【テレビ】藤井隆 デビュー曲「ナンダカンダ」の裏話 リリース前は「すごく嫌で、なんか恥ずかしくて…」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/20(土) 14:20配信
スポニチアネックス
藤井隆
お笑いタレントの藤井隆(49)が19日深夜放送のフジテレビ系「久保みねヒャダこじらせナイト」(金曜深夜1・45)に出演。自身のデビュー曲について語った。
2000年にデビューシングル「ナンダカンダ」をリリースした藤井。リリースが決定した時の心境については、「自分自身は音楽聞くのはすごい好きなんですけど、自分が歌うのはどうか?っていうのがあって、いざ『君でやるよ!』ってなった時にすごく嫌で、なんか恥ずかしくて…」と振り返った。
紅白歌合戦にも出場するなど、ヒットした「ナンダカンダ」について、藤井は「応援歌っていうのがちょっとピンとこなくて、プライベートな自分自身の中にも人を応援するっていうことが全くなかったので、そこが今の言葉で言うとリンクっていうか、そういうのが全くなかったから」と説明。「なぜこの曲なんだろう?と思って本当に分からなかったんですけど」と思い返した。
しかし、現在は「でも20年以上経って、『あの時楽しかったね?』とか『あの時、頑張ってくれましたよね?』とか声をかけてくださるんですね」としみじみ。「その時に声かけてくれた社長さんがお亡くなりになったんですけど、でもあの人が一生懸命育ててくださったから今、そのお釣りでいろんな仕事をやらせて頂いているというか…」と話し、現在は番組などでもデビュー曲を使ってもらえることが多くあるという。そして、最後には「そんなデビュー曲を頂けたのは本当にありがたかったと思います」とした。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-00000186-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/734f7c2b88d269dbfb00f33e19345797db82e051 ビデオ買った。オレも若かったからそれなりに共感した。 マシューとか言うキャラやらされてる方が俺は嫌だと思うんだけど うたばんに出た時も別に何も言ってないのに
相手方にさも自身がノリノリであるかのように話が行っていた
みたいな業界あるあるを語っていた >>1
個人的には、2ndシングルの「アイモカワラズ」が好き せやろな
あんなメッセージ本当に言いたいお笑い芸人はおらんわな 藤井「ナンダカンダと呼ばれれば」
乙葉「歌ってあげるのが世の情け」 「わたしの青い空」がナンダカンダとは全然違った雰囲気で好きだった
ダンスうまかったな >>9
優しそうなデブでない巨乳とか自制心が効かないくらいに羨ましくてイライラするよなぁ
優しくなさげの巨乳には興味ないのにな そんなの関係ねえ
で小島よしおがリスペクトてたような >>12
ナウロマンティックは名曲
カップリングのジョイとコウジの国際電話も最高 元ネタ曲聴いたらイントロから何から何までパクリでびっくりしたわ >>12
あれは名曲
今田も実はスタイル良いからあの感じの衣装は似合ってた
ただ歌唱力は >>12
ナウロマンティックは普通に名曲だろ
ナンダカンダはなんか中途半端な曲なんだよな
芸人の歌なんだからもっと奇抜でマニアックな路線を狙って欲しかった >>9
当時とんでもなく羨ましかったけど何故か嫉妬心は全く湧かなかったわ
許せる何かが藤井隆にはあった ナンダカンダは普通にアイドルの女の子が歌ってても全く違和感のない曲だったからな
>>44
むしろキリンジの悪玉みたいな面白オサレポップスだったら最高だったのにな 本人の音楽志向的には浅倉プロデュース期以降寄りだろうしな…
浅倉曲、アルバムでボートラになってたし マシューTVとかホットホットは記憶に残ってるけど歌はそんなにだろ 浅倉大介なんてパクリばっかりじゃん
どこかで聞いたようなのばっかり ジェイソン・ドノバンの曲からの盗作だからな。
藤井隆も原曲を知ってる世代。
普通に確信犯。 >>12
曲は名曲じゃん、今田が歌ってたとこ以外は素晴らしい マシューも好きだったし
売れっ子だったのに
乙葉と結婚してオカマキャラが崩壊して
消えちゃったイメージ インタビュー呼んでも、その後歌った曲を考えても
本人の感性的に「?」だったのはわかる
だが色々引いても、あの曲がプラスだったのは間違いない >>62
ホット!ホット!も本当は恥ずかしながらやってたとか ヤバいほどのパクリなんだよな
浅倉大介が表出てこない理由もそれなんだろうし 「当時は嫌だった」
「当時は嫌だった」
「当時は嫌だった」 ジャニーズに採用されてもいいようなアイドルチックな良曲だった そのキャラで、ご飯食べてたんやから嫌も何もあらへんやろ。 振り付け思い出そうとしたらそんなの関係ねぇが出てくるんだがどんなんだっけ? >>3
しかも浅倉大介にプロデュースして貰う時に俺が頼み込んだみたいな話になってて
「俺そんなことしてないから!急に浅倉大介プロデュースでCDデビューが決まってて
びっくりしてる方だから!」みたいなのもあったようだね 藤井もGAKUも朝倉も、それぞれ雑誌やテレビでこの曲について訊かれると、
「お仕事です」て答えてたのは印象に残ってる。 oh myJULIETのほうが好き
あんなダンス踊ってるようなjkになりたかったw この人空港ででみたことあるけど、精悍な感じでかっこよくてワロタよw >>17
あらびき団にてエハラマサヒロが後輩にネチネチ説教するダンサーのあるあるネタをやった際
東野が「ああこんなん普段の藤井君やん」と言ってたな あの頃声優の林原めぐみとラジオやってたのも面白かったなあ
二人仲良いんだよね >>69
だから何だ?
小学生みたいなことをほざくなよ低能 「新婚さんいらっしゃい」の後任はこの人だと思ったんだが、
いつまで経っても老害がやめない。 ノリノリでやってるもんだと思ってたけど違ったのか
「おきぬけジョーク」とかはどうだったんだろw GAMU-MCって「DAYONE」で日本のヒップホップをギャグにしたくせに、
ソロの曲は妙に説教くさい。 あの顔でテレビ出てて恥ずかしいとかいう感情持ち合わせてたんだ この90年代ふうアルバム曲紹介は作ってる方もノリノリなのが見えて
楽しそうだと思った
https://www.youtube.com/watch?v=UVns0T9Gsr4 コンサートもやったけど、ナンダカンダしか知らない客も結構来ていたようで
他の曲歌ってると観客席が「ナンダカンダまだ〜?」って雰囲気になってたらしい ttps://youtu.be/94b4AA0YJqo
これでoh myJULIET知ったわ ゲイかもしれないと思ってたら巨乳のイイ女と結婚しやがって
ガッカリしたわ 藤井隆なら未確認飛行体って曲が好き
今田ならトーフビーツの水星の原曲のやつ 当時は本人のキャラクター的にも楽曲の流行り的にも「まぁふざけてやってんだろね」と笑って聴いてたけど今聴いてみるといい曲なんだよね この曲カラオケでよく歌ったけど、
本人映像に客がいるバージョンといないバージョンがあったような・・・。 >>45
乙葉に選ばれる藤井に好感持てたし藤井を選ぶ乙葉にも好感持てた TMRの
カラダを♪夏にシテ♪
とごっちゃになるわ 乙葉ってグラドルやってみて、
ダメならAVと決まってたらしいね。
良かったような残念なような・・・。 >>14
ほんと日本のミュージシャン()てただのパッチワーカーだよな
DJのがまだ潔い >>76
そりゃ芸人に曲提供なんて手抜きのお仕事だろ
本人達もこんなヒットするとは思ってなかったんじゃね
でも奥田民生も言ってたけどお仕事で作ったやっつけ曲がヒットして
丁寧に作った曲がいまいちなんてことはよくある 3人共藤井隆のファンと言ってたけど、特にヒャダイン辺りは知ってるだろうに盗作疑惑に触れないのはあの番組らしくないと思った。本人いなければ匂わせるくらいの発言はしたかもしれんが そういやドリカム最大のヒットシングル
LoveLoveLoveもパクリだしな。
あれはドラマ用にやっつけで作ったのかな。 >>126
逆に秋に入ってからちょいちょい見た印象
テレビタレントとして再び走り出したのかもと少し期待してる >>1
大丈夫
それよりも今田耕司の、Let's now romantic〜♪の方がよほど恥ずかしいからw >>126
23日に「おげんさんといっしょ」があるから出るでしょ。 絶望グッドバイ、素肌にセーター、幸福インタビューが好き >>132
そういや随分前のおげんさんで生バンドでやってたナンダカンダは最高だったわw >>14
こんな一瞬だけ似てるようなものでもパクリ言う奴wwwwwww >>140
似てない部分が一瞬しかないのをこう強弁出来る狂信者 藤井隆は、人としては性格も良いだろうし奥さん想いだし嫌いではないが、何というか、芸風が気に入らないわ
不愉快な感じがする 紅白で歌ってるのユーチューブでみて感動したのに
嫌だったなんて言われると悲しくなるな 藤井隆が「オカマキャラ」を封印している本当の理由 2017年10月19日
『とんねるずのみなさんのおかげでした』が復活させたキャラクター「保毛尾田保毛男」は、放送予告時点でから批判が殺到し、フジテレビ・宮内正喜社長、番組ホームページで謝罪が行われるという事態となった。
また『ハートネットTV B面談義LIVE』(Eテレ)が保毛尾田保毛男騒動を取り上げた回で、司会の千原ジュニア氏は、各ゲストの指摘に理解を示しつつも、
概ね「保毛尾田保毛男」的なキャラクターの存在は望ましくない、とする態度には否定的なように見られた。
実は「保毛尾田保毛男」騒動に絡めてときおり言及される芸人・タレントがいる。過去にオカマキャラを演じて大ブレイクを果たした藤井隆氏だ。
当時の藤井氏は、なよなよとした仕草や、語尾を「〜なのよ」にする、男性タレントに「抱いて」と絡むなど、いわゆる「オカマっぽい」とされるキャラクターをハイテンションで演じていた。
「オカマキャラ」自身は、吉本新喜劇で演じていたものであり、このキャラクターこそ藤井氏が全国区の芸人へと躍進するきっかけであった。
藤井氏の定番のギャグには他にも、共演者からの振りにたいして「オカマじゃありません! ホモです!」と返すものもあった。
これは、どこか保毛尾田保毛男の「ホモでなくて、あくまで噂なの」に近しいものを感じる。
実は、藤井氏は2012年10月11日に自身のブログ記事で「オカマキャラ」を封じた理由について書いていた。
雑誌で「オカマじゃないくせにオカマを馬鹿にしている」と書かれたこと、そして「放送上不適切な言葉となりカットを余儀なくされ」たことをきっかけに、考えを深め、
現状を理解し「笑って下さる方がいる一方で不愉快にさせている事を知りこれからどうして行こうかと考えました」という結論に至ったというのだ。
https://www.excite.co.jp/news/article/Wezzy_50533/ 当時からあまり気に入ってないのが少しわかってた
2枚目の浅倉曲がコケて、次の3枚目の絶望グッドバイの時に藤井が「やっと筒井先生に書いていただけた」みたいな言い回ししてて『あ〜これまでの浅倉の曲気に入ってなかったんだ』と当時思った >>12
パペポTVのテーマ曲になったのしか知らんわ 作詞はだよねーで有名になったEAST ENDのGAKU これ買った人の方が恥ずかしいんじゃね
ナンダカンダ買ったわってやつ聞かない。
言えないんだろうか >>14
当時、週刊誌にパクリって書かれてた
そんまんますぎやね >>153
キリンジが好きなくらいだから浅倉大介は合わないだろうね >>161
ミスチルファンとしては何とも。サッカー繋がりがあるから仕方がないのかもしれんが。 >>14
テレビで流している曲だからライセンス契約しているはず。 >>137
途中でミュージカルが始まってピアニカの人のスキルが凄いと思った >>174
安室奈美恵が事実上カバーで3作連続ヒットしたからなあ >>169
追加プレス分から作曲者が原曲のに変わったドリフのヒゲのテーマみたいなことにはなってないね マシュー南の曲と本人名義の曲を聴き比べて表現力の凄さにひっくり返ったことがある
音楽続けることができてよかった >>176
オレンジ・レンジはあとからクレジット変わったのが複数あったな 最近NHKでやっていたキリンジ特集に出てた
drifterの歌詞に救われたって話がリアルだなと思ったわ >>16
関西の番組で藤井本人が堂々と小島君にパクられたと言ってた >>116
所属事務所がAVメーカーも所属してる大手グループの一端ってだけで
AV出演云々はソース一切ない期待込みのデマらしいが
ムチムチな巨乳グラビアアイドルって必ずそういう噂出るよね なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです
サビのここに共感したのにお前やりたくなかったんかい!w >>14
浅倉大介って地味に誰かの曲と似てる曲出してるよね。Icemanの曲と氷室の曲が似てた。 芸人のヒット曲という点で
野猿の叫び、
浜田のWOW WAR TONIGHTを思い出したが
同時期くらいでは >>175
ん?60s70s80sのこと?
小室はなんだかんだパクリてないよな自分で使い回しはあっても >>6
ずっとオカマちゃんだと思ってて俺のつれもオカマちゃんだと思ってた
そこでいきなり乙葉と結婚したからえー!ってなったわ 藤井隆の「ナンダカンダ」 2000年3月8日 36万枚
野猿「叫び」 1998.9.17 24.7万枚
H Jungle with t「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」 1995年3月15日 213.5万枚
オリラジ「PERFECT HUMAN」が失意の6位発進 2016年5月28日
音楽ライターはこう分析する。「初動の枚数はおそらく1万枚を切っており、これは予想外の低さでしょう。
10万枚とは言いませんが、せめてその半分は売りたいはずですから、この結果には頭を抱えているかもしれません」
https://www.asagei.com/excerpt/59100 藤井て気が付いたら糞真面目になってたけどなんで?ホットホットつって白目むいてたのに >>12
のっぺりして化粧映えする顔だし
ビジュアルも良かった 乙葉が色々大変だったときに支えてあげたんだろうな
俺も藤井は好きだ 小室が引退撤回したようだけど
PANDORAやるのかねビバリーがこのままではかわいそうせっかく上手いのに >>14
大分前に聴いたけどナンダカンダの方がキャッチーな仕上がりになってると感じた この曲があったからこそ、その後の藤井ワークスがあるわけで。
突っ込みどころしかないけど、B'zのバッコミみたいなもんよな。 >>1
藤井隆にしろ岡村隆史にしろたけしさんまタモリにしろ内向的な人間の方が成功してて面白いな >>169
テレビで流してるから契約してるはずという謎理論。 芸人なる前は普通にサラリーマンしてた人だからね
経理出身の真面目人間 >>14
14年前ってなってるけどこれがパクってんのか? >>215
1989年にはまだyoutubeなかったから…… 大ヒットしたディスコソングだよね
って、あれ??? ゲイキャラで売れたけど、乙葉の結婚してから見かけなくなったな。
関西ではテレビに出てるのか? >>6
あれは藤井の大傑作
展開がマニアックだったし本人が希望してやってたんじゃないの? >>216
>>219
丸パクりだったんだな20年経った今真実を知ったぜ >>220
日本全国みんなが本当はオカマだと思ってたもんな
その傑作をなぜ今は使わないの?
またマシュー見たいわ 意外といい曲なんだよな。Apple Musicで落とした 嫁が乙葉なのは羨ましいが、藤井と乙葉ってかなりお似合いのカップルでなんか、素直におめでとうって感じになったわ 日本国民はオカマ役で無理にはしゃいでる真面目な男をみてたんや NHKFMの松田聖子三昧はこのこの人がメインゲストでよかったのに >>129どっかのスレで本業芸人に年間シングル売りあげNO.1を渡したくなくて作ったみたいな話は聞いた
本当かどうかは知らんけど 売れ方から消え方までがHGとそっくり
キワモノ枠でブレイクして真面目でいい人アピールを始めて面白いことやらなくなって消えた >>14
ほぼそのまんまじゃん
浅倉大介が小室になれなかったのはこういう所なんだよな 芸人にしろ役者にしろ、売れてる時に曲出しておくと
イベントや営業で呼ばれた時に使えて便利ってのはあるんだろうけど 藤井隆か、嫌〜こっちまで恥ずかしくなるレベル嘲笑大爆笑^▽^ 今でも聴いてるぜ
アラフォーにもなれば90年代の青春時代の歌も歌詞が幼く聴き辛くなってきたが 当時深夜ラジオで伊集院光が元ネタと両方流して
偶然似たような曲を思いついたのは凄いと誉め殺ししてたな KOJIトゥエルヴハンドレッドの気持ち考えたことあんのかよ ナウロマンティックは歌詞は最低だがテイトウワ作の良曲
ナンダカンダは完全にパクリだけど浅倉大介作の良曲
結局曲が良かったからオールOK
実際記憶にも残ってるし黒歴史でも何でもないだろ >>12
OH 手切れ金だとか そなセリフ NoNoNoNo マッチョなダンサーだけよく覚えてる。歌は覚えてない この人ダンス上手かったよな。あと安室ちゃんのファンなんだっけ。 体の一部がホット!のほうがよほど恥ずかしいと思うけど 身体の中からホットホット!
こっちは黒歴史じゃないのか? たまに政治家がなんだかんだ云々とかいっていつもこの曲を連想する イエローハットのCMで凄く気持ち悪い人だと思ってた 【Too Many Broken Hearts】
Chart run (13 weeks / 04.03.1989 - 27.05.1989)
= Highest Position = This Week
9
1
1
2
2
2
6
11
20
24
34
45
【ナンダカンダ】
チャート最高順位
週間9位(オリコン)
2000年度年間94位(オリコン) >>14
懐い
カイリーミノーグとデュエットとかしてたっけ
ZARDの負けないでとか米米クラブのシェイクヒップとかはもっと原曲まんまだぞ 返品98’ リミックス化してほしいなデジタルリマスターで >>243
今月頭に武道館であった松本隆の50周年ライブ
で久々に聞いたけどよかったなー
2月にwowowで放送されるみたいだから楽しみ >>12
ナウロマンティックが名曲扱いされていて嬉しいw
テイのサウンドは小室サウンドと違って今聴いても古臭くないんだよなぁ アルバム内の未確認飛行体が名曲
松本隆とキリンジ兄の作品 乙葉は本人もさることながら母親もまた可愛い。
あの二人で「嬲られる母娘−夫と義理の息子の目の前で」
を撮って欲しかった。 >>14
いやパクリって言うかサンプリングだろ
昔のJPOPにはよくあったわ 藤井初登場のDXで滑り倒して空気凍りついてたの覚えてる アイモカワラズの方が好きだった
カラオケでたまに歌う
マシューのベストヒットTV面白かったのにゴールデンに移して自滅させたよな
テレ朝ってそういうこと結構ある >>285
サンプリングだらけのK-popディスってんのか >>284
お前みたいなヤツが男性毛嫌い症の原因やな >>14
最後迄聞いたし擁護じゃないけど、パクリってレベル迄でもない様な
彷彿とはさせるけど
✕✕風、この曲風、ってレベルだと思う >>294
でも藤井はこの曲>>14知ってたからやりたくなかったのかも >>289
分かる
遅めだったら見れたのに時間移動されて全く見れなくなったわ
後番組的にも最初の時間が合ってた >>289
あの頃は深夜で人気出た番組は
すぐゴールデンに移動させてたね >>272
負けないでは86年Daryl HallのDream Timeなのはわかるけど米米は何をやらかしたんだ?
>>298
ナンダカンダで元気が出るんだったら>>256のTen Good Reasons聴いたら鼻血出まくりやんけ、You Can Depend On Me、The Questions Of Pride、Too Late To Say Good-Byeとか良曲だらけだぞ >>296
激レアさんも深夜で人気出てゴールデン行ったけど、振るわずに深夜に戻ってきたな
家事ヤロウも深夜だから数字出ると思うのだが なんとかトランスレーションって映画見たら主人公の有名俳優が来日した際マシューズベストヒットTVに出演する羽目になって
たまたまオンエアを出先で見て頭抱えるシーンがあったな
マシューの満面の笑みで腹抱えて笑った 藤井がファンだった堀込高樹に
制作頼んだ『わたしの青い空』は
逆にノリノリだったなw 藤井と東はウォーズマン立ちバックしたことあるかだけ気になる >>306
コッポラ娘監督のlost in translation oh my julietが好きすぎてDVD付きCD買った
DVDも良すぎた
ダンス上手い
mステ出た時の録画も宝物 ハードゲイみたいにキャラなんだろ?
コスプレはしてないが 何気に松本隆の50周年だかのイベントにも出てたな
絶望グッドバイも名曲
ディスコの神様とかも良い >>123
海外のミュージシャンもパッチワーカーだよ? 実際、この歌出した辺りから世間が認知するホモキャラから脱してきたから良かったんじゃ >>314
その映画のサントラ最高
マシューは入ってないけど >>312
ホモ芸が取り柄だったのに結婚したからじゃね? >>184
それは初耳。
Icemanの曲をジャニーズがパクってた件はあったが。 >>222
2丁目のオカマが藤井くんはニセモノって言ってたな >>6
位置づけとしてMatthew's best hit TVは
懐かしテレビ回顧番組「テレビ探偵団」平成版と
バラエティとして「街ブラ」「役柄を演じながらMC」の点で
木村拓哉の「TV's HIGH」、ヒルナンデス系統、「ぴったんこカンカン」、
など、画期的要素が見受けられるような
当時のテレ朝の深夜がすごかった時期の番組のひとつだと思う
自分で何やってんのかわからない、という状態は、
ピンクレディーや、ドリフターズの忙しさに似るような、
当時の藤井隆の八面六臂
あの頃、ダウンタウンの新番組の初回から飛び出して、
新喜劇から一気に20年
昨日おげんさんを観たけど、藤井隆を見て育った星野源のオファーじゃ?と思って見てたくらい 乙葉のデビュー曲「一秒のリフレイン」もすげー良かった >>14
朝倉がどうせ芸人歌だからって手抜いてパクったらうっかり売れてしまったって奴だからな。
藤井は被害者だよある意味。 浅倉大介は全盛期にもっと女の子プロデュースするべきだった。
そうすればつんくや小室みたいになれたかもしれないのに。 常識的に考えて新喜劇の持ちネタの方が恥ずかしいだろ >>320絶望グッドバイは本当は代官山エレジーの歌詞が乗るはずだったが藤井隆が「これはちょっとどうかな」と言ったら松本隆がボツにして書き直した
そのボツ歌詞が申し訳なくて堀米兄に歌詞に合う曲を書いてもらった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています