【漫画家】超人・鳥山明のすごすぎる伝説4つ 「神様も絶賛の圧倒的画力」「勝手にやめられなくなった超ヒット作」など [muffin★]
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大人気マンガ『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』を世に放ち、「ドラクエ」シリーズのキャラクターデザインも手がけるなど、その名を世界にとどろかすニッポンの宝・鳥山明先生。ビッグヒット連発の超人・鳥山先生のすごすぎる伝説をご紹介します。
漫画家の鳥山明先生といえば、いわずと知れた大ヒットメーカー。1984年に「週刊少年ジャンプ」で連載スタートした『ドラゴンボール』(以下、DB)は、単行本発行部数が世界累計2億6000万部以上という驚異的な数字を記録し、連載終了から26年経つ今も世界中に熱狂的なファンを持っています。
●神様も絶賛の圧倒的画力
鳥山作品の魅力といえば、まずはなんといっても絵のうまさがあげられるでしょう。その画力は、プロたちの目からもズバ抜けていると評価されています。「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫先生も「鳥山明にはかなわんです」と語り、「ぼくの後継者」とまで呼んだとも言われています。
そんな鳥山先生ですから、さぞかし子供の頃からコツコツとマンガを描いてきたのかと思いきや、なんと初めてマンガを描いたのは23歳の時だったというから驚きです。しかもマンガ自体、子供の頃読んではいたものの、中学生くらいから大人になるまではずっと遠ざかっていたのだとか。漫画家ではなくイラストレーター志望で、高校卒業後はデザイン会社に勤めたという鳥山先生。では、その圧倒的な画力はどこで培われたのでしょう。
「週刊少年ジャンプ」で伝説のマンガ編集者と称された鳥嶋和彦氏は「基本的な絵の勉強をマンガではなくデザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」と分析しています。マンガひと筋ではなかった体験こそが、画力に一役買っているようです。
●金欠が生んだ「漫画家・鳥山明」
中略
●勝手にやめられないほどビッグになった『ドラゴンボール』
1995年に連載終了するも、いまだに世界中で人気の『DB』は、実は鳥山先生が『Dr.スランプ』の連載終了を申し入れた時に、「3か月後に新連載を始めるならやめてもいい」といわれて超特急で生みだした作品なのです。今となっては信じがたいことですが、連載開始当初はあまり人気が出ず、読者アンケートでも下位をウロウロしていました。
けれども物語がバトル重視になってくるとがぜん人気が急上昇。「天下一武道会編」で読者アンケート1位を獲得すると、そのまま連載終了まで首位を守り続けるという記録を打ち立てました。マンガからアニメ、ゲーム、グッズへと展開を広げ、さらに世界進出してワールドワイドな人気を獲得し、モンスター級の作品となった『DB』。それだけに、鳥山先生が連載を終了したくても勝手にはやめられなくなっていたそうです。いきなり連載終了すれば関連ビジネスを行っている各社の株価にも影響がでる、つまりは日本経済の問題となる……というわけで、関係各社の上層部による会議が重ねられ、ようやく連載終了にこぎつけたのだそうです。ちなみに鳥山先生は、週に一度アシスタントにきてもらうだけで、ほぼひとりで描いていたそうです。たったひとりが手を止めることが日本経済を揺るがしかねないとは、『DB』がいかにすごいかが分かりますよね。
●「ドラクエ」キャラは「少年・鳥山明」が生んだ!?
鳥山先生がデザイナーとして手がけた「ドラクエ」キャラたちは、たとえ敵であってもかわいらしく、他ゲームとは一線を画す「ドラクエ」ワールドを造り上げました。数々のモンスターは、ゲームデザイナーの堀井雄二氏から渡されたラフ画をもとに完成させるのだそうですが、できあがったキャラクターがまったく別物になっていることもしばしばでした。
中略
実は鳥山先生は子供の頃、動物や鳥、魚の図鑑が大好きでボロボロになるまで読んでいたのだそうです。そして「貧乏でペットも飼えなかったから、欲しい動物は描いてました」「正しいデッサンが描けないから、マンガチックにしてごまかすんですよ」と話しています。幼い鳥山少年が図鑑からインプットしたさまざまな生き物が想像と結びついて、宝箱を開けたように、「ドラクエ」キャラとして飛び出してきたのかもしれませんね。
2023年にはデビューから45周年を迎える鳥山明先生。これからどんな鳥山ワールドとであえるのか、楽しみで仕方がありません。
全文はソースをご覧ください ジャンプ黄金期の大看板だからな
鬼滅とか呪術廻戦なんて足元にも及ばない 鳥山と大友は漫画界のエディ・ヴァン・ヘイレンとイングヴェイ・マルムスティーンだったな。 小林よしのりが鳥山明と自身を天才のカテゴリに入れようとして考案したのが
「二作ヒットを出せば天才」
というのがひとりあるきしてしまった。 アラレちゃんとドラゴンボールとドラクエキャラクターだけの三発屋の雑魚wwwwww 住処がアクセス不便なんで引っ越ししようとしたら道路整備してくれたみたいな話なかったっけ はーん アシスタントをあまり使わなかったから、あの白っぽいカスカス背景だったのか
雑なタッチで描くことも多かったし、それほど上手な印象はないな
そんなことよりアニメ化したアニメーターの功績のほうが大きい 世界中に広まったから よその地方の人にはピンとこんだろうから一応書いとくけど、空港の話は嘘だからな 売れない漫画家さんと知り合いだけど鳥山先生の画力はガチと言ってたな
あの人は本当に絵が上手いと言ってた しかしフリーザより強いキャラをレッドリボン軍が生み出したとか無理あり過ぎだよな 本人はあまりドラゴンボールに愛着持ってないのが凄い なんか話が全然すすまないって聞いてたけど初めてよんだときすげえサクサクストーリー進んでいった印象うけたな
それくらい今の漫画がだらだらしすぎなのかな なんか違うと編集に難癖つけられたが直すのめんどくさいからしばらく時間おいて同じ原稿を送り返した話好き 未だにドラゴンボールの売上1300億円とかあって草 読み返すと天下一武道会以前の冒険部分の方が面白かった >>20
ほったらかし投資による複利最強の証明だな しかし代表作が二つしかない
しかも40代以降はまったくない >>17
アニメ化したのはアニメプロデューサーでアニメーターなんて何の貢献もしてないぞ
たんなる歯車だし >>10
描きたくないドラゴンボールを
何度も引っ張ったせいで廃人になったんだろ 現行落とさない鳥山だけど、
社会人として生活に向いてないって理由で漫画家が笑えるw
他の奴らなんか社会不適合者すぎるんだよな ビーバップハイスクールも背景は真っ白だったな
それでも面白くてヒットすりゃ勝ちよ 鳥山明にパソコンを勧めた大罪者がいることを忘れるな それに80年代くらいまでどの漫画家も画筆は優れていた
これがダメになったのは90年代以降 金に執着しないみたいなエピソードはタックスヘイブンで全部台無し 絵も話も、初代ピッコロ大魔王あたりの頃のが
一番好きだったな。
サイヤ人がどうとかやりだしてからは、
いっつも腕組んで、しかめっ面したの
ばっかになったし。 >>17
漫画描く知り合いが絶賛してたよ
世界中の人が見て好ましいと感じるキャラ絵だそうだ >>14
実際、過激すぎてまともに扱われないが
平成の漫画の中で一番面白いのは
小林よしのりのゴー宣だと思う 単なるヒットじゃなくアラレなんか一世風靡セピアだもん
一世風靡セピアした漫画家がどれだけいるかって話 千葉だか埼玉のに住んでて、東京に引っ越そうとしたら市役所の人が引き止めに来たんだよな
すげえ額を納税してたから マンガ夜話で「二次元の絵を三次元(立体)で描ける数少ない人」って言ってたな 読み切りや短編の才能はなかったな
そこだけは手塚治虫に負ける >>27
鳥山明本人が最初の天下一武道会でやる気を失って
それ以降は手を抜いていたと語っている >>42
フリーザ編までは完璧だった
セル編以降はつまらなくなったが
それでも昨今のだらだら漫画に比べたら展開が早くてまだ読める ドラゴンボール連載終了から26年経ってたと聞いて驚いた >>41
タックスヘイブンはアウトだよな
個人的には脱税より厳罰に処すべきだと思うわ
単なる脱税ならその金は国内に回るけど
タックスヘイブンは違うからな >>17
リアルでそう言えたらいいのにな
リアルはただのチンカス爺のくせに >「天下一武道会編」で読者アンケート1位を獲得すると、そのまま連載終了まで首位を守り続けるという記録を打ち立てました。
マ? 「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫先生も「鳥山明にはかなわんです」と語り、「ぼくの後継者」とまで呼んだとも言われています。
は?絵の上手さもストーリーの面白さも鳥山明の方が数段上なのに後継者とかw上から目線半端ねーなこの老害(笑) ドラクエは6まで鳥山明で7からはバードスタジオのスタッフ制作で鳥山明は監修だっけ? >>20
そもそもフリーザ編がラストの予定だったろ。編集の都合で延命させてたんだからそりゃ色々おかしなとこ出て来るわ 鳥山明が日本の漫画家の集大成なのは間違いない
それ以降ろくな漫画家が出てきてないからな 圧倒的画力があってもストーリー作りが下手糞
だから今の低迷に繋がってる
ドラゴンボールからして幼稚なマンネリプロレスが延々と続く中身の無いものだった メカニックなデザインはアラレちゃんあたりでピークだった
顔なんかはセル編とかが超絶カッコいい 若い頃のドクタースランプの頃の画はほんと凄かった
ドラゴンボールの頃にはちょっと凡人ぽい感じになってたが
線が少しづつ合理的になって‥ ドラゴンボールもキン肉マンも最初はギャグ漫画書いててバトル編なって人気出るとか、昔のジャンプの王道パターンだよね マジュニアとの天下一武道会で本人としては終わりたかった
あそこで止めてたら次の漫画描けたかもしれない >>20
当時小学生でリアルタイムでジャンプ読んでたけど
レッドリボン軍の名前出た時、めっちゃ興奮したの覚えてる
それに19と20はエネルギー吸収タイプだったから
超サイヤ人のエネルギーを吸い取って悟空より強くなるのも
全然違和感ないと思ったし
まあ、実際は明後日の方向に進んだわけだが 何げに引き込むネーム書くよな
セル編後半はそんなに好きじゃないが最初に人造人間出てきた時はゾワっとしたわ
新章突入時のワクワク感が毎回段違い >>41
単なる節税だろ
ごちゃごちゃうるせえんだよカス 今やPC上で人間の動作再現出来るから
今の漫画家はデッサン力不要だしな
昔の漫画家は人間のあらゆる動作の写真を山ほど撮り集めて
それ参考に描いてたからな
しゃがんだ時の体のラインとかな 鬼滅原作絵あまり上手くないな
昔のジャンプは絵の上手い人が多かった 本人が嫌々漫画描いてるのに信者が絶賛してるのが面白い 日本の漫画はあしたのジョーで始まってドラゴンボールで終わった デフォルメの仕方が神がかってるよな
一人だけ異世界からきたよう 多少絵心あれば、すごいってことは分かると思うんだけど >>33
鳥嶋和彦って悟空の青年化に断固反対した奴だぞ
三頭身四頭身のバトルではもう限界だと言って鳥嶋の猛反対を押し切った鳥山が結果的には大正解
ドラゴンボールが今なお全世界的で圧倒的な人気を誇るのは結局のところ当然ながら原作者鳥山明の力 かめはめ波って鳥山が描いてなきゃギャグだよな
エネルギー弾の表現力すごいわ 絵が上手いやつはいくらでもいるが鳥山明の絵はなんか魅力的なんだよな。万人受けするというか COWAはおもしろかったなぁ
ドジヒーロー
スクラップ三太夫的な >>10
ドラゴンボール始まる前にちょこちょこ描いてた読み切りが好きだった 胸や背中の亀マークも誰かひと目で分かりやすくするため
デザイナーやってた人のセンス
鳥山がいなければ横井もデフォルメガンダム描かなかったしSDガンダムも生まれなかったかも 手塚治虫みたいにアイデアが次から次へと生まれて手を止めない漫画家はもう二度と出てこない
なんでまだ生きてるのに描かないんだよ
鳥山明 井上雄彦 鳥山明(66)
江口寿史(65)
鴨川つばめ(64)
高橋留美子(64)
新沢基栄(63)
しげの秀一(63)
北条司(62)
細野不二彦(62)
高橋陽一(61)
島本和彦(60) ペンギン村に憧れたわ
キャラの闇鍋感が好きだったんだろうな >>26
すごいメンツだ
有名どころ全員いるじゃん まぁフリーザ編で悟空も殺してエンドにしかけてたしなぁ >>75
3Dに起すのに技術が必要になる
鳥山明の凄いのは、アラレちゃんとかの時代の絵でも、そのまま3Dに起こして違和感が全く出ないところ >>68
掲載当時の本誌見ると周りがリアル劇画だらけで驚いた
デザインと空間構成がめちゃくちゃ上手いんだよなー
コマに全身おさまる頭身なのも見やすい
鬼滅やナルトのヒットも頭身は継いでると思ったな 松本零士
宮崎駿
鳥山明
大友克洋
共通点:武器・兵器を描くのが上手い >>20
メルエムを殺したのはネテロではなくて人間の底すら無い悪意
そういうことだよ
ついでに言えばメルエムのデザインはセルそのもの >>89
手塚の時代って娯楽が
映画と漫画しかなかくて娯楽の王様だったから、当時の人達は命を削りながら作ってるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています