【映画】『ドライブ・マイ・カー』ニューヨーク映画批評家協会賞で日本映画初の作品賞 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年12月4日 13時51分
https://www.cinematoday.jp/news/N0127423
https://img.cinematoday.jp/a/fp9BVq2ZfJLS/_size_1000x/_v_1638593517/main.jpg
現地時間3日、第87回ニューヨーク映画批評家協会賞が発表され、濱口竜介監督・脚本の映画『ドライブ・マイ・カー』が作品賞を受賞した。日本映画の作品賞受賞は初。
同賞はニューヨーク映画批評家協会が1935年に設立した、数ある批評家協会賞の中でも歴史のある映画賞。例年12月に発表され、オスカー前哨戦の一つとしても注目を浴びており、過去には宮崎駿監督が『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『風立ちぬ』でアニメーション賞を受賞している。
『ドライブ・マイ・カー』は、作家・村上春樹の短編集「女のいない男たち」所収の同名小説に基づくロードムービー。妻を失った喪失感を抱える舞台俳優兼演出家が、とある演劇祭で出会った専属ドライバーと時間を共有するうちに、目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。主人公・家福を西島秀俊、ヒロインのドライバー・みさきを三浦透子が演じたほか、岡田将生、霧島れいからが出演。第74回カンヌ国際映画祭において日本映画初の脚本賞はじめ4冠に輝き、第94回米国アカデミー賞では、国際長編映画賞部門の日本代表作品に選出されている。(編集部・入倉功一)
第87回ニューヨーク映画批評家協会賞の主な受賞作品、受賞者は下記の通り。
作品賞:『ドライブ・マイ・カー』
監督賞:ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
脚本賞:『リコリス・ピザ(原題) / Licorice Pizza』
男優賞:ベネディクト・カンバーバッチ『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
女優賞:レディー・ガガ『ハウス・オブ・グッチ』
助演男優賞:コディ・スミット=マクフィー『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
助演女優賞:キャスリン・ハンター『ザ・トラジディ・オブ・マクベス(原題) / The Tragedy of Macbeth』
新人監督賞:マギー・ギレンホール監督『ザ・ロスト・ドーター(原題) / The Lost Daughter』
撮影賞:『ウエスト・サイド・ストーリー』
ドキュメンタリー賞:『フリー(原題) / Flee』
外国映画賞: 『ザ・ワースト・パーソン・イン・ザ・ワールド(英題)/ The Worst Person in the World』
アニメーション賞:『ミッチェル家とマシンの反乱』
特別賞:マヤ・カーダ、マーシャル・フィン、ダイアン・ワイヤーマン >>10
まとめられないのは無能なんだよ
賞は買えるからもはや信憑性がない >>224
ギリギリでゴールデングローブ賞だよねえ >>208
アジア初
パラサイトも取れてない賞だよ
>>228
どうしたらそこまで卑下出来るんだよw
自信持てよ自分の国の文化に
>>231
お前にとってはゴッドファーザーも無能だし
パラサイトも買収なんだもんな ヨコハマ映画祭 日本映画ベストテン
第 1位 「空白」 吉田恵輔
第 2位 「すばらしき世界」 西川美和
第 3位 「ドライブ・マイ・カー」 濱口竜介
第 4位 「あのこは貴族」 岨手由貴子
第 5位 「由宇子の天秤」 春本雄二郎
第 6位 「茜色に焼かれる」 石井裕也
第 7位 「花束みたいな恋をした」 土井裕泰
第 8位 「街の上で」 今泉力哉
第 9位 「孤狼の血 LEVEL2」 白石和彌
第10位 「子供はわかってあげない」 沖田修一
次 点 「護られなかった者たちへ」 瀬々敬久
今年は豊作だったんじゃない? 邦画は頑張ってます >>236
3、7、8、10はいい
4は逆にステレオタイプの偏見が混じっており狙いすぎ好きになれん
他は見てない >邦画は映画とTVドラマの違いがなく、カネ払ってまで映画館で見る価値なし
これ言うやつたまにおるけど、訳分からんのよ
ドラマでやろうが映画でやろうがいいものはいいだろ
テレビは金がなくなったのでそんな大したドラマも作れなくなってるけどね 現地時間6日、映画芸術科学アカデミーが第94回アカデミー賞長編アニメ映画部門に
エントリーされた26作を発表した。ントリーされた26作を発表した。
日本からは、
細田守監督の『竜とそばかすの姫』、
明石家さんま企画・プロデュースの『漁港の肉子ちゃん』、
キングコング・西野亮廣が製作総指揮・原作・脚本を務めた『映画 えんとつ町のプペル』、
田辺聖子の青春恋愛小説を基にした『ジョゼと虎と魚たち』、
「pixiv」で発表された杉谷庄吾によるコミックを原作にした『映画大好きポンポさん』、
宗教団体・幸福の科学の大川隆法が製作総指揮・原作を手掛けた『宇宙の法−エローヒム編−』
の6作がエントリーされている。
https://www.cinematoday.jp/news/N0127460
大川隆法ry グッドフェローズ、アマルコルド、叫びとささやき、roma アイリッシュマン…凄すぎ >>228
日本でもおされな現代の日常が舞台でアジア人基準のイケメン美女が出てくるので評価された初めての映画か?
クレイジーリッチとかあったけどあれは半分ファンタジーだからな >>236
頑張ってるよな
今年は観に行った回数が洋画<邦画だったわ 邦画は低予算なのに面白い作品作るわ
空白ほんと良かった 空白は明らかにモンペ問題時事ネタ扱いでこういうのがウケるんだろ?ってのが見え見えで途中からゲンナリしてきた
役者は良かっただけに狙いすぎが鼻についた >>236
素晴らしき世界は何の救いもないのに2位なんだ、あんなのが好きなのかお前ら?
まだ、梅切らぬ馬鹿の方が良かったわ その点でいえばドライブマイカーは前向きな終わり方だな >>231
日本の映画界に買収するほどの金なんてあるのかしら…
>>236
すばらしきとドラカーと花束と孤狼しか観てないけどどれも好きだな
今年は確かにいい映画多かったね
2016年が邦画当たり年とされてたけど今年の方が頑張ってるかもね >>246
モンペは哀愁しんでれらでも扱われてたな いつも邦画とハルキを叩いてるやつって大体被ってると思うけど見事にブーメラン来たなw >>247
人殺しの末路だろ?
あれはあれでいいんだ
役所さんの演技を楽しむ映画だね >>250
国内の賞なら金でどうにかしてるんじゃね?
ドライブマイカーの受賞をテレビマスコミがほとんど触れないのが察する >>254
そんな見方してるのか…
仮に人殺しでも更生するチャンスは与えるべきって映画だと思うが それはそうだが、不寛容な現代をテーマにしてるんだからハッピーエンドは似つかわしくないという側面もあるんじゃないの すばせかは結局ファンタジーなんだよ
あんな店長はいないし津乃田だって都合が良すぎる存在だろう
それを素晴らしき世界と表現して救いのない現実と対比させてる 西川監督だけなんだか合わない。夢売るふたりだけ好きだったけど… >>260
わかる。
なんか作為感が急に現出する所が必ず一作品に一回以上あってそこからもやもやしてしまう。 >>258
優しい人出さないと辛すぎるって文句言うやついるじゃん
あとまぁアレは希望というか祈りというかこうあって欲しいという理想を込めたんじゃないか?
そういうのを描くのもフィクションの一つの役割だと思うよ
ブックスマートとかもそうでしょ みんな日本をかなり世知辛い世界として認識してるんだな
まぁ実際そうだとは思うけど、ワンチャンああいう優しいおっちゃんがいるかもしれないことにかけてみたいと思わんのかね? 人助けランキング世界最下位の国だから
確実に日本はすばらしくない世界なんだけど、その現実を切実に描いたら暗すぎるとか確実に文句言うバカが出るしな
かといって理想像を描いたら描いたであんなのフィクションだろって言われるし
バカを相手にするのは本当に大変だよな >>22
俺もサムネでこの人かと思ってたら違う人だったのか
若いよな田畑に比べると >>196
俺は観てないが韓国映画のバーニングも評判良かったじゃん >>263
就職先の施設でのとこ。
出てくる人・出来事の装置感がきつい >>268
ええ、ごめん全然アレあると思うわ
ああいう肉体的にも精神的にも大変な上給料も高くない仕事は普通にああいうことあるしああいう人いるよ
実際事件とか起こってるじゃん >>269
そういう現実にあるかどうかのリアリティを言ってるんじゃない。
映画の中の括りでのこと。流れとしてってこと。 意味がわからない必然以外の何物でもないだろ
お前の好みの話でしかないだろ 最初から個人的な受け取り方・好みの話しかしてない。
聞いてきたから答えただけだ。 個人的な感想なら作為感とか装置感とかまるで客観的な解釈のような言葉を使うのはどうなんだ?
あくまでもお前がそう感じたって話し方をしろよ 作為感・装置感=客観的な解釈のような言葉?よくわからないな。
「感」を付けてることを理解してくれ。
それに「解釈」に「客観的」という言葉を組み合わせるのはおかしい。この場での「解釈」とは元々個人的・恣意的な理解の仕方のことだろ。
そもそもお互いの話が噛み合っていないな。 >>236
7/11本観てて個人的にはドライブマイカーが1位だ、確かに今年邦画当たりかも?挙がってないのもいいと思ったの幾つもあるし。でもこの中でも内2本は何で?ってのが入ってるけど、個人的にはw >>13
顔立ちは軽薄そうなのに、結構演技の幅が広い
この作品の浅はかな男の役も良かった
JOJOなら花京院典明にぴったりだな >>22
天気の子でRADWIMPSと主題歌歌ってた人だよね
最初気付かなかった >>80
内野は悦に入った自己満のオーバーアクティングだよなー
舞台では映えるが、映像系であれやられると浮きまくるんだよな >>87
そうそう、邦画の予告編で有りがちな叫び演技ねw
あの編集糞ダサいよな >>251
もうあるよ
たいした出来ではなかったと思うが >>96
ロサンゼルスではパラサイトが作品賞だったからアカデミー賞でも獲ったんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています