【映画】西島秀俊、ボストン映画賞で主演男優賞!『ドライブ・マイ・カー』が作品賞、監督賞、脚本賞の4冠! [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0127573
映画『ドライブ・マイ・カー』が現地時間12日に発表された2021年のボストン映画批評家協会賞で、作品賞、主演男優賞(西島秀俊)、監督賞(濱口竜介)、脚本賞(濱口、大江崇允)の4冠に輝いた。
本作は村上春樹の短編小説を基に、妻を失い喪失感を抱える主人公・家福(西島)が、専属ドライバーの女性・みさき(三浦透子)と時間を共有する中で、自らの人生と向き合っていく姿を描いた作品。
『寝ても覚めても』『偶然と想像』の監督、『スパイの妻<劇場版>』の脚本家として世界から注目を浴びる濱口監督がメガホンを取り、第74回カンヌ国際映画祭では日本映画として初となる脚本賞を受賞。第94回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも選ばれている。
1981年に設立されたボストン映画批評家協会賞は、アメリカ・ボストンの批評家たちによる映画賞。昨年は作品賞の『ノマドランド』をはじめ、主要6部門中4部門がアカデミー賞と同じ結果で、その前哨戦という意味でも注目だ。(編集部・中山雄一朗)
https://twitter.com/drivemycar_mv/status/1470207426989531137
映画『ドライブ・マイ・カー』@drivemycar_mv
Boston Society of Film Critics
作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞受賞!
ボストン映画批評家協会賞にて『#ドライブ・マイ・カー 』が作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞と4つの賞を受賞しました 嬉しい知らせが続きます!
https://pbs.twimg.com/media/FGc53G3VQAETkoD.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FFptEbPaQAA1mIE.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この人恐ろしいほどの大根だったような記憶があるんだが 韓国映画がアカデミー賞取った時と同じような流れになってきた 映画監督に好かれる棒なんだろうな
杏の元旦那とかもそれなんだろう >>5
台詞回し酷いだけじゃない
たまに素に戻って一人だけニヤけてたりする エンタメ性は皆無だけどアート映画としては最高峰の出来 日本人は比較的映画は得意なほうなんだよ
酷い映画があるとすればそれは客に合わせてるだけ >>5
映画の演技ではリアルな台詞回しとかは必要とされてないから
東出も映画では存在感を発揮できるので評価する監督も多い 大根役者と棒をちゃんと使い分けろ!
大根は使い方によっては上手く化ける
棒は煮ても焼いても食えない
西島秀俊は大根
杏の元旦那は棒 ここで否定的なレスしてる人でこの映画見てる人おるん? 西島秀俊もいいし、東出も役者としていいと思う
内野聖陽みたいにどんな役でも演じられる、ではなくて合う役がきたときにハマる だって結構な年数干されてたでしょ
良かったな今こうして評価されて 日本語を理解しない外国の評価は意味がないってことの証明だな 日本より海外で評価されてる感じがする
なにか刺さるものがあったんだろう アンチ西島・アンチ村上春樹・アンチ邦画の阿鼻叫喚スレ 日本で理解されない人って外国でウケがいい気がするな 西島秀俊って、本人には悪いけど、嫌いなんだよなあ……。CMしか知らないけど、いい
人ぶっているような。いや、いい人ぶっているタレントや役者はいくらでもいるんだけど、
それを表に出していれば、こっちもそのつもりで見るけど、西島秀俊の場合は、建前では
なく、本心から「いい人」というイメージが伝わってくるのが……ダメだ。 >>38
外国語映画賞獲れたら凱旋上映だな
その頃には円盤も出てるけど カンヌでも賞とってるじゃないか
ロケーションにも注目『ドライブ・マイ・カー』
https://www.cinemacafe.net/article/2021/07/28/74012.html
第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門にて、
日本映画史上初となる脚本賞ほか全4冠に輝いた本作。 あんな鼻のデカいアジア人いるのかな。
普通の倍以上のデカさだろw 演技しない演技と言えば浅野忠信
やっと2代目が見つかったな 尺が長くてタイミングが合わず見そびれたが評判よかったやつだよね
アマプラくるかな つーかこういうドーロムービーは日本人ウケしないからな。
リアルな日常感より日本人はわかりやすい起承転結があるのを好むのよ。
だけどこの映画はドーロムービーだけど日本人にも理解しやすいと思うわ。
よく出来た映画だと個人的に思ってたから評価されて嬉しいね。 翻訳サイトでこの映画むちゃくちゃ評価されてたわ
人生で出会った最高の映画とか
何人もそう語ってた
退屈そうで長い映画だけどオンエアが楽しみだな >>56
地上波はないと思うよ。長いし濡れ場もガッツリあるから
WOWOW組ならすまん >>1
かっこいいけど某なんだよな
外人にはわかりっこないが
年とってもずっとイケメンだよな ノマドランドもなんだかんだありましたがやっぱ独りになりたいだけやねんって変な映画だった アジア映画で多言語の舞台稽古を長々とやるとか
完全に「多様性」とか「政治的正しさ」におもねってるからな
オウベーの意識高い系バラモンサヨク様はうれションしながら射精ピュッピュしちゃう題材 >>33
面白くて飽きなかったよ
夜中ふとテレビをつけたら知らない昔の映画をやってて途中から見てるあの感じ
解読や解釈に必要な情報が欠けたまま、じっと見てる
穴埋めクイズを解こうとして、画面から何かを読み取ろうとして、ずっと見つめ続け
自分はこれについてたしかに何かを知っていたはずだと頭の中を探し続ける、そういう感じ
そして映像はきれい 鬼滅の興行記録を塗り替える映画がこんなに早く出てくるとは誰も想像してなかっただろうな、俺もだけと >>61
ネットで『あらすじ』だけ読んだか知らんけど 底が浅すぎw とりあえず海外で賞取ったら大騒ぎするのが日本人
その賞をしらなくても 外国語映画賞じゃなくて
本選の作品賞に出られない
のかな、千載一遇のチャンスだろ
アメリカ公開もしてるって
聞いたけど さっきラジオでナントカプロデューサーが「原作よりいい(表題作に他の話も混ぜて再構成してる)」と言ってたのがこれか >>49
逆だよ
鼻は普通で顔が小さい
体格全体で見たらとにかく顔だけ小さい
羽生結弦みたいなもん 映画を見た観客が「どう感じるか」ってのが優先されるんじゃないかな。
感受性が乏しく人生経験の浅い観客だと、棒演技だけが際立って見えてしまう残念な
評価につながって、そうではない観客だと自分の中で咀嚼して味わう事が出来るので
素晴らしい映画に見えてしまうんだと思うよ。 まあサヨク映画で、登場人物がなぜか韓国人ばかりで最終的な将来は韓国に引っ越しちゃうんだけど、
ヒロインが本当に可愛くなくて服装もものすごくダサいんだけど、
岡田将生の車の中の演技がピークでそれだけで見る価値がある >>32
邦画は文芸アート系はずっと強いんだよ
しかしエンタメ系がまるでダメだから叩かれる きのう何食べた良かったよ
でも内野聖陽の演技力が凄まじいな
いつも男臭い役が多いのにあの役は乙女にしか見えない
あの人の演技を見ると演技力ってこういう事なんだなと思う >>72
あれなんでほされてたの?
事務所変えたの? ラストはなぜか韓国
持ち上げられてる理由はそこか? 長いから躊躇してたけど観て良かったよ
東京から広島、尾道そして北海道へと背景が移りゆくなか主人公の内面に自分の感情が少しずつ染み込んでいくような
迷宮を手探りでさまようようなそんな不思議な感覚に陥る >>74
ウヨちゃん好みの映画が軒並みコケてるのはウヨだからじゃなくて
国策映画作って税金引っ張るのが目的になってて中身スカスカだから
そこから目をそむけて嫉妬して叩いても解決しない
政府に尻を向けてちゃんと客のほうを向いてた永遠のゼロは当たっただろ
尻を差し出せって意味じゃないからな
それとスレタイの映画に韓国人が出てくるのは公道使う関係でオール韓国ロケの予定だった名残
残念ながら左翼じゃないんだよなあ
ただし問題意識の高い監督だから右翼に転ぶこともなさそう 批評家協会賞っていわばアカデミー賞の前座みたいなもんだし
大して価値はないね
その本家アカデミー賞を総ナメにしたポン・ジュノの足元にも及ばないのが悲しい
安易に漫画原作に走り、流行りの俳優タレとジャニAKBをぶち込み
娯楽特化で金儲けするしか頭にないような現代日本映画の商業主義的風潮がある限り
日本映画が世界でトップクラスの評価をされることはない >>79
新天地に羽ばたいたことさえわかればどこでも良かったんだろうが、
コロナ下で低予算映画が用意できる精一杯の外国風景が韓国だったんだろう
アメリカ人やフランス人や都民以外の日本人は新大久保に既視感ないからな 西島秀俊の演技で賞取れるんだから
外国人に日本人の演技の上手い下手なんて見分けがつかないってことでしょ >>13
romaのようになりそう
アルフォンソキュアロンの >>84
アカデミー賞これからじゃん
それに韓国映画もポンジュノが凄いだけで他は普通
日本も濱口竜介と是枝が凄いだけで他は良くないけども >>79
もともと韓国でとるつもりだったらしい
日本だと車が走らせないから
だけど広島は許可が出た お前らが好きなハリウッドの役者も、お前らが英語をカンペキに覚えたら棒にきこえるかもよ >>82
障害者とか出してる時点で左翼だろ
原作もあれだし
養護に無理がありすぎる >>93
ホアキンフェニックス とかは別格だけどアカデミー取ったワンハリ のブラピも上手いとはいえないよね
かっこよかったけども ノーベル賞以外の賞はノーベル賞を取れない国に回してあげて。
特に映画とかいう70年前に全盛期を迎えて、それ以降一切進歩してない化石メディアの賞は
大陸間の持ち回りでOK >>14
80年代以降、金かけた映画が絶望的に下手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています