大友克洋氏が描いた原画を制作側が紛失?「『まんだらけ』に出てないかな」【アニメ】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大友克洋氏が描いた原画を制作側が紛失?「『まんだらけ』に出てないかな」 - シネマ : 日刊スポーツ:
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202111280000870.html
「AKIRA」で知られる漫画家で映画監督の大友克洋氏(67)が28日、都内で行われたアニメ映画「迷宮物語」公開記念トークイベントに出席した。
大友氏は、86年上映のオムニバスアニメ映画「迷宮物語」内の一作「工事中止命令」を監督。角川映画の誕生45年を記念し、東京・新宿の劇場で開催中されている「角川映画祭」の企画としてイベントが行われた。
登壇した大友監督は「人前にしばらく出ていなかったので、こんなに人がいるとあがってしまいそう」と照れ笑い。「迷宮物語」制作時は「AKIRA」の連載中だったことを明かし、「1週間で『AKIRA』を書いて、徹夜明けで自転車に乗って(アニメ制作会社)マッドハウスまで行ってました」と過酷な制作状況を振り返った。
同作では原画も描いたが「終わった後で、あれどこにいったの? と聞いたら『全然ない』と」と制作側が紛失したようで、「何も残ってない。コピーもしてなかったので、原画とかレイアウトが全然ないんです」と苦笑した。また「スタッフの人が来ていたら返してもらいたい。(漫画関連の貴重グッズを取り扱う)『まんだらけ』に出てないかな」とぼやいて笑わせた。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 紛失とか言うけど結構裏でその手の買い取りに売りに出してんだよな。
実際にアニメーターやってる知人が教えてくれた。 10年くらい前にサンデーで連載するって話はどうなったんだろうか? めちゃくちゃ臭い人が警察とか自衛隊から逃げまくるアニメってこの人のやつ? うちにクリーミーマミのセル画あるけど、地方のバザーで買ったというか未使用のタオルと物々交換した これ、もうまんだらけとかでは大友原稿を取り扱わないってことよな
本人が大っぴらに盗品だよって言ってる以上、善意の第三者としては取引が難しいというか、こんだけ大っぴらに言ってるってことを知らないって証明するのが難しい アニメに入れ込んだばっかりに才能を浪費したという印象が強い 原稿を返されずに爆ギレしてたのは銃夢の作者だっけ? >>6
大友の話だと工事中止命令は唯一あの中で原作通りに作られたものらしい
あとの2本はりんたろうと川尻善昭のオリジナルアニメで眉村卓の小説とは何の関係もないってw
https://i.imgur.com/l6PUJJm.jpg >>15
>>20
大友克洋は脚本だけで監督は岡村天斎だよ 最臭兵器は本当は川尻善昭さんに監督やってもらうつもりで用意したエピソードだとメモリーズのムックで話してたなー 橋本 敬史@norider1965
今日の大友さんの上映&トークイベント、開催も知らなかったので行けなかったのですがこういうのは手元に有るんですよねー。
工事〜も持ってる方がいるのかな?見てみたいですね
隠してるとこはカット割り振り。これは許可がないと見せられません
https://pbs.twimg.com/media/FFQ7YKSaQAE9EHZ.jpg
ちなみに『スチームボーイ』で八年間大友さんの元で修行をさせて頂いたので、サインはいっぱい頂きましたッ!!!愛が全て! 奇面組のリバイバル版も原稿丸々紛失とかで揉めてたな… >>6
お話としてはそうだけど映像作品としては他の2本の方が上だと思う オムニバスアニメって迷宮物語がハシリなのかな?
制作そのものはロボットカーニバルより迷宮物語の方が先なんだよね?
3本立てと7本立ての違いはあるけど サンデーで新作連載するという話は結局どうなったんだろう >>31
日本じゃなくて海外になら迷宮物語の前にヘヴィメタルというオムニバス映画がある
今見て面白いもんではないが日本のアニメも影響は受けてると思う
https://www.youtube.com/watch?v=B_MzWF8YLhY >>26
意外どころか女優さんが声優に挑戦ってレベルじゃなく本職くらいに上手いよね >>29
やっぱりこういうのはメルカリよりまんだらけなんだよな
偽造もある世界だから、鑑定が必要になってくるからこの業務で実績あるまんだらけでの販売ってことの方が信頼性あるし値段も上がるんだよね >>29
まんだらけは業界人が実際に制作現場で使用したものが売ってるから価値があるんだよ 大友克洋てこんな人なんだ。もっと怖そうな尖った人を勝手にイメージしてたよ >>39
当時だと微妙
セル自体の投機的価値とか全く無いし、市場も形成されてなかった
ヲタは欲しがる人が多かったけど、アニメ雑誌などの懸賞でセル画自体をプレゼントとかがあったぐらい
ヲタに頼まれて持ち出したとかした奴は居たかもしれないけど、販売目的とかで盗み出したとかは微妙かなと >>40
古い話だと80年代にうる星の撮影前のセル画の盗難事件が数回あったみたいね。
まあ基本的に撮影に使用後の原画とかセル画て90年代まではゴミに近い扱いだった様に思う…と言っても当時も古本屋等で数枚入りで数百円程度で売られていたが。
後、個人的な経験としてはアニメ・マンガ展みたいな催しでも数百円で販売されてたのを覚えてるなあ。 >>41
あったねw
有名キャラクターが描いてあるならそこそこ高いけど、それでも千円でお釣り来るレベルだった記憶
あの頃買ってたらそこそこの資産になってたのかもなぁと今更ながら思うなw 昔はラピュタのセル画がアニメージュで
売られてたな >>42
原画はともかくセル画は経年劣化するから資産価値は無いよ
劣化はトレス線が顕著でハンドトレスだとまだマシだがカーボンを使った
マシントレスだと時間が経てば殆ど掠れてしまう >>39
昔は制作素材はいちいち保管せずに誰かが持っていちゃうか捨てちゃうこと多かったらしい 迷宮物語懐かしいな
工事中止命令の大友さんと森本さんのカットの動画を1カットずつやったわ >>45
今もそうなんじゃないの
ディズニーは全て保管してるらしいけど日本のアニメ会社に原動画を保管しておくような場所は無いと思うわ 金田のバイクもレプリカで作ったの
海外に持ってったら行方不明になったんだっけ もう技術的に余裕なのに金田のバイクって市販されるみたいな話全然出てこないよな
勝手に作ってる動画とかよく見るのに >>44
そうはいってもジブリの名場面だと1枚50万円以上で取引されるから
コレクターの引きはいまだに強い
おっしゃる通り保存所歌が悪くトレス線がほぼ消失したセル画は
絵の具の塊でしかなく切ないものがあるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています