【漫画家】超人・鳥山明のすごすぎる伝説4つ 「神様も絶賛の圧倒的画力」「勝手にやめられなくなった超ヒット作」など ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/68520
大人気マンガ『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』を世に放ち、「ドラクエ」シリーズのキャラクターデザインも手がけるなど、その名を世界にとどろかすニッポンの宝・鳥山明先生。ビッグヒット連発の超人・鳥山先生のすごすぎる伝説をご紹介します。
漫画家の鳥山明先生といえば、いわずと知れた大ヒットメーカー。1984年に「週刊少年ジャンプ」で連載スタートした『ドラゴンボール』(以下、DB)は、単行本発行部数が世界累計2億6000万部以上という驚異的な数字を記録し、連載終了から26年経つ今も世界中に熱狂的なファンを持っています。
●神様も絶賛の圧倒的画力
鳥山作品の魅力といえば、まずはなんといっても絵のうまさがあげられるでしょう。その画力は、プロたちの目からもズバ抜けていると評価されています。「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫先生も「鳥山明にはかなわんです」と語り、「ぼくの後継者」とまで呼んだとも言われています。
そんな鳥山先生ですから、さぞかし子供の頃からコツコツとマンガを描いてきたのかと思いきや、なんと初めてマンガを描いたのは23歳の時だったというから驚きです。しかもマンガ自体、子供の頃読んではいたものの、中学生くらいから大人になるまではずっと遠ざかっていたのだとか。漫画家ではなくイラストレーター志望で、高校卒業後はデザイン会社に勤めたという鳥山先生。では、その圧倒的な画力はどこで培われたのでしょう。
「週刊少年ジャンプ」で伝説のマンガ編集者と称された鳥嶋和彦氏は「基本的な絵の勉強をマンガではなくデザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」と分析しています。マンガひと筋ではなかった体験こそが、画力に一役買っているようです。
●金欠が生んだ「漫画家・鳥山明」
中略
●勝手にやめられないほどビッグになった『ドラゴンボール』
1995年に連載終了するも、いまだに世界中で人気の『DB』は、実は鳥山先生が『Dr.スランプ』の連載終了を申し入れた時に、「3か月後に新連載を始めるならやめてもいい」といわれて超特急で生みだした作品なのです。今となっては信じがたいことですが、連載開始当初はあまり人気が出ず、読者アンケートでも下位をウロウロしていました。
けれども物語がバトル重視になってくるとがぜん人気が急上昇。「天下一武道会編」で読者アンケート1位を獲得すると、そのまま連載終了まで首位を守り続けるという記録を打ち立てました。マンガからアニメ、ゲーム、グッズへと展開を広げ、さらに世界進出してワールドワイドな人気を獲得し、モンスター級の作品となった『DB』。それだけに、鳥山先生が連載を終了したくても勝手にはやめられなくなっていたそうです。いきなり連載終了すれば関連ビジネスを行っている各社の株価にも影響がでる、つまりは日本経済の問題となる……というわけで、関係各社の上層部による会議が重ねられ、ようやく連載終了にこぎつけたのだそうです。ちなみに鳥山先生は、週に一度アシスタントにきてもらうだけで、ほぼひとりで描いていたそうです。たったひとりが手を止めることが日本経済を揺るがしかねないとは、『DB』がいかにすごいかが分かりますよね。
●「ドラクエ」キャラは「少年・鳥山明」が生んだ!?
鳥山先生がデザイナーとして手がけた「ドラクエ」キャラたちは、たとえ敵であってもかわいらしく、他ゲームとは一線を画す「ドラクエ」ワールドを造り上げました。数々のモンスターは、ゲームデザイナーの堀井雄二氏から渡されたラフ画をもとに完成させるのだそうですが、できあがったキャラクターがまったく別物になっていることもしばしばでした。
中略
実は鳥山先生は子供の頃、動物や鳥、魚の図鑑が大好きでボロボロになるまで読んでいたのだそうです。そして「貧乏でペットも飼えなかったから、欲しい動物は描いてました」「正しいデッサンが描けないから、マンガチックにしてごまかすんですよ」と話しています。幼い鳥山少年が図鑑からインプットしたさまざまな生き物が想像と結びついて、宝箱を開けたように、「ドラクエ」キャラとして飛び出してきたのかもしれませんね。
2023年にはデビューから45周年を迎える鳥山明先生。これからどんな鳥山ワールドとであえるのか、楽しみで仕方がありません。
全文はソースをご覧ください
★1:2021/11/23(火) 14:15:44.82
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637655241/ DBは小さい悟空がピッコロの身体ぶち抜いたのがピーク
悟空が大人になって身体ムキムキになってから絵柄に温かみがなくなって好きじゃない
って思ってるんだが少数派なのかな ナッパ戦までは面白いけどベジータ戦が長すぎたしつまらなかった
それ以降はそれまでの膨大な貯金を削りながらやってた 鳥山明のマシン絵好き
ガイナックスみたいなこだわりを感じる ガキの頃全く気にせずみてたラディッツ戦が今見るとあまりにも絵がうますぎてちびる
地球に着て速攻殺されただけのキャラなのにな デビュー作のワンダーアイランドをリアルタイムで読んだなー 単行本の表紙がほとんど乗り物か生き物に乗ってる表紙でパッと見だけで興味をそそられるというか扉絵もそういうのが多かったね
書店でドラゴンボール超のごちゃごちゃした表紙見ると別物だとわかってても表紙ぐらいは本人が描いてあげればいいのにと思っちゃうな 扉絵とか表紙にキャラクターをかっこよく描こうっていうより自分の好きなものを描いてそこにキャラクターを乗せてたって感じだったもんな 不思議なのは
ヤムチャ、ウーロン、プーアル、天津飯、餃子
ブリーフ、ブルマ、トランクス…
ピッコロ、シンバル、タンバリン…他ほか
登場キャラの名前とんでもないのに何故おかしく感じないのか? >>1
絵のレベルは年々あがってるのに
「昔の方が上手い」と言われるのは鳥山井上のせいだと漫画家言ってたな >>277
元の意味よりキャラが先に思い浮かぶやつ多いもんね
ピッコロさんとか楽器よりピッコロさんだもん まだ画風が曲線がまだ多い時の画集持ってたけど
悟空が乗ってるドラゴンの鱗?を1枚1枚丁寧に書いてあったり
細かくて綺麗な絵だった
スピード感出す為に直線的になっていったんだろうけど
悟空が大きくなった時くらいの絵が一番好きだったな こうやって周りが持ち上げるから
鳥山はそれが嫌で自分を必要以上に下げる発言をするんだよ
そしてそれを真に受ける連中が鳥山を舐める
まあ同業で鳥山を悪く言うやつはいないし
凄いが凄くは思われたくないのさ >>5
ドラゴンボールはバトル漫画の礎を作った
この作品に影響を受けて更にバトル漫画の品質が上がっていったんだよ
お前が言ってるのはライト兄弟の作った飛行機はしょぼいって言ってるのと一緒 >>285
影響与えまくってるのに、誰も超えられず未だトップなのが凄すぎる 鳥山明の描くおちんちんはおちんちん然としててカワイイ(U) 漫画はドラゴンボールかドラゴンボールじゃ無いか
の2種類しかないからな アラレ、ドラゴンボール
3発目も打てただろうになぜ打たなかったのか?何か理由が有るのか? >>3
描画速度だけなら鳥山明レベルだな
奥さんと二人だけで高速に仕上げてるんだっけ ドゴボルの戦闘は素晴らしいんよ
まず絶対的な差を見せつけて絶望させたのち
なんらかの理屈
○○で修行した、合体した、死の淵から生還して強くなった
をつけて逆転させる
シンプルだが緊張感がある
ワンピの戦闘とか
戦闘力バトルとしても能力バトルとしても中途半端や >>289
アラレ、ドラゴボで燃え尽きた。
ドラクエの仕事があるからな。 カメハメ派とか太陽拳、元気玉とかネーミングセンスすごいのに
身勝手とかわがままとかドラゴンボールアンチが悟空とかを茶化すレベルのネーミングセンスの痛さよ
超がドラゴンボールをくっそ安い漫画にしていく >>279
絵のレベルといかデジタル化による技術の向上だと思う
センスで越えてる奴は数える程しかいない >>5
今の漫画と比べたら単調たけど、当時はそれでも凄かったんだよ >>289
売れすぎて金を稼ぎすぎたのとそこまでマンガに情熱がない
富樫も同類と思われるw
手塚治虫とか高橋留美子は金がいくらあっても死ぬまでマンガを書き続けたいタイプなんだろうな デジタルはカラーに味が無くなるよね
皆一緒でつまらない
更に技術が上がればまた変わるのかね ミリオタやからね
絵のために付け焼き刃の調べものして描いてない
構造まである程度わかっとる
宮崎駿も >>10
アラレちゃんもヒットしてるから二発屋だね
仮にドラゴンボールだけの一発屋だったとしても、
その一が、世界的超絶人気作品で未だにゲームや映画が作られてるウルトラ特大ヒット作品 >>5
天津飯の天下一武道会あたりまでは色々試行錯誤してただろ >>300
マグロは寝てるときも泳いでるって言うけど
手塚治虫と高橋留美子はその類なんだろうな
描いてないと呼吸できないみたいな gペンは紙への角度で太さをいちいち操れるけど
デジタルはわざわざ変えないと一定やからね
なんとなく感じる味のなさの正体 ドラゴンボール読み返したらタイトルとかその回の終わりに次章のネタバレとか普通にあるな
この頃の漫画ってそれで引っ張ってたんだろうか 戦う、負ける。
修行して強くなる
リベンジ勝つ。
後出しじゃんけん手法ってDB以前にも有った手法?
巨人の星とかそうか 鳥山明の絵のうまさは
圧倒的な空間把握、立体把握能力、どんな角度でも破綻なくキャラを描き、破綻がない。
漫画の構図が凄すぎて真似出来てる奴はいない。
一枚の絵としては上手い奴は沢山いるが、漫画にするとみんな下手。 >>49
クラスで俺一人だけジョジョファンで布教して回ったけど
皆「絵が気持ち悪い」と相手にしてくれなかった 小学生視点だとジョジョは後ろにある絵が気持ち悪いマンガでしかなかった パチンコが嫌いみたいだね
だからパチンコ台になってないみたいだけど
パチンコ台になればとんでもなく儲かると思うんだけど、それは嫌なんだろうね >>7
ドクタースランプ
ドラゴンボール
デザインだとドラクエとクロノトリガー
読み切りとかは色々あるんだろうな
そういや侍が主人公の漫画あったよな >>310
ジャンプはインフレの連続だからな
キン肉マン、聖闘士星矢、燃えるお兄さん、ターちゃん、男塾、強敵が現れては強敵を瞬殺w >>313
俺が小学生の時も1人だけジョジョ推しのやついたなあ
アダ名がジョジョになってた 幽白がこれを真っ先にパクった印象だけど影響公言してないんだ
セコいね >>35
Dr.スランプの前にキン肉マンがすでにジャンプの顔だったよ >>1
昔クイズダービーに出演で大々的な顔出しは多分初めて。
ガリヒョロメガネでカン高い声、絵に描いたようなオタク青年と判明 >>289
鳥山明って元々可愛くて暖かい世界観が好きだよな
ジャンプ読んでる人には受けが悪いのかも
あとは話作る能力にはそんなに長けてないしセンスもなさげ
アラレちゃんも主役級にするつもりなかったくらいだし 子供の時にドラゴンボールは途中でギブアップしたな さすがにつまらなかったわ 背景さえ個性的
今の漫画って何でもかんでも背景が同じに見える >>1
アシスタント1人とは言っても
ドラゴンボールは最終回までずっとギャグマンガ枠のままだったから
ページ数は13ページが基本で多いときでも15ページだった
ストーリー漫画枠の漫画家は毎週19ページ描いてたわけだから
その部分で比較するのは違うんじゃない? しょせん漫画は子供向けの大衆娯楽
絵の上手さならダビンチやミケランジェロの方が遥かに上手い 漫画家は短命というけど鳥山なんて殺人級に忙しかった上にタバコ大好きな愛煙家だったのに
よく死ななかったよな
さすがにきつかったのか隠居してしまったが 悟空が大人になってからのバトル展開の人気とその人気による長期化で画力はさらに凄くなったが、逆に鳥山明の何かしらの才能が衰えた気はするんだよなあ。
アラレちゃんや悟空初期のような、のどかで楽しい世界も鳥山明の魅力の1つだと思うんだけど。
ドラゴンボール終了後そういうマンガを描いたりしてるけど、アラレやドラゴンボール初期のような魅力はちょっと無い気がする。 >>330
愛知県から出なかったのが良かったのではないか 鳥山は大した人間じゃないよ
本人も自分はたいした人間ではなく、平凡でちょっと不器用な存在であるということ。
幻想の姿とはかけ離れていることを悟ってるし 鳥生明は死んだら葛飾北斎くらいの評価される天才だろうな 発想、デザイン、画力
どれを取っても天才としか言いようがない 漫画がつまらなくなるとあー天下一武道会が始まっちゃったねーって言うようになるぐらいだからね ナルトワンピースジョジョあたりの
超人気作品でさえ
戦闘なに描いてるかわからんせいで
ゴボンボのスゴさがたびたび蒸し返される Drスランプやドラゴンボールは今の10代の親が子供の頃読んでた漫画 40代が直撃世代 ホンマに凄い
超2サイヤ人ご飯見たとき衝撃的だった 4〜5歳の子供がドラゴンボールの漫画をGEOで背伸びして取ろうとしてたぞ
あとDVDを親にねだって借りようとしてたり
すげーなと思ったわ 時代とかじゃなくて少年期ならきっと楽しめる
何世代も受け継いでずっと読み続けられる古典作品みたいになってる
大人は大人でその記憶があるから親しみを持ち続けられる ドラゴンボールは大人になって読んでもなんかすごいと思ってしまう
ご都合だし単調だけど面白い 鳥山明「今のドラクエの仕事は楽しくない」
https://i.imgur.com/GhbpJmI.jpg
鳥山をボツにして他の人のクソみたいなデザインを採用する無能なドラクエ側
何だよこいつは
https://i.imgur.com/NQ8WZWu.jpg >>342
ピッコロ大魔王編なんかまさにザ王道漫画だよね Dr.スランプやドラゴンボールの初期の頃
ブルマとドラゴンボールを求めて旅をしていたあたりのエピソードが好きだな
ペンギン村に悟空が来た話もあったよね やっぱ歳とってからも違和感なく読めちゃう。ベジータと共に悟空が老けてるのも哀愁があって感情移入してしまうし
大人になっても幼少期悟空がーいうてるのはことおじて奴だろw 実年齢が小学生ならともかく
ド
昔ワンピース一巻から読んでたが、いつまで10代で海賊王におれはなるていうてんだよ、、読者もおっさんになって歳を取らないピーターパン主人公の物語を読んでて虚しくなるからもう読めなくなるんだよマジ >>348
天下一武道会がやっと終わって一息つけるかと思ったらいきなりクリリン死亡
ってところからが、熱い展開だったよな ハスラーの初期CMにアラレちゃんとか出てたっけ
なんかオシャレイメージもあるんだよねあの辺の絵には
デザイン性というのか
ドラゴボ終盤だともうそういう感じないけどな >>137
鬼滅もそうだよ
人間としていかに生きるか死ぬかがメインで、戦いはそれを護るためのもの ジャンプ展で漫画家の原画見たけど鳥山先生のは動いて見えるような躍動感を感じなあ
レベチ ぶっちゃけキン肉マンから北斗の拳だったけどな俺の1位は
話の展開と敵キャラがそれほどだった
ドラゴンボールの敵キャラで力入ってるのってボスキャラだけだし2番手~5番手位にいいの居ないよね
傾向も似てるし あの狂ったように強いベジータが泣いてしまうシーンなんて衝撃的だったわ
どれだけフリーザが強大か知らしめるに十分なシーンだった いつの間にか漫画書くのやめたなあって
ドラゴンボールの後短編やって印税でも食ってけるしな
って思ってたけど最近すぎやまこういちの訃報でドラゴンクエスト
シリーズ見たら未だにデザイン鳥山明だからすっかりドラクエデザイン
の人になっちゃったんだな。なんかで30年近く関わる作品になるとは思ってません
でしたとか書いてたし。元々デザイン畑の人だしな。でも気が向いたら
また長編漫画とか描いてほしい 人造人間だか改造人間だかあの辺から読まなくなったわ
フュージョンとかもう最低、末期は糞漫画 >>362
セル編までは最高だったな
ブウ編は俺もちゃんと読んでない
合体とかクソつまらん るろうに剣心とか最近映画化されたから漫画改めて読んだけど
明らかに天下一武道会とかにインスパイアされてるね
志々雄 真実のあたりとか
まあジャンプはアンケートで人気あるのにひっぱられる傾向にあるから
編集がDB路線でいきましょうとか言ったんだろうけど 人造人間がスーパーサイヤ人より強い事に子供ながら違和感あった >>1
鳥山明はタックスヘイブンで資産がいくらかあるか分からなくした
前の週刊誌の世界の要人とかの名前一覧に鳥山明もあったぞ でも、ケイマン諸島だっけ?
タックスヘイブンに資産移してんのがバレて、ガッカリだった
そんなに税金日本に収めたくないんだ…ほんまのクズ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています