【海外】米誌が指摘する「日本のアニメのハリウッド実写化で“繰り返される過ち”」とは [鉄チーズ烏★]
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CULTURE
5min2021.12.5
https://courrier.jp/news/archives/270202/
https://courrier.jp/media/2021/12/04203026/Screen-Shot-2021-12-03-at-7.28.32-PM-e1638585070184-1600x900.jpg
日本のアニメはたびたびハリウッドで実写化されてきたが、ことごとくうまくいかないと言っても過言ではない。ハリウッドが見落としている日本のアニメの「真の魅力」とはなんなのだろうか? ネットフリックスで公開中の実写版『カウボーイビバップ』を例に、米誌「アトランティック」が解説する。
■ほとんどが批評的・商業的に失敗
この数十年、ハリウッドは日本のアニメの実写化に悪戦苦闘してきた。アニメには独特の映像スタイルがあり──たとえば美麗な背景画、滑らかなカメラ移動、デフォルメされた表情──生身の俳優を使って実写にすると妙な感じになってしまうのだ。
また、日本のアニメの物語展開では、登場人物が徐々に変化していく様を物語の中心に据えることが多いのだが、これも内的・外的な葛藤や争い、そしてその解決を基本とするハリウッド式のプロット構成には必ずしもそぐわない。
アニメはアメリカでも莫大な数のファンを獲得したし、『マトリックス』シリーズ監督のウォシャウスキー姉妹など、多くの映画製作者たちにインスピレーションを与え、彼女らが独自の映像美学を培うことにも貢献した。
だが、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』や『ドラゴンボール EVOLUTION』をはじめ、実写リメイクにおいて古典的名作アニメのエッセンスを捉えようとするアメリカ映画界の試みは、そのほとんどが批評的にも商業的にも失敗に終わってきたのだった。
■アニメ『カウボーイビバップ』の魅力
そんなわけで、史上最も成功したアニメシリーズの一つである『カウボーイビバップ』を実写化しようというネットフリックスの決断は、どうしたってリスキーなものにならざるを得なかった。
物語の舞台は2071年、宇宙船ビバップ号に乗り込み宇宙をめぐる賞金稼ぎ(カウボーイ)一味の活躍を描く。アメリカでは2000年代に放送が始まり、『カウボーイビバップ』はカルト的な人気作品となった……が、普通のカルト作品とは一味違う。
第一に、『カウボーイビバップ』はどこまでも成熟した仕上がりとなっている。多くのアニメとは違い、魔法少女も少年のヒーローも出てこない。中心となる登場人物は、「大人の問題」を抱えた大人たちである。視聴者が登場人物たちに出会ったときには、彼らはすでに人生における最も重要な局面をくぐり抜けてしまったあとで、銀河を彷徨うに充分な程度の日銭を稼ぐだけなのだ。
また、オリジナル版『カウボーイビバップ』では、一貫したプロットはほとんど出てこない。カウボーイたちは賞金首の追跡の過程でドタバタ珍道中を演じることになるのだが、そうした冒険は彼らの退屈な日常におけるまったくの暇つぶしにすぎない、という点こそが重要なのだ。
風呂に入り、雑誌を眺め、盆栽をいじるクルーたちのダラダラとした船内生活は、シリーズを通して繰り返し描かれる。主人公一味が出会うキャラクターの多くは、一回登場したらだいたいそれっきりだ。それぞれの舞台も再訪されることはない。
見た目はふざけているようでいて、シリーズのテーマには哀愁がある。監督の渡辺信一郎は、物語よりも作品のムードを優先させており──音楽に菅野よう子を起用し、陽気なジャズをBGMにしたのもそれに一役買っている──あるエピソードではブラックスプロイテーション(70年代前半のアメリカで、黒人の客を想定し、黒人の俳優やスタッフによって製作された映画ジャンル)の名作をオマージュしたかと思えば、別の話では『エイリアン』をパロディしてみせる。
ビバップ号の道中にはいつも明かされぬ謎が残るが、鮮やかな人物描写の数々によって、作品は地に足のついたものに仕上がっている。
■実写版に込められた原作へのリスペクト
ネットフリックスによる新解釈を支えた制作班は、原作シリーズとそのエッセンスに対して明確に敬意を払っている。渡辺信一郎をクリエイティヴ・コンサルタントに迎え、音楽担当は原作と同じく菅野よう子だ。
原作の躍動感を再現するため、複数いる監督たちは多彩なカメラテクニック──長回しやダッチアングル(あえてカメラを傾けて撮影された非水平ショット)──を多用している。『ブレードランナー』を引用した会話も、渡辺の影響を示す目配せだ。
また、ビバップ号クルーの三人組のキャスティングは痺れるような化学反応を見せた。ジョン・チョーがスパイクの粋な態度を見事に再現し、ムスタファ・シャキールはジェットのストイシズムを捉え、ダニエラ・ピネダ演じるフェイは愛すべき率直さを纏っている。 >>1の続き
■それでも繰り返される過ち
だが、ネットフリックス版『カウボーイビバップ』がいかに原作独自のスタイルを理解していたにしても、原作の本質を捉えるには至っていない。過去に失敗した、多くの日本アニメのハリウッド実写版と同じ間違いを犯したのだ。
原作シリーズにおいて渡辺は、大多数のエピソードを一話完結とし、全体を貫く背景は軽く匂わせる程度にとどめ、視聴者の想像を刺激する物語を作り出していた。対してネットフリックス版の製作総指揮であるアンドレ・ネメックは、より古典的なハリウッド流アプローチを採った。
すなわち、宿敵ビシャス(演:アレックス・ハッセル)とスパイクの戦いを、ワンシーズンを通じたプロットに据えたのである。ジェット、フェイ、さらに拾われコーギー犬のアインにまで、手の込んだ個別のストーリーが与えられた。こうした脚色には、原作『カウボーイビバップ』に対する脚本家の愛が現れているが、なんだか同人誌っぽく感じられるところもある。
こうしたわけで、実写版『カウボーイビバップ』は、皮肉にも主人公たちを悪者と戦う漫画のヒーローに矮小化してしまった。
渡辺が生み出した原作キャラクターたちの多くは、彼の愛するアメリカ映画に登場するアクションスターやファム・ファタールへのオマージュだが、同時に彼らは、目的を持たず倫理的にもグレーな放浪者たちだった。
スパイク、ジェット、フェイは、「普通の大人の人生」から逃げ出しながら、孤独で、どちらかといえば代わり映えのしない日常を生きるアンチヒーローだったのだ。
■何が作品を「忘れ難いもの」にするのか
原作を観たことのない人であれば、このリメイク版もそれ単体として満足いく出来に思われるかもしれない。数ある日本アニメのハリウッド実写版のなかで、本作は原作の精神をかなりいい線まで捉えている。
が、そうした達成も結局のところ、ハリウッドが日本のアニメについて今も掴み損ねているものを露呈するだけだ。どんなアニメも、美学だけで形作られるものではない(その点に限って言えば、ネットフリックスはうまく原作を模倣できている)。
そうではなく、並外れて趣のある形式を伴う、情緒的で、ときに思索的なストーリーテリングが、作品を忘れ難いものにするのだ。
ネットフリックス版『カウボーイビバップ』は一見非凡に見えて、実のところありふれたものに感じられてしまう。原作のメロディーを再演してはみたものの、そのリズムを掴むことができなかったのだ。 終戦で生き残りをはかり
歌舞伎役者はどれくらい
GHQと寝たんだ。 カウボーイビバップの主役まじ?
55 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/09/26(日) 07:31:06.33 ID:kiXBCnza0
ハリウッドのポリコレで最も熱心に活動したのが黒人だったのだが、
それに便乗して「アジア代表」面してたのが韓国人だった
「アジア系の役はちゃんとアジア人俳優に演じさせろ!」と声高に叫んで、
結果アジア人枠は日本人役だろうが中国人役だろうが、ほとんど韓国人・韓国系の俳優で占めるようになった
特に日本人や日系人役はほぼ全てと言っていいくらい韓国系の役者が演じている
それも、元々は日本人役だったのをむりやり韓国人って設定に変えたりして
で、そのアジア人枠→韓国人役者運動の先頭に立ってたのがこのジョン・チョー
ハリウッドとか関係ない
どこで実写化してもクソにしかならない 江戸時代の歌舞伎役者って
学がないから
戯作者が中国古典に影響受けたり
ぱくったりしてたの知らんのだろ。 >>4
英語の出来るジャップ俳優がいないだけだぞ
英語も普通に取得している兄の国が偉大なだけ 漫画原作だけど銃夢は面白かった記憶
仏版シティーハンターはアニメシリーズへの愛があふれていた >>1
ハリウッド(笑)だといじめられっ子の悟空がパーティでダンスするからな
原作ナメとんのか? ワンピースはビジュアルはいいと思ったけどな
ゾロちゃんと日本人だし 日本のドラマとかは成功してるのもあるのになー
実写化したらダメだろってのを実写化するハリウッド(笑) >>10
銃夢はよかったね
シティーハンターもよくできてた >>4
結局その状況を許して海外進出するための語学力を鍛えてない日本が悪くない? どうでもいいけどウォシャウスキー兄弟いつの間にか姉妹に性転換しててワロタ ブラッククローバーは実写でもいけるだろ
ドラコンボールとかキン肉マンはムリだな もともとアニメ版が大したことないのにアニヲタ信者が持ち上げすぎなだけだろ
攻殻機動隊とかカウボーイビバップなんて
ヲタ以外だれも観てないわ 正義と悪が単純化されないと理解出来ないのがアメリカ人 へーブラックスプロイテーションをオマージュしたのか
何の映画だろシャフトかスーパーフライか >>8
お前は日本語を普通に取得は出来てないようだけどなw
取得www ジャニーズ退所した連中は
仕事がないのも何故か日本に
住むからな。
一発逆転かけてハリウッドに
住むのもいない。 >>24
シンプソンズムービー日本劇場版宣伝と
ハリウッドドラゴンボールは
同じ奴が実際の脚本書いたんじゃないか
と思うくらいの出来。 たまに勘違いしてる欧米人がいるけどアニメのお目目くりくり色白キャラは白人じゃないから白人で実写化してもリアリティは出ないぞ
基本的にアニメキャラはどの人種でもない二次元種だぞ >>16
語学力とかそういう問題ではない
アジア系の役を何でも韓国人にやらせろというその厚かましさと、クレーマー韓国人に屈する側が問題だ ビバップは実写化上手くできそうだけどどうせ失敗するんだ アニメ実写化は日本でもうまくいかんからなあ
でそんな時にハリウッドでなきゃ無理とかよく言われるわけだが… アメリカ人は馬鹿の一つ覚えで家族愛を入れたがるから 語学力も弱点だがそれ以前に日本人役者は下手すぎる
臭くて見てらんない 結局のところ質の問題なんじゃないの?
実写化で成功してるアメコミとか海外の小説原作のものだって
別に原作に忠実なわけじゃないし
原作とは違ってもこれはこれとして面白いと思わせられるかが重要で
失敗してるのはそもそも原作との比較抜きにしても駄作なのが殆どでしょ ドラゴンボールみたく原作も全然知らんくせに
金に目が眩んで全く別物の同人作品を作り上げた脚本家は論外 むしろ権利だけ取られていつまで経っても作られないパターンばかりじゃないの? アニメの実写化は無理だし、実写のアニメもなんだかなあ
マンガ水戸黄門(アニメ)
も酷かった >>8
在日のゴミってさ、朝鮮語はできないわけだろ?当然英語もできない
かといってお前の日本語も怪しいしなあ
在日の知恵遅れって何が得意なん? ドラゴンボールエボリューションは日本側のスタッフも良くなかった
あれ、吹き替え山口勝平で主題歌浜崎あゆみだろ?
ドラゴンボールじゃなくて犬夜叉じゃん
吹き替えをアニメと同じ声優つかってアドリブさせまくって、主題歌も影山ヒロノブ使っとけば日本の収益はもう少しマシになってたろ マジで不思議だよな。それでも毎年、大金かけて実写版が映像化されてる
オレ的にはクールジャパン的な公的資金が流れてる可能性は高いと思う ドラゴンボールはわりと再現出来そうだけどな
なんちゃらマンみたいなヒーローもんみたいな感じで キティちゃんをハリウッドで映画化すると聞いた時は目を疑ったね
どんな映画になるのか想像つかない
フルCGアニメではなく名探偵ピカチュウやソニックのような実写とCGの融合作品になるのだろうか ビバップ実写のOPマジで臭かったな
煙の中からモワッっとオッサンが出てきた時点でもう笑うしかなかった
しかもあれチョンだっけか
ネトフリはポリコレと朝鮮臭くて仕方ねえし絶対に入らん >史上最も成功したアニメシリーズの一つである『カウボーイビバップ』を実写化しようというネットフリックスの決断は、どうしたってリスキーなものにならざるを得なかった。
こういう言い回しアメリカっぽいよね
ちなみに、歴史の教科書で出てくる旧日本軍もめちゃくちゃ強敵だったのかのような書きっぷりなのよね メカドックあたりはハマりそうだがそもそもワイスピがメカドックのオマージュなんだっけ? アニメってキモいゴキブリみたいなアニオタが持ち上げてるだけだからな
アニメに出てくるキャラクターでオナニーしたいだけのキモいゴキブリアニオタはこの世界から消えてほしい 進撃の巨人ハリウッド版はどうなったんだ
日本人俳優こぞってオーディション受けてそうなのに音沙汰ないな スカヨハの攻殻機動隊の映画は良かったよ
設定が変わって別ものになってたけど、独立した1つの作品としての出来は良かったと思う あのキャラがイケメン可愛いとか声優がどうとかでキモオタが群がった作品
それ以外の人は何の補正もないから楽しめない >>49
ハリウッドが版権持ったまま作らなくて終了ってのも結構多いんだっけか
結局日本で映画化しちゃったし
わりと学園物で実写化しやすいと思ったんだけどな
古いけどラドクリフみたいの主人公にしてさ
内容はスパイダーマンぽいし
アメリカンぽい設定でダンスパーティーの時にパラサイトが襲いに来るとか面白そうだ カウボーイビバップって「スペースサジタルウス」の事だろ?カエルが母ちゃんにラザニアを作ってもらうやつ。エンディングが「夢光年」の。 そもそもアニメや漫画を見下してるから実写化という考えが浮かぶんじゃねーかな、本物を見せてやるよ的な
知名度を利用して金が儲かるのは確かな事
だけど、自由な表現って意味合いではアニメはとっくに実写を超えてる
実写化して自由度が狭くなった範囲で作るものが、原作と同等になるのは、そもそも原作が自由度が狭い作品だった場合のみ
これを理解してないと公式の同人実写化映像を晒すことになると思う 前から思ってたんだけど基本的な設定だけ借りてきてオリジナルの話を作った方がいいと思う
それと、どうしてもアニメを実写化したいのなら中堅アニメをオススメする
失敗しても誰も責めないし成功したら儲け物 設定をなんとなく借りるとしても
北斗の拳を下敷きにハリウッド映画を作ったらマッドマックスみたいになるんじゃないの
ドラゴンボールを下敷きにハリウッド映画を作ったらジャッキーチェンの映画みたいになるんじゃないの 実写化するに当たって作品を選ぶセンスはハリウッドよりも韓国映画の方があるくらいだからな
ハリウッドは作品を選ぶセンスがないから
売れてるアニメから選ぶのではなくて実写化と相性が良い作品を選べばいいのに 今は情報が平坦になって日本でウケた作品を外人のオタクが消費してる感じだが
昔は情報の偏りで超マニア向け作品に外人のオタクが熱狂する現象があって
カイトとかいうエロアニメがその勢いで実写化されたが
ぱっとしなかった
アリータ(銃夢)も同じようなもん マスターキートンを実写化してほしい
主人公と娘だけ日本人俳優にして他全員欧米人でいけるよ
海外ドラマにして配信でもいいし よくできてたなと思った実写映画は
ドイツの作った小さなバイキングビッケの実写とフランスのシティーハンター >>1
一つの例外なくゴミばっかりだからな
アメリカ人に日本アニメの世界観を表現するのは無理なんだよ ハリウッドの金儲け至上主義の連中に原作リスペクトなんてあるわけないだろ
安く各方面に文句を言われない映像化し易く宣伝し易い原作であるかどうかだけ >>10
シティハンターは再現しようとする努力は認める
でも映画としては糞つまらんかった 個人的にはジョジョ「原案」のハリウッド映画観てみたいね
というかスタンドがどう表現されるか楽しみではある フェイがレズでもバイでもいい
しかし不細工なのはいただけない >>5
それはない
日本では多くの作品が実写化されてて面白いのはいくつもある
ハリウッドは面白くない以前に日本作品に対してリスペクトを全く感じない 漫画やアニメはキャラの外見、世界観、設定、台詞回しとかの誇張が大きくて大袈裟なものが多いからな
しかもそれを実写でそのまま映像化されても微妙だろうしアレンジされてもなかなかしっくりとはいかないだろう
漫画、アニメと実写にズレがある >>1
アニメがいかに現実離れした空想で出来てるかってことだよ
アニメ監督が声優は自然な演技じゃないと言って使わないのと一緒で
アニメは自然ではない人工物
つまりアニメに現実は描けない まぁ別に日本映画でも漫画やアニメの実写化で大失敗してるの山ほどあるし
金がらみとか表現規制とか制作側の暴走とか失敗要因も腐るほどある
そういうのがハリウッドに限って無いなんてことはないだろと >>80
日本は失敗もあるけど成功例も多い、でもアメリカはゼロ
アメリカは力を注いで作ろうって気概を感じない
鳥山明がアドバイスしたら鼻で笑い飛ばして突っぱねたってエピソードがあるぐらいだし >>1
ダメリカ映画って、押し付けがましくて
結末が見てるクソプロットで面白くないのも一因じゃないのか? ラノベだと
Edge of Tomorrow/オール・ユー・ニード・イズ・キル
というだいたいみんな納得した成功例があるけど >>81
漫画、アニメと言えるかは微妙だけどトランスフォーマーは実写映画成功だぞ
日本産ゲーム原作ならバイオハザードも実写映画成功してる そもそもNetflixが金出して作った日本のアニメでもハズレばかりでアニメ見る為にNetflix入ったことない >>47
ドラマスレで誰が見てるの?といちいち連呼するやつウザい
15%なんだから1500万人以上は見てるんだよキチガイ >>81
しかし、カウボーイビバップやドラゴンボールや甲殻機動隊を日本が実写化しても絶対失敗すると思う もうトランスフォーマーはアメリカのモノだと思ってたw ガラパゴス日本人が考えた「ぼくのかんがえたがいこく」を
アメリカ人が補って実写化するのはうまく行く説
そういう意味でモンスターは企画潰れて残念 >>84
トランスは元が日本のおもちゃというだけ
成功の背景に日本は全くといいほど無関係だよ
>>86は誤爆 ゴーストインザシェルが何で批判されたかわからん
普通に成功してる
カウボーイビバップも意外と悪くなかったぞ
原作の雰囲気は捉えてる
原作知らんかったらなにこれおもしろいやんと思ってたレベル
たださすがに白人を黒人に変えるのは無理ある
アジア人設定ないスパイクはアジア人なのに
シンガポール住みでフェイならおそらく中国系なのにアジアではない
でもまあ役者は全員良かったよ。 ハンコックやマン・オブ・スティールの戦闘シーンを見たら
なんでこれをドラゴンボールレボでやらなかったんだと思ったわ ジャップ作品は世界でもオタクにしかうけない
韓国の作品のような深みがないからメインストリームでは受け入れられない >>81
日本の成功例て?
ゴーストインザシェルは普通に良かったし
銃夢の出来も良かったオールユーニードイズキルも良かった
名探偵ピカチュウやソニックなんかはかなりおもしろい部類だけど
日本でそんな作品あったっけ カウボーイビバップて観たこと無いがレッドドワーフみたいな感じか?
レッドドワーフはイギリスBBCの製作だが オリジナル要素入れて設定やストーリー変更するからじゃね?
原作完全再現目指せよ >>71
ビッケは北欧の児童文学が原作だから、映画が原作にしたのはアニメじゃなくて本じゃないの? 日本の漫画アニメがハリウッド版にされると
未成年の主人公が顎割れすね毛胸毛ボーボーのナイスガイにされ
そのくせなぜか普通の大学生で
なんやかんやで突然特殊能力を手に入れて
ヒロインは学園一のクイーンビーのチアリーダーにされ
いらないポジションに物語のキーパーソンになるようなオリキャラがねじ込まれ
しかも黒人かLGBT系の役者で
よくわかんないけど「家族って良いよね!!」で
主人公とヒロインがブッチュブッチュキスして終わる
そんなイメージ 日本のアニメなんて大半ヲタどもにウケてるだけだろw ドラゴンボール見りゃわかるだろ
原作へのリスペクトがないからだよ ビバップ2071年舞台なのかよ
50年後、わりと近いなw >>4
>特に日本人や日系人役はほぼ全てと言っていいくらい韓国系の役者が演じている
ほぼ全てというのは言い過ぎだと思う
そういうパターンもあるが、ちゃんと日系や日本人俳優が演じてる役もあるよね
こういう人って見てないか、単に見かけで思い込んだりしてるだけのもありそう >>4
ワイルドスピードは酷かったね・・・・・・。 >>4
似たような話でスピードレーサーがあるな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
アメーバニュースによれば、テジョ・トゴカーン役のRain(ピ)は撮影の際に「俺は韓国人だし、韓国人が日本人を演じるのはおかしい。
つまり、俺の役の国籍を日本から韓国に変更してほしい」と監督に直談判した[5]。これには監督のウォシャウスキー姉妹も苦悩したが、Rain(ピ)のあまりの熱意に負け、彼が演じる役の設定を韓国人に変更した。
さらに、Rain(ピ)は監督にハングルの格好良さを語り、韓国を誇示するために、元々文字を入れる予定のなかったレーシングスーツやヘルメットにハングルを入れさせた。しかし、妹役の名は日本名の「ハルコ」であり、矛盾が生じている。 トムクルーズのオールユーニードイズキルは面白かった >>109
ぴって奴忍者の役もやってなかったか?w
そこでもいろいろ注文つけたり、韓国にも忍者みたいなのあるかって質問にあるって答えた話を鑑賞後のサーチで聞いたな ジャップに実写化出来る能力ねーからしょうがないwwwwwwwwwwww
出てるキャラもコンプ丸出しの白人ばっかだしwwwwwwwwwwww マトリックスの監督がマッハGOGOを映画化した時、日本人の配役を依頼された女が韓流にはまってて韓国人を推薦。
最初は日本人役で引き受けてる。
ところがもう変更できないとなった段階で「自分は韓国人だから日本人役はおかしい」とゴネて
文字をハングルにするなど変えていった。
韓国はこのやり方をビジネスでも多様。サムスンがニューリージェンシーに投資したとき
契約が成立するギリギリで急に「こちらの人間をハリウッドで研修させろ」と新たな条件を持ち出し今さら中止にはしにくい相手にのませた。
(この研修によってハリウッド流の映画作りが韓国にもたらされ、韓国映画が飛躍的に進歩したという)
こういったことを武勇伝として国内で語っているので、手口が共有されている。
ハリウッドでやってる日本人俳優は
「ステレオタイプなへんてこ日本人役は受けない」と言ってて
最初から作品を選んでるから、出演作が少なくなる。
そしていったん引き受けたら、もう文句は言わない。
こんな考えじゃ叶うわけがない。
じゃあゴネ得韓国人が嫌われるかと言うと、その監督の次作「ニンジャ・アサシン」では主演。
会見では「韓国にもニンジャはいた」
アメリカでは声がでかい自己主張の強いのが有利 いつかジョジョに手を出されたら、承太郎が韓国人だったり、杜王町が中国になったりしそう ゴースト・イン・ザ・シェルはよかった
アリータ・バトルエンジェルは最高だった
続編制作の話を聞かないのが悲しい ビパップを日本語吹き替えにして英語字幕で見る外国人がいて笑った オール・ユー・ニード・イズ・キルはよかったけど原作3割くらいしか原型残ってないからなあ >>70
やるとしたらまた鈴木亮平頼りになりそうだな >>17
SPEED Racerは怪作。極彩色の英が >>24
ハリウッドは大金絡むと、成功テンプレに無理やりに嵌め込むからな。
正義vs悪、恋愛、対立からの友情 ハリウッドは見切ってボリウッドでいこうぜ
むしろ振り切った方が良い
動く金は似たようなもんだ >>41
商業作品のDBevより同人作品(ファンムービー)のがimdbでは好評価なんだが 一度徹底的に原作再現に拘って作ったらどうだ
のだめレベルで >>113
ニンジャ・アサシンにはラスボスでショー・コスギが出てる。
主演のピより存在感があって良い演技してるぞ >>119
キアヌって好きなアニメはビバップって言ってたけど
企画が頓挫したらやっぱ好きなのは攻殻機動隊ってワロタわ そもそも実写向きのアニメがない
コブラとかなら違和感なくできそうだが 史上最悪の改変はアトムの年齢設定を変えた事やろ
向こうの言い分を日本側が押し返せなかったのが情けない 寄生獣をやってほしかったけどヴェノム映画化されたから無理だな >>7
江戸時代の総合芸術を語りたいなら
歌舞伎よりも人形浄瑠璃じゃないの? ガンダムのチャアのケツアゴのあいつだけは認めている 連載だから、謎というか不確定なものを抱える事で
興味をひっぱる性悪女みたいな構造になってるのを
映画は2時間である程度完結させてしまうので
翻弄される快感が得られない >>81
ジョジョの映画版は失敗したけどドラマの岸辺露伴は成功した
ここに答えがありそうだなあ 英語ができる分アメリカに擦り寄った韓国は評価出来るが、日本人と名乗ったり、日本作品が原作の作品に日本人として登場すんなよ。自国の作品くらいあるだろ?
アメリカも英語ができる基準でしか判断出来ないから、お前らはいつまでも世界地理がカスなんだよ 殆どの登場人物が少年少女なのに仕方無いとはいえ無理矢理ガチムチの成人男女に置き換えてるから。 ディーンフジオカは何人だ?
あの人英語も中国語もいけるだろ
ハリウッド需要は無さそうだけどさ 岸辺露伴の場合はスタッフ・キャストがきちんと作品へのリスペクしてるのト感じられからな
あとNHKの制作というのも意外と大きい
NHKのドラマは朝ドラと大河以外は数字とかも気にせず思うように制作できるから
結構良作ドラマが出来上がる確率高い 原作を完コピしようとする監督とそれしか認めようとしない視聴者がキライだわ
リアル系以外だとひたすら間抜けで滑稽なことにしかならんのにいつになったら気づくんだろ AKIRAの実写化は期待してたんだけどな
見送りになって残念だわ なんでベルセルクに目をつけないかね?
ハリウッドの大作としてこれ以上の原作ないだろう。
蝕までリアルに再現できるのはハリウッドだけだろうし。 DCやマーベルのポンコツキャラでもあそこまで持っていくハリウッドは凄いと思う
日本初のキャラの実写化のしょぼさは単に掛けてるカノの違いだと思うよ
向こうの映画業界にも色々あって、日本初のキャラの実写化作品はセガールのVシネのラインで作られているのだろう ハリウッドってのは結局のところ宣伝とネームバリューで作るサムライ8なんだよ
だからサムライ8をハリウッド版で実写化するべき
収益を無視すれば失敗とは絶対に言われないだろう 日本人の西部劇がゴミなのと一緒。
背景が(ヾ(´・ω・`)から無理なんだよ >>4>>109
11/19
セサミストリートに初登場の韓国系キャラは韓国人スタッフのゴリ推しだった!中国人や韓国人に対する嫌悪を無くすため(日本人はスルー)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637294083/ ウォシャウスキーってどっちも一度に女になったんだっけ?
それともどっかが前でどっちかが後?
攻めとか受けというのでなく カウボーイビバップは日本でもアメリカでもカルト人気どまりかな?
プロットが良質と思われてるんだろうけど
結局この記事の言う通りやはりふいんきアニメだよね 「ハリウッドなんかにマトモな映画作れるかよ」
紀里谷和明 >>4
この前WOWOWでワニ映画見てたらアジア人ぽいカップルが出てきてまーたシナかチョンかと思ってたら所々カタコトの日本語で会話しだして笑っちゃった
まあこれに限らず大体日本人設定のキャラはカタコトだけども
メーデーの再現ドラマのパイロットですらカタコトだったし 失敗する理由は、成功するアニメのエロ、グロ、ロリの3要素がないからです >>100
日本のアニメの実写化だよ
再現率半端ないw >>165
あれはよく出来てたなw
見ると、あ、アニメからだわって気づくレベル
ビッケ好きなら一回は見たほうが良いと思う >>4
でも、ガラパゴス日本に籠もってる日本人俳優にも問題あると思うがな。韓国人にしてみりゃ、俺達が苦労して開拓した市場をあとからノコノコやってきた小栗旬みたいな糞役者に取られるとか納得いかんだろ。 >>166
ドイツでの公開時に絶賛されていたので知って、日本での劇場公開を楽しみにしてたんだけど結局されなかったんだっけ?
忘れた頃にいつの間にか円盤が発売していたのに気付いて、買って観たよ
子供の頃に見たうろ覚えの記憶しかなかったけど、ドイツ人の本気を見たわw ビッケはあのあっさりとした顔がいいんだけどな
まあガンバよりは全然いいけど リアムタイムで見ていたが突如地上波で放送休止した記憶が
その後WOWOWで最後まで放送されたんだっけ? >>10
日本語学校に通ってるフランス人が、フランス人は他国の文化を尊重するがアメリカ人は自分好みに歪曲させるから嫌いとか言ってた
国が新しくて自分たちに誇れる文化がないとそうなるんだろうな、韓国とかも 韓国映画のオールドボーイは日本のマイナー漫画が原作らしいが
何でハリウッドは実写に向いてる作品を選ばないんだろう >>74
>>77
再現じゃなくてリスペクトなんだよね
変えすぎるのはダメ
再現しようとそっちに比重置くのもダメ
リスペクトして面白い作品作ることが大切 >>1
ゴーストインザシェル
サイバーパンクの始祖「ニューロマンサー」にその要素はほとんど出ている。そのニューロマンサーを映画化しようとしたウォシャウスキー兄弟が「こういうのやりたいんです」と映画会社に見せたのが攻殻機動隊。
そして出来上がったのがマトリックスで、それが世界中で大ヒットした
だから本家ニューロマンサーを映画化しようが攻殻機動隊を実写化しようが二番煎じ臭がしてヒットしない
ドラゴンボール
原型はほぼないのに原作とはこれいかに >>172
やってるだろ
漫画のオールドボーイと韓国映画は「主人公が理由もわからないまま十年近く監禁された後に開放される」という設定だけが同じ
要するにその設定を使いたかったんだろ
日本の漫画は「映画化する」と騙されて、そうやってはした金で設定だけ抑えられてるのがたくさんある(実際はただのパクリと言われないための対策) >>10
ジェームズ・キャメロンがガチオタだから
エイリアンの映画で出したパワーローダーについて日本のマスゴミが「ガンダムに影響を受けた」って報道してたが、「あれ本当はザブングルのウォーカーマシンなんだけどね」と日本のアニメ関係者に言ってたくらい
あと押井守をプロデュースして世界デビューさせようとしたり(押井がストーリー作りでいつものアレをやったせいで愛想つかして途中で降りた) 日本だってアメリカのスパイダーマンで特撮ヒーローみたいなの作って
壮大に失敗してヒンシュク買ってたじゃねーかwww >>178
馬鹿にはそう見えるんだな
漫画編集者が業界に警鐘を鳴らして大分減ったけどまだたまに騙されて設定や演出だけ奪われることがある >>10
フランス版シティーハンターは監督脚本主演の人がガチだからな
あの人のほかの作品観たけどおバカ映画ばっかで割と好きw ハリウッドの仕事は全部日本アニメの実写化なマッケンユー >>8
それはデマだし、今なら差別問題だぞ
英語を話せなくても日本人役は日系人にやらせないと駄目だ >>16
日本語を話せない黒人が西友をやらせろと割り込んできて無理やり英語で話したものもあるから
お前の言うことは悪質なレイシシズムによる発言だぞ
自覚しろ 韓国人が日本人役してアニメがコケてやっぱり原作の日本のアニメや漫画すごねってなる
奇跡が起こって成功してもやっぱり日本のアニメ漫画は面白いねってなる
わー韓国人すごいねカッコいいねとはならないから安心していいよ まあ逆にアメドラをアニメ化したスーパーナチュラルはどうだったかというと…… >>177
なんで?
東映スパイダーマンは視聴率よかっ
たし原作者の評判もよかったぞ。 >>186
レオパルドンていうロボットに批判が殺到した
なんやねんw アレw って感じ
戦ってるのはスパイダーマンじゃなくてロボットやんけw >>187
本家アメリカ…ネタとして面白がる
日本…以後、特撮に巨大ロボットが定番となりビジネスとして安定する
WinWinの関係やんけ 確かフランスのシティーハンターは評判良かったよね
ポスターしか見てないけど再現度が凄かったっけw >>171
ああ、フランスは日本からいいところだけ取り入れるのが上手いなw スパイダーマンは後の宇宙警察シリーズの元祖になったらしいから成功だろう
そもそも日本国内向けで、世界に売るために作ってないだろうし >>190
でも、おフランス映画全体を見ると、日本と変わらなくなっちゃってるわな
70年台くらいまではハリウッドに次ぐ人気だったのに
それこそルパン三世1〜2シーズンもおフランス映画の影響が大きかった ハリウッドのシステム的に原作好きで情熱を持った人が監督できないなら、せめて才能あるやつを起用してほしい >>194
才能あるやつはハリウッドなんか行かないから 呪怨の監督がアメ版作ってる時霊が立ってるだけで何が怖いんだ?って言われたってインタビュー見て
風情感じるみたいなのが違い過ぎるんだろうと思った 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 無駄にオリジナル要素を入れるからあんなことになる
日本国内での実写化はやたら失敗が取り上げられがちだけど実は成功例も多い バトルは実写化すると陳腐だよ
美味しんぼとかは実写が成功してるやん? 成功例はるろ剣と変態仮面とキューティーハニーくらい >>10
銃夢は漫画やアニメ表現とは何かというのを突き詰めて3DCGで再構成しちゃって
キャメロンやアメリカ人はそういう解釈してるのかというところを含め野心的なんだけど
でも再構成するのが見たかった銃夢か言われれば違うというw >>163
俺も見た
冒頭だけで切ったが
穴に落ちてアボーンだったな
アメリカドラマのピンカートンにディーンフジオカがサブレギュラーで出演して少ないながらも台詞は英語だった
日本に帰ってきてしまったがアメリカで俳優続けてたらどうだったかな
まあスパイクにディーンは合わんとは思うが >>113
しかしコケでばかりじゃん
チョンが出た映画なんて ドラゴンボールはアクションじゃなくて7つの球集めて願いを叶えるインディみたいな冒険活劇みたいにしたらあそこまで酷い事にはならなかったと思う
それでもヒットもしなかったとは思うけど 元々が小説漫画アニメなんかを実写化しようて時点でズレてんだよ
脳内補完や二次元だからできる事ありきでヒットしたり名作たりえてんだから
仮にやるとしても傲慢すぎるんだよ他国のモノを自国リメイクしようなんて
やるならヒットしたもんを実写化じゃなくて
最初からこういうコンセプトでとか登場人物指定とか実写化を視野にと日本人漫画家にやらせりゃいいだけ
ハリウッド実写化をエサにすりゃチャレンジするのはいくらでもいるだろ ドラゴンボールはあの設定にしたいのならサイヤマン主役映画にしておけば良かっただけ 脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! >>188
東映の実写スパイダーマンよりむしろ池上遼一の漫画版読んだらどんな反応するのかが気になるわw >>135
一応、ジョイチョウは、ローパジェットのコメディ映画で主役をやってるからな。演技賞も貰ってる(imdb参照)スター・トレックも操縦士だかで出てるしな
アメリカにいる日系俳優でそこまでやれてる俳優は、ほぼいないからな(ナベケンと真田さんは除くと)
韓国がどうの前に米国で活動して、向こうのキャスティングスタッフの目に止まるには、実績がある程度は必要なんだよ >>172
製作委員会方式と一緒でまず知名度なんだろ >>187
日本では批判されて無いだろ。
ジャリ番だし、ポピーか超合金として巨大ロボットとしてラインナップしたのも売上かある程度見込めたからだろ
アメリカじゃ日本のスパイダーマンは正規放送されてないしな >>210
DBサーガとして割り切るべきだったな。
悟空拾われ、亀仙人とクリリンと修行し天下一武道会→ピッコロ復活、ブルマ、ピッコロ、レッドリボン軍とのdb争奪戦(タオバイパイ戦→ピッコロ戦)
二作目で対ベジータ(悟空ピッコロ共闘)
三作目で対フリーザ(悟空、ピッコロ、ベジータ共闘)
でうまくまとまるのにな。 ニンジャスレイヤーを実写化やってみてほしいわ。
日本人原作じゃないから大丈夫だろw >>208
ディーンならドクターテンマなら合いそう!
モンスターはなあ、男女のそっくり双子を揃えるのが不可能そうだよなぁ >>187
東映 スパイダーマン 海外の反応
でググったらけっこう楽しんでたみたいだぜ?w 眞栄田郷敦が「Knights of the Zodiac」(聖闘士星矢)の実写版の主役に抜擢されたんだけど… >>40
そうかもね
コスプレもの(時代劇やSFもの)は、現代を舞台にした日常ドラマ(現実の風景小道具衣装をそのまま使える)に比べて
余計なお金が結構かかるから、日常ドラマと同等(若しくは毛の生えた程度)の予算規模で作ろうとすると
セットや衣装小道具の予算を絞りつつ、同時にキャストやスタッフもギャラランクが低い人たちを集めるしかなくなるから
宿命的に完成後のクオリティが落ちると言うか >>226
2017年に真剣佑はアンドロメダ瞬役で始動してた企画でゴッドフリー・ガオが一輝役。テンセントが香港の会社を使って舵とりしてたけどゴッドフリー・ガオの急死と
キンペーエンタメ規制のせいで頓挫したのを東映が引き継いたんだろ >>124
だよね
そこに反論できない時点で監督や脚本さんも
原作ちらっとしか見てないんだろうなぁと思うね るろ剣、デスノート、ライアーゲーム、銀魂、海猿、テルマエロマエ、今日から俺は、JIN、のだめカンタービレ、、、パッと思いついただけでもこんだけ成功例がある日本さん有能 どうせ原作レイプするんだからナディアやラピュタの海底2万マイルみたいに実写化とか言わずに原案として宣伝すりゃ良いのに フィリピン製作のボルテスVはどうなったの?
あれはなかなか良さげだったんだが
グレンダイザーもフランスとイタリア合作で作ればそこそこ良いの出来そう
まずはリスペクトがないと、良い作品は出来ないよ >>232
ファンムービー8割、エンタメ2割の塩梅でつくれば良いのにな。
エンタメ9割で作るから設定しか利用しないオリジル要素が必要になる ビバップなんかメインは1mmも面白くなくてエドかアインでオチ付けてる回の方が面白いんだから実写にする意味はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています