【音楽】「YMOの名曲」であなたが好きなのは? [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/452573/
細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんという、3人のトップミュージシャンによって結成された“YMO”こと「イエロー・マジック・オーケストラ」。1978年に結成されて以降、「テクノ」と呼ばれる電子楽器を使った斬新で未来的な楽曲を続々と発表し多くのファンから絶大な支持を得たほか、日本はもちろん世界各国で数々のミュージシャンにも影響を与えました。ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなYMOの名曲は?」というアンケートを実施します。YMOの楽曲の中から、代表的な3曲をピックアップしてご紹介します。
●テクノポリス
坂本龍一さんが作曲を担当し、1979年に発売された、YMOの代表曲の一つ「テクノポリス」。リズムの中に差し込まれる「TOKIO」のフレーズと、どこかから発信される信号のようにも聞こえる「T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S」のセリフが印象に残ります。テクノポリスとは先端技術によって形成された都市という意味。古いものが新しいものに急激に塗り替えられていく当時の東京(TOKIO)を思わせる、未来的ながらもどこか哀愁を誘うメロディーが特徴的です。
●ライディーン
ライディーンは1980年に発表された楽曲で、作曲を担当したのは高橋幸宏さん。テクノポリスと並ぶYMOの代表曲の一つです。しかし、雰囲気はテクノポリスとはまったく異なるアップテンポな楽曲。否応なしに盛り上がるそのメロディーはリリース当時、多くの人を魅了しました。1980年代に出現した、路上で踊る「竹の子族」にこよなく愛されたほか、小学校の運動会でも使われるほど日本中に浸透。YMOをまったく知らない人にも、最初に聞くYMOの曲としておすすめできる1曲です。
●君に、胸キュン。
1983年に発表された「君に、胸キュン」は、それまでのYMOの無機質で近未来的な楽曲とは一線を画す、テクノ歌謡の要素を詰め込んだ曲に仕上がっています。作詞は松本隆さん、作曲はYMOの3名が共同で担当しました。メンバーの3人が、リズムを取ってアイドルのように踊るMVは、もはや伝説といえるでしょう。これまでにさまざまなアーティストによってカバーされてきた経緯を持ち、2020年には、ポカリスエットのCMソングとしてカバーされました。時代を超えて愛され続けている1曲です。
♦投票対象には全24曲をリストアップ
テクノポリス
ライディーン
君に、胸キュン。
キュー
マス
体操
過激な淑女
以心電信
ポケットが虹でいっぱい
ビー・ア・スーパーマン
Fire Bird
Tong Poo
Behind The Mask
ファイアークラッカー
千のナイフ
SOLID STATE SURVIVOR
ABSOLUTE EGO DANCE
THE END OF ASIA
マッド・ピエロ
中国女
INSOMNIA
NICE AGE
コズミック・サーフィン
東風 テクノー テクノライディーン
テクノー テクノライディーン >>1
何で毎度芸スポにはシチズンズ・オブ・サイエンスがないんだよ
スネークマンショーからの流れはノリよくて最高なのに The end of asia一択。
1979ワールドツアーの各音源聴き比べが楽しい。
でも、これYMOじゃなくて坂本龍一ソロ曲だろ? 全員がYMOよりソロのがいいよな
再結成のときも今更3人集まるならむしろジャンル変えてコラボしてくれみたいな感じする >>8
友達に誘われて行った唯一の東京ドームだったわ Ballet
マスもいいけどね
テクノデリックからは選ばれてないのか ライヴならコズミックサーフィンw
ユキヒロのドラムが火を吹くわ ―解散の原因は?
高橋「僕と教授の曲はあるし僕と細野さんの曲もあるけど、教授と細野さんの曲はないんだよね」 ポップコーンとライディーンの時期に出てる似てる系のよくダンスに使われるインスト音楽があるんだけど
ずーっと思い出せないんだよ
テクノ的なメキシコ音楽的なやつ カルトQのYMO回で電グルのマリンが優勝したんだっけ やっぱライディーンでしょ
昔よく行ってたパチ屋で、夕方5時になるとかかってた
当時はなんの曲かもわからなかった ジャパニーズジェントルマンスタンドアッププリーズ! 嗚呼、焼肉弁当!
かな。「こんな程度のものすら」っていう怒号と「こんな程度のもので」っていう哀愁の対比と理不尽さが素晴らしい >>36
>教授と細野さんの曲はない
Wild Ambitionsがある >>22
カットされてた渡辺香津美のギターがめちゃめちゃカッコいいんだよな 千のナイフは渡辺香津美が入ってるライブのやつってことでおk? ピコピコシンセバンドかと思えば違ったという裏切り感 でも君に胸キュンのおかげで当時やっと小学校で友達とYMOの話が出来たのも事実
あんなのただのおっさんじゃん!で一蹴されて終わったけど イエローマジックカーニバル
南京街の〜おかしなあの子♪ イエローマジックカーニバル
南京街の〜おかしなあの子♪ イエローマジックカーニバル
南京街の〜おかしなあの子♪ 学校でライディーン体操踊らされたのキツかったわ
あれ全国的にやらされてたんやな Music Plans by winter live版 >>1
Perspectiveがリスト入ってないやん
ニワカか? The End of Asia のパブリックプレッシャー版
渡辺香津美が出せなくてああなったと後から知ったけど、これが好き 再々結成したときのライディーンはアレンジがあまりにあれでがっかりだった
やる気ないなら止めりゃいいのにと思った The end of Asia
坂本のアルバム「千のナイフ」で聴いた時はそこまで好きじゃなかったがYMOのを聞くと素晴らしい
題名は「アジアの端」という意味で日本のことを表してるらしいがメロディはどこか中国っぽい
その辺が坂本なんだよね 勇者ライディーンだと思ってたんだけど
体操やらされて何か違うって思った >>1
YMOファンって
ほんまに世間知らずやね
(´・ω・`)(´・ω・`)
YMOマニアの評価
1 ライディーン
2 テクノポリス
3 胸キュン
世間での実際の価値
1 ハイスクールララバイ
2 コンピューターおばあちゃん
3 ホームタウンエクスプレス
>>54
お前は正しい
(´・ω・`)(´・ω・`) >>1
つうかTong Pooと東風の違いはなんなんだ? >>75
>>58
どうでもいいけど
天皇家の先祖は朝鮮人な
(´・ω・`)(´・ω・`) >>1 1.KEY
2.CUE
3.BEHIND THE MASK 原点のファイアークラッカーだな
パクりだがオリジナルをブッ壊した YMOおじさんにマウント取られるからSNSに書いてはいけない >>1
無いです、有りません
唯一の感想は、やっぱり見た目の印象はメディア芸能業界の性根その物だったんですね
という事だけですね
ホーズキ ポケットが虹でいっぱいのメローな感じが好き
確かカバーだよね やっぱりアルバム、ソリッド・ステート・サバイバー買った人は多いよな。
人民服姿のジャケットとライディーンが印象に残ってるわ。 >>97
神武東征は朝鮮チュモンのパクリ
神功皇后直轄の依羅神社の正体は
朝鮮王依羅の支流
(´・ω・`)(´・ω・`) >>1
こんだけ物証あっても
いまだに日本書紀を盲信する
おまえはアホ 高倉健バージョンの居酒屋兆治観てたら細野さんが出演してて結構セリフもあって笑った <(`・ω・́)ゝ<(`・ω・́)ゝ<(`・ω・́)ゝ jam
cue
nice age
solid state survivar
うーん選べんな >>101
エルビス・プレスリー、再結成1発目で拍子抜けしたのを覚えてるが最近聞いたら悪くなかった >>76
大体その年に流行ってる曲が選ばれるからな 個人的ベストアルバム→テクノデリック
個人的ベスト曲→Neue TanzとSeoul music
ほかイエロー・マジック・オーケストラならTong PooとLa Femme Chinoise
ソリッドステート・サヴァイヴァーならAbsolute ego danceとInsomnia
BGMなら1000Knives
それ以降は基本、まぁな。 >>97
ちょっと物証出されたらスルーかよ・・・
(´・ω・`)(´・ω・`)
ダメダメじゃん、天皇カルト >>113
で、
反論物証は??
(´・ω・`)(´・ω・`)
無いわな、
だってがちの史実だから スーパーマン! って声がかわいいのでビーアスーパーマン ビハインド・ザ・マスクって本当に評価されてるの?
それともクラプトンやらM・ジャクソンやら超大物がカバーしたから良く思ってるだけ? コンピューターゲームだろ
これはあの時代を生きた者だけが分かる 東風はよくできた曲だ。 それ以外の曲はつまらない。 ライディーンとテクノポリス以外捨て曲なのになんで持ち上げられてるのかわからない
音楽理論はすごくても作曲センスは大したことなくね? absolute ego dance
RYDEEN
KEY 細野さんの曲は難解な物が多いね。松田聖子は天才だから歌いこなせたけどナウシカは超絶難解すぎて無理 NICE AGE
perspective
元のヤツより初音ミクの >>1-1000
僕は君たちとはちょっと違うんだけどね‥ 個人的には
Lotus Love
音楽
Wild Ambitions 当時インパクト強かったのはむしろABSOLUTE EGO DANCEとかだな
沖縄音楽をフューチャーしつつ空を飛んでるような感じの曲 >>124
物証になってないもんを物証言われてもなw
いつまでもファンタジー唱えてりゃいいよw >>118
あ、あとLight in DarknessとThe Madmenの細野さんベースは必聴。
必聴と言えばセニョール・ココナッツのカバーも。本人3人どころかYMO人脈総掛かりだ。
俺はハイレゾ配信買ったw >>151
あれみんな沖縄沖縄って言うけど、めっちゃインドだぜ。 ファーストとセカンドは捨て曲なしの大傑作
君に胸キュンとか良い意味で期待を超裏切ってくれて遊び心が大好きだった 俺的には
1 U.T.
2 riot in lagos
3 lotus love
ここら辺好きな人も結構いると思うんだけど 最近になってこの人たちの曲聴いたけどゲーム音楽に似てるね
パイオニアとして評価されてるのかな? サービスの1,2曲目のベースがカッコ良すぎ
コントパートなしで通して聞きたい >>139
俺買ったLPは3人の顔のほう、その後CDも買ってハイレゾ配信も買ってるw
だけどYMOの特徴のLPでは針飛び頻発した程の音圧はCDもハイレゾも再現出来てない。 nice age
gradated grey
体操 >>158
沖縄の音階ではないよ。アジア系ではある
指笛や合いの手のモチーフは沖縄
しかしあの曲の肝はサビ >>160
U.T 大好き
一曲ひたすらリピート出来る
CITIZEN OF SCIENCE とか入らんもんか? Neue Tanz〜Stairs〜Seoul Music マイケルジャクソンのBehind The Mask 投票対象にはなってないけど『開け心』
UCYMOではなくスネークマンショー1stの盗聴エディからの流れで聴きたい 「MAPS」とか「在広東少年」とかYMOじゃないんだけど。ワールドツアーの音源が最高に良い >>174
細野さん自身が沖縄琉球とインドとディスコのチャンキーってネタばらししてるね。
細野さんは横尾忠則さんとはらいその頃インド行って腹壊して大変な目に合ってるw 79年にYMOが出てきてシティポップが出てきて
一気に日本の音楽が変わった。ものすごい勢いで未来が開けた感じ
続いて大瀧がロンバケ出して、これからどんどん凄い音楽の時代になると思った
ところがあれが日本の音楽のピークだった ライディーンが出た時は当時小学生の間では勇者ライディーンの方がメジャーでありアゴの長い先生はライディーンと呼ばれてました おじいさま、君に胸キュン♪?
「受動的」「刺激しあう意味」「心」
→キュン♪ 電子音楽と言えば真っ先に思い浮かぶのはジャーマンプログレ
YMOが世界的に評価されたってホントか?
YMOよりはクラフトワークだろ >>180
あれ弾き逃げでリクエストに答えてもらったw >>191
あれのちょっと前に鈴木茂、山下達郎といっしょに
実験的なアルバムのパシフィックってのを出してる。
その中で細野だけ東洋的なインストを試してた あれ、citizens of scienceもリストに無いんかい そういや小学生のとき学年か全校かは忘れたけど皆んなでライディーン踊らされたなw おれのイチ推し二推し・・が入っていない
よかったw
これは自分だけで楽しむ ライディーンから入ってBGMに?となって、ウインターライブにポカーンとなった
今ではBGMを一番聴いてる イエロー・マジック・オーケストラ (US版)のB面の流れが好き サーカスってゲームのBGMにYMOの曲使われてたよな >>199
かと思えばコスミックサーフィンw
あれYMO版はいじり過ぎたって後に教授言ってた。 デジタルコンピュータが市販されるのとYMOの登場はリンクしてる
アナログコンピュータも使ってはいるがコンピュータ技術の革新が
YMOデビューに繋がった
YMOはクラフトワークではなく、ガーション・キングスレイあたりに触発されて生まれたと思う ライディーン安っぽくね?
テクノポリスの方が時代に左右されず格好いい U.Tかな。疾走感 遊びか知らんが春咲小紅♪のとこも TightenUp
そういやこれカバー曲なんだよな。元の曲も今の時代となるとTUBEで聴けるけど全然イメージが違う。
でも卑猥度は同じっぽい >>223
ポップコーンね、あの辺から冨田勲さん経由して、って感じだろうか? ライブのPUBLIC PRESSURE でヘンターイって叫んでた奴誰だよ
しかも2回も Tong Poo
東風
同じ曲でしょ?なぜ2曲ノミネート?
矢野顕子バージョンも好き シンセ、テープ、ミキサー
全部アナログだから音が太い 最低曲ならラップ現象一択なんだが名曲となると迷うんだよ。
王道を往くのは東風で知名度ならライディーンでワンツーだろう。
自分の中ではライブのSolidStateSurvivorかな。ドラムの走りがホント好き。 >>228
冨田勲のスターウォーズはたしか1977年あたり。
当時かなり話題になった やはり初期の東風、中国女、Behind the mask
Fire cracker 今でもたまにシンセで弾くよ。 東風って、脳内だと「ひがしかぜ」って読むのに
声に出して言うときは「とんぷー」で
入力するときは「こち」
なんだか不思議だね 「三木道山の名曲」であなたが好きなのは?
「White berry の名曲」であなたが好きなのは?
「センチメンタル・バス の名曲」であなたが好きなのは?
「ピコ太郎 の名曲」であなたが好きなのは?
「秋川雅史 の名曲」であなたが好きなのは?
「大事MANブラザーズバンド の名曲」であなたが好きなのは?
「THE 虎舞竜 の名曲」であなたが好きなのは?
「キマグレン の名曲」であなたが好きなのは? perspective
結局、俺たちが音楽を聴くのは毎日の生活に潤いを与えるためなんだって気付かされた
日常を生きよう 初めてレコードジャケット観た時・・・ 中国のグループかと思ったw ライディーンは高橋作曲と知ってから口にするのは止めたな
やっぱテクノポリスだな、東京五輪でなぜこの曲をメインテーマにしなかったのか解せない ララーラーイ
ラーララーイ
ライディーン
ライディーン でも日本テクノだと立花ハジメのテッキー君とキップルちゃんが一番好き 教授はFieldworkとarrangementかな Mad pierrot と、The end of asiaも好き。
Asiaはマルチプライズのアルバムの曲だったかな。 >>258
立花ハジメと言えばステージ上で教授を歩く生殖器ってホントのこと言ってぶん殴られた事件もw 【尿路結石予防の四ヶ条】
@十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は飲み過ぎに注意!)
A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。
B寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。
C軽い有酸素運動の習慣を
階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。 music plansが最も深いというか、玄人好み >>277
腰を上下に揺さぶりながらしょんべんするのが効果的だぞ
膀胱内の尿を撹拌して石にならないようにするんだよ
あれは日々大きくなるからその前に常に細かく砕いておくため ティーイーシーエイチエヌオーピーオーエルアイエス トキオ! らりへろ♪にどうか一票を!
YMO Multiplies (Altern8 Remix)
https://www.youtube.com/watch?v=4NQ2pxaR26E&t=39s そう言えば technopolis と沢田研二のTOKIOとどっちが先に トキオ を使ったの クラフトワークは古く感じないけど、YMOの後期以外今聞くと古臭いんだよなぁ
音色にこだわったテクノは今聞くと厳しい >>305
死なる永遠
pierrot le fou〜 >>118
Seoul musicはすごい曲だな
ベストと言っても良いと思うがいつもunderrated 東風はYMO版も良いが、教授のピアノ連弾版も良い。 >>106
ド下手だったけどね
それが微笑ましくて好きな映画だった 嫌いな曲ならある
体育の女教育実習生からBHIND THE MASKで器械体操のようでもありオウムシスターズのようでもあるへんなダンスを踊らされ恥ずかしかった
あの曲を聞くと奇妙な振り付けを今でも踊れて頭を掻きむしりたくなる なんだかんだでBGMの1000knives
カモフラージュ、mass、JAM、UT、seoul music
死ぬまで聴けるし25の娘がやっとここに気づき始めた
孫にも伝わるだろう NICE AGEは子供の頃、今でいう無軌道なパリピ達が人生謳歌してる的な内容なんだろうなとずっと思ってた
後に実際はそれとは真逆の歌だと知ってショック受けたw
あと、体操はいったい何であんな歌を作ったのかw
今だったら炎上案件だと思うw ヤクルトにマクガフってピッチャーがいんだけどよ
あいつの登場曲がライディーンなんだよな
ストッパーだから勝ってる試合しか出て来ねんだけどさ
勝ってる時だから手拍子でヤンヤ盛り上がるんだぜ
東京音頭ありのライディーンありの、この雑多な感じか野球の良さよな! >>132
評価も糞もカッコいいじゃん
聴いて何とも思わない? つーことでよ
オメエら日本シリーズは楽しみにしとけよな みんなに確認してもらいたいこと
YMOに触れたのって小学生、中学生の時期だよね?
それが持つ意味の大きさだよね
後追いはそこわかってるんかな? 結局あのでかいコンピュータで何をしていたのかいまだにわからん。リズムボックス? >>337
今50代前半くらいの連中がドンピシャ世代なんだよな >>328
体操はなんで?というか、あの時はまさに「ビョーキ」がサブカルとして顕示的になったタイミングだからなあ
あれを自虐的にも他虐的にもユーモアの範疇として捉えられてた。
ネアカとネクラとか >>337
俺が中2の時だよ。ファーストガンダムも同時期 >>339
シーケンサーていうシンセやリズムマシンの自動演奏機能 給食の時の校内放送で放送部にYMOかけるやつがいて問題になった >>341
まさに自分が52歳なんでそうですけど、
小学生の頃にYMOを知った時は
タイトーのインベーダーゲームとか、ギャラクシアンとかそういうのと結びついてたイメージだし
音楽的にフュージョンから始まってみたいなことはさておき、とにかく風俗の一場面だったよ 当時はまだ小学生だったけど、ウォークマンで聴いていい音だなぁと感激してた >>346
それなんだよ
学校でまず流行った
文化的にイキってるやつがYMOと言い出した感じ >>337
まあ分かるけど口裂け女のほうが衝撃的だったよ 今更感しかないw
さすがに再結成時の曲とか無いよな。
やっぱいつ聞いてもメロが良いなと感じるのは『Behind The Mask』じゃね? >>347
インベーダーと竹の子族とシンセサイザーと
いろんな要素がごっちゃになってた感じ >>352
今思うとほとんど子供の口コミだけで全国に広まったんだよな
今のSNSなんかよりよっぽど影響力あったわな >>341 >>337
67産まれ、いま54のオレが小6テクノポリス中2でBGMとテクノデリック
その他ポストパンクNWの直撃もベスト年齢で受けれたと信じてる
以来人間性も精神年齢もそのまんまでなんにも成長も退行もしてない >>352
はいはい
あれは本当に衝撃的だったね!
下校時、めちゃくちゃ怖かった リッキースティムボートの入場テーマがライディーンだったりカクトウギセッションも使われてたり
ディスコやエレクトロってプロレス格闘系との親和性も高かった
インストだから好んで使われてただけかもしれないが >>356
電気グルーヴの卓球とピエールも67年だな
あの年代のミュージシャンはほとんど影響受けてる YMOの新譜が凄すぎてそれを聴いて心臓発作で死んだ人がいるという噂が流れてたな >>356
俺より2歳上ならまさにドンピシャ世代だと思います
友人の兄貴がやっぱYMO好きで、遊びに行くとテクノデリックのポスター貼ってあって、「これ外人?」と思った。
シンセサイザーもすごく神秘的に感じて(その頃はキースエマーソンとか知らんので)どんな楽器なんだろう?ととにかく謎が興味に繋がる経験をしました >>363
俺にとっての新譜は「君に胸キュン」なので、まあ心臓発作に近いものはあったw >>368
あれは凄かったね。ザ・ベストテンに出た時はもうね >>361
あの2人も地方でがんばってた
瀧はともかく卓球さんは今も変わらず中二のまんまだよ
この年代のもうひとつの大きな出来事は高1でブルーマンデーだったこと >>370
瀧が卓球の家初めて遊びに行った時
卓球が聞かせた曲がそれだったらしい 「君に、胸キュン。」の動画にドラムマシンの映像が出てくる ライディーン時に小6だった 同級生の間ですげえ流行った
後のBGMテクノデリックで音楽性変わった言われるが当時の周りのみんなは
余裕ですげーつってついてったわ
君に胸キュンで自分含めみんな脱落した
SETも不評だったな スネークマンショーはみんな好きだったが >>374
あれで吹っ飛ばされた高1が全国に万人単位で居たらしいよ
同年ハービーのrock itもあったしニューオーダーはもう一枚のマスターピースconfusionを出してる
この2曲はPVも素晴らしかった >>352
会う奴会う奴口先女で大騒ぎ。何の話をしてるのかまったくさっぱりわからなかった。今でも知らない。 >>378
SETきつかったよね
これじゃないな感あって
でも今のYMOはこうなんだな、って仕方ないから聴いてたけどね >>337
確かにルービックキューブは誰かが必ず学校に持ってきてすげー話題になったわ >>379
ハービーハンコックはあの印象が強すぎて、後にマイルスのカルテットとか60年代のソロで聴いた時に新鮮だったな
1983年秋のヒット「ロックイット」はやばかった
PVも強烈だったし。
でもビルボードチャートでは71位なんだよね
YMOのコンピューターゲームと似たようなもん >>76
>>208
うちの小学校では女子が新体操のリボン持ってライディーンの曲に合わせて踊ってたなー
男子は残念ながらかなり危険な組体操やらされて踊るだけの女子が羨ましかった
豊岡市立五荘小学校小4くらいの頃だった >>337
小学生のころCastalia聴いてこんな深い世界知っていいのだろうかって思ったな 磁性紀とHappy EndとShadows of the ground 最高傑作はテクノデリック
次がBGM
異論は認める 任天堂DSやスイッチのソフトでKORGのシンセが学べるやつあったな。結構本格的 街に出ると至る所でテクノポリスが流れていて
アナログの70年代が終わってデジタル80年代の始まりなんだと
感慨深いものを感じた
そんで80年代は工業製品もファッションも変なデザインの物ばかりになった >>387
色々言い訳してるけどようはレーベルから売れる曲作れと言われたんだろ >>392
テクノデリックはなんだかとっ散らかってんだよなー
もう少しだけまとめてくれてたらとんでもないアルバムだったと思うけど一枚通しだと印象は薄くなる ballet一択でしょ。歌詞も秀悦だし、当時の日本人の歌とは思えない仕上がり、高橋あってのYMOと言わざるを得ない >>400
その前のテクノデリックはオリコン4位になるほど売れてるしそれほどプレッシャー、レーベル抑圧はなかったんじゃないかな
テクノデリックが重すぎたからちょっとお遊びでポップなものやってみる?的な感覚だったんじゃないかな >>308
こういうの分かっちゃう人って尊敬するわ。 ライディーンは
リッキーステイムポートの入場曲知ってるやつは昭和のプロレスファンヲタ 一部の人は買って持ってたんだろうけど
パブリックプレッシャーの元LIVE映像が
この時代にYoutubeで見られたのは嬉しかったなw
MCオジw >>401
全体的に重いんだけどJAMとか体操とかゆるゆるの曲も入れてる
そこが統一感がなくてとっ散らかってるという印象を与えるのかもね 君に胸キュンも実は好きだったりする
ハイスクールララバイやライディーンとセットで聞かないとなんか気が済まないような?
いちおうYMOを象徴するナンバーだと思うから >>1
なんと言っても
Live の The End Of Asia 最高! 中国女
ナレーション部分がこんなに凄いとは最近まで知らなかった。
歌詞はスージー・ウォンの世界からだけど、ナレーションとの繋がりは分からない。
40年経っても新鮮だ。 Bridge over Troubled Music >>413
全日本プロレス中継で頻繁に流れていた「格闘技のテーマ」という曲は坂本龍一の曲だよ。 ABSOLUTE EGO DANCE
希望の路
WILD AMBITIONS >>414
俺も勘違いしてたけどグリークシアター版はパブリックプレッシャーのオリジナル版ではないよ。 UT圏外なのな
後追い世代だけどライディーンは嫌い
普通はこんなの思い付いても絶対採用しないような
ダサいメロディラインを敢えて使ってる、のがウケてるのかなとか思ったけどそんな訳ないよな 眩しい海と 輝く空をー♪
渡せるものか 悪魔の手にはー♪ ライディーンは幸宏さん曲の中で唯一一般的に知られてる貴重な曲
後の二人は山ほどあるのになー 桑田佳祐が「ここまでして売れたいのか」と言ってた君に胸キュン >>426
記憶が定かでないけどストアで流されてたプロモーション用のビデオに似てる気がする デリックの次、プロローグとエピローグの発展形を擁する2枚組大作を妄想するも売れないのは明らかで頓挫。
ピアノトリオのアコースティックアルバムも妄想したが演奏下手なのでとても無理。
んで胸きゅん作った。そしてボツ案は全部チックコリアがエレクトリックバンドでやった。 >>406
好きな曲の作曲者を見たら高橋作曲が多かった
YMO≒坂本龍一的な印象を持たれがちだけど
高橋幸宏の貢献度が相当高いことに今更ながら気付いたわ 京城音楽の電子音楽と東洋音楽の邂逅たまんねー
ソリッドステイトサバイバー以前はただの電化したフュージョンだろ
電子音楽的に価値あるのはBGM以後 東風と千のナイフのベスト版はグリークシアター版だと思う。
まさにプロの演奏という感じ。Groove感も素晴らしいわ。 PerfumeのNightFlightはライディーンのオマージュかな? 15年くらい前に学生だった頃、
エレクトロニカだのクラウトだの、
インダストリアルだの辺境系ドローンだのとかにハマってた頃にYMOも聴いたな
前奏・後奏も良い、工場のサンプリング音がノイ!1stのNegativelandを彷彿させる 俺、目が悪くなったのかな
何度見てもUTが探せないんだが >>190
mapsは大村憲司、在広東少年はKYLYN?だね。 パフュームの全盛期も丁度自分の学生の頃くらい?だった気がする
ただ自分はパフュームよりカプセル派だったが
そのカプセルもハウスに系統し過ぎた辺りから見限ったな
丁度その頃にカプセルが主催した服飾系・デザイン系学生限定のクラブイベントなんてやってて友達に誘われたんだけど、
当時クラブ童貞だし、服より音源に金掛けまくってたんで
ただでさえそんなハードル高いクラブイベント行けねーわってなった記憶があるw >>415
曲単位でもソウル音楽だけかなぁ
評価高いライトイン〜は単調な印象で最初の1ループ聴けばいいかなってなる
永遠のもったいないアルバムなんだよな 電卓と思ったらちがったwwwクラフトワークやったw ソロ作は細野cochin moonとB2unitだけでいい
というかこの2枚はマスト >>453
テクノデリックをヘッドホンで全集中で聴いてそう思うのなら
そうなんだろう >>459
sfxと音楽殺人とサマーナーヴス。
コチンムーンは除外。あんまり好きではない。 >>463
3人ともポップスやるには唄が下手すぎなんだよね
専業ボーカリストを入れなかった思い上がりというか照れなのか知らんがそこは真面目に取り組んで欲しかった
ヨーロッパ勢はそこをキチンと押さえてる >>465
音楽殺人の幸宏のボーカルは普通に聴けるけどね。
ボーカルがひどいと言えば坂本龍一の左腕の夢かな。
KYLYN時代は矢野顕子のボーカルが多いかも。 >>469
高橋もボーカリストとしては評価の対象外でしょ
専門職ではないんだよな
だからあーいう味が出たんだろうけど、唄物楽曲ならちゃんとしたボーカルがいた場合のものが見たかった
日本のバンドの悪しき特徴なのか照れが先行して真面目に取り組もうとしないのは平沢もヒカシューも電気グルーヴも同じ Nice Age
Behind the Mask だな >>471
そんなにボーカル前面に出したアルバムはないと思うけどね。
サマーナーヴスだとボコーダー通してたりするし。
あとは矢野顕子ボーカルとか。
ちなみに音楽殺人とサマーナーヴスは聴いたことあるんだよね? >>469
気を悪くしないでもらいたいんだかども
いまあらためて聴いてみてるけど高橋の唄はそのへんのカラオケ屋行けばもっと上手く歌えるのがいくらでも居るだろ
唄で金が取れる声じゃない
坂本は論外、永遠に論外
あのナルシシストがなんでこんな恥晒すのか理解出来ん
細野が一番マシだと思うんだが一般的にはどうなんだろ >>16
矢野顕子アレンジの東風は神曲間違いなし。 人間椅子は言われることもあるがYMOにボーカルを入れろという話は今初めて聞いた。 >>477
そうではなくてボーカル目当てでYMOや三人のアルバムを聴く人はほとんどいないと思うよ。
単なる音源の一つでしかないな。
ソロはYMOの頃のだけど。 T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S TOKIO >>474
矢野顕子に関してはクセが強すぎるのは認めれるだろ
誰もが良いと感じるものではない
オレはルックスも含めて極めて嫌い
唄もサウンドも見た目も全てカッコイイのが好きなんだよね
照れてしまってど真ん中の豪速球投げれないのが気に食わない
投げれるのに投げないのがね
同時代同ジャンルのヨーロッパ勢は一部を除いて皆ど真ん中の直球投げてる
喉の作りなど身体的な違いがあるのは理解してるけどそれでもなんか残念なんだ >>426
演奏の中身は違ってるのは判るけど
MCオジはまごうことなきあのオジでしょ?w >>479
まったく入れない方が良かったという意味でもある
入れるなら真面目にやって欲しかった >>480
入っているかぎりはどうしても気になる
ソロ作は特に >>473>>488
アカ「活動」
他メンバーに揶揄されてたなw てーてーてー
ててて
てってけ てってってー
しか知らん コンセプトとしてアンチテクニックのひけらかしみたいな指向性があったのはソロパートの排除からも明らかだよね
そのベクトルで上手い唄は必要ないという考え方があったのなら唄入れなきゃ良いじゃん、と思うんだが 当時をリアルで知ってる奴は、ライディーンの一択でしょ >>491
全パートアンチテクニックで揃ってることになるのでは。 音楽殺人、本人はボウイみたいな感じで歌ってるのかなと思えてきた
アルバムラスト曲がキャットピープルぽい ライディーンを30年前くらいに初めて聞いたけど当時ですらダサかった ライディーンのイントロ、学校でボールペンと机の角を使って再現してたわ ライディーン テクノポリス 東風上げる奴らのニワカ臭がやばい 朝鮮パヨだしな〜
事実を知ったら馬鹿馬鹿しくて聞く気にならない 小学6年生の秋か冬だったか、
地元レコード屋の前を歩いたら、
この曲が流れてきた。
勇気を出して店内に入ってこれは誰だと聞き、
赤い服を着た3人が写ったシングルを差し出された。
まったく音楽を聴かなかった小学生にも
強烈なインパクトがあった。
それがテクノポリスだ。 「最初はそんなに好きじゃなかった(or聴いていなかった)けど‘BGM’を聴いてから好きになった」と
インタビューで言っている奴は大概信用できない
ウソつけwライディーン聴き狂っていたクセに
皆んなが聴いている時に自分もそれを好きだというのがカッコ悪いとスカして
言い出せなかっただけで本当は大好きだったんだろ それまでシングルB面は捨て曲なはずだったのに、
テクノポリスのB面はソリッドステイトサヴァイバー。
インパクトが倍増した。タイトルが難しすぎて。 BUCK-TICKの今井が影響を受けたアーティストの中にYMOが入っているのが驚き >>505
(笑)
後追い組の場合はそっちが通常かもしれない。 BGMで一気に大人にしてもらった。
中学生が友達の家に集まって正座して聴いたのがBGM。
MASSが重くて泣きそうになって聴いた記憶がある、 >>508
シンセがただの電子オルガンじゃない事を教えてくれたからな
原点はクラフトワークだけどさ >>496
アンチテクニックひけらかし な
クラシックロックやプログレへの嫌悪
それに加えて白人的マチズモの否定
アジア人コンプレックスから逃れるにはそうする他なかったんだなと理解できた
電気の2人がいつまで経ってもオチョケの外套脱がないのもそういう事か 今更なんで?
テクノって当時は流行の先端でも
今聴くと信じられんんほど古めかしくてダサイ >>508
今井は年代的にガチなんだろうけれど
それ以降の年代のV系ギタリストで「YMOに影響を受けた」と言ってるのは今井の発言の真似だと思うわ
(例えばス○ゾーとかw) 当時生まれてなかったからよく分からんのだけど、
君に胸キュンって歌謡曲への皮肉で作ってるって事でいいのかな?
こんなんでいいなら俺らでも作れるよ、みたいな
中期の重たさからあそこに行った理由がわからん winter live の体操の細野さんのベースが好き >>525
いずれにせよメタ歌謡で括られると自覚はしてると思うよ >>525
テクノポリスライディーンのサウンドは強烈でもうそれが鳴ってるだけで世の中はその音一色に染まったけど、
匿名性が高過ぎてカネのニオイがしなかった。彼らを個人と認識したのは、ラジオを聞きまくった小中学生だけだった。
匿名の黒子に徹しつつ、過去に日本で売れなかった音楽を売れるように仕向けてみたのがBGMとデリック。
小中学生にも大人にもとっつき辛いだけで、どう返せばいいのか誰もわからない代物だった。
ハレーションが起きないことを、ライディーンを出したグループがやるのはお互い相当きつい。
で、アイドルに慣れたカネ払いのいい大人・社会人をつかみに行ったのが胸キュン。その後は欽ちゃんの仕事が来たり、
目に見えて羽振りの良いギラギラした、ギョーカイの人丸出しになった。 第三舞台ファンなら
The end of Asiaと千のナイフだな >>510
多分だけど
世間でまだ誰も聴いていなくて自分が先に聴いていた場合になると
そういう奴は今度は逆に「誰も知らないけどこのライディーンって曲が今カッコいいんだよ」と
‘俺は最先端’気取りで自慢気に言うんだよw
自分がイニシアチブを取ろうとしているところを他者に先に言われちゃって
それが悔しくて殊更違うことを言いたがる奴ね >>536
順に全部聞いた後なら、「ライディーンとバレエの落差」に勝る自慢話はない。
リズムがどっちもタッチカタッチカタッチカなんやで。 浮気なぼくら / サーヴィス / テクノドン
この3枚の評価が低すぎると思う winter liveのneue tanzとcosmic surfin
がファンキーで最高
聴いたことない人は是非ツベで聞いてくれ まぁどれをお選びになりましても 同じようなモンですが、、、 >>545
そう。
年末のゴールデンタイムにライブを地上波で2時間流してたんだよ。
社会現象だったから。 嵌って聞くのは細野作品が多いわ
MASSとか灰色の階段、アブソリュートエゴダンスとか マイケルからのカバー申し入れを断った
ビハインドザマスク >>551
たぶんベースもドラムもキーボードも、
クラフトワークのみなさんより上手い。 雷電、東風、君に胸キュンかなー
幸宏さんに憧れてテクのもやってるけどあんなしっかりたたけない くやしいー
https://youtu.be/YJbJ0vAPr-Q 君に胸きゅんかな 17歳くらいの時に流行ってて毎日が楽しかったからな ただ懐かしいだけでいい曲だとは思わないけど >>253
ライディーンも酔ったユキヒロが
主メロを♪フンフンフーンって鼻唄で
やってたのを坂本があの形に構築したんやで BIJIN-KYOSHI AT THE SWIMMING SCHOOL
でオールナイトニッポンを思い出す奴おる?
まあymoの曲ではないが一度くらいliveで
やって欲しかった >>132
マイケル陣営がスリラーにこの曲入れたがってた
少なくとも世界一売れたアルバム作った人達は評価してたことになる 増殖はコミカルアルバムに見えるが、
しっかりと政治批判があった。
今では無理だと思う。 >>347
自分も52歳。散開コンサートは高校生(;^ω^) >>4
西遊記の最初の、悟空が誕生するとこの音楽は
凄くシンセ感があって好き カムフラージュ。
1985年位から聞いてたけど21世紀になってからファースト(アメリカ版)聴いたらオシャレでビックリしたわ。
あとついこの間それの日本版聴いたら違いに驚いた。 >>553
70年代のシンセは80年代みたいに直ぐには動かないだぜ >>49
高橋が歌入れでしか呼ばれなかったという。
でもあのドラムパターンは好きだわ 息子の運動会で流れていたので気になって調べたら
ライディーンという曲だった
それ以来ずっとお気に入り >>98
ドッドッダ、ドドッダッダ♪
ってフレーズは細野さんのオリジナルなんだってね >>565
確かに。
思いっきりKDDとか言っちゃってるしな。 ライディーンもテクノポリスも圧倒的に
liveがよい
テクノポリスについてはall you need is love
から続く演奏が最強
BGMの中ならUTかな?
あれは癖になる >>131
いいねぇ。
もう解散が決まって落ち着いて余裕のある感じ >>142
テクノデリックの続編って感じで死ぬほど好き。
その一曲のためにアルバム買ってもいいくらい ライブでの千のナイフ、アルバム版は坂本のもYMOのもつまらん >>567
1968年か1969年生まれか?
だったらどっちにしろ中学生だろ
飛び級でもしたのか? >>578
当時の映像観ると矢野顕子が可愛かったし渡辺香津美がカッコ良かったな 千のナイフが1番好き
色んなアレンジあるけどどれもいい >>199
あれ達郎のインスト曲が意外といいんだよなぁ。
ツインピークスのテーマ曲みたいなの >>216
BABYMETALの曲に似た感じの曲があるね >>584
と思ってるのは我々だけで、
実際にはそれ以前に荒井由実やはっぴいえんどがいたし、
後にはTKとかが出てきたりするんだよね。
どうかと思うけど下の世代は虜だ。 Limboってシンセの音色とか歌メロの歌い出し部分とか
SCRITTI POLITTIっぽいよな
なんだかんだで今はServiceを一番よく聴いているSETは当然スキップだが 坂本は番組観覧に行くほどダウンタウンのイジメギャグが大好きで、しかも小山田がお気に入りの後輩なんだろ?
何となくヤツの本性が分かってきた >>436
坂本龍一も高橋幸宏が居なかったらYMOはただの実験バンドだったかもって言ってたしね。
あとやっぱりドラムでの貢献が凄い。
あのノリは他のドラマーじゃ無理 >>592
はっぴいえんどて歌がなぁーて思ってたがデビュー直前まで小坂忠がスタンバイしていて納得 >>437
テクノデリックって生楽器の割合が多いんだけど
でもテクノに聴こえるよな〜 >>596
コズミクサーフィンが80年代のパイプラインをイメージで作られたのは有名な話だよな >>465
そのボーカルがいいんだけどなぁ。
あれが上手い人がやっちゃうと全体のバランスが崩れる。
ボーカルというか声も楽器の一つって感じ >>492
人気が出るものっていうのはどこかにダサい部分がある
って高橋が言ってた。
ライディーンのサビとかまさにそれ ライディーンをよく聞いてたけどゲーセンのゲームの方で先に知った記憶ある
今聴くならBehind the mask >>598
高橋 「当時のフュージョンの人たちでもオカズがモタるんだよねえ。
でもその時は逆に僕の方が走ってるって言われてた。
それで試しにクリックに合わせて聴いてみたら僕の方がピッタリ合ってる訳。
なんだやっぱり正しかったんじゃんってそれは自信になりましたね」 >>44
もちろん無断
最初に出たレコードでは作詞作曲空手バカボンとクレジットしてたし
同じアルバムに入ってた『Starless and バカボンBlack』もキング・クリムゾンのスターレスの無断カバーで、後にクリムゾン側から怒られた >>540
ライディーンの後継曲だったら
NeuromanticのChargeもだと思うわ。
インストだし途中のメロのない間奏とか >>597
「ずっと懇意にしている弁当屋があって、いつもそこの店の焼肉弁当を頼んでたんだけど
ある日、僕の付き人がそこの弁当屋が空いてなかったらしくて別の店の焼肉弁当を買ってきた。
別の店の、しかも焼肉弁当(笑)。もう、その場でぶん殴って弁当投げつけてクビにしました。
周囲にも今後そいつを使うなよってちゃんと釘を刺しておいて。
その後、そいつが土下座してもう一度付き人やらせて欲しいって来られましたけどもちろん断りました。
はっきり言ってそういう奴は一生いい仕事が出来ませんから」 >>592
だからその流れできて、
あそこでドーン!と来て、それで終わった って感じw >>609
YMOのカバー聴くと、他はおいといて
とにかくドラムがモタってる感じでイライラする ライディーンて俺が1歳の時か
今聞いても古くさくないのが凄い >>616
B'zとかZARDが記録的に売れたのはその後だろ?個人的にショックを受けたのは宇多田だったなー。YMOは冨田とか聴いてたせいか革新的とか思わなかった 書きこんでるの、50代多し。
おっさんのノスタルジーに浸るスレである。 >>624
売り上げの話じゃなくて
単純に音楽の話。
だから小室聴いても新しさは全く感じなかった。
で、確かに宇多田にはショック受けた だいたいよく聴くと、良いものもある、悪いものもあるんだよ >>519
それは音楽もファッションも同じ。そしていずれ一周して戻ってきたりする >>577
Actually, Japanese people are crazy. Japanese is is like pigs.
Japanese is like like like monkey. Short leg, you know. And Yellow monkey.
Moneys and they have small cocks you know short legs yellow monkeys. >>87
ギターが鮎川誠か大村憲司か渡辺香津美、どれにする? >>1
投票対象にKEYが入ってない時点で所詮その程度のアンケートだということがわかる YMOの初期は音楽界のOパーツだよな。
当時しらんけど突然レベルで出てきたんだよね。
中期後期も好きだけど何か違うし。 YMOのスレで言うのもなんだけどボクはヴァンゲリスの方が衝撃的だったw >>635
小さいナニですか(;^ω^)凄いですね全部リスニングしてから文字起こし。当時は何言ってるかサッパリstop smokingぐらいしか解りませんでした(;^ω^) マッドピエロはブリッジオーバートラブルドミュージックと合わせて1つ
運命の第三楽章と第四楽章みたいなものであるのと無いのじゃ感動の度合いが違う >>295
absolute ego danceね
阿波踊り思い出す
いい曲だわ YMOは赤い人民服着てやってたが、この時代の中国人民は人民服着て愛車は自転車だったんだよなw
それが今やGDP2位でコロナばら撒いてんだから、時代は変わったw
YMOの三人は当時と激変した今の中国をどう思ってるのか?左翼大好きな教授はどう思ってるの? ベタだがライディーン
東風、中国女、マッドピエロなど イエローマジック、
テクノポリスの次のアルバムもなけなしの
小遣いはたいて買ったのに、全然作風変わって
超ガッカリした記憶…
千のナイフくらいしかいい曲なかったと
当時思った。
今はまた感想違うけど。 bijinn kyoushi at the swimming school >>624>>626
宇多田は小室ファミリーと変わらないよ
そもそも宇多田は最初に買ったCDがTMネットワークのゲット・ワイルドという女だぞw みなさんこんにちは
みなさんこんにちは
みなさんさようなら
これが最後の放送です >>650
別に本人が最初に何買ったとか関係ないよw 「浮気なぼくら」は嫌いじゃないけどな。
テクノデリック以降本人達も執着がなくなった頃に
松本隆が細野にCM曲の話を持ち掛けて、
「君に胸キュン」が出来て、
じゃあこんな感じで一枚作ろうか、って
ユルい感じでやったアルバム。
桑田佳祐の「そこまでして売れたいか」なんて的外れもいいとこ。
思春期の頃聴いたんでいろいろ思い出す。 >>1 Day Tripper 中学の時、チープトリックがオリジナルだと思ってた。 YMOファン的にはOMYはどうだったんだろうとゲームミュージック好きな俺は思う >>615
これを読む限りだと、この外道自慢風な言いっぷりが小山田君にそっくりですな教授様w >>655
初期宇多田は音楽的にもただ当時のジャネット・ジャクソンやTLCを日本語でパクっただけだったりする
でもそれはむしろ70年代のソウルやR&Bを日本語で模倣していた昭和歌謡の典型的な手口なんだよ
だから50代60代の歌謡曲で育った爺さん婆さんも宇多田のCDを買ってた
そして元ネタのはっきりしないセルフ打ち込み路線になってからは売り上げがガクンと下がって
コアなファン以外は聴かない歌手になった >>665
そんな理屈はどうでもいいの。
どう聴こえたかってだけの話 「もみ上げはどうしましょう?」
「テクノで…」
が通る田舎の床屋w >>667
当時の日本の若い子は洋楽も聴く子が多かったし、既にR&Bやソウルを聴いて知ってたから、特に新鮮さは無かった
お前みたいな70年代歌謡曲で育った世代にとっては、いきなりR&B風のJPOPが出て来たように感じたわけだよ
和製R&B自体はUAなんかが先行してやってたが、クラブ臭が強いのもあって、UAは老若男女にまで届くほど売れなかった
UA - リズム (Official Video) 1996年
https://www.youtube.com/watch?v=P2_VnAG6oC4
宇多田のデビューはこの2年後
宇多田は和製R&Bに歌謡曲のメロディを加えたから、お茶の前にまで届くカラオケ的なヒットとなった パブリックプレッシャーを聴いたときは
ギターが無くて落胆した・・
あと増殖の
ここは警察じゃないよ
の面白さがわからなかった UAは藤原ヒロシと朝本浩文というクラブ界隈のクリエーターが作った本物の和製R&B、ネオソウル
彼女自身もクラブで歌ってた娘だった
UA - 太陽手に月は心の両手に (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=2CqthsYTDNk
作詞:UA,作曲:藤原ヒロシ・朝本浩文
宇多田はこのフォーマットを歌謡曲の方式に取り入れて、藤圭子の娘という触れ込みも利用して
有線ラジオ、地上波テレビを最大限に利用して大衆的なヒットに変えた ライディーンの後半の、
音がだんだん厚くなるあたりは
いまだにグッとくるYMO世代 >>671
オレに言ってもしょうがないよw
UAも聴いてたし >>645
あれは琉球民謡の要素を取り入れたらしいよ >>664
オーケーwエブリボディwベースから行くぞ >>639
ローランドと共同開発していたのも大きい
まさかごきげんいかが123での機材tr808がラッパーやトランスの標準になるとはなw >>676
いや、UA聴いてた奴が宇多田なんかにショックを受けるはずがない
まして洋楽のR&Bやヒップ・ホップを知ってたら、サウンドがゴミすぎて聴けたもんじゃないと思うのが当然の反応
宇多田ヒカル - Automatic
https://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458
元ネタ
2Pac - Me Against The World
https://www.youtube.com/watch?v=md15-bpJpdY
トラックからしてこの通りコピペ状態だからね いけないルージュマジックは清志郎なのか坂本なのか本人達もハッキリ言った事ない
スタジオ入って共作ですぐ出来たみたいな言い方
そんなわけなくて
メロディを誰がメインで作ったか知りたいわ
きみがいなけりゃ 夜は暗い
のAメロとか 当時、掃いて捨てるほど量産されてた打ち込みR&Bを日本語で歌っただけで持ち上げるとか
そういう恥ずかしい事がまかり通るのは平成初期まで
Luther Vandross & Janet Jackson - The Best Things In Life Are Free. HD
https://www.youtube.com/watch?v=79SNvZi3ltE
宇多田ヒカル - Movin'on without you
https://www.youtube.com/watch?v=9qU-JVtvXKw
だから今の若いクリエーターで宇多田のフォロワーなんて皆無なんだよ >>686黒人音楽に取ってバックトラックの流用はあんま関係ない
そんなの戦前のブルースからだ
宇多田はインスパイアされた曲もあるが、独自のメロディーも持ってる >>685
昔のことはあやふやになっちゃうからねぇ。
ライディーンも最初どうやって生まれたか
本人達もよく覚えてないしw 増殖のパロディで長井秀和と爆笑問題が出した増長のCD持っているの俺くらいだろ >>551
YMOはやってたころクラフトワークの名前聞いたので聴いてみたがつまんなかった 今でもピアノでやるHAPPYENDもいい。
BGM収録のはよくわかんない曲だったけど
ウィンターliveでメロがハッキリ聞こえて好きになった。
曲名は細野に対する嫌味らしいけどw >>697
クラブ/ダンスミュージックそのものだからクラブに縁の無い人にはちんぷんかんぷんだろうな
ダンスミュージック好きにとっては聖典であり教科書であり辞書
YMOが手に入れられなかったものでもあるがダンスミュージックの歴史がなかった日本では致し方なかった YMOは日本の音楽界では革命的なことだったんだけど
その頃同時に例えば高中のブルーラグーンとかも出てきて
フュージョンブームの中のシンセ版みたいな空気になっていった
大滝が出てきて佐野元春や山下達郎、とシティポップとフュージョンの
トロピカルな時代になってYMOはすぐに古臭く、あるいは一部のオタク的なカテゴリーになっていった なんでもかんでもymoが起源みたいな論調だけは恥ずかしい 何を考えて君に胸キュン作ったのか聞きたい(´・ω・`) シンセ+コンピュータはYMO起源と言って良いか怪しいが中興の祖であることは間違いないだろう。
シンセ自体は10年前にあってBBキングなども導入していたがコンピュータとの密接な関係を紡いだ名アーティストはいなかった。 >>697
インソムニアの元ネタとも言われる
ショウルーム・ダミーなんかは凄くいいけどなぁ Light in darknessもSimoonも入ってないのか
千のナイフはGreek theaterでの演奏が一番いいな 君に胸キュンはヒット曲というものを作ろうと意識的に狙ったんだと思う
YMOはヒット曲というのはなかった。大衆歌の中に曲を残そうと思ったんだろう
結局YMOはミュージシャンであってもスターではなかった
細野もすぐに松田聖子などの曲作りへシフト、坂本は忌野との一曲ののち、
何故かたけしと役者をやっていた テクノポリスは小西康陽リミックスのほうがしつこくて良い >>703
既にアイドルにいっぱい曲提供もしててヒットしてたし
YMO自体もネタ切れ
んじゃここらで自分らでも歌謡曲をやってみよう♪ じゃないのw? とくにファンでもなきゃ、ほぼ上から3つ目までしか知らんやろな >>594
アナログのオランダ盤裏ジャケにSET表記されてないから
大喜びして買ったらショートバージョンが入っててイラッとしたわ
曲間に「 、、、詰めました(鼻声)」だけとか 髪の長い小汚い男がギターかき鳴らしながらワイルドだろ〜と叫ぶか神田川に浮かぶかしか無かった時代から
刈り上げメガネでも音楽ができるモテるという変革をもたらした功績としてのライディーンだった >>702
贔屓の引き倒しはイカンよな
評論やブログでも結構な頻度で書かれている
「テクノデリック」=‘世界初のサンプリング機器使用のアルバム’とかな
書く前にもう一回自分でよく調べろよと simoon好きだけど、
あんまりあがってない。
YMOのトリュビュートアルバムで、スカパラがリメイクしたのが好き。 >>714
あれは殆どシャレみたいなもんだと彼らも自ら白状してたよ 過激な淑女と以心電信も系統としてはそのラインかと light in darkness 大好き
もちろんpopではないのっで超少数派なのはわかっていますが ・・・
riot in lagos と連続で聞くのが好き やっぱりライブのソリッドステートサバイバーだな
ドラムカッコ良すぎ デジタルシーケンサーの登場でいち早く取り入れ革命を起こしたYMOだったが、
85年あたりから、いわゆる邦楽界全体が「打ち込み」ブームになり
皮肉にも若者音楽、そして大衆音楽の衰退が一気に押し寄せた
タイミング悪いことに、秋元がおニャン子商法でアイドル界も壊滅、
80年代後半になると海外カバーのウインクや、コンピュータの反動によるバンドブームがやってくる >>40
それリアルタイムで見てた
結構圧勝だったような気がする ライディーンてガキの頃運動会でよく掛かってた曲ってイメージ CASTALIA
LIGHT IN DARKNESS
希望の路 「サーカスのテーマ」と「インベーダーのテーマ」はYMOの作曲なの? 同時代のウルトラヴォックス、CUEの元ネタで引き合いに出されるばかりだけどジョンフォックスいた頃のサードアルバムがテクノデリックのサウンドにかなり影響してるらしい
時系列的に後追いで聞いたんだろうけど78年のアルバムだとは当時の細野もぶっ飛んだだろ
https://m.youtube.com/watch?v=ITgI-zIiv8w&list=OLAK5uy_kuGR2yDVveP-40WFF6slxFhxUWrqOong0&index=4
このファンクネスがたまんねーんだやな >>670
だが、それがいい
ワイのカミさんも年上 >>733
あの問題あらかた当時発売されたボックスセットの付属ブックレットの内容だったんだよなあ・・ >>697
桂文珍の深夜放送で、いつも電卓がかかってた >>656
今は表示領域の端で折り返されるから文末以外で改行入れるなよお爺ちゃん 当時の46分カセットテープあるある、として
ソリッドステイトサバイバーのA面ラスト、CASTALIAがかかり始めると
みんなストップボタンをおしてカセットを裏返し巻き戻してB面再生を始めた。これは間違いない
今でも通用するようなハイセンスな曲だが、当時の空気感は「何この曲、暗っ」だったのだ 時事ネタを持ち込むとあっという間に風化するよね
これなんか「KDD事件」を知らないとなんのこっちゃわからん
https://www.youtube.com/watch?v=7SG3dCLSEAU ヒューマンリーグのドンチューウォンミーとファシネイション
ソフトセル テインテッドラブ
ディペッシュモード ニューライフ
OMDエノラゲイ
これらに匹敵するクラシックスと呼べる楽曲は結局残してないんだよな
それが残念 >>711
思うというかシングル出した時から冗談めかしてライバルはジャニーズとか
いってたよ、それで立花ハジメにあの珍妙なPV撮らせた
あとさすがに冨田勲は普通に月の光から認識されてると思うよ
松武秀樹って矢野顕子のアルバム制作経由なんだな
そこで一緒に細野晴臣とか関わってる、ただその時はいわゆる
現代音楽で電子音楽の流れからのスペーシーサウンド(死語w)なんで
そこからアナログシンセ使ってテクノってデジタルイメージをどこから
もってきたのかは知らない 中国女
スケッチショーのライブでのバカ盛り上がりぶりがいい。 アブソルートエゴダンスはサンディの合いの手がいいんだよね 幸宏の曲だけど、YMOもLiveでやってるので、
The Core of Eden >>745
新作落語でシンセサイザー落語とかつくってたなぁ
誰が喜ぶかは知らないが今やってくれないかなw 百恵ちゃんのプレイバックPart2でなっている同期シンセが
松武さんなんだよな
歌謡界では早いよね Light in the darknessと東風のベース >>642
衝撃的だったのはウォルターカルロスがいつの間にかウェンディになってたことだわ BGM〜テクノデリック期にただの一曲で良いから後世に残るようなヒット曲を残すべきだった
唯一といっていいかどうかわからんけどJapanのstill lfe in movile homeがそれに当たると思う
https://m.youtube.com/watch?v=WxGpxt9XpN0
細野色がまるでないんだけど あの時代は30歳ちょいの坂本やユキヒロもオジサン感濃厚だったよな。
同時代の同世代清志郎やミチロウも
今や40歳過ぎても若者みたいなフリしてる奴多いけどw なにが驚きって、誰でも知ってるようないわゆる代表曲はほとんど高橋作曲だということ >>145
アレは曲が難しいのではなくてな...
2人ほどカバー聞いたけど、カバーのが断然... >>752
もちろん富田はジャングル大帝やリボンの騎士でとっくにメジャーだった
特にリボンの騎士の歌無しバージョンなど今でも通用する
電子音楽はポップス界でも古くからあるが有名どころで最初に本格的にやったのはジョージハリスン。
ストロベリーフィールズでメロトロンをビートルズは使ったが、
凝り性のジョージは在籍中に既に訳の分からん電子音楽アルバムを出している 代表曲が体操と胸キュンだもんな
お話になってないのかも知れん >>243
教授のピアノもなかなか凄い。昔マネしたら指攣りそうになったw >>764
はじめて聞いた!いつのツアーかな?
カッコいい!やっぱり幸宏さんだ! 曲よりスネークマンショーとかSETのコントの方が覚えてる You and ME
Me and You
Hey Rock'n'Roll >>742
放送されたのはそうだけど、予選は壮絶なマニア問題で高野寛は落ちたと聞いた >>13
コンピューターをセットしろー
プログラムはオーケーかー 俺が糞ガキだった当時の細野さんって一番ダサく思えたのに今は一番味があるわ >>786
Eテレの2355を見ていると、夜中にあのいい声でなんか落ち着くわ 空手バカボンのライディーンなら
後にユキヒロ主催のフェスで筋少が演奏して公認になってる >>780
あー、本選は「興味のある視聴者にはそこそこわかるレベルで十分マニアックそうな問題」が必要だったわけか
本当にやべーレベルの問題は予選の絞り込みに使われたと >>609
言われてみればKYLYNのポンタ曲はほとんど聴いてないわ you tubeに上がってる東風のライブのベースが好き プロレス、南海の黒豹リッキースティムボートのテーマ、雷電かっこいいな。
歌謡曲しか知らない厨房で、テクノポリス出た79年末からしばらくベストテンとかで何曲か知ることになったが、
40年以上経っても色褪せないなア。。まあそのうち洋楽に走ったのであの時期の曲しか馴染みないけどw
ウルトラヴォックスとかクラフトワークあたりがこの人たちのルーツ(パクリw)のひとつなんだね。。 Tong Pooだけのベスト出せよ
TMのGET WILDのやつと同じくらいバージョンあるだろ 矢野顕子と言えば東京は夜の7時がアッコちゃんの曲だと最近知った。
中身はピチカートと全然違うけどww >>611
チャージ好きー
94年、20歳の時NHK人形劇三国志再放送を森本レオ目当てで見てテーマ曲に魅かれて細野晴臣を知った
当時38歳の叔父に話したらYMO聴けばと言われて聞いたら高橋に嵌った、本気で結婚したかった
ということで中国女大好きです
キュー、キイ、バレエ、ロータスラブ、スポーツマンも好き Back In Tokioで叫んでるバカたちはもう死んだかな? >>804
スポーツマンって幸宏異様に好んでるよな
何でだろ? >>804
自分は高橋幸宏といったらCAMOUFLAGEとPURE JAだわ。
特にCAMOUFLAGEはなんであんな曲作れるんだろう?って思う。
3人の中じゃ凡才って言われたりするけど でも自分にとっては天才だわ。
NEUROMANTICは名盤 >>559
鼻歌は中国女
ライディーンは幸宏がスタジオに簡単な楽譜を書いて持ち込んだ
教授が記憶違いでライディーンのエピソードとして語ったのが定着してしまった ソリッド〜はずっとギターだと思ってた音がマネジャーの声だと知って驚いた ビハインド・ザ・マスクが結局マイケルのアルバムに収録されて教授儲かったのかな
あと作曲クレジットからユキヒロの名前が消えたのは何だったんだろ >>809
インタビュー本や何年か前のTwitterで
本人達や元マネージャーがライディーンのことだと言ってたよね >>817
今ググったら元マネは中国女だったって言ってるのか >>559
そのメロディに山谷ブルースの歌詞をのせて歌ってた坂本 Jingle "Y.M.O." からの Nice Age がカッコイイ!
youtubeで探したら辛うじてあった
↓↓↓
YMO Jingle Multiples_0001.wmv
https://www.youtube.com/watch?v=nY3TB4gTHG0 >>806
高橋も好きなのか、知らなかった
アルバム聴くだけでほかの情報何も入れてないです
>>808
カモフラージュいいですね
自分はPULSEのMemory Without Consequenceに激はまりしてエンドレスしてました >>799
昔のアルファなら節操無かったからやっていたかもしれないけどサブスクでいいやろという時代になったからね。
今更新曲を願うこともないが願わくばゼビウス等個人オリジナルをYMOオリジナルとして取り込んだトリビュートが欲しい >>711
「浮気−」は先行投資回収の為
日本語でしかもキャッチーな曲を作らされた説 >>832
あー、ググったら体操のPVの可愛い女の子は、金井ひろみって人だったので、違うんだな >>724
過激な淑女って中森明菜に提供する予定で作ったのが
歌詞がそれこそ過激だってことでボツったので
YMOでリリースしたってどっかでみた きたかチョーさん、まってたドン
でしょう。
細野さんが歌詞を読んでおもわず頭を抱えたと言う迷作。 >>836
マーコって云われてるみたいだけどその人かはわからない >>173
やっぱこれだよな。
ヒアウィゴーエブリバディカモンロックンロール 知っている人に聞きたいのだけど、
BGMの音楽の計画や1000Knivesのドラムはどうやって作ったの?
あれもTR-808なの?
だとしたらめちゃくちゃ凄いんだけど。 レコードレンタル友&愛でLP借りてダビングしたよ〜←若者にとっては呪文に聞こえるだろうな 着メロからYMOを知った若造だけど、ここにいる詳しい人に聞きたい。HASYMOの曲はアリだったのか蛇足だったのか。僕はやらない方か良かったと思う。好みの問題?かも知れませんが。 The end of Asiaのオリジナルにはかなり脱力
ライヴのは凄いカッコ良かったのに
あー、日本は良ーい国だなぁ〜って、、 >>852
個人的にはそもそも80年代で終わったと思ってます BGMに収録されてるから
千のナイフもYMO扱いでいい? >>856
ル・パラスのTHE END OASIAも最高に狂ってて好き Perspective
プレイリストに混ぜ込んでも浮かないYMO楽曲のひとつ >>850
ハイハットとかクラップとかクラベスとか他パーカッションが808なだけでスネアとタムは生ですよ >>866
あとドラムの音色の話だったらゲートエコー(ゲートリバーブ)のおかげでああなったと思います。 >>860
でなきゃなんだよって話 ライブでやってりゃもうYMO扱いにしよう
The End of Asia、Riot inLagos 教授
Core of Eden ユキヒロ
在広東少年 アッコ
Radio Junk、Rocket Factory シナロケ
Maps 大村憲司
意外と細野ソロ曲がないのかな
ウォンテッドやオールユーニードイズラブは別としてほかなんかあったっけ >>857
増殖バージョンがオリジナルだと思ってんのか
坂本のソロアルバム聴いたことないんだな >>869
紀伊国屋でプラスティック・バンブー演ってるね 東風
テクノポリス
ライディーン
ハイスクールララバイ
これだけでもう半世紀聞いていられる >>869
在広東少年はKYLYNに初収録されてるのでKYLYNの曲。 >>624
宇多田ヒカルの初期アルバムのミックスを手掛けたのは四人目のYMO、GOH HOTODA
1998年、宇多田ヒカルのアルバム『First Love』のレコーディング、ミックスを担当する。その後、宇多田の3枚のアルバムのミックス、全国ツアーの音響監督を務める。2004年のUtada名義のアルバム『EXODUS』のミックスも担当する。 坂本龍一ソロ
特にB-2ユニット聴いたらYMOなんてあほらしくて聴いてられん
YMO自体がB-2ユニットというアルバムの前座でしかなかった >>869
散開までのアルバムに収録されてなかった曲だと
インヴェンション、M16、開け心 >>878
個人的にはアルバム「サマーナーヴス」。
細野さんが唯一、坂本龍一に提供した曲「ニューロニアン・ネットワーク」は名曲。
全日本プロレスが採用した「格闘技のテーマ」も収録されてる。 >>854
グリークシアターの 千のナイフ→東風 はYMOの音源で一番好き。 一番はカムフラージュ camouflage
二番はブリッジオーバードラブルドミュージック bridge over troubled music >>866
ありがとう。1000Knivesのタムの感じが808っぽかったんで、
ウチの808で頑張ればできるかなと思ったので。 皆様の地元から立候補いたしました桑原茂一でございます >>871
え、違うんだ
ソロは聞いてないな
YMOが好きなだけで個人には興味なかったから シムーンは確かC-3POとR2-D2が砂漠を歩いてる所をイメージした曲なんだよね
GO HOMEで細野のその説明見たあとで聴いてからもうずっとシムーン好き、エンドレスでずっと聴いてられる >>894
千のナイフとジエンドオブエイジアの元曲は坂本龍一のファーストアルバム「千のナイフ」。 中野サンプラザでライブ見たことあるけど子どもだったから曲とかあんま覚えてない >>894
おいおい、ソロアルバムのThe End of Asiaなんて傑作中の傑作だぞ。
シーケンスはほぼ手弾きだし、
教授がシンドラ叩いてるし、
レアシンセPS3100の音満載だし。 >>1
ちょっと記事もノミネートも素人過ぎないか? >>903
B面の「DAS NEUE JAPANISCHE ELEKTRONISCHE VOLKSLIED 」に山下達郎がカスタネットで参加してるね。 >>898
世界3大お馬パカパカ曲
YMO Rydeen
Chemical Brothers Horse Power >>899千のナイフいいよね アルバムのしか
知らんけど(BGMだっけ)
>>903しがない小学生だったから友&愛で借りる
枚数に制限があったんや…💸 YMOって名前はでかいけど
意外に名曲は少ないよな >>911
おすすめは散開後に出したアルバムで、グリークシアターという米国の会場でやったライブアルバムの千のナイフ。 >>852
スケッチショウから続けて聴いてたから、全然あり。 Rescue 女性ボーカル要らない
The City of Light 良い 君に胸キュン
ベストテンでボロボロに疲れて、3人並んで死んだ目で軽く踊る姿が忘れられない 名はデカいが名曲として知られる数は少ない JBも同じか そういやセックスマシーン細野Ver.はSpotifyに無いな… >>909
小1か小2のとき給食の時期に聞いてた。 >>912
国内で売れてた時間が2,3年で短いからね
その売れてた時期に、これまた短いスパンでアルバム出しすぎて質もおっつかんかった YENBOXにのみ収録されていた曲やバージョンで、いまだにベスト盤とかに再収録されていないのあるんだよな。
まあ、無理してまで聴くほどのものじゃないんだけど。 ナムコのゼビウスやパックマンをアレンジしたやつが好きだった 特にナイスエイジのナレーション後の歌い出しとかの、
幸宏ボイスの粘っこさがすごい >>924
それ細野さんのソロアルバム。
スマホに入れてるわ。 リストアップされてない曲を
選べば良いのでしょうか? 演奏とかサウンドとかじゃなくて純粋に名曲ということならSimoonだけだな >>745
KBS京都の
ハイヤングKYOTO
コセンさんとのやり取りがおもしろかった
元気にされているのかな リストアップされてないと言ったら…
地味にcastaliaとかどうよ! トンプーのラストの一瞬出てくる坂本龍一の現代音楽的なソロ 過激な淑女が好きだなあ
毒薬入りのベネチアグラス
青い煙草の螺旋階段
だったかな 長い間つまらないと思ってたファーストアルバムだけど
ここ数年は一番よく聞くようになった
曲で言うならシムーンだな
噛めば噛むほど味が出るスルメ曲 音楽の計画が意外と少数派なんだな
原曲もライヴもいい
原曲は奥で鳴っているTR-808
ライヴは間奏のアドリブソロ
独特のドラムパターン
あんな尖った曲は唯一無二ではないかと
当時の教授の心境や感情の表した、同時期のHAPPY ENDやFront Lineとセットでもうたまらない
あんなのを十代の多感な時期に聴いていたら、そら何十年も沼から出れない キューがあるのにヒットチューンのキーが無いのはちょっと違和感 >>625
当たり前だろ
社会現象になってアルバム売上1位になったのが1980年
その頃の10代が今50代なんだから >>922
オイ
どのアルバムがベストに挙げられていても不思議じゃない質の高い活動をしたグループだぞ
理解できてないくせにまとめるな恥ずかしい 細野晴臣が監修してたナムコのゲームリミックスアルバム何気に名作 好きな曲は絞れないなあ
アルバムならBGMとテクノデリック 昔Simoonのコードをギターで耳コピしたけど
ややこしすぎてしばらく弾かないでいたら忘れてしまった >>852
YMOに限った話じゃないんだけど、バンド、グループをある一定の音楽を鳴らす場という風に捉えれば人の出入りも楽しめるし演奏の変遷も楽しい
消えたメンバーを追うのもいいしその後の活動の方が好みな場合もある
YMOはあそこまで現象になったから散開は大きな区切りだったけどその後何をやろうがそれもまたそのメンバー次第
ドテラでライディーンもHASYMOもオレはいいと思う
ただ15年でデイトリッパーはあれだけの落差が有ったのに、21世紀のライディーンはこんなもんかとも思った
までも、元気で音楽を続けてほしい 歌詞ありだと過激な淑女
幸宏さんの声がめちゃくちゃエモい 難しいけど
灯 light in darkness ALL NEED IS LOVEもワールドツアーでカバーしなかったっけ?イントロだけだったかな? >>956
あの歌詞を教授が歌ったらちょっとヤバい。 ALL YOU NEED IS LOVEもワールドツアーでカバーしてなかったっけ?イントロだけだったかな?(;^ω^) >>915
あのアルバムは音源をいじりすぎ
カットして短くしたり、ミスタッチを修正したり、元々無い音が加えられていたり
千のナイフなら、1980年の年末にFMで放送された武道館がベスト
演奏日は25日か26日、諸説ある
TR-808で始まるやつ >>946
ぐぐってみたら過激な淑女ボツで禁句作ったのね
知らなかった ずっと単発でスネークマンショーのセリフ書いてる奴は面白いのか >>838
問題は歌詞だったのか・・・。
もったいない >>840
あぁ、それは地中海サウンドだよ
だっけ >>852
The City of Lightがメチャクチャ好き。
彼らの曲でこんなに切ない気持ちになるのは他にないと思う。
最後の歌メロが2つ重なるとこ最高
また、非公式のMVが秀逸。
この映像手法は他のアーティストの作品にも影響を与えている
HASYMO - The City of Light
https://www.youtube.com/watch?v=mnPkiVRbJts YMOの曲を初めて聴いた時はいつになったら歌詞が始まるのかと思って焦ったく思ったよ。 >>886
ボーカル入りもメチャクチャいい。
あれは他人に勧めてもかなり評価高い曲 >>888
それって細野さんと幸宏が作ったやつかな >>966
つってもあの歌詞を明菜に歌わせてどーすんだって気はしないでも みなさんこんにちは
みなさんこんにちは
みなさんさようなら
これが最後の放送です >>235
> 最低曲ならラップ現象一択なんだが
なんでラップ現象が最低曲なんだよー
バカーバカーバカーバカー バカバカバカバカバ 中国女プリッジオーバートラブルミュージックマッドピエロ
CHANCE ファーストアルバムが好きだったな
テクノぽくなってからはあまり・・・ >>983
教授のシンセソロは正直退屈なんだけどこれはベンダーとモジュレーションの操作が奇跡的にいい
必死にアナログシンセで真似してたわ、ホイールぐりぐり操作して
BGMではcamouflageからmassへの流れが好きだな 雷電!幸宏さんに憧れてテクノ系のやりまくってる
ありがとうございます🙇
https://youtu.be/85vbrb4VHL0 >>912
活動期間が短い割に、実験的なアルバムもあって曲のバリエーションが大きいから、ファン投票でも割れるからでは?
ワイは体操が名曲だと思っとるんやが、>>1のサイトやこのスレでは少数派や。 ABSOLUTE EGO DANCE
だな沖縄とテクノの融合 初めの初めに夜のヒットスタジオで観たとき
迫力のない曲(バンド)だなと感じた Opened My Eyesもたまには聴いてくれ
必要に迫られてだけどそれ抜きにしても
ライヴでヘッドセットを装着して演奏するのは見た目にも本当にカッコよかった
より機械を操作している技師感が増すよなぁ BGMテクノデリックテクノドンから選ぶと何となく通っぽく見える やたら人気で評価されてるから聴いてみたけど、クラフトワークのパクりじゃんと思ってしまった なんか子供たちのバンドが「♪キラキラキラキラ~ショワショワショワショワ~」とか歌ってた
コズミックサーフィンをつべで見られたけどいつの間にか消えてた
あのヤバいもの見ちゃった感を味わいたくてたまに見てたのに残念 このスレッドは1000を超えました。
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