【テレビ】小栗旬 20歳で痛感した藤原竜也との差 「全然レベルが違う。毎日命を削ってお芝居してる」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/11(土) 13:29
スポニチアネックス
小栗旬 20歳で痛感した藤原竜也との差 「全然レベルが違う。毎日命を削ってお芝居してる」
俳優の小栗旬(38)が10日放送のTBS「中居正広の金スマスペシャル」(金曜後8・00)に出演。盟友でもある藤原竜也(39)との思い出を語った。
1997年にドラマで共演して以来の仲。VTR出演した藤原は「一緒に電車に乗って撮影に通って。主張やアピールは強く、繊細で寂しがり屋」と小栗の性格を表現。
さらに、人柄を表すエピソードとして「前に飲んでて、小出恵介を呼ぼうって呼んだら、小出が来たんですよ。そしたら小栗が『本当にお前よく来たなあ』ってすごい泣いてて。ぱっと気づいたらあいついなくて。酔っぱらって一人で帰ってたんですよ。あの涙はなんだったんだって」と苦笑しつつ「酔っぱらうとダメですよ、小栗は。それも魅力の一つ。冷静に見ても説得力ある役者になってるし、注目して見てしまう。ともに走ってくれる俳優で良かった。この時代で一緒に仕事できてよかったって本当に思える」と思いを明かした。
小栗は「竜也は同志。うらやましいと思う存在だった」という。
20歳の時、舞台「ハムレット」で共演。同世代で最前線を走っていた藤原を目の当たりにし「全然レベルが違う。毎日命を削ってお芝居してる姿を楽屋とかで見ていて、素敵だなかっこいいなって」と純粋に憧れた。
25歳で挑んだ舞台「ムサシ」では、藤原が宮本武蔵、小栗が佐々木小次郎を演じ「やっと俺は竜也の横に立ってもいいよって言われるところまでこれたのかなって」と感慨深かったという。
「ギリギリまで台本が来なくて、朝練とか夜練一緒にやって、本番始まっても、埋まり切ってないから早めに入って稽古しようとか。途中から毎回終わると、『なんであそこ、あんなにセリフの間あけたんだよ』とか話せるくらいになった。それができた時にこういう仲間ができて本当に幸せだと思った」と、言い合えるほどの仲になったことが嬉しかったと振り返った。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211211-00000172-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/385394e21e2540b387f28071158242020271e70b 大袈裟だったら上手いっていう理屈が分からん
自然体の演技だって演技だろ 16歳の多感な時期に、舞台で全裸オナニーした藤原竜也相手じゃなあ 藤原竜也って演技上手くないだろ。どんだけ小栗下手くそなんだよ 日本沈没4話までみたけどつまらん演技してるな
主役になんの魅力も感じない記号的主役 若い頃から仕事に人生を捧げるなんて凄過ぎる
俺なんて仕事したくなくてしゃあないよ 小栗旬から年賀状貰ったことがあるよ。その年唯一貰った年賀状だった 舞台とミュージカルならいいんだけど日本のドラマとか映画ってやたらオーバーな演技するやん
セットもしょぼいし >>2
でもお前ら竹中直人とや風間杜夫のクドい演技が好きじゃん イケメンに生まれてよかったねとしか思わない
どっちもそんな大層なものではない
山田孝之とかもそう 藤原も日本アカデミー賞の最優秀賞を取ってないんだよな
小栗はともかく、藤原は意外だったわ 小栗は岳が良かったろ。松山ケンイチの山の映画よりは良かった 命を削って芝居をしているとは言ったがだから演技がうまいとは一言も言ってないぞ 何者にも成れない無能底辺がプロの演技を酷評するスレ 役者にしかわからない違いは確かにあるんだろうけど
藤原竜也はいつも舞台調なので浮いてる芝居してる時がある 藤原は「叫んでる/ぶつぶつ言ってる」の2パターンの演技で全部やってるイメージ。
業界評価はやたら高いよね。 藤原竜也はクズの役ばっかしてるから似合うようになってるわ
藁の盾とかカイジとか夜神月とか
あとスカイなんとかのCMとか 藤原はSKYSEAのCM流れすぎてて市場で飽きられてしまってる 藤原竜也が出てくると緊張感出てきて良いよな
サイコな役も多いから観てる方も油断出来ない >>27
藤原竜也は10代後半〜20代前半ぐらいまでは美少年扱いされてた >>43
しかも製品が糞だからな。あんなもの導入してる企業は無知を晒してるだけだよな。 藤原竜也の舞台は見たことないけど映像作品でも時代劇やらせると上手い
大袈裟演技には時代劇の所作や台詞回しがハマるんだわ
現代劇やらせると糞だけどな >>63
銀魂じゃねーか
漫画原作の実写化を得意としてたイメージだな 藤原竜也って身長高いのに画面だと170くらいにみえる マツケンも藤原竜也の芝居は圧倒される威圧感を感じると言ってたけど同業の役者に評価される芝居なんだろうな 大物ぶって深み出そうと渋く見せる振る舞いをしているけど
内容が薄くてペラッペラな人って感じがする 変態仮面が若い頃小栗旬にお前は絶対に売れると励まされて感謝してたな
そして出世作の変態仮面を託された
本当は小栗自身が変態やりたかったが当時のスポンサーだったトヨタにストップ掛けられたとか >>8
小栗も13歳くらいでブリーフ1枚やってたろ 10代で蜷川幸雄に鍛えられて花開いた藤原竜也、小栗旬、木村拓也 >>2
普段はリアルでカイジみたいにだらしなくてフラフラしてるが演技になると人が変わったみたいなるからな
カイジも勝負以外は素でやらせたらもっといい作品になってるぞ >>7
その自然体の演技を理解できる観客の少なさが
大袈裟過剰演技を持て囃す今の芸能界を作った 藤原竜也は記名性が凄い
桃井かおりぐらいアクがある >>1
鈴木亮平とか山田孝之とかいくらでも
お前より凄い奴いるだろww なんかこいつっていつもつるむ話してるよね
ショボい派閥作りたがりの >>76
ブリーフ1枚と全裸オナニーが同列だとでも思ってんのかお前は >>1
顔が悪いよね
もっと個性のある顔だったら良かったのに
俳優さんとしてすごくつまらない顔だよ
モデルさんのみで生きていけば良い 信長のドラマは結構好きだったよ
柴咲コウがツンツン可愛いし >>77
あーーすべて同じ部類
つまらない顔の部類
人生観を感じられない顔は損やな
モデル人生でいいよ
cmとかでさ >>71
丸顔で頭の鉢がデカいからこけしみたいで背が高そうに見えないんだよな
同じようなスタイルなのが小沢健二 藤原竜也はチビのイメージあったがチビじゃなかったw キムタクと藤原竜也はいいだろ。
あれはあれで立派な芸だw 小栗旬って世の中でもてはやされてるほど演技上手くないと思う 藤原竜也
昔は天才少年だったけど、今は童顔のとっちゃん坊や 藤原竜也が小栗がアメリカに行ってた頃に1日20回くらい寂しい寂しいとテレビ電話がかかってきたと言ってたな 小栗旬のドラマでは
スマイルとウロボロスがダントツで好き >>115
俺も大学で一人暮らし始めた時寂しいから中高の友達に電話しまくってたw
ワクワクしてたのにいざ一人になると急激に物凄い孤独感に襲われるw 小栗は俳優仲間と飲みに行くと情熱的に演劇論を交わして喧嘩になるとか聞いていたからどんな演技をするのかと日本沈没を見たが、普通だった まぁジャニーズじゃないのによく生き残ったよ二人とも。 >>124
この辺りの玉木とかアラフォーぐらいの世代の俳優はほんと苦労してるよな
ジャニのキャスティング力が強すぎて 藤原竜也やなぁ。なんだろ、しゃべり方にレパートリーがない、かな。
体の方は動くが、舌のほうがどうも訓練不足では。 演技が上手いとか抜きに好きだけどな
デスノートとかカイジとか良かったよ 藤原竜也って声の上擦りが酷いやろ
ラジオ番組の提供読みとか聴いてられない 同業者からの藤原評価は劇的に高いよな
誰もが絶賛してる 藤原竜也は舞台映えする役者だよ
テレビや映画は向いてない マンガの映画実写化で
藤原竜也の作品は批判少ないよね
ルパン三世の実写化ときたら… >>1
どっちも下手くそかと思うんだが
藤原はおんなじ役しかできないし 蛇にピアスの脇役ヤンキーコンビだよな?あのときって二人共すでに有名? 顔は普通以下の俳優二人 小出恵介の名前出せるのね、復帰早そう 小栗は演技の才能なくても身長に恵まれてるからいいじゃないか
小栗レベルで演技について語ると微妙な気分になる 小栗旬って理想は高いがそのレベルには達してないのに、恥ずかしげもなく語っちゃうちょっと勘違いしてる人というイメージ >>148
蜷川が可愛がったんだから舞台役者としては一流なんだろうな
そのままの演技で映画やドラマやるから大げさに見える >>150
ガラスの仮面にもその話があったから舞台役者あるあるなんだろうな
北島マヤほどの天才でもTVに出たらバタバタしすぎて監督から注意されて苦労していた
実話なら内野聖も最初大袈裟な演技が抜けなくて苦労して
同じくミュージカル俳優の山口祐一郎が苦労してるのを見てアドバイスしたとか >>149
ハリウッド挑戦も断念したしなんか日本で欧米みたいな俳優の組合を作りたいとか言ってたのもどうなることか 藤原の演技ってアナルにどじょう一匹入れてたら誰でも出来るだろ 小栗って背が高いだけで顔はアルパカみたいだし演技もジャニーズに毛が生えた程度だろ 藤原は舞台向きなんだろうね
あの演技はドラマでは過剰に感じる
小栗は演技力はいまいちかもしれないが
存在感というか魅力はある こいつ演技もべつに上手くないし
オーラがまったくないんだよな
ゴリ押ししても無理だよこいつは 松ケンが言ってたやつパクったな。
藤原はカイジやデスノートでそこそこいい 小栗は今でもダイコクだからなぁ
まったく成長してない 30代後半だと主役級は速水もこみち、生田斗真、向井理、綾野剛、田中圭、山田孝之、鈴木亮平辺りか 小栗のドラマでクライシスって有ったけど続編ありきの終わりかたなのになんでやらんの? >>1
こうやって名前出せる人間にはそれ程差を感じてないし嫉妬もしてない証拠だろな。
ホントに凄いと思う奴の名前は出したくないとはずだから。 藤原竜也の演技は大げさでいかにも舞台向けの演技だから
テレビドラマとかで見るとオーバーリアクションすぎて違和感が凄い ここらの世代の俳優凄い苦手だ
芝居にアツくてこだわってて仲間意識強いくせに舞台とかでみると自身が目立つ演技ばかりしちゃう
いま20代の世代の俳優のがまだ平均レベルが高めに思う あと仲の良さ、同志アピールがな
20〜30代にありがち >>127
>>166
むしろ30代後半辺りの嵐世代が一番苦労してるな
嵐の時から露骨に嵐主演ドラマまみれになった記憶ある どんどん不細工になってない?
元から体形以外はイケメンじゃないけどそれなりに雰囲気はあったよね
ふとったせいか? 藤原竜也って声が薄っぺらすぎて何を演じても藤原竜也で役によって違う面が出せてない、
だから藤原竜也が芝居がうまいとは俺には思えない、
同業者からは評価が高いのは承知しているが、
同業者からは良く誉め言葉が出るのは蜷川幸雄が褒めてたからかな。 小栗は恵まれた環境にいるのを才能があると勘違いしてそう 藤原竜也は
俳優に芸人枠みたいなもんだろ。
存在感はあるよ。
でてるだけでおおやってるやってるみたいな。
舞台でも藤原という演技をしてるんだろう。
シェイクスピア俳優みたいなもんだろ。 >>1
芸人同士もよくあるけど芸能人同士の馴れ合い誉め合いも情けないものがあるよなあ
そしてその忖度の輪を外れるとシカトするみたいな
本当にくだらないね芸能人の世界 年齢違うけど萩原聖人は演技力だけならもっと大物になっていい存在だったのにな
イケメンでもなくブサイクでもないのが1番幅の広い役者になれる つうか、藤原竜也の童顔は子役上がりの宿命なのかってみてる 藤原はデスノートとカイジという
2大成功作あるからなぁ。
それだけで十分だよ。
小栗はNHKの大河ドラマ次第。
藤原は、NHK大河で大隈重信あたりがいいと思う。
大男だったというので身長ある俳優でないとできない。
かなり毀誉褒貶の多い人物だったし藤原にあってる。 小栗主演のクローズは後な売れっ子俳優の宝庫だからな
故三浦春馬さんや高岡蒼佑なども出てる >>176
褒め合いってお互い気持ちいいんだよな
オナニーみたいなもんだよ >>186
上手いのか下手なのかは知らんけど佐藤健のお芝居はすき家
福山竜馬にしろ個人的には意外と悪くないと感じた 藤原は舞台だと目を血走らせてヤベー奴だから目の前で見たらショック受けるだろうな 小栗旬はハリウッド進出失敗してしれっと日本に帰ってきたのね 芸人の芸人論
役者の演技論
冷めるからこういうのは飲み屋だけにしてくれ 藤原竜也ってドラマはコケばかりじゃない?
大声上げて大袈裟な舞台演技の人のイメージ
そんなに上手い? >>71
ドラマじゃ小さく見えるのに番宣でバラエティーとかでてくると
アナウンサーとか芸人に比べてやたらでかくてビビるよな 藤原竜也に命削ってるイメージないなぁ、若い頃はなおさら
努力してないとかじゃなくて常に自信や余裕たっぷりというか >>12
泳いだすぐ後にヤニ吸いたいとはならんよな… 藤原竜也からの山田孝之、そして柳楽優弥が思い出されるんだけど
柳楽優弥はもう少し下? とある舞台で主役だったけど、完全に脇に食われてた。 >>36
演出家が「演技しようと思うな!デカイ声出すことだけに集中しろ!」
ってデカイ声で怒鳴り散らすんでしょ? 藤原竜也のオーバー演技、顔芸嫌いだわ
東出の演技の方が100倍マシ 藤原竜也みたいな人って普通のおじさんの役とかできなさそうだし、年取ったら使い道なくなりそう >>171
SMAP、TOKIO(長瀬)、kinki、嵐に悉く主演奪われたからな >>205
いやいや、藤原竜也はデビュー舞台がすでに主役やん どういう層が舞台見に来てるんだろう?
若い人なの?女の人が多いのかな? 俳優論とか熱く語られてもな…大多数の視聴者はそこまで演技力を追求してないから温度差が
もちろん最低限のレベルはクリアしてほしいがそれ以上の比較はしてない >>213
奪われたと被害妄想してたからその年代の俳優はしょぼい >>213
妥当でしょう
当時そのジャニ達は大人気で本当に需要あったし他事務所の俳優はイマイチだった 小栗旬自分のことよくわかってないのかな。演技論語っちゃったり、ハリウッド進出助言したりちょっと勘違いしてそう 小栗旬って何で評価高いの?キムタクの方がまだマシだよ 小栗さんはいろいろやってるがあの役がよかったという印象に残らないんだよな 小栗はドラマよりウイスキーとかシューマイとかCMのほうが自然な演技が出来てる 藤原は何を演じても藤原。演技にバリエーションがないし、芝居が臭いし大袈裟。不自然な演技をやらせれば藤原は天下一品だね。なんであんな演技で主役はれるのか謎過ぎる。 藤原の芝居嫌いだわー
今俺迫真の演技してるっしょみたいな
同じく嫌いなもったいぶった台詞回しの黒木華と恋人役やってほしい
絶対見ないけど 昔、蜷川さんが「竜也は野良犬、小栗は飼い犬」って表現してた。
結果的に業界でどっちが成功するのかは分からないけど、
努力じゃどうしようもない違いがある。 小栗なんて主役を張れる役者じゃないよ。ブサイクだし
こいつのせいで、日本のドラマと映画のレベルが下がって劣化した >>150
蜷川が藤原竜也のドラマ見て、「誰があいつに演技を教えたんだ!」と突っ込んだっけ?
お 前 や ! どっちも漫画実写しかヒットしないから映画賞に縁がない 昔は菅原文太、丹波哲郎、高倉健、梅宮達夫、渡瀬恒彦、松方弘樹みたいな貫禄のある役者が主役張っとったが最近は情けなくなったもんだわな >>224
それはないわ
信長協奏曲の二役は演じ分けできてた
気が弱い役や悪役、イケメン役とか全く同じには見えない
同じ演技に見えるのは同じようなキャラを演じた時ではないか うまさなんてどうでもいいんだよ
印象に残るのは藤原 嵐がドラマいっぱいやってるってのはそれだけ嵐が優秀で印象に残っとるだけや
嵐なんて数年に一本ペースでしかでとらんよ 個人な 龍が如く3の藤原竜也は凄く良かったけど6はあんま印象に残ってないな
同じ6の小栗は風呂場で戦うシーンしか思い出せない >>151
竜也と内野さんと祐様とは握手したが小栗とはまだない
小栗は芸能人だな >>245
それはわかる
なにやっても藤原だけど藤原出ないと出せないインパクトもある
小栗は他の人がやってもいい アメリカ映画見た後にフクシマ見たらみんな怒鳴ってばかりでワロタ
絶対日本人がやらないオーバーな演技とか時間の無駄やった 舞台は声を張らないと聞こえないからね
映画やドラマはボリュームあげりゃ済むけど
だから山田孝之みたいに役柄に合わせて
髭の量を調節する戦略は正しいし、切り取って使われるなら
表情のバリエーションが多い役者のが映画・ドラマ向き 小栗旬 20歳で痛感した藤原竜也との差
スレタイ見て所属事務所のことかと思った 芝居云々の前に内面が顔に出てきて変になってきてるよな
縦にも横にも大きい人になりたいのか? 小栗は役のカッコ良さを出す前に俺のカッコよさを前に出しすぎ
戦略的に自分プロデュースが作品より前に出すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています