【海外】米誌が指摘する「日本のアニメのハリウッド実写化で“繰り返される過ち”」とは [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CULTURE
5min2021.12.5
https://courrier.jp/news/archives/270202/
https://courrier.jp/media/2021/12/04203026/Screen-Shot-2021-12-03-at-7.28.32-PM-e1638585070184-1600x900.jpg
日本のアニメはたびたびハリウッドで実写化されてきたが、ことごとくうまくいかないと言っても過言ではない。ハリウッドが見落としている日本のアニメの「真の魅力」とはなんなのだろうか? ネットフリックスで公開中の実写版『カウボーイビバップ』を例に、米誌「アトランティック」が解説する。
■ほとんどが批評的・商業的に失敗
この数十年、ハリウッドは日本のアニメの実写化に悪戦苦闘してきた。アニメには独特の映像スタイルがあり──たとえば美麗な背景画、滑らかなカメラ移動、デフォルメされた表情──生身の俳優を使って実写にすると妙な感じになってしまうのだ。
また、日本のアニメの物語展開では、登場人物が徐々に変化していく様を物語の中心に据えることが多いのだが、これも内的・外的な葛藤や争い、そしてその解決を基本とするハリウッド式のプロット構成には必ずしもそぐわない。
アニメはアメリカでも莫大な数のファンを獲得したし、『マトリックス』シリーズ監督のウォシャウスキー姉妹など、多くの映画製作者たちにインスピレーションを与え、彼女らが独自の映像美学を培うことにも貢献した。
だが、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』や『ドラゴンボール EVOLUTION』をはじめ、実写リメイクにおいて古典的名作アニメのエッセンスを捉えようとするアメリカ映画界の試みは、そのほとんどが批評的にも商業的にも失敗に終わってきたのだった。
■アニメ『カウボーイビバップ』の魅力
そんなわけで、史上最も成功したアニメシリーズの一つである『カウボーイビバップ』を実写化しようというネットフリックスの決断は、どうしたってリスキーなものにならざるを得なかった。
物語の舞台は2071年、宇宙船ビバップ号に乗り込み宇宙をめぐる賞金稼ぎ(カウボーイ)一味の活躍を描く。アメリカでは2000年代に放送が始まり、『カウボーイビバップ』はカルト的な人気作品となった……が、普通のカルト作品とは一味違う。
第一に、『カウボーイビバップ』はどこまでも成熟した仕上がりとなっている。多くのアニメとは違い、魔法少女も少年のヒーローも出てこない。中心となる登場人物は、「大人の問題」を抱えた大人たちである。視聴者が登場人物たちに出会ったときには、彼らはすでに人生における最も重要な局面をくぐり抜けてしまったあとで、銀河を彷徨うに充分な程度の日銭を稼ぐだけなのだ。
また、オリジナル版『カウボーイビバップ』では、一貫したプロットはほとんど出てこない。カウボーイたちは賞金首の追跡の過程でドタバタ珍道中を演じることになるのだが、そうした冒険は彼らの退屈な日常におけるまったくの暇つぶしにすぎない、という点こそが重要なのだ。
風呂に入り、雑誌を眺め、盆栽をいじるクルーたちのダラダラとした船内生活は、シリーズを通して繰り返し描かれる。主人公一味が出会うキャラクターの多くは、一回登場したらだいたいそれっきりだ。それぞれの舞台も再訪されることはない。
見た目はふざけているようでいて、シリーズのテーマには哀愁がある。監督の渡辺信一郎は、物語よりも作品のムードを優先させており──音楽に菅野よう子を起用し、陽気なジャズをBGMにしたのもそれに一役買っている──あるエピソードではブラックスプロイテーション(70年代前半のアメリカで、黒人の客を想定し、黒人の俳優やスタッフによって製作された映画ジャンル)の名作をオマージュしたかと思えば、別の話では『エイリアン』をパロディしてみせる。
ビバップ号の道中にはいつも明かされぬ謎が残るが、鮮やかな人物描写の数々によって、作品は地に足のついたものに仕上がっている。
■実写版に込められた原作へのリスペクト
ネットフリックスによる新解釈を支えた制作班は、原作シリーズとそのエッセンスに対して明確に敬意を払っている。渡辺信一郎をクリエイティヴ・コンサルタントに迎え、音楽担当は原作と同じく菅野よう子だ。
原作の躍動感を再現するため、複数いる監督たちは多彩なカメラテクニック──長回しやダッチアングル(あえてカメラを傾けて撮影された非水平ショット)──を多用している。『ブレードランナー』を引用した会話も、渡辺の影響を示す目配せだ。
また、ビバップ号クルーの三人組のキャスティングは痺れるような化学反応を見せた。ジョン・チョーがスパイクの粋な態度を見事に再現し、ムスタファ・シャキールはジェットのストイシズムを捉え、ダニエラ・ピネダ演じるフェイは愛すべき率直さを纏っている。 >>1の続き
■それでも繰り返される過ち
だが、ネットフリックス版『カウボーイビバップ』がいかに原作独自のスタイルを理解していたにしても、原作の本質を捉えるには至っていない。過去に失敗した、多くの日本アニメのハリウッド実写版と同じ間違いを犯したのだ。
原作シリーズにおいて渡辺は、大多数のエピソードを一話完結とし、全体を貫く背景は軽く匂わせる程度にとどめ、視聴者の想像を刺激する物語を作り出していた。対してネットフリックス版の製作総指揮であるアンドレ・ネメックは、より古典的なハリウッド流アプローチを採った。
すなわち、宿敵ビシャス(演:アレックス・ハッセル)とスパイクの戦いを、ワンシーズンを通じたプロットに据えたのである。ジェット、フェイ、さらに拾われコーギー犬のアインにまで、手の込んだ個別のストーリーが与えられた。こうした脚色には、原作『カウボーイビバップ』に対する脚本家の愛が現れているが、なんだか同人誌っぽく感じられるところもある。
こうしたわけで、実写版『カウボーイビバップ』は、皮肉にも主人公たちを悪者と戦う漫画のヒーローに矮小化してしまった。
渡辺が生み出した原作キャラクターたちの多くは、彼の愛するアメリカ映画に登場するアクションスターやファム・ファタールへのオマージュだが、同時に彼らは、目的を持たず倫理的にもグレーな放浪者たちだった。
スパイク、ジェット、フェイは、「普通の大人の人生」から逃げ出しながら、孤独で、どちらかといえば代わり映えのしない日常を生きるアンチヒーローだったのだ。
■何が作品を「忘れ難いもの」にするのか
原作を観たことのない人であれば、このリメイク版もそれ単体として満足いく出来に思われるかもしれない。数ある日本アニメのハリウッド実写版のなかで、本作は原作の精神をかなりいい線まで捉えている。
が、そうした達成も結局のところ、ハリウッドが日本のアニメについて今も掴み損ねているものを露呈するだけだ。どんなアニメも、美学だけで形作られるものではない(その点に限って言えば、ネットフリックスはうまく原作を模倣できている)。
そうではなく、並外れて趣のある形式を伴う、情緒的で、ときに思索的なストーリーテリングが、作品を忘れ難いものにするのだ。
ネットフリックス版『カウボーイビバップ』は一見非凡に見えて、実のところありふれたものに感じられてしまう。原作のメロディーを再演してはみたものの、そのリズムを掴むことができなかったのだ。 終戦で生き残りをはかり
歌舞伎役者はどれくらい
GHQと寝たんだ。 カウボーイビバップの主役まじ?
55 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/09/26(日) 07:31:06.33 ID:kiXBCnza0
ハリウッドのポリコレで最も熱心に活動したのが黒人だったのだが、
それに便乗して「アジア代表」面してたのが韓国人だった
「アジア系の役はちゃんとアジア人俳優に演じさせろ!」と声高に叫んで、
結果アジア人枠は日本人役だろうが中国人役だろうが、ほとんど韓国人・韓国系の俳優で占めるようになった
特に日本人や日系人役はほぼ全てと言っていいくらい韓国系の役者が演じている
それも、元々は日本人役だったのをむりやり韓国人って設定に変えたりして
で、そのアジア人枠→韓国人役者運動の先頭に立ってたのがこのジョン・チョー
ハリウッドとか関係ない
どこで実写化してもクソにしかならない 江戸時代の歌舞伎役者って
学がないから
戯作者が中国古典に影響受けたり
ぱくったりしてたの知らんのだろ。 >>4
英語の出来るジャップ俳優がいないだけだぞ
英語も普通に取得している兄の国が偉大なだけ 漫画原作だけど銃夢は面白かった記憶
仏版シティーハンターはアニメシリーズへの愛があふれていた >>1
ハリウッド(笑)だといじめられっ子の悟空がパーティでダンスするからな
原作ナメとんのか? ワンピースはビジュアルはいいと思ったけどな
ゾロちゃんと日本人だし 日本のドラマとかは成功してるのもあるのになー
実写化したらダメだろってのを実写化するハリウッド(笑) >>10
銃夢はよかったね
シティーハンターもよくできてた >>4
結局その状況を許して海外進出するための語学力を鍛えてない日本が悪くない? どうでもいいけどウォシャウスキー兄弟いつの間にか姉妹に性転換しててワロタ ブラッククローバーは実写でもいけるだろ
ドラコンボールとかキン肉マンはムリだな もともとアニメ版が大したことないのにアニヲタ信者が持ち上げすぎなだけだろ
攻殻機動隊とかカウボーイビバップなんて
ヲタ以外だれも観てないわ 正義と悪が単純化されないと理解出来ないのがアメリカ人 へーブラックスプロイテーションをオマージュしたのか
何の映画だろシャフトかスーパーフライか >>8
お前は日本語を普通に取得は出来てないようだけどなw
取得www ジャニーズ退所した連中は
仕事がないのも何故か日本に
住むからな。
一発逆転かけてハリウッドに
住むのもいない。 >>24
シンプソンズムービー日本劇場版宣伝と
ハリウッドドラゴンボールは
同じ奴が実際の脚本書いたんじゃないか
と思うくらいの出来。 たまに勘違いしてる欧米人がいるけどアニメのお目目くりくり色白キャラは白人じゃないから白人で実写化してもリアリティは出ないぞ
基本的にアニメキャラはどの人種でもない二次元種だぞ >>16
語学力とかそういう問題ではない
アジア系の役を何でも韓国人にやらせろというその厚かましさと、クレーマー韓国人に屈する側が問題だ ビバップは実写化上手くできそうだけどどうせ失敗するんだ アニメ実写化は日本でもうまくいかんからなあ
でそんな時にハリウッドでなきゃ無理とかよく言われるわけだが… アメリカ人は馬鹿の一つ覚えで家族愛を入れたがるから 語学力も弱点だがそれ以前に日本人役者は下手すぎる
臭くて見てらんない 結局のところ質の問題なんじゃないの?
実写化で成功してるアメコミとか海外の小説原作のものだって
別に原作に忠実なわけじゃないし
原作とは違ってもこれはこれとして面白いと思わせられるかが重要で
失敗してるのはそもそも原作との比較抜きにしても駄作なのが殆どでしょ ドラゴンボールみたく原作も全然知らんくせに
金に目が眩んで全く別物の同人作品を作り上げた脚本家は論外 むしろ権利だけ取られていつまで経っても作られないパターンばかりじゃないの? アニメの実写化は無理だし、実写のアニメもなんだかなあ
マンガ水戸黄門(アニメ)
も酷かった >>8
在日のゴミってさ、朝鮮語はできないわけだろ?当然英語もできない
かといってお前の日本語も怪しいしなあ
在日の知恵遅れって何が得意なん? ドラゴンボールエボリューションは日本側のスタッフも良くなかった
あれ、吹き替え山口勝平で主題歌浜崎あゆみだろ?
ドラゴンボールじゃなくて犬夜叉じゃん
吹き替えをアニメと同じ声優つかってアドリブさせまくって、主題歌も影山ヒロノブ使っとけば日本の収益はもう少しマシになってたろ マジで不思議だよな。それでも毎年、大金かけて実写版が映像化されてる
オレ的にはクールジャパン的な公的資金が流れてる可能性は高いと思う ドラゴンボールはわりと再現出来そうだけどな
なんちゃらマンみたいなヒーローもんみたいな感じで キティちゃんをハリウッドで映画化すると聞いた時は目を疑ったね
どんな映画になるのか想像つかない
フルCGアニメではなく名探偵ピカチュウやソニックのような実写とCGの融合作品になるのだろうか ビバップ実写のOPマジで臭かったな
煙の中からモワッっとオッサンが出てきた時点でもう笑うしかなかった
しかもあれチョンだっけか
ネトフリはポリコレと朝鮮臭くて仕方ねえし絶対に入らん >史上最も成功したアニメシリーズの一つである『カウボーイビバップ』を実写化しようというネットフリックスの決断は、どうしたってリスキーなものにならざるを得なかった。
こういう言い回しアメリカっぽいよね
ちなみに、歴史の教科書で出てくる旧日本軍もめちゃくちゃ強敵だったのかのような書きっぷりなのよね メカドックあたりはハマりそうだがそもそもワイスピがメカドックのオマージュなんだっけ? アニメってキモいゴキブリみたいなアニオタが持ち上げてるだけだからな
アニメに出てくるキャラクターでオナニーしたいだけのキモいゴキブリアニオタはこの世界から消えてほしい 進撃の巨人ハリウッド版はどうなったんだ
日本人俳優こぞってオーディション受けてそうなのに音沙汰ないな スカヨハの攻殻機動隊の映画は良かったよ
設定が変わって別ものになってたけど、独立した1つの作品としての出来は良かったと思う あのキャラがイケメン可愛いとか声優がどうとかでキモオタが群がった作品
それ以外の人は何の補正もないから楽しめない >>49
ハリウッドが版権持ったまま作らなくて終了ってのも結構多いんだっけか
結局日本で映画化しちゃったし
わりと学園物で実写化しやすいと思ったんだけどな
古いけどラドクリフみたいの主人公にしてさ
内容はスパイダーマンぽいし
アメリカンぽい設定でダンスパーティーの時にパラサイトが襲いに来るとか面白そうだ カウボーイビバップって「スペースサジタルウス」の事だろ?カエルが母ちゃんにラザニアを作ってもらうやつ。エンディングが「夢光年」の。 そもそもアニメや漫画を見下してるから実写化という考えが浮かぶんじゃねーかな、本物を見せてやるよ的な
知名度を利用して金が儲かるのは確かな事
だけど、自由な表現って意味合いではアニメはとっくに実写を超えてる
実写化して自由度が狭くなった範囲で作るものが、原作と同等になるのは、そもそも原作が自由度が狭い作品だった場合のみ
これを理解してないと公式の同人実写化映像を晒すことになると思う 前から思ってたんだけど基本的な設定だけ借りてきてオリジナルの話を作った方がいいと思う
それと、どうしてもアニメを実写化したいのなら中堅アニメをオススメする
失敗しても誰も責めないし成功したら儲け物 設定をなんとなく借りるとしても
北斗の拳を下敷きにハリウッド映画を作ったらマッドマックスみたいになるんじゃないの
ドラゴンボールを下敷きにハリウッド映画を作ったらジャッキーチェンの映画みたいになるんじゃないの 実写化するに当たって作品を選ぶセンスはハリウッドよりも韓国映画の方があるくらいだからな
ハリウッドは作品を選ぶセンスがないから
売れてるアニメから選ぶのではなくて実写化と相性が良い作品を選べばいいのに 今は情報が平坦になって日本でウケた作品を外人のオタクが消費してる感じだが
昔は情報の偏りで超マニア向け作品に外人のオタクが熱狂する現象があって
カイトとかいうエロアニメがその勢いで実写化されたが
ぱっとしなかった
アリータ(銃夢)も同じようなもん マスターキートンを実写化してほしい
主人公と娘だけ日本人俳優にして他全員欧米人でいけるよ
海外ドラマにして配信でもいいし よくできてたなと思った実写映画は
ドイツの作った小さなバイキングビッケの実写とフランスのシティーハンター >>1
一つの例外なくゴミばっかりだからな
アメリカ人に日本アニメの世界観を表現するのは無理なんだよ ハリウッドの金儲け至上主義の連中に原作リスペクトなんてあるわけないだろ
安く各方面に文句を言われない映像化し易く宣伝し易い原作であるかどうかだけ >>10
シティハンターは再現しようとする努力は認める
でも映画としては糞つまらんかった 個人的にはジョジョ「原案」のハリウッド映画観てみたいね
というかスタンドがどう表現されるか楽しみではある フェイがレズでもバイでもいい
しかし不細工なのはいただけない >>5
それはない
日本では多くの作品が実写化されてて面白いのはいくつもある
ハリウッドは面白くない以前に日本作品に対してリスペクトを全く感じない 漫画やアニメはキャラの外見、世界観、設定、台詞回しとかの誇張が大きくて大袈裟なものが多いからな
しかもそれを実写でそのまま映像化されても微妙だろうしアレンジされてもなかなかしっくりとはいかないだろう
漫画、アニメと実写にズレがある >>1
アニメがいかに現実離れした空想で出来てるかってことだよ
アニメ監督が声優は自然な演技じゃないと言って使わないのと一緒で
アニメは自然ではない人工物
つまりアニメに現実は描けない まぁ別に日本映画でも漫画やアニメの実写化で大失敗してるの山ほどあるし
金がらみとか表現規制とか制作側の暴走とか失敗要因も腐るほどある
そういうのがハリウッドに限って無いなんてことはないだろと >>80
日本は失敗もあるけど成功例も多い、でもアメリカはゼロ
アメリカは力を注いで作ろうって気概を感じない
鳥山明がアドバイスしたら鼻で笑い飛ばして突っぱねたってエピソードがあるぐらいだし >>1
ダメリカ映画って、押し付けがましくて
結末が見てるクソプロットで面白くないのも一因じゃないのか? ラノベだと
Edge of Tomorrow/オール・ユー・ニード・イズ・キル
というだいたいみんな納得した成功例があるけど >>81
漫画、アニメと言えるかは微妙だけどトランスフォーマーは実写映画成功だぞ
日本産ゲーム原作ならバイオハザードも実写映画成功してる そもそもNetflixが金出して作った日本のアニメでもハズレばかりでアニメ見る為にNetflix入ったことない >>47
ドラマスレで誰が見てるの?といちいち連呼するやつウザい
15%なんだから1500万人以上は見てるんだよキチガイ >>81
しかし、カウボーイビバップやドラゴンボールや甲殻機動隊を日本が実写化しても絶対失敗すると思う もうトランスフォーマーはアメリカのモノだと思ってたw ガラパゴス日本人が考えた「ぼくのかんがえたがいこく」を
アメリカ人が補って実写化するのはうまく行く説
そういう意味でモンスターは企画潰れて残念 >>84
トランスは元が日本のおもちゃというだけ
成功の背景に日本は全くといいほど無関係だよ
>>86は誤爆 ゴーストインザシェルが何で批判されたかわからん
普通に成功してる
カウボーイビバップも意外と悪くなかったぞ
原作の雰囲気は捉えてる
原作知らんかったらなにこれおもしろいやんと思ってたレベル
たださすがに白人を黒人に変えるのは無理ある
アジア人設定ないスパイクはアジア人なのに
シンガポール住みでフェイならおそらく中国系なのにアジアではない
でもまあ役者は全員良かったよ。 ハンコックやマン・オブ・スティールの戦闘シーンを見たら
なんでこれをドラゴンボールレボでやらなかったんだと思ったわ ジャップ作品は世界でもオタクにしかうけない
韓国の作品のような深みがないからメインストリームでは受け入れられない >>81
日本の成功例て?
ゴーストインザシェルは普通に良かったし
銃夢の出来も良かったオールユーニードイズキルも良かった
名探偵ピカチュウやソニックなんかはかなりおもしろい部類だけど
日本でそんな作品あったっけ カウボーイビバップて観たこと無いがレッドドワーフみたいな感じか?
レッドドワーフはイギリスBBCの製作だが オリジナル要素入れて設定やストーリー変更するからじゃね?
原作完全再現目指せよ >>71
ビッケは北欧の児童文学が原作だから、映画が原作にしたのはアニメじゃなくて本じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています