【研究結果】 音楽の好みは「朝、昼、夕方、夜、深夜」で異なる 全時間帯で好まれる究極のオールラウンド曲はポリス「見つめていたい」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽の好みは「朝、昼、夕方、夜、深夜」で異なる 全時間帯で好まれる究極のオールラウンド曲はポリス「見つめていたい」 研究結果
2021/11/16 13:20掲載 amass
https://amass.jp/152855/
最近の研究によると、音楽の好みは「朝、昼、夕方、夜、深夜/早朝」の5つの時間帯で異なる傾向があり、例えば、朝はゆっくりだがエネルギッシュな曲がより多く選ばれるという。では、5つの時間帯すべてに好まれる曲とは? その答えは、科学的にはポリス(The Police)の「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」で、究極のオールラウンド・ソングだという。
デンマークのオーフス大学の研究者たちは、Spotifyに登録されている約400万曲のストリーミングデータを分析し、私たちが24時間の間に聴いている音楽の種類にパターンがあるかどうかを調べました。
主任研究員のOle Adrian Heggliは、「1日の中で、5つの異なる時間帯に分類できることがわかりました」と述べています。
その5つの時間帯とは、朝、昼、夕方、夜、そして深夜/早朝です。そして、それぞれの時間帯には異なる音楽性があることがわかりました。
朝の時間帯では、ゆっくりだがエネルギッシュな曲が多かったという。Heggliは例としてロビー・ウィリアムスの「Supreme」を挙げています。
●Robbie Williams - Supreme Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=PX3CeLtTRm0
昼の時間帯になると、より大きく、より速い曲が主流になります。例としてリアーナの「Only Girl (In The World)」。
●Rihanna - Only Girl (In The World) (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=pa14VNsdSYM
夕方の時間帯になるとダンサブルな曲が主流になります。
では、5つの時間帯すべてに好まれるような音楽性を持った曲とは何でしょうか? その答えは科学的にはポリスの「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」だという。
●The Police - Every Breath You Take (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs
Heggliは「この曲は、とても中間的なタイプの曲です。ミディアム・テンポで、ちょっとグルーヴィーだけど、グルーヴィーすぎない。派手なサプライズはないけど、全体的にとても心地よい、穏やかな曲です」と述べています。
Heggliは、この調査結果が、ミュージシャンがストリーミングの可能性を最大限に引き出すヒントになるのではないかと考えています。
「狙いとしては、中間くらいのものがいいでしょう。テンポが高すぎず、低すぎず、ダンサブルでありながら、あまり踊らなくてもいいような」
ただ、このストリーミングの目標を念頭に置いてレコーディングすると、ただのダメな、当たり障りのない曲を作ってしまう可能性があります。
この研究論文は今週、英国王立協会で発表されました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Diurnal fluctuations in musical preference | Royal Society Open Science
https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rsos.210885 見つめていたいならU2のウィゾウィザウチューでもいいじゃん
同じようなもんだろ 眠い時に聞く音楽はハマるな
洗脳みたいな感じになる 朝 にんじん娘
昼 ボヘミアンラプソディ
夜 にんじん娘
深夜 さらば・・夏 ポリス/見つめていたい+トンプソンツインズ/ホールド・ミー・ナウ=
大沢誉志幸/そして僕は途方に暮れる 朝 悲しみツーヤング
昼 にんじん娘
夕方 夢芝居
夜 にんじん娘 朝 悲しみツーヤング
昼 悲しみツーヤング
夕方 にんじん娘
夜 夢芝居
深夜 にんじん娘 私の中で見つめていたいは原題と日本題のイメージが全然合ってない 朝 さらば・・夏
昼 さらば・・夏
夕方 さらば・・夏
夜 モニカ
深夜 夜明けの仲間たち 朝 長崎屋サンバードの歌
昼 ハイウェイに乗る前に
夕 Equalロマンス
夜 トロイメライ 玉置浩二の田園
オールラウンド曲にこれが挙がらないのはニワカ
出直してこい たしかにこの曲定期的に聴きたくなる
スティングのイングリッシュマンインNYもいいけどあっちはいつでも聞きたいわけじゃない >>11
それもすき
でもu2ならスーチーさんの歌の方がすき
ウォークオンだったかな プリンスは朝聞くの辛い
ブラックミュージックはだいたいそうかな あんな単調な曲どこがええねん
当時からなぜヒットしたのか謎だった 個人の好みの差が大きすぎて参考にならないな
上2曲はつまらん
下のはむしろ眠くなるw
何度も聞くと違ってくるかもしれんが ポリスで一日五回聴くならDe Do Do Do, De Da Da Daで乗り切りたい Sanday Morning
Moonage Daydream
Round Midnight 朝は校内放送で毎日カーペンターズかかってた中学校多いだろ 休みの終わる夕方にマルーン5のSundaymorning聴いて
「嗚呼何故無為に過ごしてしまったんだ」となるのが好き 初夏の朝はTears for Fears のEverybody Wants to Rule the World >>32
えー?あの曲いいじゃん
ずっと聴いてられる
歌詞は怖いが 朝はヒア・カムズ・ザ・サン
毎日目覚まし代わりにタイマーセットしたFMからいつも流れていた シンクロニシティ聴くときたまに飛ばしちゃうけどな
シンクロニシティ1、シンクロニシティ2、キング・オブ・ペイン、アラウンド・ユア・フィンガー、マーダー・バイ・ナンバーズだけ聴いて満足、あー聴いた聴いたーで終わる 朝:ターミネーターのテーマ
昼:太陽にほえろ!のテーマ
晩:少林サッカーのテーマ >>32
俺も当時からあの曲の良さがホント分からない
だいたいそういう曲は大人になったら良さが分かったりするけどそれも無い >>36
校内放送なら昼はコンピューターおばあちゃん
小学生時代だけど Kiss Me / Sixpence None The Richer
いつでも聴けるFMって感じの曲 >>1
朝 TPD /WAKE ME UP!!
昼 原宿ジェンヌ/黄・昏・蝶・々
夕 OPD/コンビニ・ウォーリアーズ
夜 Qlair/お引っ越し
深夜 Qlair/Sanctuary >>49
あんなにFM感あるのないよね。
TBSラジオとニッポン放送には流させん。。 朝の目覚めにSynchronicityTは悪くない 朝の歌ベスト10
クリスタルモーニング
モーニングムーン
グッバイモーニング
きみの朝
朝方ムーンライト
グッドモーニングワールド
人生を語らず
朝陽の中で微笑んで
朝日のあたる家
朝の停車場
夜明けのうた
夜明けの停車場
夜明け
夜が明けたら
夜が明けて キースリチャーズはポリスを聞くとトイレに行きたくなるらしい スティングは昔何かの記事で
『ソングライターとして評価されなくて悔しかったが、見つめていたいを書いて自信がついた、俺はあの曲を書いたんだよ!って今なら言える』
とかなんとか喋ってたような 朝はボサノバ辺りで緩く目覚めて、以降日中は日々お好みで。
夜はエヴァンス、マイルス、トレーンなんかのバップ〜モード期のJazzか
ハイドン、モツ辺りの古典で締めたいね。
たまにバッハ辺りのバロックに泳いで不眠に陥るのも一興w 早朝…情熱熱風せれな〜で
朝… ふられてBANZAI
昼… ハイティーン・ブギ
夕方…ケジメなさい
夜… 真夏の一秒
深夜…ミッドナイトステーション 一日中人気があるわよ
FUCK ME SHAKE ME
RICK MY ASS DARLING
あたりかしらん 夜はMejaのDo The Angels Have A Home?かな
子供の子守唄的な感じだけど FM感がある1位のグループ名はインコグニートだと思う 朝 フィジカル
昼 ハイスクールはダンステリア
夜 青江三奈 知らんわと思ってたけど聞いてみたらすごく聞いたことあるわ 個人的に
朝は旅人よ
昼はランナー
夕方は月光
夜はリゾラバ 朝
森田童子「ぼくたちの失敗」
昼
森田童子「G線上にひとり」
夕
森田童子「みんな夢でありました」
夜
森田童子「たとえばぼくが死んだら」
深夜
森田童子「ぼくたちの失敗」 >>70
Regretは朝いちばんに最適だな、歌詞はよう知らんけど 夜の12時超えるといつもクラシック聴く 寝るまで
だから今はクラシック マニアックだけど、夜中にこういうドラムだけの音を小さめに聴くの好きです
https://youtu.be/nANyO7W9Pfs 季節でも聴く音楽は変わるよ
例えばビーチボ―イズのペットサウンズ。あれは俺は冬の音楽
あとバカラックやその他のソフトロックも冬に聴きたい
ビートルズは夏でもいいけど、何が違うんだろう >>74
素人分析だけど、音色とか音程とか和音などの全体的な温かみだとかかなと思う
まあ、それを作り出すのが至難の業なんだけど 朝 John Cage 4′33″
昼 John Cage 4′33″
夜 John Cage 4′33″ 朝 ポリス/見つめていたい
昼 トンプソンツインズ/ホールドミーナウ
夜 大沢誉志幸/そして僕は途方に暮れる 深夜ベロンベロンに酔っ払って聴くなら
クリトリックリスの1989
大音量はあかんで 小山田コーネリアスの
スターフルーツ☆サーフライダー はあ?俺「見つめていたい」あんま好きじゃないんだけど
あれよりスティングのイングリッシュマンインニューヨークやで Apple music radioでカントリーを1日中聴いてる 朝イチはボウイのブラックアウト
昼はボウイのパニックインデトロイト
夕方はボウイのアッシェズトゥアッシェズ
夜はボウイのレディグリニングソウル 朝 フュージョン
昼 ボサノバ
夕 AOR
夜 ジャズ
深夜 喘ぎ声 朝 僕の車 - 吉田拓郎
昼 ブルースカイ - オールマンブラザーズバンド
夕 ウエイト - ザ・バンド
夜 O l' 55 - イーグルス
ドライブの時の選曲 朝は歌のある曲は聴かないな
軽音楽系だな
アールクルーとかをかけながらコーヒー豆を擦るわけだな ちょい昔だと、ランディヴァンウォーマーのアメリカンモーニングとかだな >>1
時間帯で傾向があるのはそうなんだろうと思うけど
たとえば休日の朝と仕事や学校へ行かなきゃならん平日の朝も違うよね
平日だと「おっしゃやるぞ」みたいな気分になるのがいいけど
休日(外出の用事がない日)は「のんびりいこうぜ」系がしっくり来たりする
ただやる事いっぱいたまってるなら休日でも「おっしゃやるぞ」系で合うんだろうし
実は時間帯より今何をしてるか、何をしようと思ってるかの方が要素としてデカいんじゃないだろうか なぜか車の中ではスローな曲は全く聴く気にならないな 長渕剛のCaptain of the Ship
これ一択 洋楽なんて鼻歌で歌えないから駄目だな
ドゥドゥドゥデダダダは俺の言葉さ! >>103
自分も夜用プレイリストにシャーデーは入れてる。
しっとりしていい。 四六時中「Eye of the Tiger」流したら筋トレ中毒で死にそう シンクロニシティって
本当凄いアルバムだわ
ポップだけど甘くない、凄いわ >>109
名作
The Darkside of the Moon/Pink Floyd
Ziggy Stardust/David Bowie 原題長すぎで略
Synchronicty/The Police
London Calling/The Crash
Joshua Tree/U2
The Doors/The Doors
このへんやなアルバムとしてトータル的に名作なのは アルバム「シンクロニシティ」と「ブルータートルの夢」はよく聴く。
ジャパンツアーにも聴きに行った。 >>1
そんなもんかね
結局は好きなジャンルを一日中聞いてるような気がするが そうだな、時間とか特に関係なく音楽は適時聴く。
ジャズが夜聴くものとか全く関係ないw 朝でも昼でも聴く >>111
一曲一曲はブルータートルだけど
アルバムとしてはNothing >>114
あの辺りから変な方向へ向かったから好き嫌いは別れるな。
俺は好きな方 朝 デュランデュラン / Save A Prayer
昼 ハワードジョーンズ / What Is Love
夕 マドンナ / パパドントプリーチ
夜 マイケルセンベロ / マニアック
深夜 メン・アット・ワーク / ノックは夜中に >>99
自分もドライブ時は海援隊のスタートラインが多いかな
疾走感もあるし、サウンドも歌詞もかっこいすぎる 朝 人として
昼(運転中) スタートライン
夜 JODAN JODAN 寝る前ならオジーのダイアリーオブアマッドマン
もしくはアイアンメイデンのオペラの怪人 一年を通して
一日を通して
ただただ自分が聴きたいのは
槇原敬之の音楽♪♪♪
私にとって無くてはならぬ必需品 一日を通して
一年を通して
↑の順番の方が良かったかな ポリスのはアリーマイラブでロバート・ダウニー・Jrとデュエットしたバージョンが最高!あのドラマも最高
だからこそRDJが未だに許せないんだよなあアリーとラリーは過去最高に似合っててあのシーズン大好きだったのに最終回直前にやらかしやがった
本格復帰できて良かったし大好きだけどアイアンマンとかやってる場合じゃないんだよ!とたまに腹立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています