サッカー日本代表はなぜ「つまらない」のか 有識者、考えられるとしたら三浦知良のような大スターが不在なことだ [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、日本代表の話題になると「森保監督は解任されないのですか?」と、よく聞かれるようになった。解任を心配しているのではなく、まだ解任されないのかという意味だ。
森保一監督には大変気の毒ではあるが、ファンの中には解任を望んでいる人が一定数いる。もちろん代表監督に批判は付きもので、気にするようなことでもない。それに、かつてのフィリップ・トルシエ監督やバヒド・ハリルホジッチ監督の時のように「解任しろ!」という強硬な感じもあまりない。それでも解任が望まれている理由は、たぶん「つまらない」からだ。
面白いか、つまらないかは、その人の主観だから、つまらないから解任しろと声高に叫ぶ感じにはなりにくい。その代わり徐々に無関心になっていく。好きの反対は嫌いではなく無関心だというが、日本代表に興味が持たれなくなるというのは、けっこうショッキングな事態かもしれない。
必死に戦っている選手や監督に向かって「つまらないです」なんて言えないけれども、どうして「つまらない」のかは考えてみたほうがいいような気がした。どうして最近の日本代表戦にワクワクしないのか。
考えられることの1つがスターの不在だ。
一時期は「スターシステム」と揶揄されたぐらい、日本のメディアは特定のスター選手を祭り上げる傾向がある。そのほうが一般に広く浸透させやすく、つまり新聞や雑誌が売れるからだ。スターがいたほうが盛り上がる。Jリーグ開幕時はブームも相まって、1994年アメリカ・ワールドカップを目指したチームはとても人気があった。なかでも三浦知良は大スターだった。その後も中田英寿、中村俊輔、本田圭佑、香川真司とスターの系譜は続いていた。
現在の日本代表にも実力ではスターなはずの選手はいる。冨安健洋や遠藤航はヨーロッパで活躍中、南野拓実の所属クラブはリバプールだ。全体に選手のクオリティーは高くなっているはずである。ただ、チームを牽引するような存在は見当たらない。キャプテンの吉田麻也に存在感はあるけれども、プレーで引っ張れるスターかというと少し違うだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/236f181bd5c8890d3e68fe1baf94944d3bf190a1 カズというより中田、俊輔、黄金世代がいた頃が楽しすぎた 監督が素人だからだろ
選手を得意なポジションに配置したら得点増えてる
昔の名前で出てる奴代表引退させて若手に譲れ
本線でも長友柴崎とかありえないだろ 日本人からベスト選手集めたら
普通にやったらそれだけで面白いよ
上手いやつ集めてるわけだから 久保くんだっけ?
子供が憧れるルックスやスタイルではないよね
その点大谷はマジでズルいw 老害でしかない三浦を礼賛し続ける糞マスメディア(笑) 南野みたいな下手くそがfwにいるのに得点なんて期待してんじゃねーぞボケども! 本戦になったら森保さんはオールバックにする
わしはそう踏んどるんや もうアニメの声優とか出した方が人気上がるぞ
フットサルとかやってるやつ多いし >>116
ほんとそれ
その後はペテン師本田でつまらなくなったわ 大スターじゃないのに
大スターのように報道するから冷める カズがいまだに現役ってほうが興味深いよな
相手もやりにくそうで ザッケローニ、アギーレまでは面白かった
ハリル以降は糞監督が続いてつまらなくなるばかり
今のサッカーは監督の戦術をいかに消化してピッチで表現するかだから
つまらない=監督のサッカーがつまらないだよ >>80
スターと言っても祭り上げられたスターじゃなく
実力で評価されるスターがいないと盛り上がらない
中田や本田みたいな外人に負けないほど屈強で攻撃の主役になる選手で
メディアからは冷遇される風潮でも見てる側から指示され続けるスターじゃないとな
中村や香川みたいなスターシステムで祭られた選手では盛り上がらない サッカーの質が変わったのもあるよな
素人目には、みんなで休まずドタバタ走り回って行ったり来たりしてるだけにしか見えないから
異種格闘技戦だったK1や初期PRIDEが盛り上がってたのが、総合格闘技に移ってマニアックになって客が離れたのと同じ
レベルは上がってるんだろうけどね >>119
アルゼンチンの神マラドーナをディスってはいかん笑笑
ようはずば抜けた実力よ 久保くんはサッカーがうまいけど、点が取れないのが残念な人 zoneとかworldとか存在意義あるのかな
よくこんなのでカネ取ろうと思ったな この有識者って一体何歳?
俺(20台後半)のカズのイメージは衰えてるのに辞めない人なわけだけど
それを今の日本サッカーに求めるって本気で言っているのか? キック力とかスピードがゼロだから
テレビでみるスポーツとしちゃダイナニズムに欠ける。
これでしょ。素人のスポーツ見てる感じに近い。 遠藤使うと攻撃中盤機能しなくて前線は大迫のロングパスポストかサイドのドリブルでボール持ってくしか無いスターが出来るわけない こうなるとホームのアルゼンチン戦とかの有難みがわかってくるな 正直、昔を美化してるが
昔もかなりつまんないぞ
チームが調子のいい時以外
まん年得点力不足やし ガチガチに効率追求しだすとつまんなくなんのよ、何でも
所詮は娯楽なんだから、遊びが残ってる方が面白い 南野や古橋を左で使う素人以下の監督だからつまらないんだろ
南野はトップ下で得点重ねてたろ スターなんてメディアのゴリ押しで作り上げられるもんだろ 大迫を半端ないで流行らそうとして大失敗した協会の責任だろ >>10
これな
何の役にも立たないジジイになってもまだやってるのがその証拠
レジェンドにするって敷かれたレールがあるんだろうな 「どうやって点を取るか」っていうチーム編成でなく、
森保は「どうやったら点を取られないか」っていう守備的思考しかないからだよ
五輪では26得点の三笘を外し、3点の相馬を使った
今の代表では30億円の鎌田を外し、1億円の大迫を使ってる 森保はつまんないけど
それなりに堅実に勝つだったが
今は勝つ事すら出来なくなっていいトコなし
アジアカップやオリンピック
高いレベルまでチーム持ってけない凡人監督とバレたし テレビで見るスポーツとして
日本人がするサッカーはエンターテイメントとして視聴に値しない。
これが民放を切られた結果だからつまらないのも納得。 >>1
重複
サッカー日本代表はなぜ「つまらない」のか 有識者、考えられるとしたら三浦知良のような大スターが不在なことだ [egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637839195/ トルシエとかジーコの時は面白かったけど
しかも中田英寿がいない時の方が面白かったけど 古橋とかいうスットコのやつ一生懸命持ち上げてもまったく人気でねえもんな ぽいちが無能なのは分かるが老害を押し除けれるほど圧倒的なのがいないのも事実 決まった形でしかシュート打てないもん
それなのにボールの上がりが遅い
国内だけならそれでもいいのかもしれないけど >その後も中田英寿、中村俊輔、本田圭佑、香川真司とスターの系譜は続いていた
内訳
ホンモノ:中田→本田
ニセモノ:中村→香川
ホンモノの系譜が途絶えたのが原因なのよ >>1
言うに事欠いてよりによって例に出すのが三浦知良はないだろw 普通に試合がつまらないんだよ
スターがどうとかは関係ない スタースターうるせーな
ほんまいつまでたっても昭和やなぁ。カスが
やっきゅみたいに無理やりまつりあげてピエロにして楽しいんか ボジョレーの出来みたいに毎回マスコミが持ち上げてたけど
見慣れてくるとだんだんわかってきたんだよシロウトにも
そして飽きられた 昔は主力がJリーグで活躍してて、ああこの選手は実力者だなと一般に認知されてたのよ
その中でトップ中のトップが欧州行ってて別格扱い
それも国内の主力に力の差を見せつけて
今は認知される前に欧州行って、試合に出られない、出ても大したことないってなってるから
何かよく分からない選手が出て、代表でも大して活躍せず
そんなのが何年も続いてるからね 本田は見てて楽しかった
決めて欲しい所で決めてくれるしカリスマ性があった
今はそういう選手がいないな そもそも毎回塩試合を見せられるんだから面白いわけがない 基本チャンスは作るがゴールは決めれないのが
歴代日本代表だから >>125
カズ→Jリーグ設立バブル
中田→自国開催バブル
本田→△バブル
次は何が必要かな? >>1
古いスターを使うからだろw
スターなんか生まれるもんでw
サッカーからしたら老害を使いすぎw 森保って同業者に「あんなつまらないサッカー」と評された男だぞ
シンプルにつまらないんだよ >>157
守備的より攻撃的な方が見てて面白いから戦術は関係あるだろ 今思うとカズサンの全盛期でもワールドカップで通用しないような気がする
中田本田の方が上だよジェリーグでも大久保の方が点とってるしな
代表ゴールは韓国戦のゴールくらいしか価値無いだろ エンタメなんだから観客が知ってる選手出せよ
カズ、俊輔、小野、本田、遠藤保仁とか現役のやつは代表にしろ 「平山が躍動しているゥ!」とかわけ分からん実況聞かされる
スターシステム全開の代表よりマシ カズがいた頃のサッカー見たことあんのか?クソつまらんぞ >>96
選手はライセンスなんかいらないが指導者はライセンスが必要だから
欧州でやるには欧州でライセンスを取らないと行けない
当然向こうの言語でだから海外でやってても日常会話はなんとかできるくらいじゃ難しい
だから殆どの選手は日本でライセンスを取る
そうなると欧州でやる可能性はなくなる
欧州で選手をやってる間に言語をしっかり習得して日本に帰らず
向こうで引退してそのまま指導者を目指すとかじゃないと多分無理 >>160
久保は考えやメンタル的に中田や本田に近いと思うんだがアディダスのしがらみがあるから中村や香川と絡ませられることが多くて残念だわ >>1
はっきりいえば電通が捏造する「偽のスター」に誰も踊らされなくなった
電通がスポンサー利権のために祭り上げても無駄なんだよ
大谷も1年しか活躍してないのに持ち上げ過ぎだから来年以降反動が来るよ 圧倒的にミドルシュート不足だと思う
すごく圧倒的に ここまで的外れな文もなかなかないな
継続的に好きな時間に観れるサブスクに負けてるだけだぞ
だからほぼ毎日試合がある本大会だけが盛り上がる 大谷みたいに肉体改造したからってゴールバンバン決められないしな
スターなんてもう出てこないよ
どうしてもと言うなら無理やり作るしか無い 地上波放送局が代表戦放送担当する都合上代表偏重のサッカー報道を行ってきたからな
リーグ盛り上げないと、いつまでたっても代表のこれ以上の飛躍は望めないだろ >>160
俊輔は本物だろ
ミランやマンユーのFC観ただろ?
あと、当時のセルティックは強かったぞ スターなんてずっと無理やり作り出してただけじゃん
ラグビー見たらショボいなーとなったんだよ だいたい森保なんて広島でやってる時から塩サッカーだったんだから うまくボールを奪ってそのまま行けばカウンターのタイミングで
いっっっっっっっっつもスローダウン
カウンターやる技術がないんか? スターシステムで作り上げたスターが、なかなか代表で活躍してくれないからね 攻撃陣に同じようなタイプの選手しかいないからなぁ
誤差の範囲の違いしかない 西部かw
スター不在なんて関係ないわ、いい人材は山ほどいるしそれがチームとして結果を出していくうちに
結果論としてスターになるだけなんだから、しかもサッカーを知らないマスゴミが紙面で祭り上げるだけの即席捏造スターばかりだろw
サッカー協会を批判する度胸がないから適当な記事書いちゃってバカみたいw
世間の反応の方が正直で的を射てるわ 結局中田英が日本代表のピークだったな
ホモがピーク >>165
ああ。これだな
俺もいつの間にか代表も海外サッカーも見なくなった
Jリーグも見に行かなくなって久しいがついにファンクラブすら入会してたのやめた 見る側が限界を感じ取ったからじゃないかね
欧州でプレーする選手が増え始めた頃はひょっとしたら日本も世界の強豪にいつかなれるのではと希望を抱いた連中も多かったろ
そいつらが現実を知ってしまったんだよ スター選手の例として三浦カズ挙げるってどんだけ懐古厨なんだよw >>1
いや単純に森保のサッカーがつまらないだけなんだが。
なんだよ?この薄っぺらい記事は? Jリーグ自体がつまらない
というか日本人は子供の頃から失敗するなと怒られるので
失敗しないようゆっくりやるので
見ててめっちゃつまらない
海外サッカーはどんどん動いて面白い 毎回ゴール決めてたら
誰でも嫌でもスターになるからなw ハリルのころからそうだけど、攻めあがってもサイドの高い位置でボール持ってクロス上げるのと戻してやり直すのばっかりでつまらん そもそもサッカーはやると面白いんやけど、見るのはそれなりに知ってないと面白くない。
素人にしてみればラグビーを知ってしまったからな。 つまらなくても勝てば文句は言わない。
森保がダメなところはたくさんあるが、どういうチームにしていくのかというビジョンを明らかにせず
方法もスケジュールもマイルストーンもなくただずるずるとつまらない試合を積み重ねる事だ。 ろくに試合放送もしないからつまらないかどうかの判断もさせてくれないよな 最初は南野、堂安、中島の3人で売り出そうとしたが
中島がアホすぎて脱落
口だけ堂安も脱落
南野はリバプールで場違いで脱落
そして久保もノーゴール、ノーアシストで脱落
そして後ろから出てきたのが大卒の古橋と三笘
この二人はすげ〜よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています