【音楽】米国の音楽ファン 10人に6人が自分の音楽の好みから生まれた時代を間違えたと感じている [湛然★]
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米国の音楽ファン 10人に6人が自分の音楽の好みから生まれた時代を間違えたと感じている
2021/12/13 18:33掲載(Last Update:2021/12/13 19:01) amass
https://amass.jp/153655/
米国の音楽ファンは、10人に6人が自分の音楽の好みから、生まれた時代を間違えたと感じているという。また米国の音楽ファンの約半数はTikTok、Instagram、YouTubeなどのおかげで、10年以上前に発売された曲を最近知り、また3分の2以上が過去の名曲を再発見しているという。最新調査結果より。
米国の成人2,000人を対象とした最近の調査によると、約4人に1人が往年のヒット曲の発見をソーシャルメディア上のバイラル・トレンドのおかげだとしています。これらの発掘されたヒット曲には、プリンスの「Purple Rain」、イーグルスの「Hotel California」のほか、ボニーMの「Rasputin」やマネスキンの「Beggin」のカヴァーなど、TikTokでのバイラルソングも含まれています。
OnePoll社がDolby Laboratories社の委託を受けて実施したこの調査では、米国の大人たちがノスタルジックな気分に浸っていることがわかりました。この感情はZ世代で非常に高く、70%近くが10年以上前の代表的な曲を最近初めて知ったと答えています。全体では、3分の2以上の人が過去の名曲を再発見しています。
また、10人に6人の大人が、自分の音楽の好みから、生まれた時代を間違えたと感じていることがわかりました。その中には、Z世代の80%近くも含まれています。そのためか、70%近くの人が自分のプレイリストを他人、特に上司と共有することを恥ずかしいと思っているという。
Dolby Laboratories社のエンタテインメント部門シニア・バイスプレジデントであるジョン・クーリングは、次のように述べています。
「過去の時代の曲が復活しているのは、より多くのアメリカ人が、これらの象徴的な名曲を初めて発見したり、再発見したりしているからです。これには、過去の時代の音楽に強い関心を示しているZ世代も含まれています。これは強力な現象であり、多くのアメリカ人の音楽嗜好に永続的な影響を与えると考えています」
また、10人に6人は、テレビ番組や映画を見て、新しいアーティストや曲を発見したことがあります。『America's Got Talent』『The Voice』のような音楽番組を挙げた人もいれば、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』や『ブリジャートン家』、さらには『イカゲーム』のような大ヒット番組を挙げる人もいました。
ほとんどの回答者は、新しい曲を発見する方法として、ソーシャルメディアを主に利用していると答えています(57%)。これに加えて、ストリーミングサービスからのおすすめもあります(53%)。新しい音楽を見つけるためのソーシャルネットワークとしては、YouTube(79%)がトップで、Facebook(71%)、Instagram(68%)、TikTok(57%)などのプラットフォームも大きな影響力を持っています。一方で、以前は嫌いだったジャンルに今夢中になっている理由を、44%がソーシャルメディアのせいにしています。
3分の2以上が、2020年以前に比べて、1日に音楽を聴く時間が増えていると答え、半数以上が1日に4時間以上音楽を聴いています。また、55%の人がストリーミング配信の契約などのために、毎月の音楽の購入に、より多くのお金を費やすようになったと答えています。
多くの人が音楽ストリーミング配信の利用料を選択する際に、何よりも音質を優先しています。90%近くの人が、音質の向上は「必須の機能」であると考えており、音楽ストリーミングの定額制を利用している約3分の2の人は、広告なしで聴けることや限定コンテンツ、アカウントに複数のユーザーを追加できることなど、他の機能よりも音質の向上が重要であると述べています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Turn back the TikTok: Social media helping young adults discover old music hits - Study Finds
https://www.studyfinds.org/social-media-old-music-hits/ まぁそれだけ多様なジャンルの音楽があるからなあ
とくにアメリカなんかじゃカントリーなんかも根強いだろうし
流行りものを追いかけているだけというひとには感じない悩みだろうねえ これもまた 音楽はネットの登場で終わったからな
20世紀後半の50年間が異常だったとも言えるけど イオンいったらずっと80年代ヒット曲
西友いったら懐かしいソウルとか
古い曲ばっかり ボヘミアンラプソディーがあれほどヒットするんだから
世界中でクイーン人気 ボニーMは当時マイナーなディスコソングかなと思ったら
すごい有名人だった おっさんだけど昔みたいに電通やテレビ局のお偉いさんが認めた曲しか聴く機会ない時代より
パソコン一つで北海道から沖縄までのインディーズバンドの曲を聴ける現代のほうがはるかにいい時代だわ ロックは終わったって言われてるけど縦ノリのJ-Rockが好きだな ロックよりロックンロールの方に魅力を感じる人もたくさんいるだろうな チャートがジャニやAKBまみれの頃に思春期送った奴らかわいそう 今の洋楽も80年代の劣化焼き直しばかりだし
それなら80年代の曲聞いた方がマシってなるわな 終わってるからね音楽。
10年後に流行ってる音楽を先取りして聴けるって言われても全然興奮しない。 それは今だから感じる事だと思う
諸々の比較ができているという大前提があるからな
例えば60年代の音楽が好きだとしても、それはその前後の音楽もすべて聴けるからそう感じるわけで、
本当に60年代に若い頃を過ごしていたなら、その音楽好きになったかは判らないと思う youtubeサブスクで音源聞き放題の今のリスナーは恵まれてるだろ 終わったという見方は商業的なうまみしかみてない気がする
いろいろあるということはそれだけ選択肢も用意されてる幸せな時代ともいえるんだよ
正解なんて聞き手の数だけあるわな 行列でさんまの絵画展みたいなのをやってたけど
土台があればもっと音楽も盛り上がる
でも良質で見たくなる様なゴールデンで音楽番組が無い
M-1があるから漫才も育つ >>21
チャートってそんなに気になる?
売る側が気にするのはわかるけど聴く側は他人がどんな曲聴いてるか知っても仕方ないでしょ 邦楽なら70年代洋楽なら80年代洋画なら90年代テレビドラマなら90年代後半 新しい楽器が必要なんじゃないか?エレキギター的な。 >>28
逆に言えば、これから出てくるミュージシャンには茨の道だわな。
世界中で聴いてもらえるチャンスも多いが、過去の名だたる名曲と横一線で勝負しなきゃならん環境でもある。 日本のロックも
はっぴいえんどに始まり
ボウイで終わってるもんな ついにみんながラモーンズを聴く時代が来たってことか サブスクは便利だが、いきなりサブスクの海に放り込まれたら、何聞いて良いか分からん
ある程度円盤に投資してサブスクに移行したが、今の音楽ライフは楽しい
毎週新譜が聴けるし、再発ものや箱物、昔見逃してたものとか色々と発見がある
チャートとかどうでも良い、好きな音楽を楽しんでるわ >>36
5人中2人は今の時代と趣味が合ってるんだから十分だろ。 >>24
オレは80年代リアル体験親父だが、当時、それ以前の60年代のビートルズや70年代のイーグルスとかを
聴いたうえで、リアルに聞いた80年代洋楽が最高ってタイムリーに実感したよ。その時のアーティストの新作や新曲が出るたび
興味を注いだもんだった。おかげでその時の思い出やらインパクトやらから抜けられないけどなw >>37
過去の名曲には絶対出来ないライブはコロナ禍まではずっと伸びてたからね
コロナも落ち着いてライブも増えてきたからまた活きのいいアーティストのライブがみたいわ 高校生のときにちょとかカラオケで歌って盛り上がったから86年生まれで良かったわw
あゆとかあややとか可愛かったわ >>5
Rasputinの再生回数が凄い事になってるぞ 俺は90年代の頃に60〜70年代のHRにどハマりしていたな。 自分が生まれた世代は、少なくとも音楽だけは最高に恵まれていたわ
ミドルティーンの頃は、ビートルズはじめ米欧のポップス盛りだくさん
20歳前後は、フォークや歌謡曲の全盛期
下の世代の人から言われて、よけいにそう感じる 俺50歳だけど、子供時代はベストテンとか洋楽も全盛期で思春期はバンドブーム、10代後半からHIP-HOPやR&Bなどのブラックミュージック最盛期まで堪能できた恵まれた世代なんだよなー。
この団塊ジュニア世代はお笑いも子供時代やすきよ〜さんま、紳助ダウンタウンとんねるずとTV黄金期で本当に楽しかったな〜。
今は音楽もお笑いもパワーが無くて、ムーブメントが起こりにくい状況だよね。て言うか世界情勢がキナ臭過ぎてそれどころじゃないのかも。 来年はエルレガーデンがアルバムだすぞ
久々に邦楽に明るい話題が来る
それまで待っとけ 相変わらずメタルばっか聞いてるわ。最近のだとEskimo callboyとか面白かった。I prevailもいいね。もちろんクラシックロックも好きだけど何だろな アメリカなんて特にそうでしょ
最近楽器のある曲なんてほとんど出てこないし
最後に売れたバンドなんてマルーン5とかそれぐらいじゃない >>44
そう考えると音楽のサブスクは各々が好きな音楽を見付けるカタログ的な存在で、現役のミュージシャンはそこでまず聴いてもらう事の方が重要なのかもな。 イカゲーム?
見てないけどどんな音楽との出会いがあるの?
コールドケースとかなら分かるけど JPOPはテレビのタイアップばっかのし上がっちゃって、とくに90年代以降は、
ほんとに一時代築くべきだったアーティストが、道諦めていま別の職に就いてる >>49
自分が10代や20歳前後のときに過去一番ハマったアーティストの全盛期と被ってなくて良かったと思う
そんなときに好きでも好きにCD買ったりライブ行けたりしなかっただろうし >>43
なるほどなぁ
俺も同じ80年代の世代だが、リアルタイムのものと並行して60年代末〜70年代のものも聴いた
で、70年代への憧れが未だにある
特に70年代の後半〜80年前後のパンクからフュージョンからファンクから何でもあった頃
でもそれもリアルタイムとの連続性や自分が小さい頃の世の雰囲気を感じるからで、やっぱりリアルタイムのものありきな部分は大きいかも知れない 洋楽はビルボードの集計方法が変わった90年で完全に終わった
何だかんだでチャート順位は重要
50位くらいに初登場して7、8週かけてトップ10入りするあの感じがより興奮させてくれたよ もう音楽は金にならないから、片手間でできるDTMみたいなのしか出てこないだろうね
生録音なんかコスパ悪すぎる >>57
ハマオカモトはサブスクを「センスのいい先輩の家」って例えてたね
そこで視聴して気に入ったら自分で金出して手に入れてねって
ライブサーキットイベントも増えてるし、気になるものをちょっと聴くにはめちゃくちゃいい時代になってる
ジャケ買いなんてやってた時代を考えると特に アホか今なんて色んな曲がほぼ無料で聴ける恵まれた時代じゃないか gleta van fleetだわ。ツェッペリンみたいな音出してる若手バンド。来日もしてる。black smoke risingて曲がええんですわ >>1
まあ、今はオッサンのワイも、リアルでは全く知らんビートルズや、同じくリアルではほぼ知らんツェッペリンを中高の頃、良く聴いたからな。 ビリーホリディとビリーアイリッシュを
同時に好きになるとか、
ニーナシモンとアデルを同時に好きになるとか
そりゃ楽しかろうて とにかく来年まで待てよ
16年ぶりのアルバムだから
これが邦楽最後の弾だと思う これ逆も言える
今、自分が若者だったら音楽にそんなに興味持ってないわ 洋楽も00年代から劣化の一途で10年代以降は完全にゴミだしな
邦楽と同じ
ネットのせいだろう 過去のレコード漁ってるけど
その時代に行きたいとは思わん
ジミヘンのライブだけはリアルでみたいが >>66
自宅で寝っ転がりながら好きなだけ試聴できる時代だものな。
一人の人間が興味を持つアーティストの数は、一昔前より圧倒的に増えたと思う。 ようつべで今のキッズ達にガンズを聴かせる動画は中々微笑ましいものがあった ようつべの The Hindley Street Country Club はオッサンとBBAならハマるよ。
日本のライブハウスもこういう動画出して欲しいよ。 >>61 なんだ、今どきの兄ちゃんじゃないのかw
>自分が小さい頃の世の雰囲気を感じるからで、
そう、俺もこれは分る。特に60年代後半から70年代初期のロック、名盤揃いのあの時期な。
ホント幼い時期だが、かすかながらあの時代の空気を覚えていて、それに重ね合わせるような感覚で
聴いてしまうね。ZEPやフー、クリムゾンとか。 まあその時代に生まれていても同じことを言うほどひねくれた奴が多いのも事実 >>22
ベストヒットUSAを放送していた頃が良かった。 自分の学生時代に流行ってたのがカツン(笑)と湘南乃風(笑)ってのが最高に泣けてくる
湘南乃風の場合あれでレゲエ気取ってんのが最高に腹立たしい これは当たり前だろ
今 vs 昔 なら
今はだいたい直近5年ぐらい
昔なら60年分ぐらい
5年 vs 60年 なんだから >>66
あの頃はあの頃でCD屋行ってジャケット見て視聴してって楽しみもあったさ >>51
冷戦とか言ってたけど今考えるとあの頃の方が安定してたような気がするわ。 俺が通っていたレンタルCD屋は
ブートがいっぱいあった夢のような店だったわ 現代は便利ではあるけれど人心はどんどん薄情になっているからな、腰据えてモノを作るのも馬鹿らしくもなるだろう YouTubeの古い曲のコメント欄を見ると
「○○歳ですけど」と若い奴らがコメントしてるのをよく見かけるもんな >>70
Primitivesならば、おいらはこちら
https://youtu.be/9O3XpJbx7PI
「週刊テレビ広辞苑」中のコント「フールブラザーズ」シリーズのエンディング 今40代の自分が若い頃ピストルズとかクラッシュ聴いてたのと似たようなもんだな いい曲ってのは人によってもちろん違うが何年経っても聞き続けているってことだよね
クラシックと同じで音楽は評価されるまで時間がかかる >>16
そもそも英国で一番売れたアルバムがクイーンのグレイテスト・ヒッツだからヒットしない訳がないと言う 純粋に音楽とは言えないかもしれないけど
ジュリアナ時代は楽しかったよ まあこれって誰もが通る道なんじゃないの?
自分が好きだったアーティストが、実は過去のレジェンドの再生産だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています