【音楽】「ブラック・サバスの史上最高の40曲」 を英Classic Rock誌が発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Black Sabbath's 40 greatest songs ever
By Paul Brannigan ( Classic Rock ) about 9 hours ago
The 40 greatest songs by Black Sabbath, pioneering riff providers and heavy metal icons
https://www.loudersound.com/features/black-sabbath-40-greatest-songs/2
ブラック・サバスが初めて暗黒の芸術をもたらしてから半世紀以上が経過した。
トニー・アイオミ、オジー・オズボーン、ギーザー・バトラー、ビル・ウォードの4人は、神出鬼没で邪悪なサウンドを生み出し、ロック・ミュージックを永遠に変えてしまった。
ラインナップは変わったかもしれない。オジーが現れては去り、現れては去っていった。30人近くのメンバーがバンドのランクを通過し、中にはごく短期間の滞在の人もいる。しかし、曲は見事なまでに変わらない。あのリフ。あの不吉な音。Black Sabbath。これほど完璧な名前のバンドがあっただろうか。
ブラック・サバスの名曲40選です。
1. War Pigs https://www.youtube.com/watch?v=K3b6SGoN6dA
2. Heaven And Hell https://www.youtube.com/watch?v=0lVdMbUx1_k
3. Black Sabbath https://www.youtube.com/watch?v=mfTpjrzas5E
4. Sabbath Bloody Sabbath
5. Children Of The Grave
6. Paranoid
7. Iron Man
8. N.I.B.
9. Symptom Of The Universe
10. Into The Void
11. Neon Knights
12. Fairies Wear Boots
13. Children Of The Sea
14. Snowblind
15. Die Young
16. A National Acrobat
17. The Sign Of The Southern Cross
18. Sweet Leaf
19. Hole In The Sky
20. Falling Off The Edge Of The World
21. Megalomania
22. The Wizard
23. The Mob Rules
24. Killing Yourself To Live
25. Supernaut
26. Electric Funeral
27. Hand Of Doom
28. After Forever
29. Planet Caravan
30. Sabbra Cadabra
31. Wheels Of Confusion
32. God Is Dead?
33. Spiral Architect
34. Headless Cross
35. Dirty Woman
36. The Writ
37. Never Say Die
38. Warning
39. Zero The Hero
40. Changes
※DeepL翻訳 ※詳細は引用元サイトをご覧ください。 おお、この手のランキングで珍しく意見一致
俺の一番好きな曲もWar pigs >>4
じゃあ10位までとか5位までとかだけ見ればいいだろ 何年か前に見たランキングでもwar pigsは1位か2位だったな 友達がサバス好きでカラオケに行ったらよく歌ってたなあ
負けてられないからガンズとかLAガンズとか歌って対抗してたけど お〜何気にガチなやつだな
イアンギランも入ってて素晴らしい >>16
プロレスファンならアイアンマンしか知らなくてもおかしくない Tyrから一曲も入ってないやん
様式美HRの最高峰なのに オジーの時代じゃないけど
ヘブン&ヘブンが一番好き ブラックサバスを知ったきっかけは
ロードウォリアーズだったというのは内緒だ 俺の一番好きなアルバム、
Cross Purposesをハブってるどうかしてるバンドって位置づけ
まあアイオミのギターは嫌いじゃないが他のアルバムはボーカルがねえ… 全然スピード感とかなくピロピロもないのにサバスのメタル感はすごい ロードウォリアーズにハマってアイアンマンがブラックサバスの曲と知ったからな まぁ普通に考えてディオの曲が2位はないわ
せいぜい7位くらい 39位のZero the hero を入れるための40位までか。
headless crossも入っているしな
コレって曲もないのがいいな
heaven and hell くらいか
でもリンクがずれてるな >>17
オジーがTVタレント化する前はここ迄では無かったと思う
オジー本人の人気より歴代ギタリストの人気の方が注目されてたのでは
当然トニー最下位w You wan't change meが入ってないだと? 俺は33,333,000,555メタ好きじゃないけどHEAVEN AND HELLは最高のメタル曲だと思う
最後の疾走するところはほんと好き Headless Cross以外のアルバムはあまり好きじゃない ウォリアーズ大好きでアイアンマン大音量で聞きながら腕立て伏せやってた思い出https://youtu.be/AA5EdVlRSno >>38
1位は敢えて、一生一緒に居てくれやの曲じゃないんだろうな なんとなく40位はChangesだろうと思ってたらやっぱりそうだった >>17
オジーがTVタレント化する前はここ迄では無かったと思う
オジー本人の人気より歴代ギタリストの人気の方が注目されてたのでは
当然トニー最下位w トニーマーティン時代のWhen death callsが最高 オジー時代ので埋め尽くされるかと思ったらあら意外
2位にディオ時代のが入るとは
Youtubeのリンクズレてんぞ 1位でWar Pigsか
Loud Parkでヴァース歌わせようとしてゴニョゴニョ、ってオーディエンスがなると
オズフェスではちゃんと自分で歌う賢いオジー >>1
トニー・マーティンの冷遇されすぎが酷い
1位とは言わんが40位までにはさすがに何曲か入るだろ Sleeping Villageが好きやけど代表曲ではないな 初期の曲は流石にもう資料的価値しかないと思うわ
ここからメタルが始まった的な 1stアルバムのアルバムジャケット
あれガチのやつだからな
俺は霊感強かったんであれを見れなかった。
アルバムジャケットとレコードで1stアルバムの一曲目Black sabbathを聴くことをオススメする。最凶に怖い
ギーザーバトラーがそういう意図はなかったみたいなこと言ってたけどむっちゃ怪しいわ
サブスクのリマスターのやつは完全別物のゴミなんでライブバージョンのがましだね war pig はfaith no moreのカバーしたやつもかっこいい 誰も挙げないけどanno mundiやcross of thornsが好き グレン・ヒューズ時代はサバスではないとも言えるからあえて外されたとしても仕方ない 高校のとき文化祭でChildren Of The Graveやったら死ぬほど盛り上がった
俺の一番の思い出だ ギランと言えばゼロザヒーローってのが昔から分からん
ボーンアゲインの方が良くね ディオが晩年の活動をヘブンアンドヘル名義にしちゃったせいで
こういうところでは無かったことになるのが酷い アイアンマンとパラノイドしか知らん
ミーハーだけどカッコイイね Heaven and hellはどこが名曲なのかさっぱり分かるん、誰か本気で教えてくれ。
ランク外ではMob Rules、Johnny Bladeが好きだ。 やっぱり、イアンギラン時代の曲はないんだ。さもありなんかな。
個人的には Trashed って割と好きなんだけどね。 80年代サバスの音作りが結構好きなんだけどな
メタルには珍しくベースがはっきり聞こえる トニーマーティン時代は名盤揃い
トニーマーティンの作曲能力が優れていたからか
コージーのドラミングが冴えてたからかは分からんが イアンギランのボーンアゲインは名作だろ
トラッシュドは最高 コージーパウウェルもあんまって人多いでしょう。80年代風はあんま流行らんよね。headless crossのMVでお腹いっぱいだったし、お情けで入っとるやん。それしか知らねえわ >>5
HM界では、クラシック音楽でいうところのハイドンみたいなバンドだから >>4
これなw
40曲もあればだいたい納得だからアレが入ってないコレがないあーでもないこーでもない喧々諤々盛り上がれないwww >>5
いえ、51年前デビューのバンドでふ
でも Rock Classic だからw オジーはリフの上で歌い、ディオはコードの上で歌うだっけ >>94
元々日本人は初期オジー期のサバスに強い思い入れもなかったからな
ほとんどがディオ時代から入ってるからトニー・マーティンも比較的抵抗なく受け入れられた >>101
日本で初期サバスが正当な評価受け出したのって1997年のリユニオンくらいからだよね 今迄色々なバンドのライブ見たけど、
トニー・アイオミほど凄い音を出すギタリストはいなかった。
次は高崎。 ジジイだがデビューアルバム出した頃日本じゃ全く売れないバンドだったんだわ。 >>1
スマホだと字が小さくて見られない
何が1位なんだ?
墓場の子供たちか? 95年に渋谷公会堂でやった時二階に客数人しかいなかったんだよなあ。 ボーンアゲインはイアンギランのヴォーカリストとしての最後の輝き >>102
個人的にはもう少し前、グランジとカテドラルが出てきてみんな初期サバスを語り出した記憶 どのバンドもそうだけど3枚目くらいまででマンネリなるからな
サバスもvol4あたりでダメになった
ディオのヘブンアンドヘルは良かったけど、オジーオズボーンはランディローズだからなあ
ディオのソロはレインボーを超えることはなかったか。
イアンギランは勿論ディープパープルを超えることはなかったがマンネリではなかったんで評価あるな Never say die低すぎやろ
サバスっぽくないからか >>20
だよな
モヒカンの筋肉野郎どもがダッシュする光景しか浮かばん オジー時代のサバス+オジーソロでベスト40やれよ
ロニーも同様に >>116
豚丼人気なんだな
まあ個人的にも豚丼5位以内には入るから納得 サバスはアイオミの指の問題が逆に功を奏したという効果に尽きると思う
限界があるがゆえの緊張感 このスレの3人に1人はトニーマーティン時代のファンだけどな >>125
TYRは好きだけどな
やっぱオジー時代だな >>63
部屋真っ暗にしてろうそく点けて聴いてると風なんかないのに炎が激しく揺れだして… アルバム単位で聴くから曲単位で評価されてもな
と思う 31. Wheels Of Confusion
入ってる嬉しい
でも部分的にしか持ってないなdioとオジー時代
ギラン時代わからん 有名なパラノイドとアイアンマン、評価の高いWar Pigsが同じアルバムってw ボーカルが変わってもサバスらしさが保たれてるのはさすがだが、
逆にそれぞれのボーカリストが自分のバンドのときにはギターが変わってもそのボーカリストのカラーになるから不思議だな >>128
「アイアンマン」の和訳をみたら「時は来た」「鉄の男が恐怖を振りまく」「墓場から蘇り」とかあった Sabbath史上いや、全ロック史上最高のリフはChildren of the Grave
この曲こそロック頂点の曲 >>110
バイオハザードのアフターフォーエバーに尽きますな トニーマーティンのボーカルの方が好きだな個人的には
声似てるけどディオはなんか投げやりっぽくてなー 駄作と呼ばれ続けるネヴァーセイダイもそんなには悪くない
なんだかんだでやっぱりオジーじゃないとな ロードウォーリアーズが好きでアイアンマン知ったが
初めて1曲通して聞いた時、途中曲調変わるギターソロのとこがかっこよすぎて衝撃受けた オジーがうたってないんだけど
イッツオールライトって何か好きだな
歌詞もテンポも何か好き
ガンズのアクセルもピアノの弾き語りで歌ってたな >>145
ホークウォリアーと佐々木健介がタッグ組んだヘルレイザースはパラノイドで入場だったね バンドの名前だけは知ってたけど
曲を聴いたことはなかったな、と思って
>>1のWarPigsだけ聴いてみたけど
ちょっと合わなかったわ…
DeepPurpleなんかは好きなんだけどな
他の曲もこんな感じなのかね? >>161
ヴォーカルが違うけど
2位のHeaven and Hellと11位のNeon Knightsも聞いてみてくれ グレン・ヒューズが上手すぎてな
ディオは言わずもがな
オジーは聴くのがキツいw オジー時代の曲しか下手だからコピーできないけど
ド血が好きと聞かれるとディオ時代 when death calls入ってないやんやり直し 妙にディオ曲が評価高いな
入れるにしてもvoodooとかディオが関わってないであろう曲にしてくれ SAVASのプロテインを飲みながらアイアンマンを目指すのが真のサバス信者 Dehumanizerが好きなのは俺ぐらいだろうな
サーセン >>1
> 8. N.I.B.
ベーシスト御用達の神曲 パラノイドのジャケットのオッサンが長年謎なんだけど、あれ何? >>161
Sabbath bloody SabbathとかSnowblindとかドラマチックでいいよ
ディオ時代以降はそれが強化されていった感じ >>143
マーティンがボーカルのライブだと
アイアンマンもヘブンアンドヘルも
ヘッドレスクロスもやるからお得 Hole In The Skyはブラバン向きだと思ふのです マーティン期の人気のなさに泣けるわ
ティールもエターナルアイドルもヘッドレスクロスも名盤なのに Headless Crossでしょ、Lawmakerでしょ、Shiningでしょ、 die young はオリジナル版では大したことないが、オフィシャルにもなってるライブ版のMVが神過ぎる
検索でもやはり真っ先に出てくるね
曲自体はheaven and hell だろうけど
レインボー時代入れてもベスト10には入るな 90年代以降のグランジやラウドロック経由でサバス再評価が無ければ過去のバンドになりそうだった。
80年代半ば以降オジーはすっかりソロで活躍、ロニー脱退以降はメンチェン繰り返し、トニーも
グレンヒューズとソロでセブンススター発売とゴタゴタ、バラバラの活動だったな。 40センチのブラックバスをタレントが釣ったニュースかとおもた Cornucopiaが抜けてる、最もジャズなドラム、ソロもないリフだけでジャズになる彼らの特異さが強い名演、名曲 Headless Cross、TYR、Cross Purposes・・・最高な曲いっぱいある >>86そうそう、リフマスターとか言われるけど、ドラムとベースが暴れることのできるリフが作れるのがアイオミのサバス楽曲なんだよ
だからリズムのわからない人にはあまり面白くないバンド 個人的には故レイ・ギランの伸びやかな美声が一番好きだったりする >>54
少数派だと思うがRise and fall
ドラムの疾走感がたまらん デヒューマナイザーはもっとマシなジャケだったら正当に評価されてたと思うんだが Paranoidアルバムは
プラネットキャラバン
ハンドオブトゥーム
ジャックザストリッパーが良いな
特にプラネットキャラバンはパンテラのカバーが凄く好きだったなあ HotLineのギランの狂気のシャウトはランクインしてないのか 日本ではディオとトニーなんとかは過大評価な気がする >>1
ゴッドイズデッド?が入るのなら「13」のボーナス盤から「メサデミック」が入っていて欲しいですよね 1のウィキッドワールドでウォーニング❌
3のロードオブジスワールドで墓場子供❌
4のUNDER THE SUNでチェンジーズ❌
5のスパイラルシティアーキテクトで血まみれ❌
6の帝王序曲でホールインザスカイ❌
7はとにかくユーウォーントチェンジミーを!
8もジョニーブレード!エアダンス、ついでにジュニアーズアイズお願い
あとディオでは群れをなせ、を外してカントリーガールで
デヒューマナイザーからはコンピューターゴッドもお願いします >>202
ペインキラーのジャケが普通に見えるからなw
シングルカットしたTVクライムのようなジャケにすれば良かったのにと思ったけどそれじゃインパクトに欠けるか ラグナサンライズ好きな人に遭った事無いんだけどみんな馬鹿なの? >>25
つまりアメリカではサバスはジェネラライズされていたということだな
そのころはイアンギランがやめた頃だったかな?
オジーはソロでブイブイいわせていたかな?
さて
スーパーノートとサブラカダブラとスーパーツァーの意味を教えてくれないかな? >>28
昭和時代の全日本プロレスの方がスケールの大きい外国人レスラーが
参戦していたので、平成生まれのプオタが見ても楽しいよ。 >>186
die youngのMVってライブ映像にスタジオ音源を重ねてると思ってたけど、
演奏もライブそのものなの?
だとしたら神演奏だよね。 ヒットチャート見てみたけど、サボタージュまではちゃんと30位以内にアルバムは入っていてビックリしました
ヘブンアンドヘルとモブと落とし子も40位ちょいくらいまでは行っていたと思うので、普通になかなか売れたバンドですね キャッチーなParanoidを餌に深く重く引きずり込むやり方 Live At Last (1973)のParanoidなんてパンクだよ >>222
FMでお姉ちゃんDJがそれかけてくれてファンになってしまった オジーさん歳を取ったらお爺さん、が現実になるとはね
クスリと酒で40くらいで死ぬと思ってたのに何でまだ生きてるんだw 初期のライブ見るとビルワードがクソカッコいいんだよな そうだよ、ビルもギーザーも凄い、
アイオミはリフマスターなんて言われるけども、
ベースとドラムがジャズのようなバトルをできるためのリフがサバスサウンド
音楽的センスの人なんだよ >>226
昔のヤクザ映画なんかでも生き残るのは強いやつよりも女々しくて弱いやつだからな ロニーはレインボーよりサバスのほうが自身の音楽観が合ってる感じ
DIO初期のアルバムジャケも悪魔の化身のような絵柄だったりメロイックサインだったり。 >>230
ダイヨンダイヨンダイヨンダイヨンダイヨ〜ン! 悪魔の落とし子(ボーンアゲイン)を理解するのに30年かかったわ >>88
まさか挙げる人がいたとは
いいよね、it's alright こんなスレですら思い入れの強いやつが少なそうなグレン・ヒューズのセブンススター ディヒューマナイザーはいいアルバムだよ
BURRN死ね >>1※本文を訂正致します。正しくは以下のとおりです。ご不便をお掛け致しましたこと、また、訂正が遅れましたことを深くお詫び致します。
2. Heaven And Hell https://www.youtube.com/watch?v=RVUK2rtAkJE
3. Black Sabbath https://www.youtube.com/watch?v=0lVdMbUx1_k >>239
さすがにあれは駄作だよ
アングリーマシンとかと一緒で、ロニーにはモダンヘヴィはまったく合わない ディヒューマナイザー再発した時にburrnの広告に名盤とか書かれててワロタ
まあ再発するからには売れなきゃ困るしボジョレーヌーボーの謳い文句みたいなもんだな 令和になっても
バーンガー バーンノセイデー >>241
モダンヘヴィというほど時代に迎合した音でもないぞ ランキング外だとTurn Up The NightとAfter Foreverはラップみたいに丁寧に韻を踏んでて好き マスターオブリアリティ
モブルールズ
サボタージュ
がボクの3枚です >>244
EL&Pがアイドル的な人気があって黄色い声援が飛んでたって本当だったんだな >>241
アーティストイメージの問題もでかかったと思うわ
それまでステージにお城とかドラゴンのハリボテ飾って魔法使いやってた奴が
いきなり世紀末がどうとかコンピュータがどうとか言い出してもおいおいってなる 伊藤政則大先生もバーンの頃には腑抜けてたと思う
創刊号が オジーとジェイクEリーやん
ランディローズももういなかったんだよな。
上のデビッドバイロンは1985年に亡くなってるね。今知った
対自核とかいうへんてこなアルバム名だったな ロニーも大御所らしくどっしり構えてればいいのにガチで若者と張り合おうとするのが玉に瑕
プライドが高すぎるが故に年寄り扱いされるのが我慢ならんと若者の流行り言葉を頑張って使おうとするおじさんのようになってしまった ロニーはあ〜見えてやきう好きでヤンキースファンなんだよな
ジョンボーナムにチンパンジーが居るぞとバカにされたのはホントなんだろか >>237
第一作目のアイアンマンのエンディングロールの始まり方は最高だったわ >>161
お互いに合わないかもしれない
おれはDeep Purple界隈が全然ピンと来ない
とくにクラシカルなリードギターがすごく苦手 まあwar pigsだろうなあ
ディオとオジーのサバスは別物 伊藤政則がぁ酒井がぁBURRNがぁ
アルバムが好きか嫌いかすら、自分の耳で判断できないガイジwww ベスト3
Black Sabbath
War Pigs
children of the grave >>258
ガイジは言い過ぎだがその通りだと思うわ >>258
ガイジとか草生やしたりせんほうが…
言ってることは正論だわ
音楽以外でもなんでも当てはまる ベスト3
チルドレングレイブ
サブラカブラ
シンプトンユニバース BURRNのせいか知らんが80年代が評価されることはまずないよな
聖飢魔IIが0点でドリムシがデビューアルバムからやたら評価高かったような
大体当たってる
結局サバスどうのより70年代60年代の評価が高い サバスの80年代をバーンが低評価したなんてこと一度も無いだろ >>266
80'sメタルが一番評価高いと思うけど ロニー時代は売れ線狙いのキャッチ―でサバスじゃないな サブスクで聞くのも70年代か90年代多いからな。
気違いが指摘してたように、自分の耳で確かめたら80年代はクソだと分かった
だったら文句ねーだろうが >>1
black moonって曲のリフが好きだけど、トニーマーティン時代の曲
まあ、顧みられないだろな 初期サバスのジャズっぽさって、別にモダンジャズみたいにバップフレーズの応酬とかじゃなく
4ビートのテーマみたいな、たとえば妖怪人間ベムの歌っぽいってだけよ。。 モダンジャズっぽいのはキングクリムゾンだな
サバスは独特すぎる ローリング・ストーン誌史観だな
80年代は何もない時代だったってやつ ボーンアゲインにガチドゥーミーな曲って意外と少なくね
ゼロザヒーローなんかも妙なポップ感あるし 「Zero the hero」、いわゆる韻を踏んでるって奴か
しかしPVをツベで見たが何かよくわからん作風だ。若い男が包帯グルグル巻きから目覚めて
ケチャップ丸呑みしたり。。しかしギランサバスは実は大好きなのだ。。 >>277
「ボーンagain(曲)」は熱いよ
オジー時代だとyou won't change me
ロニー時代だとover and over
に匹敵する情感タップリのメタルてすよ >>273
世代的に50‘sのセンスが顔を出しただけだろうね 黒い安息日…6点
Paranoid…9
マスター…9.5
vol.4…2
血まみれ…7
サボタージュ…10
テクニカル…7.5
ネバーセイダイ…5
ヘブンアンドヘル…8
悪魔の掟…9.5
悪魔の落とし子…6.5
ライブアットラスト…8.5
ライブイーブル…5.5 材料ゴチャっといれてそんなに煮込まない感じ
納豆にタレいれて5回くらいしか混ぜない感じ
ブラック・サバスのそんな感じが好きだな アイオミが指を落としていなかったらむしろ複雑な楽曲をやるジャムバンドのようになっていたんだよ 70年を跨ぐの音楽のビッグバン時代に
ブルースから引っ張ってくるロックというありきたりの中で
ジャズから引っ張ってきたのがブラックサバス
それは彼らの無名時代の演奏やライブでのジャムシーンで色濃く披露されています 一つ一つの楽曲にもリズム隊とリフの絡みにセンスの良さが現れています 伊藤政則大先生の番組見てたら80年代リバイバルかオマージュ的なブームもあるらしいけど、ネタ的な何かになっとるね
何も知らなければ新鮮なのか、その辺の感覚は分からん >>294
コンフュージョン…8.5
トゥモロウズ…1
チェンジーズ…2
FX〜スーパーノット…2.5
スノウブラインド…0.5
コーニューコピア…2.5
ラグナサンライズ…8
セイントバイタズ…6.5
UNDER THE SUN…9 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています