんな。 >>498
ムエタイ王者に勝った日本人は史上1人、過去の藤原敏夫しかいなかった……みたいな時代
しかも華麗な蹴りや怒涛のパンチとかじゃなく、相手を抱え込んで押し倒して
マットに相手の後頭部を叩きつける、を繰り返す投げ技で >>470
いくら検索してもハッキリとした情報が出てこなかったからようやく長年の謎が解けたよ。ありがとう!
開発関係の話は当時のゲーメストとかをよっぽど読み込んだりしてないとコア過ぎてさすがに分からんよw 一家に1人ブランカがいると発電機として使えて便利だろうな まだこの頃はゲームの声に声優を使うという考えそのものが無かった。
コナミが声優使い始めてそれが好評だったから声優がゲームに声を当てるようになった。 というかストリートファイター自体リュウの夢だよ、夢オチ
血液と尿と毛髪の検査が必要ですね >>507
そもそも籠った謎ボイスなるから
使う意味がなかったしな 愛がある!
愛がある!
愛がある!
愛があるアッパーカット! 波動拳とかソニックブームに比べたらヨガファイアはまだ現実的 >>507
すぐ後の格ゲー全盛期ってまだ黎明期だから、当時大阪の劇団員だった生瀬勝久が
大ヒットゲーの有名キャラの声当ててたりするんだよな
餓狼2、SPのギース・ハワード、ビリー・カーン インド人の留学生に「インドの人って手足が伸びたり口から火を吹いたりテレポートが出来るの?」と訊いたら
不機嫌な表情で「そんなヤツは滅多に居ない」と答えてくれた ゲーム雑誌に「波平でスーパー頭突きや花沢さんでスクリューパイルドライバーをやりたいから発売してほしい」とハガキに書いて送ったら掲載された スト5の動画や公式サイトを見たらいろんな設定が追加されてんだな
かつては死んだ筈だよナッシュさん♪豪拳さん♪がピンピンしていて驚いた >>460
春麗のコスプレといえばジャッキー・チェン 世界の子供達に地域イメージを刷り込んだ影響力あるもんな よく行ってたゲームセンターのズラリと並ぶストU対戦台が
ある日突然ぜんぶ富士山バスターに変わっていた
三日後に行ったらぜんぶ元通りになっていた 全国大会優勝はダルシムだっけ?
更にそれをなんでも吸い込むザンギエフ使いが現れたんだっけ? たまに、指関節が緩い奴が居て、意図的に脱臼させて2センチくらい伸ばせる奴がいるが
ダルシムの手足が伸びる体質ってそれが元ネタなんだろうな インド人のイメージが頭にカレーから変わった瞬間だった 一時期はストUよりバーチャファイターの方が人気になって2Dなんて時代遅れみたいな雰囲気だったのにいつの間にかバーチャは消滅し3D格ゲーというジャンルそのものが消え失せてしまった。
まさかずっと2Dだったストリートファイターの方が生き残るとは思わなんだ。何故こうなった? >>532
3Dは鉄拳あるべよ
バーチャもeスポ用としてまた出てるぞ >>532
そしてストリートファイターも3Dになってるという。 >>514
餓狼2、SPのジョー東も生瀬勝久
しかもその後は相棒の暇課長こと山西惇がビリーカーンの声優をやってるんだ >>5
勝利ポーズ時のあの1ドット
スタッフからの隠されたご褒美を俺たちはしっかり受け止めたのだ >>532
ん?
寧ろスト2もKOFもポリゴンになって2D格ゲーの火こそ消えてしまったような感があるが
(システムが2Dのそれってだけ)
今のギルティギアなんか実はポリゴンをドット絵ぽく加工してるから
よく見るとゲーム中に2Dじゃ有り得ないようなアングルになったりする
あの頃のカプコン名物社員の船水紀孝がカプコン退社した理由が
「もう社内でもこれからは3Dの時代、2Dのドット絵なんて時代遅れだ、という空気が出て来ていたたまれなくなった」
だし
あと、他の人も指摘してるが、お前さん鉄拳の存在を忘れてるだろw CAPCOMはまだしもSNKは2Dに拘って欲しかった ブランカは電気ウナギでも持ってるのか見えないように >>514
でも色々とヒットしたから龍虎2のCMでは浜崎あゆみがユリ役だったんだよね。
あの頃のあゆはまだ新人だったとしても格ゲーバブルだったんだなと。 スト2にキャラは全員好きだったけど
スパ2の追加4人はちょっと違和感あったかな。
キャミがまあまあ可愛くて使いやすいくらいで。
フェイロン、ディージェー、Tホークのコレジャナイ感はあった。 フェイロンはむしろ老人の師匠キャラにして欲しかった >>539
カプコンでは当時、ドット絵専用コントローラー(ゲーセンのコンパネにレバー2本付いたやつ)でドットを打ってたという話を聞いて凄い熱量を感じた 飛行機代をどうやって捻出してるんだ?
俺より強い奴に会いに行くのも大変だな ZERO3ファイナルベガのサイコクラッシャーが好き スタッフがよく「あなたにはクンフーが足りないわ」とかカッコよく言えたな ガキの頃インド人は手足が伸びると思ってた頃があった >>541
今や最低でも2.5にしないと若い世代から古臭いと思われる時代やで。新規獲得できない ブランカなんて
21世紀では出せないキャラだよな
人権だなんだで スト1はスト2ヒット後に導入されてあって触ったが技が出ませんでした 波動拳も実際には人間は出せないからな
あれも幻覚なので打ち消し合う事が可能なんだろう >>556
たしか判定がボタン押した時でなくて離した時じゃなかったかな
だから必殺技出すのにコツが必要だったかなあ
うろ覚えだけど >>177
最近になってから真豪鬼が出せることが分かった >>259
スタッフというかもともとコンポーザーでS.S.T.BANDやりたいからセガに入社したって人 30年以上続いてるのに未だに2が1番有名って凄いな ガイルがソニックブーム弱を出して、その後ろを追いかける絵がすごくシュールというか間抜け チュンリーのせいで太もも黒パンストフェチのやつ多いだろ
はい俺です >>541
真サムライスピリッツが自分的には至高だったな
キャラがアニメみたいにいきいきと動いて >>565
ダッシュやらターボやら2だけで何発あると思ってんだよ。 >>567
馬鹿か
その変なおまけの話して世間一般に通用するかよ
ダッシュが〜ターボが〜で言われてもヲタク以外は口ぽか~ンやw >>381
ゲーム会社ではよくあること。
スペースチャンネル5なんか喋りまくるゲームなのに主演以下ほとんど社員で、社員以外の声の出演は速水奨とマイケルジャクソンくらいだった スト3のギルがフレイザードに見えるのも幻覚と言われるとしっくり来る
怪しい宗教の教祖だったし >>369
同じ中国娘に聖闘士星矢でソッチの読みなヤツいた影響かと >>568
世間の話じゃなくて格ゲーの話してんだろ。
世間一般からしたら格ゲーなんて全部一緒だ。 >>543
おい待て待てw
あのCM当時の浜崎あゆみって、たまにドラマにちょい役で出たりする程度の、しかも
サンミュージック所属のドマイナーアイドルだったんだぞw
CMのユリ役ギャラなんてたかが知れてるわw
その後エイベックスの松浦と出会ってエイベックスに移籍、
サンミュージックアイドル時代を全部黒歴史にして
心機一転仕切り直しで歌姫路線で再デビューしてようやくブレイクした人なんだが知らなかったのか? >>451
何で?
アーバンレインの方が作りとしては比べたら優秀だよ
HPが減っても元気だったり、HPが1ミリでも残ってると元気っていう、ドラクエ縛りみたいな作りに慣らされている所や駄目な所は沢山有るけどね
(巨体はHPが多いだけ)
手や足に打撃技や関節技を掛けると手や足が使えなくなったり、更に打撃技や関節技を部位に掛け続けるとギブアップする点は多少リアルに作られている >>568
ストIIのスレなのに何言ってんだこいつ リュウがブランカと対戦するとき日本からブラジルに飛行機が飛ぶけど、燃料的に直行便はないよね >>576
別に良いんだよ掲示板や掲示板のスレって、そういう物なんだからさ >>578
言葉に詰まった途端にそういう露骨な話すり替えは流石にネット掲示板でも嫌われるし、
ネット上じゃないリアルな他人との会話でやったら
100%キチガイ扱いされるから止めた方がいいぞとマジレスしとくわ スピニングバードキックは「イチニッ、サン、シッ」としか聞こえなかった >>583
実写映画だとダルシム博士に改造されたガイルの友人ブランカ中尉 クソガキの頃春麗観てポークビッツがギンギンになってた思ひ出 チュンリーとか、アラレちゃんのつるりんとか、当時の中国娘はなんでみんなお団子なの? 「アナタにはクンフーが足りないわ」
春麗の決め台詞だと間違えて覚えてた サガット使って最後に偽昇龍拳で決めると
「タイガ──ッアパカ───ッ うぉぉぉぉぉぉん」て感じで決まって気持ちよかった >>1
日本のゲームの民族や国家へのステレオタイプなレッテル貼りを見てると
「ミスユニバースの衣装が左前!」くらいでは文句を付ける気が起きない
ダルシムなんか首にドクロ巻いた修行僧だから「左前」どころの話ではない笑 >>574
エイベックスや、エイベックスの松浦の何を知ってるのかな
サンミュージック時代という過去が黒歴史なの?
エイベックスの成り立ちや、エイベックスその物の黒歴史や、エイベックスからの黒歴史は何一つ知らないんだよね
エイベックスを龍が如くと言い換えても同じ事で、松浦を名越と言い換えても同じ事で、他にも多数存在しているんだけどね
何一つ知らない便利な人って、メディア芸能業界極左の民族犯罪カルトに都合が良い人(親子孫、親族)でしかないんだよね >>164
30周年だっけ?の記念アルバムもう1年は待ってんだけどいつ発売になるのかなぁ >>597
別にダルシムはインド人がインド代表として作ったキャラじゃないし
そもそも日本人は日本の文化を外国人が誤って描くことには極めて寛容なんですがご存知ありませんか?
ミス・ユニバースは日本代表だからケチをつけられてるだけですよ
違いがわからないならまあ仕方ないですが >>603
ミスユニバースっていうアメリカ発祥のショーの演出上の日本代表なんだから似たようなもんだろ。 >>579
>言葉に詰まった途端にそういう露骨な話すり替えは流石にネット掲示板でも嫌われるし、
論点ずらし、詭弁、寄って集った蔑みで優位性を保ってきた:仏教系の新興宗教なのかな?
>ネット上じゃないリアルな他人との会話でやったら
一般世間に混じってなかったのに優位性を保とうと無理矢理に混ぜ込んだ:キリスト系の新興宗教なのかな?
>100%キチガイ扱いされるから止めた方がいいぞとマジレスしとくわ
日本人を赤だと貶め続けて優位性を保ってきた:民族犯罪カルトの手口と遣り口に似ているよね?
民族犯罪カルトに都合の良い価値観や概念、考え方や性根等々を、メディア芸能業界極左の視聴覚洗脳で刷り込まれて生まれ育っている(全世代)からだね
>>606
それは民族犯罪カルトの捨て駒である新興宗教に飼い慣らされた生まれ育ちと、それらに慣らされ続けている世間一般だろうに、半世紀以上も民族犯罪カルトの都合でしか日本の全世代は生かされてないんだからさ
町内会や地域乗っ取りされても常態化に甘んじて慣らされている生まれ育ちが>>606に書かれている言葉でPITYなんだよ >>507
その数年前のスーパーリアル麻雀PIIでは山本百合子が起用されてたしPIIIもアニメ声優が起用されてる、といってもカプコン開発の脱衣麻雀は喘ぎ声も含めて全て社員が声を充ててたらしいからアーケードゲー全体でいえば超レアケースかもしれんが そう言えばヨガファイヤーの一番遅いの打ってから強スラだったかしたら自爆しなかったか? >>611
学校であった怖い話なんてスタッフが語り部だぞ! >>543
ガチで格ゲーバブルだなーと思うのは、ナコルルが千葉麗子で
柳生十兵衛が地位武雄さんのサムライスピリッツCMやな
千葉麗子は当時珍しいオタ趣味、ゲーム好きアイドルとして仕事してて、
サムスピ本編にチャムチャムって新キャラの声も当てた
スト2初の家庭用機版スーファミ版のCMソングは大槻ケンヂの筋肉少女帯だったな
オーケンは当時ゲームやらなかったので、よほど屈辱感をおぼえたのか、
アルバムだとこの曲の次に「タイアップ」っていう自虐的な曲を作って入れてる
(その後友達に薦められて、「ファイヤープロレスリング」とかゲームにもはまる) >>611
タイムギャルは知ってたけど、PUのしょうこもだったのか……しらなんだ
カプコンも脱衣麻雀作ってたの? それも知らない >>612
このあと涙目になりつつも最後まで隠さずに戦って観客のヤジを黙らせたやつか
熱かったな SFCのスト2からハマってスーパーで卒業した
発売最初、友人に「めくり」の概念を叩き込んで貰った
おかげで、めくりアッパー昇龍拳を自在に使いこなせるまでになった >>3
「敵将夏侯惇、打ち取ったり〜」ってボス討伐ボイスが出てはじめて
「あっ俺がいまスクリューパイルドライバーかけてるの、夏侯惇じゃなくて
仲間の魏延だった」って気付くことがある
敵に似過ぎなんだよ魏延 >>616
なんだこれ、ハンドルの文字が汚すぎてインド人に読めたのか >>616
これと並ぶ超人有名誤植、“ザンギュラのスーパーウリアッ上” は
流石に酷すぎるのでもう出版社に正式に抗議しようと元原稿取り寄せたら
当時時かなりの悪筆手書きで原稿作ってた石井ぜんじ編集長によるもので、
実際本当に「ザンギュラのスーパーウリアッ上」としか読めなくて断念したという話大好き >>620
麻雀学園はユーガ販売でカプコン開発。岡本吉起がつべで開発エピソード語ってるよ。 >>164
いい声なんだよなこの人
最初宮内タカユキかと思ってたわ >>629
あー! ありがとう! そう言われるとなんか聞いた記憶が…… ストUのアニメ映画見に行ったけどけっこう面白かった。
ベストバウトは春麗VSバルログかな。ラストバトルも良かったけど2対1だったから・・
キレた春麗がデカいソファーをバルログに投げつけたシーンは笑ったw >>258
それはごまかしだよ
理由は単にこれだけ>>61 >>634
俺はガイルのソニックブームのシーンだな ターバンは中東の方の文化
インドだとシク教徒が着けてるけど人口の1%くらいなんだよな
なぜインド人がターバンの印象ついたのだろう >>625
「ハンドルを右に」が字が汚な過ぎて「インド人を右に」になったというw
>>626
「ザンギュラのスーパーウリアッ上」の話もちょう好きw スパ2Xのダルシムはめちゃくちゃ強いよね
スラストキックとドリルキックが有能すぎる 初期サガットって身長230cmなのに体重70kgくらいだったな >>640
日本のインド大魔術団(インド人経営の異国情緒売りのサーカス 全国巡業して有名だった)
の団長さんがターバンだったからそのイメージかな? シク教徒だったのかな 上手いやつが使うと一番強いキャラは何だっけ?
ガイル?
ザンギエフ? ストII’turboのダルシムはベガ・キラーだった記憶 ダッシュで四天王が使えるようになった時の興奮は凄かったな
自分で使ってみると無印の時のような凶悪さは無くて現実に戻ったけど 人間は火を噴けないのはわかるが幻の炎を操るのもムリだろ >>421
>春麗は1968年3月生まれ
最高だな
杉本彩、松下由樹、鈴木京香、菊池桃子、大塚寧々、紫吹淳、夏川結衣、斎藤陽子
いい女揃い 人気絶頂期の格闘ゲームって勝った時のスロー演出が絶妙にカッコ良いんだよ
今の格闘ゲームって勝ってもポトって相手が落ちるだけ ファイアー昇龍とかフェイロンのキックで燃えるやつとかもみんな幻なのか? >>625
ゲーメストって雑誌は手書きの原稿を写植にしてもらう会社にお願いしてたらしい。
それにしても流石に「インド人を右に」はないだろうって抗議しに行ったらライターの字が汚すぎてどう見てもインド人にしか見えなかったって話です。 >>647
むかし初代スト2の攻略同人誌買ったら「ガイルxザンギ、ガイルに勝ち目ありません」
「極まったザンギには、ガイルは何してももう全部積んでる」とか書かれてて
東京の最新の対戦状況どうなってんの……と当時思った つかなんでストリートファイター2だったんだろ?
ストリートファイター1がないのになぜいきなり2なのよw >>640
たまにテレビに出る髪の毛クソ長ターバン爺さんのせいかと思った 安くするためとはいえスタッフに吹き替え用の給料って入ったんだろうか。
有名な作品に声使われて良かったね(*^^*)って感じで済まされてそう。 >>657
誤植を謝罪するコーナーで更に誤植とかあったか >>666
怒りのメガトンパンチw
確かゴエモンの次に出た2Mロムソフト タイで涅槃像を見た時は思わずタイガーアッパーカットをしてしまった ゲーメストは誤植込みで大好きだったよ
ついに公開!豪鬼仕様コマンドって目次にあるのに紙面の隅々までどこを探しても載ってなかった思い出
そもそも目次がちゅんと合ってたことなんて有ったのだろうか しゅんれいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >>650
ダッシュのベカ様は凶悪すぎて無敵だったじゃん 本田って一応力士なのにスーパー頭突きとかいう謎の突進技使ってたけど、百貫落としとか大銀杏とか掴み膝蹴りみたいな相撲ルールでアウトなのばかり追加されていったな >>683
相撲の基本はぶちかましだろ
頭突きがメイン技なのは相撲くらいじゃないか >>223
「ロン!」
「YOU LOSE」ガンッ!(筐体を蹴る音)
「しょーりゅしょーりゅーけん!」
「たつまきせんぷうきゃく!」
「私のパンチを受けてみろ!」ズバーン!
「パワーウェイ!」
「やったなぁ〜」「いっけぇー!」 パオーンパオーンはゲーセンの前通るだけで聞こえてたな
そこら中にスト2があった >>661
そうだよ 単なる制作仕事の一環だし
661も自分の会社の仕事で普段やらないイベントの現場手伝いとか行ったって
それでイベントバイトの時給が払われるなんてあんま思わないでしょ ヒョーッって言って飛ぶ人よく使ってた
一人だけ鉄の爪みたいな武器持ってて酒呑んで酔拳の使い手みたいなキャラだった記憶 >>689
酔っ払い扱いしてやるなよ、みなぎってる動きするけどさ 久々に、SFCのストUで友人と遊んだら
すげー面白かったわ(SFCのコントローラーで)
過去の思い出補正もあるんだろうけど
神ゲーだな ストU 前にスマステで「ひさしぶりにスト2やろう」って企画で慎吾と剛がスタジオ対戦はじめたら
負け始めた慎吾がキレて投げハメ使い出して笑ったw ヨガの火の呼吸は、短時間で頭がスッキリするので便利。 「火神アグニに力を借りて幻の炎を操るテクニカルキャラクター」
これってスト4か5で出来た設定だよね??
カプコンの格ゲーはスト2〜CvS2、3rdまで遊んで、ゲーメスト(スト2ダッシュのムック含む)を穴が開くほど読んでたけど、アグニなんて初耳だよ! >>661
ゼビウスなんて企画デザイン音楽プログラミングまでひとり、、、 音楽はさすがに別
いまでいうガラケーアプリ以下の作業量で済むデザイン作業な時代だからってのもあるしな スト2はキャラデザとか背景の設定とかが秀逸だったな
ゲーム性としてはもう下火もいいとこだけど 例えば1200万人がチョンマゲしてたらチョンマゲの国と思われても仕方あるまい >>26
ほんとに「癖」の意味で言ってるかもしれないじゃん >>669
キングコングIIのゲーム化だったからねぇ
あまり言われてないがセガマークIIIのスケバン刑事IIもスケバン刑事II少女鉄仮面伝説のゲーム化なので無印はない >>223
「あわわわわ!」
「レッツビギン!」
「しょーりゅーけんっ!」(ストII'・・と思わせてバース) 昔は小さいゲーセンや商店の前にもゲーム機あって楽しかった
今はゲーセンあってもクレーンゲームやプリクラが多い
薄暗くて殺伐としたゲーセンが好きだ >>694
ほぼ同じだけどアグニ神のくだりは覚えてるからゲーメストにあったと思う >>711
いつも屋外に出してある筐体だと
パンチやキックのボタンのどれががたいてい死んでいる タイは軽量級ばっかりであんなデカいムエタイ選手はいない 力士が隈取りはウルフマンが先
ハワイ遠征でドスコイ >>715
ウルフマンに隈取りはないぞ
クソニワカ >>716
ジェシーメイビアと巡業したさいに、
そーゆーメイクしてたって話はあった。 >>658
東京はザンギとダルシムが極まってた
逆に大阪はガイルやリュウケンの猛者が多くて土地柄みたいなのも出てたな >>711
駄菓子屋の前にダブルドラゴンとかあったな
カレー味のちっちゃいカップ麺食べながらやってた はどーーはどーーはど、昇龍拳!
たいがーーたいがーーたいがアパカッ!
みたいなお約束戦法パターンの音が蘇る
最初はそれだけで勝ててたな、確実に昇龍拳さえ出せれば >>714
SVC CHAOS のでリョウvsサガット試合前会話デモで
そういうやり取りがあったな
リョウ『お前のようなデカイムエタイ選手はいない!』
サガット『別にいいではないか』
リョウ『絶対にいない!』 >>612
劇場アニメの春麗といい不知火舞といい
昔の格ゲーヒロインは公式でおっぱい晒してくれてたな コントローラーに当たる奴は痛い奴だとわからせてくれたな キャラクターに国籍があるのは初代ストからの伝統で、しばらく登場キャラには国籍が付いて全世界を飛び回って戦ってた。
おかしいと感じたのはKOFで龍虎の拳チームが日本チームが埋まってたのでなぜかブラジル代表にされてたあたりから
もう国なんてどうでもいいじゃんって気づいた。 龍虎はメキシコ
餓狼はイタリア
怒がブラジルだったと思う >>718
そこは情報量の違いじゃね?
地方だとリュウかガイルくらいしかない 当時のゲーセンならテトリスのBGMもよく流れてた。
かならず誰かがやってたイメージ。サラリーマンが多かったかな。 ホンダの大スーパー頭突きを弱パンチで落とすシュールさ好き >>711
駄菓子屋のゲームは20〜30円だったな
懐かしい >>721
彡⌒ミ
(´・ω・`)
また髪の話してる >>726
カプコンとSNKをごっちゃにしてるような カプコンみたいに関西系の泥臭くて、バランス崩壊上等みたいなところがやったから格ゲーがブームになったので、
ナムコみたいな良質な開発元がバランス取れたゲームつくってもブームにはならない
格ゲーは不公平で理不尽だから面白かった >>736
ナックルヘッズのことか
と思ったがバランス良くないな
あれはアクションゲームだな >>736
理不尽(ハメ)でやってらんねーってなったやつも多いだろ >>739
そういうこと
やってらんねーも感情であって、感情こそが人間を支配する
ちょっと話は違うけど、麻雀が流行ったのはイカサマがあったからだと思っている
トクをする優越感、それに怒る感情、そういう感情のごった煮が場を熱くする 火の神アグニ系の話は5で思い出したかのようにストーリーに組み込まれてたな そもそもストリートファイターは4以降は公式による同人作品だと思っている >>57
イーグルさんが怪しい性格になったのは何があったのか… ファミマがのスト2公式漫画で春麗のB地区が見えた時の衝撃といったら >>738
しょうりゅうけんをつかえぬかぎり
おまえにかちめはない >>742
春麗のコスチューム変更で肌の露出多すぎのヤツ、絶対傷が絶えないだろと思う
ゲームだから無問題だろうけど
新しいジャージーコスはいいんでないかい >>3
セリフどころかファミコン版のパッケージの絵はカプコンのスタッフが急遽描いたんだとか 火を吹くより手足伸ばす方が難しいだろ。
火ならミスターポーゴだって吹いてたわ。 >>569
社員とのコントラスト凄すぎで草
マイケル・ジャクソンなんてそれだけで制作費の99%以上かかりそうやん >>754
マイケルはセガ大好きだったしそこまで吹っかけないのでは
下手したらロハの可能性すらある OPの殴られてるクロンボが修正される世界になっちまったよ 助走もなしにあんなに高く飛べないと思うけどそのあたりはどう説明するのか 無印ストUの昇龍拳は当たってもダウンしなかったり竜巻旋風脚は自滅用だったり酷かった
でも昇龍拳が密着で2回当たるとめちゃくちゃカッコよかったり竜巻はSFC版のCPUの一部に刺さったっけ >>740
麻雀が流行ったのは十中八九エロやろ
ただ超初期のジャンピューターや麻雀格闘倶楽部のブレイクを説明できない
しかも麻雀格闘倶楽部の頃は東風荘が既にあったわけでカネ払って脱がない麻雀なんて需要あるのかと思ったわ 海外でスト2やったら波動拳が斜めに飛んで行ってビックリしたわw >>762
バイソンに竜巻当てるとパーフェクトで勝てたね >>763
俺が言ってるのは昭和二十年代の雀荘のこと >>766
アーケードゲームのネタスレで麻雀ときたら雀荘じゃなくジャンピューターやらスーパーリアル麻雀やらの話に決まってるだろうがボケナス >>736
2D時代のもう一つの軸だったSNKも関西だな
3Dになってからはナムコにセガといずれも都内が覇権を取ったけど 数人の正統派がいれば、あとはとがったキャラを増やした方がゲームとして面白そうね
でも所詮はゲームだからすぐに答えが出ちゃう、どのキャラが一番強いってね ダルシム、ザンギ、本田の3人は決定として、
あととがったキャラを増やしてけばいいのか >>764
そのスト2、日本国内のゲーセンでも見かけたぞ
今ならすぐに見つかって捕まってる案件だろうな そう言えば超プロレススーパーファン列伝で、Uファンだった作者がザンギエフにヒールホールドさせて勝利してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています