【NHK】2021年出演者から見えた『紅白歌合戦』の限界…国民的ヒット曲の不在、紅白色分けの違和感 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ・アイドル 投稿日:2021.11.26 06:00FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/164349/1
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2021/11/25212404/kamishiraishi_1_thumb.jpg
11月19日、『NHK紅白歌合戦』の出場アーティストが発表され、顔ぶれがある程度出そろった。
紅組初出場はAwesome City Club、BiSH、上白石萌音、millenium parade×Belle(中村佳穂)、白組はKAT-TUN、Snow Man、DISH//、平井大、布袋寅泰、まふまふ。
しかし、出場が噂されていたAdoやウマ娘、優里などは落選、Official髭男dismは辞退したこともあり、例年ほどの盛り上がりは見られない。そのため、SNSでは、出演アーティストに対する厳しい声が相次いだ。
《しかし例年以上に微妙な面子だな。Mステの方が圧倒的に豪華になりそう》
《紅白歌合戦出場歌手に対して思う事。 誰この人。なんでこの人。またこの人?》
「NHKは、出演アーティストを『今年の活躍』『世論の支持』『番組の企画・演出』という3点を中心に選出しているといいますが、結果的には『この人は誰?』という寂しい声が多く寄せられています。
2020年は『鬼滅の刃』ブームやTikTokで爆発的にヒットした瑛人の『香水』など目新しい作品がいくつかありましたが、今年はそうした楽曲も少ない。テレビの他にYouTubeなどプラットフォームがいくつもある時代ですから、『誰もが知る国民的ヒット曲』が生まれにくい傾向にあるんです」(音楽ライター)
そもそも、出演アーティストを性別で紅白に分け、戦わせるという男女対抗の形式に、疑問を抱く声も増えている。
《白の男と赤の女だけで区分する世の中でもないし男女混合のグループだって多い。 歌わず音声を流すグループだっているんだし今や紅白歌合戦って様々な面で時代おくれ》
「“多様性” という言葉が世間に浸透しつつある現代では、男女を分ける形は時代にそぐわなくなっています。NHKもこの点は意識しているようで、今年は『紅組司会』『白組司会』『総合司会』という呼び方を廃止し、全員を『司会』と呼ぶスタイルに変えました。
しかし、依然として紅組・白組の分け方は残っている。番組名にも入っている根本的な部分ですから、簡単に変えるわけにもいかないでしょうが、ここが紅白歌合戦の限界といえるかもしれません」(前出・音楽ライター)
大晦日はこたつに入りながらみんなで『紅白歌合戦』を見るという光景が、今後はどんどん難しくなっていくのかもしれない。 >そもそも、出演アーティストを性別で紅白に分け、
>戦わせるという男女対抗の形式に、
>疑問を抱く声も増えている。
流石にそんなもんにイチャモンつけてるアホは見たことない。
いつものマッチポンプだな 今日さっきまでねユーチューブでエルトンジョンの映像ずっと見てたんだけどまあ1000年経ってもね日本人がこのレベルに達することはないね
ギリギリ国際レベルまで達してるのが坂本龍一って状態だからそれよりレベルが低いわけだから日本が世界で活躍するのは難しいだろうね
日本人にクラシックの血なんて一切流れてないから チンプリに司会させて国民的アイドルにしたらwwww >>59
MISIAの出た中国の歌番組は凄かったな 去年は無観客、録画でつまらなかった
今年はちゃんとやれよな >>1
> 大晦日はこたつに入りながらみんなで『紅白歌合戦』を見るという光景が、今後はどんどん難しくなっていくのかもしれない。
十代後半から二十代の頃、大晦日に家にいた事がゼロ回だった。
当時から世帯視聴率だよね、みんなみてるわけじゃないと思ってたが 在日の学芸会じゃん、
電通、マスコミ、芸能界に踊らされる日本人が多いけど、情けないなって感じないのかね 色分けに文句付けだしたら終わりだと思うわw
あとは長年アキバだのジャニだの粗製乱造してきたツケが来てる感じ >>56
意識高い系笑の奴らが叩くと徳を積めるんだろう 金積んでるだけで毎年三浦大知とDA PUMPとAKB見せられるレコ大よりはマシ だれもが知ってる歌がない
口パクだらけ
吉田類と井之頭五郎があればよい 五木ひろしや北島三郎がサイボーグ化すればまだまだ戦える。 >>2
カウントダウンとか死ぬほどどうでもいいしな >>81
元は初代ディレクターが元剣道部で、「対抗戦は紅白だろう」として紅白歌合戦になった。
男女で分けたことに特に意味はない。 >>1
男女わけが気に食わないだけの記事やんw
落ち目のコンテンツは下手にイジるとトドメ刺されるから代替案なんか無いのに >>87
レコ大は作曲家協会がやってるからヒットしたとかは関係無い。
西城秀樹のYMCAで有名。 色分けへの非難批判の方が違和感あるわ
別に性差を強調してるわけでもなし、チームわけの基準としてくらいは別によくないかね 世代交代して若者向けに振って、しばらくはそれで行くしかないな
どうせ世代交代は起こるんだから
でも10年後、20年後に紅白があるかというと微妙だな
そのころにはサザエさんも終わってるかも 2021 オリコン年間CDシングル売上ランキング(暫定)
*1位 999,277枚 Snow Man「Grandeur」
*2位 886,688枚 Snow Man「HELLO HELLO」
*3位 772,269枚 なにわ男子「初心LOVE(うぶらぶ)」
*4位 717,482枚 乃木坂46「僕は僕を好きになる」
*5位 695,238枚 乃木坂46「ごめんねFingers crossed」
*6位 615,698枚 King & Prince「I promise」
*7位 611,023枚 乃木坂46「君に叱られた」
*8位 565,736枚 INI「A」
*9位 553,373枚 日向坂46「君しか勝たん」
10位 542,721枚 SixTONES「マスカラ」
11位 510,825枚 SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」
12位 502,867枚 King & Prince「Magic Touch/Beating Hearts」
13位 469,946枚 King & Prince「恋降る月夜に君想ふ」
14位 447,897枚 日向坂46「ってか」
15位 429,409枚 櫻坂46「BAN」
16位 427,176枚 SEVENTEEN「ひとりじゃない」
17位 422,833枚 櫻坂46「流れ弾」
18位 398,055枚 AKB48「根も葉もRumor」
19位 371,980枚 NiziU「Take a picture」
20位 365,724枚 JO1「STRANGER」 そもそも歌手で出たくない場合もあるし、戦略的に出ない方が売れる場合もあるし
紅白ってドーピングみたいなものだから飽きられたら一気に飽きられるよ 紅白歌合戦なんてのはダッサい番組で、センスのあるものを求める子供は見ないから >>101
Ado うっせえわ(実質今年のヒット)、優里ドライフラワー(実質今年)、藤井風きらり
ぐらいはヒット曲と言えるんじゃないの 『竹内まりや』とかが出るべきだろ今年は
マツケンってナンで出るの今年 惰性でやってて惰性で見てるだけ
NHKも他の局も紅白以上のもんは考えつかねンだわw
箱根駅伝でも前倒してやっとくかw 今年は48年ぶりの有楽町での開催
誰か「有楽町で逢いましょう」を歌ってくれねぇかなぁ 男性と女性の振り分けで勝敗を決めるのは何故なのか?
小学生の頃は毎年紅組ばかり勝っていたから性別の勝敗は嫌い >>103
菅田将暉の「虹」も発売は去年だけど、実質今年のヒット曲だと思う >>103
また藤井風婆のステマw
うっせえわとドライフラワーはノンタイアップなのにヒットしたけど、きらりなんてあんだけごり押ししたのに
婆しか知らんだろw 国民的ヒットなんか出ない構造になってるのにいつまで昭和の感性で番組作ってるんだか >>111
そういう人が出てきたから演出も変わりつまらなくなったのが正直残念だ
歌を合戦して一年の鬱憤を晴らそうという本来のスタイルは日本人にちからをくれたんだよ
若手から大御所が一堂に出場して滅多に観られない豪華な顔ぶれが揃うからお得感があった
昭和まではね >>1
出したい人を発表少し前に番組に出してるよな(何で出てるのみたいな感じ)
それでNHKの番組に貢献してた扱いになる 紅白に一度も出てない家入レオがこの前関ジャムでヒットドラマ主題歌を歌った人気歌手扱いされてたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています