西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/ 芸スポにも大量にいるよな
金融リテラシーを全く身に付けていない人
お前らだよ 国内市場で回せてるんなら良くない?
自国の言語があるのに英語圏に勝負賭けにいかなゃとかいう惨めな国じゃなくてよかったよかった >>1
■ビルボード「BTSファンはビルボードチャートを操作している」
https://babymetalize.com/archives/40521
プペル=チョンポップ 参議院議員通常選挙 2022年7月25日
比例は
れいわ 逆に世界に勝ち続けてる国ってどこだよ?w
アメリカしかないやろ? 日本に世界一のポケモンあるけど?
ディズニーもスターウォーズも勝てない
プペルとやらは勝てるの? 僕たちの評価が低いのは国がお金を支援してくれないから
モリカケが足りてない
もうあれなやつ チョンに限らずアジア人が実写コンテンツ作ったって世界で売れる額なんてタカが知れてる
世界で売れるコンテンツ作るのなら、アニメやゲームや漫画以外の選択肢はないんだよ
アニメやゲームや漫画なら人種も国籍もぼかせるから
日本のアニメやゲームや漫画のような世界に売れるコンテンツ作れないから、
チョンは仕方なく実写コンテンツ作ってるだけじゃんw
ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
1位はポケモン!キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキングに日本の底力を見た
https://finders.me/articles.php?id=1492 他の人がクラファンしたり夢を語ったりしても大抵の人は無関心か応援するかだ
西野だから詐欺師呼ばわりされるんだが、これを誰でもそうなると置き換えて語ってるのがみみっちい 米中は市場規模がでかすぎて太刀打ちできない。日本は小国だから。
と逃げてきたけど日本より小さい韓国が成功を収めた以上、もう言い訳はできないね 韓国エンタメがすごいならそれを参考にして色々やってみればいいけど、とくに何も行動してないなら負けても仕方ない 日本に世界一のポケモンあるけど
ディズニーも勝てないのに
プペルとかいうディズニーの真似っこが勝てるんですか? これからエンタメを作る側の国とそれを享受するだけの国に分かれていくと思う Kポップだの韓流ドラマだのがシェア奪っていってるのは英米コンテンツだろ
Sportify 日本TOP50で韓流は5曲入ってるけど、洋楽は0曲
日本コンテンツにしたみたら、韓流コンテンツが英米コンテンツを終わらせてくれて漁夫の利
日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われ宗教だ」と言われて炎上していたので〜
お前はそのものスバリだろ、なにクリエイター気取りの発言してんだよ >>1
国のせいにしたい記者と話が噛み合ってないな 和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
どんどん洋ゲー終わっていってるのゲーパスもかなり関係してる
もう洋ゲーはゲーパスで十分だと思われてる
CoDみたいな洋ゲー新作買う必要ないと思われてきてる
【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/
【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Forza Horizon 5が英で大コケ、皆無料でやってるだけだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637019476/ お前ら見てたらよくわかるわ
視聴者に馬鹿しかいない 言ってることの方向性は正しいと思うが
だからといってプペルがダメダメなのは作品自体の責任だべ 世界じゃなくて
欧米な
多くの国はエンタメは基本自国のためにやってんだよ
世界で認められなきゃとか言ってる無駄に発信してんのは日本と韓国だけだろ >>1
西野のスケールと才能は大陸に行った方がいいと思うよ
がんばって! 一時はピクサーとかネズミーのアニメとかがCGアニメで日本アニメに対抗できてたけど、
もう最近はぜんぜん駄目でしょ、ハリウッドのCGアニメって
制作費の高騰とポリコレでもう全く日本アニメに対抗できてない
https://game.4g63evo.net/?p=111253
ディズニーの新作映画、ポリコレ要素てんこ盛りで凄いことになってしまうwwwwww まあ、リテラシーについては西ノ京駅さんが言ってることは正論だろ 映画ドラマは芸能事務所次第で決まるキャスティングのせいだろ
実力の世界じゃない映画ドラマが弱いのは当然 そんなにチョンが好きなら向こうで商売すりゃいいじゃん
オワコンの日本でネチネチ嫌味言うより世界のトップを突き進む韓国に行けばいいだろうよ、芸人モドキ テレビの電波は国境を超えなかったけど、netflixが変えたよね
もう世界規模のエンタメの争いが始まったんだよ >>43
日本こそ世界なんて見てないだろ?
だからこそお前らがガラパゴスガーとかって叩いてんじゃないの? その島国の中でさえお笑いとして通用せずに消えたカスが行っても説得力がなさすぎるw
まずは島国でトップ取ってみろよ 日本人は韓国エンタメに嫉妬しない方がいい惨めになるだけ現実をしっかり見ろ 五輪開会式のピクトグラムに世界が日本の凄さに驚愕したよね >>53
ガラパゴスこそ最強だよ
アメリカは最強ガラパゴス国家だからな 中国は映画やアニメにいくら税金かけても表現の自由がなくて問題外
韓国も映画ドラマに金かけるというかゴリ推すほうに金かけてる
どちらも世界的な代表作なんて皆無だし 有能な人材はいるけど金が集まらん
つまるところスポンサーなりパトロンがアホなんやな
アイドルやら芸人を使わないと金が集まらない、集まっても口を出す
そりゃ面白いモノはできない ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さ
↑
これに釣られるお前らw 西野さんの才能を生かすには日本じゃ無理。中国で是非挑戦して欲しい。中国芸能人は巨額脱税出来るほど儲けてますからね この国は勘違いしてる50代のオッサンが自覚するしか生き残れる道は無いからな いつの間にか日本はコ・ス・パ コ・ス・パの嫌儲厨みたいのばっかりになっちまったからな 西野は「日本すごい」っていってる動画を見たことないのか?
勉強してこいよ >>63
本来価値が無いものに高い値段をつけ
洗脳して売りつける行為ですね? 今日本発で世界に認められてる最強エンタメは
SASUKEだからな
あんな盛り上がるもん作ったんだから日本人はもっと誇るべき いつ世界で勝負した?いつ韓国と勝負したの?エンタメの世界中のマーケットをかき集めても日本の10分の1にすらならないだろ? >>55
嫉妬というより興味無いのに押し売りされて、うんざりしているだけだろう
韓国のコンテンツは世界中で大人気なんだから、わざわざ日本に押し売りする必要無いはずだよね? サロンの信者商法で金儲けで自分が天才だと勘違いしちゃってんだよなぁ
芸人として消えたエンタメ界の敗者なのにw 邦画やらJpopやらがもう終わってるのはともかく、
アニメ漫画ゲームは好調じゃん
というかポリコレだのなんだの七面倒臭いこと言い出して向こうが勝手に自滅しただけだが >>52
テレビが弱体化すれば
そこに依存している芸能界も弱まるんじゃないかな
販路が増えれば違って来るだろうね
Netflixなど追撃 ワーナー、アマゾンが切る動画配信再編の口火:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01481/
Omdiaは「日本はブロードバンドインフラやスマートフォンの普及が急速に進んでいるにもかかわらず、
放送局などの伝統的なテレビ・ビデオがいまだメディアを支配しているユニークな市場だ」と指摘する。
日本の動画配信サービス市場が乱立状態にあるのは、レガシー勢の影響力と関係していると言えそうだ。
だが、近い将来、「日本においても動画配信サービス拡大を狙った合併の動きがある」とも予想する。 >>77
たけし城
YouTube黎明期には、脳カベ、サイレント図書館も世界的に大ヒット
国策工作ではなく自然発生的に流行、これこそエンタメだ >>52
だから日本が衰退してるって話ね
テレビが衰退することでガラパゴスの強みを生かせなくなった アホか
お金リテラシーが高い、低いなんて関係ない
話をすり替えようとするな!
お前の様な詐欺師は排除される、それだけの事 韓国凄いやりたいだけだろ(笑)
韓流ブームなんてほぼ跡形もなくなってるのに。昔は凄かったよね韓流、はるか昔だけど。 >>1
確かにプペルがヒットする日本は終わってるなww じゃあプッペルももっと金掛ければ面白くなったのか?
アレがつまらないのは金が無かったせいだと言ってるだけだぞ?? ディズニーアニメは常に70点くらいの映画を量産し続けてて何も面白くない
ハリウッド映画自体もネタ切れしてるのに何言ってんだコイツ?
イカゲームなんてカイジとかのパクリでしかない周回遅れだし そもそもJ-POPだってアニメだって
国内向け作品なのに海外で人気なのって結構あるじゃん
海外向けに狙っちゃかえってコケるんだよ
パフュームとか初音ミクとか攻殻機動隊とかトランスフォーマーとか クレーン車とかが
吊り上げてくれなきゃ
ただぼーっと
突っ立っているだけの
海老蔵が
五輪でくるくる回転する体操選手の
応援っておこがましいよな。 >>1
電通コロナ五輪のクソ演出にも文句言ってくれ
やったら認める 日本は人口が多かったので海外マーケットに頼らず内需だけで食べていけてたから、
わざわざ海外向けに作る必要が無かったからだろ
こんな事すら分からないとか
賢く振る舞ってるつもりがバカを晒す典型例 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています