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西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★3 [牛丼★]
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0001牛丼 ★
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2021/12/05(日) 07:47:01.97ID:CAP_USER9
 (略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638607463/
0101名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 08:58:14.81ID:pF6XjDQZ0
>>90
日本は若い人やネトウヨなど底辺層ほど
なぜか自分はそっち(大企業、選ばれた方)側だと思い込んでるからなー。
0103名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 08:58:59.82ID:sBk7RSSc0
実際日本は金かけなすぎな上にその掛け方も間違ってるだろ。
映画なんかさらに少ない予算を委員会形式で抜き放題

ろくなもんができるわけねー
0104名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 08:59:12.48ID:/XYstkia0
>>98
宮崎駿やカンヌで賞を取った監督とかが言ってもお前らみたいなのが日本は何も悪くないと噛みついてたけどなw
0105名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 08:59:51.27ID:mlQtZcMW0
スキャンダル多いしな
0106名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 08:59:54.84ID:fyl9FUtd0
出てる人間がチョンばかりで内容も韓国海苔かかっててアホらしいからだろ
0108名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:00:08.47ID:7CNmn1SP0
>>99
それは恐らく提供する側の理屈だな
消費者側の意見としてはそんなこと思ってないよ
この差分を埋める発想は大事だと思うけど、それをこいつは消費者のリテラシー不足で思考放棄してる
0109名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:00:42.87ID:RN1V70180
>>104
俺そんなこと書いてないけどなw
0110名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:00:54.22ID:V3ue3KkN0
西野が叩かれてるのは自身の人間性に問題があると分からないのかw
島国云々とか関係なく
0111名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:01:54.48ID:+7N/3AUm0
脚本家の育成・評価するだけでだいぶ変わるのにな
作画だけ素晴らしいアニメとかもったいない
0114名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:02:18.95ID:qK1vxb1w0
ネットフリックス アマゾン

文化芸術のストロー現象に危機感を覚えるべきだな

国際大企業に余興費が吸い取られて
その国のローカルテレビに金は落ちずに
その国の文化は死んでいく

ここらへんに危機感をもったほうがいいぞ
こういう時代がきている
日本のテレビ局新聞社の危機感なさすぎでわ
0117名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:03:21.83ID:RN1V70180
>>113
知らないのならお前らとか決めつけるなよ
0118名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:03:51.59ID:SXnqddMV0
中国や韓国で、公金注入して成功しているのを見ると、日本も積極的に公金を入れなければならない。
文化保護は国防と同じくらい重要だ。
0119名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:04:56.08ID:/XYstkia0
>>108
だから提供する側の話じゃん。
みる側は意識してないと言っても収益を上げれない所が消えたくだけ。
0121名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:05:40.45ID:pF6XjDQZ0
テレビとか公共の電波なんだから
もっとまともなもん作れという意見は当然あると思います。
今のテレビの内容の酷さにうんざりしている人は多いです。
食品会社がおいしいもの作るのが仕事なように
出版会社は良い本
テレビ局は面白い番組作るのが義務ではないでしょうか。
業界関係者は一般人より高い給料だけ貰ってちゃんと役目を果たさないのだからふざけていますよ。
0124名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:06:27.35ID:hD4067Cl0
日本のエンタメが死んだのは半島の金で飯食うようになったからだよ。
0125名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:06:40.39ID:SXnqddMV0
>>114
日本のテレビ局や新聞社はそのまま滅んだ方がいいわ。
内資とは言え、韓流ゴリ押しと政府批判で見るに耐えない。
0128名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:08:13.58ID:FFs/WVYx0
映画、音楽は自前で稼げる業界だから行政の支援は要らない。

むしろ日本の現代戯曲を公費で英語に翻訳するなどの事業が必要。
0129名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:09:04.22ID:AJSduBtU0
なんか落ち着いたよね、この人。
もう薄っぺらさも慣れたから、燃えもしなければ叩かれもしない。
0130名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:09:09.13ID:XA07TvzR0
でもお金リテラシーの高い人がプベルは安いと言わんのか
お金リテラシーの高い人もおるやろw
0131名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:09:11.39ID:SXnqddMV0
エンタメに限った話では無いが、日本は長年の不況で、ヒトやモノの投資に消極的な態度を取る業界が多いのは確かだ。
儲けた金が全て金庫にためているのが今の状況。
0133名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:11:25.23ID:uAj3Wmp10
日本で挑戦して海外勢に押されて成功しない奴が海外で成功するのは難しいだろうよ
0136名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:11:57.79ID:9hBAWwnb0
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

ポケモンとかキティはディズニーのキャラクターを上回っている。
「日本人は世界を競争相手から外してしまっている」のではありません。
エンターテイメントの作り手は競争しようという概念すら持っていないのです。
手塚治虫のバンビやライオンキングとジャングル大帝のようにお互い影響は与えあっているかもしれません。
しかし「倒す」「倒される」ということを目標にしてはいません。
研究者が好奇心を満たす為に研究するのであってノーベル賞を目的に研究するのではないのと同じことです。

https://i.imgur.com/BeShhMl.jpg
0137名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:13:01.22ID:/XYstkia0
>>127
韓国製のディスプレイで韓国コンテンツをみる時代になったんだろう。
昔はディスプレイでも日本製とどっちが上だと議論してたけどもはや議論にもならなくなったな。韓国政府が金を出して売れてるように見せてるだけのはずだったが。
0138名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:13:11.89ID:RN1V70180
後編の記事も併せて読むのをおすすめするわ

西野亮廣「『いつまでプペルをやるんだ』という批判ほど的外れなものはない」
https://president.jp/articles/-/52499
0139名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:13:39.29ID:PeGxEac20
>>51
沢山配信サイトある中でネトフリだけじゃん
それはただ単に汚染されてるだけだよ
0140名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:13:44.13ID:pF6XjDQZ0
日本のエンタメレベルは今年の東京オリンピックの開会式ではっきりしたでしょう。
あれでいいんですかと。
実際今地上波のテレビ見てるのは高齢者だけで若者は見てない人多いし
ネトウヨみたいなご都合主義の頭の悪さであぐらをかいていると
近い将来本格的にそっぽむかれますね。
0141名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:14:54.63ID:tTtm4tP10
とうとう客が悪いと言い出したか
クリエーターとして最高にダサい奴だな
0143名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:16:46.24ID:rla/zXmN0
アニメのフィギュアがどうだとか言って無かった
0144名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:17:08.73ID:pF6XjDQZ0
それから日本のエンタメが世界に通用しなかったり
東西冷戦後に日本が世界から取り残されてしまう構造を作っている原因は日本人が英語ができないこと。
0145名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:17:28.88ID:/XYstkia0
>>136
任天堂はソニーやマイクロソフトを研究して対抗してると岩田がいってたけどな。
0146名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:17:33.67ID:XA07TvzR0
>>142
ちがうの
0147名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:17:52.94ID:phwNh6hi0
客が製作費出してるわけじゃないし、自分で出せばいいよね、価値があるものなら
0148名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:18:47.66ID:IoNYedu10
>>1
マジでこの人知らないんだけどなんて読むの?
にしのの次が読めない
0149名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:20:14.96ID:tiKO8h6y0
客が悪いとか言い出したらもう末期だな。
0150名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:21:00.23ID:/XYstkia0
>>139
動画配信の覇者であるNetflixが投資して囲ってるんだから他が簡単にコンテンツを出せるわけがないじゃん。
じゃあNetflixより金を出してくださいよって話になる。
0151名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:22:53.28ID:tcBWW6pY0
アニメとかは海外でもウケてるわけで
音楽や映画で勝てないのは言い訳だわ
0152名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:23:46.57ID:D/pKpbgp0
>>72
その通り
2016年度の世界の音楽の売り上げを比較すると
一位 アメリカ 53億ドル
二位 日本   27億ドル
八位 韓国    3億ドル

韓国が日本の市場を狙う訳だね
0153名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:24:32.63ID:kwi6nK5T0
さっさと成功者だらけの国に行け

日本に寄生すな
0154名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:25:43.34ID:CCt9Jc//0
業界の奴も別に島国の国民性なんだしええんちゃう
0155名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:25:49.86ID:8DHv60se0
この人実際に作品を制作した絵師やアニメ制作会社及び監督の事はまったく表に出さないで全部自分のものにしてんじゃん
まず自分のプロデューサーとしてのリテラシーが著しく低いよ
この人と仕事をしても名は売れないしキャリアの足しにもならないんじゃ才能あるやつは仕事したくないよね
0156名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:26:01.60ID:iMi2wmPT0
プペルが三万もするってのが高いって言ってんだよ
0157名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:26:06.24ID:D27N2IDx0
信者に何プペさせるとか課してるくせによく言うわ
0158名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:26:26.42ID:R0oaCOqz0
確かに同じ金額でMV作ったら
自力で完全に負けるわな

日本はアイドルが歌もテレビもドラマも映画も
やっちゃってるんだからどうしようもない
賑やかしで使う分には構わないし本来その立ち位置だと

専門家を育てる所から始めないと
そうなるとやはり金の話になる
0159名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:27:00.62ID:G/t6UFSD0
こういうのは相手にしないで
「あっそ」
で済ませるのが一番良い
0161名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:27:13.48ID:RN1V70180
なんかプペルミュージカルは関係者やファンから顰蹙買っているみたいだし、
歌舞伎プペルも脚本が書き直されまくって別物になっているようだからな
0162名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:27:27.63ID:rla/zXmN0
頑張る人とそれを叩くアンチの二元論で語りがちなんだよな
この人は、
全ての人はその両面を持ち合わせてるのに
0163名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:27:36.19ID:CR2hD5UC0
目玉ついとんのかゴミ
日本映画が最もハリウッドに抵抗できているんだよ
特殊な国民性がギリギリ業界を成り立たせている
0164名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:28:49.28ID:4o8nHmtq0
西野の言うことも間違っていないけど一番の原因は、はなから世界をマーケットに考えて作っていないという事だよ
外国人から見て日本のドラマも歌も理解に苦しむおかしいことだらけという事に気づくべきだよ
0165名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:29:07.60ID:VrWHMeNu0
製作費が安くても、興行収入の多い作品はある

有名人ばかり集めて高額ギャラを払うから製作費が高くなる
一方で、制作の裏方にはボランティアを求める
こんなワガママ作品が成功するはずあるかよw
0166名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:29:55.87ID:gR6N24dN0
最近10年間でアメドラとかハリウッド映画で日本中が感動した作品なんか皆無じゃん
世界の娯楽市場はネットを中心にアニメ、マンガ、ゲームに移っているんだよ
0168名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:31:41.25ID:R7H7fylx0
今時プペル歌舞伎ごときに3万円もかけて見に来てくれる客なんかいるのかね?
「『高過ぎる』といってマスコミに叩かれた!」って憤っているけど、
そのマスコミの方が客側の金銭感覚に近いと思うぞ
0169名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:32:50.62ID:L4xR2S/10
>>146
「おいしい物を作る」というのは今ある100点の物に対して101点の物を作ろうとすること
それ自体は素晴らしい事ではあるけど数ある仕事の一つでしかない
0172名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:34:14.05ID:TBonRpaQ0
>>165
それ、声が聞こえないだけで
どこも同じじゃ?
むしろ、取り上げてくれるだけ日本のほうがマシ
0173名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:34:27.37ID:OjG3A+Rc0
新たな一発屋
0175名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:34:36.85ID:E6NIDkzC0
日本がまともな国になるには、日本の伝統や風土を愛する気持ちを育てる教育を国がやるしかないと思うけどね
0177名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:35:14.59ID:N29ArOG+0
プペルもチョン流もいらんがな
0178名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:35:23.34ID:d9h7hFTc0
>>6
記事を鵜呑みにするどころか、記事を全く読まずにタイトルだけで批判するおバカさんだらけだからなw
0180名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:36:16.23ID:VrWHMeNu0
劇団四季の3倍の観覧料
それだけの訓練と技術と演技をしてきたのかな?
3倍もの感動を与えられるのかな?

高額な値付けさえ、軽薄な話題作りなんだろう
0181名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:36:52.26ID:dWS9TGwX0
若い女でジャニーズに興味ないと異常扱いされるみたいだしな
そういう国民性なのである程度しょうがないw
0182名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:37:09.55ID:c3vW1J1M0
>>1
これ逆だと思う
今のテレビや映画はコンプライアンスや
リテラシーを強く意識しすぎて
クレームが怖くて思い切ったことができなくなっている

結果的に大昔からあった
業界全体のパワハラ体質がなくなって
人が育たなくなった
そしてジャニーズや吉本の言いなりになってしまった
0184名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:38:18.54ID:d9h7hFTc0
>>20
お金のリテラシーとやらのせいで興味を惹くものを作れないから、お金を出してくれる人がいないってことじゃね?
0186名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:38:36.33ID:NRC7mtL/0
韓流除いたらサムスンしかないんだからチカラも入れるだろw
0187名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:39:06.03ID:ji6vZEuP0
話は変わるけど日本のドラマ映画は役者の演技がわざとらしくて見てられん
脚本監督のレベルも低いし金の問題以前の問題
0189名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:40:07.48ID:rla/zXmN0
クラウドファンディングも叩かれたけたとか
言ってたけど電車賃300円とかやったからだろ
それを胡散臭くしたのは西野のせい
0190名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:40:16.05ID:b+0SHUiQ0
>>1
プペってんなーwww
0191名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 09:40:19.35ID:c3vW1J1M0
>>187
そもそも役者自身が演技の基礎を知らない
そこら辺 アイドルを役者にしている弊害だよ
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 09:41:17.79ID:pF6XjDQZ0
>>182
どんな話のすり替えだよ。
どこからパワハラ体質がなくなったのと人が育たなくなることが結びつくんだか。
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 09:42:14.53ID:9hBAWwnb0
>>166
今のところアニメ、漫画、ゲームは世界で戦えているから、今まで通り映画ドラマが格上という日本の業界の通念を続けてもらって良いと思う。
国とかから資金が来ると窮屈になって契約で縛られかねない。
毎週〆切を必ず厳守!何万部以上の売上を上げない場合は云々とかの契約になったら無難なものしか世に出回らなくなるかも。

作家はユルイ縛りの中でアイデアを絞り出してなるべく良い作品をと頑張っている。
今の状態をリスペクトしつつ少しづつ変わるところは変わっていくくらいで良いかなと思っている。
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 09:42:25.28ID:rla/zXmN0
漫画、アニメゲームだけだよな頑張ってるのは
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 09:42:27.62ID:4bwR65Cl0
自称クリエーターのTV芸人がつまらない作品で話題さらい金を持ってくから、真面目に作ってる才能有る連中に陽が当たらない。
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