【音楽】フジファブリック志村正彦が「芙蓉文化賞」受賞 [湛然★]
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フジファブリック志村正彦が「芙蓉文化賞」受賞
2021年11月15日 15:34 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/453601
フジファブリック。左から2番目が志村正彦。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2014/0212/fujifabric_art20140212_for_fabboxII.jpg
フジファブリックの志村正彦(Vo, G)が、富士北麓地域にゆかりがあり、文化的業績を上げた個人や団体を表彰する第24回 「芙蓉文化賞」に選出された。
1980年に山梨県富士吉田市に生まれ、ロックバンド・フジファブリックのメンバーとして数多くの名曲を残すも、2009年に29歳の若さで急逝した志村。没後12年が経った今でも多くのファンが彼の育った街を訪れている。
(おわり) 富士ファブリックって音楽フェスの名前かとおもってた かわいい女の子がどこに住んでるか知りたくなるのはわかるけども 若者のすべてしか知らない
そしてキリンジもエイリアンズしか知らない >>9
2009年のWBC見てた人は聴いてるよね
あれから12年もたったのか・・・ 教科書に掲載するなら気象予報士に歌詞直した方がよくない? >>19
歌詞は正しい言葉や文法じゃなくてもよいのである >>19
それだとメロディーに言葉が乗らないじゃん ドラマの「モテキ」見てた人は主題歌も聴いてるんでは 陽炎が好きだわ
え?もう伝えたいことを伝えたら後は鍵盤鳴らしてるだけなのねと
潔さというか余韻残しという点ではクロマニヨンズのペテン師みたいな 会社の人とかのカラオケで若者のすべてを歌うと、「この曲たまに聞くけど誰の曲?良いよね」って言われることが多い 「若者のすべて」を最初聞いたときはミスチルかなと思った
調べたら違った
でも桜井和寿もライブでカバーしてた
あとドラマ「若者のすべて」の主題歌はミスチルだった 茜色の夕日が好きだったな
当日付き合ってた子の名前が茜ちゃんだった。
今どうなってるだろうかな?
かれこれ70年経つしまだ元気かな? 志村亡き後のフジファブリックは聴いてないけどらどうなんだろう 12年前29歳ってことは生きてたら41歳か
ちょうどバカボンのパパくらいだな… 仕事用のPCデスクに座った状態で発見されたそうだが
死因は不明
オナニー死じゃないのか アコギ初めたい人がいたら「茜色の夕日」が良いぞ
初日に出来ると思うぞ 日本人の9割5分有名人で志村といえばと聞かれたら「けん」って答えるよな 歌詞の儚さ、切なさみたいな感情を声の質で表現出来る稀有な存在だった。歌が上手いとは思わないけどな。奥田民生が茜色の夕日のカバーしてるのをYouTubeで観たけど、民生の方がよっぽど声が出てるけども、志村の朴訥とした感じは出せないんだよな。ほんともったいない人を亡くしたよ、残念だ。 >>19
どっかに注)ってつければいいよ
歌詞変えたら全部おじゃんよ パフィーのカバーで知ったけどByeByeの世界観がヤバい
引き込まれる 教科書に載るのが決まって話題になった時に
「若者のすべて」聞いたけど、サビがとても変な歌だった ダンス2000好きだったな…って
もう21年前の曲なのかよ >>36
そう、若者のすべてというタイトルがダサすぎる >>70
きもちはわからなくはないが、すべてが民生より上 茜色の夕日のカバーは氣志團のパフォーマンスが最高すぎる >>77
志村ヲタはこれだからキモい
すべて上なわけねーだろ
歌のうまさなんて下の下のくせに 志村が生きてた頃に聞いたときは正直「歌下手すぎだろ…なんでこれでプロになれたんだ…」
って思った。歌詞など入ってこなかった。
今になってめちゃくちゃ聴いてるよ。 最後の花火に今年もなったなって毎年花火なんかするか? >>85
河口湖の花火大会をイメージしたもの
ただし実際は夏の終わりじゃないけどね そんなもん生前やれよ
死んだ後にやるって
警察の二階級特進じゃ
あるまいし。 無責任でいいなラララのラララに合った歌詞が思い浮かばなかったのかな
あそこだけ残念な気持ちになる あそこから続けられてるんだから大したもんだよ、ほんと 志村好きだけど、12年前に亡くなった人に今さら賞をあげるのもなんだかなぁって気がする
生きてるうちに評価もせず、亡くなってすぐに授与するわけでもなく、今さらかよって感じで、逆に志村に失礼 若者たちのすべてっていい曲だけど、10ccの曲に似てるよね。
あれ聞くとI'm not in love 口ずさんでしまう。 この人死後に持ち上げられすぎで、逆に評価落としてると思うわ
三浦春馬のWikipediaみたい 生きてるとき誰も天才なんて言ってなかったし
今聴いても平凡にしか聴こえんから
死後の神格化ってすごいなあと思う まあお情けであげてもいいと思うけど
教科書に載ったり、なんというか裏でゴリ押しされてるのが隠しきれなくて鼻についてきたわ
志村はなくなってるから志村が悪いわけではないけど
メンバーかスタッフなのかね 記念写真が唯一好きだったんだがそれこの人じゃなかったわ >>36
生前一緒にイベントのライブやってたんだよな桜井と志村 嫌われない音楽だよな
それ以上でも以下でもないけど
ただ、俺は嫌い この人ルックスも過大評価されてると思うわ
微妙に間の抜けた顔だと思う クロニクルで出し切って糸が切れたように亡くなってしまった
死因は制作による過労 ファンの間でひっそり評価されてるなら気にならないけど
さも歴史に残るミュージシャンのような扱いをされてるのはなあ
若者のすべてだってあれだけ推しても今一浸透してないだろ >>110
俺作曲もギターのが好み
歌詞はまあ…
言うて志村も言うほど歌詞よくないけどね 感傷に浸って花火見上げるのが若者のすべてって若者ディスりすぎだろ
夜汽車とか花屋の娘とかのいかにもそれっぽい曲も作り臭くて苦手だった
唯一、茜色の夕日は真実味があって良かった こんなん持ち上げるならACIDMANとかSPARTA LOCALSももっと持ち上げてやれよ
大して変らんぞ 前のボーカルは下手すぎて聴く気にならないんですがそれは… 若者のすべてって退屈な曲だわ
なんで名曲扱いされてるのかわからない曲トップ3の一つ
一つはロビンソン(スピッツはそこそこ好きだがこれはつまらん)
一つはAutomatic 今ネットあるから亡くなった時の反応全部残ってるよな
志村は亡くなった時誰だよ、量産型ロキノンとしか言われてなかったわ
いい加減等身大の推し方してやれよと思う >>136
ファン以外はそんなもんなのは当たり前だろう >>137
そんなことはない
本当に活躍した人が亡くなったらお悔やみは言われるわ
しかもファン少ないだろフジファブリックて 今生きて名曲作ってる人に送ってほしいわ
名前出さんけど生前大して活躍してなかったのに死んだ途端類まれな人だったみたいな持ち上げられ方してるの見るに耐えん >>138
書くの忘れたが自殺扱いで野次馬多かったからな リアルタイムで聴いてた時割と好きだったし今も時々聴くけどここ数年のゴリ押しの仕方は吐き気がするほど嫌いだわ 生きてるときは誰も評価してなかったとか自分の周りの感度が低かっただけだろ
デビュー当時から志村という個性に対する評価は若手の中でも圧倒的な存在だった >>144
ないから
そういうのって当時の売上とライブの動員記録とかでわかるからな
コア向けという見方をしてもサブカル寄りの雑誌で大きく取り上げられてたわけでもない
むしろ今でさえいさほど認知されてないだろ そりゃ赤い公園のボーカルでもざわつくからな
圧倒的という言葉を使うからにはZARDの坂井泉水がなくなった時くらい騒がれてほしいわ 逆にZARDの人亡くなってたこと半年くらい知らなかったわ >>147
赤い公園のギターは才能がある人で有名だったぞ
スマップに曲提供したりしてたからな >>148
いくらなんでも坂井泉水の死を知らないのは情報源が偏りすぎてる
そんな人の感想は世間一般的ではないから参考にならないよ 坂井泉水の死を知らないって世代じゃないか速報レベルのニュースを知らない情弱のどっちかだろ
志村の死とそう時代違わなかったはずだから前者はない
フジファブリックて当時のロキノンではよくて5番手くらいだったし
かといってミューマガみたいな逆張り系から好かれてたわけでもなく
本当にぱっとしないバンドだったよ
まあルーツがぱっとしないユニコーンだしな ていうか山梨のローカル賞だしな
これで国民栄誉賞とかだったら皆突っ込んでるだろ
教科書でさえ疑問だったのに 50代くらいの最近のインディーズまで知ってる音楽通の知人がアジカンまでは知ってるのにフジファブリックとくるりは全く知りもしなかったわ
そういうもんだよ 忘れることは出来ないよー
そんなことを思ってしまったー 歌は下手うまだったけど、メロディセンスは天才的だった。 とーびーだーせー
レイディーゴーで
おーどーろーぜー
だまらっしゃい TAIFUだけ好き
ボカロのイミフ曲みたいで
あとは普通 初期の初期はそこまで音外してないよね
喉に異常でもあったんか?
精神的なものか? くるりもそうだがこういうサブカル系はサブカルの枠内に留まってるから評価されてるんであってメジャーに出てくると途端に疎ましいものになるな
岸田は調子乗って批判されてからは大人しくなったが フジファブリックがサブカル系なんて認識の人間が正しく評価できるわけない
志村の個性は強いが音楽的には全くサブカル要素がない というか志村に強い個性を感じた事はない
独特な間のとり方はあるが個性というには弱い
こういう雰囲気過去にも前例あったよなというのばかり フジファブリックも知らないままクサす人達の程度が判るね。残念だけど仕方ない。 まず世間に知られてないないという時点でバンドの程度が知れてる
あと自分はよく知ってるよ、当時のロキノン世代だし
地味なバンドだったし、特別評価もされてなかったよ 世間的にサブカルの扱いだったからモテキの主題歌とかが来てたんだと思うが…
BUMPとかアジカンみたいな人気バンドに馴染めなかったキッズが聴いてたその他のバンドのうちで比較的売れてたバンド、以上の印象がない >>168
認知度がバンドの評価とは素晴らしい耳を持ってるみたいだな
そんな人の思う程度の高いバンドを教えて欲しいものだ >>168
あなた的にfishmansはどうなん? >>4
聞いて心に来る
洋楽フリークの自分がどっぷりはまった唯一のにJロック >>103
にーてーなーいー
10CCゴドレー&クリームがいた時代の曲全曲レコードレコードだよ!持ってるほど大好きだけとI 'm not 〜生涯におけるトップ10曲だけど
フジはもっと日常に着目した小津安二郎的な味わいがある
10CCは日本ではあの人誰だっけレオスカラックスが好きだった人名前出てこん 一度聴くと耳レイプされる変な曲多かった
特に追ってけ追ってけって曲
未だにフジファブリックというと追ってけ追ってけ思い出す
虹とか記念写真は好きだけど当時完全にイロモノバンドだと思ってた 洋楽フリークの奴が偉そうに邦ロック語るのほんとめんどくさい。こっちくんなよ 志村ってメロディにしても節回しにしても和っぽいテイストがあって自然に馴染んでるのがいい
志村がファンで実際影響感じる奥田民生ともそこが違ってるし、
とぼけた感じで訥々していながら切なさもある感じになってる
名前を挙げるのは微妙だが、人間椅子みたいな
意外に無い個性だったと思う 桜?だかサクラが付く楽曲だけ印象に残ってる
綺麗な音楽だなあって WBCのときJスポで散々流れてたの思い出す
つか芙蓉グループの何かの賞かと思った 志村が亡くなった後もバンドを存続させたことは正しかったのか正しくなかったのか… スターダムになるには勢いが足りないバンドだったという印象
ペダルと記念写真だけは好き 最初は私もイロモノかと思ったけど違った。ライブ演ることを前提としての曲作りだから色んな面を持ってて切り取るように聴くと印象は違って来ると思う。
志村の曲は志村が歌ってなんぼ、とも思ってる未だに。 売れた曲=いい曲
と思ってる人には解らないだろうな これ系ならandymoriのがよかったな
これ系自体苦手だけど andymoriもフジも好きだけどテイスト違くない?どっちがいいとか正直好みだな。俺は断然フジ >>175
自分も記念写真と星降る夜になったらが一番好きで後で山内と金沢曲って知ったわw
イロモノバンドっていうのはよくわからんが変態・個性派って評価もわからんな
andymoriは勢いだけだから嫌い >>184
順番が逆
売れた曲がいい曲とは限らないが、本当にいい曲なら売れる率は高い いい曲って何がいいんだろうか。メロディ?歌詞?歌唱力?プロモーションのタイミング? およげたいやきくんとかだんご3兄弟が良い曲かと聞かれると困るしな >>189
最低限の条件は
口ずさみやすいメロディと共感できる歌詞
それにプラスアルファでその時代なりの独自性と普遍性の両方を持ってることが多いと思う
そしてさらにそれらの条件を満たした上で、運かなw
これがいちばん難しいし計算できない、そしてその時代が過ぎるとなぜそんなに売れたのか分からないことになる
別に売れなかった曲にもいい曲はいくらでもあるけどそれはいわゆる80点くらいの良曲で
ホントにいい曲だったらラジオでもネットでもSNSでも、どこかから勝手に火がつくと俺は思ってるよ
フジファブリックには80点くらいの良曲はたくさんあると思うし、いいバンドだったと思う
だけど信者さんみたいに神曲がたくさんとか、死ななきゃ売れたとかは思わないかな >>172
分かるわ、自分は日本を感じるところが好き
歌詞もメロディも 日本、感じるかなあ
桜とか茜色とか陽炎とかの単語使ってるからそう感じるだけじゃないのか
自分はこのバンドはそういうテンプレなイメージによるイメージを超えられなかったから伸びなかったんだと思うわ
だって本当の日本って桜なんて実は意識しないと見ないし茜色って日常で使う言葉じゃないからリアリティないんだよ
そのあたりがサニーデイ・サービスやスピッツみたいに評論家から受けなかった理由だと思う >>192
それそれそれ!!!
フジファブリック聞いて日本人なんだよ自分!と再確認した >>193
そうだね、日常的な歌詞しか使わない等身大の歌が評価される世の中だもんね >>196
フジファブリックて等身大(しかも卑近)じゃんw
自分が言ってんのはそういうことじゃなく本当に詩を書くのが上手い人ってわざわざそういう単語に頼らなくても情緒ある世界かけるってことだよ
陽水とか、わざとらしい単語一つも使ってないだろう あとフジファブリックの曲聞いて情景が浮かんだことがない
若者が花火見上げてセンチメンタルになるとか金木犀見てたまらなくなって帰りたくなるとか陽炎が揺れてるとかもうわざとらしいしマンネリで事実にせよ創作にせよそういう体験したんだろうなって思わせる喚起力がない
そこが足りない部分だと思う つまりフジファブリックはEQ高いファンだらけで世間はEQ低い奴らばっかりだから売れなかったと言いたいのか
まさに信者だな
もっと実力のあるバンドがちゃんと売れてるのに
井の中の蛙 >>50
youtube見る限り若くて元気があった頃のは歌は下手でも味があってよかった(晩年は声出てない)
今のボーカルはカラオケが上手い人という感じ >>193
サニーデイサービス(笑)
単純に
・歌が上手くなかったから(ミスチル桜井とかスピッツ草野とかバンプ藤原は圧倒的に歌唱力が高い)
・2000年代中盤から段々タイアップが効果なくなっていった
からだよ フジファブリックてむしろタイアップはバンド規模に対してずっといいのもらってただろ
単純に実力不足だよ
ついでにいうと楽器隊は上手いから主に志村の実力不足だ
なのに現メンバーを叩く志村信者… 若者の全ては中島みゆきの糸みたいな感じだな
猫も杓子も皆カバーしてる
本当に仲良かったらしい奥田民生や騎士団の団長は茜色の夕日とか桜の季節を歌ってるな
そっちの方が良い曲
>>207
知能低そうw
タイアップ自体の効果が減って来たと言ってるのが理解できないらしい >>208
タイアップ自体の効果が低くなって相対的に当たりタイの価値が上がる中でいい方のタイアップをもらい続けて周りより売れる機会に恵まれ続けたのに売れなかった
要するにタイアップ効果なんて関係なく実力不足だよ 味があるというのもわからん
下手だし声質がいいわけでもない、鼻にかかったような発声で哀愁や色気があるわけでもなくボーカルとしてはシンプルに三流
今のボーカルが特別上手いとは自分も思わんけど最初からこの2人が歌ってたら普通に今の方をボーカルにした方がいいって声が多かったと思うわ 基地外にとってはyoutube見ただけの人間が信者に見えるんだろうなw 桜井って歌下手じゃん
藤原も昔は下手だった
声質は二人とも独特だったが
フジファブリックが売れなかったのはタイアップ関係なく声が良くないのと曲が突き抜けてないからだと思うが >>211
ないわw
ボーカル変わって最初の頃は普通に下手くそだし、前のボーカルと大差ない
オンタイムで見てたファンは気付かないだろうが動画なら一気に数年分見られるからそれがよく分かる
奥田民生や他の人がカバーしたのを聞いたら普通に名曲だから歌が上手ければ一気に売れたかもな
久々の日本のコンテンツの大ヒットとなったモテキで当たりのタイアップを引いたけど(大多数の人間はそれで初めてこのバンドを知っただろう)、それが死後だったってのも運を持ってなかったってことだな >>214
若者は槇原が歌ってさえ名曲とは感じなかったわ
間延びしてるなという印象しかない
茜色は逆にあの下手くそなボーカルがプラスに働いてる数少ない曲だと思う
同世代でもアジカンなんかずっと歌下手なままだけど売れたしやっぱり普通に曲が弱いわ
音楽的な個性がない >>193
>サニーデイ・サービスやスピッツみたいに評論家から受けなかった
むしろ評論家からの評価が高い印象なんだが
スピッツは一般受けも同時に実現した奇跡的なバンドだし >>216
横だけどサニーデイ・サービスやスピッツは評論家から受けたがフジファブリックはそうでもないって意味では フジファブリックまあまあ好きだったけどあれだけカバーされても若者のすべて以外に注目集まらないっていうのはつまりそういうことだと思うぞ
まあ今後バンドを神格化する方で布教していくのかもしれんが、実際と語られ方が違い過ぎるとアンチが増える一方なんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています