西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/ お口が達者だから理詰めだと思ってるだろうけど結局感情ありきだもん 建国のエンタメって
掛けてる経費に対して収支はどうなの? >>97
オタク向けに尖った方が受けるからな
時間かかるけど
プペルはどっちにもいけてない >>96
見てないwwwwwwww
けど面白くないと評判だったじゃん?それに同じアニメの鬼滅は大ヒットしたわけだし、面白ければそれは普通にヒットするんだよ >>86
良い事だな
もっとテレビ業界縮小しろと思うわ そもそも映画なんて時間潰しだった。
入退場のタイミングも自由だったし二本立てが基本だった。
心に残れば改めてデートに利用したものだ。
世界と競わなくても琴線に触れればそれだけでいい。 パラリンピック開幕式で
障害持ちの女の子に
夢を見せた技術者たちが
健常者の海老蔵を
凄いように見せ掛けても
褒められるのは海老蔵だけ
ってのがこれまでの構図。 西野さんクラスになるとリテラシーっていう言葉の意味、知らんのかな? >>1
朝鮮って全部数字弄っただけのパクリなのに? >>112
実写のCGにかける金だけは
褒めてもいいんじゃないか。 お前がなぜエンタメを語るのだ?
何かしたのか?エンタメ界で 東の宮さんみたいなのが蔓延ってるんだもんそりゃ日本のエンタメなんてクソだよ えっ、ジブリ映画は?
えっ、『おしん』は?
西野くんの作品が世界に通用しないだけですよね 広告代理店と芸能事務所を全部潰せば邦画と邦ドラのレベルが上がるよ 韓国は認められてるから
日本もやらなきゃ!
ってアホか
あんな国の真似してどうすんだよ 作り手側が皆子どもなんだよね
だからアニメ以下のモノしか出来ない >>1
アニメやマンガってエンタメじゃないのか?
日本のアニメやマンガは世界でもかなり受け入れられているはずだが? そもそも日本のドラマや映画って海外に見せるのは前提にしてない >>121
なんで嘘ばっかり言うの?
広告代理店と芸能事務所が韓国のものに変わるだけだよ
そうなったらいよいよ日本人がどこにも起用されなくなる 俳優女優にも問題があり過ぎだろう
西野みたいなのが持ちあげられているのもおかしいし
ジャニみたいなチビブサ大根が主演しているのもおかしい
ちゃんとした俳優を育成して、イケメン役は高身長でスタイルの良いイケメンがやるべき
ガリガリかチビしかいない現状をどうにかして
女優も変な顔やチビガリガリばかりでお粗末そのもの 世界で成功した鳥山明にいわられるならともかく世界的にはなんも成功してない君にいわれたかないやろ >>95
イカゲームで緑のジャージ着た人いっぱい出て来るけど、韓国人も普段体育の授業とかであれ着るのかな?
日本とこういうところもそっくりなんだね >>1
これを見る限りそのプペル歌舞伎はやっぱりうまくいかなかったようだな
まず「うまくいかなかった」という事実があってそれを西野は
「日本人のリテラシーがないからだ」とレッテルを貼って自分の責任を回避しようとしてる
「これ高いですよ」と言われて客に「うーん、やっぱり高いのかな」と思われたなら
やっぱりそれは「高い」ってことだろう
客が決めることだからな 一応は日本でも新国立劇場が
グローバル・スタンダードを意識して
演劇研修所を作るなりはしている
時間をかければその辺の方法論が浸透して
世界に通用する役者も生まれるんじゃないかね >>1
こいつは大嫌いだけどコレは全くその通りだわもうこの国カス過ぎて終わってる また金の話か
いるって言ってみたりいらないって言ってみたり 日本のメディアに朝鮮上げを辞めさせるところからだと思うけどねえ
あんな全く中身のない朝鮮コンテンツの宣伝にまんまと利用された結果やん たけしとか松本人志とか本業で天下とった男は何かやってくれるんじゃないかと期待できるが、西野程度の漫才師の片手間で何か表現しても自己満足。相手には刺さらない。 サヨクのお遊戯だろ?
そんなもんに金かける必要無い >>142
自己イメージがそれなんだろうよ
自己愛性人格障害ならではの特徴として 本気でパラサイトやBTSがアメリカで高評価だと思ってるアホ スポンサーが減って制作費少なってるからしょぼいのしかできない サッカー選手は偉いわ
給料安くても境遇悪くなっても
日本人叩いて気晴らしなんてしないしな >>138
日本のメディアの金もなくなってきてるからね
いままで外国との絡みが薄かったから放置されてきたけどそろそろメディアの
外資規制みたいな法案が必要になってきてると思う
老人政治家の間でこの議論が一切されないから終ってる >>126
例えそうなってもウンコからションベンレベルへとレベルアップしてるじゃないか >>144
大成する人はみんなソレなんだよな
あと犯罪者も多いけど
やってることスレスレだもんな西野も 日本のフィクションが馬鹿馬鹿しく見えるって人は多いんじゃないか
海外の実態を知らない文化圏が舞台だと突拍子も無い話でも受け入れやすい
日本で陰謀だとか銃バンバン撃ったり大恋愛とか言われても鼻で笑っちゃうでしょ
世界向け作ろうにも国内で受けないようなもんに金集まると思えない >>156
レベルアップしようがしまいが韓国が儲かるだけで日本人には何のメリットもないじゃん 新進気鋭の成功者って日本批判はするけどどうしたらいいか言わない TikTok見てても日本だけだもんな
続きはコメント欄で…
こんなクソみたいなやり方を一斉に横並びでやってくるのが日本
世界でそんな国は無いから 選挙に負けたのは国民が悪い
エンタメが負けるのは日本が悪い
同じ
悪いのは自分のせいではなく他人のせい >>158
なら漫画やアニメが受けたりしないけど
お前みたいなバカか工作員がアホみたいに自国を叩くがね 国民性のせいならもうしゃーないな
世界へ行け、はよ >>126
どっちももともとアメリカの肝いりの
在の巣窟じゃん 3万だろうが10万だろうが価値があると思えば払うけどプペルにその価値はないから払わないだけだけど >>158
アクションは何台車壊したとか金のかけ方が全てなんだろう
スーツみたいな弁護士物なら変わらないと思うけどな
HEROや99.9でも爽快な解決するから売り込み次第だと思う イカゲームみたいにパクって面白く仕上げる力も
新しいもの作って賛否分かれるみたいな力もないよな 日本人からしかお金稼げない人が言ってもな
日本の芸能人の9割は海外ならホームレスか犯罪者かジャンキーか売春婦にしかなれてないわ >>1
煙突掃除のプペルって作品がヒットしなかったのは他ならぬあなたのせいでわ? あとはコンプライアンスが世界共通じゃなくて日本は厳しすぎるのかも >>139
老害だろ(爆笑)
アイツら志村けんの代わりに死ねば良かったのに 海外に住んでてもお金稼ぎは日本人相手にするしかない奴ばかりじゃん アニメのような疑問系のしゃべりをやめろ
気持ち悪いんだよ! >>181
人気のある日本のフィクションは含めたくないんですねえ
プペルの人のスレなのにねえ ドイツやフランス、イギリス、ロシア、中国・・・
彼らのエンタメが世界で流行ってなくても
「自国のエンタメが世界に負け続けている」なんて絶対言わないだろうが
ちょっと韓国モノが最近流行ったってだけで
「日本は世界で負けているー」だもんな
ホント西野のアタマは狂ってる これプペルのミュージカルや歌舞伎で散々ダメ出し食らったり、業界やファンから顰蹙買った事を
前提で読まないといけない 海外でもうけてないからてめえのリテラシーが低いだけじゃね 世界を目指したり、でかいことをしようとする人をバカにする文化あるからな
世界はもう無理だよ
プペルは日本でも無理 いやいやチョンはフィクションの世界には向いてると思うよ
フィクションには(爆笑) アジアが欧米市場で成功するには国を挙げてやらせか買収をするしか無い 元芸人の詐欺師が語るエンタメ論をネットメディアが文字起こしって誰に需要あるんだ?コントの撮影じゃなくて? >>189
韓国が少しでも流行らなければ
アジア人だからダサいって終わってた
韓国でできるなら日本はもっともやれるだろ?でもやってないよねって話だと思うけど ようは富裕層からぼったくれってこと?
アホくさいし発想がさすが卑しいわ >>192
海外目指す野球選手やサッカー選手は応援されてるから的外れだな
日本の芸能人さんは公務員やNHK職員みたいに見られてるんですよ
あ、この人たちは実力の世界で生きてない金食い虫だなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています