【アニメ】劇場版『銀河鉄道999』『さよなら銀河鉄道999』ドルビーシネマ版、2022年1月公開決定 野沢雅子ナレ予告 解説動画も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/454638
劇場版「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」のドルビーシネマ版が、2022年1月に公開される。
1979年に公開された劇場用長編アニメーション1作目「銀河鉄道999」と、1981年に公開された2作目「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」。劇場版「銀河鉄道999」ドルビーシネマ版は1月14日より、「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」ドルビーシネマ版は1月21日より、東京・丸の内ピカデリー、神奈川・T・ジョイ横浜、埼玉・MOVIXさいたま、愛知・ミッドランドスクエアシネマ、京都・MOVIX京都、大阪・梅田ブルク7、福岡・T・ジョイ博多の全国7館で順次公開される。
ドルビーシネマ版では、高輝度・高コントラストな映像を実現する最新鋭のHDR映像技術であるドルビービジョンによって、キャラクターの色合いだけでなく、フィルムが本来持っていた美術・背景の細部や、暗くて視認できなかったシーンなどをより豊かな映像で表現。銀河を走る999号や光の演出など、これまでの映像ではわからなかった緻密な描写や世界観の広がりを楽しめる。また天井や壁面に多数のスピーカーを配した立体音響技術のドルビーアトモスにより、999号の疾走感やアルカディア号の大迫力のアクションを体験することが可能だ。
上映に向けて、劇場版「銀河鉄道999」ドルビーシネマ版の予告編と解説動画が公開。予告編では鉄郎を演じた野沢雅子のナレーションと、ゴダイゴが歌う主題歌「銀河鉄道999 / THE GALAXY EXPRESS 999」に乗せ、鉄郎やメーテル、キャプテン・ハーロックたちが登場する名シーンが切り取られた。またドルビーシネマ版の公式サイトで公開された解説動画では、現存する劇場版「銀河鉄道999」のHDリマスター版とドルビーシネマ版の映像を見比べることができる。
さらに5月11日には4Kリマスター版のパッケージ商品として、劇場版「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」の4K ULTRA HD Blu-rayが発売。2作品の4K ULTRA HD Blu-rayに加え、設定資料を収めたブックレットや復刻台本、復刻絵コンテなどの特典をセットにした初回生産限定版の4KリマスターBOXも販売される。
劇場版『銀河鉄道999』ドルビーシネマ版予告
https://youtu.be/tGuL7ZlutgU
劇場版「銀河鉄道999」HDリマスターと4K HDRリマスターの比較画像。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1122/999_hikaku01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1122/999_hikaku02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1122/999_hikaku03.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1122/sayonata_dolby_bamen.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1122/999_dolby_bamen.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1122/000_dolby_postervisual.jpg >>1
アニメの場合は、リマスターして発色は綺麗になっても
そらベタ塗が変わるわけがないから、細密な綺麗さになるわけじゃないんだな
しかし松本零士のメーテル画は本当に美しいな エターナル編の劇場版作れや 完結してないけど(´・ω・`) おーい、一作品忘れてねぇか?
999とアルカディア号とエメラルダス号、そしてヤマトが一同に会するヤツ。 アニメのメーテルはアラフォーのオバハンだからどうでもいい なんちゃらかんちゃらスリーナインエクスプレスなんちゃらジャーニージャーニートゥーザスター >>6
小学校の頃メーテルの目だけ描ける女子とかいたな >>10
「超時空戦艦まほろば」のことかな?
アニメ映画になる話もあって制作発表もしたけどいつの間にか没になったみたい
たしか西崎さんが「宇宙戦艦ヤマト・復活編」を作っているころだったと
覚えてます。 >>20
失礼「まほろば」には他の戦艦などは出てこなかったです。 戦士の銃 のモデルガン化はテンション上がって即買いしてしまった。 子どもの頃に映画館で999を観た感動が忘れられない
映画館で観てもらいたい映画 TBSの朝の番組が銀河鉄道999をテーマソングにしてるのは、これのステマだったの? >>20
いや、映画のエターナルよw
ラストの大テクノロジア星に向かう999にクイーンエメラルダス号とアルカディア号、そしてヤマトも合流って形。
余談だが漫画の999アルテミットジャーニーではその大テクノロジアの市長がヤマトの真田さん。
何故かハーロックとは親友とかw さよならは黒歴史にした方がいい
生身の人間の生命エネルギーが機械化人のエネルギー源って、機械というよりオカルトだろw エターナル編は放置のまま作る気無いの?
おじいちゃん寿命迎えちゃうよ 来年は舞台版の999も上演されるんだけど来年は999にとって何か特別な年なの? >>31
ダースベーダーすぎてどうかと思う>さよなら コウスモウォーリアー零の事もたまには思い出してください >>31
機械が人間より上の世界だし
わかりやすいだろ
今も上流階級が搾取してる節も変わらないし >>1
みんなそれより映画館で見るほどの違いが
本当にあるか怪しくない? >>43
ヤマトはリメイクしているけど、こちらはリメイクの話はないね。
松本先生が許可しないのかな 鉄郎がイケメンになってショック受けたのは俺だけではないはず オリジナル音声がモノラルなのが悔やまれる
そこは疑似ステレオにもなってないんだろうし 999の劇場版って
テレビアニメを見て無くても大丈夫? 1/21に行けば両方見れるのかな、田舎から二回出るのきつい >>44
>松本先生が許可しないのかな
そりゃないだろ
少年の万感の思いを乗せて走る列車を描きすっかり銭ゲバの糞ジジイに成り果てた守銭奴が
金儲けのネタを断るわけがない 続編の 銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー(連載中)では
鉄郎やメーテルがラブラヴえちえちになってる 2の方が印象強いから1のラストというか内容全然思い出せない >>44
散々リメイクされてるぞ
アニメ版じゃないけど >>48
テレビアニメの続きと言うより焼き直し作品だから初見でも問題ない
でも今のナウでヤングでとれんで〜〜なワカモノがあれ見てどんな感想持つのかな?
面白いと思うんだろうか?
興味わく うりゃりゃりゃりゃりゃりゃ どぅりゃりゃりゃりゃ かぁぁぁめぇぇぇはぁぁぁめぇぇぇうりゃゃゃっ!! >>52
逆にもの凄い金を要求してぽしゃってるとかかな ダイの大冒険のキルバーンを見ると
さよなら銀河鉄道999の黒騎士を思い出す >>6
HDリマスター版のダンバイン見たら発色良すぎて別のアニメかと思ったわ
やっぱ映像綺麗だと作品に没入できる
特にアニメは効果デカいから
どんどんリマスターすべきだわ 子供ながらに美味い話には裏があると学んだのと
機械の体は要らないなと思ったなw >>78
TV版というか10歳の時の鉄郎
伯爵に母親を殺されてすぐ旅に出たのがTV版
その後5年が経過してるのが映画版 野沢雅子キャラ忘れてんだろ
劇場版はそんなひょうきんじゃねーよ >>73
>15歳に引き上げられたのは、TV版のファンの年齢層が想像以上に高かったためである。
>また劇場版に青春ドラマの要素を盛り込もうとしたためでもある。(Wikiから) 初期のTVアニメシリーズを復活したのを見たい。とくにヤマトと999。 昔のサザエさんをリマスターすると、今のサザエさんより画質良くなる? 野沢さんもうあかんな
鉄郎ももう演じられないんだな 一作目は大傑作だと思うが、二作目は急に親父がダースベイダーだったとか、ハーロック達とも旧友だったとか、意味不明の取ってつけた感の凡作になったな >>76
アニメ顔が落書きと例えたら
劇場版で突然男前になってたしなw 松本零士は男おいどんでヒットしたけど
SFは当時は敬遠されていたからな
ワダチもこれも男おいどん系の主人公にして保険をかけたんだろうか
西崎に関して書かれた本を2冊読んだけど
めちゃくちゃ嫌われてるんだな
安彦良和くらいかな評価してるのは 松本は自宅の浴槽に勝手に生えてきた訳の分からんキノコを
当時遊びに来てたちばてつやに何も言わず黙って食べさせた人
メーテルも泣くわw キャプテンハーロック次元航海オヌヌメ。
999映画一作目と二作目繋ぐサイドストーリーになっている。
基本ハーロックのマゾーン編に松本ワールドいろいろぶっ込んだ形。映画版の鉄郎も出てくる。黒騎士も。
最後ハーロックが黒騎士との約束を果たすため惑星大アンドロメダに向かうってオチ。
ちなみに黒騎士ファーストの人間時の姿も出てくる。 >>96
わが青春のアルカディアのハーロックと
銀河鉄道999及び宇宙海賊キャプテンハーロックのハーロックが別人(?)ってアイデアにはビックリした
あの方法だと一応古代守=ハーロックってのも辻褄は合うし ちゃんと完結させてよ
気になったまま自分死ぬことになる 999とハーロックとかが繋がってるみたいのと
マーベルのユニバースてどっちが先なの? イケメンの鉄郎→成長したから
こんな詭弁誰も信じない >>53
1巻じゃGヤマトも出てきたな。しかし艦長の古代とかいう男も無茶だな。
オペレーターの相原が察した異変を艦長自ら単独で調査しに行こうと相原を驚かせた。
なんて無茶な男だ。普通船の最高責任者が身ひとつで出撃するか? >>11
おまえ映画見てないの回想の10歳の時はぶさいくだぞ
15歳になってメーテルの顔を持つ母親とイケメンの親父の遺伝子が発現したんだよ
理にかなってる 「さよなら〜」の「再会Love Theme」っていうBGMが名曲 ゴダイゴ版999大好きなのにTIMEのせいでお腹いっぱいになってきた… 今年の頭にやったシネマコンサート999ではミッキー吉野の生歌聴けたけど声が劣化しすぎて哀しかった >>97
あのハーロック=古代守はPSゲーム版のサーシア生存ルートのハーロックだろうね。
劇中負傷して顔に縫合傷ができて前髪下ろしたら守の顔が見事ハーロックに。 >>18
それはガメラ映画の『宇宙怪獣ガメラ』な
ガメラが宇宙でヤマトと999とニアミスする >>100
哲朗はコンプレックスの塊だから
映画の主役になるから
全身整形したんだよ 鉄郎はともかくメーテルのあの声がなかったらヒットしてなかったと思う さよならの地球脱出シーンが神過ぎて出オチ感があるな さよならは絵的には満点なんだが脚本がとってつけたようでな・・・
メーテルは冥王星で自分の体に戻るんじゃなかったんかい!とか
いつか戻ってきて近くにいてもあなたは私と気付かないとか
私はあなたの青春の幻影とか・・・・何だったのか
その後のメーテルレジェンドじゃ元からあの姿だったことになってるし・・・
つじつまの合わない後付けが多すぎるのは松本零士の特徴だけどいろいろ酷い 髑髏ヘッドの劇版アルカディア号格好良かったな色もグリーンに一新されてて重厚感あった リアルタイム世代じゃないけど高校生くらいの頃に見てゴダイゴの999の曲の入り方に鳥肌立った記憶がある。あの曲の入り方は素晴らしい。歌詞もいいんだよな。 >>117
「さよなら」のほうは「さらば宇宙戦艦ヤマト」が当たったもんだから
似たようなタイトルで無理やり作ったと今も思ってる >>6
原作のメーテルは奥さんが描いてたって噂がある。 >>27
年配にはわかる人いるだろうがその下の世代からしたらキョトンだよ 999はそのまま星に入ってくるのに出る時はどうやって向き変えてるの? 今さよなら作られてたらミャウダーと鉄郎は腐の妄想の餌食にされそう、ミャウダーの死に方が悲劇的なだけになおさら さよならのラストは鉄郎とともに旅立つ気満々のメーテルに水を差すエメラルダスがどうもなあ
トチローと一緒になれなかったらって他人の幸せ嫉むなよ
エメラルダスはそんなキャラじゃないだろ 野沢池田コンビが健在の間に完結させてほしいと願いはや幾年 画質が良くなってもそれを上回るほど視力が落ちたので意味がない 野沢さんのナレーションの声がきびしくなってきてるな
悟空もそろそろ限界だろうか
元気でまだまだやってほしいけど 昔イベントで松本零士さんにセル画の塗り方を教わったの思い出した
抽選でサインも貰ったわ
映画観たいな 映画版はオープニングからずーっと泣いちゃうから
観たいけど周りの方の迷惑になりそうで行かれないわ >>136
アニメをドルシネで見ると発色が鮮やかすぎて目が痛いんだよなw 山寺はまだいいとしても
ハーロックとトチロー両方山寺にやらせたやつは何を考えてるのかと >>144
古代進もデスラーも山寺
銭形やってるから沖田艦長も山寺と言えなくもない 999について無性に腹が立つこと
・鉄郎を哲郎と言う大馬鹿
・さよならを悪く言うセンスないぼんくら >>102
艦長どころか一国の総帥が単騎で
敵の一兵卒に挑む世界もあるからね さよならを褒める風潮は一度も無かったな
ヤマトの沖田の脳死よりはマシだけど
綺麗に別れたのに再開だもんな さよなら
作画演出声優アテレコ音楽
すべて神がかってる
これがわからんやつははっきり言ってボケ >>6
松本メーテルより小松原メーテルのが好きだわ。さよならじゃなく無印の方。 >>150
「好奇心と言う名の星」
小学3年生ぐらいだと思うがあれ読んでスッゲー興奮したな
おれのヰタ・セクスアリスだわw これ、最後まで読んでも分からないんだけど、結局メーテルの正体って何だったの?
母のクローンってこと? 999ってチャンピオンレッドで連載している漫画が糞つまらないのだが
あれは松本零士が関わっている? さよならは、BGMはスーパーマンだし敵が父親なのはスターウォーズだし >>151
俺はボケでいいわ
さよならは完全に蛇足のゴミ
作画とか演出とか技術的な事はどうでも良い
肝心の話が絶望的にクソ 作画の技術だけはかなり向上しただけのさよならだったな さよならの999に乗り込んで地球を離れるシーンまでは観てみたい 機械の星でメーテルのネックレスを中心部に投げたら星か崩壊したのはTV版の終わり間際なんだけど、映画版だと一作目の終わり?二作目の終わり? 1のメーテルなんて食堂車でワイン飲んで髪をかき上げるシーンだけじゃん >>157,159
1は脚本が付け焼き刃なのと追加された新キャラが話に噛み合ってないって意見はまぁわかる ああでもそう言や、劇場版のメーテルって脱いでたっけ?
全く記憶にないが 999は全体的に落ち着いたほの暗いけど暖かい雰囲気がいいのに…
なんでもかんでもはっきりクリアに明るくすりゃ良いってもんでもないと思うねんけど
私だけこなぁ >>162
映画1作目の終わりだと思う
子供心に2は蛇足感があった 作画だけが向上しても内容が蛇足だと余計悲惨な事に
1は今見ると作画甘いとこ多いけど、少年の記憶には丁度いい塩梅 >>168
出発前のホテルでドクターバンと会話するシャワーシーン さよならは森山周一郎のパルチザンが999を見送りながら息絶えるシーンまででいい
あそこまでは名作 >>174
だよね
あそこまでは1を完全に超えてた 1作目の希望あふれる旅立ちに対してあの悲壮感だからな
オープニングから発車シーンまでは完璧だよ 奥さんが俺より15若くてこれは見たことが無いと言ったから
「それは人生の半分を損してる」って話を最近したばっかりなんだわ。
絶対に連れて行くわ。 >>178
やめといた方が良いと思うよ
子供の頃の感動が大人になっても同じと言う保証はない
時代を超える名作ってのも確かにあるがアニメの999がそれかと言うと
どうかね?
漫画原作も傑作だったのは単行本で5巻までだな >>179
一作目はエンディングのゴダイゴ
二作目はエンディングのさよほおなら〜
を聞くだけで充分元取れそうだからいいんじゃないの 野沢雅子やばくなってきたな
市川崑って何したの?
これこそネトフリが版権買って実写化すればいいのにね >>180
一作目
奥さん「エグザイルのがいいわ」
二作目
奥さん「下手な日本語うける」 >>44
やってるだろ。
自分が知らないものはこの世に存在しないのかよ。 >>179
昔のものって(というか今のも30年後にはそうなる)『当時はこういう時代でした。こういう若者文化がありました』というのが前提の文芸だから、
時代の知識が無いと単純なエンタメとして見るには辛いと思う。
80年代半ばから90年代半ばくらいに作られた物語も、好き嫌いは置いておいて『尾崎豊的な文学』が理解できるかで大分理解が違ってくると思う。 銀河鉄道999(ゴダイゴ版)は若手youtuberのエルモンちゃんもカバーしているくらい >>189
今みたいにサブスクで時系列関係なく見る聞くようになってるから何がバズるかわからんのよね >>10
後年の青年誌版?だったかの999で停車した星の港にヤマト、アルカディア、まほろばが並んで停泊していて
「それぞれの宇宙での最強艦」と説明されてたと1998年辺りに読んだ記憶がある。そこからまほろばがプチ脚光を浴びてた カリオストロの城なんて今観ても全く遜色・違和感ないからなあ
使ってる道具とか政治情勢が昔ってだけで さすがに999はリメイクしてもいいと思う
さらばヤマトの翌年夏に初日徹夜で並んで観たなぁ ただのBlu-rayでもかなり綺麗だったのに4K ultra HD Blu-rayの画質は凄そうだな >>199
鉄郎がドジっ娘でメーテルがお姉ぇさま、車掌が男おいドンみたいな3枚目だな どこに行ってもラーメンな世界観はさすがにリメイクで修正して良いと思うのw >>31
あのカプセルの形状と人の魂か生体エネルギーを抜き取るのは、まさしくコスモリバースシステム 999ってちゃんと見たことない気がする
映画館で見直すのもいいかもしれないな さよならがいろいろやり過ぎなのはわかる。
けど見たらやっぱ泣くと思う。エンドロールで泣くんだよ。 >>154 エメラルダスの姉妹なんだけど、母の命令で少年達を誘拐するために彼らの各理想の女性の身体になって誘惑し続ける
女版ピーターパンみたいなやつ
だが鉄郎誘拐がラストで引退する さよならは作らなくて良かったな
ただ今思うとターミネーター2より先に
あの世界観を出したのは凄いな この頃の城達也はイイ声だよな
手持ちCDのジェットストリームはいいけど、最晩年のジェットストリームは・・・ むしろ初代がいらなかった
ラストでSAYONARAかかってこその999 車掌さんの体が透明なだけってのは拍子抜け
車掌さんの裸を見てしまい悍ましさにぶるぶる奮えてたあいつは何だったのか 999の映画をやった時ってテレビの999もやっててテレビの方はまだ終わってなかったよね >>218
漫画も終わってなくて映画で最後のネタバレしてたから
漫画の最終回、一回で話詰め込んだよな 雪女みたいな女がラーメン食べようとするとすぐ凍って店主に何度も作り直しさせる話しか覚えてない >>219
あれは公開当時衝撃的だった。文字通り最終回先行映画化だったもの。
漫画・アニメとも人気絶頂でお話もまだまだこれからって時に謎を全部ネタバレしたもの。
今じゃ絶対に考えられない。 さよならはエンディングのsayonaraをバックにホームを歩き続けメーテルが芸術レベル。
あれのおかげでこの映画を好きな人が多いのではないかと思うほど余韻がたまらん。
映画スタンドバイミーもエンディング曲でやられる同じタイプの感動や余韻が味わえる映画。 時は流れ、メーテルは消えてゆく
少年の日が二度と帰らないように
メーテルもまた去って帰らない
人は言う
999は鉄郎の心の走った青春という名の列車だと
いま一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る
いま一度、万感の思いを込めて汽車が行く
さらばメーテル
さらば銀河鉄道999
……そして 少年は大人になる 野沢雅子はもうこういう仕事は
断った方がいいんじゃないか。 さよならは好きだけど、父親の鉄仮面は今の子が見るとスターウォーズのパクリ言われるんじゃ無いか? >>227
当時はまぁ許されても、今は許され無いんじゃ無いか?って話 さよなら999公開後のアニメ雑誌のインタビューで松本御大が「黒騎士が鉄郎の前で機械帝国の代表みたいな事を言ってたのは演技。彼はあくまで人間側のポジション。鉄郎を成長させる為に敢えて悪役を演じていた」とか言っててドン引きした記憶があるわ
「映画の中でハーロックが言ってた『不幸にして途中で袂を分かった』ということで良いだろ?何で息子の成長の為に、わざわざ機械人間にまでなる必要があったんだ?どれだけ過保護なんだよ?」と思った えぇ…w 零士どうしたw
機械化側の思想に堕ちてしまったけど、息子への想いもあって揺れながら、最後は心を取り戻した、の方が人間ドラマとしていいじゃんw
鉄郎のために演技してたんだね!感動!となるんか普通?w >>203
ラーメン無くしたらビフテキしか食うもん無いだろw 多分お気に入りキャラ(あるいはお気に入りの導き手)の瑕疵は
許せないタイプなんだろうね>零士
でもねキャラの役割ってもんがあって、
そんなやつばかり出てきてもドラマにゃならんのよね TV版はメーテル脱がそうとする星多すぎて笑った
結局メーテルの裸ってどうなってたの?見て驚いてる人いたけど >>221
衝撃だったよね
だから名作になったんだと思う 今思い返すと面白いし名作だと思うけど雰囲気だけの中身もなにもない映画だよな 初代もさよならもツッコミどころだらけだったけど
雰囲気と勢いで突き抜けた作品だからな
今の目で初めて見たらどう写るかは興味がある 999の漫画原作は一話一話毎の最後にまとめの文章が書いてあるけど、あれをアニメにする際に上手くナレーションで纏めたなぁと思う。で、、やっぱりあの声のナレーションで無いと999で無い感じ。まぁ懐古厨と呼ばれるだろうけど。 中身がないわけじゃなく感覚でとらえる映画なんだよな
象徴とか暗喩とかそれを読み取れないと雰囲気だけに思えてしまう
まあ象徴や暗喩なんてくだらない、という価値観も否定はしない
続編は前作とプロット運びが同じという最大級の致命的な欠点があるがw
たとえば今回のシネコンでラーメタルのアジトのでの戦士の歌の合唱が
ラストシーン(鉄郎の戦いへの決意)の音楽的な伏線になっているんだなとかそういう構造に気付けたりすることが個人的には面白く見れる部分 >>241
小説版を元にして、御大が投げ出したエターナル編を描いてる
御大のと違って完全にさよなら999の続きなのでキャラは成長版鉄郎だけど >>114
今やってるアニメのシンカリオンにも
ちっこいメーテル出て来るね
幼女好きのお前等にはこっちのメーテルの
方が良さそう >>241
単純に999の物語だけじゃなく松本ワールドいろいろぶっ込んだ設定のお話。
だからヤマトの古代や真田さんが出てきたりゲストでスタージンガーやマゾーンのラフレシア。ダンガードのドップラー総統やらメジャーマイナーいろんなキャラ登場。
たぶんそのうちデスラーも出てくるだろうな。 >>114
大きなメーテルなら吉本興業に昔いたよね 今でこそクロスオーバーするのは結構あるけど
松本零士作品が全部繋がってる設定をぶちまけた時は燃えたね
その後の幻魔大戦にも通じるものがある
それにしても小出しにしすぎ
手塚治虫、石森章太郎などと同じ風呂敷畳まずなくなる可能性が高い
にしてもトチロー一人で船を作るなよ
映画だとトチローの哲郎への思い入れが不自然 銀河鉄道999は永遠の名作だから見たほうがいいが
さよならの方はクソ映画だから見る価値ないよ。 >>253
( ´D`)ノ<ちょっと体育館の裏にこいや 子供心にさよならは見たいと思わなかったけど、それでよかったようだな >>250
あくまで個人の感想ですだけど、松本御大作品のクロスオーバーは各作品ごとの設定が違いすぎて繋げると矛盾だらけだから、あんまり楽しめないんだよな… 手塚や永井豪タイプのスターシステムみたいなもんだと割り切って見ればいいんだけど
御大が「全部つながってます!」とか言っちゃうからな 子供の頃観に行けなかったから、今回は観に行きたいな 御大の作品はひとつひとつそれなりにまとまって完成しているのに後年になってから「いや実は全部つながっている」と称しちゃったからあちこち綻びやら矛盾が出てくる。
かえって次元航海とか別の書き手の作品のほうがクロスオーバーとしてまとまっているというのが何とも。
例えば「宇宙海賊」でのアルカディア号が青い二番艦で999のアルカディア号(グリーンの髑髏艦首)三番艦なのか、これを読むとそれなりに説明がつく。
ハーロックの出自も。実はGヤマト艦長古代将と三親等の血縁関係にあるとか。 結局、メーテルって何者だったの?
機械人間じゃないの? >>11
母親がメーテルと同じ顔で親父が黒騎士だからイケメンでない方がおかしい >さらに5月11日には4Kリマスター版のパッケージ商品として、劇場版「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」の4K ULTRA HD Blu-rayが発売。
ようはイベント上映会だよな
この手の商法多いな >>82
劇場版はメーテルとの恋愛要素もあるから10歳の鉄郎じゃ釣り合わないという理由もあったな
15歳でギリギリだろうな 銀河鉄道999のストーリー
どっかの星につく
ラーメンライスかビフテキを食べる
メーテルが裸になってシャワーを浴びる
赤貧洗うがごとき地元民が鉄郎とメーテルを誘拐
地元民は機械のからだが欲しかった
メーテルが特殊能力で敵を撃退
メーテルの能力に何の疑問も持たない鉄郎
星が消滅する
めでたしめでたし >>265
トチローが大山昇太の末裔なのは公式設定だっけ? どうせ思い出補正でしょと思って舐めて観てみたら
音楽でやられて泣いてしまうんだよな ネジ一本確保する為だけに長い旅をするメーテル
それを過去無数に繰り返してる 当時観に行ったけど、キャプテンハーロックを観に行ったようなものだったな。
鉄郎よりメーテルよりハーロックが好きだった。 >>277
「GALAXY EXPRESS 999 ETERNAL EDITION File No.1&2」に入っているが廃盤らしい >>273
すげえな
俺のファーストコンタクトは中二だったけどつべで数年前に聴き返して号泣
アナログ版あるけどすり切れてボロボロかな >>280
ちなアマゾンで中古がイイ値段で出てるが俺は某所でレンタルした
惑星メーテル到着した時のBGMも入ってる 去年1作目だけリバイバル公開したね
見に行ったわ
このドルビーシネマ版も見に行く >>275
元ネタは島崎譲のザ・スターにあった「近藤が鎖鎌をにぎった」っていうシーンだから >>276
ファンロードとかに投稿してる人のオリジナル同人漫画であの歌歌ってるシーンがあって、この場面でこの歌か〜ってなったわ 就職の面接終わったあとスーツ姿で
エターナルファンタジー観に行ったわ。
第一部って感じで感想は特になかったが
同時上映の長靴を履いた猫が面白かったなあれ名作だよ。 >>288
テレビ版ですか?劇場版ですか?
ぼくはテレビ版のほうがかわいいです あの可愛い可愛い弥生ちゃんがどう闇落ちしたらプロメシュームになるのやら その経緯はメーテルレジェンドで語られてるが、最大の謎は弥生自身はTV版・映画版どちらも地球を救う為に生命を落としているにもかかわらず後年の作品ではしれっと復活しているって事。 >>27
あれさ、本当にやめてほしい
あんな番組で毎日無駄に使いやがってムカついてんだよ 4D系に対応させて、上映中はガタゴトガタゴト
シートが揺れ続ける仕様にしてほしい
そして乗り物酔いを防ぐためにトリブラを3錠 ガキの頃初めてターミネーター1見た時、断片でしか描かれない未来戦争はさよならと同じ世界として勝手に重ね合わせたらしっくり来た思い出。 両方ともエンディング曲がいいんだよな
あれで評価が5割増し さよならに関しては
ラララーラーララララーでエンドロールで良かったと思う さよなら序盤の乗り遅れるー線路が塞がれる、線路が崩れ落ちるって一連のは最高のアクションシーンだったと今でも思う。 ますむらひろしが原画を担当してるネコ版の銀河鉄道も上映してくれないかなあ。 今考えても槙原無罪だよなあ
どう考えたってエターナル編なんか誰も知らないし マッキーは引用をよくやっていてそれ以前にもマイナーな漫画からヒントをもらって歌詞を書いていたのでグレー でもまずは本人同士で解決せずメディアで大騒ぎした零士はアウト 槇原は999そのものから取ったって事はないと思うよ
でもインスピレーション先がアルフィーが歌った
歌の方だったら最悪だよ >>302
彼が作詞してるわけじゃないんだぜ
これの男の恋人が作った
まあ単純に偶然であそこまでにないけどな 999のラストでメーテルが、次に私と出会ってもあなたは気がつかないみたいなこと言ってて切なかったのに、さよならでそのまんまの姿で現れてずっこけた。 機械伯爵の敵としての評価がハーロックやトチローやエメラルダスも高い謎
あいつリューズ居なかったらゴミというか一般人だろ 公開当時、OUTか何かの読者投稿の一コマ漫画で、地球に戻った鉄郎が『男おいどん』の下宿に住んでて、>>308の台詞と美しいメーテルを回想してる横で掃除中の下宿大家のバーさんの正体が実はメーテル…みたいなのがあったな >>296
ゴダイゴのは合ってないよ。
当時観にいった連中はみんなそう言ってた
余韻が壊れたってね あのBメロの変態転調で線路を歩く鉄郎の場面に変わってスタッフロールが流れるところは最高だねぇ
当時見に行ってた連中がみんなそう言ってたかどうかなんてどうでもよくてオレ個人の意見だがw おっさんたちに質問なんだけど、結局、鉄郎ってメーテルに
取っては餌に過ぎなかったの?
それとも大事な存在? 1作目は名作
2作目はパルチザンじーさん死ぬとこまでと歌はいいんだが……
てか後付けで弥生さんをプロメシュームにすんなよ!バカ野郎! さよならのメーテル、どういう経緯で母親と仲直りしたんだよ >>316
当時子供で見に行ったけれど、エンディングでグッと来たよ
999での旅が終わって鉄郎の新しい人生が始まるところで軽快なイントロから「さあ行くんだ、その顔を上げて」だし
「あの人はもう思い出だけど」でメーテルとの旅に思いを寄せてたり凄えなあって思いながらエンドロール見てた >>317
いや、みんなそう思ってるよ
あれ嫌いってやつはただのひねくれ者 ゴダイゴの奇跡だったよ
野沢雅子は上手くないと言うやつにはあの場面を見せてやる リマスター版やっぱ綺麗だなあ
円盤欲しいけど4Kってことは普通のBDプレイヤーは駄目なんだっけ?
あと未来の話かも知れないけど手描き感を残しつつも動きをもう少し滑らかにできればいいなと思う
メカの動きとかやっぱいまの基準で見ると荒いもん >>318
メーテルは鉄郎に出会う前にも大勢の少年たちと苦楽を共にする旅をし、
しかし最後にはプロメシュームに捧げていた。将来的に機械帝国を滅ぼす布石のためとはいえ。
その慣例を破り、プロメシュームとの対峙を決心させた鉄郎がメーテルにとって特別な存在でないはずがない。 ドラマ版カセットテープ聞きまくったわ。
ビデオデッキとかまだ高かった時代とはいえ、
アニメ映画を一切副音声解説なしの音だけで完全に見た気になれてたって凄い時代だな。 >>321
ガキの頃に見たときは単なる別れに見えて寂しい気分になったけど、大人になってから見たら成長でもあり旅立ちの意味があることを理解できたわ 鉄郎と母が逃げて機械伯爵に狩られるシーン
あれはディズニーの「バンビ」を元にしてることに気づいた
松本零士も相当アニメ好きだったから、ディズニーからパクったんだろうね ハゲ散らかした50代が集結してコロナに罹って死ねって言う計画?? >>328
ジュブナイルでは王道フォーマット
近年作でも典型的なのがいくつもあるけど観る読む側が幼児化してハッピーエンドじゃないのを叩きまくる風潮がある そういえばいまだに疑問なんだけど…
メーテルは鉄郎以前に、機械のパーツにするように集めた者たちを「機械帝国を滅ぼすために、身を犠牲にすることを厭わぬ勇敢な人々」って言ってたけど
いざ崩壊が始まったら「手が〜」「足が〜」「離れる〜」「離さないで〜」と、勇敢どころかみっともない悲鳴をあげてたのは何故? あれ重要ポイントのパーツだけ999で連れてきた少年で
他は違うんじゃね? >>332
まあトイストーリー3のゴミ焼却に結局助けが入らなかった場合だと思ってください。 劇場版1で映画史上に残る名シーン残して、よくあんな続編作る神経疑うよ
とにかく1が空前のヒットだから仕方ないにせよ 宇宙交響詩メーテルで鉄郎の前の少年ナスカが本当にネジになってしまったのにはドン引きだったよ。 劇場版で鉄郎が騙されたとしってメーテルを「汚いぞー!」っていってひっぱたくシーンは爽快だよね >>332
勇敢な人がそうじゃない人の手を離したから >>338
あのシーンは子供心に「オトナのシーンだなー」と感心した 子供心ってのが良いね、その通りの当時の記憶が蘇った
殴られるメーテルの美しいことと言ったらない ヤマトもだけど音だけのドラマ編レコード聴きながらフィルムコミック見て脳内ロードショーしたのは良き思い出 >>328
さよなら銀河鉄道999のエンディングはメーテルとの別れで凄く切ない気分になったのを覚えてる。
鉄郎とメーテルが一緒になると思ったからあそこでお別れするのはなあ
って思って子供心に寂しくてしばらく立ち直れなかった。
切ないというのはこういうものを言うんだなと後からわかったよ。 冒頭のタイトルバックまでの流れが音楽共々すばらしい まあ本来なら城達也なのだろうが
城達也のナレーションがあってこその劇場版でもあった >>1
999に告ぐ
直ちに本線を空け支線に移れ
我々の行く手を妨げてはならぬ
一番好き 今となってはメーテルも貧乳の部類だな
もっと巨乳でムチムチしたメーテルをお願いします 鉄郎にしてみたらメーテルに出会ってから別れるまでの時間は青春の全て(数年?)かもしれないけど、メーテルの時間軸だと数日から数週間くらいか? メーテルとの別れのシーン、野沢さんは泣きながら演じたらしい コレクターズエディション
劇場版二作の台本付くのかよ、糞欲しいが今や4KUHDもストリーミングで見てるし
再生する機器が無いわ、配信してくれ! 1作目は良作だけど、さよならはなあ……どうなんだあれ? >>28
ヤマトだったかの漫画で、古代守がハーロックを名乗ってるのがあるから、
その関係だろうなあ。 メーテル別れのキスで舌を入れてたな
鉄朗の下半身がビーンなってたわ
前屈みで汽車を追いかけるのに主題歌が被さって
まさにさらば少年の日よだ! >>352
これはこれでなんかこう…
なんだこのクリーチャー…
俺が守ってやらなきゃ!的な(錯乱) >>361
ちなみに某漫画ではハーロックと真田さんと娘の澪(永遠にのサーシャ)の三人揃った写真がある。
これを撮った時代って…? >>364
あれ記憶と遺伝子だけ受け継いでる別のハーロックだから おそらく真田さんもその事例だが、澪自身は紛れもなくオリジナルだろ。
たかだか1年かそこいらで急成長するイスカンダル人だ。
地球人の常識には当てはまらん生態だろう。
いい例が1000年に一度しか年をとらんラーメタル人という前例がある。 >>366
閏年の2/29生まれの人も4年に一度しか歳取らんよ ラーメタル人はようわからんな
あれ999年は寝てるから歳取らないだけじゃねえの >>367
マジレスすると4年に1度なのは誕生日
歳は毎年とる >>369
確かに同級生はどう見ても九歳に見えんw 日本の法律だと、誕生日の前日の24時に歳をとるんだよね。
誕生日の午前0時と同時刻なんだけど。 >>366
イスカンダル星人は、大人になったら地球人と同じ加齢スピードになるという超々御都合主義だったなw
確か『ヤマトよ永遠に』の小説版は「星の寿命が迫っていたイスカンダルでは、早く大人になって星の運命に立ち向かう為に、成長速度が変わるよう進化していた」というトンデモ設定だった。それならガミラスも同じだろうにw
どうせ死ぬ設定だったんだから、そのままのスピードで良かったのにな キャプテンハーロックの映画は唐突にやって、たいして客入らなかったけど
欧州と南米でヒットして、儲かったって聞いた >>373
キャプテンハーロックはフランスで超人気なんだってw 恐らくフランスのイケメン俳優がモデルだからな
松本零士世代はイケメンと言えば小遊三師匠 子門真人さんのEDが
今聞いても最高
i.imgur.com/ZEI6Ume.jpg
i.imgur.com/PELvNZ2.jpg
i.imgur.com/JXksFcs.jpg >>372
ガミラス人も長命なんすよ。
999の時代、国名をネオガミラスに変えデスラーもタランも健在なんですから。 ネオガミラスはどうせ例によって遺伝子が同じ別人だろう これを見てた若い頃は何とも思わんかったが五十の坂を越えて還暦が近くなると永遠に歳をとらん機械の身体がちょっと羨ましく思えるようになってきた。
少し走れば息がきれダメージが残り、目も悪くなり身体のあちこちにガタがきてる。
永遠に生きたいとは思わんがもっとマシな身体に乗り換えられれば… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています