【NHK】2021年出演者から見えた『紅白歌合戦』の限界…国民的ヒット曲の不在、紅白色分けの違和感 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ・アイドル 投稿日:2021.11.26 06:00FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/164349/1
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2021/11/25212404/kamishiraishi_1_thumb.jpg
11月19日、『NHK紅白歌合戦』の出場アーティストが発表され、顔ぶれがある程度出そろった。
紅組初出場はAwesome City Club、BiSH、上白石萌音、millenium parade×Belle(中村佳穂)、白組はKAT-TUN、Snow Man、DISH//、平井大、布袋寅泰、まふまふ。
しかし、出場が噂されていたAdoやウマ娘、優里などは落選、Official髭男dismは辞退したこともあり、例年ほどの盛り上がりは見られない。そのため、SNSでは、出演アーティストに対する厳しい声が相次いだ。
《しかし例年以上に微妙な面子だな。Mステの方が圧倒的に豪華になりそう》
《紅白歌合戦出場歌手に対して思う事。 誰この人。なんでこの人。またこの人?》
「NHKは、出演アーティストを『今年の活躍』『世論の支持』『番組の企画・演出』という3点を中心に選出しているといいますが、結果的には『この人は誰?』という寂しい声が多く寄せられています。
2020年は『鬼滅の刃』ブームやTikTokで爆発的にヒットした瑛人の『香水』など目新しい作品がいくつかありましたが、今年はそうした楽曲も少ない。テレビの他にYouTubeなどプラットフォームがいくつもある時代ですから、『誰もが知る国民的ヒット曲』が生まれにくい傾向にあるんです」(音楽ライター)
そもそも、出演アーティストを性別で紅白に分け、戦わせるという男女対抗の形式に、疑問を抱く声も増えている。
《白の男と赤の女だけで区分する世の中でもないし男女混合のグループだって多い。 歌わず音声を流すグループだっているんだし今や紅白歌合戦って様々な面で時代おくれ》
「“多様性” という言葉が世間に浸透しつつある現代では、男女を分ける形は時代にそぐわなくなっています。NHKもこの点は意識しているようで、今年は『紅組司会』『白組司会』『総合司会』という呼び方を廃止し、全員を『司会』と呼ぶスタイルに変えました。
しかし、依然として紅組・白組の分け方は残っている。番組名にも入っている根本的な部分ですから、簡単に変えるわけにもいかないでしょうが、ここが紅白歌合戦の限界といえるかもしれません」(前出・音楽ライター)
大晦日はこたつに入りながらみんなで『紅白歌合戦』を見るという光景が、今後はどんどん難しくなっていくのかもしれない。 年取ったら起きてられなくて、大晦日でも9時に寝るw Perfumeなんてアミューズだってだけで毎年出てるからな よくわからん素人まで出す始末
視る価値が無いとはこのこと 選択肢が減って俺には好都合だな
興味がある歌手が出てると見ようか悩むが
これだと見ないの一択で済む。今年もプライムでアメドラでも見るよ。 日本国民の視聴料で運営している、ちようんHKですが 何か? 石川さゆりが何時に歌うかだけハッキリさせといてくれ 今年はユーミンすら出ないから観る価値無し
完全に観たい人が出なくなった紅白歌合戦
それと紅白歌合戦にジェンダーフリーを持ち込むのは絶対やめてもらいたい
歌で合戦するから面白かったんだよ
罵りあって間にゲスト応援が「今年は白組に勝たせてもらいますよ!次の〇〇さん、いい歌歌うんだ〜」「いいや、赤組が勝ちますよ」って笑いを取る昔は大いに盛り上がった
今のは紅白の理念から遠ざかり、伝統もぶち壊してる 東西歌合戦だとジャニーズや坂道系(秋元康)といった連中が
みんなトンキン扱いなんだから物理的に東が勝つに決まってる NHK自体がオワコンだろ
俺受信料払った事ないけど 立花の功績としては唯一NHKの出場歌手が普段からの肉欲接待で決まるってのを
暴露したことだな
誰一人この人を出してくれと言わなくても勝手に決めた出場歌手で盛り上がる
考えないってことは幸せなんだと教えてくれるよ この間水前寺清子がBS歌番組でいってた
水前寺清子が司会したときは全く台本なしのフリーだったってよ
宮田輝の推薦らしかったとも言ってた
宮田輝だからできた芸当かもしれんが今のガチガチのNHKはおかしいよな
綾瀬はるかにも自由にやらせたらよかったんだ
それをつまっただの噛んだだの視聴者がNHKディレクターみたいなもんでまるで電車でケータイ使うなマスクしてないやつは外歩くなの日本そのものだな
日本全部が教えられたとおりに生きなきゃいけないみたいな
紅白は紅白らしくやらなきゃ
男は男らしく女は女らしく
漢字も読みも複数あるなんて認めません統一しなさいとか
アホな国になったね
紅白やめたほーがいいよ、きっと >>1
”多様性”ってのを記事ではジェンダーでだけ使ってるけど、
実際に影響を与えているのは『音楽との触れ合い方における多様性』だろう。
情報システムが今ほど発達していなかった頃はみんな同じメディア(テレビとか)で
同じような曲を仕入れていたから”国民的ヒット曲”なんてのがあった。
でも今はネットもあって色んなメディアで色んな曲を、多様性をもって楽しむ時代だから。
小学校とかでも、今は「みんなが知ってる曲」が以前ほど無くなって、困ってると聞いた。 別に歌番組は好きじゃないし、「大晦日感」だけを得るために毎年見てるけど
あまりにクオリティ低いのは見ててつらくなるからやめてくれ スーパースターのメガヒットの時代に「みんな知ってる曲がない」とか馬鹿だろ
邦楽は終わったんだよ しきたりとか色々面倒臭そうだからな
NHKでレギュラー持ってるGReeeeNもサカナクションも1回しか出てない いろいろ問題はあるとしても、この形式を改めるほどではない テレビで流してるだけで国民的ヒットが作れた時代はもう来ないだろうな 何年前の曲で出てんだよっつう奴ならまだマシな方でひどいのになると持ち歌でさえないもんな。 この程度の番組なら、季節の変わり目にやる民放の特番と変わらない。
ヤル気があるならば「紅白に出れば次の年は半年仕事しなくてもいい」と言われるくらギャラを
上げるとかしないと、間違いなく廃れる一方よ。
出演者は一般の投票で決めた後、本人の希望を聞いて決めるでもいいし、複数台カメラを使って
どのカメラでも選んで自由に見られるとか、何か大きな事をしないとね。
そして、司会とかタレントがやる、下手なコントみたいな一字一句台本通りのやりとりとかは辞めた方がいい。 ささきいさおに宇宙戦艦ヤマト
水木一郎にマジンガーZ
堀江美都子にキャンディキャンディ
歌わせてもおかしくないくらいに
昔の名前で出ている演歌勢。 あくまでも歌合戦なんだから、東西とかなにかで組み分けして競わないと
ただの音楽番組じゃないか
>>19
AKBグループは西側にもいくつもあるし、ジャニーズにも関西部門がある
近畿や九州の出身の芸能人は多いしな
東西分けは悪くないと思う、ヤングアダルトだと色々とやりにくい >>1
こんだけシティポップが海外で
受けてるのに、なぜ呼ばないw
企画力もキャスティング力も
ましてやリサーチ力もねえw 自民党支持と、その他支持で分ければ、
もう少し必死になるんじゃね? > 大晦日はこたつに入りながらみんなで『紅白歌合戦』を見るという光景
そんなもん90年代初めすでに終わってた >>39
アーティストだと近畿九州だけでなく最近は中四国も
米津(徳島)や髭男(島根)など存在感は結構ある
しかしアイドルは圧倒的に東京でオーディションした企画グループがほとんど
関ジャニや来年はなにわも入るだろうが数が全然少ない 去年デビューしたばっかりで
国内でも国外でも実績ないグループを
選考した時点でなぁ もう面白い曲はネットからしか出てこない
テレビやアイドルだと売れ筋パターンを繰り返すだけ >>1
そもそも見る気ない奴のつまらないケチつけでしかないな
ジェンダーがとか言ってる時点でまともな奴じゃない 半数の歌手はあの国由来の人なんだから日韓歌合戦でいいだろう 今回は裏番組が弱いから、なんだかんだ言っても視聴率稼ぐだろ。
裏にM-1でも来るなら話は別だけど。 >>1
なんでこんなに紅白バッシングの記事多いんだ
代案ないくせに >>42
> >>1
> こんだけシティポップが海外で
> 受けてるのに、なぜ呼ばないw
> 企画力もキャスティング力も
> ましてやリサーチ力もねえw
テレビにまして紅白歌合戦に出るような人いないだろ
死んでる人もいるし >>58
海外って言ってもシティポップの仕掛け人は韓国のDJだよ
そんなの呼ぶの?
人気が高いのも韓国や東南アジアとかの方 >>1
NHKはオワコン
奪った受信料を返して解散しやがれ 国民的ヒット曲なんてネットや口コミからしか生まれなくなってきてるじゃん
流行り方が変わって紅白だけはそのままってのはあり得ない話で
そのまま変わらず生き残れるのは天気予報だけだな いい大人が男女に
分かれて勝った負けたとか
恥ずかしいから止めてくれ 今年話題になったAdoやウマ娘とかいないし例年+ピアノや歌い手なんかの素人も混じってるしな
過去一しょぼい紅白だろ >>22,17,22
赤と白を混ぜてピンク色組とか >>49
東はアイドルが多いという地域性が出てかえって良いのでは? 『誰もが知る国民的ヒット曲』が生まれにくい傾向なんて30年前も同じだった。
ドラマのタイアップでミリオンヒットした曲も、番組を観ていない人は知らない曲だ。 >そもそも、出演アーティストを性別で紅白に分け、
>戦わせるという男女対抗の形式に、
>疑問を抱く声も増えている。
流石にそんなもんにイチャモンつけてるアホは見たことない。
いつものマッチポンプだな 今日さっきまでねユーチューブでエルトンジョンの映像ずっと見てたんだけどまあ1000年経ってもね日本人がこのレベルに達することはないね
ギリギリ国際レベルまで達してるのが坂本龍一って状態だからそれよりレベルが低いわけだから日本が世界で活躍するのは難しいだろうね
日本人にクラシックの血なんて一切流れてないから チンプリに司会させて国民的アイドルにしたらwwww >>59
MISIAの出た中国の歌番組は凄かったな 去年は無観客、録画でつまらなかった
今年はちゃんとやれよな >>1
> 大晦日はこたつに入りながらみんなで『紅白歌合戦』を見るという光景が、今後はどんどん難しくなっていくのかもしれない。
十代後半から二十代の頃、大晦日に家にいた事がゼロ回だった。
当時から世帯視聴率だよね、みんなみてるわけじゃないと思ってたが 在日の学芸会じゃん、
電通、マスコミ、芸能界に踊らされる日本人が多いけど、情けないなって感じないのかね 色分けに文句付けだしたら終わりだと思うわw
あとは長年アキバだのジャニだの粗製乱造してきたツケが来てる感じ >>56
意識高い系笑の奴らが叩くと徳を積めるんだろう 金積んでるだけで毎年三浦大知とDA PUMPとAKB見せられるレコ大よりはマシ だれもが知ってる歌がない
口パクだらけ
吉田類と井之頭五郎があればよい 五木ひろしや北島三郎がサイボーグ化すればまだまだ戦える。 >>2
カウントダウンとか死ぬほどどうでもいいしな >>81
元は初代ディレクターが元剣道部で、「対抗戦は紅白だろう」として紅白歌合戦になった。
男女で分けたことに特に意味はない。 >>1
男女わけが気に食わないだけの記事やんw
落ち目のコンテンツは下手にイジるとトドメ刺されるから代替案なんか無いのに >>87
レコ大は作曲家協会がやってるからヒットしたとかは関係無い。
西城秀樹のYMCAで有名。 色分けへの非難批判の方が違和感あるわ
別に性差を強調してるわけでもなし、チームわけの基準としてくらいは別によくないかね 世代交代して若者向けに振って、しばらくはそれで行くしかないな
どうせ世代交代は起こるんだから
でも10年後、20年後に紅白があるかというと微妙だな
そのころにはサザエさんも終わってるかも 2021 オリコン年間CDシングル売上ランキング(暫定)
*1位 999,277枚 Snow Man「Grandeur」
*2位 886,688枚 Snow Man「HELLO HELLO」
*3位 772,269枚 なにわ男子「初心LOVE(うぶらぶ)」
*4位 717,482枚 乃木坂46「僕は僕を好きになる」
*5位 695,238枚 乃木坂46「ごめんねFingers crossed」
*6位 615,698枚 King & Prince「I promise」
*7位 611,023枚 乃木坂46「君に叱られた」
*8位 565,736枚 INI「A」
*9位 553,373枚 日向坂46「君しか勝たん」
10位 542,721枚 SixTONES「マスカラ」
11位 510,825枚 SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」
12位 502,867枚 King & Prince「Magic Touch/Beating Hearts」
13位 469,946枚 King & Prince「恋降る月夜に君想ふ」
14位 447,897枚 日向坂46「ってか」
15位 429,409枚 櫻坂46「BAN」
16位 427,176枚 SEVENTEEN「ひとりじゃない」
17位 422,833枚 櫻坂46「流れ弾」
18位 398,055枚 AKB48「根も葉もRumor」
19位 371,980枚 NiziU「Take a picture」
20位 365,724枚 JO1「STRANGER」 そもそも歌手で出たくない場合もあるし、戦略的に出ない方が売れる場合もあるし
紅白ってドーピングみたいなものだから飽きられたら一気に飽きられるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています