【アニメ】ラムちゃん声優・平野文『うる星やつら』出会いに感謝「高橋留美子先生ありがとう」独特なOPに感激 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2216827/full/
11月よりスタートしている、アニメ『うる星やつら』のオープニング曲「ラムのラブソング」のリミックスプロジェクト。ORICON NEWSは同曲の作曲家である小林泉美氏とラム役の声優・平野文にインタビューを実施し、同曲の想いなどを聞いてみた。
同プロジェクトは「ラムのラブソング」の作曲家である小林氏が、ロンドンで出会ったトラックメーカーのLimited Tossとともにセルフカバーした「ラムのラブソング (Reboot)」をデジタルリリースしたことを皮切りにスタート。
リミックスプロジェクトの第1弾EP『ラムのラブソング (Reboot) Mimix EP.1』では、リミキサーに水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミ、中国で人気のトラックメーカー3asic(ベーシック)、大阪アンダーグラウンドで活動するLimited Tossといった3人の作品が収録。2022年1月12日には第2弾EPの配信、1月26日に第3弾EPのデジタルリリースが決まっている。
「ラムのラブソング(Reboot)」を聴いた感想について平野は「これぞ今のMimiさんサウンド! それがすべて! でも原曲と同じくラムちゃんはちゃんと空を飛んでいるしMimiさんのあの『ウッフン』もちゃんと入っているのがうれしい! しかもMimiさんの歌声が我々声優陣と同じく40年の時を経てもまったく同じ! かわってない! そこに私はなによりのブラボーです!!」と興奮気味。
「うる星やつら」のテーマ曲を最初に聞いた時の印象は「初めて聞いたのはアニメ第1話の完成試写のときで、もう冒頭イントロの♪ピュルルル…♪からして「うる星やつら」ワールドそのもので、作品同様まったく新ジャンルのアニメ主題歌誕生ではないか!と感激したあのときのドキドキを昨日のことのように思い出します。かわいくてキュートでしかも品のいいセンスがある新しい何かを感じました」と振り返った。
自身にとってラムちゃんの存在とは「時が経てば経つほどラムちゃんは、私が思っている以上にみなさまに愛されているのだということを実感しています。そのたびに私もファンのみなさまがそうであるように、高橋留美子先生ありがとう。Mimiさんありがとうと。そして自身には「決してラムちゃんを裏切るなかれ」と。それほどの存在です」とキャラクターとの出会いに感謝した。
全文はソースをご覧ください
ラムのラブソング (Reboot)
https://youtu.be/wEvIG82wy3U
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20211208/2216827_202112080818112001638964803c.jpg ラム〜‼おんどりゃのせいで‼ワシはなぁ‼
ランちゃん、、ウチ、、何も知らないちゃ、、。 >>65
真面目な話するとおかずの供給量が違うので綾波のが多いのじゃないかなぁ >>72
仙台に住んでた時、オッサンもラムちゃんみたいな喋り方してた思い出 >>98
ラムちゃんは社交性が高く皆に愛されていて
あたるの母ちゃんとも上手くやっている
しかも一途で浮気の心配がなく困った時も頼りになる
こういう女と結婚したら幸せという理想像
今のヲタクなんて女をダッチワイフとしか思ってない >>108
うる星やつらが1985年くらいのアニメだからなあ…… >>20
何の話?
うる星に声優の変更はほぼないけど? オリジナルどうだっけ、とアップされてるのを直後に聴いてみたら、オリジナルの方が良かった。 >>8
>>11
マジか。久々に聴いて、「うっふん」と「うふふふ」の可愛らしさに気づいたところ。
昔はあんま意識してなかった。まー、可愛い声。あざとさを狙ってない自然な感じで。 当時のデモ曲
https://nana-music.com/sounds/03e4ccb9
曲は当時24歳の小林泉美が15分で作った
ボーカルこのまま小林泉美でよかったのに >>88
作曲家の方が石野卓球のコーディネーターやった事があったはず 元は鬼ごっこする宇宙人っていうゲストキャラだったのにメインキャラに昇格したんだっけ。
マリオみたいだな。 >>23
デビューの役がラムちゃんで長過ぎたから、その後の配役としては使いにくかったんだろう。 >>111
1985年当時は40年前は終戦だったんだなぁ…
今から40年前との比較とのギャップを感じる この人のレコード持ってるわ
シュガーベイブの人がプロデュースしてた アツクナラナイデマケルワ スペシャルエディション限定 どうでもいいけどアニメのラムは顔がコロコロ変わり過ぎ
ジャケもサントラによって顔が違う >>131
めぞんの絶妙なドタバタ感、アニメだと上手く映像化されなかったよな
コミカルであるべき間が間延びしちゃって滑ってる感が酷かった 三谷幸喜ならうまく再現できたかな
三谷組のめぞん一刻見たかった ラムの飛行音はピンク・フロイドの狂ったダイヤモンドのパクリ。 ・ラム/平野文
・両津/ラサール
否定はしないが個人的に納得出来ないキャラw この人なんだかんだで、たまに最近のアニメにも出てるな ラムの声優と平成教育委員会の出題を読む以外仕事あった? >>110
妻に「お母ちゃん」を求めてるんだね
オタクでマザコンか Reboot聴いたら、あまりのコレじゃない感に
すぐ下にあったオリジナルの動画に速攻切り替えてしまった >>1
当然好きだったけど、こんな酷いものよくやれるなあ >>36
アイシャドウが青色だな
今の子はみんな赤 魚が食べたいのナレーションの人ラムちゃんだったのな 当時小学校低学年のガキだったけど、
OPとED観て今までのアニメとちょっと違うなって感じたもの >>40
木内みどり、木之内みどりでないが、
あっしも、間違えるんだよな。
→文は魚河岸、玉川演劇科、走れ歌謡曲、ラムちゃんか? >>140
当時、文ちゃんの「〜だっちゃ」は
嵌まったけどな。 >>111
ネットない頃のアニメ好きだな
何でもすぐ調べたらある程度の事わかるよりも夢がある気がして
今やたらなろう系が流行るのも
日常とリンクしない非現実的世界が楽しみたいんだろうね >>157
あの時代はアニメーターがその場のノリで色々イタズラしたりとかね
VHSをコマ送りとかしながら探すのも面白かった
今は秒でネタバレしちゃうからつまらんよな >>117
かぶれたっていうか先駆者であり首謀者でもあるだろ >>147
想像以上に酷かった!歯車の回る音を聴いている方がマシ ミミさんは高中さんの師匠
PARACHUTE、ミミさんとアキラさんのツインKB聴いてみたかったわ
どっちも音大で凄そう >>158
マクロスだっけ?
ミサイルに缶チューハイがまじってるの 当時こんなアニメ見ずに勉強してたらなぁ、、、
今頃公務員のお偉いさんになって盗撮して捕まってただろうな >>90
タモリのオールナイトニッポンの後に文化放送で聴いてた >>171
アニメーターがお遊びで入れただけなのに
サブリミナルだとかたたかれたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています