【11月28日のレトロゲーム】今日はFC『いっき』の発売36周年! [朝一から閉店までφ★]
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2021-11-28 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
11月28日のレトロゲームピックアップ!
祝36周年 1985年 11月28日発売
サンソフト
FC いっき
本日はこちら FC 『いっき』が発売36周年を迎えました!
「クソゲーの語源」ともいわれる、農民の権べと田吾が2人で一揆を起こすアクションゲーム。
ステージに落ちている8枚の小判を集めるか、代官を使えるとステージクリア。パワーアップアイテムだと思った竹やりを取ると上方向にしか攻撃ができなくなり、
通常武器が打てなくなるというトラップがあるので注意です。2010年にはPS3にてオンライン対戦が可能な「いっき おんらいん」が配信されました。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1985年 (36周年)
FC いっき
サンソフト
1986年 (35周年)
FCDS きね子
アイレム
1986年 (35周年)
FCDS ザナック
ポニーキャニオン
1986年 (35周年)
FC キャッスルエクセレント
アスキー
1992年 (29周年)
PCE レミングス
サンソフト
https://gamedrive.jp/news/1617977816 おにぎりのボーナスステージが鬼畜な時と
そうでない時があるのはおかしい いっきがクソゲーは同意しかねる
もっとヒドイの山ほどあった 自分も引っかかって言うのもなんだけどオジサンほいほいが過ぎるような気がする 腰元を角にハメ込んで狂った様に痙攣するのを愛でるゲーム
何気にBGM好き
関係ないけどスーパーチャイニーズの方がクソゲー 腰元を角にハメ込んで狂った様に痙攣するのを愛でるゲーム
何気にBGM好き
関係ないけどスーパーチャイニーズの方がクソゲー いっきやったなぁ。
いっきってて結構周りのやつらみんなやったゲームだけど、
そんなに売れたのか? クソゲーとか言っている奴はオッサンでは無い。
当時はクソゲー感覚無い。 >>10>>22
東京エンカウントでいっきオンラインをやった時、番組で繋いでいる人だけしかやっていなかったwww クリスマスプレゼントだったな
弟と暮れ〜正月遊んだ アトランチスの謎のEDに出てくる師匠が主人公なんだっけ? タイトルの付け方が、今から考えると
すげぇ尖ってるな アーケード版よりへっぽこな出来なのも良い
ゲーム自体はよく出来てるのでクソゲーじゃない 芸スポが最近昭和50年男みたいなスレばかり立つのはなんなの?まあ好きだけどw >>34
ネット民のボリュームゾーンでかなりアクセス稼げるんだろうね この前いっきswitch版ダウンロードしたばかりだわ >>33
アイレムとジャレコとサン電子は一瞬このソフトはどのメーカーだったっけ?と混乱する 鎌は全方向に攻撃できるのに竹槍取るとなぜか前方にしか攻撃できなくなるんだっけ 二人同時プレイってのが楽しかったよね
これとバルーンファイトが好きだった 腰元ババァが気持ち悪いだけのクソゲーだからな
ゲーム自体が評価されているわけではない 去年もやった気が
で、元がアーケードだから難しいだけで全然クソゲーじゃないからって流れになると 糞ゲー扱いされてる事をこのスレで知った
抱き合わせで買ったけど意外と楽しめた記憶 ザナックってぷよぷよのメーカーだよな
コンパイルから出たわけじゃないんだ
このゲームはMSXで遊んでた記憶ある いっきとカラテカをPS5のスペックフルに使ってリメイクしてくれないかな なんかたまたま行ったショボいディスカウントホームセンターにこのソフトくらいしか売ってなくて、間違って買ってしまった思い出 ブス女に捕まると小学生ながらえらいストレスが溜まったなぁ 現代版いっき作って欲しい
百姓で無双したい
ゴボウ持って武士をシバくんや >>34
賢く健全な若者は芸スポのキャップなど持たんので いやこれは本当にクソゲーだろう
サン電子でもアトランチスの謎とか大好きだけどいっきは何が面白いのかさっぱり分からない ゲームバランスも何も4面と小判の配置ちょっと変えただけの2周目しかないショボさだし
数面のループゲーで周回で難易度上がってスリリングになってくのはよくあったが
これは難易度上がっても何一つ面白くない てってってってっ・・・
単純なのになぜか頭から消えないBGM >>63
そこそこ面白い普通のファミコンゲームなのにね いっき
アトランティスの謎
デッドゾーン
マドゥーラの翼
水戸黄門
東海道五十三次
すらすら出てきてワロタ ファミコンは基本的にクソゲーだったし愛すべき普通のクソゲーだったというなら分かるけど
発売がスーパーマリオブラザーズの2か月後でこのゲームが面白かったとか嘘だろう >>69
水戸黄門って最終面の謎はかなりの難しさで、常人にはクリア不可能とか言われてた
証拠集めの難易度がハンパないのだと ちなみに深夜2時からのNHKFMラジオ深夜便で▽ロマンチックコンサート. 山下信 ▽ロマンチックコンサート 「リラックス・サウンズ〜ゲーム・ミュージックの世界」があるよ なんでクソゲーって言われるのかよくわからんゲームあるよな >>69
アトランティスは自力で攻略した人って何人いるんだろ >>69
初期サンソフトだと怪作でファンが多いアトランチスの謎、ディスクシステムの名作ADVとして知られるデッドゾーンかな
東海道五十三次もアトランチス並に操作性のクセが強いけどやりこむと味が出てくる
なおその後のファミコン後期のサンソフトは知る人ぞ知る名作が多い >>71
スーパーマリオは発売当時はそれほど騒がれなかった
むしろいっきの方がインパクトあって知名度は高かった
クソゲーの話題になったらいっきスペランカー言ってりゃ嬉しい連中は当時を知らないだけよ >>79
いやいや発売当時から凄まじい人気だっただろうマリオなんて
スペランカーがクソゲーと言われるのは間違っててあれは難しくもなくむしろ簡単で面白いんだが
いっきはマジで分からない 当時もクソゲーだと思ったし今やり直してもクソゲーだと思った >>80
マリオ自体がまだマリオブラザーズの兄ちゃん
ドンキーコングの自機、くらいの位置で
大人気になったのはスーパーマリオ発売以降だね
いっきもそれなりに遊べてた感じ。良ゲーじゃなかったけどね >>45
水戸黄門で蕎麦屋への支払いができないとおにぎりステージで、落ちてくる石に当たると即死 >>71
そんなに近かったの?
ファミコン買ったときなんで俺いっきを最初に買ったんだろ・・・
たぶんスーパーは品薄だったんだと思うが
ちなみにもう1本はツインビー >>72
しかも最終面はそれまでの面で全て事件解決させてないと手詰まり
IIでは事件解決させないと次の面へは進めなくなったが
>>69
スーパーアラビアン、ルート16ターボ >>25
いっきだったらDVDの特典映像で挑戦してたはず。
ループゲームなんでダラダラ会話しながらって感じで >>89
エンディングまで行けなかったから
後半はいっきにエンディングはあるのか?で
ADが二人ぐらいで十何周ぐらいやってたな いっきてそんな難しくないし、それなりに遊べるから糞ゲーではないと言いたい >>56
ルート16の良アレンジだね
遊び易くもなっている >>91
よく理解できない人(当時の事を知らない人かもしれないが)がイキってクソゲーとか言っているね
ファミコンの性能を考えても良くできた移植なんだがね 糞ゲーだよ間違いなく
当時小学生の俺にしてみればファミコンソフトなど年2本買ってもらえるかどうかなのにその1本でこれを掴まされた衝撃とやら
もって1時間で飽きるという
そして当時のガキどもはソフトの数もさることながら,どんなソフト持っているかでステータスが決まるのに,貴重なソフトの一つがいっきなんだぜ ゲームオーバー時のぼーんって音は、
おりんのチーンをイメージしてたんだろか やった事ある人が多いのは
買ったもののどうにもクリアできずに
飽きてしまって貸していたから。
借りた奴もどうにもならなくて返すかまた貸しする。
それを繰り返したので一度は触った事がある人が多い
と思う。 >>76
一人プレイか二人プレイかでいっきの評価変わるだろうなー いっき持ってた子どものほとんどは抱き合わせ販売の被害者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています