【映画】西島秀俊、ニューヨーク・タイムズが選ぶ “グレートパフォーマー” 13組の俳優の一人に選出! アジアから唯一 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinemacafe.net/article/2021/12/08/76209.html
現在公開中の映画『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)に主演する俳優・西島秀俊が、ニューヨーク・タイムズが選ぶ“ Great Performers / The Best Actors of 2021”に選出されたことが分かった。
ニューヨーク・タイムズが2004年以来、毎年の映画を代表する俳優を取り上げてきた名物企画であるこの“Great Performers”。
西島さんは、今年2021年にニューヨーク・タイムズが選んだ13組の俳優の一人として、アジアから唯一の選出となる。ほかにも、クリステン・スチュワート、ベネディクト・カンバーバッチ、ウィル・スミス、デンゼル・ワシントン、ホアキン・フェニックスなどの名優が名を連ねている。
これまで“Great Performers”に選ばれた日本人俳優は、栗山千明(『キル・ビル』2004年)、渡辺謙(『硫黄島からの手紙』2006年)、菊地凛子(『バベル』2006年)。彼らに続き、今回の西島さんは4人目。
3人はアメリカ映画への出演で選ばれたのに対して、今回は濱口竜介監督最新作『ドライブ・マイ・カー』という、日本映画で選ばれる快挙となった。『ドライブ・マイ・カー』が全米の賞レースを席巻している中、今回の西島さんの選出は、アカデミー賞に向けて、さらなる追い風となることは必至だ。
なお、選出に際し掲載された写真は、これまでにバラク・オバマ氏やジョージ・クルーニー、マリオン・コティヤールなど数々の著名人たちのポートレートを撮影してきたルーヴェン・アファナドールが撮り下ろした。
『ドライブ・マイ・カー』は全国にて公開中。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1208/nishijimahidetoshi_202112.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0714/drivemycar_poster_202107.jpg
https://www.cinemacafe.net/imgs/p/ATDRThl-6oWF9fpps9341csCOg8ODQwLCgkI/543929.jpg
https://www.cinemacafe.net/imgs/p/ATDRThl-6oWF9fpps9341csCOg8ODQwLCgkI/543928.jpg 器用じゃないよな
普通の人、まじめ、暗い、信念持った固い人間とかは演じられそうだが
ずる賢い役とかちゃらんぽらんな役できないだろ
お帰りモネで気象予報士役では普段と
TVで気象予報伝えるときのギャップが無さすぎて
とても気象キャスターで一線の人には見えなかった あすなろ白書で共演したキムタクとは随分差がついたな キムタクと武田真治とかはビジネス友達と思わせといて交友続いてたしなあ >>333
芝居のベクトルが真反対だがその点は共通してる
あとどちらもカメレオンタイプではない それにしても3時間映画が、ここまでアメリカに、受けるとは
日本映画でポールトーマスアンダーソンやカンピオンと競ってるのが凄い カンピオンって気になってしょうがないんだけど
カンペオンかカンピオーネじゃないの? 大統領の陰謀、ディアハンター 、プライベートライアン、ブロークバックマウンテン…この映画たちと同じ賞は凄すぎ ニューヨーク批評家協会賞の作品賞とったおかげで知らない一般人からも注目されてるみたい 何を演じても西島さんが透けて見えちゃうんだけど
内野さんは役に憑依しちゃって中の人が見えないんだよな ちょうどいいイケメンでセクシーで知的で声がいい、ピカチュウも出来る、棒演技も武器のひとつ、これで奥さんが石田ゆり子だったら完璧だった、仮面夫婦でもヨシ 西島はなにを演じてもまず芸能の人だけど
内野は見た目だけだとガテンとか魚市場の仕事してそうな人にまず見える >>354
役柄もそうだけど、出始めの頃は繊細でナイーブな面持ちの印象だったけどな
まさかあんなキモ汚いおねえを演じるとは思いもよらなかった はぐれ刑事純情派の頃にこの若手俳優セリフ棒読みで下手だなって思ったけど、あれから20年以上経っても全く芝居が上達しないのが逆にスゴいな >>349
外国語じゃなくて作品賞はびっくりだよね
映画興味ない人も知ることになるからやはり大きい この映画は見てないけど「寝ても覚めても」の東出昌大も素晴らしかったな。
なにが素晴らしいって演技がどうこうではなく作品の雰囲気にピッタリ合ってること。
監督がもの凄くキャストと映画を合わせるセンスがあると思う ここ30年くらい前から薄々気づいてたけど結局アメリカでさえ演技論とか演技評価とかでたらめなんだな >>362
まぁグリーンブックがアカデミー作品賞取れるぐらいだからなぁ
グリーンブック面白かったけどあの年はromaがあった あとは傑作プライベートライアンが恋に落ちたシェイクスピアに負けたり
アカデミーもあまり価値がなくなってきてる >>362
セリフ回しに関してはその国の言語がネイティブレベルで理解できないと無理だってことだね
映画なら演出が良ければ「抑制された演技と存在感」という定型句がありますので >>362
万引き家族で安藤サクラは外国の映画賞において女優賞いくつか獲って評価されていたぞ
日本語が母語じゃなくても演技は評価できるもんだ >>366
じゃあ「菊地凛子の演技力」が評価された謎を解いてみなよ ドラマザボーイズとデクスターでは日本人がいい演技してる しかしドライブマイカー凄いな
下手したらアカデミー作品賞にノミネートもおかしくない 無表情なのに説得力がある演技だからな
要は能と同じ 西島が主役じゃなけりゃMOZU観なかったな
何食べも良かった またディカプリオが速攻でハリウッドの
リメイク権取りそうだな >>367
他人に指示するならそれは自分で考察しなさい
三船敏郎、渡辺謙、子役時代の柳楽優弥などサンプルは様々あるのだから 日本人でもはっきりと大根と分かるのは
スタローンレベルからだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています