【ゲーム】「RPGで一番いらない職業は盗賊」という意見 最近のゲームでは活躍の場が減っている?★2 [ひぃぃ★]
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RPGを遊ぶとき、頭を悩ませるのがパーティ編成。ひと昔前は絶対ここで色々と考えたものだ。
大昔はキャラクターの顔グラフィックすらもなかったので、職業こそが個性を反映できる部分だった。前衛3人は戦士とか侍にしておいて、後衛には僧侶、魔術師といった非力だけど遠距離攻撃ができる面々を置いたりとか。
そうして残り1枠に、大抵は盗賊を押し込んでいたものである。ダンジョンに仕掛けられた即死級のトラップを解除したり、隠し扉を見つけることができるのが盗賊の強みだった。さらに、戦闘終了後に手に入る宝箱を、危険なく開錠するにも盗賊は欠かせなかった。
しかし、そんな盗賊を不要と断ずるゲーマーもいるようだ。(文:松本ミゾレ)
■『ウィザードリィ』の時代から盗賊は必須職業だったが……
先日、5ちゃんねるに「【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊」なるスレッドが立った。思わず海原雄山並みに「このスレッドを立てた奴は誰だー!!」と激高して調理場になだれ込みそうになったが、このスレ主によると「(盗賊が)いたとしても肩身が狭い」という。
盗賊は冒頭で書いたようにパーティの生命線だし、モンスターだけに気をつけてればいい状況ではないゲームでは、本当に必須の職業。さらに片手弓程度なら装備できるし、戦闘中も暇を持て余すわけでもない。もっと言えばアイテムを使って回復も担えるし。
『ウィザードリィ』や、それに準じたシステムの『BUSIN』、『エルミナージュ』では、中盤までは絶対不可欠だし、終盤になっても特に外す理由がない職業だ。何なら初期職業の戦士とかがとっくにパラディンになってるのに、盗賊はずっとスタメンのままだったりもするし。究極的には盗賊のままでいいし、忍者にしてもいいし、可能性の塊なのである。
最近もアプリで『ウィザードリィ』ライクなRPGを落として遊んでみたけど、相変わらず盗賊は有能なままだった。冷遇する意味が正直分からない。
それこそ、『ファイナルファンタジー』シリーズのシーフなんかも、「ぬすむ」コマンドでレアアイテムを手に入れることができる魅力的なジョブだったし。別にダンジョン攻略型RPGじゃなくても、全体的にRPGでは主力ではないものの必須と言えば必須の職業なんじゃないだろうか。最近はそうでもないの?
肝心のスレ主の主張をもうちょい知りたいが、スレッドを立て逃げしちゃってるのその意図も全然掴めない。
■「レベルを上げて物理で殴れば解決」になってる?
ここでスレッドの声も拾っていきたい。いくつか盗賊の利便性について語る意見もあるので、引用させていただいた。
「弓の名手だったらスタメン」
「盗賊いないと宝箱開けられないのでは」
「いやむしろ必須。盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須」
「素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手」
トラップ解除、宝箱の開錠、ショートカット発見に素早さを活かした行動力など、盗賊にだいぶお世話になってきたであろう人々の声が多い。
それなのにどうして盗賊を評価しないスレ主のような人がいるのか。最近のゲームでは、ダンジョン攻略で盗賊の出番が減っている、ということもありそうだ。いや、もちろんハクスラ系だと未だに必須技能なので盗賊スキルはある程度高くしておかないとダメってシーンはあるけども。
ただ特にJ-RPGでは「レベルを上げて物理で殴る」でほぼ解決しちゃうことも多い。それを踏まえたであろう意見もあった。
「RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな。本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに」
このように、今はゲームによっては盗賊には一切出番がない状況もあるという指摘なのだ。そういうゲームから盗賊に触れた人となると、必然的に盗賊の評価が低くなるのかもしれない。
ゲームの自由度は年々高くなってきているけど、一方で昔当たり前だったことが「不要なもの」として排除されるのはそれはそれで寂しいものだ。
2021年11月20日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21223194/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/2/32b04_1591_5664fb58e8d5e49bf462b0da901f4c12.jpg
関連スレ
【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633518096/
★1:2021/11/20(土) 18:18:18.14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637399898/ RPGじゃないがジュリアン最強伝説を知っている人はいるかい? 役割をちゃんと与えてないゲームだと要らない子ではある ドラクエも盗賊がいないと宝箱が開かないとか他人の家のタンスのちいさなメダルが取れないとかしろ
住人が歩き回ってる家に堂々と入ってツボとか叩き壊しまくる勇者とかダメだろ 盗賊の盗む、開錠、毒扱いはオンリーワンやろ
西洋系の方がシーフ以外にもローグカテゴリもあって
中距離近接妨害職としてより活かせてるな ゲームが簡素化というか簡単になったからだろ
マッピングも無いしそれどころか次向かうところ教えてくれるし
戦闘シーンが派手でガンガン進む作品が好まれるからだろ 忍者が好き過ぎて職業に忍者いるとつい使っちゃう
忍者かっこよ過ぎだろ ドラクエ10では最初期における最高の物理アタッカーだった。
ツメスキルのタイガークローが強かった。
同じツメ装備可能な武闘家と違ってMPが多いからツメ盗賊人気あった。
魔法の鎧とかも装備できたし、盗む、お宝探しとか面白いスキルも光ったな…。
韓国は国家を挙げて、日本へのレイシズムを繰り返している
危険水準を突破しているが、日本の自称左翼は抗議の声を上げず、パヨク(朝鮮右翼)としての正体を露わにしている
以下は報道された内容の一部
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もうあれをやる熱意は無い >>20
最初から上級職を作りたいのでなければ粘る必要無くね?
それもエルフ侍くらいならちょっと粘ればすぐ出るし。 ステレオタイプな老害JRPGしかやってないだけじゃないのかこれ シーフ仕事はめんどくさすぎ
脳筋で殴り合うか、魔法で華々しくやるのがよい FF11のシーフはMMOなのに居場所がないポンコツだったが
度重なるアップデートで歪な怪物になってしまった >>1
初期のRPGはテーブルトークRPGの内容を引きずってるからな
宝箱を開けるだけでもいろいろ難儀させる
今のゲームは省力してるからな ウィザードリィはディンギルを途中で投げたのが最後だな タクティクスオウガとかFFTとかは
盗むスキルは楽しいけどな
剣技以外は盗む事で弱体化させられて、じわじわ武装を剥いでいく愉しさもある 盗賊スキルだけ活用されて
盗賊という職業は使われない印象 盗みとか即死系のスキルはbotに利用されやすいせいか、
オンラインの作品が普及してからは肩身が狭くなってきたね 一言も発することなく他人の家のタンスや壺漁ってるからな盗賊みたいなもんだから盗賊はいらんな やっぱドラクエの影響も大きいかもなぁ
ウィザードリィの盗賊要素をゴッソリ捨ててるし
堀井はなんで盗賊要素を採用せんかったんやろ 攻撃力も弱いうえに強い防具も装備出来ないのは痛い
よっぽど必要がなきゃ選ばないな
クリアした後のやり込み要素としてならまぁ いや、むしろ
盗賊という個性を表現出来ない
ゲームデザイナーがいらない ドロボウじゃない、トレジャーハンターだって言っただろ! 扉や宝箱を見つけたらまずは罠が仕掛けられてないか調べる
スキルが低いと罠を発見出来ない
罠を見つけたら解除するがスキルが低いと解除出来ない
解除→ひのきのぼう
ドラクエベースのJRPGだとやってられないな
デザインの仕方によっては面白いの作れそうだけど 盗賊は職業じゃないし裏社会の存在だろ
普通はいらない 盗賊の「ぬすむ」「ぶんどる」より、
パソナ竹中平蔵の「中抜き」のほうが
上級スキルだから仕方ない
(´・ω・`) ボスからしか盗めないレアアイテムも多いから、盗む余裕が出来るまでレベルアップして結局ヌルゲーになるんだよなあ アイテム集めが好きでレアなアイテム持ってる敵からは積極的に盗んでいきたいから盗賊は欠かせない存在
あと素早いのも好きなのよね
だからFF6遊ぶときは自ずとロックが主力になるし
DQ3のリメイク版でも盗賊は絶対パーティーに入れる シーフはドラゴンランスのタッスルホッフみたいなキャラじゃないとな FEでちんたら進撃してると
増援の盗賊がマップ奥の宝箱盗んで逃げるのは感動したわ
プレイヤー心理を分かった上で罠を仕掛けてる感じ ゲームやらなくなって15年くらいたつんだけど
「どうか協力してもらえませんか?」
はい
いいえ←
「そんな…どうか協力してもらえませんか?」
はい
いいえ←
「そんな…どうか略」
みたいな選択肢になってない選択肢ってまだあるの?さすがに今のゲームは改善された? 役に立たないという意味ではなくてゲームからいらない。
フィールドアクションなんかきちんと作り込まないなら煩わしいだけだし、
戦闘中のぬすむもストーリー進めるテンポ悪くするだけ。 >>48
それはゲームデザインがいけない
その分スキルを豪華にしとけば良い 俺の中では盗賊のスキル、インビジブルが有能すぎて、
毎度PTの盗賊にお世話になってた >>1
死ね
ほんとうに死んでほしい
次スレ立てるなゴミ >>78
商人連れていかないと進まないサブイベなかったっけ? 盗賊が重要になるほど逃げ、素早さゲーにするか?
盗賊が重要になるほどレアアイテムをモンスターが持っているか?
上記を満たさないとただの軽装備のキャラになって使う必要ないよねってなってしまいがち。
逆に盗賊じゃないと先制取れないし、レアアイテムは盗む必須だぞ!とかになると強いられてる感が出て嫌になったり。 >中盤までは絶対不可欠だし、終盤になっても特に外す理由がない職業だ。
なろうなら後半追放される役どころやんw 終盤なんて上級職に置き換えられるかスキルの引き継ぎで職業の違いなんて関係無くなってるかのどちらかだろ? 子供がやるゲームで盗賊がつよくて 盗むコマンドとかは不味いわな
そののりで万引きをやられたら困る >>81
あったね
ドラクエ3クリアには勇者と商人が必須
他の職業はいなくてもOK ゲームは分別できる大人がするもんだぞ
餓鬼は勉強しとけ ウィザードリィに最初からサムライとかニンジャが採用されてたの不思議ね
作者が好きだったんか 今だと盗むめんどいから盗めるレアアイテムがあるとクソゲーになるな
めんどい作業いらない ただレベルを上げて戦っていくRPGだといらなくなりやすいね
ファンタジーの世界ではお馴染みのクラスなので
素早さを生かして適度に活躍をさせられる色んな選択が楽しめるゲームが良いな 電線盗みを生業としてる盗賊が女と遊びまくってる遊び人に45秒KO食らったんだわ。
よって、遊び人>>>>>盗賊。
盗賊はいらない子。 >>43
「このゲームでは小数点以下の数値を切り捨て」 >>43
タクティクスオウガには盗むはねーよ
あ、運命の輪か
あれは認めん ディスガイアだと結構重要な立ち位置
敵から装備盗んで弱体化させたり、
基本、優秀なアイテムはアイテム界の敵から盗む >>26
そもそもその職がリストに入っていたかどうか…。 >>37
ヒールのサンダルでのふみつけは七英雄ダンダーグの技と同じ名前だがニュアンスは全然違うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています