【日本レコード大賞】大賞候補10作品決定!AKB48「根も葉もRumor」、乃木坂46「ごめんねFingers crossed」が「優秀作品賞」受賞 [ジョーカーマン★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
年末恒例の『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者・作品が19日、発表された。
優秀作品賞10作品の中から「日本レコード大賞」が、新人賞4組の中から「最優秀新人賞」が、12月30日にTBS系で4時間半(後5:30〜10:00)にわたって生放送される授賞式で決定する。
日本レコード大賞は、第59回に「インフルエンサー」、第60回に「シンクロニシティ」と乃木坂46が2連覇を果たし、第61回は小中学生5人組ユニット・Foorinの「パプリカ」が、史上最年少となる平均年齢11.2歳で受賞。
昨年の第62回は、大ヒットしたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌でLiSAが歌う「炎」が初受賞していた。
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品
【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
【新人賞】
INI
TAEKO
マカロニえんぴつ
望月琉叶
※50音順
【最優秀歌唱賞】
MISIA
【特別賞】
Ado
Bank Band
松本 隆
YOASOBI
【特別国際音楽賞】
BTS
【日本作曲家協会選奨】
竹島宏
【特別功労賞】
川口真
小林亜星
酒井政利
坂本スミ子
ジェリー藤尾
すぎやまこういち
寺内タケシ
http://news.yahoo.co.jp/articles/feede3363bf3301f87bc9268a8e3e73a765300e6
AKB48
http://pbs.twimg.com/media/FEY95ptaIAA-Up9.jpg
乃木坂46
http://pbs.twimg.com/media/FArgreOUcAEoT0R.jpg 大賞→韓国事務所のニジュー(レコード会社がレコ大で強いソニー)
新人賞→日韓合弁事務所のINI(事務所が今年からTBSと提携)
今年の1億円はこれで決まり? 最近の曲は全くわからん
今年は昭和の曲ばっかり聴いてたわ
直近だとチェッカーズを聴いたな
他は小室哲哉ファミリーとかピンク・レディーとか松崎しげるとか >>940
EXILE系とAKB、坂道系が交互にレコ大獲ってた印象
大晦日に初めて聴いてそれっきり聴かない現象がずーっと続いてる >>953
チェッカーズは売野芹澤コンビの名曲と、独立したあとの曲どちらもええな >>1
煽り無しにマジで知らない……
職場で流れてくる有線で印象に残った曲も入ってない。 明け星は鬼滅にチャンネル合わせれば流れるから分かるんだけど
他の曲はコッチから飛び込んでいかないと分かんないから全然なんだかわかんないんだよな これってもう何の価値も感じられない終わっていい賞レースでしょ 日本て偉大な国なのに日本の地上波の音楽番組や
それを支える産業は糞すぎるな
狂ってる
もっといい音楽いっぱいあるのにほぼ偽物しか出さない
周りの司会者やアナウンサーもほとんどの
曲良いと思ってないだろうに まだドクターXの阿修羅ちゃんの方がわかるぜ
良いとか悪いと言う以前に大衆が知らない曲選んだって意味ねぇから 結局、こうやって素人つぽいほうが視聴率が取れるつって地上波が、下手くそ口パクも歌手として出したことで、素人系満載で業界が全部潰れてしまった
20年前に上岡師匠の言ったように、素人芸はリアルで面白いけど、同時に素人が入った瞬間に業界は終わるんだよ。
数字取れなくても日本で一番のものだけ扱つてればまだやりようもあったけど、そうやって音楽もスポーツも放送できなくなった地上波哀れやな 今年何もなさ過ぎて誰がとってもおかしい。
もうちょっと若いtiktokで流行った曲とか
特別賞に回されてるのか? 音楽好きな人が減ってるよね
マウント取ってるだけの音楽マニアとか韓国マニアの売国ツールだったりとかが嫌われてる
音楽というものの魅力がなくなってる
秋元ジャニみたいなのは昔からあるからどうでもいい レコ大とか紅白で今年の歌を知るっていうトホホだよカンチの状態が何年も続いてる >>967
10年単位でアイドル見てきてるけど何だかんだでみんな優しい子だよ AKBがあってyoasobi入ってないとか笑わせんなよ 4期生で1番性格いいのは遠藤さくらちゃんだよ
柴田柚菜ちゃんが言ってたから間違いない >>839
ダイスちゃうか
釣りビジョンでよく見るわ大野雄大 ヒット曲を一切耳にしないまま生活できるもんなんだな インフルエンサーとかはまだ街中で耳にしたことあったけど、もはやマジで一回も聞いたことない曲かもしれん AKBはマエアツも微妙かもしれないけど初代センター?で引っ張ったからね
指原はふざけすぎたと思うわ。フォーチュンクッキーはヒットしたしあれも新たなセンター像だったかもしれないけど
なんていうかね。百年の夢もさめるみたいなのがあるのかも、ちょっとアイドルグループとしてはふざけ過ぎてしまったかな。まゆゆの気持ちもわかる
アイドルがオナラやゲップとかしたら冷めるでしょ
やっぱり下ネタとかも言い過ぎずそれ相応のビジュアルはセンターにはいるのかと
AKBの残されたメンバーは大変でしょう。乃木坂とかの坂道も人気あがるし
そちらに流れ、AKBのブランド価値みたいなのも失われた。ブランドっていうとまた違うけど
知名度はあるはずだからね akbが大賞にエントリーなんて逆におかしい。インチキしてないでしょうね
審査団の苦労を少しなら理解するよ
ヒット曲を誰も生み出せてないのに誰をエントリーされるべきだー!!って苦悩してるでしょ
どんなエントリーリストでも抗議が大量に来るよ 若いヤツからおっさんまで歌える曲がなくなったよなあ
秋元系があかんのは、何十年やっても学級歌みたいなままってとこだよな
つんくはまだそのへんしっかり作ってたから、ニーッポンの未来は♪つって老若男女歌えたけど へぇぇぇぇレコ大ってストリーミングなどは含まれないのか
なんか中途半端な賞だなw
だったら文字通りレコードだけの販売数で勝負しろよw CDも含めず ニズーはサビ流れたらああって思うかもしれんが歌えはしないな。まだ同じコードばかり使う夜遊びスポットの方が >>973
特に賀喜なんて現メンバーの中でも性格悪いの上位だろ
こいつと林 仕方ないから大賞は有吉eeeeのカレーとプロレスの唄で 嵐AKBエグザイルが幅聞かせてた時代のほうが
とりあえず単純な曲がおおくて耳に入ってたが 特別賞の方が豪華というかアーティストだな
レコ大はあいみょんの裸の心とかはいけなかったのか
若い女子とかも納得ってなるんじゃない たぶんレコ大は音楽的評価とかガチで選んでるのはアルバム賞のほうだよ あいみょんの裸の心は2020年だったわ
今年不作すぎるな
じゃNiziUのtake a pictureで良いかな。昨年の印象があるんだけど >>904
ただの韓国好きなら
NMBの韓国人の新人がakbグループ内歌唱力コンテストの目玉になってるぞ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10時間 59分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。