西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★3 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638607463/ https://news.yahoo.co.jp/articles/fed2c55ff87d8e100001cdcf5067573be39d543f?page=3
「韓流は国家戦略」という一面的な先入観
――教授のお話からも、BTSの音楽やコンセプト、またトランスメディアの面白さなどを通して、世界各地にARMYが生まれ、BTSを支える巨大な力となり、従来アイドルという文化がなかった欧米でも受け入れられ、メジャーなエンターテインメントになったのだと理解しました。しかし日本では「韓流は国策だ」という声もまだまだ根強いのですが、この点についてどうお考えですか。
【ホン】この件に関しては、遠回しにせずお答えします。韓流の成功は政府の支援によるものだという偏見を持たれる最大の理由は、ただのコロニアル(植民地的)な考え方です。 「韓国は少し前まで後進国だった。テクノロジーの進歩で半導体と造船業と車を輸出することまでは理解できるが、お前たちが文化を輸出するのか?」と。
日本の一部の方だけでなく、例えば欧米のエリートメディアの記者、批評家、学者、そして西欧の帝国主義的な態度を持つ南米のジャーナリストなどが、根拠なくそう信じています。彼らはファンダムの存在や文化的な背景を全く知らないのです。
韓国が文化産業を外へ送り出す国家予算を他国と比較しても、戦略的と言えるほど充実しているものではありません。例えば、SMエンターテインメントが2011年にパリで大規模コンサートを開催したとき、会場使用料をKOTRA(大韓貿易投資振興公社)が支援した程度です。
そうした印象を持たれる一因は、韓国政府がK-POPを利用してきたことにあります。韓国の在外公館等が、外交の一環として韓国文化の広報活動をするときに、自分たちは文化事業の支援を手厚くやってきたと強調してきたのです。もちろん国が努力してきた面も多々あると思いますが、それは世界すべての国が行っている外交事業の一つで、韓国だけが特別なわけではありません。 >>1
社員を受け入れず全世界に晒し上げるのは島国根性で? >お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
薄弱が騒いでるってこと そら詐欺師に話聞いたら、俺に金を出せとしか言わんわな。 韓国のエンタメは国の支援と自分で言ってるじゃんww 韓国グローバル広報費(Kポップ含む) →7000億ウォン
クールジャパン関連予算(中抜き含む)
→659億円 日本のエンタメでも1番になれなかった奴が何言ってるの? >>1
BTS、K-poPとか朝鮮ムーダンダンス、病身舞ゆかりの物は面白いが・・・>>7 消費者側の意見としては単純に興味惹かれないから金も出さないだけだよ
内部事情は知らん 【お金のリテラシー】って、どういう意味で使ってるんだろ?
本人も意味不明に語呂が良さそうだから使ってそう >>22
別の言い方すれば、いつか捕まる詐欺師だな 予算・監督・演者・脚本・撮影・ライティング・音楽・CG何一つ勝てる要素がないわ そういえば、川西市のプペル美術館はどうなったんだろうね?
かなりの金額を集めていたはずだが 日本のエンタメを叩いているんじゃなくて
お前が嫌われているだけ。
テレビで1日なんぼ稼いでいるとかニヤついて
貧乏人のポケットに手を突っ込むような事をするからだよ。 在日に乗っ取られたエンタメ業界に未来なんてあるかよ
世界になんて考える訳もなくただ食いつぶしていくのみだろ そんな国からは出て行ってやれよw
お客を馬鹿にして商売が成り立つと思うなよ馬鹿w 結局中抜きだよ
いくら金掛けても中抜きで上の連中がガッツリ持っていって現場のスタッフや演者まで金が回らない サロンメンバー7万人いるのに全然売れないよねこの人 >>1
「日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?」
西野ムラのムラ人以外が悪いのか
ゴミ歌舞伎がエンターテイメントねぇ
ソース元がプレジデント社という時点でひろゆきと同じ匂いがする クリエイターの才能にただ乗りしてどや顔してる元お笑い芸人を野放しにしてる時点で
信者や業界のリテラシーが低いって意見には同意 せやな
だから韓国ドラマやKPOPみたいなゴミが日本で一番流行っちゃう 価値があるものには金払う奴は多いし批判もないだろ
ゴロフキン・村田のリングサイドが三万なら瞬殺だわ つまらないんだもん、、、
お金出して見るほどのものでもないし 韓国のいかゲームは制作費は韓国が殆ど金を使って儲けはNetflixにもっていかれるから韓国は潤わないと韓国人が言ってたぞ。
これこそ植民地じゃないか これに騙されて面白くもなく
途中で居眠りするような糞つまらん
コンテンツに金払うバカもいるのかね お前らが西野を叩くから
それを見た奴が西野の後に続かないから
結果西野の一人勝ちなんだな 地力はあるのに商売が下手だから〜みたいな話は家電で散々聞いたけど今は地力で負けてんじゃん
エンタメも同じだと思うね、批判をやめて金をかけてもいいものが出てくるかあやしい >>45
よくそんな嘘に騙されるな。
Netflixのトップが韓国コンテンツに最大規模の投資をすると言ってるのに。 日本の市場が世界規模なんだからガラパゴスを憂う必要性が無い
外国がどう日本で戦うかを考える立場な
外人かぶれや反日はこの事実を受け入れられないだろうけど
外国がチャレンジャーであって、ガラパゴスというレッテル貼りはお門違い お前、自分の作品があまり受け入れられなかったのを国民のせいにするんじゃないよ 確かにバブル以前やバブルの余韻が残っていた90年代は
ドラマも面白く日本にもまだ面白いコンテンツがありました。
お金というか予算が限られると失敗ができないために
冒険を極端に避けて守りの強いものばかりを作るようになってしまう。
個人の閃きやすごいアイデアを採択するよりも
無能な優等生が忖度しながら会議で決めるスタイルになりますから
面白いものなどできないわけですね。
それと日本はフェミブスがうるさすぎです。
女性は消費者として大きな力を持っていて
テレビ見るのもお金落とすのも女性ですが
だからと言って女性に媚びていては良いものは作れません。
女性はなかなか本当のこと的確なこと言いませんからアンケート取ってマーケティング的手法とっても無意味なんですよ。 リテラシー、直訳すると読解記述力、識字率
〇〇のリテラシーと言った場合は、おおよそ〇〇についての理解力、〇〇を正しく出力する能力、という意味で良い
つまりこいつが言いたいのは俺たちの金に対する理解力が低く、使う能力が低い(から自分が売れない)と言っている >>48
大口叩いて信者から金集める手口はなかなか真似できる人いないでしょ
近年で似たようなことやってたのって下山家栗城ぐらいじゃない? 日本のエンタメが世界に負け続ける理由は簡単
平和国家に生きる日本人のメンタリティーは世界に通用しないから 昔から日本は島国だよ
島国でなかったことなんか一度もないし、
日本は元から外来文化を重んじた
だから今先進国なんだよ
死屍累々の中で浮かび上がるのがエンタメだよ
甘えたこと言うな コンサートで飛び抜けて高い座席を作らないのは、JASRAC に支払う楽曲使用料がチケットの平均価格で計算されるからだよ。
30000円と3000円の席を作ったら平均の16500円で計算する必要がある。ここに書いてある。
https://www.jasrac.or.jp/info/event/pop_cal_02.html プペルはだいぶヒットしたが5ちゃんおじは受け付けないようだなw それから日本は内需が大きいから世界なんか相手にしなくてもいいとか言うバカがいますが
今は国内のテレビが相手にされなくなりNetflixなどで見られる海外製コンテンツに人が流れていっている。
これが現実なんです。
日本には時代間隔もなければ危機意識の非常に薄いネトウヨという頭の悪い人種がネット上にはたくさんいる。
ネトウヨに限らず昭和の成功感を引きずった能天気な時代錯誤のおっさんたちのせいで
どれだけ日本がダメになったか。こういうゴミは無視していかなけれないけません。 音楽に関しては曲のクオリティの差だろ。MVなんて関係無い。BTSは確かに異次元だけど他のJ-POPが劣っているとは決して思わないけど。 日本的なものが受けたのはガラパゴスだからだ
独自なものがなければ世界に通用しない
今の日本はエンタメの大市場だから外来のものが沢山入っているだけだ
グローバル化なんて安易に世界に迎合していたら益々ジリ貧になるだろうね
だから日本独自なものをもっと大事にしないといけない エンタメ全般で言えばただの趣味だから、ある一定の完成度があればもう優劣は存在しない好みの世界なんですけどね
同系統の中でさえも プペルが高尚なというわけでは断じてないけど
ソシャゲのガチャや握手券、vtuber投銭みたいななんの技術発展にもならない
糞みたいなエンタメには散財しまくってるんだから
確かにお金リテラシーは低いんじゃないかとは思う 東洋経済 プレジデント ダイヤモンド
使えないサラリーマンの愛読書 それから日本のテレビはバラエティを重視しすぎです。
アイドルでも俳優でもバラエティ力で選ぶから実力のある人が入ってこない。
日本はさんまやダウンタウンを筆頭にお笑いの勢力が力を持ち過ぎてしまったんですね。
彼らが偉くなって権力を持ち過ぎてしまった上に持てる権力を手放そうとしない。
このことが日本のテレビをつまらなくしていると思うし
非常にまずい状況になっていると思います。 >>64
日本の市場規模が世界トップクラスなんだからネトウヨが正しい
事実を元に発言してるのがネトウヨで
日本をどう陥れようか考えて発言してるのがお前
世界トップクラスの市場規模が羨ましいのはわかるけど
それが日本の豊かさだからな
ただただ日本の凄さがわかるだけ こういう人達って日本のエンターテイメントが高く評価されてるの知らないんだろうなあ 某ホモーズが他事務所のタレントを目の敵にして妨害して、自分とこのタレントをごり押しして色んな分野を汚染してしまったからね
邦画、邦楽などのエンタメ全般からテレビはドラマにニュースにひどい有り様
日本がお遊戯大会レベルで見事にガラパゴス化したところに、海外勢が入ってきて草狩り場になってる現状 日本はアイドル文化さえなければまともな音楽作れてたはず
特に秋元系列のアイドルが支配してた2000年代後半はほんと酷かったし何年経っても思い出すだけで恥ずかしい黒歴史 >>70
その辺のネット記事って自己啓発本とかビジネス本の宣伝しかしてないイメージ
その内容も変に尖ってるか座りのいいこと山の如しみたいな事しか言ってない 音楽は日本の方が上だろ
しかし映画やドラマは雲泥の差があるな KポのPVってそんな費用かけてないぞ
日本より相場安い
ごく一部が映画見たいな20分くらいあるのとか作ってたりするけど 信者向けビジネスやってる奴が世界を語るのは笑えるな こいつはただ被害妄想で日本のエンタメがーとか言っているだけだから
マジレスするだけ無駄だぞ >>68
どれだけ多くの人の好みに合わせて収益を上げれるかって話なんだが。 日本は「失われた30年」の世界唯一の衰退途上国
(日本人の平均年収と所得中央値は、なんと既に韓国人以下という落ちるとこまで落ちた沈没船)
https://i.imgur.com/EA1G7Pu.jpg
財源はいくらでもある
増税などは全く必要がない
まずは民主党が定めた景気条項を破った、自民党の究極の大暴挙、全く必要性の無い大義も無い、
低所得層ほど苦しむ消費税を完全廃止するのは、日本再生のための大前提
(消費税はキチガイ自民のスポンサー・経団連のための【法人税減税の穴埋め】&金持ち減税の財源にされてるだけという現実)
http://imgur.com/zqsdNiH.jpg
↑証拠
日本国民の真の敵・キチガイ自民の犬の情弱ネトウヨ(反日売国奴の在日朝鮮人=ニセ保守)が目をそらし続ける現実 、1億総中流社会を壊滅させ、日本を土人国家に転落させた日本史上最悪の鬼畜・竹中平蔵&和製ヒトラー純一郎(セクシーガイジ進次郎の父)
(労働派遣法を改悪→社会のセーフティネット製造業にまでタブーだった派遣労働解禁→
大手派遣パソナ会長&自民党の最高顧問)が築いた、
世界最大の派遣会社天国のピンハネ率も規制しなければならない
パソナ竹中平蔵・自民党が築いた世界ブッチギリで突出する日本のピンハネ中抜き奴隷商人(派遣会社)の多さ
↓
https://livedoor.blogimg.jp/lingvistika/imgs/2/5/25f1337d.jpg
民間どころか、お役所までも率先して非正規雇用化。日本人の4割を非正規に落す
非正規社員比率が増大し、若者の生活難、結婚難が深まる。
https://i.imgur.com/a4QH0Fs.png
1億総中流社会が完全破壊&雇用環境崩壊で、氷河期世代を中心に非正規雇用が激増し、金が無い結婚できない貧乏日本人が超激増→
内需を完璧に破壊し、シナ人頼みの経済構造にして、足りない奴隷に自民党の夢・移民政策大促進 >>82
言ってる奴は沢山いるぞ。
実際に携わってる奴ほど言ってる。 上級(腐敗利権層・富裕層・公務員)のみが潤うアホノミクスで、平民は貧乏になっただけ
http://or2.mobi/data/img/231718.jpg
日本だけが「失われた30年」の世界唯一の衰退途上国なのであり、
新自由主義のアメリカなどの国は順調に成長しています。
つまり日本固有の原因があるということです
パソナ竹中平蔵の傀儡・自民党(&朝鮮ヤクザ・維新の会)が続く限り、
日本が味わう地獄はまだまだこれから
長期権力は腐敗し自浄作用を失う
全ては選挙で、腐敗利権の権化・諸悪の元凶パソナ自民党を潰さない、
平和ボケ家畜と化した日本人自身の自業自得 今の日本の3大ガン細胞
お笑い芸人、フェミブス、ネトウヨ なんだよ、、お金リテラシーってw
ネラスピみたいなもんか >>84
どこを読んでそう思ったの?
そんなこと全く書いてないし、そもそも多くの人の好みに合わせるなんてほぼほぼ不可能だと思うけどな
好みに合わせるのではなく、好みが存在しない人を取り込む力でしょ 日本のエンタメの地位が低いのと詐欺を一緒にしちゃだめだよ 時間外の夜中に会社員こき使おうとするのはリテラシーのあること? >>88
真剣に携わっている人間が言うのは構わんよ
西野は名声や賞賛を浴びたいが為にあれこれ手を出しているだけだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています